himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-28 長良川は増水しています
2003-01-27 まとまった雨ですね
2003-01-26 新年会 
2003-01-25 金華橋上流テトラ
2003-01-24 路面電車
2003-01-23 寒い一日
2003-01-22 食後のDessert
2003-01-21 ルアーチェンジのタイミング
2003-01-20 小浜の天気
2003-01-19 イルカの大群


2003-01-28 長良川は増水しています


昨日の雨は、結構まとまった雨量であった。
長良川を覗いてみると、茶色く濁った水が勢い良く流れていく。
こんな時、魚は何処にいるのだろうといつも考える。

さて、最近の長良川は、上流で大雨が降ると以前より増水するスピードが速いような気がする。
以前のように、山が水を蓄えると言う機能が低下しているからだろうか。
まあ、今日の様に濁った水でも、明日になれば透き通った水になるのも長良川の特徴だ。

増水傾向にある時は勿論、晴れていても、笹の葉等の軽いモノが大量に流れて来たら要注意。
早めに、川から上がって避難した方がよい。

写真は、金華橋下流200メートル左岸側から撮影したもの。
中央部に見える(見にくいよね)テトラ付近もポイントの一つ。
私は、過去にサツキマスを10匹ほど釣っている。
季節になると、必ず誰かが入っているポイントだ。

先頭 表紙

うちの横の川?水路?はもう水が引きました。 / 金券屋 ( 2003-01-28 18:31 )
員弁川も、今日はコーヒー牛乳。でも、濁流とまでは、なっていない。でも、これでまた雪シロが入るんだろうな。 / tatsu ( 2003-01-28 18:07 )
サクラマスも釣ってみた〜い!サツキマスは・・・おっっと〜バイトしそうだった。 / hide ( 2003-01-28 16:29 )

2003-01-27 まとまった雨ですね


朝起きると矢尾ちゃんは消えていた。

一体彼は何をするために来たのであろう。






ボクも軽々しく、「イク」何て言わないようにしよう。
大変な事になるからね。

先頭 表紙

まあ、今度から段取りだけはしてあげよう。 / まつばら 明光 ( 2003-01-28 15:48 )
「なんでオレが名古屋まで焼肉喰いにいかなあかんのや〜?!」を連発してたその裏には、○○○へ行きた〜いと言う意味があったのかどうかはキャプテン本人しかわからんよね〜 / 金券屋 ( 2003-01-28 11:45 )
そろそろ○○○は我慢してディズニーランド貯金しないとね、お父さん。 / tatsu ( 2003-01-28 11:38 )
そうか〜○○○行ってなかったのか・・・確かにいつものスッキリした顔ではなかったな・・・ / hide ( 2003-01-28 09:33 )
どうしても、○○○へ行きたかったら、事前に言えばコーディネートしてやったのに・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-01-28 08:12 )
さて、今度はいつ来るのだろう。名古屋まで行って何軒もの○○○をお預けされてちょっと可哀想だった。 / 金券屋 ( 2003-01-27 18:43 )

2003-01-26 新年会 


からし亭で新年会が開催された。
今回の参加者は、9名。
軽々しく「参加する」と言った矢尾君が福井県三国町から来てくれた。

「福井にも焼肉屋はあるんやぞ!」
「何で名古屋までこなんのや」
「何で、菊はこんのや」

この三つの台詞を繰り返していた。

さて、新年会は、忘年会のような暴走劇は無かったものの、楽しい一時でございました。

ところで、この矢尾君。友人ら4家族で東京ディズニーリゾートへ行く計画をしている。
ホテルは、ミラコスタか、アンバサーダ。
大人2名、子供2名。小松から飛行機。2泊3日。ディズニーランドとシーと廻る総予算は、25万円だという。
すでに、入場券は手に入れているようだが、果たしてどうなるであろうか?

ディズニーランドって不思議なトコですよね。
だって、帰って来る頃には、千円札だけになっているんだもの。
その度に、あのミッキーマウスは、本物のミッキーマウスじゃなくて、悪魔が、ミッキーマウスのかぶり物を羽織っているだけだと思うのは私だけであろうか?

先頭 表紙

総予算、1家族じゃなくて1人25万くらい要るでしょ?あれだけ呑めば・・・。 / tatsu ( 2003-01-27 20:30 )
27日18時現在、彼との連絡は取れていません。15時ごろ、「ご苦労さん」ってメールがあったけど、それって、部下など目下の人に使う言葉じゃないの? / まつばら 明光 ( 2003-01-27 18:08 )
無事三国に矢尾チンはたどり着けたのだろうか?というより、朝早く起きれたのだろうか? / チャリ屋 ( 2003-01-27 12:25 )
昨夜はお疲れさまでした。遠路はるばる、三国の船頭も参加して頂きありがとう御座いました。やっぱり今日も二日酔いで頭が割れるようにいたい&ニンニク臭いと嫌われています。キャプテンが一番楽しみにしているディズニー値打ちに行けると良いのだが、やっぱりドッサリお金は掛かってしまいそうですね! / hide ( 2003-01-27 11:39 )
昨夜はお疲れさまでした&ありがとうございました。ディズニーランドにはもう数回行っているのだがパレードやショー以外でミッキーを見たのは一度しかない。ディズニーシーのプレビューの時だ。こんなチャンスはないと思い、ミッキーをとっ捕まえて「うちの子供と一緒に写真撮ってくれ!」と腕を強引に引っ張ったらミッキーはなんと「イテテテテッ」と日本語で痛がった。ここで、暴露しよう。ミッキーの中身は日本人だ! / 金券屋 ( 2003-01-27 09:19 )

2003-01-25 金華橋上流テトラ


今日、ひさし鰤(ブリ)に金華橋(きんかはし)まで歩いた。
まあ、足が短い私でも往復のんびりと20分ぐらいだが、・・・。
同じ事務所の友人は、毎朝30分ぐらい歩いているようだ。
私もそろそろ、健康に注意しないと間違いなく病気になるだろう。
なんせ、タバコを燻らせ、食べては、大酒。
仕事の関係で、晩ご飯は不規則。
釣り以外の運動は、ほとんどなし。
従って、42歳でめでたく身長165センチに体重90キロ、ウエスト94センチまで太ってしまった。
これは、18歳から毎年1キロも太った計算になる。
ベストの体重は、60キロ。
まあ、それは無理かもしれないが、目標70キロ台かな?
誰も、散歩に付き合ってくれないので、犬のお供を連れて・・・とも考えている。

さて、散歩(?)のついでにポイントの写真を撮ってきました。
最初に紹介するポイントは、長良川の右岸、金華橋上流のテトラ。
流れ込みでよさげなポイントであるが、テトラ際は水流が早く釣りづらい。
出来れば川の中央に立ち流れ込みを攻めたい。

実 績 私は釣った事が無い。ゼアス杉山は、40センチクラスをばらしている。
駐車場 画面左側の方に堤防内側へ下りる道がある。そこであれば、朝マズメ、夕マズメぐらいの時間であれば、取り締まりを受ける事は無いと思うが・・・。チェーンがしてあり、その前に車が通過出来るくらいの間隔を空けてとめよう。

先頭 表紙

秘密の花園の横は舗装されてないよ! / hide ( 2003-01-26 09:40 )
そうか!三部の道は、舗装されているのか!電動スクーターでもいけるぞ! / まつばら 明光 ( 2003-01-26 09:21 )
くまさん タバコはやめた方がいいよ。一時的には太る可能性が高いけど、一時的だよ。 / タバコも販売する@まつばら 明光 ( 2003-01-26 09:18 )
↓取りあえず釣った。ドラグが唸って・・・バラシもあり〜の(あれは30cmオーバー・・???) / 大物師のhide ( 2003-01-25 18:26 )
23日、hideさんも行ったの?いくらなんでもあんな風の日は釣りにならないでしょ? / tatsu ( 2003-01-25 18:12 )
タバコを吸っても太るのかぁ・・・・・じゃあ、ワシもタバコをやめると。。。さらに太る?!  汗 / クマ ( 2003-01-25 16:41 )
だから、自転車積んで、四日市へ行こう!なぜかって?・・・ふふっふ、ふっふ〜もう舗装されているよ! / 23日に行ったhide ( 2003-01-25 16:17 )
犬もナマカワなもので「散歩行くよ」と言うと車の横で待っている。グランドで走り回るのは楽しいらしいが道中はつまらんらしい。その飼い主も一緒で、釣りはしたいがポイントまで2時間も車で走るのが億劫(おっくう)で仕方がない。ただ、帰ってきて「ハァーハァー」言ってるのは飼い主の方。どっちが散歩に連れて行ってもらってるのかよくわからん。 / 金券屋 ( 2003-01-25 15:57 )
犬と散歩して・・・と思ったが、どうにもならない見本がいたか! 絶望的だ! / まつばら 明光 ( 2003-01-25 15:17 )
俺も毎晩のように名古屋港を歩いていたのだが、最近は少な目。ダイエットには四日市方面へ行って釣り歩くと良いですね! / ほぼ適正体重のhide ( 2003-01-25 14:47 )
私は毎年1.1kgペースで増量中。最近はお腹のせいで靴下を履くのもつらい。 / 金券屋 ( 2003-01-25 14:16 )

2003-01-24 路面電車


岐阜市内には、名鉄の路面戦車(←電車の誤り/このカッコは、2/25に挿入)(←1/25の誤り/このカッコは、1/25に挿入)が走っている。
この電車は、岐阜駅前から長良川にかかる忠節橋(ちゅうせつばし)を渡り、揖斐郡の大野町までの約25キロを走っている。
以前は、長良橋(ながらばし)も渡っていたが、利用者の減少で廃線となってしまったように、忠節から出る揖斐線も廃止される方向で話が進んでいるようだ。
やがて、忠節まで廃線になれば、比較的早い時期に路面電車もなくなるだろう。
長良川にかかる忠節橋を、車と一緒に路面電車が渡る。
その電車に子供の時、たった1度だけ路面電車に乗った事がある。
その時の、長良川の事は忘れない。
橋の上から、下流を見ると、長良川が夕日に輝きキラキラしていたこと。
上流を見ると、金華山と長良川の調和の取れた美しい風景が飛び込んで来たこと。
電車を見るたびに思い出す。

子供の時から、長良川で釣りをした。
玉浮きを付けてハエを釣ったこと。
練り餌で、鯉や鮒を釣ったこと。

今年も、サツキマスが帰ってきてくれることを願うばかりである。
そこで、岐阜市内のサツキマスポイントを随時紹介して行きます。
お楽しみに・・・。

先頭 表紙

ちょっと疲れ気味なのは確かです。今のところ、喉がいがらっぽい程度なんですが・・・。ふぅ〜。 / まつばら 明光 ( 2003-01-25 15:19 )
かなりお疲れのようですね。もしかして、明光さんもインフルエンザですか? / 一応元気なtatsu ( 2003-01-25 13:25 )
・・・_、。rtqいlcbw galeaa_ :_:@お34@う9【「 / まつばら 明光 ( 2003-01-25 11:57 )
>このカッコは2/25に挿入  1/25なのでは・・・?来月になっちゃうでござるよ! / チャリ屋 ( 2003-01-25 11:32 )
路面電車の走っているところは、車の運転がしにくいね〜。 / hide ( 2003-01-25 11:10 )
やば〜、間違えた。けど、岐阜の路面電車は、右折をしようと下手に線路をふさぐと、けたたましい警笛をを鳴らして突っ込んで来るから、ある種「戦車」かもしれない。ちなみに路面電車が右折、左折の為に停車いるときは、電車の左から回り込み右折するのである。その時、電車の右から回り込む「おばかさん」がいるので、注意しましょう。 / まつばら 明光 ( 2003-01-25 10:00 )
SとD、確かに隣ですね。戦車と電車は隣り合わせ・・・まあ怖い。 / tatsu ( 2003-01-24 20:10 )
哀愁漂う文章なのだが・・・いきなり路面戦車で笑いをとるもんだから後が台無し。 / 元フライマンの金券屋 ( 2003-01-24 19:35 )
「路面戦車」って戦車は走っていないと思いますが...(笑) / M Yugu ( 2003-01-24 18:41 )

2003-01-23 寒い一日


朝、岐阜市内は、うっすらと雪化粧。
日中の最高気温は、8度ぐらいであった。
今日は、友人の手伝いでG4とレーザーカラープリンタ(二人で持っても重かった)の納品をした。
お客様のAさんは、フライフィッシャー。
20年以上前に5000円で買ったバイスはいい味を出していた。

Aさん「2月1日の解禁に行くんですか?」
明光「いえ。何か、以前のようにわくわくしないんですよね」
Aさん「昔、股下までの長靴を履いたまま淵に落ちてね。ひどい目にあったよ」
明光「寒かったでしょう。後輩も、水深20センチ位のところで滑って、全身ずぶ濡れになって凍ってましたよ」
「結構、みんな転んだり、滑ったりして冷たい川で泳いでいますよ」
「昔に比べ 今は放流魚ばかりですから面白くないですね」
Aさん「そう 天然が釣れても、力無く上がってくるから、かわいそうだよね」
明光「そうですね」

さて、渓流を楽しむ皆さんは、解禁、又は、直後に行きますか?
渓流釣りをしたことが無い方は、今シーズンから始めますか?

写真は、自宅横の畑。

先頭 表紙

えっ、明光さん逝くの?御母衣に?荘川?まあいいや、寒いし、あまり釣れないし。出るとでかいけど4月まで我慢しよう。1回くらい逝きたいけどね。 / チャリ屋 ( 2003-01-24 15:23 )
M Yuguさん ど〜も、でした。 まあ、お宅より北ですので・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 18:46 )
ホントお疲れさまでした。無事納品できました。こちらは雨でしたがそちらは朝雪だったのですね。 / M Yugu ( 2003-01-23 18:15 )
やせる事ができるよ。 確かに・・・1回の釣行で4kg落ちたことがある。でもビール飲み過ぎて次の日はすっかり元通り。 / 元フライマンの金券屋 ( 2003-01-23 17:26 )
もうちょっとで、hideさんをバイトさせる事が出来たのだが・・・。残念。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 17:20 )
金ちゃん tatsuさん やせる事が出来るよ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 17:19 )
チャリ屋さん ボクは、3月からイクよ。・・・あっ、そうか! 逝けないのか! / まつばら 明光 ( 2003-01-23 17:17 )
クマさん カヌーに乗ってフライロッドを振るっていうのはどうですか? バランス崩してひっくり返ったら大変かな・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 17:09 )
渓流はK君の遺言で・・・・(もう死語) / 塩水hide ( 2003-01-23 16:40 )
こっちは雨だった。それも土砂降り。午後に上がり、今日が差してきた。歩かなくてもいい渓流釣りならしたい。宮川の奥ではぐれた○ちゃんを探して歩き疲れた・・・。 / tatsu ( 2003-01-23 16:12 )
ウエーダーも後輩にやっちゃったし、ハックルとかも菊チャンにあげた。ロッド、リールも売り払いステラを買った。渓流に行かなくなってもう4年、正月に久々にフライロッドを振った。以前はもっと飛んだのに・・・飛距離が全然出なかった。 / 元フライマンの金券屋 ( 2003-01-23 15:58 )
あまり行く気がしない今日この頃。寒いだけだし・・・!4月の清見の小鳥川まで行かないかも。 / チャリ屋 ( 2003-01-23 15:23 )
昨年は、フライに挑戦したいと思い、買ったフライ入門セットが・・・・開封されずにホコリをかぶっている・・・・今年こそは!。。。と気合を入れるのだ。 / クマ ( 2003-01-23 15:02 )

2003-01-22 食後のDessert


ほとんど毎日、お昼になるとゼアス杉山がCLUB BLUERUNNERの事務所へ遊びに来る。
時々、食後のお菓子を差し入れてくれるので、今日は私が用意した。

お菓子は、ファミリーマートで販売中の雪苺娘(ゆきいちご)180円である。
まるごと苺&ホイップクリームって書いてあるが、カスタードクリームも少し入っていて絶妙な甘さを出している。
サイズは、直径約5センチのドーム型で「おっぱい」より3倍以上は柔らかだ。

スプーンを使って食べれば良かったのだが、私は反射的にかぶりついた。
やはり中が柔らかくて食べにくい。
しかも、餅がへっつかないように、白い粉のようなモノがまぶしてあるので真っ白。
ゼアス杉山を見ると、餅が指に着いて食べにくそうで、こちらも四苦八苦。
それを見ていたM Yuguは、「一口に行かにゃ〜」とあおる。
「こんなの一口で食べたら、口を閉じた途端にホイップクリームとカスタードが口からはみ出るで〜」
「じゃあ、M Yugu。食って見ろ」
などと、おじさん3名は、雪苺娘と戯れるのであった。

美味かった。

皆さんは、スプーンで上手に食べてね。

写真は、ゼアス杉山が最後に爪楊枝を使ってチャレンジしているところ。
かき混ぜた為、違う食べ物のようになっていた。

先頭 表紙

オレは痩せたぞ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 14:01 )
正月3kg増から一向に体重が減りません。 / 金券屋 ( 2003-01-23 09:14 )
だから太るんだ〜・・・ / ちょい痩せhide ( 2003-01-22 18:15 )

2003-01-21 ルアーチェンジのタイミング


船に乗って沖に出ると、いろんな生き物に出会う。
長尾君は、イルカに感動し、釣れなくても海に出れる事に幸せを感じているようだ。
しかし、やっぱり魚が釣れないと辛い。

ジグの色が悪いのだろうか?
ジャークが悪いのだろうか?
と、色々考え、悩み、苦しむ。

まあ、その時間も楽しいのだが辛いね。

けど、迷うのが、ルアーチェンジのタイミング。
以前私は、釣れない時ほど頻繁に代えたけど、最近、コツっと当たるけど何か乗らないと言う時だけルアーを代えるようにしています。

そこで質問
皆さんのルアーチェンジののタイミングは、いつ?
釣れない時に、ルアーチェンジの回数を増やしますか?

先頭 表紙

ジグはスナップスイベル、ミノーその他はスナップ、ワーム系は直結。スナップは自作、これが一番信頼性が高い。 / tatsu ( 2003-01-23 16:08 )
スイベルが開いて、痛い目に何度もあっているから、渓流以外は使わない。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 14:03 )
ジギングの時はスイベル付き、シーバスやアオリの時はスナップ使うよ。 / hide ( 2003-01-23 10:15 )
みんなスイベル使うの?私は直結派だからチェンジばかりしてるとリーダーがなくなってしまう。 / 金券屋 ( 2003-01-23 09:16 )
すばらしい「お題」でした!!さすが!!!! / hide ( 2003-01-22 17:30 )
皆さんそれぞれ違うね。勿論、狙う魚にもよるけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-01-22 17:12 )
自分が絶対の自信を持っているルアーでとにかく釣る。それで釣れたりバイトが有れば皆に教えて、自分はチェンジする。勝負が懸かっている時はこの方法で大物狙いに切り替える。釣れるからって人と同じルアーだけじゃ、人より釣る事は出来ません!注(ハマル事もある) / 勝負師の菊 ( 2003-01-21 16:46 )
その日のパターンをつかむまでは結構変える。でも、パイロットルアーは基本的に広いレンジを探れるもの。バイトが出るようならルアーはそのままで食わせる工夫をする。ジグの場合は水深に応じて換える程度。 / tatsu ( 2003-01-21 15:39 )
釣れない時ほど変えていた。しかし最近はあまり変えないようにしています。しかし「コツ」っと当ったときはあまり変えずに、フックのサイズを落としたり、テールフックを付けたりします。しかし釣れないとムショ〜に変えたくなるのは事実だす。 / 来週逝く予定のチャリ ( 2003-01-21 15:20 )
ジギングはまだ初心者なので解らない。しかーし!陸っぱりシーバスの時は、やはりレンジが違うとか、ルアーサイズとか、カラーとか、動きとか考え出したらキリがないが、中でもレンジが一番大事かな?いつもベストの中には最低でも50個ぐらいは入っている。でも釣れないときは釣れない。よって、釣れてる時ほど先手を打って良く替えるかな? / 迷シーバサーhide ( 2003-01-21 13:13 )
ジグはロストするまで基本的には変えません。理由は面倒だから・・・ / 金券屋 ( 2003-01-21 12:54 )

2003-01-20 小浜の天気


小浜の天気はわからない。

18日のお昼、気象庁が発表する「波浪予想図」を見ると、19日9時の予報は、1〜1.5メートル。
天気も、19日15時には雨だろという予報であった。

実際にフタを開けてみると、ご覧の通り。

北陸の天気は、予報師泣かせなんです。

写真は、19日10時頃に撮影。船は、ハピネス2。

先頭 表紙

大潮なのに潮も動かず! 恐るべし、明光の「晴れ男パワー」 / まつばら 明光 ( 2003-01-20 16:32 )
ベタベタですね。あとは釣果か・・・。まあ、貴重なものが見られたということで。 / tatsu ( 2003-01-20 15:07 )
こ・こ・これはベタベタ凪?・・・・ / hide ( 2003-01-20 13:55 )

2003-01-19 イルカの大群


小浜から出船する富丸に乗船した。
シケの日が続き、ちょうど谷間。
こんな日は、「暴釣日」と看板を出しても、200%間違いない。

明光と小島君、長尾君は、
「午前中、ハマチを10匹、ヒラマサを3匹ぐらい片づけて、午後からヤリイカ・・・」と話が弾む。

しがし、9時〜11時まで船中1匹。
私たち3名は、コツとも当たらない。

船長は、ポイントをランガンで攻めだした。
やがて、私たちは恐ろしい光景を目にした。
イルカの大群である。

船から見える水平線の彼方まで、おびただしい数のイルカたち。
船の横でジャンプしたり、船底をかすめるかのように泳いだり・・・。
今まで見たことがない群れでございました。

この時私たち、3名は、200%の確率で「ボウズ」を覚悟し、「帰ろう」と誰かが言えば、直ぐに「帰ろう」と言う準備が出来ていました。

後は、ため息ばかり、風が強く冷えてまいりました。
身も、心も、釣果も、寒い一日でした。

魚釣りをしない方も訪問して頂いておりますので、補足しますと・・・。
このような状況では、イルカに追われ釣れません。
魚の群を食い尽くしながら移動していくとも言われていますので、漁民の間では、イルカの駆除問題が発生しています。

写真は、イルカの姿を映したつもりの写真。

先頭 表紙

10000円であれだけのイルカショーを見せてくれる水族館は世界中探してもない。いい物見せてもらったとあらためて自然に感謝。 / 金券屋 ( 2003-01-20 14:03 )
福井ではシーバスのナブラは見たことがあるが、イルカのナブラとは・・・よっぽど日頃の行いが・・・カワイソウで笑えてしまう! / hide ( 2003-01-20 13:57 )

[次の10件を表示] (総目次)