himajin top
みっぽんの「ぼーーーー(仮」

好きなものの紹介や映画の紹介、感想などなど。
他戯言も・・・。
HPmippon-na-hibiもあわせて、よろしくです。
もうひとつの日記(ブログ)デイリーミッポンもあります。




 T/

 Y/



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 『アニマル・ロジック』が好き。
2003-11-01 すかっと。『SF・・・SAMURAI FICTION』
2003-10-28 やられたーす。『KILL BILL』
2003-10-19 今さなながら『パルプフィクション』と『マルコヴィッチの穴』
2003-10-17 なんかこの秋は、ドラマにはまりそうなのだ。
2003-10-13 ドラマ『ビギナー』2話目。いやーおもろかったでつ。
2003-10-10 いやー。笑った『マンハッタンラブストーリー』
2003-10-09 HAPPY BIRTHDAY TO MR.JOHN LENNON
2003-10-06 祝・アフリカ映像祭特別賞受賞『エレファンティズム』
2003-10-04 『ぼーーーー(仮』一周年。そしてわし誕生日。


2003-11-07 『アニマル・ロジック』が好き。


山田詠美が好きだ。
前にも『ぼくは勉強ができない』のことを書いたことがあったんだけど、私が今の病気になる直前くらいに、何度も読んだ長編がある。
『アニマル・ロジック』(←amazonにリンク、レビュー読めますー。読んで栗)長いんだけど、あっとゆーまに読めちゃう小説っす。
人種の問題や性の問題、いろいろ含まれているんだけど、基本的にすごくこまやかにそしてクールに。そして実はすごくホットに人間が描かれてる作品だと思う。

主人公のヤスミンがほんとに魅力的だった。

・・・と書きながら思い出してるんだけど。
なにしろこの本を読んでるときの私といったら、サイアクな状態だった。
まずは自分の自営業の仕事いそがしー。
かなりハードな恋愛(恋愛といっていいのかわからないような、今でもトラウマ)
その関連で、夜はロックなバーの手伝い。
そしてやっぱり夜遊びしちゃうし。

いつ寝るんだよっ。みたいな。

その頃のことは、まだあんまし思い出したくないくらい。

それで暇みちゃぁ本ばっか読んでて、ジャンルもめちゃくちゃ。
そんな中。救いの書・的な本の中の一冊が『アニマル・ロジック』

まぁ。私の命は最終的には病気に救われたようなもんなんだけど。

なんとなく今日。ふとまたこの本をゆっくり読みたいなぁと思ったのであった。
ほんと今さっきのこと。
読み終わったあととっても切ないんだけど、なにか爽快な気分にさせてくれる一冊っす。

前むいて自分に正直に・・・。って。ありのままでいいんだよ。って。

先頭 表紙

こだじょ。さん。ピンクにポンちゃんの顔の絵がある缶バッチでした。小さいの。今はどこに行ったかわかんないんだよねぇ。きっと倉庫の中に眠ってるのかなぁ。 / みっぽん ( 2003-11-11 22:55 )
ごんさん。うわーい。読んでくださってるんですねー。なんかすげー嬉しいです。ありがとー。励みになります。これからもいろいろ紹介するぞーい。読まれたらよかったらご感想お聞かせください。いつもありがとう。 / みっぽん ( 2003-11-11 22:54 )
みっぽんしゃーん!!えーー!!ポンちゃんバッチーー!!ええなぁー。今日、本屋さんで探したんだけど見つからなかったのだー!(涙)ごんさん、ええなぁー・・・。 / こだじょ。 ( 2003-11-11 21:29 )
すごーく読みたくなったので買っちゃいました♪映画はなかなか観れないけど、本なら通勤電車の中でも合間合間に読めますからね〜。だから本の紹介してもらうと嬉しいです♪もちろん映画でもお芝居でも何でもぼーー(仮)は楽しく覗かせてもらってます! / ごん ( 2003-11-11 13:35 )
こだじょ。さん。『ポンちゃんが行く』シリーズもいいですよね。たしか月刊カドカワで連載してたんですよね。実はファンレターを出したら、ポンちゃんバッチをもらったんですよ。へへへ。 / みっぽん ( 2003-11-08 13:36 )
ひかりさん。『ベッドタイムアイズ』を地でいってるって感じでしたよね。でも私的にはすごく身近なことだったので、あまりセンセーショナルには感じなかったんだけど。あの小説でががーんときました。それから私が病気になる前の作品までは全部読んだっす。『風葬の教室』もすごくよいというかすごくキマスよね。『アニマル・ロジック』今倉庫の中なんですよ。あー文庫買っちゃおうかなぁって思ってます。 / みっぽん ( 2003-11-08 13:35 )
うわ。私も好きですっ、ぽんちゃーん♪エッセイとか『120%coool』とか。でもこれは読んでないなぁー。そうか読んでみよっと。 / こだじょ。 ( 2003-11-07 18:27 )
山田詠美さんは、なんというか、メディアでは、当初、センセーショナルなイメージを作られてる部分があって(…って私がそう思ってるだけなんですけど)でも、その外見の、派手なイメージとは裏腹に、内面はとても繊細で、人間の心の奥深い襞のような部分に触れてくる表現をするかたですよね…。私は『風葬の教室』も忘れられません。『アニマル・ロジック』まだ読んでいないので、ぜひぜひ読んでみたいです。 / ひかり ( 2003-11-07 11:07 )
やっちーさんへ。続きです。やっちーさんもいろいろあったんですね。そうかその犬ちゃんかわいいだろうなぁ。まだ一緒にいるんですか?いいな。実は今、もう少し広いとこに引越したら犬飼いたいって言ってるんです。母と。私こそ、やっちーさんにめぐり合えて大感謝です。ありがとー。 / みっぽん ( 2003-11-07 10:47 )
やっちーさん。ありがと。うん。ぜひに読んでくださるとうれしいよー。そうですね。うん。自分を大事にする気持。ありのままでいいんだよ。みたいな思いになるお話です。いやー。ほんとね、かなりめちゃくちゃな日々が続いてね。場所も場所だけにいろんなパワーが渦巻いてたもんで・・・ほんと命拾いしましたよ。サイアクな結果なようで私には助かった。つづく。 / みっぽん ( 2003-11-07 10:47 )
amazonで読んできました。あっという間に読めちゃうんですね。今度トライしてみます。自分を大事にする気持ちになれる本とカスタマーレビューにありましたが、みっぽんさんもそうですか?病気になったことで命が救われた・・なんて重みのある言葉でしょう。私も一人暮らしの時に犬を拾わなかったら今の自分はないかも・・荒んだ生活の中で私の帰りを待っている存在があったから強くなれました。今では老犬ですが元気です。そしてみっぽんさんと巡り会えたことに感謝です。 / やっちー ( 2003-11-07 05:18 )

2003-11-01 すかっと。『SF・・・SAMURAI FICTION』


こないだ観たDVD→『SAMURAI FICTION』(←amazonにリンク。レビュー読めます)

あと調べたらこっちもあった。→SF...サムライフィクション+ノンフィクション

布袋さんをはじめとしてミュージシャン多数出演の1998年の作品です。なんだかすごく気になっていたのに、今まで見ず。やっとDVDオンラインレンタルにて借りてみた。

時代劇ながら時代劇らしくなく、でもちゃんと殺陣あり。すーーっと見れて、最後すかっとするよー。なかなかピースな映画だった。斬られちゃった人がいるのにピースって・・・って思うかもなんだけど。
なんかおおらかな映画だった。

★5つかも。私的には。

空や海がきれいで・・・。
海岸線を吹越満たちが走ってく姿もなんか青春やんけーみたいな。

いやまた感想書き説明書きがへたくそですんません。
レビュー見たほうがわかりやすいよー。と人任せ。

てへ。←多用。赤羽ちゃん風。

先頭 表紙

ホカちゃん。見たんだねー。どうだった?ご感想のほうは?お友達おもろいね。でもこのチラシで封筒ってなんか可愛い感じ♪イイ。 / みっぽん ( 2003-11-25 11:35 )
この映画は見ましたよん。自分的には何故か友達がこのチラシで封筒を作って手紙を送ってきたなぁ。ってゆー変な思い出が(笑) / ホカ ( 2003-11-23 00:43 )
ひかりさん。今回のぼーーーー(仮 は、かなり省きすぎだよねー。と反省。ども。わざわざレビュー見てくれてありがとー。SFの吹越さんは特によかったよー。風間さんも緒川たまきちゃんもよかったにょー。『都合のいい女』ねぇ。見てたよーな気がする。毎週じゃなかったと思うんだけど、内館脚本ならではで、かなりえぐいドラマだったような・・・。SF。これは観た後すかーーっとする映画でした。監督さんが音楽PVをいっぱい手がけてる人らしく、カメラワークもなんかねぇ。すかっとさわやかーな感じ。 / みっぽん ( 2003-11-03 23:38 )
さっそくアマゾンにジャンプして、レビュー読んできました。吹越 満さんって、巧いですよね…。ちょっとね…個人的に、風間杜夫、緒川たまき、の名前見て、だいぶ前のドラマ『都合のいい女』(内舘牧子脚本、浅野ゆう子主演)を思い出してしまいました。そのタイトルからして、すっごいドラマでしたけど、怖いもの見たさで見ちゃってました。緒川たまき、って密かに好きだったりするんです。悪そうで。(?) 観たくなりましたよ〜『SAMURAI FICTION』 てへ。(私もマネして) / ひかり ( 2003-11-03 15:13 )

2003-10-28 やられたーす。『KILL BILL』


「やっちまいなっ!」ってことで。昨日、母を騙して、一緒に有楽町にて、映画『KILL BILL』(←公式サイトにリンク)を観にいった。ひとりで行けよって話なんすが、やっぱひとり映画どーも苦手で・・・。てへ。←赤羽ちゃん風。

映画館につくとけっこう列が・・・。サービスデイでもない、平日の午後なのだが。さすがだ。20分くらいしてから動き出し、映画館の中へ。
席をゲットしてから、母を残し、まずはお目当ての『クラ進』のチラシゲット。プログラムを買って(´ー`)y-┛~~ いっぷく。

席につき。。。
予告編始まり。やたー。『クラ進』の予告も見れたん。きゃーー。

そして『キルビル』本編。
ネタばれできないので、悲しいんすけど。もうねぇ。ツボツボツボツボ。細かいとこまでやばいほどツボ。そしてなんたって音楽もツボすぎー。
あっとゆーまに終わっちゃったよ。終わってからエンドロールの途中に帰る人けっこういるけど、これは最後まで席を立たないほうがいいぜっ。

いやーーーおもろかった。早くVOL.2も見たいよー。
母は、苦手だったらしい。いや。たぶん。そうだと思ったけど。

あんな飛行機ねーよ。みたいな。いやいやいや。その前にあんな日本。くくくく。あー言いたいーーー。

・・・といろんなとこに突っ込めるし、楽しめたー。
あと何回も見たいよ。気がつけなかったコネタもきっといっぱいあるもん。

ちうことで、とりあえずサントラ紹介。音楽だけでもかーなり笑えるよーん。

Kill Bill[SOUND TRACK](←US盤、amazonにリンク)
キル・ビル[サントラ](←日本盤、amazonにリンク)

これは絶対わし買うーー。

・・・とまたひとりよがりな感じで・・・。

先頭 表紙

ホカちゃん。うっす。そっかー。ジャッキーブラウン。今予約中なんだー。B級の王者っつーか、ほんと、キルビルはサイコーっす。何度でも見たいっ!! / みっぽん ( 2003-11-25 11:36 )
ぅぅ見たいーー。すっごい面白そう。ジャッキーブラウンが何故か一番好きかな〜今のとこタラン監督のだとあ、サスペンスみたいのから吸血鬼ホター映画になるのも好きですん。(タイトルど忘れた) / ホカ ( 2003-11-23 00:40 )
ぴ〜さん。はじめまして。ようこそです。わしも『死ぬまでに・・・』見たいです。レディースデイに母と行こうと思ってるんですけどね・・・。いつになるかなー。 / みっぽん ( 2003-11-05 09:32 )
『死ぬまでにしたい10のこと』『キルビル』みたーい / ぴ〜 ( 2003-11-04 14:40 )
sumichinさん。くくく。そーなの。まぁ。騙したというか、きっとおもしろいよーって言っただけなんだけど・・・。見事に苦手らしかった。タランティーノはテレビで見て、なんかおもしろそうって思ってたらしいんだけどね。けけ。ほんとタランティーノさんっておもしろいよねぇ。ほんとに映画が好きなんだなぁってかわいいなーとも思っております。そんでやっぱ才能すげーと思うー。 / みっぽん ( 2003-10-31 18:57 )
Nicoたん。『死ぬまでにしたい10のこと』も私も観に行きたいのよーん。でもやってる映画館が少なすぎるってんで、どうなるか・・・。 / みっぽん ( 2003-10-31 18:56 )
お母様とご一緒されたということで、さすがみっぽんさんのお母様、ナウでヤングだなぁ(死語)と感心していたら、「騙されて」ご鑑賞だったのですね(笑)それにしても、あちこちでTVにでてるタランティーノさん。見れば見るほどヘンなお人だ〜。(一応褒めてます。) / sumichin ( 2003-10-31 02:35 )
YACCHIMAINA〜!! 早く見に行きたいなぁ。しかし、今週末は娘ちゃんのファッションショーデビューなのだ。来週必ず行くです!「死ぬまでしたい10のこと」も来週だー!! / Nico ( 2003-10-29 21:15 )
JORIさん。くだらないっていやーくだらないと母が言ってましたが、わしゃ文句無しにおもろかったですー。おもしろがらなくちゃ見てられないってのもあるかもなー。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:08 )
こだじょ。さん。ぜひに見てくれーー。分かち合いたい。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:07 )
ひかりさん。また観にいきたいよー。やみつきっす。2部も早く見たいわん。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:07 )
いくみん。うんそうなんだよ。ジャンクさ。でもただのジャンクじゃないのだ。かかか。サイト盛りだくさんだよねぇ。何回も行ってるわし。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:06 )
私もこの映画気になってました。このCM目を引きますよね。面白いかくだらないかどっちかだろうな・・と思ってたんですが、面白いのかー!見たいっ。 / JORI ( 2003-10-29 10:46 )
そうそう!コレ、聞きたかったのですー。みっぽんさんの感想。そっかーおもろかったのかー。うひー早くみたいなぁー♪ / こだじょ。 ( 2003-10-28 18:21 )
待ってました! うう〜。かなり良さげ。みっぽんさんがツボだらけの映画なら、私も早く見たいジョー。タランティーノは遊び心いっぱいの人で好き♪ / ひかり ( 2003-10-28 16:37 )
なんとな〜く。ジャンクな雰囲気が伝わってくるね。サイトにもいってきたよ。うふふ〜。 / いくみん ( 2003-10-28 16:13 )

2003-10-19 今さなながら『パルプフィクション』と『マルコヴィッチの穴』


DVDオンラインレンタルに登録してからもうすぐ3ヶ月かな?2ヶ月半くらいかな?得するために映画やドラマ予約しまくりなんだけど、最近ドラマを見るが忙しい(罰当たり)のと、睡眠障害か?ってほど日中、眠くてたまらなくて、(薬のせいもあるけど)夜もそんなに遅くまで起きてられなくて、
DVD見るペースがダウンしているのだ。

これじゃもったいないっ。

ってことで、昨日、おとといと2本見た。

まずはパルプ・フィクションPULP FICTION(amazonにリンク。レビュー読めます。)1994年。タランティーノ監督作品。いやー。おもろかった。テンポもいいし飽きさせない展開。豪華なキャスト。これは好き。音楽も良かったよん。

サントラはPulp Fiction: Music From The Motion...(amazonにリンク。一部試聴できます)

『ジャッキーブラウン』も現在、予約中っす。楽しみだっ。
『パルプフィクション』はオダギリの好きなアマンダ・プラマーもハニーバニーちゃん役で出ていた。

んで、昨日、見たのはマルコヴィッチの穴...BEING JOHN MALKOVICH(←amazonにリンク。レビュー読めます)1999年。スパイク・ジョーンズ監督。これも、ずっと気になっていて、やっと見れたーっちう感じっす。おもろかった。めちゃくちゃなんだけど、深いって感じ。穴だけに?(すまぬ。

音楽もよかった。ビョーク大好き。
Being John Malkovich: Original Motion...(←amazonにリンク。一部試聴できます)

見た後ちょっと頭ぐわんぐわんしちゃったけど。けっこうこの手の感じ好きだ。

・・・と感想じゃなく紹介になってる。いつものことだが。

ほんと感想書き苦手でダメダメねん。
詳しくはレビューなどを読んでみてねん。

先頭 表紙

やっちーさん。オンラインDVDレンタルなので、月にいくらって決まってるんですよ。なので、もっといっぱい観ないと損なのですー。しかしなかなかー。内容忘れるのってありますよねー。オンラインDVDレンタル、すっごい見たいのとかがなかったりで、リクエストしまくってるんですが、なかなかです。でも観てない映画は星の数。私もいろいろ観ていきたいと思ってます。参考にしてくださるのはすごい感激です。ありがとう。 / みっぽん ( 2003-10-22 23:00 )
みっぽんさん凄い!連チャンで見たんですか?最近トシのせいかレンタルして見ても何週間かすると内容を所どころしか覚えてなかったりして・・(恐)この間なんていっぺんに2本レンタルして帰ってきたら旦那にこれ前見たじゃん2本とも〜と言われ愕然!!見てみたらホントに前借りてきてました。(笑)でもめげずにいろんな映画見ていきたいと思っているので紹介されてる作品参考にさせて頂きます! / やっちー ( 2003-10-22 11:19 )
ひかりさん。うっす。そっかー。育ちのいいおてんばって感じもするよねぇ。『危険な関係』にも出てたような気がするけど、ちがったかなぁ?そのときとはまったく印象が違うような・・・。やっぱ役者だね。目が好きだわん。 / みっぽん ( 2003-10-22 10:34 )
みっぽんさん>ごめん。また来ちゃった…。みっぽんさんのレスに受けまくり〜。がはははは。ユマ・サーマン、弾けてますなぁ…。お父さんが東洋学の大学教授だったりして、おジョーさま育ちなんだよね…。そのギャップが面白かったりして。前にどっかで見たんだけど、『パルプ・フィクション』のインタヴューの時も、「タランティーノは、この役をブリジット・ニールセンをイメージして書いたなんて言うのよ。失礼しちゃうわ!」なんて発言をしてて、笑いました〜。ごめんね、またストーカー・レスしちゃって。 / ひかり ( 2003-10-22 09:24 )
ひかりさん。うっす。『ジャッキー・ブラウン』早く見たいーー。『キルビル』も楽しみっすねー。しかしタランティーノってすごいマシンガントークだよねぇ。おもれー。あの披露試写会のとき、ユマ・サーマンったらおっぱいぽろりと出ちゃったらしいよ。テレビではやらなかったけど・・・。やるわけねーか。 / みっぽん ( 2003-10-21 19:01 )
ああ〜『パルプ・フィクション』♪あの音楽が脳内をめぐっています〜。みっぽんさんとタランティーノ作品のお話してたら、むしょうにまた観たくなって、昨夜アイロンかけながら『ジャッキー・ブラウン』観てしまいました。それでまたスカーッとして、今朝起きたら『めざまし』に、なんとタランティーノが!もしかして繋がってる…!?な―んて思っちゃったりして。…新作『キル・ビル』の宣伝で、主演のユマ・サーマンも一緒でしたね…。しかも梶 芽衣子さんが花束を渡してて、なんとも嬉しい映像でした〜。この新作もまた楽しみですね! / ひかり ( 2003-10-20 11:07 )

2003-10-17 なんかこの秋は、ドラマにはまりそうなのだ。


あっとゆーまに金曜日の朝だ。早期覚醒しちゃったから、これでも書くかーと書いている。

DVDオンラインレンタルを利用してるんだけど、今のところ、映画不発気味。さらに、ドラマ見るので忙しくて(この罰あたり)映画見るペースが衰えている。やばいわ。DVDいっぱい観て得しようと思ってるんだけど、なかなかだ。
時間配分を考えなくては。

ドラマ
月曜日はもちろん『ビギナー』
興奮しすぎて、『ライオン先生』は一回目見るの忘れちゃった。見ないかも。
火曜日は、『ハコイリムスメ』見ようと思ってたけど脱落。
水曜日は、『恋文』『共犯者』
木曜日『トリック』ともちろん『マンハッタンラブストーリー』
金曜日『ヤンキー母校に帰る』
土曜日は、お休み。
日曜日は、えーと題名忘れちゃったけど、岡田君と深津ちゃんのドラマはいちお1回目見たんだけど、どーしようか考え中っす。

ってな感じのラインナップ。ぷぷぷ。

『共犯者』おととい録画したのを昨日見たんだけど、ありえねーーーって思いつつどかーーーんとはまってしまった模様っす。水曜日はかけもちだわ。

あと『白い巨塔』もほんとは見たかったんだけど、やはり『マンハッタンラブ』があまりにおもろくて、録画しつつもリアルタイムで観たくなっちゃうので、『白い巨塔』はDVDレンタルが出たらそれで見ることにするっす。
あとはみなさんの感想とかを見せてもらいつつ楽しみにしよーーっと。

今日はまたもう一回『マンハッタンラブ』の録画したのを見て、あとはDVD見る予定っす。DVDは今さらながら『パルプフィクション』と『マルコビッチの穴』。
たぶん、今日中は無理かなぁ。無理だろうなぁ。

・・・・・・って遊んでばっかじゃんっ。

先頭 表紙

kankoさん。ほんと盛りだくさんの秋ですなー。『木更津〜』夜中の再放送。私も見たいのですが、眠くて見れないのだー。なので、DVDレンタル予約しちゃいました。本放送のとき見てなかったんですよー。 / みっぽん ( 2003-10-20 10:23 )
たくさん見るのあるよね。私はついでに夜中再放送の「木更津〜」も見てます〜。何回見てもおもしろいね。 / kanko ( 2003-10-19 23:11 )
ゆりゆりさん。ほんと今クールは今のところおもろそうですよねぇ。『共犯者』は、あまり期待してなかったけど、なんだか謎がいっぱいでおもろそう。謎好き。 / みっぽん ( 2003-10-19 13:54 )
このクールは私もかなりドラマに忙しくなりそう♪今のところ、かなり見ておりますわ!『共犯者』はかなり気に入りました〜! / ゆりゆり ( 2003-10-18 22:38 )
ひかりさん。そーなんだよねぇ。TBSなのだ。ひかりさん見れないんですよね?残念だよーー。『パルプフィクション』やっと観ましたよー。もう、ずーーっと前から観たいって思ってて・・・やっと観れた。おもろかったー。『ジャッキーブラウン』も予約してます。マルコビッチやっぱり濃いですかね?これも観たいーーって思いつつ見逃してたものなんですが。今日観ますーん。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:35 )
やっちーさん。『恋文』何気にいいんですよねぇ。地味だけど・・・。ほんと見たいのがいっぱいあると、ビデオテープがね・・・。なので、私はもう重ね録り野郎と化しています。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:33 )
こだじょ。さん。私も夏はほとんど見てなかったからなぁ。ドラマ。今回は力入っちゃってます。私もこだじょ。さんとおそろいで嬉しいぞーーい。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:31 )
るるっち。いやいやドラマいっぱい見てても凄くはありません。バカなのだ。今秋はなんだかおもろそうなドラマ満載なので、はまってるだけだよぉん。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:30 )
『マンハッタンラブ』はTBSですよね…?こっちでも、少しおくれて日曜日とかにやってくれることを祈ってますが…。『パルプフィクション』は観ましたな〜。公開当時、ユマ・サーマンに興味があって…。タランティーノ作品では『ジャッキー・ブラウン』が大好きです。みっぽんさん、もうご覧になりましたか…?マルコビッチ氏は素晴らしい役者だけど、ビジュアル的にどうも苦手っぽいのです…。巧いな…とはいつも思うんですけどね。 / ひかり ( 2003-10-18 10:34 )
水曜日「恋文」録画しそびれてしまいました。ぐやじいのです。まだ曜日とドラマのタイトルが一致してなくて・・ポカしてばかりです。アニメ好きでもあるので把握しなくちゃならない番組がありすぎて、ビデオテープ代もバカにならないですね。 / やっちー ( 2003-10-18 02:03 )
ホント!今秋は私にしては珍しくいっぱい観てますー。『ビギナー』『共犯者』『マンハッタン』あと、深津ちゃんのも観た・・・けど悩み中ーまでおそろいで笑けました。ぷぷぷ。みっぽんさんとおそろいがいっぱいで嬉しいでーっしゅ♪ / こだじょ。 ( 2003-10-18 01:42 )
ドラマ挫折だらけ。いつものことだが。みっぽんさん凄いよ。たくさん見ていて(^^)好きなことに熱中できるのは良いと思いまっす♪ / るる ( 2003-10-17 19:26 )

2003-10-13 ドラマ『ビギナー』2話目。いやーおもろかったでつ。


第1話で、不完全燃焼だったワタクシメですが、今日はおもろかったー。

ビギナー(←公式サイトにリンク)2話目。

何が?
って聞かれると、この、感想書き下手であり、文章書き苦手である私には、うまく説明できないんだけど。なんかぐわーーーーっと集中して見ることができたのであった。
引き込まれたよん。←いつもこればっかですんません。

C子さんはその後(今)どうしてるのか?という問いに
教官が「守秘義務があるから。でも元気でやってるわよ」←セリフうろ覚え。
ってとこで涙がぽろり。

あと、ちょびっち恋愛モードになってきたことも嬉しかったり。

そして、肝心の羽佐間(オダギリ)。いいじゃんいいじゃん。
おかみさんみたいなヘアも。
一番ドキっとしたのは、朝、ソフトボール大会の張り紙を見てるときっ。
(はぁはぁ)
無造作な感じがもう激ツボ。(はぁはぁはぁはぁ。すんません。心拍数140)
他にもツボ押されまくった部分があるのだが、長文苦手につき、また、思い出しつつ、オレサイト映画&ドラマBBSの方にヒトリゴトまくってみよう。

しかし、今回もいろんな表情が見れて。わたしゃー幸せを感じたのであった。

あとは、松雪さんと堤さんの大人な感じもよかったわん。

一緒に見てる母はなぜかがしゅーいんがツボだったらしい。がしゅーいんが話すたびに笑っていた。

な、感じで、本日はとても楽しませていただきやしたー。感謝

先頭 表紙

ホカちゃん。うっす。わーい。同じとこツボだったーん。(喜 あとさ、ジャンプしてヘソ出してたよね。あれもよかったわん。 / みっぽん ( 2003-10-15 10:58 )
はいはいっ!!わたしもー。掲示板見てるオダギリかなりきたー。立ってるだけなのに! / ホカ ( 2003-10-14 23:34 )
ややっち。そっかー。そこがツボだったか?私、そこのところちゃんと見てないんだぁ。今晩見なくちゃ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:20 )
ごんさん。うんうん。ほんとテンポよかったですよね。私、その泣いていいよのところちゃんと見てないんですよ。だから今夜ビデオでまたじっくり見ますーー。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:19 )
ひかりさん。あはは。息子ちゃんが羽佐間ファン?ふふー。いいじゃんいいじゃん。私もほんとはひとりで見たいんだけど、母と一緒に見てます。つっこみいれてるのは私だったりして。今夜じっくり録画したのを見ようと思ってるよー。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:19 )
こだじょ。さん。うん。なんか一回目とはうってかわってすごくおもしろくなってきましたね。月曜日私も楽しみだー。もう一回見るぞーー。へへ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:17 )
やっちーさん。ほんと私もそうでした。あっとゆーまに終わったーって感じでした。アホヤンズ。かわいかったな。来週も楽しみですね。今夜あたりもういっかい見よう。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:17 )
ゆりゆりさん。うんうん。かっこよかったーーしかわいかったーし、もうもう!って感じでしたなぁ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:15 )
缶ビールあんな風にのせてもらって「泣いていいよ」じゃジョーファンやめられんわ。 / やや ( 2003-10-14 14:54 )
最初恋愛ばっかりにいくのはちょっと・・・って思ってたんですけど昨日はテンポもよくて「え!?もう終わり!?」って感じで面白かったです!羽佐間君「泣いていいよー」なってカッコよすぎるーーー(泣) / ごん ( 2003-10-14 12:53 )
あ―。いつもこの時間、ゆっくり落ち着いて見れなくてイライラしてます―。なまじ、息子が羽佐間くんを気に入ってしまってて、何かとチャチャ入れるし質問攻めだし、うるさいのだ―。火曜10時天体観測が、やっぱ一番見やすかったなぁ…。さて…これから録画をゆっくり見ま―す! / ひかり ( 2003-10-14 10:37 )
うんうん。私もおもしろかったですー。だんだん、おもしろくなってくのかも・・って月曜日が楽しみになってきましたー☆(今までは?笑) / こだじょ。 ( 2003-10-14 09:59 )
私も今日は集中してたせいかえっもう終わり?と時間の観念がなくなるほど引き込まれてました。ソフトボールにひとりすごーく乗り気な旬君に笑えました。 / やっちー ( 2003-10-14 01:10 )
今日の『ビギナー』なんだか波佐間のカッコよさがキュンとなってしまった・・・。よかったっす! / ゆりゆり ( 2003-10-14 00:58 )

2003-10-10 いやー。笑った『マンハッタンラブストーリー』


かーなり期待しつつ、見ました。マンハッタンラブストーリー(←公式サイトにリンク。内容濃いっす。いいよー♪)

大笑いとかするんじゃなく、なんかねぇ。くすっ。くすすっ。と笑えるドラマでした。宮藤官九郎初のラブストーリーっす。

やっぱ、クドカン作品はひとりひとりのキャラが丁寧に描かれてて、愛があって、さらに一話目にして説明セリフなんてほとんどないのに、わかりやすいーー。つか説明セリフっぽくなく、説明されちゃってるんだよなぁ。

同じ、群像もの?でも、やっぱりそこが『ビギナー』とも全然違うとこだったな。

リズムとスピード感とおもろ感で飽きさせないんだよね。
いやー。きっと視聴率的には『白い巨塔』なんだろうな。と思いつつ・・・。

私はこちらを選ぶのだー。

松尾スズキさんの佇まいも、ほんとすごいっす。いやー。すごい。
自然にあやしい。

きょんきょんのやさぐれ度もすごい。やさぐれながらもかわいいぜっ。

ひとりひとり、ほんとにおもろかったっす。満足。
そしてどんどんおもろくなっていくだろうっていうのがわかるっちゅうか・・・。
ぞくぞくっと。

「泥棒蛇」ってなんだー?とか細かいとこもおもろいのだ。

さらに、びっくらゲストも満載で。ほんと楽しかったー。

・・・と感情のままにぶっちゃけてしまいましたが。いや、すんません。
見た方いらっしゃるかなぁ?あんま、いないかなぁ・・?

えー。もうほんとにエゴイスティックに私はこのドラマ、たぶん今秋の一押しでございます。

もし見た方いらっしゃったら、ぜひに、俺サイトの映画&ドラマBBSにもぶっちゃけちゃってくださいませー。ぺこりん。

さて、今日はいちお『ヤンキー母校に帰る』見てみようかなぁ。

先頭 表紙

JORIさん。元コーヒー屋さんだったんですか?ををー。わしコーヒー大好きなんす。ほんとこのドラマおもしろいよねぇ。松岡くんの表情も笑わせてくれますよね。また毎回変身するのかなぁ・・・?プ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:14 )
遅つっこみで失礼します。私もこのドラマ面白かった〜♪元コーヒー屋としてはマスターのあの「熱いのを飲んで欲しい」という悲願がひしひしと・・笑えました。キョンキョンもミッチーもいいし。私も毎週見る! / JORI ( 2003-10-14 11:20 )
るるっち。ドラマのサイトに書いてあったんだが、地区は書いてなかったのだ。るるっち地方でもやるといいなー。見てみてみてーん。 / みっぽん ( 2003-10-13 22:20 )
ごんさん。うん。ぜひに見てみてみてーーん。 / みっぽん ( 2003-10-13 22:19 )
再放送ってこっちでもあるのかにゃ?調べてみよ。あったら観るじょー。(見逃したのさ〜(_ / るる ( 2003-10-13 14:30 )
みっぽんさん>ありがとーーー。忘れないように録画します!この時間帯はさすがに起きてられないので・・・マンハッタンは録画して後から見るかたちになりそうだなー。 / ごん ( 2003-10-13 12:22 )
ごんさん。▼ 10月15日(水)23:55〜24:55 第1話の再放送があるそうですよー。よかったらご覧下さいませー。でもたぶん2回目からでもだいじょびだと思うー。『白い巨塔』これも見たかったんですが、不器用なので、たぶん『マンハッタン・・・』1本になりそうな予感です。 / みっぽん ( 2003-10-12 23:59 )
訳あってどうしても「白い巨塔」見なきゃいけなかったので見てないんですけど2回目から見ても大ジョー夫かな?「白い巨塔」も面白かったですよ♪ / ごん ( 2003-10-12 23:01 )
ホカちゃん。ぐわっはっはっはっは。そうなんだよ。CBS。すごいよね。軽井沢夫人。他。(-ι- ) クックック / みっぽん ( 2003-10-11 10:16 )
やっちーさん。うわーい。ママさん達にも一押しと!嬉しいですねー。って私が作ってるわけじゃないんだけど。おもろいもんねん。ほんと来週も楽しみですねー♪ / みっぽん ( 2003-10-11 10:15 )
げむげむさん。はじましてー(ですよね?)をを!Mくんのファンっすかー?私もけっこう好きっす。サイコメトラーえーじでけっこう好きになったー。今回のは、やっぱ変身シーンがミドコロかもしれませんね。おもろかったー。 / みっぽん ( 2003-10-11 10:14 )
ゆりゆりさん。見たかなぁ?どーだったかなぁ?ドキドキ。 / みっぽん ( 2003-10-11 10:13 )
見た〜。公式のCBSのがすごいなぁ(笑 / ホカ ( 2003-10-11 02:33 )
うちの近所のママさん達もマンハッタン一押しみたいです!来週も楽しみでする。 / やっちー ( 2003-10-10 23:19 )
マンハッタンもちろん見ましたよ!! Mのファンなので。『ヤンキー母校に帰る』も見ます!! / げむげむ ( 2003-10-10 21:08 )
マンハッタン・・・おもしろそうだわ!早く見たい!ビデオで見たらすぐBBSへ行きますわ♪ / ゆりゆり ( 2003-10-10 21:01 )

2003-10-09 HAPPY BIRTHDAY TO MR.JOHN LENNON


ジョンの誕生日だ。それからショーンも。
HAPPY BIRTHDAY!!

この日になると、ああ、これからどんどん寒くなるなぁと思う。
それから。ああまた1年経ったなぁと思う。
自分の誕生日よりもそう実感する。なぜだかわからないけど。

今朝は快晴。
空も真っ青。
今の時間はまだ空気も澄んでるように感じる。
きれいだ。

ヨーコのことを思う。
きっとダコタハウスで、ジョンのことを思ってるんだろうな。なんて。
想像する。
もちろん行ったこともない見たこともない、ヨーコの部屋を想像する。

ステレオタイプの想像。

Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon(←amazonにリンク・一部試聴もできます)
いろんなときのジョンが詰ってる。

さてと現実にかえって。
まじで衣替えしないとやばーい。(遅

昨日、出かけるときたいへんだったんだ。
着ようと思ってた黒いシャツがどこいったんだかわからなくなっちゃってた。
仕方なく春物の長袖のT−シャツででかけたのだ。ちと恥ずかしかった。

先頭 表紙

るるっち。愛っすか。愛ぃぃーーー。永遠のテーマですな。でもるるっちには愛する息子ぉーずちゃんと旦那さまいるでわないかー。 / みっぽん ( 2003-10-10 20:24 )
あぁ・・・お誕生日だったんですね。ジョンレノンさま。彼と彼女を見ていると、すごく“愛”ってことを考えちゃう。愛っていいな。愛ってすごいな。難しいけど、実はシンプルなのかも。 / るる ( 2003-10-10 08:42 )
ひかりさん。ジョンの夢。すでに忘れちゃった・・・。ポールも出てたような気がする。想像。。ふふ。私の想像とは違うけど。それは『ただの私』っぽいなぁ。いいね。 / みっぽん ( 2003-10-09 20:25 )
ジョンもショーンも、みっぽんさんとお誕生日が同じ頃なんですね…。ジョンの夢…どんなでしたか…?ダコタハウス…想像してしまいますね。猫がやってきて話をしたり、好きな時間にヨーグルトをちょこちょこっと食べたり…っていうヨーコが浮かんできて、何だかとても好きです。 / ひかり ( 2003-10-09 09:13 )

2003-10-06 祝・アフリカ映像祭特別賞受賞『エレファンティズム』


今朝の日刊スポーツを読んでいたら、教授が監督総指揮をし、TBSなどが共同制作した映像作品『エレファンティズム』が4日にアフリカ大陸各国で作る「アフリカ国営ラジオ、テレビ局組織連盟」の映像祭で特別賞を受賞したと書いてあった。

右写真のDVDブック坂本龍一のアフリカ ―ELEPHANTISM(ソトコトDVDブック)(←amazonにリンク。ちょっとだけ中身が見れます。レビューも。)が出ている。

日刊スポーツから引用。・・・・・
ニューヨーク在住の坂本は米中枢同時テロに直面し、人はなぜ殺しあうのかを考えるためにアフリカを訪問。このときの映像をまとめた作品には、暴力の連鎖を断ち切ろうというメッセージが込められている。・・・・・・

教授は「私が感じたアフリカ。人類の故郷について知ることに役立ててもらえれば幸いです。」との談話を発表したそうだ。

私自身。教授ほどに知識はないものの。同じ思いを持っていて。このDVDブックはすごく興味深く、ぜひに見てみたいと思っていた。
しかし、お金がないーーってことで、しばしおあずけ。。。

なので、少年とアフリカ―音楽と物語..いのちと暴力をめぐる対話/坂本 龍一 (著), 天童 荒太 (著).(←amazonにリンク、レビュー読めます。)まずはこちらを読むことにした。

それから非戦(amazonにリンク、レビュー読めます。)

この2冊。

よかったらamazonのレビューだけでも読んでみてください。
『さとうきび・・・』で感じた思いときっと繋がってるはず。

先頭 表紙

こだじょ。さん。ありがとー♪私もこれから届いたらゆっくり読みたいと思ってます。 / みっぽん ( 2003-10-08 02:30 )
みっぽんさん。今、読んできました。私も、ものすごく読みたくなりました。いつか、きっと。読みます。ありがとうございました。 / こだじょ。 ( 2003-10-07 12:23 )
ひかりさん。なんだか朝からうれしくて、いろいろチェックしたりしてみました。非戦っていいことばですよね。反戦とも違って。教授もやはり国境のない頃の人類の祖先をめざして旅立ったんだなぁと。しみじみ思ったりしました。自分自身、まだなにもできないけど、少しでもいろんな人の話を読んだりして勉強して、何かできるようになりたいなぁと思って、小さいながらもこうして紹介とかしたりしてます。感想ありがとうございました。一緒に読みましょう。 / みっぽん ( 2003-10-06 19:29 )
今、レビュー読んできました。ありがとうございます。ここで教えていただいて良かったと思います。どの本も高価で入手困難ではありますが、レビューを読んだだけでも、本が発するオーラを実感します。『非戦』もかなり興味深く、いずれ図書館で探してみようと思います。執筆者も錚々たる顔ぶれで、重信房子の娘・メイさんもいらして、すごく読んでみたいです。なんだかめちゃくちゃな感想でごめんなさい。 / ひかり ( 2003-10-06 11:37 )

2003-10-04 『ぼーーーー(仮』一周年。そしてわし誕生日。


昭和のある年。10月4日午後の3時50分ごろ、超難産で生まれた3460グラムの♀がワタクシメであった。
母よありがとー。お疲れさんでした。

そして◎年目の本日。無事◎歳を迎えた。
歳なんてただの数字さ。とおっしゃった人がいましたが、そーさ。歳なんてただの数字さ。と自分に言い聞かせる。

このニッキ『ぼーーーー(仮』も昨年の誕生日を記念して始めたのであった。
なので、一周年さー。

うまいケーキも食べた。
それから母からのプレゼントはHarper's BAZZARだっ。650円。感謝♪
オダギリ×ヴァンサン・カッセルの対談が載ってるやつである。買ってきてーーって頼んだら、「じゃぁ。これ誕生日プレゼントね。」と言って、くれた。

ええ。この歳で祝っていただけるだけでもほんと感謝です。

MIND&BODYというページもあって、これはためになるなぁと。読んでいた。
がんばって痩せるぜっ。
めざせっ。マドンナ。

これからもよろしくお願いします。

先頭 表紙

あっこさん。ありがとうございます。あっこさんには不義理してて、ほんとあわせる顔がありません。ほんとになんていっていいか。ほんとにごめんなさい。なんとか立ち直りますので。。。ほんとにほんとにすんません。 / みっぽん ( 2003-10-12 16:58 )
みっぽんさん、ごぶさたしてます。遅ればせながら、お誕ジョー日おめでとうございます! PC環境ぶっ壊れて、今ごろになってごめんなさい。 / あっこ ( 2003-10-12 15:53 )
ホカちゃんありがとーーーん。私もそうだな。普段は歳のこと忘れてるっぽい。 / みっぽん ( 2003-10-11 18:52 )
お誕生日おめでとうございまーっす。私は誕生日を迎えるまですっかり歳の事は忘れて生活してるみたい(笑) / ホカ ( 2003-10-11 02:43 )
ひかりさん。ほんと女はてーへんだすな。うちのタコにも少しは同じ思いをさせてみたい。プ。 / みっぽん ( 2003-10-06 11:26 )
あ…(笑)午後3時50分って書いてらっしゃるやん…。慌てモンですんません♪ 今、身体じゅう浮腫んでるし、お腹が張って苦しいです…。やだな…こんな時、女って。(…って、ごめんなさい。ココで愚痴ってしまって) / ひかり ( 2003-10-05 23:50 )
ひかりさん。をを。またもやありがとです。時間。わしは夕方なのだよー。夕方生まれさー。こちらこそこれからもよろしくお願いしやす。 / みっぽん ( 2003-10-05 22:11 )
大王♂。をを。ひさしぶりー。ありがとねー。 / みっぽん ( 2003-10-05 22:09 )
ゆりゆりさん。ありがとーーーーん。かわいいジョー見れましたよぉん。相変わらず目の下くまでしたね。 / みっぽん ( 2003-10-05 22:09 )
みっぽんさん> あらためまして、Happy Birthday!& 『ぼーーーー(仮』1周年 おめでとうごさいます!『Harper's BAZZAR』うらやましい〜♪よさげですね。(まだ未見です) みっぽんさん、うちのダンナも、時間的にほぼ同じ頃みたい…(笑)朝方の4時頃だったって…。 私も、改めまして、これからもどうぞよろしくお願いします〜♪(はあと) / ひかり ( 2003-10-05 17:47 )
誕生日おめでと〜〜〜!!1年て早いね。 / 大王♂ ( 2003-10-05 04:33 )
あらら、考えて書いてる間に日付変わっちゃった・・・。m(_ _)m / ゆりゆり ( 2003-10-05 00:03 )
Happy Birthiday:*:・’゜\(^o^)/'°。.:*:・'° おめでとう〜!+日記1周年!!母から『バザー』もらったんだ♪かわいいジョーが見れました? / ゆりゆり ( 2003-10-05 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)