himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-19 ステラ(犬)に初潮がきた
2003-11-18 救命胴衣
2003-11-17 磯・岸壁釣りに海難注意報 死亡事故5年で3倍(東北)
2003-11-16 防災避難訓練
2003-11-15 明日は防災訓練
2003-11-14 私 ミーハーだったんです
2003-11-13 セーフ
2003-11-12 静岡から浦ちゃんが帰ってきた
2003-11-11 急に寒くなりました
2003-11-10 第一回 ゼアス杉山VS明光 鯉釣り堀対決 


2003-11-19 ステラ(犬)に初潮がきた


朝、いつものようにサークル兼トイレに入れると、水で溶いたような赤い水滴が、ポツ、ポツっと落ちた。
ありゃ?
ひょっとして、生理?
確か、犬の師匠と崇める小島君の話からしてもそろそろだと思い用意をしておいた生理用紙パンツを履かせた。

なぜか我娘のように嬉しい出来事であった。

先頭 表紙

さすが、金ちゃん。 / まつばら 明光 ( 2003-11-21 08:31 )
マリリンは座間味、オスのシロは阿嘉島だね。あ〜なんだかもう一回見たくなってきた。レンタビデオ屋行ってこよ・・・。 / 金券屋 ( 2003-11-20 18:51 )
便利屋妻さん メスでも腰を振るしぐさをするなんて初めて知りました。初潮か〜って思うと、何か、いじらしくて、かわいいですね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-20 17:22 )
金ちゃん ワンちゃんのラブストーリーですな。知ってますよ。←と、言いながら、島の名前は知らない。 / まつばら 明光 ( 2003-11-20 17:20 )
小雪が脱走!慌てて探しに家を出ると、2件お隣の玄関先で切ない声を出しながらお座り。丁度シーズン中の雌犬が居たんです…^_^; ちなみにエルは来月避妊手術予定です。この時の小雪を見て、やっと決心がつきました。 / 便利屋妻 ( 2003-11-20 16:37 )
ちなみに『マリリンに合いたい』とは島に1匹しかいないメス犬が子犬を出産したため、『神の犬』と言われたのだが実際は数キロ離れた島からオス犬が海を泳いで渡ってきたことが判明。感動の名作。 / 金券屋 ( 2003-11-20 12:04 )
後10日くらいで臭うようになる。オス犬は5キロ離れていても嗅ぎつけるらしいよ。(『マリリンに合いたい』で言ってた) / 金券屋 ( 2003-11-20 12:00 )
匂いはわからないけど、大陰唇がポッコリしているよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-20 11:51 )
チン●が腫れてちょっと臭うようになったら本物です。 / 金券屋 ( 2003-11-20 09:20 )

2003-11-18 救命胴衣


救命ベストは、柿色のタイプしか駄目なの?

そこで、管轄する国土交通省、海上保安部、JCI、中部運輸局船員労働環境課、アングラーズリパブリック、マルキューなどに問い合わせをしてみた。

まず、柿色のタイプ以外でも、認定品(桜マーク・右上写真)であれば、問題ないとのこと。
認定品でも、付いていないものもあるが、国土交通省認証番号を取っていればよいとの回答を得た。

従って、小型船舶に関する法律に厳密に照らし合わせると、国土交通省認証番号を取っていない製品は、取締りの対象になるとのこと。
だが、実際に海上等での取り締まりの際、認定品でない「エコギア」「パームス」等を着用していても取締りを受けることは今のところないようだ。

では、認定品じゃないものが粗悪なものかと言えばそうではない。
メーカーに尋ねたところ、「救命補助器具」として、浮力10キロを24時間保つなど、認定品と変らない性能があると言うことだ。
マルキュー(エコギア)は、次期製品から、認証番号を取った物を販売する予定であるというコメントもあった。

個人的には、認定品と言う安心感を優先したいと思う。
ちなみに私の救命胴衣の国土交通省認証番号は、第4458号、チャリ君は、第4373号である。

先頭 表紙

tatsuさん その〜。ただでさえ腹が出っ張って邪魔なのに、そこにウエストポーチ型のライフジャケットじゃそれこそ釣りにならないから、まったく眼中になくて、調べてもみなかった。tatsuさんも使っているタイプが一番じゃないかな? / まつばら 明光 ( 2003-11-20 08:27 )
金ちゃん おかげさまで・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-11-20 08:24 )
ウェストポーチ型って、やっぱり落水してから自分で着るんでしょうか?それって・・・ / tatsu ( 2003-11-19 12:21 )
まつばら家は今夜は赤飯らしい。果たしてうまく炊けるかどうか・・・。 / 金券屋 ( 2003-11-19 11:28 )
ウエストポーチ型って有効なんだろうか?何か力尽きた時そこだけ浮いているような気がする。 / まつばら 明光 ( 2003-11-19 10:05 )
自動でも手動でも認定されてまっせ!ウエストポーチ型のもあるが、あれは邪魔になりそう! / チャリ屋 ( 2003-11-19 10:00 )
ボクのは、落水時に自動でふくらむタイプですが、認定品です。 / まつばら 明光 ( 2003-11-19 09:57 )
いつも着てる・・自動でふくらむのは認定じゃ〜ないとなると、ジギングには不向きだね。 / サンライズ ( 2003-11-18 17:48 )

2003-11-17 磯・岸壁釣りに海難注意報 死亡事故5年で3倍(東北)


 磯や岸壁の釣り人が海中に転落するなどして、死亡する事故が増えている。

 東北での事故は、愛好者のすそ野の広がりを背景に、5年間で約3倍に急増。第二管区海上保安本部(塩釜)は10月からキャンペーンを実施中で、救命胴衣の着用などを呼び掛けている。

 東北6県で発生した釣り(船釣りを除く)での事故は、1998年が11件だったが、昨年は30件に増加。死亡・行方不明者は6人から14人となった。

 二管本部は「海洋レジャーの愛好者が年々増えており、それに伴って事故件数も増加傾向にある」と分析。その上で、「安全装備が十分でない客も増えているのではないか」とみている。

 磯、岸壁釣りについては例年、秋から冬にかけて釣り人の海中転落などが多発しているという。

 事故防止対策として、2管本部は救命胴衣のほか、携帯電話と防水パックの携行、海難事故の救急電話番号「118番」への通報―の3点を強調。10―12月をキャンペーン期間とし、チラシ配布など各地のイベントでPRを図っている。

 ことし6月には、小型船舶に関する法律が施行され、小型船などの乗船者に救命胴衣の着用が義務付けられた。二管本部は、陸上の釣り客にも着用を呼び掛けているが、5月に宮城県内で行った調査によると、着用率は4%程度にすぎず、救命胴衣がまだまだ浸透していないことが分かった。

 二管本部は「天候の急変など、万が一のトラブルに遭った際に命綱を確保しておくことが大切。安全指導を強化し、何とか増加傾向に歯止めをかけたい」(警備救難部)と話している。

先頭 表紙

一番初めに買ったボコボコのチョッキみたいな救命胴衣は、ファスナーを上げるのもやっとで、腕が固定されたようになってしまってまるで、ロボコンみたいな動きしか出来なかったのを覚えている。勿論、ボクの場合は、その状態で腕組みも出来ない。 / まつばら 明光 ( 2003-11-19 10:01 )
分かってるよ、浮く浮かないじゃなくて着られるかどうかでしょ?薄着ならインフレータブルじゃなくても着られるよ、夏限定で。 / 情けな@tatsu ( 2003-11-18 16:59 )
浮かないっていっているんじゃなくてね。・・・なんて表現したらいいんだろ・・ / まつばら 明光 ( 2003-11-18 16:52 )
しっ、失礼なっ!フローターで使ってるヤツは、通常の浮力体の物だぞ!(但し夏限定) / tatsu ( 2003-11-18 12:42 )
チャリ君 大丈夫! / まつばら 明光 ( 2003-11-18 11:02 )
hideさん ボク、tatsu、金、チャリ、菊、長あたりは、hideさんタイプを着ると腕がロボットみたいになっちゃって釣りにならないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-18 11:01 )
金ちゃん そう、あの富○の船長です。女性だと、何枚も撮ってますよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-18 10:59 )
サンライズさん 念のため調べてみたよ。今日18日を見てね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-18 10:58 )
tatsuさん 各社1台ってい言うか、1モデルだけでも義務付けてほしいね。いずれドコモも無くなるような気がするよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-18 10:56 )
国土公通省認定ではダメなの?でも、着けないよりはマシだと思うけど!格好で自分の命は救えないし、事故に遭ってからでは遅いと思うけど・・・。 / チャリ屋 ( 2003-11-17 19:29 )
ライフジャケット着るようにしよっ〜と。暖かいし・・・。 / hide ( 2003-11-17 19:22 )
この頭はもしや・・・あのおやじか??? / 金券屋 ( 2003-11-17 18:55 )
救命ベストは海上保安庁の認定である柿色のしか認めておらず、どんなに性能が良い物でもダメだそうだ。こう言う現実が着用の妨げに成っていると思うのは僕だけか?結構にカッコ悪い。 / サンライズ ( 2003-11-17 18:25 )
auの防水携帯がラインナップから消えて久しい。それどころか防水パックに入れるのには不向きな折り畳みしかないではないか。海上保安庁は携帯電話会社に圧力をかけろ!と言いたい。 / tatsu ( 2003-11-17 18:25 )

2003-11-16 防災避難訓練


約1200名が参加した早田校下の防災非難訓練が美辞終了した。
その内、町内の自治会員の参加人数は18名。

               お疲れさまでした。

先頭 表紙

2003-11-15 明日は防災訓練


明日は、7時30分から自治会主催の防災避難訓練。
想定される災害のほとんどのケースが、地震。
打ち合わせでは、地震が起きて、定めれた場所に集まり、学校まで避難していく。

しかし、
実際に地震が起こった際には、定められた場所に集まった人だけで、避難することはない。
町内の誰が来ていないか確認し、来ていない人を探しに、元気な人たちが集まり、捜索をしなければならない。
ところが、毎回、そんな話は、連合会から、まったく無い。

それと、気になるのは、
自治会に所属している方の家族構成はわかるが、所属していない方は、近所の人でもわからない。
倒壊家屋に閉じ込められていても、わからない可能性が高い。
発見が遅れ、手遅れになる可能性もある。

まあ、未加入者は、そんなリスクも背負っていると言うと大げさ・・・かな?

先頭 表紙

・・・ / まつばら 明光 ( 2003-11-19 10:06 )
この子は僕が責任持って救助します。 / サンちゃん ( 2003-11-17 18:45 )
大げさではないけれど、そう言う被害に遭ってみないと分からない人が多いですから・・・。 / チャリ屋 ( 2003-11-17 10:39 )

2003-11-14 私 ミーハーだったんです


ミーハーって言葉は、死語かな?

まあ、そんなコトはよい。
TVをあまり見ない私であるが、NHKで放送された『ロッカーのハナコさん』に夢中である。
ハナコさんの首をかしげて、「ウフッ」にハマってしまったのである。
早速11月初旬に放送された、『帰ってきたロッカーのハナコさん』をDVDに録画。
前作も、アマゾンでDVDを購入してしまった。

繰り返し見ること、各5回以上。
仕事の最中も流しっぱなしの状態。

どうも漫画が原作らしいが、見ないことにしよう。
いい例がある。
ビックコミックオリジナルの『釣りバカ日誌』。
コミックは、面白いけど、TV、映画は、ちょっと・・・。
まあ、コミックと別物と割り切ればどちらも面白いんだけどね。

なかなか割り切れないんだ、ボクはね。

先頭 表紙

それを、差し上げます。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 18:59 )
昨夜はお疲れ様でした。DVDを娘が朝から見てます。感謝感謝 / 金券屋@シケ名人 ( 2003-11-15 09:41 )
一見、完璧そうな北浦華子←OLのおばけ(ともさかりえ/主演)。11年前に事故死したOL・北浦華子(ともさかりえ)は幽霊「ハナコさん」となって地下備品倉庫のロッカーに住みついている新人OLの守り神。ハナコさんに遭遇すると仕事は順調・恋愛は成就するという。テンポのよいドタバタドラマ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-15 08:31 )
こんな番組があったんだ、知らなかった。 / tatsu ( 2003-11-14 12:35 )

2003-11-13 セーフ


カーブを曲がった途端、車のレーダーが鳴り出した。
忠節から、尻毛(しっけ)橋へ抜ける裏道である。
アレ?
車の前後を見ても何もないのにレーダーが鳴っている。
念のため、40キロで走行。
ふと、公園の横の歩道を見るとレーダー取締り機が設置してあった。

  セーフ

めったに通らない道であるが、通行している車は、絶対40キロでは走らない。
こんなトコでもやるのかってポイント。
反則金集めかな?

一方、柳ヶ瀬でも、風俗の取締りがあった。
Y君が楽しみにしていたチャイナ娘の店も、摘発された。

ね!
言っただろ。
忘年会までに、店は、消えるよって!

先頭 表紙

おお!そうなんだ。今までラッキーだったんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-14 08:46 )
結構やているらしい。島西公園辺りは要注意!っとミエが言っておりました。 / チャリ屋 ( 2003-11-13 20:39 )
過去 ゴルフ場に通うのに5年も走っていたのにやっていた記憶がないからかな?冷静に考えると、早朝や夜おそくだもんな。 / まつばら 明光 ( 2003-11-13 19:03 )
ここは過去にもやってたよ・・・ / 金券屋 ( 2003-11-13 17:49 )

2003-11-12 静岡から浦ちゃんが帰ってきた


『あずさやの温泉饅頭』なるものを10箱以上抱えてやってきた。

浦ちゃん「お世話になった方にお土産です。配ってもらえませんか?」
明光  「えっ、案内してやるから付き合えよ。」
浦ちゃん「このあと忙しいんで、・・・。」
明光  ???(忙しいって・・・。いきなり帰って来て、忙しいから配ってって言われてもな〜。オレは、どうなるの?)

相変わらず、マイペースな浦ちゃんであった。
まあ、元気そうでよろしい。

ところで、浦ちゃん曰く。
「釣りモノは、三重のジギングと変らないっスよ。」
「渓流も、ルアー禁止ってトコが多いですし・・・。」
と、言う話であった。

先頭 表紙

結局浦ちゃんも配るのに付き合いました。饅頭は、甘すぎず美味しかった。 / まつばら 明光 ( 2003-11-13 09:20 )
あちらのほうは、12月から、6月ごろがメインじゃないかな。春先のアオリは大きいらしいよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-13 09:18 )
アオリは釣ったのかな〜? / hide ( 2003-11-12 19:33 )

2003-11-11 急に寒くなりました


相続税の試算が出来てきました。
どうやって払うんだと言う金額。
現金は、その約4分の1しかない。

妹も、はっきりとした希望を言わないから、誰が何を相続するのか決まらない。
決まらないから、売ることも出来ない。
中途半端で、仕事に力が入らない。
腑抜けのような、どうしようもない状態が続く。

ある病院からは、880平米の土地に、1億の建物を建ててくれと迫られている。
家賃100万。(1年で1200万、10年で1億2000万)
保証金3000万。

一見良さそうだが試算してみた。

1億を20年で返済しようとすると、月々元本42万+利息15万=約57万
固定資産税(1.4%)で、年140万、1ヶ月約12万。(安くなっていくけどね)
合わせて、69万。
これが、毎月の必要経費。
利益は、31万ってことになる。
それじゃあ、現在の駐車場収入と変らない。
古くなって、塗替えや、補修、福祉・医療制度の改革によって、10年もしない内に、そぐわない建物になる可能性もある。
その他のリスクを考えると、何してるかわからない。

20年の定期借地権を設定して、
月々地代として40万+保証金として3000万(建物を取り壊すための費用預かり金)
この条件でなかったら断ろうと決めた一日であった。

でも、どうしよう。
 
  相続税・・・、頭いた!

先頭 表紙

こちらは、ひともんちゃく。 / まつばら 明光 ( 2003-11-13 09:12 )
ほぼ解決になりそうです。 / hide ( 2003-11-12 19:31 )
買わない! / まつばら 明光 ( 2003-11-12 18:34 )
よしっ!3000万儲けたつもりで、ボートを買おう!エレキも装備のメバルボートじゃ。 / tatsu ( 2003-11-12 17:39 )
tatsuさん 上を見たらキリが無いけどね。一般サラリーマンの退職金の3倍ぐらいかな?それでも、昨年の暮れに試算した相続税より3000万近く安くなったってコトは、逆に、3000万儲かったってことかな? / まつばら 明光 ( 2003-11-12 17:16 )
hideさんの方はどうですか? / まつばら 明光 ( 2003-11-12 17:13 )
金ちゃん その節は、よろしく。 / まつばら 明光 ( 2003-11-12 17:12 )
きっとワシらには想像もつかない、天文学的数字っていうヤツなんでしょうね。 / tatsu ( 2003-11-11 21:00 )
土地活用は難しいね〜・・・。 / hide ( 2003-11-11 19:00 )
どこかの土地を手放す時は御相談ください。高く売ってくれる不動産屋紹介しますよ。 / 金券屋@元不動産屋 ( 2003-11-11 18:07 )

2003-11-10 第一回 ゼアス杉山VS明光 鯉釣り堀対決 


11月9日 第一回ゼアス杉山VS明光鯉釣り堀対決が開催された。
結果は、ゼアス杉山5匹、明光1匹で匹数では明光の惨敗。
しかし明光の1匹は、オレンジ色の色鯉。
黒い鯉が10匹に対して、色鯉は1匹もいないだろう。
明光としては、黒い鯉のポイント1に対して、10でもいいと感じ主張したが却下された。
実は、嫁さんが珍しくゼアス杉山に誘われて来たのである。
嫁さんの餌を付けるのは、私。
自分の餌を投入する頃には、よめさんが竿を上げている。
ビシ!っと、上げればよいが、そ〜と、聞き合わせ。
魚が乗るとは到底思えない。
餌を付け替えているうちに私の餌が・・・。

しまった!
ゼアスに嵌められた!
夜は、55で食事。
師匠にも参加頂きました。

先頭 表紙

明光さん、年取ったら一緒にやろう!! / 時間の問題?hide ( 2003-11-12 19:35 )
便利屋妻さん 釣り堀で釣るのは難しいですよ。すごいもんです。 / まつばら 明光 ( 2003-11-11 17:17 )
hideさん ボクは、ヘラと鮎はやらないようにと決めているんだな。やったら最後、麻薬や覚せい剤にように止められなくなってしまうのが見えているんだな。 / まつばら 明光 ( 2003-11-11 17:16 )
tatsuさん この前行った釣り堀の鯉は、やせていて、ウロコももげそうで、口も変形していて、かわいそうなくらいなんだけど、それを人間が笑いながら釣っているんだよね。悲しいよ。けど、時が経つとまた行っちゃうしね。 / まつばら 明光 ( 2003-11-11 17:13 )
いえいえ、どういたしまして! / チャリ屋 ( 2003-11-11 15:15 )
私も釣堀の釣りは好きです!(釣れるから。)でも餌を付けるのと、釣れた後針を取るのは出来ない! チャリ屋さん ↓の11月4日につっこみ有難うです♪若かりし頃、激安ツアーで金沢に行った事がありますが、夏だったし美味しい魚介とは無縁の食事でした^_^; やっぱり今からの季節ですよね!雪の兼六園がイイなぁー☆彡 / 便利屋妻 ( 2003-11-11 14:12 )
一度ヘラもやってみたら?・・・って、俺も2年ぐらいやっていないなぁ〜。 / hide ( 2003-11-11 10:29 )
四日市の釣堀はギャ○が多い。例のヘルペスでどうなったかは知らんが、営業はしているみたいだよ。 / tatsu ( 2003-11-10 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)