himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-20 八重桜
2006-04-13 養成
2006-04-03 はらはらと
2006-03-14 いけないいけない
2006-02-13 実をいうと・・
2006-02-06 ビール工場
2006-01-30 スープカレー
2006-01-25 心にしみた
2006-01-23 テレビデオ
2006-01-20 欲望


2006-04-20 八重桜

今朝、不思議な夢を見た。

4,5人の4歳くらいの子供が金網に向かって走っていく。
それぞれ桜の枝を手にして。

一人が転ぶ。泣く。それでも走っていく。

私も続く。

金網の向こうは、傾斜のある場所に八重桜が何本も満開を迎え
そしてものすごい花吹雪。

一面ピンクの花吹雪が風に乗って私を取り巻く。

その内、蝶々のような濃いピンクの花びらがくるくる回りながら
風に乗って下から吹いてくる。

私は思わず両手をあげてくるくる回っていた。

とても美しくて、とても気持ちよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こぉーんなステキな夢を見たのに、首肩が痛くて起きる。

最近枕が合わなくなり、バスタオルを折りたたんで
対応してきたが、それも負担みたい。

またステキな夢を見たいので、枕探しを急がねば。。

先頭 表紙

でじお様 まだ低反発の枕は買ったことないので試してみようかな。言われて気づきました。そうですね!すごいカラフル♪ / シェナ ( 2006-04-25 16:29 )
すごい、カラフルな夢ですね。私の夢には色がついてたかなー 枕は難しいですよね。私もついつい、色々試してみちゃいます。最近はパステルの安物の低反発マクラです。 / てじお ( 2006-04-24 22:08 )

2006-04-13 養成

養成講座へ参加してみた。

大学の公開講座で数回で終了するもの。

養成とは太極拳やヨガ、気孔を組み合わせて
ゆっくりと自分自身で、心と体をケアしていくものらしい。

いつもマッサージ頼みで、散財する・・・
かといって、ジムのような筋トレは嫌い。

呼吸を意識する動きのようなので、歌にも通じると思い決めた。

2時間の講座が終わったあと、大して体があったまらず
汗も出なかったので、なーんだ!こんなものか。と思っていた。

でも。。学校をでて駅に着いた頃からどんどん体が熱くなる。
じんわりじんわり、炭火のように体の中心から熱くなるのだ。

気がついたら春コートを脱ぎ、腕まくりをしていた。

そしてかかとから着地し親指を蹴って歩くという動作が
体に染みこんだような気が。

これは、ポスチュアウォーキングでも感じなかったこと。
多分体が反応しなくて、体が理解できなかったと思うのだけど。

自分にぴったりな運動を見つけて嬉しい。

先頭 表紙

ねんねこ先生 おっ!ねんねこ先生もやったことあるんですねー。私も夏前まで通います〜。太極拳パンツがゆるゆるで好きです♪ / シェナ ( 2006-04-19 10:57 )
町の講座で半年通ったよ〜冬の間サボッていたから全部忘れた〜〜〜今年も行くかぁ。ゆっくり動くのって案外ハードだよね。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-17 14:45 )
でじお様 「ようせい」と読みます。気孔の先生と太極拳の先生が交互にいろんな動作を教えてくれるんです。亀さんのようにゆっくりですが効きます。 / シェナ ( 2006-04-17 09:36 )
中から身体が温まる感じなのでしょうか^^ 養成ってなんて読むのですか? / てじお ( 2006-04-16 15:51 )

2006-04-03 はらはらと


出勤途中にずーっと桜の木が続いています。
桜吹雪がはらはらと、水面に落ちていく様が何とも美しい。

周りを見ると車窓からほぼ全員の人がみいってました。

地下鉄から上にあがり、ほっと一息。
つかの間の楽しみになっています。

写真は上智の桜。

先週の金曜日に桜の枝に乗っかって、写真を撮っている学生風の3人組を発見。
信じられない!!

先頭 表紙

2006-03-14 いけないいけない


今、趣味の団体の決算処理をしている。

会計は二人。

管理ベースと現金ベースとで会計シートを分けていれば
良かったのだが、、、、二つをあわせた複雑なシートを
作成した結果、予想通り、お金が合わない。

この2週間毎日毎晩のように付け合せをしているが
今だ3万ほど埋まらず。

もうこうなったら、今流行りの粉飾決算しかない!と
二人でつぶやく。

気分は太陽の見えない白夜行。

写真は札幌の空、太陽に向かって激写。
いい感じで白夜のようになった。

先頭 表紙

でじお様 結局一つ古い通帳に3万円強の残高があることが判明しまして・・粉飾しなくても大丈夫になりました。ふ〜。 / シェナ ( 2006-03-27 14:13 )
粉飾決算は如何なりまして?^^; 白夜といえども明けない夜はありません。朝日は昇ってきたかしら?^^ / てじお ( 2006-03-24 23:06 )

2006-02-13 実をいうと・・


わたくし、33歳でございます。
しかーし、口をついて出る年は「31歳」
31歳が突出して素晴らしい年でもなかったのに
自分は31歳だと思い込んでいて「31歳」と
聞くと同じ年か〜!って思うし人に聞かれると
うっかり「31歳です」と言ってしまいそうになる。

週末は鶏肉の梅肉ソースあえを作った。
お料理って作りながらグルグルいろんなことを考える。
手順と自分の考えにふける瞬間が交互にやってくる。
とっても脳の刺激になるなぁ。

写真はステキなアフタヌーンティ。最高でした。

先頭 表紙

ねんねこ様 実年齢より上ですか〜!そりゃずうずうしくなくてよろしいですよ♪ / シェナ ( 2006-02-20 09:35 )
うはははは。ある。ある。私はなぜか上の方の歳になっていて、今年ようやく実年齢になりまふ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-02-20 09:18 )
usako様 気は若く!若々しいほうがいいですよね♪おいしい紅茶がたくさんありました。 / シェナ ( 2006-02-16 10:08 )
気持ちは20代だけど実際は三十路!って感じです。私は!素敵なアフタヌーンティ、いいですね〜。 / usako ( 2006-02-16 09:56 )
でじお様 新宿のパークハイアットです。真ん中の段の苺のスコーンが絶品でした♪サバ読みにしても少し底上げしなくちゃ・・・ / シェナ ( 2006-02-15 10:21 )
そうそう、なんだか無意識に自分の年齢サバよんでたりしますよね。単に自分の年齢を忘れるほどボケたのか^^; 写真のタワー美味しそうですね。どこぞのホテルですか? / てじお ( 2006-02-15 00:31 )

2006-02-06 ビール工場


サッポロビールのビール博物館へ行ってきた。一面パウダースノーで意外と滑らない。

建物の前に小さな雪山があったので思わず奇声をあげながら、みんなで雪合戦をやった。

サッポロとアサヒはもともと同じ会社だったそう。

ここで食べた「ししゃも」が忘れられない。所謂本物の「ししゃも」で脂がのっていて旨みがあった。
蟹より希少価値が高いと思い、20本は食べたと思う・・・・

先頭 表紙

ねんねこ先生 ジンギスカン店内は見ませんでしたー!入り口にあるビュッフェでししゃもは食べました♪あと昆布アイスも。 / シェナ ( 2006-02-08 13:02 )
ジンギスカンのレストラン店内も見た?とってもいい感じだよ。「ししゃも」には気が付かなかったなぁ・・・惜しいことした。 / ねんねこ先生 ( 2006-02-08 11:35 )
中小企業の3つの(アサヒ・サッポロ・もう一つ)ビール会社が一つになり→大日本ビール→後に大日本とアサヒで分かれる→大日本ビールは国民からの要望によりサッポロビールに名称変更だそうです。 / シェナ ( 2006-02-08 11:19 )
でじお様 はい、かなり独占してしまいました・・・ / シェナ ( 2006-02-08 11:15 )
サッポロとアサヒ一緒だったのですか。ひとつりこうになりました。 / りあ ( 2006-02-07 22:58 )
はは、一杯たべましたね^^ / てじお ( 2006-02-07 22:24 )
usako様 ししゃも!つやつやしたましたよ。いくつになっても雪に囲まれると心ウキウキしますな。 / シェナ ( 2006-02-07 10:16 )
雪合戦!いいですね〜。美味しいししゃもって言うのもまたいいですね。 / usako ( 2006-02-07 09:44 )

2006-01-30 スープカレー


週末に札幌へ行ってきた。

狸小路の靴屋のお兄さんに「スープカレーのおいしいところはありませんか?」と聞き、丁寧に道を教えてもらい辿り着いた「soup curry yellow」

店内は薄暗く目が慣れないとスープの色がよく分からない。辛さは食べやすいと聞いたlevel2。それでも常に舌がピリピリしたかな。

店員さんに教えてもらったとおり、ご飯をすくいスープに浸して頂く。大きな野菜がごんごろと。この野菜の下に鶏肉が丸ごと入っていました。おいしかったー!

札幌の女性はかわいい人が多くてびっくり!レベル高いとは聞いていたが、これほどとは。肌が白く笑顔がいい♪そして大きな切れ長二重が多かったなぁ。。

先頭 表紙

ははははは。私も2年前までは札幌の女。 (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2006-02-08 11:33 )
でじお様 なす、素揚げしていておいしかったですよ〜!ああ、胃酸が出てきた! / シェナ ( 2006-02-06 09:17 )
東京でもスープカレーのお店、増えましたよね。写真に写ってる茄子が美味しそう〜 / てじお ( 2006-02-05 01:14 )
usako様 そうそう、街の人たちの薄着なこと!ダウン着てもこもこしているのは旅行者ですね。 / シェナ ( 2006-02-01 09:30 )
札幌いいですね〜!きれいな女性が多い!って私も思いました。あと皆、薄着なのに驚きました。妙に厚着してるのは観光客ばかり・・・(^^ゞ / usako ( 2006-01-31 10:06 )

2006-01-25 心にしみた


先輩から言われた言葉が心にしみている。

テレビ収録で待っていた控え室で、お友達の再婚話を聞いていた私。

「シェナはどう?」「いや、私はまだまだだよ」という会話をじーっと先輩は聞いていたらしい。

収録が終わり外で立っていた私に
「さっきのさーもう再婚話?」
「はい、いいですよね!」と言ったら
「あんたはさー今傷を受けて血が流れている状態なのよ。
だから、傷をちゃんと癒してからにしなね」
「それと、人生には振り返っていけない時期ってのがあると
思うの。振り返るなら昨日までにしなね」

要するに周囲に惑わされずに今は自分を見つめる時期。
まだ傷を受けている状態なのだから、ちゃんと癒せ。

自分では前向きに動いているつもりだったけど
確かに、針でちょっと刺されたらパーン!と
割れちゃう風船だよなと自覚。

ゆっくりゆっくり歩いていこう。

収録では徳光さんとお会いできた♪
普通の上品なおじさんだった。そして真剣な背中。
芸能人の戦う場はスタジオでありそれぞれの人が真剣勝負。
戦う場所は違えど、仕事に向かう姿勢はおんなじだ。

写真はロケ弁当(豚のしょうが焼)

先頭 表紙

usako様 かなりエネルギッシュな先輩でジャズを歌ってるの。 / シェナ ( 2006-01-30 11:32 )
ゆっくりマイペースが一番ですよね〜!素敵な先輩ですね! / usako ( 2006-01-26 12:36 )
でじお様 結婚してもいろいろありますよねー。傷を癒してよりしなやかに伸びる心を養いたいですな。 / シェナ ( 2006-01-25 13:22 )
いい先輩じゃないですか。私は結婚してても、心は引っかき傷だらけ、沁みます(涙) / てじお ( 2006-01-25 11:25 )

2006-01-23 テレビデオ

引越ししてから、お部屋にテレビがない。

オーディオ、本はあるし、これを機会にアナログ生活!
と思ったけど、やはり気になる俳優さんの番組は
見逃したくない!

地元のヤマダ電機へ行ってみたら、薄型大画面テレビが
ドーンと壁一面に。
やはり液晶はきれいねぇと思いつつ、見ていたら
ベテランのおじさま店員がいろいろ説明してくれた。
デジタル用のアンテナを立てないと、このきれいな画像に
はならないこと。
2011年にはアナログ対応のテレビは別売りチューナーが
必要になること。

その時はHDDレコーダーと薄型大画面テレビのセットを
買ったら、楽しい六畳一間生活になるかな♪と思った。
けど、若い時分ならいざ知らず、最近は
のんべんだらりとテレビを見ることもなく
どうしても見たい番組のみ見ていることに気づく。

のんべんだらりとかけるなら、ラジオの方がいい。

そんなかんなで、今時ではございますが、、、
テレビデオを買おうと思ってます。
2万弱なら、5年後使えなくなったとしても
痛くも痒くもないなーと。

六畳一間には15インチが丁度良いでしょう。

先頭 表紙

2006-01-20 欲望


小池真理子の小説「欲望」を買った。

三島由紀夫をモチーフにした小説。
まだ読み始めだが、かなり好みの空気。

「欲望」は大好きな映画「月とキャベツ」山崎まさよし主演
の監督が映画化し、これまた好きな俳優が出ている。

主演の板谷由夏さんは「avec mon mari」で
プロレス好きで、恐妻、けど本当はもろい妻を演じた
スレンダーな女性。
試写会でお会いした時、お水のほんとにきれいな一部分
をすくったような女性だった。

昔、学生の頃、どっかの大学の学祭で三島由紀夫全集を
安く手に入れたのだが、その後の合コンでつぶれお店に
置いてきてしまった覚えがある。
10年経った今でも悔しい。

「欲望」にでてくる性的不能者が言うセリフで
欲望にとり殺されてしまうのではないか、というような
台詞が好き。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)