himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-19 ぼぉーーーー
2003-11-14 第九の練習って
2003-11-13 屋上で歌う
2003-11-12 vanilla confusion
2003-11-11 雨に濡れる
2003-11-07 サプリメント
2003-10-29 ナチュラルクリーニング
2003-10-27 バーモンド
2003-10-21 怒鳴る・・ドキ
2003-10-20 異臭とくたびれバッグと東京の空


2003-11-19 ぼぉーーーー

第九の練習前にこっそり帰った先週であったが・・

やはり体が疲れてたようで、その後寝込んでしまった。。

先週いつもの予定+2つ予定を入れただけだったのに
しかも、一つは癒しの整体時間。

もう手遅れだったようで、あっという間に流行りの風邪菌に
犯され、気づいたらふらふらだった。

気力もないので、今何が自分に必要なのかも分からずひたすら
寝てました。

今日は会社復活しましたが、捕まった後の金賢姫(飛行機から
マスクをしてタラップを降りてきた映像を思い出して下さい)みたいな
風貌になってます。

最近趣味が多すぎたかなぁ。
やっぱり闇雲にやりたい物をやろうとしても、30過ぎると
キツイのかしらん??

先頭 表紙

2003-11-14 第九の練習って

疲れませんか?

勢いでがなる歌い方なら、喉が壊れても気づかなそう。。

若い頃は多分勢いで歌ってたんだと思う。
いつまでもアホみたいに歌ってたし。

10年後まともに歌ったら、4小節で既に疲れた。
無理したら、その後まともに歌えなくなりました。

あーーあの頃の勢いがあれば。
でも、きっと「はぁーー」という腹出の声じゃなかったんだろうなぁ。
その分今は暖かい声が出てるような気がするけど。

当日はユンケル飲もうと思う。
じゃないと倒れる。

先頭 表紙

闇猫様 うぅ〜頭がぁ・・・私も体がぶっこわれました。 / はっち ( 2003-11-19 11:04 )
早弾きの新曲に入った。1番バッカ15回も繰り返したら倒れそうだった。腹出はいまだ出来ないσ(・_・)だけど、声の前に頭が壊れてしまった。 / 闇猫@ああ〜そんな時期になったのね ( 2003-11-14 17:53 )

2003-11-13 屋上で歌う

なんて気持ちいいんだろう。

よく、新人の頃仕事で詰まったときに、上司に
「屋上へ行って歌ってきなさい!」と言われたことを思い出す。

その時は行かなかったけど、ひょっとしたら発声場所として
いいんじゃないか?とふと思い出した。

会社の屋上はビルに囲まれていて、どのオフィスも窓が閉まっている。
絶好だーー!空が近くてステキ。

週末に声楽の発表会があり、毎日声だしをしたかったのだが
家での絶叫は、あまりにも近所迷惑だと思い、心おきなく歌えないので
レッスン室を借りようかなーと思っていた。

風は冷たいけど、日があたって気持ちよい。
何しろ、空がいーーっぱい。

片方の耳に伴奏を録音したヘッドフォンをして歌う。
座ったり、歩いたり、壁にぴったり体をつけたりして歌う。
やりたい放題できます・・最高。

いつも遠くに目標をもってイメージをふくらませて声が届くように
歌うけれど、ここでは空に向かって歌える。

働いてても、充分歌を勉強できるな。
歌う会社員、これからも頑張ります。

先頭 表紙

usako様 お久しぶりです♪お風呂もエコーがかかって、いいですよねー! / はっち ( 2003-11-13 15:55 )
屋上で歌うかぁ、、、ストレス解消できそうですね。私はお風呂で歌ってます! / usako ( 2003-11-13 13:00 )

2003-11-12 vanilla confusion

今年オンワード樫山が立ち上げたブランドです。
CMで、モデルが寝っころがり、「Loveing you」がバックに流れていたもの。

このブランドを知ったのは、黒白のコーディネートがステキだったから。
背中が大きく開き、細い紐が渡してあり、それでいて
いやらしくない、とても繊細な黒のトップスだった。

先日vanilla confusionの春夏展示会に行きました。
ブランド側が春に向け、作ったものを展示し、一般の顧客が
どう思うか?を調査するものです。

展示を見ての第一印象や、気に入ったコーディネート等を書いていく。

社員の人たちは洋服のことを「この子は・・」と愛着を持って
呼んでいたのに、びっくりした。
商品を子と思って作っているんだなぁってちょっと感動。

作りたい色、形、雰囲気。伝わってくるけど
売れやすい形、色はあり、その狭間で苦労があるらしい。

誰もがモデル体型ではないので、イメージ先行の服はやはり難しい。
またあやふやな物を、いつまでも打ち出していると
このブランドは、何が得意分野なのか?分からず足は遠のく。

黒白はコーディネートしやすい無難な色と思われがちだが
黒は黒でもいろんな黒があり、白は白でもたくさんの色がある。
せっかく柔らかいデザインで興味を持ったのだから、同じ黒白でも
他のブランドにない形で、勝負してくれればなぁ。

vanillaさんでよく見る、くすんだピーチ色。
あれはあれで、ステキだと思います。
が、黒白と比べると柔らかく印象のない色です。
一緒に置いては、とてもちぐはぐ。
薄い色ばかりで、グラデーションがなく、いきなり黒白なので
びっくりしちゃう。
店を見渡すと、薄いピーチ色と、黒白しかないような雰囲気です。
同じピーチ系でも、プラム系などもっと締め色を置いてもいいんじゃない?
そしたら、黒白を一緒に置いても違和感はないような気が。

春の新作楽しみにしております。

先頭 表紙

2003-11-11 雨に濡れる

雨に濡れる外国人。

よく街で、多少の雨では傘をささずに歩く外国人を見かける。

ベルギーに行った時なぞ、ほとんどの人が傘をさしていなかった。

でも、なぜか寒そうに、貧乏ったらしく見えない不思議。

コートの襟を深々と立てて早足で歩く様は、なぜか美しい(男性に限る)

一方、日本人は傘をささずに歩こうものなら、「傘忘れたのかしら?」
「寒そう・・」「買えばいいのに・・・」「走れ!!」
という気持ちに。

この違いって一体なんなんでしょ。。

先月から、フラメンコに通っています。
週一度なので、軽い整体みたいなものですが・・・床に足を打ち付けるだけで
むくみが解消されています。

自分への戒めに昔着ていたピチピチTシャツを着て、踊ってみた。

タン!と打ち付ける度に、腰回りの肉が1テンポ遅れて踊ります。

思わず肉を掴みましたが、踊るためには掴んでもいられず。
ひたすら、背筋を伸ばし贅肉を目立たせないよう踊りました。

早く1曲通せるようになりたい。

先頭 表紙

2003-11-07 サプリメント

数日パスワードがどうしても思い出せず、今朝ようやく回路がつながって
日記を書いています。

もうすぐ満月だなぁ。
今はガンガン美容液を吸収するので、ガンガン試供品使っています。
食べ物もガンガン吸収するので、甘い物、食べ過ぎに要注意。

今年の私はサプリメントにはまった。
アミノ酸やら、ギムネマ(糖分脂質カット)、美容サプリ等・・

体重−3k減にはなったが、体脂肪はあまり減らなかった。
サプリって止めた時が怖い。

骨盤の本を読んでいたら、現代人は栄養過多の上、健康のためとサプリを飲み
ますます栄養過多になり、その分動いていないのでエネルギーが体の中で
たまり、不眠や、だるさを招いているということ。

いくら高機能美容液を使っても、体が冷え切っていたり
エネルギーが循環していない体は、全然効かないらしい。

確かに昔よりか、野菜の栄養価もぐっと減り、必要分栄養をとるには
たくさん食べなきゃいけない。
その点サプリはいいかもしれない。

でも、ダイエットサプリ。糖分脂肪分カットサプリは、ずーっと続けなきゃ
いけないし、どうなの!?って最近思い始めた。

例えば誰かが作ってくれた食事の前に飲む、ダイエットサプリは
とっても失礼なような気がして、毎回気が重かった。

半年続けてみたがダイエットサプリはやめることにした。
生理前の鉄分や、運動前のアミノ酸は有効だったので上手に使いたい。

先週小さな山に登った時、体がキツイので、自然に体は呼吸を深くして
大いに胸に空気を吸い込んでいました。
胸の扉が開いたようで、気持ちよいこと。

そしてその後の筋肉痛の気持ちよいこと♪

その時、整体も、サプリも、高機能美容液もいらないような気がした。

先頭 表紙

2003-10-29 ナチュラルクリーニング

地球環境を考えてとか、たいそうな理由ではなく
肌が弱いため、本を読みながら最近お試ししています。

石鹸と重曹とクエン酸のみで、洗濯や掃除をしてしまうというもの。

まずはお洗濯。

今まで洗濯リング(水の分子を細かくして汚れを落とすもの)と
少量の洗剤でお洗濯してました。
襟の油汚れは、ちと落ちにくいので襟用の洗剤を部分的に使ってました。

でも、強い洗剤らしくお日様にあてても、プーンと洗剤の香りがして
布地も硬くなりお肌に優しくない感じでした。

ナチュクリは、粉石鹸を分量分しっかり入れて洗濯します。
香料入りではないので、石鹸特有の油っぽい香り。。
それをのぞけば、しっかり汚れも落ちいい感じです。
アロマオイル等をたらして、いい香りになるよう要研究だす。

次は、洗濯機や、洗面所の黒カビに挑戦。
重曹パウダーをパラパラ黒カビにふりかけて
30分くらい待ち、歯ブラシでこすります。
おもしろい程サクサク落ちました。
その後、クエン酸を溶かした水でスプレーしてコーティングします。

重曹は、カレー鍋や、生ゴミにふりかけて置いておくと
匂いもとれ、汚れもサクっとはがれます。

食器洗いも、アクリル毛糸で編んだ布でお湯洗いすると
油べっとりでも、洗剤なしできれいに落ちました。

お次は、クエン酸リンス。
石鹸シャンプーの後、クエン酸をお湯に溶かしリンスします。
が、これはダメでした!
お肌には低刺激ですが、髪の毛がバッサバサに。
普通に、石鹸シャンプー用に売っているリンスの方がいいみたい。

家事を楽しいと思うことは今までなかったけど(特に掃除、食器洗い)
このお掃除方法は理科の実験しているみたいで、楽しいです♪

先頭 表紙

闇猫様 ふむふむ。スクワランですね!試してみます。私もいつまで続くやら・・ / はっち ( 2003-10-30 11:14 )
石鹸で洗濯していた時は柔軟剤かわりにやっぱり、酢つかってた。シャンプー後のリンスもね。そのあとスクワランをほんの少し濡れた髪につけてたっけ・・・今?聞かないで〜=ε=ε=ε=(o- -)o / 闇猫@どっぷり悪の道に・・ ( 2003-10-29 17:35 )

2003-10-27 バーモンド

酢。

石田ゆり子さんの美容本を買ったら、ただの水ではたくさん
飲めないので、バーモンド酢を水で薄めて飲んでいると書いてあった。

早速スーパーへいそいそ出かけ、お酢売場へ。
あった・・一番上の棚に。。

ふむふむ。バーモンドっと・・・・

ウグッ!高い。798円。
リンゴ酢の2.5倍じゃないかーー。。

しかし、買ってみた。

そぉーっと買い物カゴに忍ばせて。

他にもきよしが宣伝している「黒豆ココア」
これも、普通のココアの倍の値段だった。

値段を見て普通のココアにしようかと思ったけど
きよしの顔が浮かんできて思わず買った。
「きよしっ!お姉さんが買うわね♪」ってな具合で。

そして、お気に入りのTWININGSの「レディグレー」
香りが好きです。会社に居るのにヒョイーーーンとどこかの
外国のお庭に連れ去られます。

そしてWELEDAの「白樺エキス」これは通信販売で。
会社で8時間座りっぱなしの私はとてもむくむので
腎臓の働きを良くするこれをお湯で割って飲んでいる。
飲んでから30分くらいすると、トイレに駆け込むことになる。
ハチミツが入っているので、とってもおいしいです。

こうやって書き出してみると最近、飲み物に超こだわっているなぁ。

これじゃ闇猫さんに教えてもらった「日本歴史占い」で出た
「小野小町」の解説そのままだ。

美容や、自然派物に生き甲斐を感じるとか書いてあったなぁ。

旦那と二人で買い物へ行ったのに、彼に買ったのは「わかめスープ」だけ。

バーモンド酢おすすめです。
おいしいです。男の人もいける口です。多分。

ちなみに黒豆とバーモンド酢は、売れていました。

先頭 表紙

青様 おーーーー!スポーツの世界ではお酢は日常なんですね!!私は今までにはまり初めてます。 / はっち ( 2003-10-28 10:29 )
闇猫様 ほんっと当たりますよね!どうやったら体の中からきれいになるか?とか常に考えてますもん。白樺おいしいですよーおすすめです。 / はっち ( 2003-10-28 10:28 )
我が大学時代の寮(体育会クラブ寮)では、男女関係なくりんご酢やバーモント酢が流行でした(-_-;) / ( 2003-10-28 00:10 )
バーモント酢のあのバス●リンのような蛍光黄緑の液体が・・・そいえばまだどこか棚の奥にあるやもしれん(^^ゞして「白樺エキス」とな。買ってみよー / 闇猫@やっぱり当たるあの占い ( 2003-10-27 17:54 )

2003-10-21 怒鳴る・・ドキ

社内にずーっと出向していた人が戻ってきた。

見た瞬間「う〜なんか嫌だ」という直感通り怖い人だった。

ウチにはソフト開発者とオペレーターがいる。
ソフト開発は、不況の煽りでほぼ赤字。小さな会社なので下請けの請けだ。
現在オペレータでまかなっている状況だ。
だから、オペのひとは「俺達が食わしてやっている」という意識が強い。

ずっとオペをやろうと思ってる人は少ないようで
本社に戻った際には営業や開発に転向を望む。
でも、大体うまくいかない。
その理由は人付き合い。コミニュケーションがうまく取れないのだ。
挨拶とか、報告とか、初歩的なこと。

戻ってきた人も、営業に配属替えを望んでいたが断られた。
直接の理由は分からないけど
「営業は大変だって言われると、俺が今までやってきたオペが
大したことないみたいに言われているようで、そんな風に言われるん
だったら、俺の方からお断りしたいね」
と言っていた彼なら、当然だと思う。
いや、君が断りいれなくっても、ムコウから言ってくるって・・・

昔の職場に電話をかけている時も
「おまえじゃ分からないから、誰でもいいから代われ!!」といきなり怒鳴る。

こういう人、本当苦手だ。早くどこかへ売りに出されれば良いのに。
と思う。。

とここまで書いて本人がPC貸してくれ!と言ってきた。
ヤバイ。久しぶりにあせった。
人の悪口は言うもんじゃない。言うものじゃない・・

先頭 表紙

闇猫様 元気でしたよー。お久しぶりでごわす。嫌な気持ちが多くなると自分も嫌な奴に近付いていくようです。 / はっち ( 2003-10-21 16:12 )
ぐるぐる様 お久しぶりです。ほんとに顔に出ちゃってるんですよねー。怖いぃ / はっち ( 2003-10-21 16:10 )
すんません。最近人の悪口ばっか書いてましたの。そんな自分も嫌いになりそうで、その人が去らないなら自分が去る道を選びました。もう忘れたいです。 / 闇猫@お元気でしたか? ( 2003-10-21 15:48 )
お久しぶりです。いつでも最初っから攻撃的に話をする人っていますよね〜、私も苦手・・・ / ぐるぐる ( 2003-10-21 14:58 )

2003-10-20 異臭とくたびれバッグと東京の空

いつもよりちょっと混む月曜日の朝。
一本早い電車に乗って一寝入りでもしようと思ったら
ものっすごっい臭い。
床が少し汚れていたのだが、食べ物というか足の匂いっぽい。
思わず前に座っていた学生の子を疑わしく見つめるが・・
そんなに不潔っぽくない。

むぅ・・わからん。
何気に奥を見るとパカっと席が空いている。
おかしい。みんなしっかり並んで座る朝の椅子なのに。
はて、ゲロでも撒いてあるんか?と思いつつ見ると
床はとってもキレイ。
しかーーし!長椅子に寝ている浮浪者らしき人を発見。
その前に脱いである土色の靴が。
「これか!」と分かったら余計に臭くなっちゃって。
いつも持ち歩くが、開きもしない通信教育の本(真新しい)
の香りでごまかしながら勉強しました。

tokyo.soraという映画を見た。
主演は6人の女性達。6人が見るそれぞれの東京の空。
ちっちゃなシアターでやるような映画が好きな方オススメです。
私の東京の空のイメージ。
車の中で寝っ転がって見る空。
電柱や街路樹がどんどん過ぎていって、その合間に見える空。

グレーのスーツにキャメル色のくたびれたバッグ。
全然色は合わないんだけど、そのくたびれさ加減がとってもステキで
この人はこの鞄と共にどんな風に歩いてきたんだろ?って思うくらい
ステキなくたびれさ加減だった。
私もこれから、くたびれるであろう何かを持ちたいなー。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)