himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-17 巨人 VS 阪神
2003-03-16 大垣釣堀対決
2003-03-15 FOMA P2102V
2003-03-14 どや-2
2003-03-13 どや
2003-03-12 明日は、ちょっくら小浜へいってきま〜す
2003-03-11 用水路の鯉
2003-03-10 二人の誕生会
2003-03-10 松原ビルの足場に車が突っ込んだぞ!
2003-03-09 カブトムシのケースを覗いてみると・・・


2003-03-17 巨人 VS 阪神


近くの長良川球場で巨人と阪神のオープン戦が開催された。
途中で帰宅する人に聞いたら、10対2で巨人の圧勝とのこと。
最後はどうなったか、今現在わからない。(22:00に仕事が終わった)

ところで、オープン戦と言えども、『伝統の一戦』。
岐阜市内は、名古屋、京都、滋賀、三重、横浜、品川など他府県ナンバーの車で大渋滞。
仕事がやりにくかった。

しかし、そこは明光。
12時からわずか30分で、空いている駐車場に車を入れあっという間に満車。
富丸へ釣りへ行く1日分の費用ぐらいは浮きました。
時間給に換算すれば、4万円。
まさに、巨人さま、阪神さま、星野さま(前中日監督・・・ファンはまだ多い)って感じ。

いっ、ひひひひ・・・
やめられまへんな。

先頭 表紙

金ちゃん 近所の人で、臨時駐車場収入を全く申告しなかった人が、税務署の指導を受けてね・・・。「まつばらさんも申告しとる? して〜へんね〜」って、言われた。 「ボクはちゃんと申告しているで!」って言ったら、「うそ〜」っだって。 花火の時、駐車場で見張り番をしていると隣の数を数えて行く二人づれがいたりする。税務署の職員だよ。突破口がほしいんだよ。ちゃんと、申告しろよな。 / まつばら 明光 ( 2003-03-19 18:22 )
やっぱり。ロッテVS日ハムじゃダメか・・・。けど2万はおいしいな〜 / 金券屋 ( 2003-03-18 12:25 )
金ちゃん 巨人や中日がらみじゃなかったら駄目。入らないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-18 09:42 )
巨人じゃなくてもお客は入るの?? / 金券屋 ( 2003-03-18 09:07 )
これを書いていた頃、何時間かあとに起こる出来事は予想すら出来なかったでしょうね。 / tatsu ( 2003-03-18 08:12 )

2003-03-16 大垣釣堀対決


大垣にヤングの釣堀がある。
チャンピオン明光の命令で、3月2日の再戦に燃える杉山、浅井の両名が召集された。
特に杉山は、パチンコで2台を同時に打って(←多くの店は禁止行為らしい)いた。
しかも、2台とも『確率変動中』・・・よくわからないが、大当たりらしい・・・。
その最中、前回の勝者である明光は、
「大垣の釣堀に行くぞ!」と宣言。
「勘弁してください」と言う杉山の言葉も聞かず引っ張った。
かなりの痛手らしいが、パチンコを知らない明光には関係ない。
後から聞いたが、10万ぐらい勝つ予定だったらしい。
そんなこと知った事じゃない。
雨が降れば『釣り堀だ』

鯉釣り、1時間勝負・・・
結果は、明光30ポイント、浅井25ポイント、杉山10ポイント。
明光は、50センチ近い大鯉を釣って楽勝。
これで、また勝ったと思った瞬間二人は、
「とりあえず、腕慣らしは終わった。さあ〜、本番。金魚対決、金魚対決・・・」
金魚は苦手の明光。
かたくなに拒んだが、杉山が3人分の券を購入している。
「くそ〜、こうなりゃ金魚じゃ」

金魚釣り、30分1本勝負・・・
結果は、明光、浅井20匹、杉山16匹。
二人は、タイムアップ後に追加した各1匹を含む成績だ。
当然、今日の勝負は明光の勝ち・・・
がはははははははは・・・。

菊ちゃん、また、勝ったで・・・。

先頭 表紙

菊ちゃん 高原川の結果はどうね? クマロッジでの卓球大会の結果はどうね? / まつばら 明光 ( 2003-03-17 21:54 )
金ちゃん 勝負! 勝負! 勝負! / まつばら 明光 ( 2003-03-17 21:53 )
例え金魚の釣堀だろうがブルランの掟は下剋上!釣ってナンボ!それにしてもまた負けか〜ショボイぞ!ゼアス・・・そして下僕生活はまだまだ続く・・・・ / 完全復活の菊 ( 2003-03-17 17:12 )
ゼアスVS明光の勝負でしょ??オイラはついてくだけじゃないの?三つ巴の勝負だったの?じゃぁそれでイイです。やりましょう!! / 金券屋 ( 2003-03-17 13:42 )
金ちゃん ヒラメで勝負らしい・・・って、金ちゃんが誘ったんでしょう? 何言っているの? / まつばら 明光 ( 2003-03-17 13:28 )
昨夜、10時頃に電話があった・・・確変中に連れ出すとは・・・悪魔でっせ!!次回はヒラメの引っ掛け釣りで勝負らしいですよ。 / 金券屋 ( 2003-03-17 09:02 )
サンライズさん 喰いません。けど、食料不足でどうしても・・・って時は、腹を出してから揚げかな?奄美へ行った時、金魚のような魚が料理して出されすごく抵抗があったけど食べちゃった。 / まつばら 明光 ( 2003-03-17 07:51 )
yooさん そう「釣れるとか、釣るとか言う意味合いのモノは何でも・・・。金魚は、小さな針にうどんを米粒の半分ぐらいの大きさにカットして釣るんです。金魚に触れなくてもハリが外れる仕掛けがあって金魚には一切触れません。 / まつばら 明光 ( 2003-03-17 07:47 )
これって、どうやって食べるの? / サンライス゛ ( 2003-03-16 23:00 )
ほえ〜 金魚まで釣ってる。 / yoo ( 2003-03-16 22:33 )
tatsuさん 確かに・・・、オレがいなかったらその3万も突っ込んでいたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-16 21:53 )
ゼアス選手は、いいタイミングでパチンコをやめた。その後の彼の釣果を見れば、パチンコを続けていても10万も勝ったとは思えない。運は3万勝った時点で使い果たしているとしか思えない。しかし悔しいな。 / tatsu ( 2003-03-16 21:33 )

2003-03-15 FOMA P2102V


『こんなケータイが、お店でフツーに買える時代になりました』
これが、ドコモの今日発売されたP2102Vのキャッチフレーズだ。
けど、何処へ行っても無い。
ドコモにも無い。

さて、昨夜のサゴシ鍋の残りでお昼に雑炊を作った。
なんて美味いんだろう。
やはり旬の魚は美味いね。
食べるものが美味いってコトは、健康である証拠とはいえ・・・
体重が増えて、医者から指導を受けました。
だめだこりゃ

先頭 表紙

サクランスさん yooさんと、熊牧場前で拾ったyokoちゃんは別人です。アンダーバーが入っている「yoo」の文字をクリックしてみてください。リンクしていて、yooさんの日記へ行けます。 / まつばら 明光 ( 2003-03-17 08:00 )
yooさん 追い討ちをかけてすみません。「ご馳走様」済みです。 / まつばら 明光 ( 2003-03-17 07:53 )
あれ−−−!?yooさんとyokoさんて一緒・・・別の人?・・もう一度勉強して出直します。 / サクランス ( 2003-03-16 22:44 )
・・・お鍋。 ぐっすん(ρ_;)・・・ / yoo ( 2003-03-16 22:27 )
yooさん・ありんした。食った−−−−旨かったす。 / サンライズ ( 2003-03-16 22:19 )
クマさん 僕も行きたい / まつばら 明光 ( 2003-03-16 21:10 )
ワシは北上川が近いから、サクラマス狙うぞ!今年は!!!! / クマ ( 2003-03-15 22:37 )

2003-03-14 どや-2


いいかい。
ボクは絶好調だよ。

ところで、
今日になってわかったんだけどさ。
昨日9時頃、敦賀で震度3の地震があったんだってさ。

だからかな?
午前中釣れなかったのは・・・。

さぁ〜て、昨日のサゴシの釣り方の講釈をたれようと思ったけど、ジグを落しゃ釣れるっていう状態でさ。
絶好調も、講釈も、何も関係無いのよね。

まあ、強いて言えば、『運』だったんだな・・・これがね。
『運良く釣れる日に行った』それだけのことさ。

でも、釣りの場合『運』も大切だよね。
『運』も実力の内って言うし・・・。
『運』とは、言うモノの『釣りは釣ってナンボ』の世界だからね。(仲間内の話し)

あ〜ぁ! 腕が怠いよ。

先頭 表紙

金ちゃん 切り身になっていると、どんな魚かわかんないよね。ジャスコ岐阜で売っていた『トラウトサーモン』って何だと思う?そんな魚いたっけな? / まつばら 明光 ( 2003-03-15 16:54 )
ブリは釣ってないが食ったことはあるぞ。まぁブリ釣るのも時間の問題だが。 / 金券屋 ( 2003-03-15 12:48 )
金さん、「ヒラマサ」はわかるが「ブリ」釣ったことないじゃん。「ワラサ」もないのに・・・!「ヒラマサ」のバラシかたなら五月蝿いぞ入! / チャリ屋 ( 2003-03-15 10:41 )
金ちゃん ボクは、ヒラマサ3匹だよ。1匹多いよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-14 22:21 )
yooさん ごめんなさい。すでに、綺麗に無くなりました。ご希望とあらば、送料着払いで魚は送ります。CLUB BLUERUNNERのホームページのメールでご連絡下さい。 / まつばら 明光 ( 2003-03-14 21:59 )
菊チャン!ブリ、ヒラマサって言ったらオイラクラスじゃないと獲れんって!あっおやびんも釣ったか!!オイラの良き指導のおかげで。 / ヒラマサはウルサイぞ@金券屋 ( 2003-03-14 20:12 )
・・ください。お腹すきました。 / yoo ( 2003-03-14 19:46 )
サンライズさん、去年から今年はヒラマサはアタリの年だよ!ハマチも爆釣こそないけどそこそこ釣ったし! / チャリ屋 ( 2003-03-14 19:36 )
サンライズさん 京都は、ヒラマサやブリが好調だからねわかんないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-14 19:23 )
何にはともあれ、お疲れ−様。今年は青物がいまいちパッとしない様に思う。 / サンライズ ( 2003-03-14 17:50 )
菊ちゃん ヒラマサとブリは、まだ小浜に来ていません。丹後半島のあたりでうろうろしているようです。まあ、海につながっている高原川にもブリ、ヒラマサがいないのと一緒です。サゴシを釣りに行った訳ですから、ブリやヒラマサは狙いませんでした。今旬のサワラ(鰆)では、不足と言うのなら、別にもらってもらわなくて結構。金ちゃんのように素直に、ご馳走様と言いなさい。 / まつばら 明光 ( 2003-03-14 17:30 )
だ・か・ら!ヒラマサとブリは???(^0^)/~~~~~~ / 完全復活の菊 ( 2003-03-14 16:34 )

2003-03-13 どや


どや

ゆうた通りやろ、爆釣でんがな!
二人で軽〜く、50センチのサゴシ(サワラの幼魚)60匹以上や!

今日は、疲れたさかいにナ!
能書きは明日じゃ!
今夜は、寝る!

じゃあな。

先頭 表紙

yooさん すでに釣り仲間の雰囲気はご理解頂いていると存じますが、何せ、釣りに関しては、小さなお山の大将ばかり。これくらい虚勢を張らなきゃやっていられませんぜ。私の必需品です。 / まつばら 明光 ( 2003-03-14 21:57 )
あはははは!すごい小道具用意してるんですね。寒そうだけど楽しそう♪ / yoo ( 2003-03-14 19:58 )
便利屋のスタッフに頼まれて、サゴシを狙いに行ったの。ヒラマサ、ブリ、シーバスが来たら特別賞与だなって感じ / まつばら 明光 ( 2003-03-14 19:27 )
だ・か・ら♪おみやげ確保用のサゴシじゃなくて、「ヒラマサ・ブリ」はなんで釣ってないの?(プッ / 完全復活の菊 ( 2003-03-14 16:30 )
金ちゃん まあ、そのように詫びを入れるなら、おおらかで寛大な気持ちで許してやろう。今の気持ちを忘れるなよ。わかったな! / まつばら 明光 ( 2003-03-14 14:53 )
tatsuさん 何処で売ってるかって? 知らざあ言って聞かせやしょう。岐阜は新岐阜のロフトだよ。夏がちかくなりゃ並べるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-14 14:51 )
どや! / チャリ屋 ( 2003-03-14 12:42 )
おみそれいたしました。お魚まで分けていただき感謝してつかまつり候。 / 金券屋 ( 2003-03-14 09:18 )
CAもyが抜けるといいんでしょうか?ところで、そのハイセンスな扇子はどうしたんですか? / tatsu ( 2003-03-14 08:03 )

2003-03-12 明日は、ちょっくら小浜へいってきま〜す


さあ、ひさし鰤(ブリ)の釣りだ!
今日まで波が高かった小浜の海も、自他共に認める絶好釣(調)明神の明光さまが行くとなりゃ静まらない訳にはいくめぇ!
ちょっと前まで、サゴシとシーバス(一説には、ゼイゴ10匹に対して、シーバス1匹)が上がっていた。
さらに、小島君宛に届いた古家君のメールによると、京都付近では、ブリ、ヒラマサも好調とのこと。
すでに、明光の頭ん中はお魚さんでいっぱい。

『うひょ〜』ですわ!

では、皆の衆。
相変わらずのウキウキ調子、暴釣夢見ていってきま〜す。

写真は、長男の友人(小3)の作。

先頭 表紙

みなさん 応援ありがとうございました / まつばら 明光 ( 2003-03-14 19:24 )
プリンと→プリント、でした。 / tatsu ( 2003-03-12 21:50 )
お守り代わりにコレをプリンとして行きなさい。きっと・・・ / tatsu ( 2003-03-12 21:48 )
金さん、頑張って仕事してくんなはれ!仕事の間、あっしと明光はんがおもい〜〜〜〜っきり遊んできてあげるから♪ / チャリ屋 ( 2003-03-12 20:02 )
前回の富丸釣行に・・・なんと、ボ−ズロットが大活躍。ポリシ−をもってガンバ!! / サンライズ ( 2003-03-12 19:51 )
無理だ・・・波、まあまあ。気温、ちょっとポカポカ。水温、上昇中。どう見ても爆釣・・・イルカ様!!小浜へいらして!! / 金券屋 ( 2003-03-12 18:55 )
ボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれボウズになれ / 金券屋 ( 2003-03-12 18:52 )

2003-03-11 用水路の鯉


岐阜市北部を流れる鳥羽川。
夏になると、ナマズを釣る川である。
その鳥羽川に流れ込む用水路がある。
川藻や水草があり、アブラハヤ、フナ、コイが今でも悠々と泳ぐ。
30年ぐらい前は、裸足で魚を追いかけたり、潜ったりしたものだ。
ゴミは多いが、以前に比べるとこれでも水が綺麗になったように思う。

その用水路を覗くと、大きなコイが2匹泳いでいた。
写真を撮るときにはわからなかったが、パソコンの画面でみると、空き缶やアメリカザリガニの死体まであってびっくり。
少なくても、良い環境じゃない。

皆さんは、驚かれるかもしれないが、
メンバーの何人かは、この付近でナマズを釣って、3〜7日ぐらい地下水を汲み上げた水でさらし、ドロなどをはかせ蒲焼きにして喰ってしまう。

この写真をみると、当然遠慮したいところだが、
炭で丹念に焼いた蒲焼きを前にすると・・・、
甘く香ばしいタレの香り、見た目に食欲をそそる油・・・
喰らうと美味しい。

来月になると、そろそろナマズのシーズン。
こちらの釣りも、楽しみでたまらない。

先頭 表紙

あれですか?ハタから見たら、とても怪しい集団でしょうね。 / tatsu ( 2003-03-15 11:34 )
金ちゃん 多分わからんと思うよ。あんな事誰も考えないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-14 19:29 )
ありゃりゃ〜!!こりゃ〜失礼。ついつい・・・しかし、あのポイントのあの釣法はだれも気が付きまい・・・ / 金券屋 ( 2003-03-12 18:51 )
そうか! もうちょい先なんだ! けど、暖かければ狙ってみる価値はありそうだね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-12 18:12 )
昨年のデータでは、初ナマは4月の24だったか28だったか・・・。あと1ヶ月半ってトコですね。 / tatsu ( 2003-03-12 17:32 )
tatsuさん あと、1ヶ月・・・4月の末じゃ駄目貝? / まつばら 明光 ( 2003-03-12 15:38 )
あと2ヶ月もすればナマズが釣れる・・・待ち遠しい。 / tatsu ( 2003-03-12 12:30 )
金ちゃん 伊自良川の名前を伏せるために、『この付近でナマズを釣って、・・・』と、ごまかしたんだけど・・・。まあ、いいか! / まつばら 明光 ( 2003-03-12 09:59 )
tatsuさん 確かに・・・、「おきばりやす」って大声出したコトもあったっけ・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-03-12 09:55 )
鳥羽川のナマズは食ってないよ。伊自良川のは絶品でした。時期が合ってたのかな?? / 金券屋 ( 2003-03-12 08:44 )
目のやり場に困るじゃん。本当に困ってるんですか?どう見ても喜んでいるようにしか・・・。 / tatsu ( 2003-03-12 08:19 )
はい、座布団5枚 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 21:55 )
恋もコイもワ−ム(ゴム製品)がお好きなようで。 / サンランズ ( 2003-03-11 21:11 )
tatsuさん ナマズを狙いにイクと、毎回カー○○Xの現場に出くわして目のやり場に困るじゃん。魚だけでなく、人間もじゃない? / まつばら 明光 ( 2003-03-11 20:54 )
明光さん、鯉は何でも食うよ。グラスミノーでもラパラでも。 / tatsu ( 2003-03-11 20:52 )
深夜、ナマプレイ中に、愛し合う雷魚のカップルを見たことがあります。かなり怖かった・・・。 / tatsu ( 2003-03-11 20:50 )
サンライズさん エサはやっぱり少ないのでしょうね。ナマズのエサになる小魚はいっぱいですがね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 20:48 )
やせたコイだね、ウグイかニジマスに見える。でもこの2匹は、来たるスポ−ンに向け、愛を確かめ合うのです。 / サンランズ ( 2003-03-11 19:22 )

2003-03-10 二人の誕生会


小学校のころ、お誕生日会っていうのがあった。
仲のよい友達を呼んでパーティを開くのだ。
何か楽しかった思い出がある。

そんなお誕生日会が、昨夜、小島亭(邸)で開催された。
今月、誕生日だったのは、菊ちゃんと、小島君。
まあ、誕生日会って言わず、『マンボウ鍋の宴』となっていたんだけどね。

この日(9日)三重県の尾鷲方面で上がったマンボウは、1匹。
そのマンボウを競り落とした魚屋へ、また、その他の食材を買うために走った距離は、往復600キロだそうだ。

明光は、嫁さんの実家へ出かけ欠席したが、菊ちゃんの為に、新鮮なメロンが乗ったケーキを差し入れた。

数枚の写真が届いたその中の1枚、菊ちゃんが嬉しそうな顔をした写真を紹介しよう。

先頭 表紙

ライズ副委員さん ケーキが恐くて出てきた悪霊だよ。これで以前の、エンゼル(エンジェルじゃなく森永)菊地になるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 20:43 )
金ちゃん メンバーは、君と、明光と、ゼアス杉山、海野さんだよ。皆を勧誘するんだけど、「菊ちゃんの怖さは、身にしみてわかっています」と断る奴が多く、なかなかメンバーが増えないんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 19:21 )
この白く写ってのは、飲みて−−−!の菊ちゃんオ−ラか?・・・ほんとはケ−キ好きなのに、いまさら好きと言えなくて可哀想。 / ライズ副委員 ( 2003-03-11 17:49 )
ちなみに、『菊地○○を叩く会』の会員はおやびんとオイラ(去年、コモモで買収された)と他はだれがいるの?? / 金券屋 ( 2003-03-11 13:30 )
長距離トラックや、タクシーの運転手さんのように、職業柄のっている人ならまだしも、1日(12時間)で、600キロはちょっと辛いよね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 12:12 )
そう、この日菊ちゃんは運転手だったから一滴も飲んでないよ。でもハイテンション。 / tatsu ( 2003-03-11 10:46 )
tatsuさんこの顔・・・素面(しらふ)なんだよね。やっぱり、恐いよね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 09:06 )
サンサンライズさんも近ドーム訪問販売さんも何だカンだいいながら、菊ちゃんをチクチク針の先で刺しているね。『菊地○○を叩く会』に入会しませんか? / 叩く会 会長のまつばら 明光 ( 2003-03-11 09:04 )
下の事故も怖いが、こっちも・・・怖い。 / 撮影者 ( 2003-03-11 08:26 )
菊さんTゾーン かなり テカッてます。 / 近ドーム訪問販売 ( 2003-03-10 21:16 )
ちなみに、この手はハゲ・ま・し・のオ−ラを送っているところ。 / サンサンライズ ( 2003-03-10 18:46 )
てっきり 酔っぱらって真っ赤な顔をしていると思った。菊ちゃんどっかのパン屋さんがやっている『100円ケーキバイキング』のケーキだと「むかつく(怒っているって事じゃない)」って、言ってたから高級なケーキを用意したンじゃん。親切だよ。メロンが乗って、嫌みになったのは結果だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-10 17:39 )
シラフなのに疲れからか妙にハイテンションに成ってました。俺の大嫌いなメロンが乗ったケーキを用意してくれた明光さん、ご馳走様でした。軽い嫌がらせだったね! / 完全復活の菊 ( 2003-03-10 17:04 )
ちなみにこんな顔ですがシラフです。酔ってたらと思うと・・・・ / 金券屋 ( 2003-03-10 15:42 )

2003-03-10 松原ビルの足場に車が突っ込んだぞ!


本日松原ビル前、金華橋通りを南進し、急に左折をした乗用車に10トンダンプが追突した。

その乗用車は左折し、ビル駐車場に止めようとし、ブレーキを踏んだが車が暴走。
足場を突き抜け停止した。(乗用車運転手の証言)
しかし、追突場所から停車位置までおよそ、25メートル。

運転手は、アクセルとブレーキを踏み間違えたように思う。

自動車の運転手は、「(ビルに激突して)死ぬと思った」と言う。
ダンプの運転手は、「確かにぶつかったけど、ビルの足場に突っ込む前に止まれたはず」と半ばお怒り。

危機一髪は、歩行者のおじさんと塗装会社の車。
朝一番にとめていた場所のままだったら、まともに側面に突っ込まれ廃車だっただろう。

事故は、恐いね。

先頭 表紙

本日、午前中に復旧作用が終了しました。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 12:09 )
ダンプも乗用車もほとんど停止状態に近かったから、時速5キロ以下だったようだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 09:08 )
けが人も出なかったようだから笑い話だけど、一歩間違えば・・・ / tatsu ( 2003-03-11 08:24 )
対物保険でビル建て直し??無理か・・・ / 金券屋 ( 2003-03-10 19:35 )
ダンプの運転手に告ぐ。車重がちがえば、飛んでっちゃうよ・・・。乗用車に告ぐ、ご苦労さん。 / ナサケライズ ( 2003-03-10 19:00 )

2003-03-09 カブトムシのケースを覗いてみると・・・


明光は、カブトムシのケースを2つもっている。
毎年カブトムシが30匹前後生まれると、オス、メスに分ける。
子供達と野山を廻って採ってきた野生のカブトムシを、オスのケースには、野生のメスを・・・といった感じで振り分け育てている。
別に、カブトムシの繁殖をしているのではないが、毎年生まれてくるから仕方がない。

秋にカブトムシが死に絶えてから、初めてケースを覗いてみた。
丸まると太ったカブトムシの幼虫が、3匹表面にいた。
ケースの中はフンだらけ・・・。
多分、底の方にもいるはずだ。

まあ、生まれて来た半数がメスとすると、15匹。
15匹が多くの卵を産むと、その数倍の子が生まれる。
けれど、大きい衣装ケースとはいえ、所詮は狭い状態。
従って、最終的に成虫となって生まれて来る数はほぼ一緒です。

ある種、渓流と同じかもしれません。
狭い渓。限られた、エサ・・・。
禁漁したからといって、無限大に数が増えると言うことはありません。
しかし、3メートルの幅もない渓などをすべて禁漁にしてしまえば、自然繁殖した魚が本流で釣れるようになるのではないでしょうか。

先頭 表紙

虐めは、あります。虐める側も・・られる側もあって世の中廻ってるのね−−−。 / サンライズ ( 2003-03-12 20:46 )
サンライズさん 子供って何でしょうね。自分の分身でもなく、ひとつの人格を持った人間として接してきた。今日、二人目のお父さんが、長男にいじめられていると乗り込んできた。何度も、その子をいじめてはいないかと、学校にも警告を発していたにもかかわらずだ。勿論、「弱い子」と「年下の子」と「女の子」を虐めるな!と繰り返し言っていたのにである。頭が痛いよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 22:09 )
子供と一緒に成長して行くはずが、気がついたら僕だけ子供のままで、置いてかれた感じっす。 / サンライズ ( 2003-03-11 17:42 )
サンライズさん 同い年なのにボクは、幼稚園児と小学生の子供がいるよ。まだ数年は続きそうです。 / まつばら 明光 ( 2003-03-11 12:08 )
伊自良方面に、子供とよく採りに行ったな−−。でも、その子も高校生になりました。 / サンライズ ( 2003-03-10 18:55 )
クマさんも、子供のころ野山を走り廻った元気っ子だったんでしょうね。カブトムシ、クワガタムシを見つけた時の嬉しさ。今も一緒だよね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-10 17:42 )
カブトムシ・・・・・・・・・・そういえば。。。。何年もカブト取り、クワガタ取りに行ってない。・。。。。。。。かなぴい / クマ ( 2003-03-09 20:20 )
チャリ屋さん 今年も行きます。けど、激戦区になっちゃいました。人が行かないような雨降りなんかに行かないと・・・大変ですね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-09 20:12 )
金ちゃん しません。と、言うか毎年何人か、分けてくださいとやってくるからね。逃がす前に、半分以上は、友人宅へ行っちゃうんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-09 20:09 )
それでもまた、夏に取りにいくんでしょ? / チャリ屋 ( 2003-03-09 12:50 )
野生に帰すことはしてないの?? / 金券屋 ( 2003-03-09 09:28 )

[次の10件を表示] (総目次)