himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 レカロシート
2003-02-12 フナ
2003-02-11 金華橋(きんかはし)の車線変更区間
2003-02-10 激突事故
2003-02-09 SAJ バッジテスト(スキー) 4級 合格
2003-02-08 白鳥(しろとり)で昼食
2003-02-07 明日は家族でスキー
2003-02-06 金華橋下流
2003-02-05 明(あきら)と光(ひかり)
2003-02-04 スキー IN しらお


2003-02-13 レカロシート


腰痛持ちの私(明光)が、ほしかったレカロシートをついに買ってしまった。
MEDICAL Series のエルゴメドと言うタイプだ。
「レカロシートのメディカルシリーズはドライバーの腰痛予防と、疲労軽減となり、快適なドライビングをお約束します」と書いてあるがどうなることやら・・・。

先日の土曜日、日曜日とスキーへ行った時の走行距離は、2日で約300キロ。
月曜日と火曜日の2日で、約250キロであった。
すると、水曜日は腰がド〜ンとして、一ひねりすれば、ギグッって行きそう。
そんな私の救世主になるのであろうか?

今日、M Yuguと便利屋のS代表のお力添えを得て取り付けに挑戦。
取り扱い説明書に気付かず、途中までは四苦八苦。
まあ、気が付いても説明がおかしいなどがあって、結局2時間もかかってしまった。

お二人さん ありがとうございました。
シートは、何とか無事に付きましたが、中腰がたたって、腰がだるいです。
座った感想は、「狭い」「狭くて入らない」です。
これがいいのでしょうかね。

写真は、取付中の風景。

先頭 表紙

おれより デブ・・・ もとい・・・ 太った人(特に外人)は一杯じゃ! 問題ないぜ! / まつばら 明光 ( 2003-02-14 18:05 )
そのケツのデカさでバケットシートに座れるのか?それとも特注で造ったのか? / レカロよりブリッドの派の菊 ( 2003-02-14 16:24 )
すぐに嫌になって、「だれかほしい人〜」っていうぞ!その時を待っている! / チャリ屋 ( 2003-02-14 15:56 )
腰痛治療に金掛けた方がいいんじゃないの?難しい問題だ・・・。 / シーバスhide ( 2003-02-14 12:47 )
あ、そうそう。運転中の姿勢で苦痛を感じるようだったら、身体に合ってないということですから一度取扱店に相談したほうがいいですよ。 / tatsu ( 2003-02-13 20:35 )
レカロのメディカルシート、そんなマニアックなものをよく知ってましたね。でも、運転中は快適でも、乗り降りが頻繁だと・・・特にデ○は・・・。以前ハイエースにレカロのバケットを入れていた友人がいたけど、乗り降りは最悪だった。 / tatsu ( 2003-02-13 20:32 )
あのレカロだよ。126000円だよ。正規取り扱い店で買ったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-13 18:58 )
レカロ??レカロってあのレカロ??レカロと腰痛が結びつかない・・・ / 金券屋 ( 2003-02-13 18:40 )

2003-02-12 フナ


熱帯魚を飼うような大きさ(450×900×450)の水槽に6匹の小ブナを飼っている。
近くの用水路で昨年の夏に、子供とタモですくってきたものだ。
別に、犬のように「お手」をするわけでもないが、何故か可愛い。
他にも、メダカとアブラハヤがいたが、メダカは、アブラハヤに食われてしまい。
それに怒った私が、アブラハヤを釣って川へ逃がしてしまったので今はいない。

桑名のtatsu君のアドバイスで、備長炭を入れたところ、約1年になるが臭いもなく快適なのだが、水位が10センチ位まで落ちているので水を入れてやらないとダメだ。

本当は、アマゴやイワナを飼ってみたいんだけど大変だろうな。

先頭 表紙

ちなみに、オシアジガー3000番にPE3号。ハリは、ガマカツ アマライト8号。エサは、金魚の堅いエサ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-13 18:26 )
よくよく読んでみると、アブラハヤを釣って、とある。やはりあそこで釣りをしていたか。アマゴや岩魚は、水質を保つのが大変だし、夏はクーラーをつけないといけないし、難しそうですね。 / tatsu ( 2003-02-12 22:27 )
tatsuさん 訂正したぜ! / まつばら 明光 ( 2003-02-12 18:59 )
6匹の小ブナが6匹を飼っている・・・とは、なんぞや? / tatsu ( 2003-02-12 18:42 )
残念。その頃は食うためのイワナ、ヤマメ、ニジマスまで冷凍庫に山盛り入ってましたから。 / 金券屋 ( 2003-02-12 15:47 )
金ちゃん、正直に言え!!酒のつまみで塩焼きにして喰ったんだろ? / hide ( 2003-02-12 14:03 )
イワナを3日ほど飼ったことがあります。とにかく臆病なのかなにも食べませんでした。そしてある日、水槽から飛び出て絶命してました。 / 金券屋 ( 2003-02-12 13:13 )

2003-02-11 金華橋(きんかはし)の車線変更区間


平日朝夕のラッシュ時になると、中央線が変わるという区間が、金華橋を挟んで、約4キロほどある。
朝は、市内向けが3車線で市外へ出る方が1車線。
夕方は、逆に市内向けが1車線で、市外向けが3車線になる。
ここの他に、このようなシステムを採用している場所が京都にあもあるが、まあ珍しいだろう。

ところが、この便利そうなシステムが起因すると思われる正面衝突や接触事故が度々発生しているのである。
いつも通行している私でも、「あれ? 変わっている(変更になっている)」と驚く時も・・・。
知らない人にとっては、危険なシステムだ。

長良マスを狙いに来る方は、注意してくださいね。

写真は、金華橋中央の案内。奧に見える山が金華山。

先頭 表紙

岐阜城がわかるとは・・・。さすが、岐阜人。 / まつばら 明光 ( 2003-02-12 13:04 )
お〜〜グッドアングル!!でも、岐阜城を確認できるのは地元民だからか?? / 金券屋 ( 2003-02-12 09:12 )

2003-02-10 激突事故


なんと、嫁さんにボーダーの女の子が突っ込んで来たのだ。
当初嫁さんは、上を見ずにスタートしたと言うので、女の子をとがめなかった。
ところが、ぶつかると思って停止したところに突っ込んで来たと言う。
それじゃ〜、ボーダーの女の子がコントロール出来ずに突っ込んで来たって事じゃない。
そうなると、話は別だ。

衝突した時、念のため連絡先を聞こうかと思ったけど、
若い子から医療費等を請求しても可哀想と判断していて、女の子の連絡先を聞いていない。
貰わないにしても、事故があるとこれだけの請求があるぞと言う事を教えてあげた方が良かったのかもしれない。
女の子が保険に入っていたら、そちらに請求すればよかったしね。

写真は、パトロール室で治療を受ける前の足。
この後、さらに腫れて歩行が困難になった。
予定を早め、お昼で帰宅し、病院へ走ったのである。

先頭 表紙

スキーはやらないって宣言していました。 / まつばら 明光 ( 2003-02-11 17:02 )
あれまあ、大変でしたね。お大事に。   / tatsu ( 2003-02-10 19:22 )
痛そうじゃ〜!どっちがふくらはぎかわからんくらい腫れとるぞい・・・。 / チャリ屋 ( 2003-02-10 17:56 )
レントゲン撮影の結果 骨には異常ありませんでした。 治療費は、5000円を少し超えました。 まあ、災難です。 / まつばら 明光 ( 2003-02-10 16:32 )
オイラなら事故で処理して連絡先を聞くかな?治療費くらいは貰わんと・・・でも、自分なら許しちゃったりして。 / 金券屋 ( 2003-02-10 13:07 )
おいおい、折れてないかい?さらに腫れてって・・・あ〜去年の自分を思いだしてしまう。お大事に。 / hide ( 2003-02-10 12:12 )

2003-02-09 SAJ バッジテスト(スキー) 4級 合格


スキーのバッジテストで、息子達は、みごと4級合格。
なんせ、5級を飛ばしての4級試験。
種目は、プルークボーゲンとシュテムターン。
大した種目では無いのですが、年3日×2年目の6歳光が合格したことは、
親バカと言われようが、やっぱり嬉しいです。

写真は、検定中の二人。

この後、恐ろしい事故が起きたのです。
コレは、明日のお楽しみ・・・。

先頭 表紙

バッジテスト4級に受かったら、ゲームボーイアドバンスの新しいのとソフトの中古を買ってやるって言っちゃった。検定料とゲームで4万円だよ。嫁さんには、モノや金で釣るなって言われるけど、頑張ったからいいや。 / まつばら 明光 ( 2003-02-10 16:36 )
うちは柔道4級。こちらもたいしたことはない。 / 金券屋 ( 2003-02-10 10:37 )
向こうに見える人に二人とも突っ込んだとか? / hide ( 2003-02-10 10:15 )

2003-02-08 白鳥(しろとり)で昼食


本当は、8日白鳥でアップしたつもりだったのだが、アップの途中でバッテリー切れ。
わずか、30分である。
せっかく、エア−エッジのエリア内であったのに残念。
リブレットのバッテリーを交換しないといけないようだ。
と、まあ簡単に言うが、ちょっと長く使えるバッテリーだと、4万円もするのじゃ。
痛いの〜!

そう、長良川沿いを上って行ったのじゃが、渓流解禁したとは言え、大和のあたりに数人いただけの閑散とした状態であった。
まだ、早いのかな〜?

写真は、昼食を取った白鳥の食堂。

先頭 表紙

美味しかったですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-10 16:33 )
うどん・そば・・寒いときはやっぱりこれですな!バッテリーたっか〜〜!! / hide ( 2003-02-10 10:11 )

2003-02-07 明日は家族でスキー


家族で出かける毎年恒例のスキー。
今年は、訳あって民宿に泊まる。
目指すは、石徹白のスキー場。

嫁さんは、1日にリフト2本と言い切った。
そこで、休憩用のシューズを購入しに行った。
何とよさげなブーツがあるじゃないか!

管理釣り場でも使えそうなので、お揃いで買った。
すると嫁さんが言った。

「ペアなんて、恥ずかしいからやめて・・・」
「・・・・」

写真は、結局ペアで買ったブーツ。

先頭 表紙

「仕事は迅速に・・・、見積も迅速に・・・」などと、S君に説教じみた事言った後に発覚した部品発注ミス。しかも、FAXでちゃんと入れたのに、業者は「届いていない」と一点張り。それで、いつもは土曜日もお休みのM Yuguが仕事をしていたのだ。だから、「ちゃんと」していれば休めた仕事だ。それが土曜日出社の真相だ! / まつばら 明光 ( 2003-02-09 17:09 )
私はちゃんと仕事してますよと言いたい / M Yugu@自分のミスで土曜も出社 ( 2003-02-08 10:55 )
なになに?明日はスキーだと〜!!「仕事しろ!」。。。。言ってやったぜ〜! / 金券屋 ( 2003-02-07 19:09 )
そうだな〜嫁さん孝行しなきゃあね〜。お揃いのブーツ履いて管理釣り場も一緒に行ってください! / 家も仲が良いhide ( 2003-02-07 18:55 )

2003-02-06 金華橋下流


長良川、金華橋下流の流れ込みが長良マスのポイント。
多いときは、1日に4匹という時もあった。
毎年この時期は、よさげな流れ込みなのだが、マスのシーズンになると、毎年流れが変わる。

去年は、採石で変わったし。
その前は、水が出て変わった。

そう、このポイントで注意しなければならないのは、出水の時。
水位が低い時は、こんな流れなのだが、増水すると河原の右岸側も水が流れ孤立する可能性が高い。注意してほしい。

テトラ際にキャストするときは、8グラムのスプーンが有効。
また、流れ際を引くときは、5センチ位のアユカラーのフローティングミノーが有効。

写真は、金華橋から撮影した下流側。

先頭 表紙

領海しました。 / まつばら 明光 ( 2003-02-07 18:31 )
あっそうだ!オイラも名刺がきれてる。それも、すべて。見本もない。名刺の作成依頼できます?? / 金券屋 ( 2003-02-07 09:19 )
昨年は、1匹も釣れなかったからな〜。まあ、3回しか行ってないし・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-02-06 18:04 )
人は火を見ると興奮し、水を見ると心安らぐ。ええなあー水辺は・・・。 / しばらく見ていないhi ( 2003-02-06 16:01 )

2003-02-05 明(あきら)と光(ひかり)


明光(みょうこう)の長男は、明(あきら)と言う。
二男は、光(ひかり)である。

明が生まれた時、「この子に オレが 名前を付けていいのか」と真剣に悩んだ。

明と言う字には、「明るい」とか「賢い」と言う解釈があり、世の中を明るくしてくれる子、明がいることにより、学校、職場、家族が明るくなるようにと名付けた。

同じく、光には、「明るい」とか「神・仏」との解釈もあり、明同様の願いが込められている。

また、仏教の教えでは、「明」と「光」互いに照らし合いながら、互いに光ががやき発展するとも言われる。
兄弟仲良く、助け合い、時に、よきライバルとして生き抜いてほしいと願うところである。

ところが、最近、明の同級生の親が怒鳴り込んできた。
明が、クラスメイトの男の子を4月から虐めているとのこと。
それらしい話は、担任から聞いていたが、収まったようにも聞いていたので驚いた。
お父さんは、かなり興奮していたので、その場はとにかく謝った。
その後、時々電話を入れ、様子を伺うようにしているが、今のところは収まっているようだ。
親の願い通りには行かない子育て、死ぬまで続くんだろうな。
今でも、時々、オヤジに注意されるからね。
子育てが良かったかどうかなんて、
まあ、死ぬときでもわからんだろうね。

息子達には、常日頃から「女の子」と「小さい子(年下)」と「体の弱い子(身障者等)」は、絶対に虐めないと誓わせているが、このありさまだから心配だ。

まあ、ひねくれもせず。全く問題無しで育った子供の方が恐いけど・・・。

写真は、スキー場でカレーをほおばる二男の光。

先頭 表紙

大きいのに憧れる年頃じゃ! / まつばら 明光 ( 2003-02-07 18:32 )
なぜか人のチン○を触るという癖もあるぞ!あっしは何度も触られた。オッパイを触るならわかるのじゃが・・・ / チャリ屋 ( 2003-02-07 10:49 )
光は、綺麗な娘を見つけると、必ず、お父さんに報告するという気配りももった子供じゃ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-06 18:02 )
元気がなによりだが、明&光はてなわん(矢尾語で「かなわん」とか「おおちゃく」という意味)からな〜!まあとにかくこの二人は元気じゃ! / チャリ屋 ( 2003-02-06 12:32 )
そうだな〜・・。四角でもいろんな所にぶつかって丸くなる!明光さんのように・・・体までも丸く・・・。 / かなり丸くなったhide ( 2003-02-05 14:37 )

2003-02-04 スキー IN しらお


しらおスキー場へ、二男の光と行った。
途中の渓流を間近に見るとさすがに気になる。
ルアーロッドを積んできて、帰りに、吉田川にでも入ればよかったよ。

光は、スキー3年目。
どんなところでも、ボーゲンで直かる(真っ直ぐ行く)。
私でも恐いのに大したものだ。

友人も先日の日曜日に○○スキー場へ行った。
カレーが不味かったそうだが、しらおは、自らが「他のスキー場よりうまい」とうたっていたとおり美味かった。

しらおで、使ったお金は、2000円ぐらいだ。
リフト券は、マーサで当たったもの。
幼児は無料であった。

リフトも12本ぐらい乗って、気分良く家路についた。

郡上八幡まで戻ると、便利屋の代表S君から電話があった。
「すみません。大家さん。水道管割っちゃって、下の中華料理屋さん水浸しです」
「・・・・・・・」

写真は、二男の勇姿。止まっているように見えるが、スピードは出ています。

先頭 表紙

バッジテストっていい加減なモンだよ。友人は実技で「合格」と言われ、認定書をもらいに事務所へ行ったら、ゼッケンとチェック用紙の番号が違っていた。合格より2〜3点不足していたのだが、「今後に期待して・・・」とか訳のわからん事言って合格にしちゃった。一生懸命スクールに入ったりして取ったけど、バカらしくなっちゃったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-05 11:38 )
スキー1級。転がれば6段。(そんなのないか・・・) / 金券屋 ( 2003-02-04 19:48 )
出掛けているときは、何か起きるもんです。冷静に〜!!明光さんがスキー1級?今度勝負しましょう!・・・ってこんなことばっかり言ってますな〜最近。 / hide ( 2003-02-04 19:08 )
明光さんはスキーは一級の腕だとか。人は見かけによらないというが・・・失礼。で、水道は無事直りましたか? / tatsu ( 2003-02-04 18:34 )

[次の10件を表示] (総目次)