himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-12 三国沖
2003-05-11 夜は蒲焼
2003-05-10 死亡事故
2003-05-10 お葬式
2003-05-09 市営住宅
2003-05-08
2003-05-07 アライグマ捕獲作戦 プロジェクト『A』
2003-05-06 怪しげな夜
2003-05-05 子供の日
2003-05-04 バーベキュー


2003-05-12 三国沖


今日、三国の友人が所有する(本人曰く)クルザーに中村が乗った。
青物は全く反応が無かったようだ。
中村の釣果は、ガシラ15〜28センチが7匹程度。
同船者の松野君が、30センチのアコウとソイの情報も・・・
船中4名で、26匹。

仲間と船に乗っているだけでも楽しい一時・・・
船上はいいね。

先頭 表紙

はい はい / まつばら 明光 ( 2003-05-13 14:19 )
yooさん えっ、その島じゃ お祖父さんが王様? / まつばら 明光 ( 2003-05-13 14:17 )
hideさん ボクも一緒に・・・、頑張れ矢尾○○○ャン! / まつばら 明光 ( 2003-05-13 14:16 )
ソイを釣ったのはあっしだす。 / チャリ屋 ( 2003-05-13 10:05 )
祖父が定期船の来ない離れ島に住んでたんで、、よく祖父のちっこい船の迎えで遊びに行ってました。。 船っていうとそういうイメージ。懐かしいなぁ、 / yoo ( 2003-05-12 20:15 )
三国のキャプテン、苦労しているね!グアンバレ〜〜○○チャ〜〜ン!! / バラシhide ( 2003-05-12 18:47 )

2003-05-11 夜は蒲焼


これからナマズの蒲焼を喰らいます。
今夜は、ナマズで酔わせて頂きます。

そう言えば、あるナマズのホームページに『なまず屋』のメンバーT君が、
ナマズの蒲焼写真を投稿したら、…まあ、早い話『削除』されました。
その方の趣旨にそぐわなかったのでしょうね。
個々の考え方がありますからね。
失礼を致しました。

私たちは、(基本的に)釣った魚は『喰う』ですからね。
喰わないのならリリース。

今回のナマズも美味しく・・・「いただきます」

金ちゃんの奥様に感謝します。

先頭 表紙

ごちそうさま / まつばら 明光 ( 2003-05-12 13:58 )
金ちゃん、奥様ご苦労様でした!今度はアオリイカの宴とか・・??? / hide ( 2003-05-12 09:49 )
次回はもっと温かくなった頃にやりましょう。自分で言うのもなんですが「ナマズ」は見た目から想像できない美味しさですね。 / 金券屋 ( 2003-05-12 09:23 )
美味しい料理と、さらに宴の会場まで提供していただいた金ちゃんと奥様、ありがとうございました。 / tatsu ( 2003-05-11 23:28 )

2003-05-10 死亡事故


                                                                          
                                       
                                      
                         
                    
                       
 

                                  
                                 
                      

昨夜ナマズ釣りの帰り・・・

岐阜市内の二車線道路で交通事故に遭遇致しました。
今朝の新聞によると、前を走行中の車を追い越そうとした35歳男性(運転手)のベンツが、中央分離帯に激突し、そのまま対向車線に飛び込んだところに、54歳男性(会社員)の旧型マーチと正面衝突。
54歳男性は、その場で人工呼吸と心臓マッサージ(目撃)をしてもらっていましたが、1時間半後に搬送先の病院で亡くなったそうです。

マーチは、前部が大きく破損、フロントガラスが割れた程度で室内空間はありました。
しかし、かなりの衝撃だったんでしょうね。
ベンツは横転して激突していましたが、運転手に大したケガは無いような感じでした。
気を付けて運転していても、事故に巻き込まれる事もあります。

亡くなられた方は勿論、残された家族。
事故をおこした35歳の男性とその家族。
両者の事を思うと悲しいですね。
35歳の男性は、ベンツに乗っていて命拾いしたかもしれませんが、いっそ・・・と、思っているかもしれませんね。
ボクは、助かって良かったと思いますよ。
やってしまった事は戻せませんが、誠意をもって償う事も必要じゃないでしょうか。

亡くなられた男性のご冥福を祈ります。

先頭 表紙

訂正 ゴミを捨てる釣り人と同類に思われたくないから、マナーの向上、事故防止啓蒙活動をしているのではなく。綺麗な釣り場、事故のない安全で楽しい釣りを楽しむ仲間が増えるようにと活動しています。下記は、誤解を招く表現でした。 / まつばら 明光 ( 2003-05-11 09:46 )
クマさん 釣りでもそうです。仕掛けの袋、ルアーのパッケージ・・・明らかに釣り人のゴミ。そんな釣り人と同類って思われたくない。だから、マナーの向上、事故防止啓蒙活動をしています。交通事故を取り上げるのもその活動の一環と考えます。事故は、加害者になることも考えられます。その立場になった事を常に考え行動すれば、事故は減ると思うのですが・・・ネ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-11 09:41 )
こういう事故を見たり聞いたりしていると、免許を取る意気込みが萎えるんです。だってさぁ・・・・・ワシが加害者になる可能性だって否定はできないし・・・・・ / クマ ( 2003-05-11 07:49 )
hideさんも、でしょ? / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:43 )
SafetyDriverさん マジェスタのドライバーは、でしょ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:41 )
サンライズさん 去年シーバス帰りに私も暴走族に遭遇しました。 邪魔ですよね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:40 )
金ちゃん そんなにあちこちへ行っていたの? / まつばら 明光 ( 2003-05-10 14:38 )
クラウンマジェスタ?俺も運転しているが、嫌だね〜最近の暴走族は、ゆっくり走るから・・ / 安全第一hide ( 2003-05-10 12:42 )
暴走族!? クラウンマジェスタか? / SafetyDriver ( 2003-05-10 10:59 )
ここのメンバ−は結構に走り屋が多いと見受ける、気おつけましょうね−。僕もこの前名古屋港の帰りに、暴走族の四輪と間一髪で・・・ちびりました。 / サンライズ ( 2003-05-10 10:36 )
その事故現場の横の川も見てきました。全然、無反応。その後、ラブホの看板ポイントに移動して執念の1バイト。ライトをあてると藻の中のナマズが数匹確認できました。寒かったせいかハウスでお休みでした。 / 金券屋 ( 2003-05-10 09:50 )

2003-05-10 お葬式


今日、友人のお祖母さんのお葬式がありました。

故人のご冥福を心よりお祈り致します。

先頭 表紙

2003-05-09 市営住宅


三田洞にある市営アパートからの眺めである。
家賃は9800円(駐車場2台付きらしい)。
バス、トイレ付き・・・もとい・・・バスは自分で取り付けである。
まあ、安いと言えば安いが、網戸も無い。
部屋は、綺麗である。
ご覧のように眺めはよい。
自然はいっぱい。
動物もいっぱいじゃ。
坂道が多く、健康にもよいぞ!

新婚には・・・、んん〜・・・何とも言えない。


岐阜市内付近で、駐車場を2台借りて部屋が付いてくるって感じ。
そう割り切れば、文句なしじゃ。
お金は貯まるぞ!

どや!

先頭 表紙

tatsuさん 市営住宅だからね。 ここに入るには、所得制限があるんだ。 しかし、500万以上する高級車も止まっていたぞ! 逆に言えば、収入が少ないときに入って、退去命令が出ても居座れば勝ちってコトかな? ←不謹慎な発言ですみません。 / まつばら 明光 ( 2003-05-10 08:56 )
金ちゃん 確かに・・・。 呑んで帰る時のタクシー代も高くつくからね。 何? 家で呑めってか! / まつばら 明光 ( 2003-05-10 08:52 )
駐車場と倉庫として借りたい程の値段ですね。でも、岐阜ってそんなに家賃安いんですか? / tatsu ( 2003-05-09 23:44 )
街へ出るガソリン代と時間を考えるとうちの近所の宇佐ハイツのほうが割安かと・・・確か全部で3万くらいと聞いたが・・・ / 金券屋 ( 2003-05-09 20:10 )

2003-05-08 親


アライグマの親(♂♀不明)が作業後に覗いていました。
可哀想な感じもしましたが、当家にしてみれば、天井から降ってくるおしっこの豪雨はたまらないでしょう。
親も出ていったようで、入り口を閉鎖致しました。

子供はペットショップではなく、モモンガ、ヘビ、イヌ、ネコ、イグアナなど動物園のように飼っている各務原の塾経営者の方が引き取られています。
聞けば、面倒見がよい芝犬が世話をしているようです。

子犬を飼い始めた私にとっても複雑な心境でした。

先頭 表紙

金ちゃん 温見(ぬくみ)峠は、ツキノワグマの巣とも言われる場所ですよね。心ない渓流釣り師が残飯などを駐車スペースに放置していく。信じられないコトするね。クマの餌付けでもするつもりだろうかね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-09 09:28 )
クマさん アナグマって調べたら、イタチ科に属していてタヌキに似ているんですね。目のまわりは、アライグマにそっくり・・・勉強になりました。 / まつばら 明光 ( 2003-05-09 09:22 )
うるるんさん すでに飼われています。 / まつばら 明光 ( 2003-05-09 09:17 )
クマさん アナグマですか・・・ズバリいます。岐阜の温見峠は宝庫です。 / 金券屋 ( 2003-05-09 08:53 )
アライグマ・・・・・・野生化しているのね。 日本古来のアナグマとか見たいけどいるのかな? / クマ ( 2003-05-08 22:00 )
この子供達は、どうするんですか??飼うのでしょうか・・・実にうまやらしい・・・ではなく(笑)うらやましいです。我が家の近くにも〜ラスカル君が出没するんですが!獰猛な為・・・無視しています(^^; / うるるん ( 2003-05-08 21:59 )
いい熊ってまさか・・・港の??横浜横須賀?? / 金券屋 ( 2003-05-08 18:17 )
金ちゃん、いい熊紹介しようか。ちょっと餌代が張るけど・・・。 / tatsu ( 2003-05-08 18:10 )
子供達は臭いませんでしたが、親は獣独特の臭いがあるんじゃないかな? 最終的にはオリに入れて(入れっぱなし?)って事になる可能性が大だからやめた方がいいよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-08 17:23 )
えっ???臭い???そう言えば嫁も熊は臭いって言ってたような気が・・・ / 金券屋 ( 2003-05-08 17:04 )
臭いらしいですよ。 / 鈴木 ( 2003-05-08 16:05 )
続き。それと問題は病院なのじゃ。普通の動物病院では狂犬病の予防接種くらいはできるが去勢手術となると話は別。動物園なんかで修行した先生くらいしかできないらしい。ちなみに岐阜では岐阜大学の家畜病院しかない。う〜〜ん困ったぞ〜・・・・。子供に相談してもなんの考えもなしに飼うって言うだろうし、嫁はさすがに熊飼育経験者らしくなかなか懐かないよ〜って言うし・・・愛情を持って接すれば解って貰えると言うのは人間のエゴなのだろうか・・・ / 金券屋 ( 2003-05-08 14:57 )
さんざん調べたので報告じゃ。やはり、アライグマは結構手のかかる生き物らしい。性格もオスが大人しいとかメスも大人しいとかあるがそれは違っていて、個体によって違うようじゃ。で、虚勢すると別物かと思うほど大人しくなる。らしい。続く。 / 金券屋 ( 2003-05-08 14:51 )
菊だったら 頭のてっぺんが光っているはずだ。 / ゼアス ( 2003-05-08 13:48 )
悲しげな表情ですね。でも、このかわいらしさは菊ちゃんではないな。 / ワライグマ ( 2003-05-08 12:53 )
この写真は菊の本当の?仮の?姿??? / チャリ屋 ( 2003-05-08 12:26 )

2003-05-07 アライグマ捕獲作戦 プロジェクト『A』


おはよう、ブリッグス明光君。
山県市高富町の独裁者アライグマのリオ・ドミンゲス将軍は、今度その司令部を高富町T氏邸の屋根裏に構えた。
屋根裏部屋には愛人も同伴し、子供が生まれた模様。
親のおしっこ核弾頭も時折爆発し、その使用時、T氏邸の居間はオシッコの雨が降り注ぐ。
屋根が抜けるのも時間の問題だという情報が入った。
 
さて、ブリッグス明光君。君に与えられた使命は、その生まれた子供を屋根裏部屋から無事に奪い出すことと、アライグマのリオ・ドミンゲス将軍と愛人を追い払うのだ。
例によって方法とメンバーの人選は、すべて明光君に任せる。
ただ、もちろん君もしくはメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。
いつもの通りレコードの封を切って一分後にこの録音部分は変質する。 
では、ブリッグス明光君。
成功と生還を祈る。

先頭 表紙

その毒がボクにあるって言うの? 今夜 ナマズでも食いながらゆっくり話をしましょう。m(^v ^#)y~~~~ / まつばら 明光 ( 2003-05-11 12:55 )
毒って、フグ毒だからテトロドトキシンでしょ。 / tatsu ( 2003-05-10 12:46 )
金ちゃん あるHPに破壊大魔王って書いてあったぞ! 部屋の中がグシャグシャになるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-09 19:48 )
tatsuさん 毒って!!!!!!! 何っ???????? / まつばら 明光 ( 2003-05-09 19:46 )
うちは多分、大丈夫だろう。やんちゃなブチもママになってすっかりイイ子になったし、ハッピーは面倒見がイイし、ラッキーも喧嘩なら負けないだろうし・・・私、心太朗、楓は猛烈に飼いたいのだが嫁は一度クマを死なせてるから(殺したと言う噂も)まだ踏ん切りが付かない様子です。 / 金券屋 ( 2003-05-09 12:14 )
毒があるから口にしないようにと躾けてあったんですけどねえ、すみませんでした。 / tatsu ( 2003-05-09 11:39 )
tatsuさん あの子は無理! ボクにかみついたもの・・・(関係ないか?) / まつばら 明光 ( 2003-05-09 09:29 )
去勢するとおとなしくなるらしいから、イクイクゥ〜!と言いたいところだが、ウチの面倒見の悪い柴犬たちが育てるとも思えんからなあ。 / tatsu ( 2003-05-08 12:49 )
tatsuさん 一匹イク? / まつばら 明光 ( 2003-05-08 09:56 )
うるるんさん ようこそ! ここに集う釣り仲間は、見た目はポッチャリかわいいけど、凶暴なんですよ。手を出さなければ大丈夫だけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-05-08 09:55 )
でも、ホントかわいいよな〜。シッポしましま、いいな〜。 / tatsu ( 2003-05-08 00:57 )
アライグマ!!かわいいですね〜欲しいけど〜どうもうだから・・・ / うるるん ( 2003-05-07 20:33 )
tatsuさん それは、リオ・ドミンゲス将軍が菊ちゃんで・・・、つまり、この子の父親は、菊ちゃんってことか! / まつばら 明光 ( 2003-05-07 19:22 )
釣り仲間の獣医が言うには、かなり凶暴で大変だとか。タダでさえ凶暴なのに高富村出身じゃ・・・。 / tatsu ( 2003-05-07 17:46 )
金ちゃん クマは大変だよと思ったが・・・、クマを素手ではり倒した奥様がお見えになるのでしたね。余計な心配でした。 / まつばら 明光 ( 2003-05-07 17:03 )
動物病院をかいし、動物好きのマニアが引き取ったそうです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-07 17:01 )
その点うちは大丈夫。熊経験者がおるからの〜 / 金券屋 ( 2003-05-07 15:33 )
何気に見ていたが、「山県市高富町」ではなく、「山県市高富」が正解です。「町」はつきません。 / チャリ屋 ( 2003-05-07 15:25 )
で、このコアライグマど〜するの?今はまだ「かわいい」ですむからいいが・・・! / チャリ屋 ( 2003-05-07 15:22 )
欲しい〜〜〜!!!!!飼えるくらいになったら紹介してくれ〜〜〜〜〜!!!!! / 金券屋 ( 2003-05-07 13:34 )

2003-05-06 怪しげな夜


何と三重県までナマズを求めて釣行
蒲焼きナマズをゲット致しました。
案内は、三重の浅井君。
浅井「明光さん その歩道のトコに車を止めてください」
明光「いいの? 誰か来ない?」
浅井「こんなトコ誰も来ませんよ」
杉山「あれ? 誰か来ますよ」
500メートル以内に民家が無いような場所・・・ちょっぴり「ドキッ」

ポイント移動をしてある池に行った時のこと。
この池は、駐車場や遊歩道、休憩所が整備されているところ。
先頭を切って歩いていた浅井君が悲鳴を上げた。
「ワッ」
何と真っ暗な休憩所に、黒の服を着用した、長い髪の女性が座っていたのである。
後から聞いたら、みんな「ドキッ、ドキ」したそうだ。

先頭 表紙

・・・しかも、ほぼ毎晩ね。雨が降ってもね。・・・病気だね。 / まつばら 明光 ( 2003-05-09 09:30 )
深夜に訳分からんところでナマズ釣って歓声上げてるオッサンの集団、かなり不気味でしょうな。 / tatsu ( 2003-05-07 18:41 )
夜あちらこちらと走っていると、不気味なやつらがいるんだよな! この写真の通り、散歩やジョギングしている人から見ると不気味かな? けど、何で夜中の12時過ぎに散歩したり、ジョギングしたりするんだろう。危険だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-07 12:12 )
そういえば、サークルKの前にいた亀頭君には笑いましたね。 / tatsu ( 2003-05-06 23:41 )
「まいったか!」 / まつばら 明光 ( 2003-05-06 18:29 )
明光さんに長い黒髪・・・・・・想像しちゃいました。是非ともお披露目を。 / おいわさんらいず ( 2003-05-06 17:50 )
化け物女装の明○さん、考えただけでゾクッ!! / hide ( 2003-05-06 13:56 )
tatsuさん 金ちゃん オレは、運転していたから見えなかったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-06 13:31 )
金ちゃんじゃあ、初ナマをゴチになるかな。 / まつばら 明光 ( 2003-05-06 13:30 )
hideさん それは、ないしょの話しよ。 / まつばら 明光 ( 2003-05-06 13:29 )
あれはよかったね〜〜 / 金券屋 ( 2003-05-06 12:43 )
その帰り道、桑○橋で擦れ違った自転車のおねえちゃんが、その日一番のヒット! / 3バラシのtatsu ( 2003-05-06 11:31 )
日曜は今年最初のナマズを焼く予定です。水曜までは総力を挙げてのナマズGETをよろしく。 / 金券屋 ( 2003-05-06 11:14 )
最近の明光さんは女装に凝っているらしい??? / hide ( 2003-05-06 10:30 )

2003-05-05 子供の日


今日は『子供の日』子供達に「怒鳴る」「怒る」といった行為をしないと誓っていたのに、つい怒ってしまった。
嫁さんの怒鳴る声で目がさめた。
しばらく様子を伺っていると、妹にあたる「わんこのステラ」のうんちがきたないとぬかし、二人ともいやがって片づけない事に嫁さんが大声をあげているのだ。

このような事は、想像はしていたが、あからさまに「くさい」「きたない」と笑いながら逃げ回っている姿を見たら許せなかった。
寝起きの不機嫌そうな顔で、ふたり並べ、「おまえらのうんちやおしっこをあつみねえちゃん(妹の娘)が代えてくれたんだぞ! 今度は、おまえらが世話をする番だ! それが出来ないのなら犬を返す!(勿論、親が主として面倒を見ることを前提にむかえたのだがね)」と叱った。
トイレットペーパーにくるみ、トイレにポイ。
これからは、最初に気がついた者が始末することに決めた。

家族にとって、いい娘を迎える事が出来たと、改めて、小島君にお礼を言いたい。

先頭 表紙

しないよぉ / まつばら 明光 ( 2003-05-06 13:28 )
明光さんは、ステラ(リール)など、を釣行の度に拭いているのでしょうか?ノーメンテという噂ですが・・・。 / メンテするtatsu ( 2003-05-06 11:28 )
クマさん 思わぬ事が・・・。一番嫌がっていた嫁さんが、ステラ(犬)の足などを、その度、蒸しタオルで拭いているんです。 / まつばら 明光 ( 2003-05-06 09:20 )
正しい!!!!! 生き物を飼うと言うことは うんこ・おしっこの世話である ということを教育するのに良い機会だと思います。動物園の人だって仕事のメインは、オリの掃除だよね。 / クマ ( 2003-05-05 16:48 )

2003-05-04 バーベキュー


夜、バーベキューを開催するのにいい季節になりました。
これ以上暑くなると、蚊が発生したり、カゲロウが飛んできたりとうっとうしくなり、我が家では秋までやりません。
昨日は、近所の子供達を呼び開催。
楽しい一時でございました。

先頭 表紙

クマさん この後、子供達のお母さんらと、夜中まで盛り上がりました。 / まつばら 明光 ( 2003-05-05 16:21 )
そうですねー、今が一番良い時期かもしれない。 / クマ ( 2003-05-05 16:20 )

[次の10件を表示] (総目次)