himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-12 二男
2004-01-11 スキー場は大入り満員
2004-01-10 富丸 シーバス爆釣
2004-01-09 菊地君の退会について(まつばら明光の個人的な見解)
2004-01-08 七草粥
2004-01-07 スノーモービル
2004-01-06 スキー
2004-01-05 アバレンジャー
2004-01-04 10年鰤(ぶり)に、スキーを購入!
2004-01-03 うまいもの三昧


2004-01-12 二男


二男の汚い顔をよくみてもらいたい。
寒さか、怖さかわかんないけど、涙の痕が…。
そして、鼻水の痕も…。
ちなみに前歯がないのは、歯の生え替わりなのだ。

こいつが根性あるんだ!
頼もしいぞ!

先頭 表紙

負けた! / まつばら 明光 ( 2004-01-14 09:07 )
ワシもソロバンはその日にやめた。 / tatsu ( 2004-01-13 18:00 )
2週間じゃなかったっけ? ボクなんか、5分。 / まつばら 明光 ( 2004-01-13 13:56 )
根性あるやつがそろばんを1週間でやめるって言わんやろ〜普通 / 金券屋 ( 2004-01-13 12:11 )
はい! はい! / まつばら 明光 ( 2004-01-13 11:44 )
親バカだなぁー。俺も孫が・・・ / 爺バカ ( 2004-01-13 09:31 )

2004-01-11 スキー場は大入り満員


White PIA たかす(岐阜県奥美濃のスキー場)は、満員。
今回は、二男の光と二人っきりだ。
美濃インターから乗ろうとしたら、次々と車が降りてくる。
不吉な予感…渋滞の文字が、脳裏をよぎる。
乗った瞬間…正解!
おいおい、「白鳥(しろとり)ー飛騨清見 積雪チェーン規制」の文字があったが、渋滞の文字はなし。
またかよ… (以前にも同様の事があった。)
4時30分に岐阜を出発し、スキー場に着いたのは7時。
空いていれば、1時間30分。
下道でも、2時間だだから30分のロス。
駐車場は、10時には満車になり、13時になっても入れない車もあった。

リフト待ちは、10〜20分。
15時を回ると、5分も待たない状態。
8時から16時まで、しっかり滑った。
二男の技術と言うか、度胸も上達し、上級コースのきつい斜面も降りるようになった。
うまく行けば、今シーズン中に3級に合格するかも…。
でも、ちょっと荒削りだから、来シーズンかな?

帰りは、下道で裏街道驀進!
17時前に出て、19時10分頃に到着。
疲れたよ。

先頭 表紙

2004-01-10 富丸 シーバス爆釣


気になって富丸に電話をした。
「なんしてんの松原さん。シーバス、ボコ、ヴォコやで!」
電話の奥から、「松原さんこなあかんで〜」(木田君)って声も…。
船長が続ける…
「70〜80、いや、90ぐらいまでのが、ほんまにでてるでぇ〜」
「船長来週行くから、もう、それ以上釣らせんと残しておいてや」
「わかった!わかった!」

で、話は変わるが、明日は、スキーじゃ!

先頭 表紙

NO / まつばら 明光 ( 2004-01-14 09:07 )
ミチオも参戦?? / 金券屋 ( 2004-01-13 12:13 )
不吉な予感。アレレッド、アレイエロー、アレグリーン、アレブラック(?)そろい踏み! / まつばら 明光 ( 2004-01-13 11:44 )
18日は果たして爆釣???う〜ん今年を占う釣行だね! / hide ( 2004-01-12 17:40 )
明日からはミチオが周辺をうろつくため船は出ません。 / 金券屋 ( 2004-01-10 15:24 )

2004-01-09 菊地君の退会について(まつばら明光の個人的な見解)


CLUB BLUERUNNERの幹事長、菊地君の退会が決まった。

クラブは、1997年に彼(菊地)の音頭で「オフショア ルアーフィッシング」を楽しむ会として発足。
以後、渓流、ショアからのルアーを楽しむクラブとしてきた。
月日が経つと、メンバーを取り巻く環境もかわって来る。
結婚、子ども、仕事、…。
釣りの予算…。

釣りの趣向も変わって来るのも事実だ。
現に、彼にしても、ルアーよりもフライ。
そして鮎と、釣りに対する熱意もかわっている。

CLUB BLUERUNNERは、時の流れとともに、柔軟に対応してきた。
つまり、ルアーに固持するのではなく、釣りをサークルの中央に置き、諸々を楽しむ倶楽部として…。
そう考えるなら、特に脱会しなくてもよいじゃないかと思うが、彼にしてみると、当初の目的とした釣り(ルアー)と、かけ離れた釣り(鮎)をしている自分が、会の中にいることは、非常に心苦しくて、気持ちの上で負担になっているとのこと。
「まあ、そんなことクラブのメンバーは気にしていないよ」と留意させるつもりでいたが、すでに、何人もの釣友や報道関係者にも「脱会」の連絡をしていること、それ以上に、本人がそこまで、負担に感じるならと(個人的に)脱会を承諾した。
その上で、大野会長と協議した結果は、脱会を承認することである。

CLUB BLUERUNNERの公式見解
「CLUB BLUERUNNERは、菊地君からの申し出による、一身上の都合による退会を認める。」
                                     以上

今後は、準会員としてお付き合いすることになりました。

末筆ですが、菊地君には、CLUB BLUERUNNERの発展に尽力された事に対し、お礼を申し上げるとともに、鮎トーナメンターとしてのご活躍を祈ります。

先頭 表紙

三毛猫さん メンバーにはいませんが、女性アングラーも多いですよ。菊地君の奥様も鮎をやるし、チャリ屋の彼女はジギングもやるし…。男の方が遊んでいるって言えばそうかもしれないけれど、平日の昼にホテルや町の美味しい店へ行くと、奥様連が、結構いい物を食べてらっちゃる。どちらも、楽しみ方じゃないでしょうか?もちろん重要なのは、夫婦の理解ですけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-10 09:20 )
hideさん  そうかもしれないけど、寂しい一面もあるね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-10 09:15 )
金ちゃん! / まつばら 明光 ( 2004-01-10 09:14 )
女に釣りは無理ですやろか?男はんは遊び過ぎや思うな / 三毛猫 ( 2004-01-09 20:59 )
まあ、菊地流のケジメなのかもしれない。しかし、釣友は永遠なり!俺は全然、以前とは変わらないからね! / hide ( 2004-01-09 13:09 )
菊地君の御冥福を心より・・・えっ?死んでない??あっそうだった・・・ / 金券屋 ( 2004-01-09 12:27 )

2004-01-08 七草粥


昨夜は、スキーをよく頑張ったって事で、お食事処『ゆき』へ…。
美味しい、七草粥を出してくれました。
こんな気配りが嬉しいですよね。

突き出し2、おでん(大根2、ロールキャベツ2、里芋1)、すがき、ポテトサラダのコロッケ、ポテトサラダのチーズ焼、ハゼの天ぷら、いくら大根おろし、ぞうすい、鮭おにぎり、カニおむれつのあんかけ+生ビール5杯。(七草粥は、サービス) 計、11000円 
いつもながら、美味しかった。

先頭 表紙

ポテトサラダに、とろけるチーズがかけてあって、オーブンで焼くんだけど、その焦げ目が美味しんだなこれが…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-09 14:48 )
↓それは焼いもサラダか? それはそうと、昨年は一度もハゼの天ぷらを食べることができなかった(何匹かは釣ったけど)。もちろん、絶品の刺身も・・・。今年は食うぞ! / tatsu ( 2004-01-08 14:24 )
ポテトサラダのチーズ焼をチーズ抜きで。 / 金券屋 ( 2004-01-08 11:20 )

2004-01-07 スノーモービル


子供用ではないけれど、ちゃんとしたスノーモービルに乗せてくれる。
たぶんボクが乗ったら、動かないと思うほどのサイズ。
エンジンは、50CCもないんじゃないかな?
一周約50メートルを3回回って、400円。
子どもたちは大喜び。

先頭 表紙

2004-01-06 スキー


ホワイトピアたかすへ行ってきました。
24時間入れるお風呂があることと、21時まで、食事が出来る施設があるからです。
(お風呂は、いい感じですが、食事は、冷凍のモノを温めるだけ。料金は、手作りなみでした。コック姿の40代が作っていましたが、もう、一工夫ほしいものです。しかも、会計は食券方式で、フロントまで行かなくちゃならないなんて、不便だよ。ビールだけでも、4回も行ったぞ!)

去年、ひどい目にあった嫁さんも、スキーを楽しみました。
もう、2度とやらないかと思っていましたが、まんざらでもなさそうです。
さて、
今回は、明がコツをつかんだようで、パラレルターンの、大回り、小回りも出来てきました。
まあ、若干のぱたつきがあるのですが、今シーズン中には、3級に合格するだろうと思います。
一方光は、シュテムターンから逆戻りして、ボーゲンになってしまった。
しかも、ボーゲンでの直滑降を好み、スピードコントロールが出来ない場面も…。
性格そのままって感じなのだが、周りにとっては迷惑な話です。
何度も注意をしたが、その時だけ。
人がいなかったので、助かりました。

先頭 表紙

チャリ君 もう一工夫とは、オリジナルカレーを作るとか、赤だしを地元風のものにするとか。ハンバーグも50食限定特製ハンバーグを作るとか。地元のお母ちゃんの漬け物を出すとかすればいい。スキー場の食堂で食わない人が増えたのは、単にコンビニ弁当の充実だけでなく。味と金額に見合わないからだ。その点をクリアすれば、お客も増え、増収にもなるはず。スキー場は、もっと努力すべき。 / まつばら 明光 ( 2004-01-09 08:52 )
スキー場でもう一工夫なんてないよ、料理に!そんなことしてたら何時までたっても飯食えないって…。やっぱ帰ってきてからの ゆき が一番でしょう! / チャリ屋 ( 2004-01-08 19:47 )

2004-01-05 アバレンジャー


昨日マーサ21(岐阜のイオン)へ行くと、アバレンジャーショーをやっていた。
開幕3時間前には、シートが並べてあり(これって、マナー違反じゃない?)、1時間前には、ほぼ満席になる。
約30分のショーが終わると、サイン会と握手会が開催され、色紙が500円で販売される。
100枚売ったとしたら、50000円。
誰の儲けになるのだろうといつも、変なところが気にかかる。
別に、誰の儲けでも関係ないことだからね。

それにしても、迎春とアバレンジャーは、とっても、『お・に・あ・い』だこと。

初釣りは、いつになることやら…。

先頭 表紙

なに? なにィ! / まつばら 明光 ( 2004-01-08 10:14 )
恵ちゃんはカワハギ絶好調だったって! / hide ( 2004-01-08 09:42 )
hideさん アレピンクは、恵ちゃんじゃなかったっけ?ボクに聞かないでよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-08 09:34 )
金ちゃん まだ、だよ。18日だよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-08 09:33 )
アレピンクは絶好調!?!? / hide ( 2004-01-05 18:06 )
あれ?初釣りまだ行ってないの?家族で釣堀行ってきたよ〜結果は圧勝。 / 金券屋 ( 2004-01-05 17:45 )

2004-01-04 10年鰤(ぶり)に、スキーを購入!


『相続税はどうするんだ』と言う周囲の言葉を無視し、子供のスキーと一緒にスキー板(サロモン デモ)を10年数年ぶりに買ってしまった。
思い返せば、7才で、西沢、もらった板。高校の時にK2、学生の時は、オガサカ(ユニティ3/185)、社会人になりロシニョール(7S/203)、腰を痛めて、ロシニョール(185)と代えてから10年近くペタンペタンの板を履いていた。
まあ、子供のレッスン時にいいのを履いていらた「キズ!」「キズ!」になっちゃうからね。
その子供たちも、去年、二人とも4級に合格したしね。
              けど、カルチャーショックを受けたよ。
『外向型』(こんな字?だったかな)と言って、胸が常に谷側を向いて、体が『く』の字みたいになってね。
エッジの切り返しや、しっかり、インエッジを立てて…なんて過去の遺物?
今のスキーは、体のひねりによって回転していくカービング(?)なのである。

古い板は、ビンディングが正常に動くかとっても不安で、こけたら、骨が折れたじゃいやだもんね。
そんな古いのを履いている人も見かけなくなったしね。

でも、高いねぇ〜。
最初は、訳あり商品にしようと思ったんだけどね。
つい、つい、買っちゃったよ。

先頭 表紙

初心者コースの帝王と自負しています。 / まつばら 明光 ( 2004-01-08 08:24 )
もう若くないんだから、骨折らないように!! / hide ( 2004-01-05 18:04 )
6日、7日とスキー旅行となりました。みなさん、新年からごめんなさい。 / まつばら 明光 ( 2004-01-05 15:23 )
ボクは、ミーハーだから、八方のピョンピョン平、栂池の馬の背。立山の室堂、雷鳥沢、大日岳。11月末の立山でスタートして、7月の乗鞍で、シーズンオフって感じでした。 / まつばら 明光 ( 2004-01-05 14:52 )
スキーか・・・懐かしい。昔は野沢上の平シュナイダーを良く滑ったものだ。 / hide ( 2004-01-05 10:23 )

2004-01-03 うまいもの三昧


旨いモノばかり食らっています。

益々、太りそう…

先頭 表紙

そうだったのか!  / まつばら 明光 ( 2004-01-08 08:23 )
それはね。体重計がリミット一杯でそれ以上計れないの。ちなみにうちのは『エラー』って出るけどね。 / 金券屋 ( 2004-01-05 17:47 )
俺は、かわんないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-05 15:15 )
2キロだから約2.5%アップ。 / 金券屋 ( 2004-01-05 15:05 )
何々、2%アップ???? / まつばら 明光 ( 2004-01-05 14:48 )
2kg増。 / 金券屋 ( 2004-01-05 12:06 )

[次の10件を表示] (総目次)