himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-28 Y’s
2004-03-27 釣具 寺田屋
2004-03-26 昨夜は、やっぱりボウズ!
2004-03-25 タチウオ
2004-03-25 渓流解禁
2004-03-23 獲れなかったのは残念だけど…
2004-03-22 ルアーで狙うぞ! 黒鯛
2004-03-21 ホタルイカ
2004-03-20 息子デビュー
2004-03-19 行き先決定!


2004-03-28 Y’s


Y’sという知人がいる。
今朝…って言っても、午前1時だけど…。
そっくりさんに合った。
背丈、しゃべり口、つぶやき、ビールの注文の仕方…。
何を取っても、Y'sに似ている。
よく似た人はいると言うものの、帽子の柄まで似ているとは…。
まいったよ。

写真上部の若者がY'sだよ。

先頭 表紙

hideさん 正直言うと、最初はうるさくて、邪魔な存在だった。何度かにらみつけたけど、効かなかったよね。 / まつばら 明光 ( 2004-03-29 07:50 )
金ちゃん まあ、こんな感じだろうけど、この人は、単なる寂しがり屋の飲んだくれだよ。 / まつばら 明光 ( 2004-03-29 07:48 )
あまり見えなくていいんだ。どうも、匿名でいたいようだからね。 / まつばら 明光 ( 2004-03-29 07:46 )
上機嫌だったね〜・・・。「もう一本ビール飲んじゃおっかな〜。」が可愛かったよ / hide ( 2004-03-28 14:06 )
30年後のミチオもこんな感じか? / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-28 13:00 )
笑った笑った。でも本物の写真が小さすぎて見えないよ。 / tatsu ( 2004-03-28 12:56 )

2004-03-27 釣具 寺田屋


ちょっと遊びに行ってきました。
開店が待ち遠しいです。

先頭 表紙

歩いても行けるぞ。なんせファミマより近い。 / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-29 18:01 )
昨日の日曜日なんか自転車で現れて、寺田さんびっくりでした。 / まつばら 明光 ( 2004-03-29 17:22 )
金ちゃんの店も地図に入れておいてよ! / hide ( 2004-03-28 14:03 )
うちは出光石油の光の南あたり。 / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-28 13:02 )
オイオイ、金ちゃん入り浸りになりそうだね〜!! / hide ( 2004-03-27 17:46 )
うちから徒歩5分 / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-27 15:15 )

2004-03-26 昨夜は、やっぱりボウズ!


何とかキャスト出来るようになりました。
まあ、渓流のような場所だと枝等に引っかかって釣りにならないだろうけどね。
明は、巻き替えたバリバスのフロロ3lb(定価2000円)をライントラブルで、30メートル以上も無駄にした。

正直泣けて来たよ。

さて、子どもがいたので、20時には帰路についたが、そのあと、hideさんがタチウオを2匹。
tatsuさんが3匹釣ったそうだ。

また、T川では、小島君がナマズを2匹ゲットしている。

いよいよ 忙しくなるぞ!

先頭 表紙

tatsuよ、広いポイントでも、良いポジションってあるんだよ〜!あ〜くやしぃ〜!! / hide ( 2004-03-27 11:36 )
ホタルイカ食ったぞ。めちゃうまじゃったぞ。 / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-27 09:04 )
ボクの口からは、・・・。まあ、タチウオで遅くなったって事で・・・。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 18:17 )
ん? hideさんは? まさか・・・? / tatsu ( 2004-03-26 16:44 )
その後、某ポイントでI君がシーバスを1匹釣りました。 / hide ( 2004-03-26 09:39 )

2004-03-25 タチウオ


今夜またまた挑戦の予定。
息子たちには、【春休み前特別企画 春休みの小遣いゲットだぜ! タチウオ釣りに挑戦】を提案した。
A.1匹釣る毎に、100円コース
B.参加しただけで、500円。1匹釣る毎に、50円コース。
どちらかを選ばせた。

明、一旦は、Aコースを選ぶも、Bコースを選択。
光、迷わずBコース。

雨が、ちょっと心配。

先頭 表紙

外出禁止にしたら、ボクの携帯へ「つまらん」と電話してきやがった。日曜日も、外出禁止にしてやった。 / まつばら 明光 ( 2004-03-28 09:03 )
子どもの小遣い 結果発表 明、350円→1150円。光、1450円→1350円。光は成績表を見せずに遊びに行ってしまったので、午後から外出禁止にした。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 18:15 )
崖っぷち?ということは成績が悪かったということだな。 / tatsu ( 2004-03-26 16:43 )
tatsuさん コース変更手数料は、1000円です。次回、350円頂きます。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 08:54 )
金ちゃん 彼らは、お小遣いが少なくて、ホント崖っぷちなんですよ。昨夜は、Bコースで正解。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 08:53 )
hideさん 昨夜はありがとうございました。帰りは、R23-堤防道路で、約80分で帰宅できました。また、お願いします。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 08:52 )
昨夜はお疲れ様でした。で、やっぱりBに変更!3匹だから650円ね。 / tatsu ( 2004-03-26 08:11 )
同じくAコース! / tatsu ( 2004-03-25 13:31 )
オレなら迷わずAコース / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-25 12:25 )
夜遅くに雨の予報。大丈夫かな?でも、シーバスも気になる・・・。 / hide ( 2004-03-25 12:03 )

2004-03-25 渓流解禁


私の渓流解禁は、いつだろう。
昔なら確実に解禁日はお休みにして、寒い川に立ったものだ。
年をとったからじゃない。
解禁日のギスギスした雰囲気がイヤなだけだ。
でも、来月は、行きたいね。

ところで、ペンネームの「まつばら 明光」。
「明光」の件は、以前にも書いたからおいといて・・・。
「まつばら」をどうして、ひらがなにしたかって事だけど、
実は、「いかりや長介」を真似ただけなんだなぁ。
                 
                     なんちゃってね。

ご冥福を祈ります。

先頭 表紙

便利屋妻さま お帰りなさい。TVに出ている人って、身近な近所の人って錯覚するね。ボクは過去に、西山徹(フィッシングキャスター)さんが亡くなった時、涙をながしたなぁ。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 09:03 )
今日、葬儀の前にドリフのメンバーが会見しているのを見ました。高木ブーさんが一番悲しそうで、つられて私もウルウル…(T_T) 最近何故か涙もろいxxx / 便利屋妻@退院しました ( 2004-03-24 14:43 )

2004-03-23 獲れなかったのは残念だけど…


獲れなかったのは残念だったけれど、楽しい一時でした。
みんなでワイワイ。
まるで、花見や花火見物にも似た楽しさがありました。
タモ入れに成功すると、青白いほのかな幻想的な光を放つホタルイカ。
ボイルされパッキングされたスーパーのホタルイカとは随分印象が違いますね。

写真がホタルイカの刺身。包丁は、CLUB BLUERUNNERの小島料理長がさばきました。

先頭 表紙

写真は、ほぼ実物大です。 / まつばら 明光 ( 2004-03-23 13:31 )
本当はもっとデカイ皿にドバッと盛り付ける予定だったのですが・・・ / 金券屋 ( 2004-03-23 12:05 )
さすが料理長! / hide ( 2004-03-23 11:09 )

2004-03-22 ルアーで狙うぞ! 黒鯛


黒鯛は、雑食と言ってもよい魚。
以前、浅井君がワームで釣ったのを目撃している。
その黒鯛が、シンキングやサスペンドルアーで釣れ始めた。

期間は、これから約40日。
大潮まわり、月が出ている満潮の夜がいい。
サイズは40センチ。
調子がいいと、10匹以上。

4月6日夕方〜7日朝にかけての釣行を計画します。
お問い合わせは、明光までどうぞ。

写真は、ホタルイカとミミイカ。墨は、ホタルイカが吐いたもの。

先頭 表紙

この写真を見る限り、墨を吐いて沈んでいるホタルイカに対して、ミミイカは、かなり上のほうにいますね。 / tatsu ( 2004-03-27 08:02 )
ミミイカは、ホタルイカとほぼ同寸です。まあ、ボクが光り輝くホタルイカとしたら、tatsuが、ミミイカってトコでしょうかね。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 09:05 )

2004-03-21 ホタルイカ


ホタルイカの産卵は、一般的に4〜6月と言われている。
しかし、採補したホタルイカをバケツに入れて老いたら何と産卵したのがいた。
卵をもった♀を獲ってしまったら、毎年数が少なくなるのじゃないかとも思うのだが、喰うと旨いし・・・。
大型クーラーに何杯も獲るような事をせず、仲間で食べる分だけにしておこう。

ちなみに、今回は約50匹獲れました。
刺身も、最高!
美味しかったです。
     (勿論、内蔵は取って湯がきましたけどね)

先頭 表紙

美味しかったよ。hideさん。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 09:05 )
見ていたら、腹が減ってきた・・・。 / hide ( 2004-03-22 16:57 )
写真右側のツブツブが卵です。 / まつばら 明光 ( 2004-03-22 13:25 )

2004-03-20 息子デビュー


名古屋港のタチウオが好調だったので、息子たちを誘ってみた。
結果、ボウズ。
まあ、某釣り情報誌ルアー部門のフィールドライターでもあり、鮎トーナメントでは、いきなり1年目で全国大会出場という快挙を成し遂げたK君でさえ、釣れなかったのだから仕方がないかもしれない。

hideさんやtatsu君の指導を受け、無心にキャストする息子たち。
tatsu「いいか、ボールを投げるタイミングといっしょやで・・・、ボールを放す位置に来たらラインを押さえた指を放すんや・・・」
hide「巻くときに、ラインをキュって引っ張ってから巻き始めるといいぞ」

ありがたいアドバイスと感謝していると、
tatsu「いいか光。ついでにロッドも放かってしまえ・・・、おとうさん泣くぞ!」

おい、それは無いだろう・・・。

先頭 表紙

明光さんが帰った後で大爆釣・・・の予定だったのだが。 / とりあえず魚の姿だけは見たtatsu ( 2004-03-20 15:17 )
お父さんが泣くどころか、顔が緩みっぱなしだったみたい。でも、全員ボ・・だったけどね。 / hide ( 2004-03-20 11:03 )

2004-03-19 行き先決定!


姫川漁港
距離走行予定距離 約750キロ
高速代     往復12200円

     で、今夜は、名古屋港。

先頭 表紙

20日、爆湧。22日爆湧。21日は・・・・なんでやねん。 / 金券屋 ( 2004-03-22 10:09 )

[次の10件を表示] (総目次)