himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-31 幼稚園最後の日
2005-03-20 富山2日目
2005-03-19 富山初日
2005-03-19 卒園式
2005-03-15 ふった雪は大きかった
2005-03-13 富山・・・恐るべし
2005-02-14 めでたい
2005-01-30 インフルエンザ
2005-01-28 またもやトラフグ
2005-01-25 三毛猫さんのリクエストにお答えして・・・


2005-03-31 幼稚園最後の日


志帆ちゃん(仮名)って子がバスに乗っている。
志帆ちゃんは、「おじさんなんて大嫌い」って言うのが口癖。
どんな時でも、顔を見る度に、「おじさんなんか嫌いだよ」って声をかけてくる。
ボクは、感じていた。
   志帆ちゃんは、本当は、ボクの事が好きなんだ。

その志帆ちゃんに最後のお別れを言った。
おじさん「おじさんは、来月から、バスに乗れないんだ。お別れだよ。」
志帆ちゃん「ダメ。何で、やめるの? ダメ!」
おじさん「志帆ちゃんが、おじさんのこと嫌いって言うから辞めるんじゃないんだよ。」
志帆ちゃん「どうしてもダメなの?じゃあ、私のお弁当全部あげる。」
おじさん「ありがとう。でも、そのお弁当は、お母さんが志帆ちゃんの為に作ってくれたお弁当。
     そのお弁当をしっかり食べて、大きくなったら・・・、
     その時、おじさんはお弁当をもらうよ。だから、お母さんに美味しかったと言ってあげてね。
     ところで、おじさんのこと、今でも嫌い?」
志帆ちゃん「おじさんなんて、大嫌いだよ。」

              そう言って幼稚園の玄関までボクを送ってくれた。

先頭 表紙

会社の方針で派遣会社の本部へ、移動となります。 / まつばら 明光 ( 2005-04-04 20:35 )
あら残念、辞めはるんですか。楽しい思い出でいっぱいですか?どうもお疲れさんどした。 / 三毛猫 ( 2005-04-03 22:19 )

2005-03-20 富山2日目


ショア(と言っても渡船で渡ったけど)のヒラメ自己最高記録達成!
何と200ミリを超える大物である。
ここでのメバルは、ゼロ。
船長に言われた。
「ここで、メバルが釣れんかった人ははじめてだ。知ってる?表層にいるんやで…」

ここまで来るとさすがに凹む。
2000円のプライヤーは落とすし…。

益々、富山の魔物に落ち込む私である。

先頭 表紙

2005-03-19 富山初日


先週天気が悪いからと来なかったM男
ボクとおの君は収まりがつかない。
「M男を海へ落とせ」…そんな神の声が聞こえた。

そのM男から、富山にいるとの連絡。
かけつける(19日23時55分)とM男は、私の手を煩わせる前に海に落ちていた。
そのM男の第一声が次のフレーズだ。
「まつばらさん。まってたぁ〜で。はよデリ(−ヘル)いこね」
私は、釣りに来たのである。
行かないと感じたM男…次第に機嫌が悪くなってきた。
すねた子どものようだ。
しかたがないので電話をしてやった。
当然(当然と言うのは、土曜日の夜・深夜1時)、いっぱいで断られる。

M男「釣りにする。四方(よかた)漁港がいいって言うからそこへいこう」
明光「ついて来いよ」
しばらく走ると、M男が言い出した。
M男「まつばらさん。違うって…、こんな道じゃねぇ。変なトコ連れてきて…
   帰りがわからなくなるから、もおええ、自分で探す」
明光「目の前が四方だぞ」
M男「違うって…」
そう言うと、私に背を向けてさっさと行ってしまった。
本当に、人の話を聞かない奴だ。
無性に腹が立つ。
   カーナビでは、四方漁港約300メートル手前の地点で起きた出来事である。

M男と別れた私は、別のポイントに移動した。
すると、M男が現れた。
M男「ここが四方やろ…」
明光「(四方とは違うので)違うぞ!」と言ってやった。
M男「おかしいなぁ?今朝、釣れたって場所の地図なんやけど、違うのかなぁ?」
(今朝釣れたのはこのポイントだぞ! どうも地名を誤って覚えたな…と感じた。)
明光「知るか。ボケ!」
    入りたかったが、意地でもポイント移動。
そこで、釣れたのがこのクロソイ(25センチ)である。

先頭 表紙

2005-03-19 卒園式


派遣先の幼稚園で卒園式があった。
運転手の代表として主任が卒園式に出席。
僕らは、教務課の留守番やら…、駐車場の案内やら…、園庭のパトロールやら…。

11時…
  そろそろ終わる…かなって時間である。

「まつばらさん。花束(園児・先生用)を第三幼稚園へ持って行って…」
「はい」
最後のお別れがしたかった私としては、悲しい指示である。
花屋がまとめて第二幼稚園へ届けたからである。
指示すれば、花屋が届けたはずの用件。

届けて帰園すると何人かの園児がまっていてくれた。


園の教育目標
■ 「いのち」生命を大切にする子ども
■ 思いやりの心をもつ子ども
■ 感謝の心をもつ子ども

先頭 表紙

2005-03-15 ふった雪は大きかった


パチンコ玉を一回り小さくしたサイズであった。

先頭 表紙

ご苦労様でした。 / tatsu ( 2005-03-18 18:40 )

2005-03-13 富山・・・恐るべし


車を停め、わずか、2分である。

先頭 表紙

うちらも悲惨でした・・・ / 金券屋 ( 2005-03-17 19:05 )

2005-02-14 めでたい


メンバーのひとりが結婚した。
本日、妻とともにお祝いを届ける。

水が混じり合う時は、多少波立つものだ。
妻につきすぎても、ダメ。
両親につきすぎても、ダメ。
周りは、あてにならない。

ボクが、アドバイスできるとしたら、「誰が、彼女の主(あるじ)なのか」を考えよと言うこと。

最近出席した結婚式でのこと、式を進行していた彼の仲間がこう言った。
妻は、主を尊敬し、夫は、謙虚であれと。

そう、ボクも、もっと謙虚にならなくちゃね。

先頭 表紙

ありがとうございました。 / チャリ屋 ( 2005-02-22 15:13 )

2005-01-30 インフルエンザ


妻と二男がダウン。
  残るは、私と長男のみ。
     予防接種も効果無し!

先頭 表紙

2005-01-28 またもやトラフグ


こんな事があっった。
バスに乗った保育士が、感情的に受け持ちの子どもにあたっている。
こんな時は、冷静に眺めてみる。
どうも、保育士のカバンから財布を抜き取り、小銭からお札まですべてセロハンテープを使い床に貼り付けたようだ。
しかも、鍵を内側から施錠して、誰も中に入れず・・・。
気が付いた別の保育士が呼びかけるも、無視。
合い鍵で突入し、一件落着。
ほしいとなったら、盗む。
貸してと言って相手が拒めば、取り上げて壊す。

複雑な家庭環境で、何かに餓えていると言えばそれまでだ。

保育士も頑張っているのだけれど、ちょっと、糸が切れかけたのだろう。
うっすら、涙をうかべている。

保育士だけでなく、運転手も、給食の方も、家族も、地域も、みんなで、見守ってやらないといけない。
あきらめちゃダメ。
みんなで真剣勝負!
みんなでがんばろう!

先頭 表紙

tatsuさん ボクがわからないのは、盗んだ奴が、先生のおしかりを受け10秒も経過してない状態で、盗まれた奴と何事も無かったように遊ぶ・・・そんな光景だ。 / まつばら 明光 ( 2005-01-30 13:35 )
金ちゃん ボクも同じ事を言ったんだよ。賢くなったね。 / まつばら 明光 ( 2005-01-30 13:29 )
まるでクレクレタコラのようですね。 / tatsu ( 2005-01-29 16:02 )
バス持ちでって電話で言ったんだけど・・・ / 金券屋 ( 2005-01-28 19:23 )

2005-01-25 三毛猫さんのリクエストにお答えして・・・


こんなのがあと2箇所にあります。
高さは推定5メートル。
目が、ピカピカ光っています。

なんと、岐阜市内のほとんどの幼稚園、保育園、保育所(市立)が見学に来て塗り絵をもらうのです。
この時期の一大イベントです。

先頭 表紙

こんなのが、場所を変えて2体あるのです。 / まつばら 明光 ( 2005-01-28 18:00 )
おおきに。「鬼見学ツアー」・・・園児達のリアクションが気になりますねー / 三毛猫 ( 2005-01-27 13:26 )

[次の10件を表示] (総目次)