himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-17 中村君へ
2004-01-16 小島君へ
2004-01-15 寒いね
2004-01-14 ブラウニーをオークションに出品
2004-01-13 川島ハイウェイオアシス
2004-01-12 二男
2004-01-11 スキー場は大入り満員
2004-01-10 富丸 シーバス爆釣
2004-01-09 菊地君の退会について(まつばら明光の個人的な見解)
2004-01-08 七草粥


2004-01-17 中村君へ


風邪をひいたんだってなぁ。
まあ、釣りはまた行けるから…
     シーバスのいっけいのは、来年までだめだと思うけど…

肺炎になって、もしもの事があったら…
     みんなが泣くぞ!

    「くそ〜。おもてぇ〜」って…

  だから、休め!

    悪いことは、言わん!

 シーバスを食べやすいように、内蔵を抜いて持って行ってやるから…

先頭 表紙

おいしゅうございました / まつばら 明光 ( 2004-01-19 13:36 )
私の釣ったシーバスも卵ありました。オスだったらどうしようって思ってたけど。 / 金券屋 ( 2004-01-19 13:18 )
お気遣いおりがとうございました。どぉ〜でした?卵の味、明光さん! / チャリ屋 ( 2004-01-19 12:47 )
よかったな〜チャリ〜!予約18日に変更しておいて〜19日は再びシケシケ。あっそうか行かないんだから関係ないか!スマンスマン / 金券屋 ( 2004-01-17 16:08 )
ご愁傷様〜〜 / hide ( 2004-01-17 14:27 )
内臓を抜くと言うことは卵も抜くと言うことじゃがな。通風になるといけないから。。。まぁなんて友達想いの釣り仲間でしょう。。。 / 金券屋 ( 2004-01-17 14:17 )

2004-01-16 小島君へ


こんなのが、君を待っているよ。
さあ、ヒラマサマスターの名にかけて…、がんばろう!

先頭 表紙

本当に辛そうだったね。でも、教訓になったでしょう。釣りの前に守らなければならないこと。1、前夜の飲酒は控える。2、睡眠はよく取る。3.1週間前からパンツは脱がない。3、前夜は、カツなどのフライ物、牛丼などは避け、腹八分目とする。4、前夜、釣りバカ日誌は、見ない。読まない。5、当日の朝食で、肉まん類を食わない。 / まつばら 明光 ( 2004-01-20 09:16 )
好きで寝てたんじゃないわい! / 金券屋 ( 2004-01-19 13:15 )
キャビンで寝てちゃ〜釣れないよ、ねぇ金さん。 / チャリ屋 ( 2004-01-19 12:45 )
どうやら完全に出られそうな気配ですな。これ以上いじめると来週いじめられそうなので、このくらいで勘弁してやろう。 / 来週はエギング船@tatsu ( 2004-01-17 19:38 )
hideさん 期待してよ! ボクが釣るから… / まつばら 明光 ( 2004-01-17 17:33 )
頼んだよ!金ちゃん!期待しているよ! / まつばら 明光 ( 2004-01-17 17:28 )
どうもヒラマサが呼んでる気がしてならん・・・ / 金券屋 ( 2004-01-17 15:25 )
ええなあ〜・・・。みんな、間違っても釣るんじゃないぞ! / hide ( 2004-01-17 14:26 )
ステラ10000PG出動じゃ。 / 金券屋 ( 2004-01-17 09:20 )

2004-01-15 寒いね


小浜沖は、絶好調!

((o(^-^)o))わくわく

    ((o(^∇^)o))わくわく

         o(^o^)o ワクワク

    o(^^o)(o^^)oワクワク

。('-'。)(。'-')。ワクワク

            o(^O^*=*^O^)o ワクワク

       ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

        o(^-^)o ワクワクッ

               (((o(^。^")o)))ワクワク

        o(@^◇^@)oワクワク

o(ёεё )o( ёзё)oワクワク

                             ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

                             ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

               ワクo(ミ゜ロ゜ミo )( oミ゜ロ゜ミ)oワク

    o(*▼▼*)o ワクワク・・

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

         ((o(*^^*)o))わくわく

              ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

                   o(;-_-;)o ワクワク

           o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

     ((o(○`ε´○)o))ワクワク

♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

        ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

            ((o(?∇?*)oドキドキo(?∇?)oワクワクo(*?∇?)o))

      ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

                    ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

        ((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

               ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

           ((o(б_б;)o))ドキドキ

                ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

                      …o(;-_-;)oドキドキ♪

                          “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

                   ((o(

先頭 表紙

まさに的中!さむぅ〜。 / 匿名希望 ( 2004-01-19 12:43 )
すごいよね。 待っててくれるといいんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-17 14:02 )
おお〜○田君か?イッケ〜シーバスだなぁ〜。今回は果たして誰が釣るんだろう? / hide ( 2004-01-16 11:59 )
だんだん凪いできましたよ〜 / 金券屋 ( 2004-01-16 09:04 )
三毛猫さん トイレもありますよ。移動中はキャビンの中だし、ジギングは常に体を動かしているから寒く無いんですよ。強いて言うなら、今回のように連続フィーバー大回転のような爆釣の時に行って、坊主くらって帰ってくる車中かな? / まつばら 明光 ( 2004-01-16 07:41 )
tatsuさん 最後の行に((o(ってあるでしょ。それは、tatsuさんの言う○○○○を意味してんだ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-16 07:37 )
寒いのに・・・あのぅトイレどうするん? / 三毛猫 ( 2004-01-15 23:48 )
シケシケo(^o^)o シケシケ しけしけ((o(^∇^)o))しけしけ♪ / tatsu ( 2004-01-15 20:10 )

2004-01-14 ブラウニーをオークションに出品


5センチのブラウニー7個セットが、何と、30500円で売れていた。
そこで、9センチのブラウニー、3個セット×2と、2個セット×1を出してみた。
さあ、どうなることやら…。

で、それを見ていた杉山君が、「買い戻そうかな?」ってつぶやいた。
以前パチンコに負け、小遣いを使い果たした彼が、私にブラウニーを売ったことがある。
定価2700円だったかで、4個買ってやったと思う。

m(。・ε・。)mスイマソ-ン
  「明光さん。買い戻したいんですけど…」

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
  「いいよ。3000円ね。」

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
  「げぇ〜、うそ〜」

U\(●〜▽〜●)Уイェーイ!
  「なに言っているの?4500円になっているじゃない?利息!利息!」

"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
  「うっそでしょ〜」

ワーイ♪ ヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ ヘ(^∇゜ヘ)(ノ゜∇^)ノ ワーイ♪
  「はははははっ」

先頭 表紙

hideさん この前数えた時に、金額にして10万以上あったよね。まあ、10万としたら20万にはなるね。けど、自分で使うから売らないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-15 08:46 )
三毛猫さん ブラウニーは、バルサのハンドメイドルアーなんですよ。よく泳ぐし…、美しいし…、ボクは、ルアーの中では一番美しいって思っています。 / まつばら 明光 ( 2004-01-15 08:44 )
明光さん、いっそのこと全部売れば?結構釣り道具買えますがな・・・って、結局釣り道具に化けるんだろうな? / hide ( 2004-01-14 21:06 )
ブラウニーてナンなん?写真のがン千円もしますんか・・・ゲゲゲ! / 三毛猫 ( 2004-01-14 20:57 )

2004-01-13 川島ハイウェイオアシス


昨日、名古屋北区にある釣具屋「Fishing遊」の帰り、東海北陸自動車道にある川島ハイウェイオアシスに立ち寄った。

若狭は、今、船からのシーバスが絶好調!
昨日もある船で、ひとり20匹前後の釣果。
加えて、ハマチ、ヒラマサも釣れている。
ヒットジグは、ブルー系のようだ。
ジグボックスには、ピンク系が多いので、その買い出しなどで名古屋まで走った訳だ。

ハイウェイオアシスでびっくりしたのは、大きなたこ焼き。
通常の約5個分はありそうなサイズ。
そう、テニスボールサイズはあるだろう。
中身は、タコ、キャベツなどの野菜、卵が1個って感じ。
気になるお値段は、1個300円。
2個なら、500円であった。
買おうかと思ったが、夜は、きゃべつ畑(お好み焼き・鉄板焼き)のお店へ行く予定だったのであきらめた。
それにしても、大きかったよ。

先頭 表紙

乗って来いぃ〜。食って鯉。 / まつばら 明光 ( 2004-01-15 17:00 )
う〜ん、気になる。でも最近は下道釣行ばかりだからなあ〜。 / tatsu ( 2004-01-15 07:43 )
tatsuさん そっちのSAにあるボールみたいなたこ焼きは美味しいかもよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-14 19:12 )
一回目はなんじゃこりゃ?ってことで買ってみた。熱くて食えん。2回目は貰った。冷めててあんまり美味くなかった。温めなら美味いかもよ。 / 金券屋 ( 2004-01-14 09:36 )
っていうことは、美味くないのかな?う〜、気になるぞ! / tatsu ( 2004-01-14 07:40 )
違うよ。貰ったんだよ。 / 金券屋 ( 2004-01-13 18:11 )
金ちゃんが2度も食べたから、きっと美味しいんじゃないの? / まつばら 明光 ( 2004-01-13 18:04 )
こっちのSAにも売ってた。気になるけど、美味いのか? / tatsu ( 2004-01-13 18:01 )
はっはっは〜2回ほど食った。 / 金券屋 ( 2004-01-13 12:12 )

2004-01-12 二男


二男の汚い顔をよくみてもらいたい。
寒さか、怖さかわかんないけど、涙の痕が…。
そして、鼻水の痕も…。
ちなみに前歯がないのは、歯の生え替わりなのだ。

こいつが根性あるんだ!
頼もしいぞ!

先頭 表紙

負けた! / まつばら 明光 ( 2004-01-14 09:07 )
ワシもソロバンはその日にやめた。 / tatsu ( 2004-01-13 18:00 )
2週間じゃなかったっけ? ボクなんか、5分。 / まつばら 明光 ( 2004-01-13 13:56 )
根性あるやつがそろばんを1週間でやめるって言わんやろ〜普通 / 金券屋 ( 2004-01-13 12:11 )
はい! はい! / まつばら 明光 ( 2004-01-13 11:44 )
親バカだなぁー。俺も孫が・・・ / 爺バカ ( 2004-01-13 09:31 )

2004-01-11 スキー場は大入り満員


White PIA たかす(岐阜県奥美濃のスキー場)は、満員。
今回は、二男の光と二人っきりだ。
美濃インターから乗ろうとしたら、次々と車が降りてくる。
不吉な予感…渋滞の文字が、脳裏をよぎる。
乗った瞬間…正解!
おいおい、「白鳥(しろとり)ー飛騨清見 積雪チェーン規制」の文字があったが、渋滞の文字はなし。
またかよ… (以前にも同様の事があった。)
4時30分に岐阜を出発し、スキー場に着いたのは7時。
空いていれば、1時間30分。
下道でも、2時間だだから30分のロス。
駐車場は、10時には満車になり、13時になっても入れない車もあった。

リフト待ちは、10〜20分。
15時を回ると、5分も待たない状態。
8時から16時まで、しっかり滑った。
二男の技術と言うか、度胸も上達し、上級コースのきつい斜面も降りるようになった。
うまく行けば、今シーズン中に3級に合格するかも…。
でも、ちょっと荒削りだから、来シーズンかな?

帰りは、下道で裏街道驀進!
17時前に出て、19時10分頃に到着。
疲れたよ。

先頭 表紙

2004-01-10 富丸 シーバス爆釣


気になって富丸に電話をした。
「なんしてんの松原さん。シーバス、ボコ、ヴォコやで!」
電話の奥から、「松原さんこなあかんで〜」(木田君)って声も…。
船長が続ける…
「70〜80、いや、90ぐらいまでのが、ほんまにでてるでぇ〜」
「船長来週行くから、もう、それ以上釣らせんと残しておいてや」
「わかった!わかった!」

で、話は変わるが、明日は、スキーじゃ!

先頭 表紙

NO / まつばら 明光 ( 2004-01-14 09:07 )
ミチオも参戦?? / 金券屋 ( 2004-01-13 12:13 )
不吉な予感。アレレッド、アレイエロー、アレグリーン、アレブラック(?)そろい踏み! / まつばら 明光 ( 2004-01-13 11:44 )
18日は果たして爆釣???う〜ん今年を占う釣行だね! / hide ( 2004-01-12 17:40 )
明日からはミチオが周辺をうろつくため船は出ません。 / 金券屋 ( 2004-01-10 15:24 )

2004-01-09 菊地君の退会について(まつばら明光の個人的な見解)


CLUB BLUERUNNERの幹事長、菊地君の退会が決まった。

クラブは、1997年に彼(菊地)の音頭で「オフショア ルアーフィッシング」を楽しむ会として発足。
以後、渓流、ショアからのルアーを楽しむクラブとしてきた。
月日が経つと、メンバーを取り巻く環境もかわって来る。
結婚、子ども、仕事、…。
釣りの予算…。

釣りの趣向も変わって来るのも事実だ。
現に、彼にしても、ルアーよりもフライ。
そして鮎と、釣りに対する熱意もかわっている。

CLUB BLUERUNNERは、時の流れとともに、柔軟に対応してきた。
つまり、ルアーに固持するのではなく、釣りをサークルの中央に置き、諸々を楽しむ倶楽部として…。
そう考えるなら、特に脱会しなくてもよいじゃないかと思うが、彼にしてみると、当初の目的とした釣り(ルアー)と、かけ離れた釣り(鮎)をしている自分が、会の中にいることは、非常に心苦しくて、気持ちの上で負担になっているとのこと。
「まあ、そんなことクラブのメンバーは気にしていないよ」と留意させるつもりでいたが、すでに、何人もの釣友や報道関係者にも「脱会」の連絡をしていること、それ以上に、本人がそこまで、負担に感じるならと(個人的に)脱会を承諾した。
その上で、大野会長と協議した結果は、脱会を承認することである。

CLUB BLUERUNNERの公式見解
「CLUB BLUERUNNERは、菊地君からの申し出による、一身上の都合による退会を認める。」
                                     以上

今後は、準会員としてお付き合いすることになりました。

末筆ですが、菊地君には、CLUB BLUERUNNERの発展に尽力された事に対し、お礼を申し上げるとともに、鮎トーナメンターとしてのご活躍を祈ります。

先頭 表紙

三毛猫さん メンバーにはいませんが、女性アングラーも多いですよ。菊地君の奥様も鮎をやるし、チャリ屋の彼女はジギングもやるし…。男の方が遊んでいるって言えばそうかもしれないけれど、平日の昼にホテルや町の美味しい店へ行くと、奥様連が、結構いい物を食べてらっちゃる。どちらも、楽しみ方じゃないでしょうか?もちろん重要なのは、夫婦の理解ですけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-10 09:20 )
hideさん  そうかもしれないけど、寂しい一面もあるね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-10 09:15 )
金ちゃん! / まつばら 明光 ( 2004-01-10 09:14 )
女に釣りは無理ですやろか?男はんは遊び過ぎや思うな / 三毛猫 ( 2004-01-09 20:59 )
まあ、菊地流のケジメなのかもしれない。しかし、釣友は永遠なり!俺は全然、以前とは変わらないからね! / hide ( 2004-01-09 13:09 )
菊地君の御冥福を心より・・・えっ?死んでない??あっそうだった・・・ / 金券屋 ( 2004-01-09 12:27 )

2004-01-08 七草粥


昨夜は、スキーをよく頑張ったって事で、お食事処『ゆき』へ…。
美味しい、七草粥を出してくれました。
こんな気配りが嬉しいですよね。

突き出し2、おでん(大根2、ロールキャベツ2、里芋1)、すがき、ポテトサラダのコロッケ、ポテトサラダのチーズ焼、ハゼの天ぷら、いくら大根おろし、ぞうすい、鮭おにぎり、カニおむれつのあんかけ+生ビール5杯。(七草粥は、サービス) 計、11000円 
いつもながら、美味しかった。

先頭 表紙

ポテトサラダに、とろけるチーズがかけてあって、オーブンで焼くんだけど、その焦げ目が美味しんだなこれが…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-09 14:48 )
↓それは焼いもサラダか? それはそうと、昨年は一度もハゼの天ぷらを食べることができなかった(何匹かは釣ったけど)。もちろん、絶品の刺身も・・・。今年は食うぞ! / tatsu ( 2004-01-08 14:24 )
ポテトサラダのチーズ焼をチーズ抜きで。 / 金券屋 ( 2004-01-08 11:20 )

[次の10件を表示] (総目次)