himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-07 怪しげなデブ二人…いや、独りであった
2004-04-06 アップ アップ
2004-04-05 生もの
2004-04-04 ジンクス
2004-04-03 サーフスターアローズカップ
2004-04-02 魚は釣れなくても・・・
2004-04-01
2004-03-31 メバル
2004-03-30 GPS
2004-03-29 沖漬け


2004-04-07 怪しげなデブ二人…いや、独りであった


ファションショーではない。
単なる試着である。

この真っ赤なツナギ(MS-195)は、【マスタング サバイバル】という優れものなのじゃ。(ちなみに、サイズは、Sです。)
何が優れているかと言うと、(以下、HPからコピー)
各性能(耐寒耐水・保温・浮力・耐久性・機能性)
耐寒耐水性能 : 風雨を完全に遮断します。
保温性能 : 水中に於ける基礎体温の維持は特に困難を極めますが、エアソフトフォームは抜群の保温性能を誇ります。 

 今日では欧米各国の軍・政府機関はもとより、民間企業に至るまで低体温保護(注2)に関しては特に不測の事態に備え、生命維持を追及したより高性能な製品を採用しています。
MS-195の水中に於ける熱絶縁値は0.54Colで人体(0.06Col)の9.0倍に値し、防寒着を含む通常衣類(0.10 Col)の5.4倍にあたる保温性能を持っています。
MS-195では5℃の水中で約4時間、10℃の水中で約8時間、15℃の水中で約12時間程、基礎体温を維持
する事がCORD Group社の(注3)の実験で証明されています。
浮力性能 : MS-195は最低値で21.0Lbs(サイズによって違い有り)の浮力性能を持っています。
この浮力数値はF.A.A.がパッセンジャースーツに定めた最小浮力15.5Lbs、最大浮力35Lbsの範囲内であり、水没した航空機からの脱出には最適な数値となっています。
又、脱出後には様々な浮遊姿勢をとることが可能であり、救出を受けるまでの間は基礎体温の維持と体力の温存が可能です。MS-195の浮力は最低値で21.0Lbs(10kg)あります。

まあ、冷たい海に落ちて流されても、浮いて、保温性も高いので、体温の低下に伴って死に至る事が少なくなるんですね。

日本では、ノーザンファクトリー(http://www.northern-factory.co.jp/index.html)が扱っているのですが、値段は、70350円だそうです。
土屋さんのように毎晩出かけるような方には、もってこいのスーツです。

私も購入を決意し、試着しましたが、このありさま…。
ボクより、腹が出ていると確信していた浅井君が着るとファスナーが閉まった。(この時、持ち主が「ファスナーが壊れる〜」って叫んでいました。」

こうしてデブ選手権CUPは、明光が制覇致しました。
 
   ありゃ? 何の話しだったっけ?

先頭 表紙

hideさん 実際に、爺だからしょうがないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-04-08 14:07 )
金ちゃん 黒はなかったよ。草色はあったけど。 / まつばら 明光 ( 2004-04-08 14:06 )
うっせぇ〜な〜〜!!爺、ジイ言うな〜!!! / 英爺 ( 2004-04-07 17:57 )
5万か・・・黒はあるのかな〜? / 金券屋 ( 2004-04-07 15:16 )
金ちゃん セパレート型があるんだって、直接アメリカのサイトで買えば、5万ぐらいじゃないかな。 / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:20 )
みんな! やっぱり、爺が一番似合うよね。  / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:19 )
チャリ屋君 ありがと。 / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:18 )
5万円の防寒防水買うならこっちだよな〜でも、オシッコ大変そう。 / 金券屋 ( 2004-04-07 14:11 )
これを着れば原○さんの影武者になっちゃうじゃん。まあいいか〜顔が怖くないから・・・。 / hide ( 2004-04-07 13:11 )
hide爺に似合いそうな色じゃ。しかしまあ、モビルスーツって感じですな。動けん・・・。 / 完敗@tatsu ( 2004-04-07 13:01 )
おめでとう! / チャリ屋 ( 2004-04-07 10:45 )

2004-04-06 アップ アップ


本日、胃カメラを飲んだ。
アップ、アップ。
  釣り上げた魚のようだ。

初めは、涙を浮かべて胃の中を見ていたが、途中から先生の真剣な眼差しや器具の操作の様子ばかり見ていた。
時折、体の中でファイバースコープが動くのがわかる。
妊娠しているとき子どもって、こんな感じで動くのかな?
まあ、もっと、下半身だろうけど。

今日の検査では異常なし。
次回は、20日。
   アヌスからの挿入である。
            いや〜ん。

先頭 表紙

金ちゃん 想像以上に楽でしたよ。何がいやだったかって言うと、麻酔のシロップみたいなのを喉の奥に5分溜めるのと、筋肉注射。 / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:17 )
便利屋妻さん 出来りゃ飲みたくないですよね。 / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:15 )
チャリ屋さん ねぇ!珍しい光景でしょ。hideさんが小さくなっている。 / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:15 )
hideさん ボクも思わず、お恥ずかしいが…って言っちゃったよ。 / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:14 )
胃カメラは10年くらい前にやった。その時もうやらんと心に誓った。 / 金券屋 ( 2004-04-06 18:27 )
私も、胃カメラはスプレー麻酔以外はヤじゃ無かったのでモニターに映る自分に胃をジーっと見てました(^_^メ) 大腸検査???は未経験だけど、大量の下剤飲むのがキツイとか、痛いとか、ぐるぐる回されるとか…^_^; ホント、『いや〜ん』ですね。 / 便利屋妻 ( 2004-04-06 16:02 )
子供が不良にからまれてるぞ! / チャリ屋 ( 2004-04-06 15:59 )
検査する人の方が、イヤ〜ンだしょ?!!! / hide ( 2004-04-06 15:24 )

2004-04-05 生もの


生ものとして、発砲スチロールで届いた品がコレ。
コレが、シイラやカツオに効くんだな!

けど、最近は、シイラを狙った事がないし・・・。

先頭 表紙

寺田屋さんに届いたルアーだよ。ただの段ボールじゃなく、しゃれっ気があっていいじゃん。関東では入手困難なルアーなんだ。 / まつばら 明光 ( 2004-04-06 12:56 )
釣具屋でも始めるの? / チャリ屋 ( 2004-04-06 10:18 )
傷むといけないから、ウチで引き取ってやろう。 / tatsu ( 2004-04-05 18:35 )
こっこんなに買ったのか?! / 金券屋 ( 2004-04-05 18:32 )

2004-04-04 ジンクス


【明光が一番に釣ると、一緒に行った人は釣れない】と言うジンクスが破られました。
しかも、アナハゼと言う最強の魚を釣った後にです。
嬉しいやら、悲しいやら・・・。

先頭 表紙

チャリ屋さん 「はぁ?」って、何? / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:21 )
hideさん こっちには、秘密兵器サーフスターアローズ SAGS-60SLがあるんじゃぞ! / まつばら 明光 ( 2004-04-07 14:21 )
はぁ? / チャリ屋 ( 2004-04-06 10:14 )
富山のメバルキングは頂きました! / hide ( 2004-04-06 09:33 )
チャリ屋さん 実力、実力! / まつばら 明光 ( 2004-04-05 13:52 )
tatsuさん 一緒に、「よーいドン」で釣り始めた時だよ。 / まつばら 明光 ( 2004-04-05 13:25 )
あっしの中では、「タヌキを見る(言ってもダメ)より、かなりの確率で釣れないぞい! / チャリ屋 ( 2004-04-05 12:27 )
この前のメバルのときもそうだったじゃん。 / tatsu ( 2004-04-05 11:46 )

2004-04-03 サーフスターアローズカップ


タチウオ釣り大会が昨夜あった。
特別ゲスト原田佐敏から記念品を受け取っているのは、CLUB BLUERUNNERの中村君だ。
他にも、CLUB BLUERUNNERの小島君なども受け取っていた。
魚は釣れなかったけど、楽しい一時でした。
みなさん、お疲れ様。

先頭 表紙

…… / まつばら 明光 ( 2004-04-06 15:59 )
涼怪! / チャリ屋 ( 2004-04-06 12:41 )
…ピンクかよ。 / まつばら 明光 ( 2004-04-05 17:41 )
そうか・・・仕方ないチャリので我慢するかピンクのフリルで頼む。 / 偽まつばら 明光 ( 2004-04-05 16:38 )
いらん! 偽金券屋 / まつばら 明光 ( 2004-04-05 14:55 )
あっしので良ければ・・・! / チャリ屋 ( 2004-04-05 12:24 )
金ちゃん、アホな事言うなよ。                      で、ボクも…。 / まつばら 明光 ( 2004-04-05 06:48 )
おミェちゃん?ミエちゃんのシミ付きなら・・・(略 / 金券屋 ( 2004-04-03 15:37 )
昨日はお疲れさんでした。明光さん、しばらくラーメンは見たくないでしょう!あっしのもらった物は原田さんの汗と臭いとシミつき!お○ェちゃんのならもっと嬉しいのに・・・! / チャリ屋 ( 2004-04-03 09:52 )
私のだけサイン入ってない・・・白マジック持っていってサインもらってこよ。記念品だし。 / 金券屋 ( 2004-04-03 09:47 )

2004-04-02 魚は釣れなくても・・・


いつまでたっても、子どものままの大人がいる。
多少高級な道具をもってはいるが、心は子どものままだ。
いいんじゃない。
そんな大人がいたって・・・。

先頭 表紙

ほんと、よく働いていたぞ! / まつばら 明光 ( 2004-04-05 06:47 )
春休みのお手伝いか、えらいぞ! / tatsu ( 2004-04-03 16:27 )
その子供だが、さっきよく働いてたぞ。 / 金券屋 ( 2004-04-03 13:25 )
男はいつまでたっても子供心を持っていれば良いね!あれ?ホントの子供も写ってるじゃん! / hide ( 2004-04-03 11:44 )

2004-04-01 海


海に似合う男がいる。
少なくても、ボクじゃない。

先頭 表紙

良い景色だったねぇ。 / まつばら 明光 ( 2004-04-05 06:46 )
悲観的に考えるのは止めましょう!! / hide ( 2004-04-03 16:46 )
飛び込め〜!落ちろ〜!人生イイことなんかないぞ〜!! / さて、誰でしょう ( 2004-04-03 15:39 )
似合うな〜!! / 本人 ( 2004-04-03 11:42 )
よ〜〜く見るとhide爺??赤いチャンチャンコ着てないから解らんかったぞ〜 / 金券屋 ( 2004-04-02 13:50 )
やめれ〜〜!飛び込んじゃイカン!!人生一回こっきりじゃぞ〜きっと明日はイイことあるぞ〜!! / 金券屋 ( 2004-04-02 10:19 )

2004-03-31 メバル


明日から富山遠征。

1.黒鯛
2.メバル
こんなのも出ている様ですから・・・。

その前に今夜は、ナマズ?

先頭 表紙

寺田さんは知らなかったんだ。エキスパートの店長に釣果を聞いてびっくりしていたんだからな。 / まつばら 明光 ( 2004-04-02 09:58 )
原田→寺田→明光だと思うが・・・。 / チャリ屋 ( 2004-04-01 10:10 )
いい魚を期待してますよ。黒鯛の60a? / H.Itou ( 2004-03-31 21:15 )
北陸のフィッシングショーがあったのでその続きと言う事もあるようだ。もしかして、その為に決めたとか? / まつばら 明光 ( 2004-03-31 17:15 )
何じゃ! 原田は、黒鯛も釣っているじゃないかい。ひょっとして、明光→寺田→原田と伝わった? / まつばら 明光 ( 2004-03-31 16:54 )
同じく、月末で出席できず。明日はシーバスボート・・・今度こそ! / tatsu ( 2004-03-31 11:59 )
今夜は月末で行けません。棚卸です / 金券屋 ( 2004-03-31 11:47 )

2004-03-30 GPS


広い三部テトラでメバルを狙っていると、思う事がある。
絶対に、メバルの付き場があるはずだと。
友達と同じ太さのライン、同じジグ、同じソフトルアーをキャストしていても、大差が出るときがある。
違うのは、攻めるポイント。
10メートルぐらいの差が大きい。
場所を覚えようとしても、三部の場合余り目印がない。
そこがネックだった。

実は、最近念願のGPSを手に入れた。
精度は、7メーターである。
GPSを拾うまでの時間も、わずか20秒たらず。
知らない場所でも、コレさえあればピンポイント。
ポイントを知らない親友に貸せば、ボクが案内しなくてもポイントにたどりつけるはず。

けど、簡単にそんな事しちゃ、hideさんとか、tatsuさんとか好意で案内してくれる人を裏切る事になる。
そんな風に思われたくないしね。
誰だって、秘密のポイントはある。
まあ、大半は親しい友人だけに話し、あまり口外しないよね。
わざと、雑誌や新聞に書かなかったりしてね。

まあそう言いながら、高岡の友人に「黒鯛のポイントをチェックしておけ!」って、GPSを送ろうかと思っていたのも事実だけど・・・。 
         `s(・'・;) エートォ...

まず、この点を一番注意しなくちゃね。
その上で、このGPSを活用するぞ!

先頭 表紙

H.Itouさん 三部のメバルは、キャストして狙いますから問題ないです。(;^_^A アセアセ・・・ / まつばら 明光 ( 2004-03-30 17:44 )
金ちゃん 違う方は、感度良好なんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-03-30 17:32 )
hideさん 結果はわかっています。今までと、一緒です。 / まつばら 明光 ( 2004-03-30 17:31 )
7m差はかなり大きな差では?だって大型テトラ3個分以上。空いてる穴もかなり違いそうですが…。 / H.Itou ( 2004-03-30 16:15 )
天性の嗅覚が売ってればいいのにね。 / 金券屋 ( 2004-03-30 12:29 )
文明の利器、釣りの必須アイテムになるかもね?後は天性の嗅覚と風、潮流などを通って覚える事だね!今後明光さんは一皮も二皮も剥けることでしょう!? / hide ( 2004-03-30 11:13 )

2004-03-29 沖漬け


ホタルイカの沖漬けを口にした。
      「まいう〜」
しばらくして、ふと見ると、ミミイカの沖漬けがない。
杉山君も、「あれ?」って感じ…。

嫁さんが、一言。
「私。食べた!」

杉山君「喰いたかったげぇ」

先頭 表紙

tatsuさん 誰が、そんな事言った? / まつばら 明光 ( 2004-03-30 17:46 )
金ちゃん ブランデーは、響の瓶に入れておいたよ。 / まつばら 明光 ( 2004-03-30 17:46 )
そうか、ミミイカはホタルイカをハンサムにしたヤツなのか。 / tatsu ( 2004-03-30 16:04 )
そういえば、ブランデーがどうのこうのと電話があったが沖漬けでブランデー飲んで美味いか??やっぱり熱燗じゃろ。 / 金券屋 ( 2004-03-30 15:43 )
ミミイカは、ホタルイカをtatsuさんのようにした感じ。 / まつばら 明光 ( 2004-03-30 12:43 )
ミミイカはミミイカ。動きがおもしろい。 / 金券屋 ( 2004-03-30 12:30 )
ミミイカって、大きくなるの?何かのイカ? / hide ( 2004-03-30 11:09 )
ミミイカの話しを聞くと、旨いらしい。写真お皿の上部の1匹だけ白い色をしたのがミミイカです。 / まつばら 明光 ( 2004-03-30 10:03 )
うちも食べた。1匹でジョッキ1杯飲めるね! / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-29 15:22 )

[次の10件を表示] (総目次)