himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-30 微熱
2004-08-24 真夜中のお勉強
2004-08-20 激〜
2004-08-17
2004-08-10 エステ
2004-08-09 ぱったり
2004-08-05 最近調子に乗りすぎて
2004-08-02 夏の午後
2004-07-29 振り返って酒
2004-07-27 謎 勘違い


2004-08-30 微熱

土曜日の歌のレッスン後に妙に興奮してしまい
真夜中までピアノを弾きまくっていたら
次の日熱を出してしまった・・・

その日は37度にあがったり、下がったりの繰り返しで
自分のピアノにあたっちゃったのかしら。。

昨日の男子マラソンは22kくらいまでは見ていたが
微熱だったので、そのまま寝てしまったが
今朝のニュースを見てびっくり。

1位を走っていた人が妨害を受けたこと。
あんな目立つ格好で、誰も接触する前に止められなかった
のが残念。。
いっくら頭がおかしくても、あったまきます。
ああいう変な目立ちたがりの人は大嫌い。

頭が痛いので、今日ははよ帰ろうっと。

先頭 表紙

usako様 大丈夫ですか?お互い栄養とって、ゆっくり休みたいですね。 / シェナ ( 2004-09-01 17:09 )
私も熱が出ました〜。お大事に〜★ / usako ( 2004-09-01 13:57 )
kupipi様 頭痛は良くなりました〜!ほんに選手の方のその時の恐怖を思うとひどいと思います。 / シェナ ( 2004-09-01 09:16 )
こんにちは^^ わたしもニュースで男子マラソンの妨害見ましたが、なんだか納得いかなかったです。妨害がなかったらどうなっていたんだろう、と思うとかわいそうで。・・頭痛いの治りました? / kupipi ( 2004-08-31 13:34 )
ねんねこ先生 なま暖かい風が吹いていますよん。普通のピアノに機械を取り付けて、レバーを切り替えるとピアノから電子キーボードを叩くようなタイプにしたんです。だから、カタカタカタって鍵盤の音は出るんですけど。イヤホンなので本当の生じゃないんですよーーガンガン気がねなく弾ける環境憧れますーー防音室が欲しい。 / シェナ ( 2004-08-31 09:22 )
台風が来ています。病院は開いているでしょうか?大事にしてね。しかし、夜中にピアノを弾ける環境が羨ましいなぁ・・・日中でも三線弾けないないよぉ〜しくしく / ねんねこ先生 ( 2004-08-30 17:01 )

2004-08-24 真夜中のお勉強

昨日の晩、前々から気になっている佐伯チズさんの
美容DVDが気になっていたので、とうとう購入した。

本を2冊持っていたので、もう十分だったかもしれないが
顔のマッサージ方法が本では分かりにくかった。

結果は、ちょっと高い買い物だった。
作りが古臭く、DVDの良さを全然生かしてない。
癒されたかったのに、音楽は単調でつまらない。
画面に文章がずらっと並べられているだけて、クリック
できない画面がほとんど。。悲しい。

マッサージの方法は、わかりやすかったけど。

真夜中にオリンピックを見るでもなく、PCに向かって
じぃーっと画面を見つめ、顔マッサージをする私を見て
旦那は「こわいよーーーー何やってるのーー?大丈夫かよ?」

大丈夫に決まっているじゃない。よりよい50才を迎えるための
お勉強なんですから!

先頭 表紙

usako様 私も最初の二日だけ。今はしてませんーー / シェナ ( 2004-08-30 13:02 )
マッサージ!大事ですよね〜★だけど全然実践してません〜★ / usako ( 2004-08-27 11:06 )
でじお様 本当に真夜中のマッサージはとても、人様にお見せできない図でごわす。 / シェナ ( 2004-08-25 10:06 )
あはは、顔のマッサージって傍から見てると、なにをやってるんだろうって思いますもんね^^ / てじお ( 2004-08-25 07:33 )

2004-08-20 激〜

お昼にポプラの激辛カレーを食べた。
見た目からして、赤い。

最初の一口目、こんなもんかーと思った矢先
喉の奥がくぁあ〜と熱くなり、たちまちザラザラに。

それから、右で噛んでは、右の歯茎が痛くなる・・・
左で噛んでは、左の歯茎が痛くなるの連続。

それでも、旨味があるので、ついつい完食してしまった。

頭の毛穴は全快になり、顔も真っ赤で、鼻水もでました。

一っ風呂浴びたような疲労感に襲われ、思わず午後そのまま
帰ろうかと思ったほど。

もういいや。。と思ったけど、暑い夏が終わらない内に挑戦したい。

先頭 表紙

kyo様 本当に・・胃の底から食べたくなるんですよね!あのスパイス。 / シェナ ( 2004-08-24 10:07 )
なんでだろうね、すっごく辛いのに、あのテのカレーって旨みがあるよね。どうなるか分かってるのに定期的に足を運んじゃうの。うふふ、カリー・マジック☆ね。 / kyo ( 2004-08-21 12:05 )

2004-08-17 盆

お盆は、久しぶりに青森へ行きました。
祖母はとっても元気で、相変わらずの毒舌ぶり。

まず最初に体型チェックをされるので、2週間前から筋トレ
していましたが、やはり「少し立派になったな」と言われました。

従兄弟の子供達が居たので、常ににぎやかでしたが
気候が涼しかったので、眠くて眠くて。
風が冷たいので、気が付くと凍えそうで目が覚めました。

民芸料理店で、ホタテの貝柱のかにみそ和えとか、うに鍋と焼酎を
頂き、至福の時を過ごし、とっても空いている(確か私たちを入れて6人)
映画館で、リディックを観ました。

ヴィンディーゼル・・・ステキ♪いい男。

今回はあまり遠出はできなかったけど、お墓参りもできたし
祖母にも会えたので、とっても幸せ。

また平目の刺身と、イカのお刺身を食べたい。。

先頭 表紙

usako様 ほんに厳しいおばあちゃんです。自分は痩せているものだから。。 / シェナ ( 2004-08-19 14:43 )
体型チェックされるなんて!でも素敵な夏休みでよかったですねぇ〜(#^.^#) / usako ( 2004-08-17 15:46 )

2004-08-10 エステ

いつか日記で書いたファンケル銀座のエステですが・・・

前担当者がお休みだったので、新しい人に担当して頂きましたが。
一目見て、気が合わない感じで、しかも雑なイメージ。
だって、口ひげが生えているし、髪の毛もボサボサ。

案の定、美容液はケチルわ、つまんない話はするわ
手はザラザラだわ、もうがっかり!

せっかく、楽しみにしていたのに。

前回の仕上がりより、明らかに砂漠状態のお肌。
しっとり感がなーーい。
乾燥しすぎで、あーた笑い皺が増えているよ!

あーー妥協しないので、前の担当者でやってもらうべきでした。

今日の私は、負け。。

先頭 表紙

でじお様 タイ古式マッサージに行かれたんですね。ああー気になっているマッサージの一つです。。 / シェナ ( 2004-08-17 13:42 )
usako様 良い人にあたったら、結構ゆっくりできますよん。そこが一番難しいのだけど・・ / シェナ ( 2004-08-17 13:42 )
エステにしろマッサージにしろ、上手な人と下手な人の差って激しいですよねぇ。今日はくやしかったっすね。 / てじお ( 2004-08-17 10:14 )
エステいいなぁ・・・だけどやっぱり上手な人にやってもらいたいですよね〜(#^.^#)ファンケルエステ行ってみたいな〜 / usako ( 2004-08-11 10:07 )

2004-08-09 ぱったり

週末に最近大好きになっている歌のレッスンに行きました。

前の人も後ろの人もお友達だったので皆のレッスンを聴講させてもらった。

人の声っておもしろい。本当に違う。
楽譜も一緒、音も一緒なのに、別の曲みたい。

同じレッスン室で聞いていると、声が響いて鼓膜がパンパンと
震えるような素晴らしい声の人がいる。
私的には、うぅあ〜この人世に出るかも?と思っていたが
その声は小部屋には響くが、遠く(ホール等)には届かないと
知り、びっくり。
横に広がってしまって、後ろまで届かないそうだ。

人の声でも聞き分けられないのに、自分の声なんて夢のまた夢だ。
体で覚えていくしかないなぁ。

昨日は昼寝を4時間。
案の定、夜眠れなくなり多分寝たのが2時半。
今日はだるい。。

今日は眠れるかなぁ。

先頭 表紙

kyo様 明るいドナドナ♪聞いてみたかったなぁ・・・。 / シェナ ( 2004-08-17 13:52 )
同じ楽譜なのに歌う人によって全然違うっていうの、分かります。中学の頃ね、音楽の時間に『ドナドナ』の独唱テストがあったんだけど、私が歌うと妙に明るいんだって。『ドナドナ』に向かないねってクラス全員から言われちゃったよ〜☆ / kyo ( 2004-08-12 16:00 )
usako様 毎朝、眠いぃ。ぐっすり気持ちよく眠りたいぃ。。 / シェナ ( 2004-08-10 16:11 )
暑いしなかなか寝付けませんね〜でも寝ないと昼間だるいですよね(+o+)今かなりだるいです・・・(- / usako ( 2004-08-10 15:42 )

2004-08-05 最近調子に乗りすぎて

昨日の夜に定食屋にて、体に優しいと思われる稲庭うどんと鳥飯を
注文しましたが、食後の胃の膨張感に悩まされ
少しでもかがむと「うっぷ」と・・・

気持ち悪くはないんです。
ただ消化不良みたいな状態です。

和食なら間違いないと思ったのですが、胃の働きが悪いみたいです。

昨日は、バンドマンに混じってスタジオを借りました。
やはりキーボードの配線が分かりません。
モノラルに入れて、キーボードに対応している音源につっこみ
メインボリュームをあげ、さらに対応している音源もあげる。
(書いておこ・・・)

その度に忙しそうな受付の若者を呼び立てるハメになり
申し訳ないと思いつつ、時間との戦いなのですぐ電話。
フロアには攻撃的な格好か、けだるい感じの人が居る中
私はタイトスカートにカットソーと、平和な格好です。
ついでに体型も平和なわけです。目立つわけだ。

そのスタジオは音を吸収する作りで、残響がほとんどない。
響きのない中で、どうやって響かせお部屋を味方につけるか。
それを考えながらアレコレ歌ってみたけど・・・

その内、ベシャっと声が枯れてしまった。
いつものことだ。と納得しようと思ったが
やはり落ち込んだ・・・・思ったように声は出ないし
これかな?と出している最中に、体が保つことができずに
ベシャってなってしまう。
腹筋を鍛えねば。。

先頭 表紙

でじお様 スパイシー♪そうしてみます。そうめんでももたれる胃になってしまって。完全な夏バテですね。 / シェナ ( 2004-08-09 09:22 )
胃の働きが悪いときは、逆にスパイシーなもので、強制的に動かしてはどうでしょう?って、生兵法は怪我のもとですね^^; / てじお ( 2004-08-09 08:48 )
kyo様 その通り!録音できるスタジオのようです。そうかーー録音するスタジオって残響がないんですねー! / シェナ ( 2004-08-06 09:06 )
お風呂で歌ってると「ワタシって天才〜♪」って思うほど上手に聞こえるのは響くせいなのね。。。残響がほとんどないって事は録音向けスタジオなのかしら?壁際で歌ってもダメ? / kyo ( 2004-08-05 19:25 )

2004-08-02 夏の午後

焼酎に海ぶどう・・

週末に行ったお店は焼酎と沖縄料理のお店で
落ち着いた木の佇まいで、木の隙間から隣の席の人が
のぞけておもしろかった。
かっこいいサラリーマンをひたすら物色する私たち。

3種の焼酎を頂きましたが、それぞれ違う酒器で
とりわけ、茜色のグラスがあったかみがありました。

あと2,3時間は座っていたかったけど、そこに居られるのは3時間。
まぁ、腰が抜ける前に帰った方がいいかもね。

週末はいろいろ行事を入れていたが、結局キャンセルして
終始昼寝で終わりました。
扇風機の風にあたりながら、うつらうつら。
料理は入れられるもの全て大蒜を入れて、スタミナをつける。

2年ぶりにピアノの調律をしました。
2年ぶりと、毎年毎年の暑さで、相当狂っていたなぁ。
おもちゃのピアノみたいだった。

私のピアノは当時中古で買ってもらったもの。
今では作られていない手作りピアノらしい。
調律士さんは、いつも言う。
「今はどこを探してもないピアノなので大事に使って下さい」
そのピアノの話で、毎回40分以上。すごい疲れる・・・・
しかし、ピアノの大事なパートナーなので我慢我慢。

今のピアノは音を整えるための時間をとらず、出荷するみたいで
例えば自動演奏ピアノで30分くらいガンガン叩かせて出荷のように。
しかし、近頃はそれさえもせず、すぐ出荷するので
音はギャンギャン、音がすぐ狂うらしい。
合理化のために、ピアノの中身にプラスティックを使うメーカーもある程。

やはり、昔のピアノは、ちゃんと時間をかけて調整し
やわらかい音を作ってから出荷したので、その後が違ってくるらしい。

とにかくコンスタントに弾き続けることが、ピアノにとって
いいみたい。
100年はもって欲しい。

先頭 表紙

手作りピアノ!すごい!! 調律士さんのおしゃべりも愛情ゆえなんでしょうねぇ。ガマンガマン(苦笑)。 / kyo ( 2004-08-05 19:17 )
ねんねこ先生 皮か〜木のようにはいきませんかね?やっぱり。最初サンシンというピアノメーカーがあるのか・・と思っていました。 / シェナ ( 2004-08-03 13:21 )
でじお様 ピアノの塗装も今は作ってないそうで、傷もつけないで下さいと言われたけど、むつかしいです。 / シェナ ( 2004-08-03 13:20 )
私のサンシンは安物だけれど、今はニシキヘビが輸入禁止になったらしいからサンシンはどうなるんだろう・・・大事にもっていたらピアノみたいに100年・・って、皮だから絶対に無理ね。とほほ / ねんねこ先生 ( 2004-08-03 10:35 )
すごーい、なんか貴重なピアノではないですか^^ まさにオンリーワンですね / てじお ( 2004-08-03 10:20 )
usako様 小さい頃やっていて今までやってなかったけど、また通い始めている人って多いみたいです。 / シェナ ( 2004-08-03 09:09 )
ピアノ、学生時代ずっとやってたのに最近は全然弾いてません。もう弾けないだろうなぁ・・・(-"-) / usako ( 2004-08-02 18:07 )

2004-07-29 振り返って酒

前の前の日記に書いた、昔好きだった先輩に会いました。

髪もまとめ、プチ整形ばりの化粧してない風で実はばっちりメイク。
洋服も明るめに。
努力の甲斐あってシェナは全然変わらないなーと言われたけど
きれいになった、とはお世辞にも言われなかった(目標届かず)

片割れにいた後輩は、美人の条件を満たしている!とか
たくさん褒められていました、、、

先輩は頭も薄くなり、白髪混じりで、お腹はデップリと出ていて
確かに年月を感じさせたのですが。

やっぱり、お話していると楽しいし、エネルギーを感じます。
そして、考え方のバランスの良いこと。

若い頃の自分を褒めたくなった〜〜。
外見や彼の背景だけじゃなく、中身も好きだったのねー!と。

それから、私の夫婦生活を聞かれたまま正直に答えていたら
師匠、先輩共に、表情が曇り・・・
「離婚されないようにしろよーー!」
「離婚すんなよーー!」と言われた。

いけんいけん。
男性側から見るといけん奥さんのようで・・
今朝は夫に優しくしました。

黒糖の焼酎の原液を頂いた。奄美大島限定のお酒らしい。
最初はきつかったけど、何とも言えないほのかな甘みと
黒糖の香りで、とりこになりました。

ああ、お酒って何て素晴らしい♪

先頭 表紙

kyo様 そそ!厚塗り白塗りだと後で写真が出来あがった時に目立っちゃうし、自然に目鼻立ちがはっきりした風に見せたいから、超念入りに慎重にいきました!あぁ〜昔の恋って苦いですわぁ〜〜。 / シェナ ( 2004-07-30 09:14 )
ナチュラルメイクって難しいのよねぇ☆いかに素顔っぽくみせるか?あれは技術がいるよね(笑)。 私、中学の頃にいいなぁと思ってた先輩と大学生の頃にバイト先で偶然出会ったんだけど、まったく覚えてくれてなくてショックでした。あうう、私って、私って・・・(涙)。 / kyo ( 2004-07-29 21:47 )
usako様 ほんに昔からステキはステキのままで、良かった〜 / シェナ ( 2004-07-29 13:05 )
お〜先輩に再会されたんですね〜。素敵な方でよかったですね! / usako ( 2004-07-29 11:31 )

2004-07-27 謎 勘違い

ここに入居したのはもう3年前。
先に夫が入居して、挙式後、私が入居したのだが。。

先に入居した夫情報だと、1階の角部屋のお宅が
管理人だと・・・なので菓子折を持っていったと。

で、3年間ずーーーとそうだと信じて、何かあると
質問したりしていた(といっても数える程)

昨日、鍵を家に忘れた私は、夫に電話をし、しばらく
帰れない!と聞いて管理人さんに、マスターキー等ないか?
聞きにいった。

ピンポーーーン!

「誰ぇ?」
「4階の○○ですけど、すみません!鍵を忘れてしまって
何かマスターキー等ありませんでしょうか?」
「はい?聞いたことないですけどぉー?」
「そうですか、すみませんでしたーー!」
と帰ろうとしたら、
「あの!ウチ管理人でも何でもないんですけど!
普通の住民なんですけど!」
「えっ!管理人さんじゃない・・・勘違いしてました!
すみませんでした!」

3年住んで、ようやく分かった。
管理人さんは、いないらしい。
大家さんは別宅にいるけど・・・

あまりの恥ずかしさと、夫の勘違いに驚いた!
早く(いや遅いけど)分かって良かった。
多分、ご近所の奥様方のネタにされるだろうけど・・
いたしかたあるまい。

先頭 表紙

ねんねこ先生 えっ?このご時世だけによからぬ心配しちゃいますね。ウチの下は縦笛吹いてます。朝。 / シェナ ( 2004-07-29 10:48 )
でじお様 確かゴミのことも聞いたんですよ・・こっぱずかしい! / シェナ ( 2004-07-29 10:47 )
kyo様 夫の勝手な思いこみにはあらためてびっくり!ですわ。この間夫は苦情を言いに訪ねて行ったらしいのですが、留守中だったようで、本当に良かったです。。 / シェナ ( 2004-07-29 10:47 )
なははは〜〜1階の端って大抵そう思われるよね。今、謎なのが真下の住民・・・ここ1ヶ月子どもの気配が全く消えた・・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-07-28 08:27 )
なんで、あそこの家の人は、うちに質問しにくるんだろう・・。って思われてたよ(笑) / てじお ( 2004-07-27 18:56 )
ぶわははははっ☆ なんで3年も気づかないのぉ? くっくっく、旦那さんはなぜそう思い込んでいたのかしら。よく面倒をみてくださってたとか?それにしても・・・ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2004-07-27 18:38 )
usako様 久しぶりの衝撃でしたよ・・・勘違いも甚だしいですよねん。 / シェナ ( 2004-07-27 09:58 )
え〜!それはすごく衝撃的ですね・・・! / usako ( 2004-07-27 09:34 )

[次の10件を表示] (総目次)