himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-08 白鳥(しろとり)で昼食
2003-02-07 明日は家族でスキー
2003-02-06 金華橋下流
2003-02-05 明(あきら)と光(ひかり)
2003-02-04 スキー IN しらお
2003-02-03 室内釣堀 IN 鈴鹿
2003-02-02 渓流解禁 二日目
2003-02-01 渓流解禁
2003-01-31 水道屋さんの仕事
2003-01-30 今日一番多いタイトル 『雪』


2003-02-08 白鳥(しろとり)で昼食


本当は、8日白鳥でアップしたつもりだったのだが、アップの途中でバッテリー切れ。
わずか、30分である。
せっかく、エア−エッジのエリア内であったのに残念。
リブレットのバッテリーを交換しないといけないようだ。
と、まあ簡単に言うが、ちょっと長く使えるバッテリーだと、4万円もするのじゃ。
痛いの〜!

そう、長良川沿いを上って行ったのじゃが、渓流解禁したとは言え、大和のあたりに数人いただけの閑散とした状態であった。
まだ、早いのかな〜?

写真は、昼食を取った白鳥の食堂。

先頭 表紙

美味しかったですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-10 16:33 )
うどん・そば・・寒いときはやっぱりこれですな!バッテリーたっか〜〜!! / hide ( 2003-02-10 10:11 )

2003-02-07 明日は家族でスキー


家族で出かける毎年恒例のスキー。
今年は、訳あって民宿に泊まる。
目指すは、石徹白のスキー場。

嫁さんは、1日にリフト2本と言い切った。
そこで、休憩用のシューズを購入しに行った。
何とよさげなブーツがあるじゃないか!

管理釣り場でも使えそうなので、お揃いで買った。
すると嫁さんが言った。

「ペアなんて、恥ずかしいからやめて・・・」
「・・・・」

写真は、結局ペアで買ったブーツ。

先頭 表紙

「仕事は迅速に・・・、見積も迅速に・・・」などと、S君に説教じみた事言った後に発覚した部品発注ミス。しかも、FAXでちゃんと入れたのに、業者は「届いていない」と一点張り。それで、いつもは土曜日もお休みのM Yuguが仕事をしていたのだ。だから、「ちゃんと」していれば休めた仕事だ。それが土曜日出社の真相だ! / まつばら 明光 ( 2003-02-09 17:09 )
私はちゃんと仕事してますよと言いたい / M Yugu@自分のミスで土曜も出社 ( 2003-02-08 10:55 )
なになに?明日はスキーだと〜!!「仕事しろ!」。。。。言ってやったぜ〜! / 金券屋 ( 2003-02-07 19:09 )
そうだな〜嫁さん孝行しなきゃあね〜。お揃いのブーツ履いて管理釣り場も一緒に行ってください! / 家も仲が良いhide ( 2003-02-07 18:55 )

2003-02-06 金華橋下流


長良川、金華橋下流の流れ込みが長良マスのポイント。
多いときは、1日に4匹という時もあった。
毎年この時期は、よさげな流れ込みなのだが、マスのシーズンになると、毎年流れが変わる。

去年は、採石で変わったし。
その前は、水が出て変わった。

そう、このポイントで注意しなければならないのは、出水の時。
水位が低い時は、こんな流れなのだが、増水すると河原の右岸側も水が流れ孤立する可能性が高い。注意してほしい。

テトラ際にキャストするときは、8グラムのスプーンが有効。
また、流れ際を引くときは、5センチ位のアユカラーのフローティングミノーが有効。

写真は、金華橋から撮影した下流側。

先頭 表紙

領海しました。 / まつばら 明光 ( 2003-02-07 18:31 )
あっそうだ!オイラも名刺がきれてる。それも、すべて。見本もない。名刺の作成依頼できます?? / 金券屋 ( 2003-02-07 09:19 )
昨年は、1匹も釣れなかったからな〜。まあ、3回しか行ってないし・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-02-06 18:04 )
人は火を見ると興奮し、水を見ると心安らぐ。ええなあー水辺は・・・。 / しばらく見ていないhi ( 2003-02-06 16:01 )

2003-02-05 明(あきら)と光(ひかり)


明光(みょうこう)の長男は、明(あきら)と言う。
二男は、光(ひかり)である。

明が生まれた時、「この子に オレが 名前を付けていいのか」と真剣に悩んだ。

明と言う字には、「明るい」とか「賢い」と言う解釈があり、世の中を明るくしてくれる子、明がいることにより、学校、職場、家族が明るくなるようにと名付けた。

同じく、光には、「明るい」とか「神・仏」との解釈もあり、明同様の願いが込められている。

また、仏教の教えでは、「明」と「光」互いに照らし合いながら、互いに光ががやき発展するとも言われる。
兄弟仲良く、助け合い、時に、よきライバルとして生き抜いてほしいと願うところである。

ところが、最近、明の同級生の親が怒鳴り込んできた。
明が、クラスメイトの男の子を4月から虐めているとのこと。
それらしい話は、担任から聞いていたが、収まったようにも聞いていたので驚いた。
お父さんは、かなり興奮していたので、その場はとにかく謝った。
その後、時々電話を入れ、様子を伺うようにしているが、今のところは収まっているようだ。
親の願い通りには行かない子育て、死ぬまで続くんだろうな。
今でも、時々、オヤジに注意されるからね。
子育てが良かったかどうかなんて、
まあ、死ぬときでもわからんだろうね。

息子達には、常日頃から「女の子」と「小さい子(年下)」と「体の弱い子(身障者等)」は、絶対に虐めないと誓わせているが、このありさまだから心配だ。

まあ、ひねくれもせず。全く問題無しで育った子供の方が恐いけど・・・。

写真は、スキー場でカレーをほおばる二男の光。

先頭 表紙

大きいのに憧れる年頃じゃ! / まつばら 明光 ( 2003-02-07 18:32 )
なぜか人のチン○を触るという癖もあるぞ!あっしは何度も触られた。オッパイを触るならわかるのじゃが・・・ / チャリ屋 ( 2003-02-07 10:49 )
光は、綺麗な娘を見つけると、必ず、お父さんに報告するという気配りももった子供じゃ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-06 18:02 )
元気がなによりだが、明&光はてなわん(矢尾語で「かなわん」とか「おおちゃく」という意味)からな〜!まあとにかくこの二人は元気じゃ! / チャリ屋 ( 2003-02-06 12:32 )
そうだな〜・・。四角でもいろんな所にぶつかって丸くなる!明光さんのように・・・体までも丸く・・・。 / かなり丸くなったhide ( 2003-02-05 14:37 )

2003-02-04 スキー IN しらお


しらおスキー場へ、二男の光と行った。
途中の渓流を間近に見るとさすがに気になる。
ルアーロッドを積んできて、帰りに、吉田川にでも入ればよかったよ。

光は、スキー3年目。
どんなところでも、ボーゲンで直かる(真っ直ぐ行く)。
私でも恐いのに大したものだ。

友人も先日の日曜日に○○スキー場へ行った。
カレーが不味かったそうだが、しらおは、自らが「他のスキー場よりうまい」とうたっていたとおり美味かった。

しらおで、使ったお金は、2000円ぐらいだ。
リフト券は、マーサで当たったもの。
幼児は無料であった。

リフトも12本ぐらい乗って、気分良く家路についた。

郡上八幡まで戻ると、便利屋の代表S君から電話があった。
「すみません。大家さん。水道管割っちゃって、下の中華料理屋さん水浸しです」
「・・・・・・・」

写真は、二男の勇姿。止まっているように見えるが、スピードは出ています。

先頭 表紙

バッジテストっていい加減なモンだよ。友人は実技で「合格」と言われ、認定書をもらいに事務所へ行ったら、ゼッケンとチェック用紙の番号が違っていた。合格より2〜3点不足していたのだが、「今後に期待して・・・」とか訳のわからん事言って合格にしちゃった。一生懸命スクールに入ったりして取ったけど、バカらしくなっちゃったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-05 11:38 )
スキー1級。転がれば6段。(そんなのないか・・・) / 金券屋 ( 2003-02-04 19:48 )
出掛けているときは、何か起きるもんです。冷静に〜!!明光さんがスキー1級?今度勝負しましょう!・・・ってこんなことばっかり言ってますな〜最近。 / hide ( 2003-02-04 19:08 )
明光さんはスキーは一級の腕だとか。人は見かけによらないというが・・・失礼。で、水道は無事直りましたか? / tatsu ( 2003-02-04 18:34 )

2003-02-03 室内釣堀 IN 鈴鹿


岐阜から約2時間・・・
何が楽しくて鈴鹿まで行ったかと言うと、98センチの鯉である。
自然の川や屋外の釣堀でもメータークラスの鯉など釣れないからだ。

この釣堀は、室内と言っても隙間風がどこからと無く入り、とっても寒い。
夕べ、鈴鹿の気温は、2度。
そのせいなのか、とっても食い渋った。
私は、小さいのが2匹。
tatsuさんは余裕の52センチ。
小島君は、5匹ほど。
ゼアス杉山は、色鯉を2匹。

大きい鯉や色鯉を釣ると、賞品のポイントが高くなる。
そして、記念撮影。

写真は、白い「ドイツ鯉」を釣ったゼアスの写真撮影風景。

先頭 表紙

・・・ / まつばら 明光 ( 2003-02-05 15:11 )
垂れパンダとか、キティとかのショーツ 残念。シルクのTバックとかスケスケのスキャンティ〜その他多数たまらんグッズを婚礼タンスに詰め合わせにして持たせるつもりじゃ。ゼニ儲けの上手い方で頼みます。金の苦労はさせたくないので。 / 金券屋 ( 2003-02-05 14:21 )
領海!オレも、垂れパンダとか、キティとかのショーツは見たくない。ところで、明か、光、どっちがいい?お勧めは、転んでもタダじゃ起きない「根性の男」&「世渡り上手」の光じゃが、姉さんにょうぼになるぞ! / まつばら 明光 ( 2003-02-05 13:10 )
2世帯住宅でも可。ただし、おやびんの家具は自分で揃えなさい。あと、お風呂も2つ作ってね。娘のパンツをおやびんに見られると思うと情けなくなる。 / 金券屋 ( 2003-02-05 11:48 )
何、待てよ。一緒に住むのではなく。二人のために、家を建ててくれたらって事かい? / まつばら 明光 ( 2003-02-05 11:40 )
子供にはタバコを吸うな!と教育しておいてください。もしくは喫煙室でも・・・ / 金券屋 ( 2003-02-04 19:45 )
もったいないお話です。あの勢いで喋られちゃ、参ってしまいます。それに、家の中でタバコが吸えなくなるのではないかと危ぐしています。なんで、家を建てた人がタバコを吸えないの? / まつばら 明光 ( 2003-02-04 17:39 )
それはそれはご迷惑をおかけしました。ご子息の嫁にいかがでしょう?家を建てていただければ家具一式は当方で揃えますので・・・。 / 金券屋 ( 2003-02-03 18:18 )
『楓』って子が、ボクのロッドにかぶせて来たり、話しかけて来たりと大変だったんだ。後半は、逃げ回っていたけど、後からついてくるんだよ。まあ、かわいい子だから許すけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-02-03 16:56 )
うちらの前の数人はぜ〜んぶボウズやったよね〜そう思えばやっぱりうちらのアームはかなりのもの?あっそうそうゼアスはちなみに8匹ね。 / 金券屋 ( 2003-02-03 16:17 )
あのギャル(死語)では燃えません。 / 金券屋 ( 2003-02-03 12:50 )
私も6匹。大1普通2チビ3でした。2ケタ行かんとは・・・。 / tatsu ( 2003-02-03 12:44 )
おお〜っ!よく見るとギャルがおるげ〜〜!!こりゃー燃えるわな〜・・??? / スーパーテク・・・(くどい?) ( 2003-02-03 12:23 )
さすが金ちゃん!挑戦はいつになる事やら・・・楽しみにしています!! / スーパーテクニックスペシャルアームアングラー ( 2003-02-03 11:51 )
私は6匹。普通サイズが3、チビ鯉が2、鮒が1・・・ / 金券屋 ( 2003-02-03 10:54 )

2003-02-02 渓流解禁 二日目


渓流解禁2日目を迎えたが、一向に渓流へ行きたいとは思わない。
何となく釣り人が殺気だって感じるのは私だけであろうか?
エサ釣りを楽しむ人にとって、ルアーはポイントを荒らすだけと感じている方も多い。

静かに釣りたいのにルアーが飛んできて、「ボシャ」「パシャ」とやられたら魚が逃げるとか、散るとお考えになるわけだ。

まあ、その辺の気持ちもわからないではないので、あくまでも、先に釣っている釣り人の釣り方を尊重し、邪魔になったり、迷惑をかけたりしないように心がけている。

しかし、そんな事を考えないでキャストしたり、糸を垂らしたりするからトラブルが発生する。
釣れないと、よさそうなポイントを攻めたくなるのでしょうね。
まあ、楽しく釣ろうよ。

写真は、金華橋直下上流側。よくフライマンがロッドを振っていた。

先頭 表紙

けど、ルアーじゃ1匹しか釣ってないんだよね。 / まつばら 明光 ( 2003-02-03 16:56 )
直ぐ近くじゃん!いつでも行けるね明光さん。 / hide ( 2003-02-03 11:53 )
長良川、金華橋上流だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-03 09:46 )
これもまた、長良川なのか木曽川なのかもしくは揖斐川なのか・・・撮った本人じゃなきゃ解らんですな! / 金券屋 ( 2003-02-02 12:32 )

2003-02-01 渓流解禁


日本全国の渓流釣りファンの皆さま

あけましておめでとうございます

本年も、禁漁期まで 事故もなく、楽しい釣りをお楽しみ下さい。

                       CLUB BLUERUNNER

先頭 表紙

渓流には見えん。 / 金券屋 ( 2003-02-02 12:30 )
庄川の渓流写真だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-02 11:45 )
明光さんの血液の顕微鏡写真かも。 / tatsu ( 2003-02-01 16:01 )
この写真はなんですか?凍死したクラゲ?? / 金券屋 ( 2003-02-01 15:05 )
サンライズさんは行ったのだろうか?行かない分けないな・・・ / hide ( 2003-02-01 13:23 )

2003-01-31 水道屋さんの仕事


岐阜は、未だに雪がちらついています。
お客様のビルでは、2カ所で水道管が破裂。
水道屋さんも大忙しで回らない状態です。

明日は、解禁だけど『仕事が忙しく』行けそうにない。

さあ、応急処置に行って来ます。

先頭 表紙

金ちゃんの写真はいらんから、相手のカワユイ・・・これ以上は書けン! / hide ( 2003-02-02 12:58 )
マル秘??変な疑惑が持たれるではないか!! / 金券屋 ( 2003-02-02 12:17 )
金ちゃんとの○秘映像は、見せられないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-02 11:46 )
なになに?あそこでカメラは反則?他の写真も見たい!! / hide ( 2003-02-01 16:36 )
あの時カメラ持ってたの?あそこでカメラは反則かと・・・ / 金券屋 ( 2003-02-01 15:08 )
これは、金ちゃんとデートした時に撮った写真じゃない。と・ぼ・け・な・い・で・・・、ウフ。      / まつばら 明光 ( 2003-02-01 07:55 )
雪国は大変ですねえ。お仕事頑張ってください。 / tatsu ( 2003-01-31 22:19 )
どこどこ??ウチの方は降ってないぞ?? / 金券屋 ( 2003-01-31 19:33 )
がんばって! / hide ( 2003-01-31 17:43 )

2003-01-30 今日一番多いタイトル 『雪』


岐阜市内の我が家の庭は、芝生の上で30センチあります。(30日8時現在)
鳥たちの為に用意したエサ場も雪の中です。
掘り起こし、リンゴなどの新しいエサを用意してやりました。

これで間違いなく渓流解禁は、雪の中・・・。
毎年何故か、2月1日前後は雪が降りますね。
菊ちゃん、安心して子供の看病を・・・。

そう、TVで「大雪です」って言うけど、何センチから大雪何でしょう。

岐阜県の美濃地方の私としては、30センチ以上と言う感覚なんですが、
東京じゃ、5センチも降ると、「交通機関がマヒ」とか「転んでケガをした人が・・・」と大変そうじゃないですか?

あなたにとって、大雪って何センチでしょう?

先頭 表紙

急な坂道の下りでブレーキをかけた時に、どのタイヤにチェーンを巻いていたら安全に止まれるかと考えて、勝手に後ろにしたの。上るときは、何とかなるもんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-02-01 07:53 )
ついでに言うと、FFの前スタッドレス、後ノーマルは、ちょいとアクセルオフにするだけで即ドリドリで非常に楽しい反面、一般道では危険なのでちゃんと4輪スタッドレスを履きましょう。 / もういいって? ( 2003-01-31 22:17 )
あ、そうそう。FFで後に巻いた場合、後輪の抵抗が大きくなり、本来なら登れる坂などでも、前輪がスリップして登れないこともありますからご注意を。 / tatsu ( 2003-01-31 22:12 )
4WD車はベース車両の駆動方式によってチェーンを巻くタイヤが違う。FFベースの車は前、FRベースは後ろが基本的には静海○。これは駆動系がFFベースは前、FRベースは後ろのほうが強度があるから。FRベース4WDの前だけに巻くとシャフトやデフが壊れることもある。FFで前スパイク(スタッドレス)後ろノーマルの場合、制動面だけ考えたら後ろに巻くのもありでしょうが、例のサニー(FF)は4輪ノーマルでした。またスノーアタック(お馬鹿な4駆乗りのマゾ的お遊び)の時には4輪とも巻いたりもします。 / 元ジムニー使いのtatsu ( 2003-01-31 22:09 )
ちょうど車屋が来てたので聞いたら「そんなの取り説に書いてあるよ!」だって。だから四輪駆動でも前輪に巻くか後輪に巻くかは重量配分やセンターデフによって違うんだってさ!ちなみに、サニーはフロントだって。 / 金券屋 ( 2003-01-31 19:44 )
ちょっと調べたらサニーって4WDがあるじゃないの!知らんかった〜ってことはそのサニーは4WDじゃな! / 金券屋 ( 2003-01-31 19:32 )
4WDは後ろに巻くのが定説かと・・・?あっしは今までそう思ってました。でもたまに見かけるでござる!駆動輪はスノーはいてて、ノーマルの方にチェーン巻いている車! / チャリ屋 ( 2003-01-31 17:36 )
石徹白のスキー場からシビックで帰る時、前はスパイクタイヤだった。そこで、ノーマルの後ろにチェーンを巻いていたら、「駆動輪に巻かないと・・・」と注意された。ボクは、急な坂道を下っているときに、後輪が滑ると恐いので後ろに巻いたのだ。4WDのレグラスも後ろに巻くよ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-31 17:06 )
ハハハハハッ私の連れはプレリュードの後輪にチェーンを巻いたぞ!そして無事スキー場まで行った。FFだっちゅ〜に!! / 金券屋 ( 2003-01-30 19:36 )
こっちは少しチラついただけだった。山手のほうは屋根が少し白くなっていた。サニーの後輪にチェーンを巻いたおじさんを見た。彼にとっては大雪だったのだろうか? / tatsu ( 2003-01-30 18:13 )
まちまちだね。 / まつばら 明光 ( 2003-01-30 15:26 )
名古屋は全然大したこと無い。雪かきせず!しかし、10cm積もると間違いなく大変!! / 都会のhide ( 2003-01-30 13:33 )
東京では1cmで各電車がうごかないらしい。そう言うときは思いっきり遅刻が出来ると、東京にいる義兄がいってました。ちなみに義兄は公務員! / チャリ屋 ( 2003-01-30 12:58 )
矢尾ちゃん家か〜チャリ〜膝までで背丈だもんな〜 / 金券屋 ( 2003-01-30 12:35 )
菊ちゃん家は腰までか・・・。矢尾ちゃん家は大丈夫なんだろうか? / tatsu ( 2003-01-30 12:27 )
何センチと言われても難しいところだが今日は間違いなく大雪。菊チャン家は腰まで埋もれているに違いない。 / 朝から雪かきの金券屋 ( 2003-01-30 09:33 )

[次の10件を表示] (総目次)