himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-17 イワユキノシタの花。
2005-05-16 オククルマムグラの花。
2005-05-15 ミヤマハコベの花。
2005-05-15 ギンリョウソウの花。
2005-05-07 タツナミソウの花。
2005-05-06 シハイスミレの花。
2005-05-05 エイザンスミレの花。
2005-05-02 フモトスミレの花。
2005-04-24 アオイスミレの花。
2005-04-23 ミヤマカタバミの花。


2005-05-17 イワユキノシタの花。

楽しみにしていた花です。
今年も咲いていましたよ。
小さく、可愛い花です。


つっこみ 先頭 表紙

春になるからまた復活するのかな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 19:15 )
しばらくぶりに帰ってきました。私のHPに。 / 土佐次郎(沖縄三郎) ( 2006-03-19 21:41 )
ど〜も、私は空港の方面です。今、花の咲く草木が庭にない時期なので少し寂しいです。なかなかしぶといトルコ桔梗を花瓶に差しています。 / あなくま ( 2005-05-22 00:25 )
ほのぴ〜さんへ☆☆いいえ、林道沿いに咲いていましたよ。 / 土佐次郎 ( 2005-05-19 21:19 )
探すのがたいへんそう〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-17 22:13 )

2005-05-16 オククルマムグラの花。

何とも、難しい名前です。
奥山の薄暗い林内に咲いていました。
花は小さくて踏み潰しそうでした。


つっこみ 先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆ほんとに気をつけなくては・・・。花より、葉っぱのほうが目立ってます。 / 土佐次郎 ( 2005-05-19 21:21 )
小さい小さいおはなですね〜〜〜〜〜ちゃんと気をつけないと踏み付けちゃいそうです・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-05-17 22:14 )

2005-05-15 ミヤマハコベの花。

林道沿いの明るい木陰に咲いていました。
和名は、深山繁縷。
花弁は5個で、ひとつが2深裂して10個のように見えます。


つっこみ 先頭 表紙

お花のマジックですね / ほのぴ〜 ( 2005-05-17 22:15 )
さるこさんへ☆☆お久しぶりです。里のハコベより花が大きくて目だってましたよ。また、遊びに来てくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2005-05-16 23:33 )
お久しぶりです(* ̄∇ ̄*)本当だ〜よく見ると2つにわかれてるんですね〜!!!ハート形なんですね〜☆ / さるこ ( 2005-05-15 23:39 )

2005-05-15 ギンリョウソウの花。

薄暗い、林内に咲いていました。
和名は、銀竜草。
竜が首を持ち上げてジッとしている様に見えましたよ。


つっこみ 先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆ほんと、ほんとです。白馬です。ハルウララは何色でしたか? / 土佐次郎 ( 2005-05-19 21:23 )
これはなんとも、白い馬にも見える〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-17 22:15 )

2005-05-07 タツナミソウの花。

夜須町月見山で見つけました。
海岸線に近い所に咲きます。
和名は、立浪草。
海の打ち寄せる波に似てるとか・・・
シソ科タツナミソウ属。

青紫色の花弁の中。
白色の縁取りに紫の斑点が目立ちます。


つっこみ 先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆海の打ち寄せる波に見えましたでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2005-05-15 00:03 )
お花の顔がいっぱいついているみたい〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-14 20:46 )

2005-05-06 シハイスミレの花。

スミレの花C
和名は、葉の裏が紫色をしているところに由来するらしい。
裏面の確認が必要。
でも、シハイスミレと思うんですが・・・


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆葉っぱに特徴があるんですよ。花も大きくていい感じでした。 / 土佐次郎 ( 2005-05-15 00:01 )
これまた、色がとってもやさしいね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-14 20:45 )

2005-05-05 エイザンスミレの花。

スミレの花B
私の黄金週間も今日まで。
たくさんの草花に出会いましたよ。
スミレシリーズで、エイザンスミレの花です。
エイザンスミレの葉っぱに特徴ありです。


先頭 表紙

koedaさんへ☆☆スミレの中でも花が大きくて目だちます。色も白、ピンク、紫といろいろの顔がありましてきれいです。 / 土佐次郎 ( 2005-05-14 23:59 )
はじめて買ったスミレがこれです。実際に生えているところを生で観たいです。 / koeda ( 2005-05-10 20:26 )
ほのぴ〜さんへ☆☆やっと春がやってきましたね。北国の春を楽しんでくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2005-05-06 21:10 )
札幌に行ったらね桜咲いてるところがあったよ〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-05 19:46 )

2005-05-02 フモトスミレの花。

スミレの花そのA
黄金週間になりました。
昨日の大雨も上がり、朝からいい天気となってます。

フモトスミレの花かな?
特徴は、葉っぱの模様と花のねじれ具合がそっくり。
名前に自信のある方教えてください。


先頭 表紙

koedaさん、いらしゃいませ。スミレの花が今、たくさん咲いています。名前を探すのが大変です。 / 土佐次郎 ( 2005-05-04 23:12 )
すみれ大好きです。可憐なのに強い花ですよね。 / koeda ( 2005-05-02 10:54 )

2005-04-24 アオイスミレの花。

スミレの花がたくさん咲いていました。
種類がたくさんで探す楽しみも多いのですが、名前も分かりにくいので大変です。

スミレの花@
アオイスミレの花です。
葉っぱの形と花が白色の所から間違いないと思ってます。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆もう、サクラの花咲きましたか?春の便り待ってますよ。 / 土佐次郎 ( 2005-05-02 10:00 )
このお花もすてきだな〜〜〜〜癒されます・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-24 18:20 )

2005-04-23 ミヤマカタバミの花。

芽吹きの始まった広葉樹の森の中、
ミヤマカタバミの花が咲いていました。

野原でみるカタバミより花の大きさがひとまわり大きく、白い色も綺麗ですよ。
太陽が好きなんでしょうか、日の光に反応します。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆☆そうなんです。生き物は太陽の光がないといけません。人間も同じことなんでしょうが・・・ / 土佐次郎 ( 2005-04-23 22:11 )
日の光か〜〜〜〜太陽を必要としているのね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-23 19:21 )

[次の10件を表示] (総目次)