himajin top
三毛猫の生活


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-09 歴史の峠道
2005-05-31 里山ぶらり散策
2005-05-31 バラが咲いた 2005
2005-05-26 ほんわかした気分
2005-05-22 猫は人間の言葉を理解できるか
2005-05-20 ばらに刺あり
2005-05-19 ピタっ
2005-05-19 水の流れと身の行方
2005-05-18 山は陵遅を以て故に能く高し
2005-05-18 山道


2005-06-09 歴史の峠道

梅雨入りを真近に控え毎日空とにらめっこしてます
山歩きをしつつこのままずっとスニーカーもなんなんで
思いきってトレッキングシューズなるものを購入いたしました
安からず高からずーそこそこのどこそこのヤツ
これ履いていきなり10`歩いてみる大馬鹿野郎です
案の定靴擦れというかクルブシ辺りが赤く腫れ痛みがあります
それも右足のみ・・・なんで、なんでなん?
翌日から足ひきずり仕事に参りましたがその後またスニーカーに逆戻りです
何れまたあの靴の出番があることを期待しつつ折角買うたんやも
ま、ぼちぼちですね


つっこみ 先頭 表紙

ibJjI / Barnypok ( 2016-12-29 00:29 )
日記、再開しましたよ。 / ふぃつ=B.J. ( 2006-06-06 22:55 )
とうとうお正月になってしまいました、明けましておめでとうございますm(__)m / ベル ( 2006-01-01 22:12 )
今日はクリスマスイヴですヨン(*^ー゜)v彼女も居ない息子とイヴも仕事だった旦那と、3人でチキンとケーキでクリスマス気分を味わいました(^-^;うちは一向宗なんですけどね(笑) / ベル ( 2005-12-24 21:06 )
お元気ですか? / B.J. ( 2005-11-03 21:35 )
三毛猫さんお元気でしょうか、はるちゃんやそらちゃんはやんちゃしてますか? / ベル ( 2005-10-17 22:24 )
三毛猫さん、はようお戻りやす〜♪ / ベル ( 2005-07-28 23:50 )
私も靴ずれできやすいんですよ〜足が変形してるからでしょうかぁ〜新しい靴買うとしばらくつらいです / M7 ( 2005-06-13 19:47 )
新しい靴で、いきなり10`?!そりゃ、凄いわ。でも右だけとは、不思議。 / denko ( 2005-06-11 16:10 )
トレッキング いいわね〜〜〜私も山登り好きだったのよ!安達太良山に登ったときは感激したわ〜〜1泊2日の行程だったのよ。 / ( 2005-06-10 16:45 )
入梅するのが怖い・・・これ以上動かん日が続いたら体重計は乗れませんがな(;-_-) / ベル ( 2005-06-10 00:12 )
私は左足が出遅れるときがある・・・なんでかな・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-09 20:05 )

2005-05-31 里山ぶらり散策

今日で5月もおしまい
また蒸し蒸しジメジメ不快な梅雨がやってきます
汗をかいたうえに猫がまとわりつくと・・・
あーもー考えただけで
これから当分抱っこしませんから


つっこみ 先頭 表紙

[アキバさん]二匹もいると家中毛だらけです・・・クルクルやって絨毯のゴミとか取るのあるでしょ、マッサージ兼ねてやってみたところ微妙な面持ちではありましたが試みとしてはまずまずかなと / 三毛猫 ( 2005-06-09 19:07 )
[うはちゃん]汗かいたところにスリスリされると毛とか毛とか毛とかつきまくりです・・・やられてみたい気ぃもする?あんなフサフサ毛皮着て涼しい顔してるのはヘンやし、こちょこちょしても全然笑わへんのもオカシイ / 三毛猫 ( 2005-06-09 18:52 )
[denkoさん]雨だとワンちゃんのお散歩大変でしょ・・・例のお手製レインウェアー装着かな / 三毛猫 ( 2005-06-09 18:36 )
[ベルさん]確かにながーーーーい気もしますが・・・よー見ると後ろの屋根と微妙に重なってへん?この辺り県境でかなり昔風な感じしますけど / 三毛猫 ( 2005-06-09 18:31 )
[M7さん]ムシムシさえなければね・・・紫陽花で少しは癒されますけど / 三毛猫 ( 2005-06-09 18:08 )
この時期にじゃれつかれると・・・ねぇ。うちは昔モップみたいのがいましたが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-06-04 10:31 )
毛とか汗かいたらつくんやろかー(´ー`) / うはちゃさん ( 2005-06-02 15:40 )
湿度が高いのは、頂けませんね。でも、しとしと雨、静かで結構好き! / denko ( 2005-06-01 14:55 )
屋根が、ながぁ〜〜〜い!これが京都の平均的な家並み?ほんで、あの長い家は一件分なん? / ベル ( 2005-06-01 09:36 )
雨はあまり好きな方ではないけれど、ガクアジサイが好きなので6月も嫌いではないんです(^^) / M7@そうです! ( 2005-06-01 02:25 )

2005-05-31 バラが咲いた 2005

♪バラが咲いたバラが咲いたまっかなバラがー



スンマセンありきたりで


えーと確か去年も・・・一緒や


つっこみ 先頭 表紙

どうぞどうぞ〜 / 三毛猫 ( 2005-06-09 17:53 )
このお花貰って帰ります、加工して遊んでみたいねん、よろしおま? / ベル ( 2005-06-01 09:33 )

2005-05-26 ほんわかした気分

先日の山歩きでのこと
このところ山に魅せられてか毎週トコトコ出かけております
登山と呼ぶには程遠いハイキングにちょこっと毛の生えたモンですが
靴かて普通のウォーキングシューズで後は帽子にリュックこれまた簡単
低山限定やし千b以上はパス
道端の草花見ては休憩、勿論息切れたら休憩
ガサゴソ物音するたび・・・ぎゃーーーーー
この小走りも計算ずくで時間調整バッチシ

で、本題に戻りますと
先日とある場所の帰りローカルバスでの出来事です
登山口からひとつめの停留所でおじいちゃんとそのお孫さんらしき子供が待ってました
止まって前のドアが開きましたが後ろは開きません(このバスは後ろから乗って前で降りるタイプ)ドアが開くと

おじいさん「すんませんなぁ」
運転手さん「どうしたんや、なおくん(お孫さん)」
おじいさん「なおが帰ってきて忘れもんに気ぃついたんやけどバスの中かもしれんて言う
      もんやからちょっとよろしいやろか」
なおくん 「あんな、水筒忘れたん。絶対バスの中やと思う」
運転手さん「そうか、ほなちょっと見てき」

  
   なおくんタタターッと一番後ろの座席めがけて一目散
   端っこにビニール袋と水筒発見

なおくん 「あったあったー」

   
     弾んだ声のなおくん、嬉しそうな顔


運転手さん「そうか、あったか。よかったなー。もう忘れたらあかんぞ。ええな」
なおくん 「はーい。運転手さん、ありがとう。ばいばーい」
おじいさん「おおきに、すんませんでした」



     
     そう言いながらドアが閉まると
     おじいさんはまた深々とおじぎをされてました


バスの乗客はウチも含めて三人やったけど
皆さんどなたも思わず口もとがほころんでほんわか気分やったと思います
きっとあの運転手さん毎日乗ってくれる子供達の名前覚えてはるんやないかなー
因みになおくんの名札、ピカピカの一年生でした


つっこみ 先頭 表紙

ほわほわ雰囲気伝わってよかったー・・・ホッと / 三毛猫 ( 2005-06-09 17:59 )
あーこの場面にうちもいたかった〜てな感じの場面〜(ほわほわ / うはちゃさん ( 2005-06-02 15:40 )
[便利屋妻さん]あったあった。ウチは三人兄弟でいつも争ってて優先順は兄次いで弟、腹が立ってたまーに抜け駆けして押すのが快感でした(バス降りて泣かされるの覚悟でね) / 三毛猫 ( 2005-05-31 15:22 )
[m7さん]もしもーし、maj7さんよね?お久しぶり・・・復活ですね。昔は「大きくなったらバスの運転手さんになりたいです」て男の子いたけど今はどうなんだろ。 / 三毛猫 ( 2005-05-31 15:04 )
幼稚園児くらいの時、『自分が降りるバスの停留所になったらボタンを押していいよ』と母に言われて、やっとそのアナウンスがされて押そうと思ったら他の人に押されちゃって大泣き!それに気付いた運転手さんは押されたボタンを解除?してくれて『もう1回押してね〜』って言ってくれました☆恥ずかしかったような嬉しかったような・・・覚えてるもんですね。 / 便利屋妻 ( 2005-05-31 14:51 )
[朝さん]観光客相手に無愛想な運転手さん時々見かけるけど運転も荒いし。大変なのわかるけど気持ちてそのまま顔に出るんよね。 / 三毛猫 ( 2005-05-31 14:49 )
[ベルさん]田舎と都会の違いもあるけど・・・。なんでもそうやけど気持ちにゆとりがないとあかんなて思うわ。 / 三毛猫 ( 2005-05-31 14:38 )
効率とか利益とかよりも…そんなオアシスに出会いたいものですね / m7 ( 2005-05-29 02:51 )
以前、通勤で毎朝乗っていたバスの運転手さんが高校生が降りる時に「高校生の皆さん、今日も元気で行ってらっしゃい!!」って大きな声で言うのでした。いい雰囲気だったなぁと思い出しています。 / ( 2005-05-28 08:11 )
同じ運転手やのに何でこうも違うん?エエやんなぁちょっとぐらい遅れても、ほんわか気分分けてくれてありがとう(*^ー^*) / ベル ( 2005-05-27 08:32 )

2005-05-22 猫は人間の言葉を理解できるか

「ゴハンよー」と言っていつもゴハンをあげていれば意味はわからなくても言葉=音と
その時の状況などを結びつけて記憶してるから空腹が解消される→嬉しいを予測する
こういう日常の繰り返しで人間の言葉を聞き分けるのかもしれない
そしてなにより言葉以上の感情(喜びや悲しみ)も敏感に感じ取ってくれる
さて、猫にまず覚えさせたいのは自分の名前
いなくなって捜す時にも役立つ

 


     「なぁはるちゃん、そろそろ自分の名前覚えや」


つっこみ 先頭 表紙

えっ、ワンちゃんは賢いイメージあって飼い主の言葉なんでもわかるんや思てました。 / 三毛猫 ( 2005-05-31 14:32 )
にゃーん、かわいい。さてー犬もおすわり・ひまわりの区別がつきません。音と雰囲気なんでしょうね。 / denko ( 2005-05-27 16:23 )
[うはちゃん]たぶん呼ばれてんのはわかってるんやろけど「はる」「そら」おんなじ響きに聞こえてるんやないかと思うんよ。たまに一緒の時呼んでみたりすると顔見合わせて「どっち、どっちよ」てキョロキョロすんのがまたおもろいねんけど。 / 三毛猫 ( 2005-05-26 23:52 )
[犬さん]そない高尚な面持ちには見えんけど・・・ / 三毛猫 ( 2005-05-26 23:34 )
[ベルさん]ウチは時々ゴロゴロ喉鳴らしながら膝に乗ってくるのが はる。そらちゃんは全然違って何時も淡々たる態度なんよねー・・・悠々閑々。 / 三毛猫 ( 2005-05-26 23:29 )
雰囲気ていうか気持ちていうかそういうのには動物は人間よりきっと敏感なんやろなーて思います。で よんでもこないんでやろか。でもきっとこっちで遊びたいねんとかそんときの気持ちの正直になってしまいそうな。。笑 / うはちゃさん ( 2005-05-23 19:58 )
「我輩は猫である。名前はまだ覚えてない。」・・・(違) / ぱとらっしゅ ( 2005-05-22 21:38 )
名前じゃなくて、おいでって手招きすると嫌いな人でも寄ってくよ(^-^;私が昼寝する時、「ヨイショ」って横になるんよ 絶対に横に寄ってくる鳴きながらね、爆酔してても飛び起きてくるよ何でやろ(^ ^)ゞ動画で撮れてもアップ出来んから悔しい(笑) / ベル@昼寝の合言葉かいな(笑) ( 2005-05-22 21:10 )

2005-05-20 ばらに刺あり

ようやく薔薇が咲きはじめました
バタースコッチ≠ナす
もっと手入れすれば花つきもよーなって咲き誇るんやろなー
と、毎年思いつつほったらかしーの植えっぱなしーので
ま、枯らさんだけマシかと自分に言い聞かせる今日このごろ
今年は消毒すんのも忘れてしもて新芽にアブラムシ発見であちゃー
慌てて散布するしまつ
も一本のは今年あかんかも


先頭 表紙

[ベルさん]手間入らずで植えっぱなしでちょっと地味やけど毎年花が咲く・・・宿根草。次第に増えつつあります、うっとこ。 / 三毛猫 ( 2005-05-22 15:02 )
[dekoさん]たぶん・・・ウチは去年きゅうりの葉っぱうどんこ病になってしもて散々でした。 / 三毛猫 ( 2005-05-22 14:54 )
[なまず屋さん]この時期何処のバラ園も見ごろみたいですね / 三毛猫 ( 2005-05-22 14:45 )
バラは難しいやね、アブラムシなんか付いた日にゃもう触りたくねぇ(;-_-)瀬戸内海(しまなみ海道)の吉海町でも、バラのフェスティバルやってるよ(^^*) / ベル ( 2005-05-22 09:15 )
娘が青い(咲いたら水色だったけど)の薔薇を育てると、鉢を買ってきました。葉が白いのはうどん粉病かしら? / denko ( 2005-05-21 09:55 )
只今岐阜では世界一のバラ園の花フェスタを開催してます。まだ、行ってませんが・・・ / なまず屋 太郎 ( 2005-05-21 09:39 )

2005-05-19 ピタっ

寄り添い目線も一緒
状況は・・・


    かァ〜 
        

         かァ〜
            


              かァ〜


先頭 表紙

「ちょ、ちょっと待ってやーそのままそのまま」・・・シャッターチャンス間に合いました。 / 三毛猫 ( 2005-05-22 14:41 )
お見事!な瞬間の一枚ですねー。 / denko ( 2005-05-21 09:53 )
[ベルさん]ご名答。猫の感情表現はヒゲと尻尾やね / 三毛猫 ( 2005-05-20 16:14 )
[ほのぴ〜さん]こやって並ぶとホンマそっくりやね。一匹ずつやと全然違うんよ・・・そらちゃんのほうがおデブちゃん / 三毛猫 ( 2005-05-20 15:55 )
[あなくまさん]おおきに。ウチの「はる」「そら」です。 / 三毛猫 ( 2005-05-20 15:50 )
フフッ、そらちゃんのヒゲだけ角度が違う・・・獲物を見てるね(笑) / ベル ( 2005-05-19 20:13 )
うっわ〜〜〜〜〜双子じゃ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-19 20:06 )
おっ、凛々しいねぇ。 / あなくま@つっこみおおきに ( 2005-05-19 19:18 )

2005-05-19 水の流れと身の行方

海もええけどウチはやっぱ山が好き
小鳥の囀り聞きながら川のせせらぎに足をひたす
吹く風も頬に心地よく大きく深呼吸



  


先頭 表紙

2005-05-18 山は陵遅を以て故に能く高し

山はゆるゆるとのぼっているから高いのである

  

     おーい雲よ




 思わず叫ぶ三毛猫でした


先頭 表紙

そそ言いたなる言いたなる・・・ / 三毛猫 ( 2005-05-20 15:47 )
山行ったら『ヤッホー!』って言いたくなるけど、子供の時のようには言えませんなぁ(^-^; / ベル ( 2005-05-19 20:10 )
[朝さん]それそれ・・・この詩のつぎに「雲もまた自分のやうだ/自分のやうに/すつかり途方にくれてゐるのだ」ではじまる詩がつづいてたりします / 三毛猫 ( 2005-05-19 10:13 )
[アキバさん]ホンマそんな感じです。 / 三毛猫 ( 2005-05-19 10:05 )
おおい 雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうぢゃないか・・・・・ / ( 2005-05-19 09:12 )
ハイジが出てきそう。。。 / 秋葉原行商人 ( 2005-05-18 22:47 )

2005-05-18 山道

結構怖がりなんで
草むらガサッにビクビクです
この時期クマはいてんやろけど
おサルさんはいてるかもしれんし
ラジオか鈴でも持ってくるんやったー
て、今更遅いけど


先頭 表紙

なるほどねぇ・・・自然破壊とやらで動植物が犠牲になってるんやろね。 / 三毛猫 ( 2005-05-22 14:35 )
緑きれいやねぇ^^ところで下のやつどうかわからんけど動物ようてのもあるてテレビでいってた。人間が無理やり動物の道とって道路とかつくっちゃったりして事故が多いので狸とかわたれるようにしてるらしいけどここはどうなんやろ〜 / うはちゃさん ( 2005-05-20 19:55 )
え、なんでわかったん・・・バス停もあんねんよー / 三毛猫 ( 2005-05-20 15:37 )
このカーブ曲がったら猫バスが止まってますねん、ってそんな事ないわなぁ〜夢はあってええけど(^^*) / ベル ( 2005-05-19 20:08 )

[次の10件を表示] (総目次)