himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-11-01 子供が死ぬ夢を見た
2012-10-10 大内宿 喜多方ラーメン 宇都宮餃子
2012-08-29 よその子を叱る。
2012-08-21 2日連続BBQ
2012-08-06 初めてのカット。
2012-07-23 保育園行事に遅刻(-.-)
2012-07-09 プール
2012-06-10 サラッと医療ミス・・・ 風邪じゃなくて肺炎
2012-05-26 3歳双子と東京ディズニーランド(#^.^#)
2012-05-21 大人になったね〜(@_@;)


2012-11-01 子供が死ぬ夢を見た

自分の子供が死ぬ夢を見ました。
目が覚めて涙が止まらず…(ToT)/~~~ (午前2時)

夢の中で死んじゃったのは双子のBちゃん。
内容はお小遣いで大好きなお餅を買って食べたいのに
お正月に家族みんなで食べると美味しいからお正月に食べる。と言う。
お友達がお餅食べたいね〜って言うと、
『Bちゃんお金持ってるから買ってあげるよ!』と言ってお餅1個を買ってあげて
お友達が美味しい美味しいって食べてるのを見てすごく嬉しそう。

『お小遣いで自分のも買って食べたら?Bちゃん好きでしょ?』と私が言うと、
『Bちゃんはイイの!お正月にみんなで食べるからそれまで食べないの!』と。

他のお友達にもお餅買ってあげて自分はイイの。と言って食べず。
本当は大好きなお餅食べたかったのにお正月にみんなで食べたいから我慢して我慢して、
みんなが食べてる様子が本当に嬉しくてニコニコしてた。
最後は何と餓死。お小遣いは沢山残っていました。
沢山残ってた小銭を見て私は大泣き。
お正月じゃなくても家族と一緒じゃなくても、そんなに我慢しないで食べて良かったのにぃ〜!って。

そこで目覚めてそのまま涙止まらずでした。
夢診断で調べたら『自分の子供が死ぬ』ってのは良い事悪い事両方書かれてる(-.-)
良い方だけ覚えとく事にしよう。


『Bちゃんはイイの!』『みんなで食べると美味しいね〜』はよく言う言葉なのでリアリティあったなぁ。
お小遣いとか自分1人でお店で買うとかお餅大好きとか、現実的じゃない事も多々ありましたが^_^;

今朝は『優しくてイイ子だね〜』って思い出し泣きしながら抱きしめちゃいました^m^
Bちゃん、『ママ、どうしたのぉー?』って嬉しそうでした♪
AちゃんはBちゃんばっかり(ー_ー)!!って目で見てました^_^;

つっこみ 先頭 表紙

2012-10-10 大内宿 喜多方ラーメン 宇都宮餃子

3連休は友人家族と車中泊の旅へ行きました。

5日(金) 22:30出発
東名川崎ICから高速乗って那須高原SAで就寝。

6日(土) 大内宿 喜多方
早々に出発して大内宿へ。
『1本葱で食べるお蕎麦』を食べる予定だったけど、おせんべいやらお餅やら焼きたての匂いに釣られておやつの買い食いで終了(@_@;)
喜多方へ移動、まずラーメン館へ。試食のラーメン、メチャ美味しい〜(#^.^#)

1軒目はまこと食堂
相変わらずの行列店で今回も30分程度並んで食べました。
あれれ?普通に美味しい。以前食べた時は凄く美味しい!!!って思ったのになぁ…。

次にあべ食堂
主人曰く「溜り醤油の色と味」だそうですが、私的には醤油がたっててイマイチ。
友人家族も私と同意見。主人は美味しかったようです。

街を散策してスーパーで明日の朝ごはん買って『道の駅 喜多の郷』へ。
銭湯併設の道の駅です。夕食は銭湯併設の食堂で食べました。
テレビで取り上げられたB級グルメ、ラーメンピザとかラーメンバーガーは全て完売で残念…。
お風呂に入って就寝。

7日(日)喜多方
前日買ったパンで朝ごはん。
道の駅の従業員さんが出勤してきたので主人がラーメンの美味しい店を教えてもらい、今日もラーメン行っちゃう?!って事に。
1軒目は喜一
朝10時半に到着。駐車場に数台車はあるのに暖簾が出ておらず、聞きに行ったらスープ終了でもう閉店と(ToT)/~~~
ここはシェフやってた御主人が地元に帰ってきて始めたお店だそうです。
お昼には終わっちゃう事が多いって聞いてたから余裕かと思ってたのにぃ〜!
次回ここは絶対食べたい!!!
次はひさご食堂
今回行った4軒の中で私はここが一番美味しかったです♪
全部飲めちゃうスープでチャーシューも美味しかった。
友人家族も主人もみんなで美味しい美味しいと連呼してました^m^
最後にかどや
一口二口は美味しかったけどしょっぱくてスープ残しました。
チャーシューじゃなく茹で豚。漬けこんでないバラ肉。
丁度厨房が見える席で、主人は『湯切りしてない』とチェック入れてました^_^;

友人家族の子供一番のお気に入りはラーメン館の試食だったとか。
私もひさご食堂と競る位美味しいと思ったけどね^_^;

スーパーで夕食と明日の朝ごはんを買って、栃木県の『道の駅 きつれがわ』へ移動。
ここも銭湯併設の道の駅です。ご飯食べてお風呂に入って就寝。

8日(月)餃子
栃木の友達に電話して餃子のお店情報を入手。
宇都宮まで行かなくても『正嗣』あるよ、と聞いて『正嗣』『みんみん』へ行きました。
両方とも以前宇都宮のお店で食べた事があります。
正嗣の餃子は皮がモチモチしてたイメージだけど、覚え違いかなぁ〜?ここはそうじゃなかったです。しょうがが効いて野菜!って感じのさっぱり餃子。6個で210円は安い♪
私は『みんみん』の餃子の方が好きでした。
お勧めは担担麺とお店の人が言うので友人家族が頼み、少し貰ったら胡麻が沢山入ってて美味しかったです。

食べてばかりの3日間でした。
次回の喜多方の為に覚え書きを兼ねての日記です(#^.^#)

つっこみ 先頭 表紙

2012-08-29 よその子を叱る。

今まで非常識な子(と親)を見ても心の中で『うるさいなー』と思ってるだけでした。
親が良しとしてるなら他人の私が口出すもんじゃないか。
親に逆切れされても今の世の中怖いしねぇ…。
と、そんな感じで。

でも先日『コラッ!!!』と言ってしまった出来事が。
スーパー銭湯へ行き、入浴後にご飯を食べようと施設内のレストランへ行きました。
そしたらドロンコ靴下&ユニフォームで走り回ってるガキンチョが。
そこは掘りごたつ風なお座敷席で10組分位のこたつテーブルがあったんだけど、
かくれんぼなのか鬼ごっこなのかお座敷中を走り回ってるんです。
他のお客さんが食事中のテーブルに隠れたりとやりたい放題(^_^;)

あぁ…注意したい。こういう子、なんで親はちゃんと叱らないんだろう?

私と同席してた人(♂)が『駄目だよ。』と優しく注意したら『いいんだよ。』と返してきました。
そこで私。何言ったか細かく覚えてないけど、『ご飯食べる所だから走り回っちゃだめだよ。お母さんの所に行きな。』みたいなことを言ったと思います。
そしたら決して反抗的な感じじゃなく楽しげに何か言い返してきたので
大きめな声で『コラッ!!!』と言ってしまいました(ー_ー)!!
その子は『ごめんなさ〜い』と言って歩いて何処かへ。
(この謝り方・・・男の子って可愛いなぁ…とちょっと思った^m^)
後々判明したけど私のすぐ後ろのテーブル一家だったそう。
親がすぐ後ろの席と知ってたら『コラ!』は言ってないかも(汗)
けど今思えば注意した私含め満席だった他のお客さん達への謝罪も一切ない親だったゎw

セルフサービスの食器も片付けないで出て行ったので、同席してた人達も親が親だねぇ…って感じでした。
自分の子だったら私、注意するけどなぁってその親の事が不思議になっちゃう。
小学校3・4年生くらいの子だったけど、その位の年の子であの状態は珍しいかも。
多分今までもずっと親に放置されてマナーが身についてない子なんだろうね。逆に可哀想だなぁ。

非常識な子供を見て注意したくなっちゃうのって自分にも子供が居るからなのか歳をとったからなのか???
微妙なところです…(^_^;)

つっこみ 先頭 表紙

2012-08-21 2日連続BBQ

1年振り位かな?先週の土曜日にBBQをしました♪
お隣さんがリフォームでお世話になった職人さんをメインに、うちらご近所一同と友達誘ってイイよ〜という事で総勢26人の大宴会(#^.^#)
8割方同じ自治会の方で私ははじめましての方もいました。

お天気が不安定だったので斜め向かいのお宅の地下車庫をお借りしました。
(ちなみに家主は都合で不参加。おぃおぃ・・・)

当たり前ですが子供が小さいので、ここ数年はじけてお酒を飲んだ事が有りません。
主人は仕事関係や友人関係で月2は飲みで午前様(-.-)
今回は主人が子供をお風呂に入れて寝かしつけてくれると言うので、私は後のこと気にせず飲む…筈でした^_^;
が!!!その日に限って飲めず(ToT)/~~~
缶ビール半分位で飲む気分じゃなくなってしまい、子供達の構って攻撃で結局子供のお世話メインになっちゃった(+_+)
結局お風呂もママと!というので私が入れ、寝かしつけしました…。


翌日、子供達を庭のプールで遊ばせていたらお隣さんが『肉まだあるから今日も焼かない?』と。
その場にいたご近所4軒10名で急遽BBQ開始。みんなフットワーク軽い軽い♪
この日も缶ビール1本半で飲めなくなり…何だろう?!焼酎にしとけば良かったのか?!ぉぃ!

って事で2日連続美味しい美味しい前沢牛カルビを頂いちゃった(#^.^#)
特に2日目はお腹いっぱい食べちゃったけど体重増えてなくて一安心…^m^


子供達も可愛がってもらってるし、付き合いもフランクだし、ご近所には本当に恵まれています。
また涼しくなったらやりたいなー♪

つっこみ 先頭 表紙

2012-08-06 初めてのカット。

産まれてから1回だけ前髪を切り、以降そのまま伸ばし続けてた子供達。
可愛いゴムやシュシュも沢山お揃いで買い、毎朝自分で選んで色んな髪型を楽しんでいました。

ある時から『髪切りた〜い!』と言うようになりましたがせっかく伸ばしたのに勿体無くて切れずにいた私。
あんまり言うので『どんなふうにしたいの?』と聞いたら、
○君みたいにしたい!と、坊主頭の保育園のお友達の名前を言うではないか(-.-)

1ヶ月位経っても切りたい熱が冷めないようなので、
切ったらもう縛れないよ〜
長くしたくても暫く無理だよ〜
と言い聞かせ、先日美容院に連れて行きました!!!

勿論双子初美容院。

初めての環境のせいか言われたようにちゃんと鏡見て座ってられました。
さすがに坊主はしなかったけど、短くしたいと言うのでシャギーを沢山入れてさっぱり切っちゃいました!

でも子供の髪ってすぐ伸びるのねー。
1ヶ月経ってないと思うけど、何だかもう鬱陶しい感じに伸びてます。

朝から2人分の髪をお団子やポニーテールや三つ編みにする時間が掛からなくなって支度が早い事速い事♪
けど梳かすだけって寂しいなぁ〜って思っちゃったり。
また伸ばそうかなー?親の自己満足ですね^_^;
切りたいって言い出すまでは美容院連れて行かない事にします^m^

つっこみ 先頭 表紙

2012-07-23 保育園行事に遅刻(-.-)

土曜日は保育園の夏祭りでした。
通常保育が終わって夕方5時から開会式。
ウチはお休みにしたので日中は普通にお散歩したりして過ごしました。

午後2時半過ぎにお昼寝させようと寝室へ。
幼稚園児だとお昼寝しなかったりするみたいですが、保育時間が長い保育園は毎日お昼寝が2時間くらいあります。
しないと夜7時頃寝ちゃうので、この日はお昼寝させないと・・・と一緒に布団へ。

(-_-)zzz (-_-)zzz (-_-)zzz  私まで一緒に (-_-)zzz

目覚めたら5時10分前。
余程寝ぼけてたみたいで主人に
『犬にご飯あげて散歩行って来るから、子供たち適当に起こしといて。』と。
『今何時だと思ってるの?そんな時間ないよ。』と言われても気が付かず。
『今からすぐ家出たって5時に間に合わないよ。』
と言われて、あぁ!!!5時からじゃん\(◎o◎)/! …と慌てる(@_@;)

慌てて双子を甚平に着替えさせ、私も着替えて急いで保育園へ行きましたが25分位遅刻。
でも3歳児の盆踊り発表前だったので紛れてゲームに参加しました^m^
ゲームは魚釣り・スーパーボール探し・玉入れ。
参加賞におもちゃやお菓子をもらいました。
こういう準備設営、全部先生方でやったなんて大変だなぁ…。
ウチの保育園、新設だからか言い出す父兄が居ないからか、父母会とかないんです。
一度作っちゃうと止められないから大変らしいけど…

飲食してたら3歳児の盆踊りの時間に。
2歳児の時は発表会で泣き出す子もいたけど(ウチは2人とも棒立ち&声掛けたら大泣き)、
今回はみんなちゃ〜んと楽しく踊れてました(#^.^#)
けどデジカメもビデオも忘れちゃってたのでお粗末にも携帯カメラで撮影。

あぁ…次回は準備万端で行かねば!!!
子供達は『また夏祭りやってほしいー。』と言うほど楽しめた様です♪
丁度同じ日に自治会の夏祭りだったけどそちらは参加できず。お祭り大好きな双子なのに残念…。

先頭 表紙

2012-07-09 プール

先日東京サマーランドに行きました。
波のプールに双子の1人がビビって『もう入らない!』と^_^;
足首すら水に入らず、抱っこも嫌がる始末xxx(-.-)
もう1人は大喜びで、『浮き輪持たないで〜』と言って1人でバシャバシャやって移動してました。

一昨日の土曜日は近所の市民プールへ。
ここは駐車場待ちの列が出来てるのをよく見てたのでどうかなと思ってたけど2台くらいしか並んでなかったです。
ビビリちゃんの方が『波来ない?』としきりに聞いてきます。
『来ないよ。ぐるぐるお水が流れてるプールだよ。』
そう言ったけど、最初はプールに入るのをギャン泣きで拒否!
抱っこしてプールへ。力強くガッチリしがみ付いてました^_^;
1時間半位いたけどずっとそんな調子。今回はプールの中に入れただけでも良しとします。
もう1人は浮き輪に入ってバタ足で移動。息止めて顔を水につける、とかも出来てました。
危ないのでさりげなく浮き輪持ってるんだけど、見つかると『ダメ!』って。
浮き輪無しで入る、と言い出したのでお腹を支えてあげて流れるプールで一緒に流されてみました☆

流れるプールの真ん中に25mプールがあります。
2人を主人にお願いして3本泳いでみました。久々で気持ちイイ!!!
今後1人で泳ぎに来たくなりました^m^

帰り道、『この前のプールと今日のプール、今度行くならどっちがいい?』と聞いたら
『今日のプールが好き〜。波が来ないから。』
『ぐるぐる回ってて今日の方が楽しかった。』

子供ってそんなものなのねー。
料金もお手軽だし近所だし、夏休みの激混み外してまた市民プールに行こうと思います♪
もう庭のプールなんてつまんないかな…?これが一番お手軽なんですけどね^_^;

先頭 表紙

2012-06-10 サラッと医療ミス・・・ 風邪じゃなくて肺炎

先日子供達の予防接種に行きました。
1つのトレイに2人分の注射セット。
1人目、一通りの診察をして注射。
2人目も一通りの診察をして注射。
すると先生が『あ!1人目ちゃんの打っちゃった!』と慌てて針を抜いてもう1本の注射を刺しました。

素人の私でもこれは医療ミスと気付く…!
けど先生も看護師さんも細かい事は何も言わずに進めていきます。

私はどう対応すべきか一瞬考え、『あら…。』としか出て来ず。
先生、以降診察室出るまで私の目を見ないで『すみません』を5回ほど^_^;
同室に居た看護師さんは一言も発せず。
ちなみにこのクリニックの先生は双子が行ってる保育園の園医でもあります^_^;

夜主人にどうしようって話したら、
『もう刺されちゃったんだから苦情言っても遅い。これが原因で何かあったら問題にするけど、先生本人が医療ミスした事一番良く分かってんじゃないの?』
と一言。

なーんかモヤモヤするので主人に知り合いのお医者さんに電話して相談しました。
結果、主人と同じ意見。
他人の子の針を刺されたらなら話は別だけど、双子同士で感染疑うみたいな感じになっちゃうよ。
3歳で血液感染って言ったら出産位しかないんじゃない?大丈夫だよ。
30〜40年位前は針使い回してたけど今皆大丈夫じゃん。
それより自分の事だよ。明日にでも大きい病院行きなよ。 と。


GW中から風邪っぽく体調すぐれなかった私。風邪から中耳炎にもなりました。
悪寒を伴う38℃台後半〜39度台前半が出たかと思うと3時間後には平熱に戻る。
というのが何度かあって、こりゃおかしいなぁと感じていました。
咳と痰がひどいし、犬の散歩してると苦しくなるし!

それを先に主人が相談してたみたいで、その内治ると思いつつ翌日病院行きました。
結果は肺炎。喘息も出てると。血中酸素は93。そりゃ動いたら苦しくなるわけだ!
検査の合間にネフライザーしたら呼吸が楽になりました♪(が、血中酸素は変わらず。)

喘息って8年位前に腎臓内科の先生に指摘された事があったけど、それ以外の内科では気管支炎って言われてたので気管支炎だと思ってました。
けど今後は自覚しようと思います。何だか病気が増えていく〜…。

子供の相手は体がしんどいので、この週末主人と子供達は実家にお泊り行ってもらいました。
早く復活しなくては!

先頭 表紙

ぴーぽっぽさん 1日2度点滴って大変でしたね…。私軽かったのかな? / 便利屋妻 ( 2012-07-09 14:02 )
私も肺炎で1週間ほど入院したよ。朝晩点滴 本当は1ヶ月入院って言われたけど、息子2歳位だったから、退院して、1日2度点滴通ったわ〜 お大事に / ぴー・ぽっぽ ( 2012-06-27 12:06 )
まーこさん 入院の話されたけど、『子供小さいので入院しません。』と言ったら入院しなくて済みました^_^; 肺炎って抗生剤飲んでたら治るのかな?明日病院の日だけど咳も痰も治まってない〜! / 便利屋妻 ( 2012-06-11 13:26 )
肺炎?大変じゃないですか!私も気管支肺炎で入院してソノ後喘息で悩まされてた(今は薬で安定)からソノ苦しみわかるよーーー。炎症叩いて安静にして早く回復しますように。 / まーこ ( 2012-06-10 15:18 )

2012-05-26 3歳双子と東京ディズニーランド(#^.^#)

先月、子供達を連れてディズニーランドへ行って来ました。
子供達は勿論ですが主人も初ディズニー^m^ 私は2度目。

双子の1人は活発でもう1人は慎重なビビリちゃん。
活発ちゃんの方は全ての乗り物・アトラクションを楽しんでニコニコでした。
ビビリちゃんの方は小さいジェットコースターで大泣きの挙句嘔吐^_^;
白雪姫のアトラクションかな?魔女がリンゴあげるからこっちにおいでーという場面で大泣き&暗い所に入るならもう乗らない宣言(-.-)
けど全般的には色んなキャラクターを見て大はしゃぎで楽しんでいました。
今まで3Dって要る?と思ってたけど、ドナルドの3Dの劇場・・・やられました^m^

翌日保育園だったので夕方の首都高渋滞前には帰りたいと思っていましたが
誰よりもディズニーを満喫し、まだ帰りたくないモードの主人が…!
せっかくここまでいたんだからエレクトリカルパレード見て帰ろうよ。と。
綺麗だったし子供達は無言になるくらい集中して見てたので良かったです。
最後の花火は却下して帰宅。(帰りの車でちょっと見えた)

前にサンリオピューロランドも行ったけど、ディズニーは規模が違うしお値段高いのにも納得です。1日じゃ回りきれないほど楽しめる☆
子供達が3歳(無料)の内にあと1回か2回は連れてってあげたいな〜と思いました。
というか、主人はノリノリで年間パスポートって幾らだろうね?だって^m^

パレード見たおかげか?行きは渋滞で2時間近くかかったのに帰りは何と40分で自宅に着いた\(◎o◎)/!
あの時間は穴場なのね。次回の参考にします♪

先頭 表紙

ぴーぽっぽさん 主人、『ここイイね!』を連発してましたよ^m^ 半年で3回も!娘さんちに来るたびに、ですか?近いと気軽に行けますね〜料金は気軽じゃないけど^_^; まーこさんとシーは地震があった日かな? / 便利屋妻 ( 2012-07-09 13:59 )
ランド・シー男の人のリピーター多いらしいよ〜 娘が浦安だったから半年で3回行った。そのうち1回 まーこどんとシーへ!!娘今月末大阪に戻るんでもうあんまり行けないわ〜 / ぴーぽっぽ ( 2012-06-27 12:10 )

2012-05-21 大人になったね〜(@_@;)

先日、便利屋のアルバイトを頼んだM。(20代・♂)
主人の昔からの知り合い(20歳位年上)が結婚した女性の連れ子。
私が初めてMに会った時、Mはまだ小6か中1だったと思います。
(主人と結婚前の付き合ってる時。)

やんちゃで可愛い子。ニコニコしてる子。なつっこいなぁって印象。
10代後半の、反抗期というかその年の男の子だったら照れで大人と話さないような時期も、ウチに遊びに来たりしてたし、主人とご飯行ったりも出来てた子。
辛いだろうなって時もニコニコ笑顔で周りに気を使ってるなって思えました。

道具を取りにウチに来た時、私はちょうど出掛ける所でばったり会いました。
『おはよー。今日はお願いします。』と言ったら、
『おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。いってらっしゃい。気を付けて!』
普通のやり取りなんだけど、そういう事言えるようになっちゃってて言葉を失う程ビックリ\(◎o◎)/!
主人に『M、どうしちゃったの?』と聞いたら、
『成長したよねー。』と主人もびっくりしてました。
仕事が終わって帰宅後にお礼の電話を主人に掛けてきたりして・・・!

小学生が20代後半になってたらそりゃ成長するよねぇ…。
Mがこんなに成長したのに私はどうなんだろ?年取っただけか?!
と、嬉しいような悲しいような。複雑でした(@_@;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)