himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-22 食後のDessert
2003-01-21 ルアーチェンジのタイミング
2003-01-20 小浜の天気
2003-01-19 イルカの大群
2003-01-18 釣り人-36 清水兄弟
2003-01-17 サツキマス
2003-01-16 新年会
2003-01-15 HDDレコーダーがほしい
2003-01-14 いよいよ4月から・・・
2003-01-13 成人の日に考える


2003-01-22 食後のDessert


ほとんど毎日、お昼になるとゼアス杉山がCLUB BLUERUNNERの事務所へ遊びに来る。
時々、食後のお菓子を差し入れてくれるので、今日は私が用意した。

お菓子は、ファミリーマートで販売中の雪苺娘(ゆきいちご)180円である。
まるごと苺&ホイップクリームって書いてあるが、カスタードクリームも少し入っていて絶妙な甘さを出している。
サイズは、直径約5センチのドーム型で「おっぱい」より3倍以上は柔らかだ。

スプーンを使って食べれば良かったのだが、私は反射的にかぶりついた。
やはり中が柔らかくて食べにくい。
しかも、餅がへっつかないように、白い粉のようなモノがまぶしてあるので真っ白。
ゼアス杉山を見ると、餅が指に着いて食べにくそうで、こちらも四苦八苦。
それを見ていたM Yuguは、「一口に行かにゃ〜」とあおる。
「こんなの一口で食べたら、口を閉じた途端にホイップクリームとカスタードが口からはみ出るで〜」
「じゃあ、M Yugu。食って見ろ」
などと、おじさん3名は、雪苺娘と戯れるのであった。

美味かった。

皆さんは、スプーンで上手に食べてね。

写真は、ゼアス杉山が最後に爪楊枝を使ってチャレンジしているところ。
かき混ぜた為、違う食べ物のようになっていた。

先頭 表紙

オレは痩せたぞ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 14:01 )
正月3kg増から一向に体重が減りません。 / 金券屋 ( 2003-01-23 09:14 )
だから太るんだ〜・・・ / ちょい痩せhide ( 2003-01-22 18:15 )

2003-01-21 ルアーチェンジのタイミング


船に乗って沖に出ると、いろんな生き物に出会う。
長尾君は、イルカに感動し、釣れなくても海に出れる事に幸せを感じているようだ。
しかし、やっぱり魚が釣れないと辛い。

ジグの色が悪いのだろうか?
ジャークが悪いのだろうか?
と、色々考え、悩み、苦しむ。

まあ、その時間も楽しいのだが辛いね。

けど、迷うのが、ルアーチェンジのタイミング。
以前私は、釣れない時ほど頻繁に代えたけど、最近、コツっと当たるけど何か乗らないと言う時だけルアーを代えるようにしています。

そこで質問
皆さんのルアーチェンジののタイミングは、いつ?
釣れない時に、ルアーチェンジの回数を増やしますか?

先頭 表紙

ジグはスナップスイベル、ミノーその他はスナップ、ワーム系は直結。スナップは自作、これが一番信頼性が高い。 / tatsu ( 2003-01-23 16:08 )
スイベルが開いて、痛い目に何度もあっているから、渓流以外は使わない。 / まつばら 明光 ( 2003-01-23 14:03 )
ジギングの時はスイベル付き、シーバスやアオリの時はスナップ使うよ。 / hide ( 2003-01-23 10:15 )
みんなスイベル使うの?私は直結派だからチェンジばかりしてるとリーダーがなくなってしまう。 / 金券屋 ( 2003-01-23 09:16 )
すばらしい「お題」でした!!さすが!!!! / hide ( 2003-01-22 17:30 )
皆さんそれぞれ違うね。勿論、狙う魚にもよるけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-01-22 17:12 )
自分が絶対の自信を持っているルアーでとにかく釣る。それで釣れたりバイトが有れば皆に教えて、自分はチェンジする。勝負が懸かっている時はこの方法で大物狙いに切り替える。釣れるからって人と同じルアーだけじゃ、人より釣る事は出来ません!注(ハマル事もある) / 勝負師の菊 ( 2003-01-21 16:46 )
その日のパターンをつかむまでは結構変える。でも、パイロットルアーは基本的に広いレンジを探れるもの。バイトが出るようならルアーはそのままで食わせる工夫をする。ジグの場合は水深に応じて換える程度。 / tatsu ( 2003-01-21 15:39 )
釣れない時ほど変えていた。しかし最近はあまり変えないようにしています。しかし「コツ」っと当ったときはあまり変えずに、フックのサイズを落としたり、テールフックを付けたりします。しかし釣れないとムショ〜に変えたくなるのは事実だす。 / 来週逝く予定のチャリ ( 2003-01-21 15:20 )
ジギングはまだ初心者なので解らない。しかーし!陸っぱりシーバスの時は、やはりレンジが違うとか、ルアーサイズとか、カラーとか、動きとか考え出したらキリがないが、中でもレンジが一番大事かな?いつもベストの中には最低でも50個ぐらいは入っている。でも釣れないときは釣れない。よって、釣れてる時ほど先手を打って良く替えるかな? / 迷シーバサーhide ( 2003-01-21 13:13 )
ジグはロストするまで基本的には変えません。理由は面倒だから・・・ / 金券屋 ( 2003-01-21 12:54 )

2003-01-20 小浜の天気


小浜の天気はわからない。

18日のお昼、気象庁が発表する「波浪予想図」を見ると、19日9時の予報は、1〜1.5メートル。
天気も、19日15時には雨だろという予報であった。

実際にフタを開けてみると、ご覧の通り。

北陸の天気は、予報師泣かせなんです。

写真は、19日10時頃に撮影。船は、ハピネス2。

先頭 表紙

大潮なのに潮も動かず! 恐るべし、明光の「晴れ男パワー」 / まつばら 明光 ( 2003-01-20 16:32 )
ベタベタですね。あとは釣果か・・・。まあ、貴重なものが見られたということで。 / tatsu ( 2003-01-20 15:07 )
こ・こ・これはベタベタ凪?・・・・ / hide ( 2003-01-20 13:55 )

2003-01-19 イルカの大群


小浜から出船する富丸に乗船した。
シケの日が続き、ちょうど谷間。
こんな日は、「暴釣日」と看板を出しても、200%間違いない。

明光と小島君、長尾君は、
「午前中、ハマチを10匹、ヒラマサを3匹ぐらい片づけて、午後からヤリイカ・・・」と話が弾む。

しがし、9時〜11時まで船中1匹。
私たち3名は、コツとも当たらない。

船長は、ポイントをランガンで攻めだした。
やがて、私たちは恐ろしい光景を目にした。
イルカの大群である。

船から見える水平線の彼方まで、おびただしい数のイルカたち。
船の横でジャンプしたり、船底をかすめるかのように泳いだり・・・。
今まで見たことがない群れでございました。

この時私たち、3名は、200%の確率で「ボウズ」を覚悟し、「帰ろう」と誰かが言えば、直ぐに「帰ろう」と言う準備が出来ていました。

後は、ため息ばかり、風が強く冷えてまいりました。
身も、心も、釣果も、寒い一日でした。

魚釣りをしない方も訪問して頂いておりますので、補足しますと・・・。
このような状況では、イルカに追われ釣れません。
魚の群を食い尽くしながら移動していくとも言われていますので、漁民の間では、イルカの駆除問題が発生しています。

写真は、イルカの姿を映したつもりの写真。

先頭 表紙

10000円であれだけのイルカショーを見せてくれる水族館は世界中探してもない。いい物見せてもらったとあらためて自然に感謝。 / 金券屋 ( 2003-01-20 14:03 )
福井ではシーバスのナブラは見たことがあるが、イルカのナブラとは・・・よっぽど日頃の行いが・・・カワイソウで笑えてしまう! / hide ( 2003-01-20 13:57 )

2003-01-18 釣り人-36 清水兄弟


兄弟揃って、大物師。
その清水兄弟と知り合ったのは、1999年夏の事でした。
平和丸さんと週刊つりニュースの協賛を得て、シイラオープントーナメントを開催した時。
以来、連絡を取り合い今日に至っている。
清水兄弟は、建築現場で足場を組む仕事をしている。
一度、解体する現場を見た事があるが、一抱え分もある柱の束を担いで、走っているのである。
あのパワーには驚いた。
が、そのスピードが災いする事もある。
すべて、清水(弟・社長)の方だが、
シイラの大会の時は、背骨がずれていた。
昨年、輪島へ行った時は、約1メートルの高さから転落し、右腕骨折。
3日後には、奄美大島へ。
それでも、ロッドを握っているから恐い。
右腕骨折のまま10キロ近いキハダを釣っているのである。

ただ笑えるのは、近海のツバス、サゴシの時でも、PE6号(私は、PE1.5)+200グラムのジグが乗るロッド何て言う奄美大島タックル。
常に「一発大物」に備え、ハードタックルで望む兄弟である。
そして、みんなが20匹以上釣っているときも、あえなくボウズ。もしくは、2〜3匹で終了するのである。

写真は、2002年6月の奄美大島でGTを狙った時のもの。(写真手前が弟)

先頭 表紙

私も子供の頃、図工の課題で自分の夢を描けという課題に、アマゾンで怪魚を釣っている絵を描いたことがある。アマゾンの大ナマズ・・・釣りたい。 / tatsu ( 2003-01-19 23:50 )
釣りで世界中をまわりたい・・・と、小学校の卒業文集で書いた事がある。今では叶わぬ夢のまま、羨ましい限りである。 / 望みは捨ててないhide ( 2003-01-18 15:16 )

2003-01-17 サツキマス


長良川を遡上するサツキマスは、サツキの花が咲く5月がピークである。
2月になると、この付近でシラメ(サボリ)を狙う事が出来る。
例年サツキ狙いのアングラーの大半は、3月末頃から動く。
そこで、その前の2月から3月初旬が狙い目。

ここ数年、サツキマスをキャッチしていない。
はたして、今年は再び合うことが出来るだろうか?

先頭 表紙

今長良川でフライロッド振っている奴に、どういうつもりなのか聞いてみるか? / まつばら 明光 ( 2003-01-18 10:25 )
サツキと言えば皐月賞。そう春競馬の始まりである。今年はどんなドラマが待ってるのであろう・・・。ちなみに今年のJRAは明石家さんまがCMを担当する。 / 金券屋 ( 2003-01-17 16:42 )
もう既に解禁前からシラメを狙ってるフライマンをたまに見かける。ちゃんと見回って注意してくれよ漁協さん方! / スレたシラメ釣りも好きな菊 ( 2003-01-17 16:04 )

2003-01-16 新年会


今月釣り仲間の新年会が開催される。
三国の矢尾君も参加すると言うので、彼のスケジュールに合わせる事にした。

会場は、忘年会といっしょの「からし亭」。

値段も手頃。
ママは、綺麗で、愛想がよい。
そんなママが注いでくれた生ビールは、今思い出しても最高だよ。

忘年会も盛り上がったけど、新年会も盛り上がるよ。

そこで、菊ちゃんから伝言
「借りは、きっちり千倍返し」
「お年玉袋を用意して、飛び出た目玉でも入れたるわ」

さあ、懺悔する方は、突っ込みでどうぞ!


写真は、菊ちゃんのリクエスト。

先頭 表紙

みんな我先に詫びを入れると思ったが、さすが強者どもだね。 / まつばら 明光 ( 2003-01-18 10:23 )
明光フラッシュに負けず劣らず輝いとるぞい!まぶし〜の〜。菊リンフラッシュ炸裂か〜? / 名無しのN ( 2003-01-17 12:56 )
ま〜何はともあれ楽しかった暴年怪だったけど、新年会でオモチャにされるのは間違い無く「キャプテン」になるだろう! / 千倍返しの菊 ( 2003-01-17 12:12 )
ダメだよ菊ちゃん、去年のことを引きずっていて輪・・・。 / 新風吹かせるhide ( 2003-01-17 09:17 )
っていうか〜、なんか今回だけ写真大きくない? / 楽しみtatsu ( 2003-01-17 08:20 )
返り討ちにしてくれるわ〜 / 金券屋 ( 2003-01-16 19:58 )

2003-01-15 HDDレコーダーがほしい


又、ほしい病が始まった。
今度は、HDDレコーダーがほしい。

よーく考えたら、TVなんてほとんど見ない。
DVDの「エピソード2」や「ロード オブ ザ リング」なんて、初めの15分しか見ていない。
「無用の長物じゃないの。いい加減にしろ」と、心の中のもうひとりの明光が怒鳴る。
「HDDに録画して、良いのだけDVDに焼いたら・・・、DVD-ROMにすれば、消したり書いたり出来るじゃない。新たにパナソニックのポータブルDVDのLA-95を買えばバッチリさ。もうすぐDMR-E30の新しいタイプが出るし、まとめて買っちゃえよ」
もうひとり悪魔が乗り移ったかのような明光が優しく語りかける。

ダメだ。
ココは、我慢だ!

けど、いつまで保つかな?

写真は、ソニーのCoC00n。

先頭 表紙

とりあえず。待ちの状態です。 / まつばら 明光 ( 2003-01-16 19:47 )
テレビもロクに見ないくせに・・・こんなの欲しがるとは・・・ / 金券屋 ( 2003-01-16 10:24 )
今日にでも買いに行くんだろうな。いや、すでに買ったあとかも。ついでにカワハギ竿もいってしまおう! / tatsu ( 2003-01-16 07:35 )

2003-01-14 いよいよ4月から・・・


いよいよ4月から、滋賀県琵琶湖の条例でブラックバス類の外来種リリース禁止条例がスタートするようだ。
ブラックバスのリリース禁止については、賛否両論がある。
少なくても、現在ブラックバスがいない湖や沼や川に、放流するような事はすべきでないと思う。

禁止しないと、魚を取って生活してきた漁師さんにしてみれば本当に死活問題だろう。
一方禁止しても、レンタルボートやフィッシングガイドで、生活してきた人が窮地に立たされる。
どちらにしても、血を流す事になるだろう。

釣り人のマナーの悪さ(迷惑駐車、漁船を壊す、ゴミ問題など)で地元も困っているのも事実。
こういう事例から見て、一般的に見れば、ブラックバスが悪いと言う風潮から、リリース禁止と言う札を切ったと言っても過言じゃない。
釣り人の方にも、かなり非があるのも事実だが、ブラックバスが悪いのか?
たまたま、ブラックバスとして「生」を受けただけじゃないのか?
向ける矛先が、違うようにも感じる。

話はずれるが、タバコは、体に悪いからと言って増税の動きがある。
私にしてみれば、ブラックバスの例といっしょだ。

まあ、100歩譲って、ブラックバス類のリリース禁止とタバコ税は認めてやろう。
しかし、発泡酒の増税は見逃してくれ。
発泡酒は、ビールよりは、痛風になる確率が低く。
適度に呑めば、体にいいぞ!

写真は、滋賀県農政水産部水産課が発行している冊子。

先頭 表紙

高速道路にしても、一般企業の経営だったらとっくにパンクしてるよね。国会議員全員に「シムシティ」って言うゲームをやってもらって、ちゃんと出来たら合格って言うのはどうだろう? / まつばら 明光 ( 2003-01-16 09:14 )
税金・・・まともな使われ方してるのなら文句は言えないけど、どう考えてもそうじゃないからね。 / tatsu ( 2003-01-16 07:37 )
結局、みんな個々に関係ないモノの税金はOKって訳だ。タバコは、未成年に吸わせないためにももっと値上げすればいい。 / たばこ屋でタバコ税増税に賛成する明光 ( 2003-01-15 22:09 )
たばこ税は納得いかね〜!殆ど税金じゃね〜か。そこまで、たばこに税金載せるなら、何処でも吸えるようにしろよ!なんで隅っこで小さくなって吸わなきゃなんねーんだ! / ヘビースモーカーの菊 ( 2003-01-15 11:49 )
そのうえ消費税まで値上げとは・・・。16%原案とは本気なのだろうか?塩ジイはほんとはボケてるのではないかと真剣に思う。まぁ琵琶湖のバスは仕方ないと思うがリリースしなかったら帰りにどこかのため池にでもリリースするからまた爆発的に増えるでしょうね。 / 金券屋 ( 2003-01-15 09:00 )
ワシは酒もタバコも女遊びもやらんから課税しても構わんけど、頼むから「釣り税」だけは・・・。 / 健全なtatsu ( 2003-01-14 20:13 )

2003-01-13 成人の日に考える


今日は「成人の日」。
地元自治会の成人式も開催される。
今朝の中日新聞のコラムを読むと、「年齢8掛け説」「年齢7掛け説」と言うのが出ていた。
つまり、実年齢に、7又は、8掛けした数が昔前の年齢だと言う。
20歳×0.8=16歳って事か。
この年齢が、何の年齢を指すのかは、皆さんの想像に任せるとして、昨日こんな事があった。

我が家は、名古屋港水族館を目指し走っていた。
どうせ、お昼を食べるなら美味しいラーメン屋と言うことで、hideさんの近くのお店を目指した。
ところがお店はお休み。
目的地も、嫁さんの提案で、テレビキャラクタースーパードーム(名古屋ドームで開催されているキャラクターショー)になった。
仮面ライダー13人のショーを見たいと言う二男。
すでに、整理券は無い。
ステージを取り巻くゾーンは、肩車をした人でいっぱい。
私も、20キロの二男を担いだ。
20分が経過し、ちょと、肩や腰、足が痛くなって来た。
見上げると、二男と目が合った。
「おと〜さん。つまらん」
「もう、いいか?」
「うん」
やっと、解放された。やれやれだ。
ショーが終わり、今度は、仮面ライダー龍騎(りゅうき)に出演している若い男が3名出てきた。
そこには、ベルサイユの薔薇のキャラクターのように目を輝かせる嫁さんがいた。

年齢なんて、わかんね〜や。

写真は、ドーム内の風景。奧がメインステージ。

先頭 表紙

みんなで性人式にイクか! / まつばら 明光 ( 2003-01-15 22:10 )
成人式にもその後のクラス会にも出席!しかしなぜか三次会にボーリング逝くと幹事が言い出した。あほらしくなり、菊と柳ヶ瀬に繰り出した記憶がある!ちなみにナゴヤドームには逝った事がない。 / 凹みまくりのチャ〜リ〜 ( 2003-01-15 15:29 )
私は成人式には行ってない。そのかわり違う所に行ってきた。ナゼだか私をダシに使い大勢の人がついてきた。専務、板長、マネージャー、先輩数名。そこはスーパー銭湯と呼ばれるところだった。 / 金券屋 ( 2003-01-15 08:56 )
クマさん 「(成人式に)行きたくない」って言ったら、死んだお祖母さんが泣いてね。仕方がなくスーツを買ってもらって行ったよ。記念品をもらって帰ったら、「大人になったね」ってニコニコしながら喜んだよ。複雑な気分だったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-14 20:01 )
暴れる20歳も、おとなの第一歩で赤っ恥だが、成人式に行く気さえなかったワシに比べれば、まだ行くだけ良いのかもしれん。 / クマ ( 2003-01-14 17:13 )
私が中日戦を見に行くと必ず負ける。最初は大洋(ふっる〜)2回目はOP戦で西武。3回目は広島。全敗。 / 金券屋 ( 2003-01-14 11:43 )
ブルペン(だったっけ?)とか控え室なんかを見学させてもらったことがある。でも、野球音痴のワシには水族館のほうがいい。 / tatsu ( 2003-01-14 08:10 )
金ちゃん 名古屋球場の時にバックネット裏の前から3列目に座った事があるよ。ビールを飲み過ぎて、トイレに行っている内にホームランが出て、1対0で中日の勝ち。当時は、ビヤガーデンの雰囲気でした。 / まつばら 明光 ( 2003-01-13 17:51 )
yooさん ようこそ。仮面ライダーの男優は、若いお母さん方に人気があるんだって。寿がきやのラーメンは、中学生(30年前)のころ120円位だったと思うけど、よく食べたな。東海地方では、ジャスコ等の大型スーパーみたいな所に今でもリニューアルして営業しています。そう、カレーもあるんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-13 17:48 )
hideさん いいお父さん、お母さんであったかは、最後までわかんないよ。親も、子供によって育てられるンだと思うよ。プロジェクトXに出てくるお父さんの子供なんて、ボクからしたら可哀想だよ。 / まつばら 明光 ( 2003-01-13 17:43 )
一度はVIPルームでご馳走食べながら見たよ!中には大きなモニターもあるが、外にでてみた。外にでるとグラスコップから紙コップにしないとダメで面倒だった。 / hide ( 2003-01-13 14:14 )
ドームは一回行った。外野の最前列で野球を見た。中日ー広島戦。目の前で関川がエラーした。で、負けた。 / 金券屋 ( 2003-01-13 13:43 )
私も目に星がきらきらしてるかも。。  名古屋でラーメンといえば、、学生の頃「寿がきや」のラーメン安くて結構好きな味でした。最近は岡山・広島では見かけなくなってさみしい。。 / yoo ( 2003-01-13 11:16 )
良いお父さん、活躍ご苦労様!しかし、今の若者の悪口を言うわけではないが、果たして明光さんのような良いお父さんになれるか、それが問題だ!子供が出来てお父さんらしい、お母さんらしい大人になって欲しいものだ! / 余りよいお父さんでないh ( 2003-01-13 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次)