himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-22 リュックサック
2003-04-21 ゼアス杉山は満面の笑み
2003-04-20 やられました
2003-04-19 ウェーダー
2003-04-18 パームスの渓流ロッド
2003-04-17 昨夜は満月が綺麗な夜でございました。
2003-04-16 渓流日よりが続きますね
2003-04-15 渓流は楽しいね。
2003-04-14 問題発生
2003-04-13 私の渓流は 本日解禁


2003-04-22 リュックサック


明日は、二男の小学校初の遠足。
リュックサックを買ってやると約束したのを忘れていた。
そこで、ヒマラヤアウトドア→楽山荘→スポーツデポ→アルペン→ヒマラヤ本店とさまよったが、ジャックのリュックは見つからなかった。
明日は、雨・・・従って、遠足も延期。
そこで、再度、楽山荘へ明日出かける事にした。

あっちこっちを廻ったせいで、
ダナーのニューモデルのシューズ 1足。
速乾吸汗パンツ(渓流釣りで使う)2枚。
渓流ではくパンツ        2本。
半ズボン            1本。
             を買ってしまった。

しかも、コールマンのメッシュベッド、半額になったH/Hのトレーナーなど、今一歩で購入をためらった商品数知れず・・・高い買い物になりました。

写真は、コールマンのメッシュベッド。定価9500円

先頭 表紙

ヒマラヤをヒラマサと読んでしまった。・・・疲れている・・・。 / hide ( 2003-04-23 09:02 )
ジャックウルフスキンの事です。子供用の20Lクラスを探しています。楽山荘にあるのは知っているのですが、今日は定休日だったんです。 / まつばら 明光 ( 2003-04-22 18:44 )
ジャックってジャックウルフスキン?四日市に、たくさん置いてある店があるけど。 / tatsu ( 2003-04-22 18:21 )
夏のお昼寝用ベッドが欲しいのら。ずっと前から欲しいのら。GIコットにもサマーベッドにも手を出した。今3つあるが、どれも満足いかない。ハンモックはご機嫌だが、どこででも使えるわけじゃなし。フットレストつきのリクライニングチェアが気になる今日この頃。 / tatsu ( 2003-04-22 18:18 )

2003-04-21 ゼアス杉山は満面の笑み


いつもは、こそ〜っと入って来るゼアス杉山。
今日は、「まつばらさん元気!」と大声。
振り向くと満面の笑み。
くそ〜、なんでオレの後にそんなに釣るの・・・
確かに、いることはわかっていても、最後の1匹まで釣りきるぞ!
                  なんて、釣り方はしない。
必ず後から来た人の為に、わざと残しておくけど、
ここまで釣られるとちょっと辛い。

ブラウニー5センチのピンクが大当たり・・・、
今まで無視していたカラーなのに、濁りがある時は最高だなんて知らなかった。
だって、こんなに濁っているときは釣らなかったもの・・・。

昨日は、本当にまいったよ。

先頭 表紙

うるちゃい! / まつばら 明光 ( 2003-04-25 18:15 )
やっぱり泣きはいってたじゃん! / チャリ屋 ( 2003-04-23 10:32 )
高山へ行く=小鳥川へ行かない=明光はボウズで終わる=明光は泣く・・・かもしれない・・・ / まつばら 明光 ( 2003-04-22 17:45 )
やっぱり小鳥行くのやめて、高山にいけばよかったかな〜? / チャリ屋 ( 2003-04-22 15:17 )
男の子だもん。なくもんか! / まつばら 明光 ( 2003-04-22 13:39 )
泣き入ってたよ〜な??? / チャリ屋 ( 2003-04-22 11:58 )
あっ、勿論 ぼくも楽しかったけど・・・、ぼく以上に楽しかったんじゃない。 / まつばら 明光 ( 2003-04-22 11:50 )
みんなは楽しい釣行だったみたいよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-22 11:47 )
名古屋港も濁っているからピンク・・・釣りに行かない日は眠れない・・・ / 午前様のhide ( 2003-04-22 01:26 )
と、敗者の言葉でした。ナムナム〜 / 金券屋 ( 2003-04-21 19:52 )
みんなに釣らせてやったんだよ。その事がわからんのか! / まつばら 明光 ( 2003-04-21 19:49 )
な〜んか・やられちゃったみたいね−−−。ゼアスくん、ウルトラマンに成ってたぞ。 / サンライズ ( 2003-04-21 19:34 )
あっしは赤金、若鮎カラー、ゼアスのロッドに付いていたピンクで釣ったよ!しかもほとんど赤金!ア〜ムだて、ア〜〜〜ム! / チャリ屋 ( 2003-04-21 19:23 )

2003-04-20 やられました


明光 2匹
杉山 7匹
中村 6匹
ミエちゃん 4匹

こてこてにやられました。

写真は、2日前、二男と激突したキズ。

先頭 表紙

顔を洗う時も痛いよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-22 11:46 )
そういわれれば色が変。決して顔が変とは言ってません。 / 金券屋 ( 2003-04-21 19:51 )
サンライズさん 痛いよね。ほんと・・・。前が見にくかったよ。それと、近所の人達はケンカしたと思われていたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-21 19:47 )
目の周り全てが青黒くなったら一人前だ−。子供と゜ぶつかつて腫れた目を押さえたら涙と一緒に血が出てきたことも。 / サンライズ ( 2003-04-21 19:40 )
左目の上、色がおかしいでしょ!光の頭と激突したんだ。目の前が真っ暗になって倒れたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-21 16:57 )
I氏にも、トゥイッチ入れておきました。行きたくなったら、バイトしてくるはず。オレはまだシーバスから、目が離せません。明光さんが爆釣したら可能性もある・・・。 / まだシーバスhide ( 2003-04-21 16:11 )
な・なんか虚ろな顔しているぞ!よっぽどゼアスにやられたのが悔しかったか、それとも・・・! / チャリ屋 ( 2003-04-21 12:34 )
まあ、なんてひどい顔・・・大怪我だったんですね。 / tatsu ( 2003-04-21 11:55 )
傷??どこに?? / 金券屋 ( 2003-04-21 11:05 )

2003-04-19 ウェーダー


昨日、ウェーダーに穴を空けちゃいまして下半身びしょぬれ。
そこで、つり具のやすやへ出かけ、ダイワのウェーダー(12000円ぐらい)を買って来ました。

何と明日も渓流へ出撃・・・
明光「杉山君行くよ・・・」
杉山「いいけどさ・・・何時に行くの?」
明光「杉山君に会わせて、9時出発だから・・・」
杉山「何それ????」
明光「あまり雨がひどかったら、高山観光ね。お風呂の準備もしてきてね」
杉山「・・・」

そんな訳で、杉山、中村、角、明光で「濡れ鼠」になってきます。
ちなみに明日は、大雨。

バンザイ、バンザイ、バンザイ(←壊れている)

先頭 表紙

クマさん 雨でした。大雨でした。 / まつばら 明光 ( 2003-04-21 10:09 )
こっちも雨だなぁ・・・・・・・・なにも出来ない / クマ ( 2003-04-20 10:52 )
実は、この日・・・tatsuさんと三部へ行く約束もしていました。今日は大雨。夜の三部は危険と判断し、tatsuさんに断りの電話を入れる前に渓流釣行を最終決定してしまいました。tatusさんには昨夜お詫びし、お許しを頂きましたが、以後はこのようなことが無いように努めたいと思います。tatsuさんには改めて、お詫び致します。m(_ _)m / まつばら 明光 ( 2003-04-20 07:22 )

2003-04-18 パームスの渓流ロッド


New SSGS-56XUL
5ft.6inc. 2pc. 1/32- 1/8oz.Lures 1-4lb.Line
Power:XUL Pack Lgth.86.3cm Rod Wt.53g ¥40,000
超軽量プラグやマイクロスプーンをコントローラブルに操作できるエクストラウルトラライトモデル。柔らかなアクションでありながらキレのあるキャスト性能をもち、スプーンからミノープラグまでゲームのタクティクスを選ばず快適にサポート。

メバルロッドを買いに行ったとき、以前から気になっていたパームスのロッドが目に付いた。
ロッドを買うときは、メーカーのうんちくは一切読まず。(後から読む)
実際に触れて選ぶ。
SSGS-56XULは、ゼナックのメバルロッドと似た感覚・・・だと確信。
やはり、ヒットしたあとゴンゴン来る感覚がボロンと違う。
何か、1.5〜2倍くらいゴンゴン来るのだ。
しかも、1.5倍は言い過ぎだけど、ルアーが飛ぶ。
以前のT社のロッドを80点、S社のロッドを100点としたら200点あげたい気分だ。

今日は、13時から18時まで、上小鳥川、川上川を回って、アマゴ(18〜22センチ)16匹、イワナ9匹(20〜26・)、ニジマス(18センチ)1匹。
やっぱり、予想通り。

先頭 表紙

tatsuさん 軽いし・・・、ルアーは飛ぶし・・・、値段は高いけど、ホントにいいわ。手にゴンゴン来るで・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-04-20 07:13 )
そんなこと言われると物欲モード入っちゃうよ。せめて半額なら・・・。 / 我慢・・・tatsu ( 2003-04-19 21:39 )
tatsuさん パームスのロッドね。矢尾ちゃんらが使っていて、単にT氏の絡みで・・・って思っていたけど、いいわ・・・このロッド。軽いし、抜けもいいよ。気に入った。 / まつばら 明光 ( 2003-04-19 19:12 )
金ちゃん 昨夜は、菊ちゃん復活・・・シーバス7匹だって・・・。午前3時過ぎまで頑張ったって。 / まつばら 明光 ( 2003-04-19 19:09 )
hideさん もう一息・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-04-19 19:07 )
釣りは、やはり道具でしょうかね?う〜ん、参りました。 / tatsu ( 2003-04-19 13:13 )
あららら・・・・立派な釣果・・・・今は亡き高富のK君とは大違いじゃない。 / 金券屋 ( 2003-04-19 13:00 )
素晴らしいロッドに、素晴らしい釣果。バチシーも始まった夜〜ん!! / シーバスhide ( 2003-04-19 09:47 )

2003-04-17 昨夜は満月が綺麗な夜でございました。


今日は、友達の奥さんがハワイ旅行へ出かけると言うので、空港まで送ったついでに「フィッシング遊 名古屋北店」に立ちよりました。
たのんでおいたゼナックのメバルロッドとステラ2000+2500のシャロースプール。
オマケに、パームスのトラウトロッドも買っちゃいました。
うひょ〜。

さて
今期初の半袖になった昨日、ナマズ狙いで出かけましたが駄目でした。
日中の気温は上がってきましたので、岐阜のなまずも、あと1週間ぐらいでバコバコ来そうです。←かなり希望が入っている。

仕事が終わってからの1〜2時間で十分遊べるナマズフィッシング。
なかなかやめられません。

先頭 表紙

今夜はちょっと試し釣りにでも行ってきます。 / 金券屋 ( 2003-04-18 08:34 )

2003-04-16 渓流日よりが続きますね


あ〜、駄目だ!
我慢出来ない。
水はおさまったし、天気はいいし・・・
ここ数日だったら、絶対に暴釣だよね。

金曜日の午前中、行ってこようかな?

先頭 表紙

タバコの配達があるのを忘れていた。 / まつばら 明光 ( 2003-04-18 07:47 )

2003-04-15 渓流は楽しいね。


清らかな流れ・・・
鳥のさえずり・・・

岐阜県飛騨地方の清見では、これからサクラの季節。
渓魚も一気に動き出す。

綺麗な流れの中から、飛び出してくる渓魚。
さあ、これからが楽しみだ。

先頭 表紙

hideさん 綺麗なお姉さんが、うっとりした目で「hideさん・・・来て・・・」って誘惑しているようなもんだよ。今しか、無いよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-17 17:52 )
カツ丼好き、ウエーダーはええのがあるし・・・こりゃやばい。落ち着いたら、もしくは釣り物が無くなったら、・・・。 / 渓流hideになりそうだ。 ( 2003-04-17 11:11 )
tatsuさん 大丈夫。ナイロンで十分でっせ! ネオプレーンだと蒸れます。 / まつばら 明光 ( 2003-04-17 08:03 )
うふ・・・ですと?身の危険を感じますな。でも、タックルはあるし・・・行きたいなあ。あ、ウェーダーが、ナイロンしかない。 / tatsu ( 2003-04-16 22:08 )
土佐次郎さん 懐かしがっていちゃ〜魚は釣れませんぜ! 魚がヒットした時、ロッドがピクピクしたでしょ。あの快感は、釣り人じゃないとわかんねぇはず。ほぉ〜ら、釣り再開。ピク、ピク、ピク・・・ / まつばら 明光 ( 2003-04-16 19:10 )
tatsuさんもご一緒にどうですか? 同様のサービスしませ。うふ・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-04-16 19:06 )
hideさんは、カツ丼は好きかな〜? 荘川はむろやのカツ丼は、絶品でっせ。あの卵の半熟加減。あの卵は、きっと有精卵でっせ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-16 19:04 )
あぁ、いいですね。”あめご”がなつかしいです。 / 土佐次郎 ( 2003-04-16 18:32 )
なんですと? / tatsu ( 2003-04-16 17:52 )
明光さん トゥイッチし過ぎ〜〜スレでヒットしちゃいそう〜〜??? / hide ( 2003-04-16 17:35 )
hideさんが5匹釣るまで竿を出さずガイド&カメラマンに徹しまっせ! さらに、hideさんの渓流デビューの記念品として、渓流早瀬の帝王『ブラウニー5センチ』をプレゼント! / まつばら 明光 ( 2003-04-16 17:01 )
ああ〜明光さんのトゥイッチにバイトしそうだ・・・ / hide ( 2003-04-16 12:55 )
このポイントは昔は本当によく釣れた!3〜4年前の豪雨災害でかなり埋まってしまうは、前後を護岸工事する輪で魚が着くにはもうちょっとかかるかと・・・! / チャリ屋 ( 2003-04-16 12:37 )
サンライズさん 釣れるじゃなく、釣れた・・・でした。 / まつばら 明光 ( 2003-04-16 09:42 )
hideさんの為なら、木曜日に休みを取るよ。タックルはいいのがあるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-16 09:40 )
うん・・そうそう、左下の2匹は簡単に釣れる。 / サンライズ ( 2003-04-15 19:20 )
ク〜〜っ釣られそう! / シーバス英 ( 2003-04-15 18:19 )

2003-04-14 問題発生


本日、CLUB BLUERUNNERのホームページがアップ出来なくなりました。
原因がわからず、四苦八苦していましたところ、
M Yuguのアドバイスで、10Mのホームページ枠を超えたと言うことが判明致しました。

とほほ・・・

現在、ホームページの写真の一部が閲覧出来ない状態になっています。
これを機会に、新しくHPを作り直す決意を致しました。

しばらく、更新が滞ると思われますが、
この『ひまじん』と携帯ホームページでお楽しみ下さい。

先頭 表紙

これでもかなり突き出してるつもり。ブッシュが邪魔で・・・!でも20cmはあったでござる! / チャリ屋 ( 2003-04-16 12:32 )
僕もhideさんも、控えめな性格だからね。遠慮がちになっちゃうんだな。 / まつばら 明光 ( 2003-04-16 09:37 )
そうそう、明光さん、そうなんだ!だから俺のブツ持ち写真は小さく三重てしまうんだ。遠慮勝ちに手をだすから・・・。 / シーバス英 ( 2003-04-15 18:22 )
hideさん あんまり見え見えで突き出すのもねぇ〜。けど、体が大きいとこういう写真は不利だね。魚が小さく見えるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-15 17:36 )
金ちゃん チャリ屋の手は、ぱっと広げると親指と小指の間が50センチあるからな〜。魚が小さく見えるはずだよね。 / まつばら 明光 ( 2003-04-15 17:32 )
チャリーもっと魚をレンズに突き出さにゃ〜!!と言っても、矢尾ちゃんみたいに大きくは見えないが・・・。 / hide ( 2003-04-15 17:04 )
福井県三国の矢尾道男君が持てば鮭のサイズですね。 / クドイ??@金券屋 ( 2003-04-15 10:40 )

2003-04-13 私の渓流は 本日解禁


上小鳥川へ行ってきました。

最初に結果発表
明光 シラメ2匹
中村 アマゴ1匹 イワナ2匹
ミエちゃん アマゴ2匹 ニジマス2匹(エサ)
               でございます。

昨日からの雨で増水し、水位も高く川通しが出来ないような状況でした。
にごりは、上流は無かったのですが、清見ICより下流は白くにごって釣りになりません。
午前中は、ポイントを変え、あちら、こちら。
昼食を荘川の『むろや』で食べ、再び戻った時の事でございます。

「よさげなポイントじゃ」
明光と中村は、同時につぶやいた。
以前は、草が生い茂り見えなかったのですが、今日は、新しい道が出来ていてばっちり見えたのです。

先行した中村のファーストヒットは、スレ掛かり。
慌てて、中村の前に入った明光の後ろで2匹目。

場所をちょこっと、車で移動し今度は、明光が先行・・・。
「ヒット」
明光の今年初のヒットは、中村と一緒のスレ掛かり・・・。

続きは、レポート(クラブ ブルーランナーのホームページ 「DEEP BLUE」投稿記事)でお楽しみ下さい。

先頭 表紙

サンライズさん、上小鳥川はまだましです。しかしフライでの釣りはブッシュが多くポイントが限られます。ダムを越えて下小鳥川ははっきり言ってフロアーみたいな平らな川になってしまいました。放流は相変わらず盛んですが、新子がおおいですね〜! / チャリ屋 ( 2003-04-15 10:57 )
大変おいしくいただきました。ありがとうございました。 / 金券屋 ( 2003-04-15 10:36 )
サンライズさん 清見ICより下流はすごい工事をしています。けど、上流は大丈夫ですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-04-14 20:06 )
金ちゃん どうぞ、召し上げれ・・・ / まつばら 明光 ( 2003-04-14 20:04 )
hideさん ホントに、楽しかったです。バックラッシュしたところにヒットしたりして・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-04-14 20:02 )
小鳥川は今、護岸工事をやってる・・て聞いたのですが、そこらへんは、どうでした? / サンライズ ( 2003-04-14 19:48 )
お魚お裾分けありがとうございます。今夜、食べます。 / 金券屋 ( 2003-04-14 11:47 )
自然を満喫してきたんだ。釣果は別で楽しそう! / hide ( 2003-04-14 10:45 )
レポート完成予定時刻は、14日 18:00の予定です。 / まつばら 明光 ( 2003-04-14 08:46 )
土佐次郎さん ようこそ、ようこそ! はじめまして・・・。四国・・・行きたいですね。又、遊びに来て下さい。 / まつばら 明光 ( 2003-04-14 08:45 )
釣り名人の皆様、はじめまして。土佐次郎と申します。鮎釣りなら土佐の国へどうぞいらっしてくださいね。四万十川より良い川が沢山ありますよ。安田川の鮎は日本一とか。 / 土佐次郎 ( 2003-04-13 19:39 )

[次の10件を表示] (総目次)