himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-25 渓流解禁
2004-03-23 獲れなかったのは残念だけど…
2004-03-22 ルアーで狙うぞ! 黒鯛
2004-03-21 ホタルイカ
2004-03-20 息子デビュー
2004-03-19 行き先決定!
2004-03-18 サファイヤのような神秘的な青い光
2004-03-17 【限定】1匹-5万円の沖漬けホタルイカ 1匹のみ販売中
2004-03-16 北陸路
2004-03-15 HP リニューアル


2004-03-25 渓流解禁


私の渓流解禁は、いつだろう。
昔なら確実に解禁日はお休みにして、寒い川に立ったものだ。
年をとったからじゃない。
解禁日のギスギスした雰囲気がイヤなだけだ。
でも、来月は、行きたいね。

ところで、ペンネームの「まつばら 明光」。
「明光」の件は、以前にも書いたからおいといて・・・。
「まつばら」をどうして、ひらがなにしたかって事だけど、
実は、「いかりや長介」を真似ただけなんだなぁ。
                 
                     なんちゃってね。

ご冥福を祈ります。

先頭 表紙

便利屋妻さま お帰りなさい。TVに出ている人って、身近な近所の人って錯覚するね。ボクは過去に、西山徹(フィッシングキャスター)さんが亡くなった時、涙をながしたなぁ。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 09:03 )
今日、葬儀の前にドリフのメンバーが会見しているのを見ました。高木ブーさんが一番悲しそうで、つられて私もウルウル…(T_T) 最近何故か涙もろいxxx / 便利屋妻@退院しました ( 2004-03-24 14:43 )

2004-03-23 獲れなかったのは残念だけど…


獲れなかったのは残念だったけれど、楽しい一時でした。
みんなでワイワイ。
まるで、花見や花火見物にも似た楽しさがありました。
タモ入れに成功すると、青白いほのかな幻想的な光を放つホタルイカ。
ボイルされパッキングされたスーパーのホタルイカとは随分印象が違いますね。

写真がホタルイカの刺身。包丁は、CLUB BLUERUNNERの小島料理長がさばきました。

先頭 表紙

写真は、ほぼ実物大です。 / まつばら 明光 ( 2004-03-23 13:31 )
本当はもっとデカイ皿にドバッと盛り付ける予定だったのですが・・・ / 金券屋 ( 2004-03-23 12:05 )
さすが料理長! / hide ( 2004-03-23 11:09 )

2004-03-22 ルアーで狙うぞ! 黒鯛


黒鯛は、雑食と言ってもよい魚。
以前、浅井君がワームで釣ったのを目撃している。
その黒鯛が、シンキングやサスペンドルアーで釣れ始めた。

期間は、これから約40日。
大潮まわり、月が出ている満潮の夜がいい。
サイズは40センチ。
調子がいいと、10匹以上。

4月6日夕方〜7日朝にかけての釣行を計画します。
お問い合わせは、明光までどうぞ。

写真は、ホタルイカとミミイカ。墨は、ホタルイカが吐いたもの。

先頭 表紙

この写真を見る限り、墨を吐いて沈んでいるホタルイカに対して、ミミイカは、かなり上のほうにいますね。 / tatsu ( 2004-03-27 08:02 )
ミミイカは、ホタルイカとほぼ同寸です。まあ、ボクが光り輝くホタルイカとしたら、tatsuが、ミミイカってトコでしょうかね。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 09:05 )

2004-03-21 ホタルイカ


ホタルイカの産卵は、一般的に4〜6月と言われている。
しかし、採補したホタルイカをバケツに入れて老いたら何と産卵したのがいた。
卵をもった♀を獲ってしまったら、毎年数が少なくなるのじゃないかとも思うのだが、喰うと旨いし・・・。
大型クーラーに何杯も獲るような事をせず、仲間で食べる分だけにしておこう。

ちなみに、今回は約50匹獲れました。
刺身も、最高!
美味しかったです。
     (勿論、内蔵は取って湯がきましたけどね)

先頭 表紙

美味しかったよ。hideさん。 / まつばら 明光 ( 2004-03-26 09:05 )
見ていたら、腹が減ってきた・・・。 / hide ( 2004-03-22 16:57 )
写真右側のツブツブが卵です。 / まつばら 明光 ( 2004-03-22 13:25 )

2004-03-20 息子デビュー


名古屋港のタチウオが好調だったので、息子たちを誘ってみた。
結果、ボウズ。
まあ、某釣り情報誌ルアー部門のフィールドライターでもあり、鮎トーナメントでは、いきなり1年目で全国大会出場という快挙を成し遂げたK君でさえ、釣れなかったのだから仕方がないかもしれない。

hideさんやtatsu君の指導を受け、無心にキャストする息子たち。
tatsu「いいか、ボールを投げるタイミングといっしょやで・・・、ボールを放す位置に来たらラインを押さえた指を放すんや・・・」
hide「巻くときに、ラインをキュって引っ張ってから巻き始めるといいぞ」

ありがたいアドバイスと感謝していると、
tatsu「いいか光。ついでにロッドも放かってしまえ・・・、おとうさん泣くぞ!」

おい、それは無いだろう・・・。

先頭 表紙

明光さんが帰った後で大爆釣・・・の予定だったのだが。 / とりあえず魚の姿だけは見たtatsu ( 2004-03-20 15:17 )
お父さんが泣くどころか、顔が緩みっぱなしだったみたい。でも、全員ボ・・だったけどね。 / hide ( 2004-03-20 11:03 )

2004-03-19 行き先決定!


姫川漁港
距離走行予定距離 約750キロ
高速代     往復12200円

     で、今夜は、名古屋港。

先頭 表紙

20日、爆湧。22日爆湧。21日は・・・・なんでやねん。 / 金券屋 ( 2004-03-22 10:09 )

2004-03-18 サファイヤのような神秘的な青い光


この神秘的な光を見に行こうじゃないか!

先頭 表紙

青い光、綺麗やな。ホタルイカて蛍のような淡い光かと思てた・・・ナンや食べるのもったいないね / 三毛猫 ( 2004-03-19 23:36 )
一度は、見に行く価値があると思うなぁ。特に、子どもに見せてあげたいよ。 / まつばら 明光 ( 2004-03-19 18:47 )
しっかり下見お願いします。次回は参加・・・できるのかなあ。 / tatsu ( 2004-03-19 11:22 )
仕事で行けん!あっしの分も楽しんできてチョ。お土産まってるぞい・・・。 / チャリ屋 ( 2004-03-19 10:10 )
こ、これは美しい!!あ〜また悩んでしまう・・・。 / hide ( 2004-03-18 21:20 )

2004-03-17 【限定】1匹-5万円の沖漬けホタルイカ 1匹のみ販売中


高速代      8000円
燃料代      6000円
投光器      2000円
発電機燃料     300円
二人の人件費   16000円(1時間 1000円で計算)
沖漬け費用    10000円
その他諸費用   7700円
計        50000円

さあ、お立ち会い。
1匹だけの限定品だよ。
1匹しかいないんだ。
1匹5万円のホタルイカの沖漬け・・・高いと思うでしょ。
料理長自ら、富山市四方(よかた)の四方漁港ですくってその場で沖漬けにした一品だよ。
天然、捕りたてのアオリイカなんですよ。
本来なら、10万円。
コレが、5万円だったら安いでしょ。
旬のモノを美味しく喰らう。

よぉ、お客さんも粋だね。

さあ、お立ち会い。
さあ、誰か買う奴はいないか!

先頭 表紙

hideさん イカないと、ホタルイカは、捕れん。 / まつばら 明光 ( 2004-03-18 19:54 )
これで、今度の遠征の欠席を決断したよ! / hide ( 2004-03-18 13:20 )
そういえば、週末の雨予報が曇りに変わったぞ。 / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-18 11:48 )
そんなにハゲじゃなくってボウズって言ったら可哀想だよ。残り少ない毛が抜けてツルッパゲになったらチャリ〜が喜ぶでしょ / なまず屋 太郎@金券屋 ( 2004-03-18 09:57 )
tatsuさん 菊ちゃんにね。tatsuさんからメール来ているでしょって言ったら、「返事が出せないんだよ」って、焦っていたよ。まあ、初心者のキャストもおぼつかない子が釣って、過去に某つりニュースのAPCまでやった男がだよ。ボウズなんだからなぁ。ボウズだよ。ボウズ / まつばら 明光 ( 2004-03-18 08:59 )
取り立てのアオリイカ→獲りたてのホタルイカ  あらさがしでした。 / tatsu ( 2004-03-18 08:46 )

2004-03-16 北陸路


イカを狙って、走ってみたものの・・・。
1時間足らずでギブアップ。
何か、釣れる気がしないのだ。

hideさんなら、それでも釣り続けるだろうなぁ。

先頭 表紙

いえいえ、状況判断はシッカリしますよ!!?? / hide ( 2004-03-17 13:05 )

2004-03-15 HP リニューアル


相続の問題も、一応解決したって感じだ。(まだ、協議書を司法書士さんが作っている)
いろんな事があって、HPも触っていなかった。
まあ、釣りにも行かなかったし、そんな心境じゃなかったしね。
たまに触ろうとしたけど、Macのクラッシック環境が不安定で、すぐに落ちちゃうし・・・。
そこで、以前に報告した通り『GoLive CS』にプログラムを変えたんだけど、さっぱりわかんない。
本を読みながら、とりあえず、ここまで、2日かかった。
まあ、あとは、ぼちぼちいこかって感じです。

そう、それと、『Fishing Spot』では、CLUB BLUERUNNERの名前を極力少なくしていきます。
これは、CLUB BLUERUNNERを取り巻く釣り仲間にも協力してもらい作り上げて行きたいと思うからです。
それには、あまり、CLUB BLUERUNNERの名前を出さない方がいいと思うのです。

そんな事で、みなさん、改めて、よろしく。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)