himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-23 カバ男くん
2005-05-19 ちゃんぽん
2005-05-18 千仏鍾乳洞
2005-05-17 小川の写真
2005-05-02 休み前半
2005-04-27 おいしい柏餅
2005-04-25 乃し梅
2005-04-14 おじいさんの質問
2005-04-07 いいお天気だわ〜
2005-04-05 大道芸人


2005-05-23 カバ男くん


きれいに磨かれているかなぁ?
カバと言えば歯磨き。
なぜだろう?そういうイメージが。

先頭 表紙

ねんねこ先生 多分削られちゃっているんですよね。動物園のカバちゃんです / シェナ ( 2005-05-27 12:03 )
イソジンのカバちゃんグッズ持ってますよ〜。マフラーしているカバですよね。 / シェナ ( 2005-05-27 12:02 )
この磨り減った(?)前歯の真ん中の芯(?)が、妙に気になるわ。 / ねんねこ先生 ( 2005-05-27 08:47 )
私は「うがい」のイメージかなぁ。イソジンのCMのせいかもしれませんが / てじお ( 2005-05-26 10:24 )

2005-05-19 ちゃんぽん


ちゃんぽんと入力しようとして「ちんぽん」と入力
してしまった・・

今一人で笑っています。

これは地獄巡りのレストランで食べたちゃんぽんです。
具だくさんで、おいしかった!!

先頭 表紙

usako様 かまぼこや、烏賊とかおいしいですよね♪ / シェナ ( 2005-05-25 14:09 )
ちゃんぽん大好きです☆野菜も沢山食べられるしね〜(*^^)v / usako ( 2005-05-23 15:21 )
でじお様 勢いで9つの池全部のチケットを買ってしまい、すごい大変でした。 / シェナ ( 2005-05-23 10:18 )
血の池地獄と、竜巻地獄だけみたことがあります^^ / てじお ( 2005-05-22 21:43 )

2005-05-18 千仏鍾乳洞


千仏鍾乳洞の写真です。
ここは、入口で靴からゴムサンダルに履き替えます。
帰ってきた人達は、一様に髪が濡れズボンも膝上までたくし上げていて、しかも頬は紅潮していました。

!?と思いつつ、自分たちもゴムサンダルに履き替えいざ出陣。

狭い鍾乳洞を進むと、奥の細道というところへ

そこから足元は小川のようになっていて水温15℃。

あちらこちらから「ヒヤー!」という声が。
私も覚悟を決めて足を入れたのですが、ビンビンに冷たく
いずれあがれると思いきや残り200mくらいでしょうか?
ずーっと膝ぐらいまで水が・・・

「ほんまシャレにならん。帰りたい」と心の中で呟きつつ
小さな子供も不安な顔でお父さんに抱かれ奥へ。

途中は、人とすれ違う幅もないため、ゆずりあいながら進んでいきます。
照明が終わったところで引き返したけれどまだまだ奥があるそうです。

そこに行くにはマイ照明とパンツまで濡れてもいいように
準備していくそうですが・・・・

行きでは半泣きでしたが、帰り道は、足先からぽっぽして
足が熱くなり水の冷たさが気持ちいいくらいに。

背中も濡れ、髪も濡れ、ズボンも見事濡れましたが
足があったまってとても良かった。

ぜひおすすめです。

先頭 表紙

でじお様 奥には第一〜第三の滝があり、更に狭くなり、水位もあがるとか。 / シェナ ( 2005-05-19 13:12 )
奥には、なにかあるんでしょうか? / てじお ( 2005-05-19 12:51 )
気分はちょっとした冒険!です。冷え性によく効きます・・・ / シェナ ( 2005-05-18 13:35 )
お〜リフレッシュとか気分転換によさそうな場所ですね! / usako ( 2005-05-18 13:08 )

2005-05-17 小川の写真


かなり久しぶりな好きな風景の写真ですが
ゴールデンウィークに由布院へ行った時の写真です。

川の中には、お魚がたくさん泳いでました。

先頭 表紙

−イオンたーっぷりでした。小川っていいですね〜 / シェナ ( 2005-05-18 09:49 )
目に優しそうな緑ですね^^ / てじお ( 2005-05-18 00:16 )
ねんねこ先生 まぶしい程の新緑でしょ?いっぱい吸い込んできましたよ〜。 / シェナ ( 2005-05-17 16:18 )
あう、あう〜 桜もろくすっぽ開いていないややこし町が悲しいよぉ〜〜この新緑!食べてしまいたいくらい!うらやますいよぉ〜〜 / ねんねこ先生 ( 2005-05-17 16:16 )

2005-05-02 休み前半

29日はお掃除やら洗濯をし、24のDVDを借りてきて観ていた。

30日の朝、口の中が気持ち悪く5時頃パチっと目が覚めた。
鼻水が口に入っちゃったのかな?と思って
ティッシュを見たら真っ赤だった!!(多分鼻血)
ひぇ〜〜!と思いつつそのまま二度寝。

夜からレッスンだったので、だるいと思いつつ昼寝せず
過ごし、夕方に軽く家のご飯を食べて家を出た。

行きの電車はそうでもなかったのだが、先生の家に着いて
いざ自分のレッスンが始まった頃、急に胃のあたりが
気持ち悪くなり、空ゲップがたくさん出るように。

生徒さんに男子がいたにも関わらず、ブラをこっそりはずす。
そうでもしないと吐きそうだった。

帰りは、フラフラで今にも吐きそうで、電車の中で
ひたすら匂いをかがないよう、じっとしていた。
そういえば、木曜日の夜もクリームバス(頭皮エステ)で
貧血になり、倒れてはイカンとゆっくり呼吸してしのいだことを
思い出し、その頃から体調が悪くなっていたかも〜?と思う。

家に着いた頃には、膝がガクガクする程の寒気ですぐ布団に入った。

でも熱は37度ちょっとくらいだった。

今ネットで調べたら鼻血は食道から胃に流れると胸焼けがして
気持ち悪くなるらしい。

寝ているときに、相当量飲んでしまったらしいので
翌日気持ち悪くなってしまったらしい。

次の日はひたすら良く寝て、今日は無事出社している。

せっかくのゴールデンウィーク前半は、体調不良の休息日にあてられた。

後半は、元気に遊びたい・・・

先頭 表紙

くらら様 きゃ〜!!そうなんですか!またまた見る楽しみが増えました! / シェナ ( 2005-05-11 11:22 )
シーズン2では私の住む町Pasadenaも舞台になっているんですよー。どうぞお見逃し無く〜 / くらら ( 2005-05-10 15:28 )
ねんねこ先生 後半は何とか元気に過ごしました。鼻血はまだ出ますが・・・ / シェナ ( 2005-05-09 09:41 )
でじお様 どうやら夜中に鼻が痒くて触っているようです。おかげで度々鼻血だす。 / シェナ ( 2005-05-09 09:40 )
くらら様 24のシーズン1見終わりました。結局シーズン2が気になる終わり方・・また借りにいきます。 / シェナ ( 2005-05-09 09:40 )
アテクシもまだ 不調でございます。休みなのはよかった事と、ひたすらズボラしております。 / ねんねこ先生 ( 2005-05-05 15:25 )
もう鼻血は止まりましたか?心配ですね。 / てじお ( 2005-05-04 10:34 )
充分に休養して早く良くなって下さいね。「24」はよく出来たストーリーで大好きです! / くらら ( 2005-05-03 16:04 )
usako様 旅行に行く予定なんですが、、ああ何とか体調が絶好調になりますように。 / シェナ ( 2005-05-02 15:20 )
あら!後半はもりもり遊べるといいですね。私も万全じゃないので辛いです〜☆ / usako ( 2005-05-02 13:13 )

2005-04-27 おいしい柏餅

昨日、会社帰りにどうしてもアンコが食べたくなり
デパ地下放浪の旅へ・・・

きらびやかな1Fを後にすっと階段を下り魅惑の地下へ。

気が付くと亀屋のどらやきの前へ・・
そしてみたらし団子

気が付くと古賀音団子の前へ・・
そして試食

気が付くとたねやの前へ・・
残り少ない柏餅をひたすら見つめる

結局、中央で店頭販売していた
安めの柏餅(みそ)(こしあん)(つぶあん)を購入。
作っていたお兄さんは、暑さと人いきれで疲れ切ったご様子で
柏餅を作っていた。

家に着いて早速頂くと、わざわざ遠回りしてまで
買った割には特段驚きもなく、味噌の香りがイマイチ。

製造元を見るとなんと地元であった。
わざわざ都内のデパ地下で、よりによって地元の和菓子屋の
柏餅を買った私・・・

がっくり。

でも、今朝のおめざは、その柏餅で
幸せな甘みに包まれたのでヨシ!とするか。

先頭 表紙

ねんねこ様もお熱だったんですね。あっしも、一昨日吐き気と寒気で急に発熱したんです。その後たくさん寝て復活しましたが・・ゴールデンウィーク病でしょうか。。 / シェナ ( 2005-05-02 09:44 )
でじお様 30分以上歩いて吟味した結果がコレです・・・しまた〜! / シェナ ( 2005-05-02 09:42 )
発熱する直前に食べたのが、ナニやら完成記念とかのドでかい紅白餡子餅。夜中にアンコかぁ?とか思いながら食べてこの醜態だったもんで・・・アンコにゃ罪はないだろうけれど、暫くはトラウマが・・・ダイエットにゃ効果的かもしれないが。 / ねんねこ先生 ( 2005-04-29 13:58 )
あはは、海外旅行で買ったお土産がメイド・イン・ジャパンだったみたいな話ですね^^ / てじお ( 2005-04-28 10:54 )
くらら様 味噌あんで、甘くて塩辛くないあんです。おいしいですよん。 / シェナ ( 2005-04-28 09:19 )
味噌の柏餅があるなんて、知りませんでした。是非食べてみたいです。 / くらら ( 2005-04-28 00:40 )
usako様 お味噌なかなかですよ〜ん。ああ、今日は頑張ってまっすぐ帰ります・・ / シェナ ( 2005-04-27 16:57 )
みその柏餅は食べた事ないかも!柏餅で幸せな気分になってよかったですね★私も何かおめざ買って帰ろう☆ / usako ( 2005-04-27 16:25 )

2005-04-25 乃し梅

山形銘菓の「乃し梅」をお土産にもらった。

長方形の梅寒天がうすーく竹(?)の皮にはさまっています。

梅の酸味がほあっとしていて、おいしい。

最近は、ケーキや、チョコよりも、あんこや、みたらしや、寒天が
夢に見るほど食べたい。

乃し梅は江戸時代に、中国人から気付薬として伝授されたそうだ。

急な低気圧で頭が痛い私には最高のおやつです。

週末に演奏会があって、打ち上げも出ず、帰ってきた割には
とても体と頭が重いっす。

演奏会のあと、父親にいつも言われること。
私は音大を出てそのまま社会人になったわけです。
もう少し勉強したかったのですが、親のスネをかじり続けること
特待生並の実力はなかったことで、社会に出て自分のお金で
勉強することを選びました。

最初の5年くらいは細々と合唱を続けることで手一杯で
レッスンに行く余裕はなかったです。
それでも、歌に専念し、バイトをして、歌を勉強する時間を
割けば良かったのかもしれないけど、毎月お給料を頂き
安定した生活の中で、いろいろ楽しみも増え、いつしか30を
迎えていました。

今は合唱団の一員として、歌っているのと、門下生の発表会に
出ることが私の歌の活動です。

ソリストで共演する方々は大学を出てずーっと勉強してきて
文化庁の推薦等で留学をし、数々の成績を残されて
丁度私と同じくらいの年で日本でデビューを果たされる方が多いです。
彼女らのプロフィールを見るたびに父は思うらしく
シェナもこれくらい頑張らないとな!といいます。

32歳で、このレベルってもう遅いんだろうなと思うけれど
私はずーっと勉強していきたいなと思っていて、ただ
合唱の一員の歌い手であることは変わらずなので
以前も書きましたが、卒業生で集まる時など「合唱でしょ?
ソロじゃないんでしょ?」と全然相手にされないのが常です。
後輩、先輩にそう言われるのは平気だけど、父に言われるのは
結構きます。

でも、ここで腐っても仕方ないので、次の日も歌の練習をした。
回りに影響されずに続けていくことしか、今の私にはできないし
協力してくれている夫に申し訳ないです。

確か漫画家の池田理代子さん(ベルバラ)は40歳を過ぎて
音大に入り声楽を初めて、今たくさん活躍されている。

歌が好きだから続けていく・・・というシンプルな姿勢で
いきたいなとあらためて、思った。

先頭 表紙

ねんねこ先生は地図を書いているんですね!親戚のおっちゃんも字描きです。素麺のようにほそ〜くなが〜く続けます。 / シェナ ( 2005-04-26 12:04 )
芸実と食べていく事はなかなか両立しないですね。私は画家で食べていけない(自信がなかった)ので、地図屋になり描くことダケは続けました。画家友人にはさんざバカにされましたが、ともかくなんでも細々と描いてます(今はドールの顔〜笑)好きだから続ける。いいじゃありませんか。 / ねんねこ先生 ( 2005-04-26 11:25 )
usako様 やはり気温の変化に身体がついていかないのかな〜。お互いよく寝て養生しましょ♪ / シェナ ( 2005-04-25 13:12 )
体調大丈夫ですか?私も最近体、頭が重くて、、、しかも風邪気味です^^; / usako ( 2005-04-25 13:07 )

2005-04-14 おじいさんの質問

ちょっと前からおじいさんの横で仕事をしているのだが・・・

前任者より、いろいろ質問してくる(WordやExcelの操作)と
聞いていたので内心面倒だなぁ〜と思っていて・・・

聞かないで!オーラを撒き散らしていたようで
彼も最初の半年は何も聞いてこなかった。

最近は、ちょいちょい聞かれるようになってきた。
あの御年(推定74歳)で、人にやってもらうのではなく
「どうやったの?今の?」と食いついて聞いてきて
二度と同じ質問はしてこない事に気付き、最近はほぼ対応している。

私のやったことのない書式等、突然画面表示が変わっていたり
スクロールバーが移動していたり(絶対いじっているのだが)
とかく彼の質問には驚かされる。

でも、かえって勉強になると最近気づいた。

お陰で私も無意識で使っているWordをいろいろ調べるようになった。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ねんねこさんに、教えてもらいたいんですね!叱ってもらいたい!? / シェナ ( 2005-04-18 15:14 )
でじお様 メモ取っている風でもないので、覚えているんですね。きっと。 / シェナ ( 2005-04-18 15:13 )
usako様 70代は確実なんですけどね。。元々頭いい人みたいです。 / シェナ ( 2005-04-18 15:13 )
すごい!うちの常連おじじに聞かせたいわ。って、こちらのおじじはかまってもらいたくて来てるからねぇ・・・( ̄‥ ̄)=3 ワード、どんどん忘れていくわ・・・浦島太郎状態・・ / ねんねこ先生 ( 2005-04-18 10:29 )
2度同じ質問をしないなんてスゴイですよ。尊敬しちゃいます。おじいさん / てじお ( 2005-04-16 10:30 )
推定74歳って事は何歳かなぞなんですか? / usako ( 2005-04-15 23:39 )

2005-04-07 いいお天気だわ〜

桜が7分咲きになってきた。
ほあほあして、風に揺れる様が美しい。
こんな天気の良い日は、歩きやすい靴を履いて
桜を見上げながらゆっくり散歩したい。

この所考えていたギターを買い換えるか否だが
先生に相談したら、子供でも大人が弾くようなギターを
弾ける子もいるし、ギターの手になれば
大きさは気にならないと言われた。

ギターの手とは、ストレッチ、指先の堅さ、筋肉が
ギターを弾くときにそれように動くことだそう。

実際今のギターは憧れて買った大きな買い物。
よーく考えたらやはり手放したくない。
買い換えようかな?と思い始めてから夢に出てくるのだ。

先生が私のギターを弾いたときの音といったら
胃がつかまれたような響きでほれぼれ。
決して華やかな音ではないけど、買った当初より鳴るし
それがまた丸っこい音で気持ちよかった。

ギターを替えるのではなく、私が変わるのだ。

先頭 表紙

usako様 PCに向かっているのが勿体ない〜〜! / シェナ ( 2005-04-07 14:40 )
お散歩したいですね〜(*^_^*) / usako ( 2005-04-07 10:25 )

2005-04-05 大道芸人

休日に出かけたら、人だかりができていて
中にピエロのちょっと汚れた服を着たピーターフランクルさんがいた。

何をやっているのか?
少しの時間では分からない感じで、みんなが見かけて
近寄ってもあまり愛想のある人ではなかった。
自分の本を売っているだけのようだ。

お子さん?か分からないけど、同じくピエロの服を着た
かわいい男の子がいた。

昨日会社の近くでギター屋を見つけたので早速弦を購入。
指先が小さいので、二番目に柔らかいLightを購入。
これで少しは抑えられるようになればよいのだけど。
昔コントラバスをやっていた時も痛くて痛くてたまらなかったが
今持っているギターもめちゃ痛い。

ギターの先生にみてもらったところ、弦高が高く
また堅めの弦を張っていたため、痛いらしい。
これは僕でも痛いです・・・って言っていたので
弦を張り替えるのが楽しみだ!

何年か前にクラシックギターを習っていたが
行ったその場でレッスンをキャンセルされたことがあり、すぐ辞めた。
重いギターを持って出かけるたけでもヘトヘトなのに
着いた先でキャンセルってどうよ!?電話くれよ!って思ったのです。

でも、今思えば流離いのギターリスト・・・
そんなこともあるだろうな・・と。

今度の先生は何かすごい先生のようだ。
ファンキーだとか書かれていたけど・・
私にはファンキーの意味が分からない。

だがとても楽しみだ。

先頭 表紙

ねんねこ先生様 元々クラシックからエレアコに転向した人なので、多分基礎も教えてくれると思います。確かに皮が剥けて痛くなくなった時もあったんですけど、その後全然弾かなかったので、またやわな指先に戻ってしまいました。肉球指先気持ちよさそう! / シェナ ( 2005-04-06 10:02 )
ファンキーなギター?当然基礎はしっかりするんだよね。指先の皮がむけてタコになって指紋もなくなった・・・・ とぉ〜いとぉ〜い昔の話なのよ〜ん。今は肉肉の肉球の様な指しているのさ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2005-04-05 17:00 )
はじけるかぁ!ご機嫌ってことかしら?見かけはおとなしそうな人でした。 / シェナ ( 2005-04-05 13:34 )
ファンキー?弾けてるって事かな? / usako ( 2005-04-05 13:14 )

[次の10件を表示] (総目次)