himajin top
くららの普通の日常

とりあえず毎日晴れ
プロフィールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-08 カフェめぐり
2005-07-28 結婚式に参列
2005-07-15 卒業パーティ
2005-07-04 ジャズと映画とBBQ
2005-06-30 Batman BeginsにIMAX壊れる
2005-06-25 お別れ会
2005-06-21 遅れたお誕生日
2005-06-14 映画館El Capitan
2005-06-13 時差ぼけ
2005-05-02 いつの間にかジャカランダ


2005-08-08 カフェめぐり

最近、週末のランチはお外でカフェでのランチを楽しんでいます。

近所のカフェは行き尽くしたので、先日はLos FelizのAlcoveというカフェへ。LA TIMESに記事が出ていた通り、可愛いテラスでパラソルの花が咲く中お食事。サラダやサンドイッチ類が充実して、とてもヘルシーな料理が多く、私の注文したゴートチーズのハーブ焼添えサラダは普通に美味しく頂きました。お洒落な人達が多くて、それだけでも楽しかったかも。

先週末はEagle RockのLa Petite Beaujolaisというカフェへ。本店のフレンチレストランCafe Beaujolaisにはフランス語訛りのハンサムなウエイターばかりなので、期待度120%、、、は見事に裏切られ、店のインテリアはおんぼろ、カウンターには女の子一人、料理はフレッシュだけど、私の注文したゴートチーズのサラダはかなり重めのクリーミーなドレッシングに気分が悪くなり途中でリタイア。クリームたっぷりは苦手だわ。

日曜日はピーカン・パイとピーチ・タルトを焼いて、お隣のドイツ人xアメリカ人宅のディナーへ持参しました。サラダとパスタの簡単な料理でしたが、お隣に滞在中の日本人親子と話がはずみ楽しく頂きました。

パスタのソースは市販のソースに野菜を加えただけでも、彼らにとっては立派な料理。いつもこんなに質素な食事で、パスタにチーズだけとか、サンドイッチだけど、とか、、と滞在中の親子も「健康管理は一体とうなってるのかしら」ともらしていました。食文化の違いって恐ろしい。ちょっぴり健康オタクの日本人としては許せません〜〜。

つっこみ 先頭 表紙

その後おかわりありませんか?そろそろ日本は桜の季節がやってきそうです。今年は九州より東京の方が早いと開花予報がでていますよ。 / ボンコ ( 2007-03-19 17:38 )
くららさんお元気ですか?長崎は旧正月「春節祭」でランタンフェスティバルが始まりますよ。今年の干支はイノシシなので、大きな豚のちょうちんを飾るということです。 / ボンコ ( 2007-02-05 22:26 )
あけましておめでとうございます。今年は明日姪の結納で2月に結婚、7月に出産をひかえています。ひまじんのネタはたくさんありそう。。。(笑) / ボンコ ( 2007-01-06 07:56 )
病気と前向きに闘ってますか?わたしも統合失調症が尾を引いて、入院するんじゃないかと怯えつつも毎日をがんばってます。 / ボンコ ( 2006-12-23 18:03 )
お身体の方いかがですか?私の周りでも体調を崩す人が多くなり健康管理にいっそう気を配らなきゃと思っていますが、現実は健康診断も先送り(^-^;大の親友が先日、難病指定の宣告を受けました早く治療法が見つかればと思わずには居られません。 / ベル ( 2006-10-12 17:14 )
いま日本列島は梅雨真っ盛り。長野県で大きな被害がでています。 / ボンコ ( 2006-07-22 08:24 )
時々ふと くららさんのことを思い出していますよ。読み逃げでかまわないから・・・・ / ボンコ ( 2006-06-25 09:25 )
ベル様、シェナ様、ボンコ様、つっこみ有難うございます。難病指定の病気と診断され落ち込みましたが、最近は少し明るくなりました。皆様の日記は拝見しています。読み逃げですみません。 / くらら ( 2006-02-14 02:29 )
昨日は節分で「鬼は〜外!福は〜内!」って豆まきやりましたよ(*^^*) / ベル ( 2006-02-04 22:18 )
明けましておめでとうございます、いかがお過ごしですか(^-^;お正月は日本へは帰らなかったのですか、寒いですもんね日本は寒波寒波で日本中凍えあがっていますから(*^^*)今年もよろしくお願いしますね(*^ー゜)v / ベル ( 2006-01-03 21:42 )
早いもので今年も残りわずかですが、お元気ですか?そちらは、おせち料理のような定番があるのでしょうか? / ボンコ ( 2005-12-27 20:33 )
アメリカの人たちはサプリメントをたくさん摂っていると聞きましたが、栄養の偏りはサプリで整えているんですか? / シェナ ( 2005-09-06 14:16 )
カフェって私の年代じゃ、着物にフリフリの白いエプロン付けた明治大正のハイカラ喫茶店?を想像してしまう(爆)今は日本でもカフェレストランとかカフェバーとかが、あちこちに出来てきたけど(^-^; / ベル ( 2005-08-10 09:05 )

2005-07-28 結婚式に参列

暑い日が続く中、先週の土曜日にはRancho Palos Verdesのガラスの教会で行われた結婚式に参列しました。私たちの住むValley地域から車で1時間、海沿いの教会は気温が10度以上低く感じる肌寒いくらいの涼しさで眺めもよく最高のロケーションでした。ガラス張りのチャペルは温室状態で、じっと座っているとさすがに暑く感じましたが、ほんの30分ばかし感動のお式を体験しました。

披露宴はこれまた近くの海の見えるレストランで、親族友人たちが集まりカジュアルで賑やかでした。シーフードのお料理が美味しかったし、3段のケーキもステキでした。カメラマンの言うなりに色々なポーズをとるお二人が可愛かったです。

参列者の服装が余りにカジュアルなのに少し驚きました。カリフォルニアの土地柄なのか女性は普段着っぽいワンピース、男性はビジネス系スーツの人が多く、ドレスやタキシードはいなかったけどジーンズの人がちらほら。この日に花嫁となった友人はダイエットの甲斐あって、キツかったドレスにも余裕でおさまるほどスリムになって綺麗でした。

日曜日はジョニー・デップ様のCharlie and the Chocolate Factoryを見ました。子供向けと思いたいして期待していなかったのですが、大人も充分に楽しめるユーモアがいっぱい。しぶしぶ付いて来た主人も最後までしっかり眠らずに楽しんだようです。何たってジョニー・デップ様ですから、見ているだけでも幸せです。

つっこみ 先頭 表紙

ボンコさん、日本のホテルでの披露宴はさすがにパターン化していますね。最近はレストランとかで個性的なパーティってのも増えてきたと聞きますが、どうなんでしょうか。 / くらら ( 2005-08-09 01:17 )
ベルさん、もう一度愛を誓うなんてロマンチック〜。ちょびん様とラブラブですね♪(笑) / くらら ( 2005-08-09 01:15 )
日本の結婚式はお金のかけすぎの割り、個性がないですね。 / ボンコ ( 2005-07-30 00:15 )
結婚式はもうやっちゃったから、金婚式なんか教会でやってみたいねもう一度愛を誓う?(爆)あと15年我慢しなくちゃ(y^^y) / ベル ( 2005-07-29 22:27 )

2005-07-15 卒業パーティ

その後、7月4日独立記念日はご近所さんと我が家でささやかなパーティをし、先週末は友人宅のGraduationパーティでした。ご夫婦はどちらも立派な職業をお持ちですが、仕事をしながら頑張って大学院を目指しやっと卒業に漕ぎ着けたのです。

彼らのお宅の裏庭にパラソルのついたテーブルが並び、雇われDJの3人が音楽を担当し50人以上の親戚や友人で賑やかでした。日が落ちると共に気温が下がり、ご主人が作ったというFire Pit(庭の暖炉みたいなもの)を囲んで夜がふけました。会社からは学位の取得が奨励されているので、学資の一部は会社負担になるので、こちらでは社会人がMBAのために学校に戻るケースは少なくありません。と言ってもナマケモノの私には会社に行きながら勉強も、、何て決してできませんけど。

その後、夜も遅くに会社の人達が演奏するレストランへ急ぎ、閉店直前に滑り込み。会社ではフツーの人達なので、あまりの上手な演奏と歌にびっくり〜。思わず聞きほれました。

つっこみ 先頭 表紙

ベルさん、娘さん達とご一緒に一度いらして下さい〜。お母様に子供を見てもらえるなんて幸せですね♪ / くらら ( 2005-07-24 01:34 )
ボンコさんはお誕生日に花火が上がるなんてお得ですね〜〜。 / くらら ( 2005-07-24 01:32 )
日が落ちると暖を取らなければならない程気温が下がるのですか?こちらは暑くて夜も熱帯夜・・・エアコン付けっ放しの今の時期は、いちばん風邪を引き易いの(^ ^)ゞ長女(本土へは行った事の無い子)が、来年カナダとアメリカの友達に会うため2週間ほど子供を見てくれって・・・姉妹してアメリカ好きなんだから(^ ^)ゞ / ベル@私もホントは行きたいの(T.T) ( 2005-07-16 19:44 )
4日は、どくりつきねんびと、私のたんじょう日。花火があがります。 / ボンコ ( 2005-07-16 01:51 )

2005-07-04 ジャズと映画とBBQ

週末はまたしても慌しく過ぎています。木曜の夜には日本から出張できた友人達とCatalina Bar&Grillにてビブラフォン中心のジャズ+ディナー、その後はメルローズのUrth Cafeへ。初日の公演で、最初の1曲半はどうなることかと思いましたが、2曲目後半からノリが良くなり、最終的には期待通りの演奏を楽しめました。

金曜日はビバリーヒルズにあるお気に入りのMaple Driveへ同じ友人達と行き、帰りにLe Pain Quotidienでまったりお茶。レストランはいつもながら大満足。少し離れた席に珍しく日本人を見つけましたが、雑誌の取材に来ているとわかってがっくりです。大好きなレストランは有名になって欲しくない、ってわがままですね。

土曜日は主人の友人達とHouston'sステーキハウスへ行き、その後「War of the Worlds」を観ました。全体的に破壊的シーンが多く観ているだけで疲れましたが、ダコタちゃんとトムクルーズの演技の上手さはほれぼれします。

日曜日には主人の会社のお付き合いで30人ほどのガーデンパーティに行きました。ガーデンにはリンゴ、プラム、いちじく、レモン、オレンジ、などの木がたわわに実をつけ、ラベンダーやハーブのガーデンもあり見事です。あんな庭が欲しい〜〜(溜息)。

私達のテーブルはぶどうの棚の下、豚の丸焼きを中心に美味しい料理とデザートが並び、料理的には大満足。ダンスの下手な私は、お相手の足を踏んづけながら何とか1曲。どーしてもリズムに乗れずにカッコ悪いことこの上ない、、トホホ。

つっこみ 先頭 表紙

ベルさん、円が高くなって里帰りの度に「ビンボー」を実感します(笑)。パーティは本当に多いですよ、楽しいパーティばかりだといいんですが。 / くらら ( 2005-07-16 01:15 )
ボンコさん、色々な木や花があるのお庭を持つのが夢ですが、私には手入れは絶対無理です〜。こちらは気候が良いので、放っておいても実がなるような気もするんですけどね。 / くらら ( 2005-07-16 01:13 )
ガーデンパーティーかぁ〜いいなぁ〜私が十代の頃、アメリカ大好き青年が言ってたけど、アメリカじゃ週末ごとにどこかココかでパーティーが開かれてるって、まんざらデマでもないんだねぇ(笑)弗が360円の頃は遠いアメリカに憧れてたんだよね、プレスリーが全盛の頃ね(笑)今円安でいやになっちゃうわ(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-07-06 08:27 )
お庭でそれだけ実らせるのは、大変手入れが行き届いてるんでしょうね。War of theWorldshaは、多分「宇宙戦争」と訳された映画と思いますが、観たいなぁ。 / ボンコ ( 2005-07-05 10:05 )

2005-06-30 Batman BeginsにIMAX壊れる

ユニバーサルスタジオに隣接するシティウオークにはレストランやシアターが並んで、子供も大人も楽しめます。大好きなChristian Bale主演のBatman Beginsをその中のIMAXシアターに観に行ってきました。

IMAXはNYでも大阪でもプラネタリウムで何度か経験済みですが、ユニバーサルのスクリーンは別格。巨大な画面で迫力満点です。アイスランドでのロケのシーンは本当にステキ〜〜、と映画が架橋に差し掛かったところで暗転し、もしや音だけの暗闇のシーンかと思いきや、だんだんそうでないことが判明。ブーイングの嵐の後で係員が出て来て、温度調整する機械が壊れたので返金または次回ご招待券と引き換えと言われ、しぶしぶカスタマーサービスに向かいました。

返金を貰ってよく考えるとまだ映画館の中。IMAXでない普通のシアターではBatman Beginsが始まる寸前だったので、すすーと滑り込みました。IMAXを見た後ではスクリーンがえらく小さく感じましたが、最後までしっかり楽しめました。ストーリー的にはバットマン映画ではこれが一番好きかも。

つっこみ 先頭 表紙

ボンコさん、甥っこさんホームステイしてたんですね。楽しかったでしょうね〜〜。実はうちの主人は未だにユニバーサルスタジオ未体験です。(笑) / くらら ( 2005-07-03 08:46 )
うちの甥っ子は、中学生の時ホームステイして、最終日はユニバーサルスタジオに連れて行ってもらってます。あのコの語学力でいけるのならば・・・と思いつつもしり込みしちゃうなぁ。 / ボンコ ( 2005-07-02 20:56 )
ベルさん、モニュメントバレーは行ってみたい場所の1つです。アメリカには「自然の不思議」みたいな所が沢山あるようですが、私よりべるさんの娘さんの方が余程よくご存知でしょう(笑)。ユニバーサルは比較的近くですので、是非ご連絡くださいね。お会いしたいです! / くらら ( 2005-07-02 04:32 )
娘は年に1回アメリカ本土に遊びに行くのですが、そろそろ旅仲間も結婚と言う事になりそうで、私が旅の連れを勤めなくてはいけない時期が近づいて来てます。ユニバーサルへも一緒に行こうって誘われてます、何時か行くつもりなので大阪のユニバーサルには行くつもりが有りません(笑)今年はモニュメントバレーだそうですよ、去年はサンフランシスコのアルカトラズへ行ったそうです。 / ベル ( 2005-07-01 08:52 )

2005-06-25 お別れ会

歳をとるにつれ、ただでさえ友達を作るのは難しくなって来ているのに、こちらで仲良くなった友達はビザの関係で日本に帰ってしまう人が多くて寂しい限りです。

今回帰国することになったのはごく近所に住む年上の女性で、毎日のように電話して週に何度もお茶して何でも気兼ねなく話していた人です。特に仲良くしてもらって頼りにしていたので、これからの事を考えると途方に暮れます。

長い時間をかけて仲良くなっても去ってしまえばそれまで。こちらに来てから今まで何度かあったことですが、そのたびに体勢を立て直すまでに時間がかかります。またそんな友達ができるまで、あちこち電話しまくることでしょう。

来月の七夕の日に日本に帰ってしまう友達のためにうちでお別れ会を開きました。総勢9人。彼女とゆっくりディナーできるのも今回が最後とあって、遅くまで皆で話に鼻が咲きました。

女性のゲストが多かったので、今回のテーマはヘルシーイタリアン。前菜は主人のお得意、モッツアレッラチーズとトマトとバジルのサラダ、セロリとトマトの暖かいサラダ、ケールと松の実のソテー、グリルした夏野菜のラタトゥイユ、メインはポルチーニやきのこたっぷりとポークテンダーロインのラグーです。ケーキはおもたせです。

先頭 表紙

ボンコさん、友達は減る一方です。努力してまた新しい友達を作ろう!と思うのですがなかなか。。。 / くらら ( 2005-07-01 07:00 )
ベルさん、ビザの問題は難しいですね。私の場合はグリーンカードがあるので大丈夫ですが、就労の場合、企業がスポンサーになってサポートしてくれてもビザがおりないケースが増えているそうです。お友達の息子さんも大変でしたね。 / くらら ( 2005-07-01 07:00 )
お友達が帰国しちゃうのは、いつかクルと分かっていても辛いものですね。 / ボンコ ( 2005-06-26 22:33 )
私の友達の息子がアメリカの親類のレストランを手伝っていたのですが(ワーキングビザ?じゃ無かったので、一度日本に帰ってきてからビザを取り本格的に渡米しようとしたのにビザが取れず、挫折してしまいました。結婚しててもやはり定期的にビザ取得に日本へ帰らなければならないのでしょうか?海外永住の夢は挫折しそうだわ(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-06-26 21:34 )

2005-06-21 遅れたお誕生日

本当は先月末のお誕生日なのに、私の帰省や何やらが重なって延期になっていた主人のお誕生日会をこの週末にやっと開きました。およびしたのは8人、気の合う仲間が揃って総勢10人で大宴会となり日付が変わるまで賑やかでした。

4時に集合してね、、のはずが4時10分にお隣さんが来ただけ。残りの人たちはほぼ5時到着。メインディッシュの魚が干からびるんじゃないかと、私としては少しヤキモキしました。

お肉は食べないというカップル一組。来ないでと言いたいところ、そういう訳にもいかず、ほんと、面倒です。「お肉類は体に悪いから」ですって。「動物が可哀相」の方がまだマシのような気がします。おかげでガンボにはチキンもソーセージも入れられずパンチがいまいち。

今回のお料理はアペタイザーにスタッフド・アーティチョークのオーブン焼。グリルしたお野菜(アスパラガス、ブロッコリ等々)各種。ファーストコースにクラブ&シュリンプのガンボ。フレッシュコーンとズッキーニ、ベルペッパー、トマトのサラダ。セカンドコースは白身魚のワイン、ケッパーソース、続いて鯖のイタリア風オーブン焼。ローズマリー風味のポテトです。

フルコース10人分を料理するのはさすがに疲れます。歳には勝てません。昨日も今日もぼーっと過ごしています。

先頭 表紙

ボンコさん、手際があまり良くないので、前日の晩から必死でしたよ / くらら ( 2005-06-26 16:08 )
ベルさん、有難うございます。皆に祝ってもらって主人もホクホクです♪ / くらら ( 2005-06-26 16:06 )
フルコースを10人前・・・コック長もびっくりですよ。手際が良いのでしょうね。私が夕飯の仕度をすると、なにもかも冷めてしまって。。。 / ボンコ ( 2005-06-26 14:40 )
ご主人様お誕生日おめでとうございます♪すごいご馳走・・・食文化の乏しいベル家では、絶対にお目にかかれないメニューです(笑) / ベル ( 2005-06-23 02:04 )

2005-06-14 映画館El Capitan

ハリウッドのチャイニーズシアターは有名ですが、その隣アカデミー賞の授賞式の行われるコダックシアターの向かいがこのEl Capitanです。これまた由緒正しいシアターらしく最近リノベーションされてとても美しい内装した。

見た映画は封切られたばかりの「ハウルの動く城」。隣のドイツ人夫婦のお誘いです。7時半のショーなのに6時からチケットを買って1時間並び、中に入ってびっくり。舞台中央に大型の3段オルガンが置かれ、オルガン引きのお兄さんが立派な衣装で昔ながらの曲を演奏すること30分。終わると同時にオルガンは舞台の下に沈み、司会者が出てきて挨拶。主人によると彼の子供の頃はどこの映画館でもこうだったとか。何だか古きよきアメリカしてて面白かったです。真中のVIP席にはアニメオタクの方々がたくさんいるのが一目で見て取れました。

映画は週に2度日本語です(英語字幕)。勿論日本語で見ました。実はこの映画は昨年末に日本で一度見たので今回は2回目ですが、より細かい所まで理解できて楽しめました。

先頭 表紙

ベルさん、シャルウィダンスはアメリカ版も楽しかったですよ。何セ男前のリチャードギア様ですから、、、(ため息) / くらら ( 2005-06-22 16:03 )
ボンコさん、評判はかなり良いと思いますが、まだ封切られて間もないのと上映しているシアターの数が少ないんです。 / くらら ( 2005-06-22 16:02 )
映画と言えば『シャルウィダンス』観に行きたかったのに逃してしまった・・・日本版と比べてみたかったのに(;>_<;) / ベル ( 2005-06-17 10:04 )
日本のアニメ映画は、そちらでも評判ですか? / ボンコ ( 2005-06-15 21:53 )

2005-06-13 時差ぼけ

5月半ばから6月5日まで里帰りを果たしました。
毎日のように友人とランチして、母の手料理もたっぷり頂いて実によく食べました。大阪には美味しいレストランが増殖中なんですね♪

こちらに帰る直前に母と伏見稲荷にお参りに行きました。ずずーっと続く赤い鳥居に圧倒されつつ、山の中をハイキング。良い運動になりましたが流石に疲れて途中でリタイアでしたけど。

帰りのフライトはサンフランシスコから日本支社の同僚と合流。彼女は社内研修に来たのですが、知り合いもなく会社の近くのホテルから出られないのは可哀相なので、結局朝から晩まで私がお世話することになり、時差ぼけも取れないまま昨日まで怒涛のような日々を過ごしました。

何と言っても若者は元気です。食べる量は私の軽く2倍だし、毎夜遅くまでショッピングに精を出し、来る時ほぼ空だった大型のスーツケースも帰りには満杯でした。しかもそのほとんどがお土産。アクセサリからスーパーで買ったお菓子まで様々です。お土産文化は日本の文化なんですね。

先頭 表紙

プルーさん、お久しぶり!かなりあちこち行かれたようで楽しそうですね!NYは暑いと聞きました。また涼しいロスへおいで下さい〜〜♪ / くらら ( 2005-06-15 16:48 )
ベルさん、娘さんの言う「見せびらかし」とはまさにその通り!自分のためのショッピングができればもう海外旅行ツウですね♪ / くらら ( 2005-06-15 16:44 )
ボンコさん、贈り物の文化が定着しているし、お世話になったあの人へ〜って、たくさん「あの人」がいて困るんですよね。 / くらら ( 2005-06-15 16:42 )
久しぶりです。お元気ですか。私も5月初旬に帰国しておりました。今回は慌しく大阪一泊。梅田界隈でお茶を濁しました。でも大阪は移動がつかれるのです。荷物持ってだと。 / プルー ( 2005-06-15 11:34 )
私も海外へ行った時、お土産(義理)を買う時間が勿体無くて、最近やっと自分の為のショッピングを楽しむ事が出来るようになりましたわ。見せびらかしのように行く度に海外土産を配るのはイヤミだと娘に言われてからは気が楽になりました(笑)黙って行ったらお土産なんて要らないですもんね(*^ ^* )V / ベル ( 2005-06-15 08:19 )
お土産って日本人の風習なんですか? / ボンコ ( 2005-06-15 00:06 )

2005-05-02 いつの間にかジャカランダ

またジャカランダの季節になりました。

先週末はサンフランシスコに行きました。Toots Thielemansというハーモニカ奏者にピアノ、ギターのジャズ・トリオで、84歳と思えない若さのTootsは素晴らしい演奏を聞かせてくれました。今までに行ったコンサートの中でトップ10に入る感動ものです。演奏の後、楽屋裏で私のほっぺをつまんで「Where are these cheeks from?」と茶目っ気たっぷり。ロスでコンサートがあれば是非もう一度聞きに行きます。

疲れが取れないままこの週末に突入。土曜日はカフェ巡りと新たなレストラン開拓とレイジーに過ごし、Century CityのClementine、Santa MonicaのUrth Cafe、West HollywoodのMIXという3個所はしごで、ひたすら食べてくつろぎました。MIXはインターネットでちらほら見かけるReviewで絶賛されているのが不思議なほど、どーってことないレストランでがっかり。続々と出現する新しいレストランを試してみるのは博打みたいなものですね。

先頭 表紙

お茶三昧だったのですね!いいなぁ。最近のお気に入りはバナナケーキとカフェラテです。 / シェナ ( 2005-05-09 09:42 )
レストランとなると気が重いですが、喫茶店レベルのお店なら一人で探検(it`s ジョーク)しに行くことがあります。84歳かぁ・・・母が今年80歳で、傘寿(さんじゅ)のお祝いですが、元気を分けていただきたいわ! / ボンコ ( 2005-05-07 16:54 )
この連休・・・何処へ行ってもサツキが満開、愛媛の道路のグリーン地帯は、殆どがサツキなので町中が色鮮やかです(笑)藤はもう終わってしまいました、今からは菖蒲などが咲き始めますよ(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-05-07 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)