himajin top
みっぽんの「ぼーーーー(仮」

好きなものの紹介や映画の紹介、感想などなど。
他戯言も・・・。
HPmippon-na-hibiもあわせて、よろしくです。
もうひとつの日記(ブログ)デイリーミッポンもあります。




 T/

 Y/



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-28 やられたーす。『KILL BILL』
2003-10-19 今さなながら『パルプフィクション』と『マルコヴィッチの穴』
2003-10-17 なんかこの秋は、ドラマにはまりそうなのだ。
2003-10-13 ドラマ『ビギナー』2話目。いやーおもろかったでつ。
2003-10-10 いやー。笑った『マンハッタンラブストーリー』
2003-10-09 HAPPY BIRTHDAY TO MR.JOHN LENNON
2003-10-06 祝・アフリカ映像祭特別賞受賞『エレファンティズム』
2003-10-04 『ぼーーーー(仮』一周年。そしてわし誕生日。
2003-09-30 9月28日放送『さとうきび畑の唄』
2003-09-28 日曜のお昼に『ゲンズブール一家』?


2003-10-28 やられたーす。『KILL BILL』


「やっちまいなっ!」ってことで。昨日、母を騙して、一緒に有楽町にて、映画『KILL BILL』(←公式サイトにリンク)を観にいった。ひとりで行けよって話なんすが、やっぱひとり映画どーも苦手で・・・。てへ。←赤羽ちゃん風。

映画館につくとけっこう列が・・・。サービスデイでもない、平日の午後なのだが。さすがだ。20分くらいしてから動き出し、映画館の中へ。
席をゲットしてから、母を残し、まずはお目当ての『クラ進』のチラシゲット。プログラムを買って(´ー`)y-┛~~ いっぷく。

席につき。。。
予告編始まり。やたー。『クラ進』の予告も見れたん。きゃーー。

そして『キルビル』本編。
ネタばれできないので、悲しいんすけど。もうねぇ。ツボツボツボツボ。細かいとこまでやばいほどツボ。そしてなんたって音楽もツボすぎー。
あっとゆーまに終わっちゃったよ。終わってからエンドロールの途中に帰る人けっこういるけど、これは最後まで席を立たないほうがいいぜっ。

いやーーーおもろかった。早くVOL.2も見たいよー。
母は、苦手だったらしい。いや。たぶん。そうだと思ったけど。

あんな飛行機ねーよ。みたいな。いやいやいや。その前にあんな日本。くくくく。あー言いたいーーー。

・・・といろんなとこに突っ込めるし、楽しめたー。
あと何回も見たいよ。気がつけなかったコネタもきっといっぱいあるもん。

ちうことで、とりあえずサントラ紹介。音楽だけでもかーなり笑えるよーん。

Kill Bill[SOUND TRACK](←US盤、amazonにリンク)
キル・ビル[サントラ](←日本盤、amazonにリンク)

これは絶対わし買うーー。

・・・とまたひとりよがりな感じで・・・。

先頭 表紙

ホカちゃん。うっす。そっかー。ジャッキーブラウン。今予約中なんだー。B級の王者っつーか、ほんと、キルビルはサイコーっす。何度でも見たいっ!! / みっぽん ( 2003-11-25 11:36 )
ぅぅ見たいーー。すっごい面白そう。ジャッキーブラウンが何故か一番好きかな〜今のとこタラン監督のだとあ、サスペンスみたいのから吸血鬼ホター映画になるのも好きですん。(タイトルど忘れた) / ホカ ( 2003-11-23 00:40 )
ぴ〜さん。はじめまして。ようこそです。わしも『死ぬまでに・・・』見たいです。レディースデイに母と行こうと思ってるんですけどね・・・。いつになるかなー。 / みっぽん ( 2003-11-05 09:32 )
『死ぬまでにしたい10のこと』『キルビル』みたーい / ぴ〜 ( 2003-11-04 14:40 )
sumichinさん。くくく。そーなの。まぁ。騙したというか、きっとおもしろいよーって言っただけなんだけど・・・。見事に苦手らしかった。タランティーノはテレビで見て、なんかおもしろそうって思ってたらしいんだけどね。けけ。ほんとタランティーノさんっておもしろいよねぇ。ほんとに映画が好きなんだなぁってかわいいなーとも思っております。そんでやっぱ才能すげーと思うー。 / みっぽん ( 2003-10-31 18:57 )
Nicoたん。『死ぬまでにしたい10のこと』も私も観に行きたいのよーん。でもやってる映画館が少なすぎるってんで、どうなるか・・・。 / みっぽん ( 2003-10-31 18:56 )
お母様とご一緒されたということで、さすがみっぽんさんのお母様、ナウでヤングだなぁ(死語)と感心していたら、「騙されて」ご鑑賞だったのですね(笑)それにしても、あちこちでTVにでてるタランティーノさん。見れば見るほどヘンなお人だ〜。(一応褒めてます。) / sumichin ( 2003-10-31 02:35 )
YACCHIMAINA〜!! 早く見に行きたいなぁ。しかし、今週末は娘ちゃんのファッションショーデビューなのだ。来週必ず行くです!「死ぬまでしたい10のこと」も来週だー!! / Nico ( 2003-10-29 21:15 )
JORIさん。くだらないっていやーくだらないと母が言ってましたが、わしゃ文句無しにおもろかったですー。おもしろがらなくちゃ見てられないってのもあるかもなー。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:08 )
こだじょ。さん。ぜひに見てくれーー。分かち合いたい。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:07 )
ひかりさん。また観にいきたいよー。やみつきっす。2部も早く見たいわん。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:07 )
いくみん。うんそうなんだよ。ジャンクさ。でもただのジャンクじゃないのだ。かかか。サイト盛りだくさんだよねぇ。何回も行ってるわし。 / みっぽん ( 2003-10-29 12:06 )
私もこの映画気になってました。このCM目を引きますよね。面白いかくだらないかどっちかだろうな・・と思ってたんですが、面白いのかー!見たいっ。 / JORI ( 2003-10-29 10:46 )
そうそう!コレ、聞きたかったのですー。みっぽんさんの感想。そっかーおもろかったのかー。うひー早くみたいなぁー♪ / こだじょ。 ( 2003-10-28 18:21 )
待ってました! うう〜。かなり良さげ。みっぽんさんがツボだらけの映画なら、私も早く見たいジョー。タランティーノは遊び心いっぱいの人で好き♪ / ひかり ( 2003-10-28 16:37 )
なんとな〜く。ジャンクな雰囲気が伝わってくるね。サイトにもいってきたよ。うふふ〜。 / いくみん ( 2003-10-28 16:13 )

2003-10-19 今さなながら『パルプフィクション』と『マルコヴィッチの穴』


DVDオンラインレンタルに登録してからもうすぐ3ヶ月かな?2ヶ月半くらいかな?得するために映画やドラマ予約しまくりなんだけど、最近ドラマを見るが忙しい(罰当たり)のと、睡眠障害か?ってほど日中、眠くてたまらなくて、(薬のせいもあるけど)夜もそんなに遅くまで起きてられなくて、
DVD見るペースがダウンしているのだ。

これじゃもったいないっ。

ってことで、昨日、おとといと2本見た。

まずはパルプ・フィクションPULP FICTION(amazonにリンク。レビュー読めます。)1994年。タランティーノ監督作品。いやー。おもろかった。テンポもいいし飽きさせない展開。豪華なキャスト。これは好き。音楽も良かったよん。

サントラはPulp Fiction: Music From The Motion...(amazonにリンク。一部試聴できます)

『ジャッキーブラウン』も現在、予約中っす。楽しみだっ。
『パルプフィクション』はオダギリの好きなアマンダ・プラマーもハニーバニーちゃん役で出ていた。

んで、昨日、見たのはマルコヴィッチの穴...BEING JOHN MALKOVICH(←amazonにリンク。レビュー読めます)1999年。スパイク・ジョーンズ監督。これも、ずっと気になっていて、やっと見れたーっちう感じっす。おもろかった。めちゃくちゃなんだけど、深いって感じ。穴だけに?(すまぬ。

音楽もよかった。ビョーク大好き。
Being John Malkovich: Original Motion...(←amazonにリンク。一部試聴できます)

見た後ちょっと頭ぐわんぐわんしちゃったけど。けっこうこの手の感じ好きだ。

・・・と感想じゃなく紹介になってる。いつものことだが。

ほんと感想書き苦手でダメダメねん。
詳しくはレビューなどを読んでみてねん。

先頭 表紙

やっちーさん。オンラインDVDレンタルなので、月にいくらって決まってるんですよ。なので、もっといっぱい観ないと損なのですー。しかしなかなかー。内容忘れるのってありますよねー。オンラインDVDレンタル、すっごい見たいのとかがなかったりで、リクエストしまくってるんですが、なかなかです。でも観てない映画は星の数。私もいろいろ観ていきたいと思ってます。参考にしてくださるのはすごい感激です。ありがとう。 / みっぽん ( 2003-10-22 23:00 )
みっぽんさん凄い!連チャンで見たんですか?最近トシのせいかレンタルして見ても何週間かすると内容を所どころしか覚えてなかったりして・・(恐)この間なんていっぺんに2本レンタルして帰ってきたら旦那にこれ前見たじゃん2本とも〜と言われ愕然!!見てみたらホントに前借りてきてました。(笑)でもめげずにいろんな映画見ていきたいと思っているので紹介されてる作品参考にさせて頂きます! / やっちー ( 2003-10-22 11:19 )
ひかりさん。うっす。そっかー。育ちのいいおてんばって感じもするよねぇ。『危険な関係』にも出てたような気がするけど、ちがったかなぁ?そのときとはまったく印象が違うような・・・。やっぱ役者だね。目が好きだわん。 / みっぽん ( 2003-10-22 10:34 )
みっぽんさん>ごめん。また来ちゃった…。みっぽんさんのレスに受けまくり〜。がはははは。ユマ・サーマン、弾けてますなぁ…。お父さんが東洋学の大学教授だったりして、おジョーさま育ちなんだよね…。そのギャップが面白かったりして。前にどっかで見たんだけど、『パルプ・フィクション』のインタヴューの時も、「タランティーノは、この役をブリジット・ニールセンをイメージして書いたなんて言うのよ。失礼しちゃうわ!」なんて発言をしてて、笑いました〜。ごめんね、またストーカー・レスしちゃって。 / ひかり ( 2003-10-22 09:24 )
ひかりさん。うっす。『ジャッキー・ブラウン』早く見たいーー。『キルビル』も楽しみっすねー。しかしタランティーノってすごいマシンガントークだよねぇ。おもれー。あの披露試写会のとき、ユマ・サーマンったらおっぱいぽろりと出ちゃったらしいよ。テレビではやらなかったけど・・・。やるわけねーか。 / みっぽん ( 2003-10-21 19:01 )
ああ〜『パルプ・フィクション』♪あの音楽が脳内をめぐっています〜。みっぽんさんとタランティーノ作品のお話してたら、むしょうにまた観たくなって、昨夜アイロンかけながら『ジャッキー・ブラウン』観てしまいました。それでまたスカーッとして、今朝起きたら『めざまし』に、なんとタランティーノが!もしかして繋がってる…!?な―んて思っちゃったりして。…新作『キル・ビル』の宣伝で、主演のユマ・サーマンも一緒でしたね…。しかも梶 芽衣子さんが花束を渡してて、なんとも嬉しい映像でした〜。この新作もまた楽しみですね! / ひかり ( 2003-10-20 11:07 )

2003-10-17 なんかこの秋は、ドラマにはまりそうなのだ。


あっとゆーまに金曜日の朝だ。早期覚醒しちゃったから、これでも書くかーと書いている。

DVDオンラインレンタルを利用してるんだけど、今のところ、映画不発気味。さらに、ドラマ見るので忙しくて(この罰あたり)映画見るペースが衰えている。やばいわ。DVDいっぱい観て得しようと思ってるんだけど、なかなかだ。
時間配分を考えなくては。

ドラマ
月曜日はもちろん『ビギナー』
興奮しすぎて、『ライオン先生』は一回目見るの忘れちゃった。見ないかも。
火曜日は、『ハコイリムスメ』見ようと思ってたけど脱落。
水曜日は、『恋文』『共犯者』
木曜日『トリック』ともちろん『マンハッタンラブストーリー』
金曜日『ヤンキー母校に帰る』
土曜日は、お休み。
日曜日は、えーと題名忘れちゃったけど、岡田君と深津ちゃんのドラマはいちお1回目見たんだけど、どーしようか考え中っす。

ってな感じのラインナップ。ぷぷぷ。

『共犯者』おととい録画したのを昨日見たんだけど、ありえねーーーって思いつつどかーーーんとはまってしまった模様っす。水曜日はかけもちだわ。

あと『白い巨塔』もほんとは見たかったんだけど、やはり『マンハッタンラブ』があまりにおもろくて、録画しつつもリアルタイムで観たくなっちゃうので、『白い巨塔』はDVDレンタルが出たらそれで見ることにするっす。
あとはみなさんの感想とかを見せてもらいつつ楽しみにしよーーっと。

今日はまたもう一回『マンハッタンラブ』の録画したのを見て、あとはDVD見る予定っす。DVDは今さらながら『パルプフィクション』と『マルコビッチの穴』。
たぶん、今日中は無理かなぁ。無理だろうなぁ。

・・・・・・って遊んでばっかじゃんっ。

先頭 表紙

kankoさん。ほんと盛りだくさんの秋ですなー。『木更津〜』夜中の再放送。私も見たいのですが、眠くて見れないのだー。なので、DVDレンタル予約しちゃいました。本放送のとき見てなかったんですよー。 / みっぽん ( 2003-10-20 10:23 )
たくさん見るのあるよね。私はついでに夜中再放送の「木更津〜」も見てます〜。何回見てもおもしろいね。 / kanko ( 2003-10-19 23:11 )
ゆりゆりさん。ほんと今クールは今のところおもろそうですよねぇ。『共犯者』は、あまり期待してなかったけど、なんだか謎がいっぱいでおもろそう。謎好き。 / みっぽん ( 2003-10-19 13:54 )
このクールは私もかなりドラマに忙しくなりそう♪今のところ、かなり見ておりますわ!『共犯者』はかなり気に入りました〜! / ゆりゆり ( 2003-10-18 22:38 )
ひかりさん。そーなんだよねぇ。TBSなのだ。ひかりさん見れないんですよね?残念だよーー。『パルプフィクション』やっと観ましたよー。もう、ずーーっと前から観たいって思ってて・・・やっと観れた。おもろかったー。『ジャッキーブラウン』も予約してます。マルコビッチやっぱり濃いですかね?これも観たいーーって思いつつ見逃してたものなんですが。今日観ますーん。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:35 )
やっちーさん。『恋文』何気にいいんですよねぇ。地味だけど・・・。ほんと見たいのがいっぱいあると、ビデオテープがね・・・。なので、私はもう重ね録り野郎と化しています。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:33 )
こだじょ。さん。私も夏はほとんど見てなかったからなぁ。ドラマ。今回は力入っちゃってます。私もこだじょ。さんとおそろいで嬉しいぞーーい。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:31 )
るるっち。いやいやドラマいっぱい見てても凄くはありません。バカなのだ。今秋はなんだかおもろそうなドラマ満載なので、はまってるだけだよぉん。 / みっぽん ( 2003-10-18 11:30 )
『マンハッタンラブ』はTBSですよね…?こっちでも、少しおくれて日曜日とかにやってくれることを祈ってますが…。『パルプフィクション』は観ましたな〜。公開当時、ユマ・サーマンに興味があって…。タランティーノ作品では『ジャッキー・ブラウン』が大好きです。みっぽんさん、もうご覧になりましたか…?マルコビッチ氏は素晴らしい役者だけど、ビジュアル的にどうも苦手っぽいのです…。巧いな…とはいつも思うんですけどね。 / ひかり ( 2003-10-18 10:34 )
水曜日「恋文」録画しそびれてしまいました。ぐやじいのです。まだ曜日とドラマのタイトルが一致してなくて・・ポカしてばかりです。アニメ好きでもあるので把握しなくちゃならない番組がありすぎて、ビデオテープ代もバカにならないですね。 / やっちー ( 2003-10-18 02:03 )
ホント!今秋は私にしては珍しくいっぱい観てますー。『ビギナー』『共犯者』『マンハッタン』あと、深津ちゃんのも観た・・・けど悩み中ーまでおそろいで笑けました。ぷぷぷ。みっぽんさんとおそろいがいっぱいで嬉しいでーっしゅ♪ / こだじょ。 ( 2003-10-18 01:42 )
ドラマ挫折だらけ。いつものことだが。みっぽんさん凄いよ。たくさん見ていて(^^)好きなことに熱中できるのは良いと思いまっす♪ / るる ( 2003-10-17 19:26 )

2003-10-13 ドラマ『ビギナー』2話目。いやーおもろかったでつ。


第1話で、不完全燃焼だったワタクシメですが、今日はおもろかったー。

ビギナー(←公式サイトにリンク)2話目。

何が?
って聞かれると、この、感想書き下手であり、文章書き苦手である私には、うまく説明できないんだけど。なんかぐわーーーーっと集中して見ることができたのであった。
引き込まれたよん。←いつもこればっかですんません。

C子さんはその後(今)どうしてるのか?という問いに
教官が「守秘義務があるから。でも元気でやってるわよ」←セリフうろ覚え。
ってとこで涙がぽろり。

あと、ちょびっち恋愛モードになってきたことも嬉しかったり。

そして、肝心の羽佐間(オダギリ)。いいじゃんいいじゃん。
おかみさんみたいなヘアも。
一番ドキっとしたのは、朝、ソフトボール大会の張り紙を見てるときっ。
(はぁはぁ)
無造作な感じがもう激ツボ。(はぁはぁはぁはぁ。すんません。心拍数140)
他にもツボ押されまくった部分があるのだが、長文苦手につき、また、思い出しつつ、オレサイト映画&ドラマBBSの方にヒトリゴトまくってみよう。

しかし、今回もいろんな表情が見れて。わたしゃー幸せを感じたのであった。

あとは、松雪さんと堤さんの大人な感じもよかったわん。

一緒に見てる母はなぜかがしゅーいんがツボだったらしい。がしゅーいんが話すたびに笑っていた。

な、感じで、本日はとても楽しませていただきやしたー。感謝

先頭 表紙

ホカちゃん。うっす。わーい。同じとこツボだったーん。(喜 あとさ、ジャンプしてヘソ出してたよね。あれもよかったわん。 / みっぽん ( 2003-10-15 10:58 )
はいはいっ!!わたしもー。掲示板見てるオダギリかなりきたー。立ってるだけなのに! / ホカ ( 2003-10-14 23:34 )
ややっち。そっかー。そこがツボだったか?私、そこのところちゃんと見てないんだぁ。今晩見なくちゃ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:20 )
ごんさん。うんうん。ほんとテンポよかったですよね。私、その泣いていいよのところちゃんと見てないんですよ。だから今夜ビデオでまたじっくり見ますーー。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:19 )
ひかりさん。あはは。息子ちゃんが羽佐間ファン?ふふー。いいじゃんいいじゃん。私もほんとはひとりで見たいんだけど、母と一緒に見てます。つっこみいれてるのは私だったりして。今夜じっくり録画したのを見ようと思ってるよー。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:19 )
こだじょ。さん。うん。なんか一回目とはうってかわってすごくおもしろくなってきましたね。月曜日私も楽しみだー。もう一回見るぞーー。へへ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:17 )
やっちーさん。ほんと私もそうでした。あっとゆーまに終わったーって感じでした。アホヤンズ。かわいかったな。来週も楽しみですね。今夜あたりもういっかい見よう。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:17 )
ゆりゆりさん。うんうん。かっこよかったーーしかわいかったーし、もうもう!って感じでしたなぁ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:15 )
缶ビールあんな風にのせてもらって「泣いていいよ」じゃジョーファンやめられんわ。 / やや ( 2003-10-14 14:54 )
最初恋愛ばっかりにいくのはちょっと・・・って思ってたんですけど昨日はテンポもよくて「え!?もう終わり!?」って感じで面白かったです!羽佐間君「泣いていいよー」なってカッコよすぎるーーー(泣) / ごん ( 2003-10-14 12:53 )
あ―。いつもこの時間、ゆっくり落ち着いて見れなくてイライラしてます―。なまじ、息子が羽佐間くんを気に入ってしまってて、何かとチャチャ入れるし質問攻めだし、うるさいのだ―。火曜10時天体観測が、やっぱ一番見やすかったなぁ…。さて…これから録画をゆっくり見ま―す! / ひかり ( 2003-10-14 10:37 )
うんうん。私もおもしろかったですー。だんだん、おもしろくなってくのかも・・って月曜日が楽しみになってきましたー☆(今までは?笑) / こだじょ。 ( 2003-10-14 09:59 )
私も今日は集中してたせいかえっもう終わり?と時間の観念がなくなるほど引き込まれてました。ソフトボールにひとりすごーく乗り気な旬君に笑えました。 / やっちー ( 2003-10-14 01:10 )
今日の『ビギナー』なんだか波佐間のカッコよさがキュンとなってしまった・・・。よかったっす! / ゆりゆり ( 2003-10-14 00:58 )

2003-10-10 いやー。笑った『マンハッタンラブストーリー』


かーなり期待しつつ、見ました。マンハッタンラブストーリー(←公式サイトにリンク。内容濃いっす。いいよー♪)

大笑いとかするんじゃなく、なんかねぇ。くすっ。くすすっ。と笑えるドラマでした。宮藤官九郎初のラブストーリーっす。

やっぱ、クドカン作品はひとりひとりのキャラが丁寧に描かれてて、愛があって、さらに一話目にして説明セリフなんてほとんどないのに、わかりやすいーー。つか説明セリフっぽくなく、説明されちゃってるんだよなぁ。

同じ、群像もの?でも、やっぱりそこが『ビギナー』とも全然違うとこだったな。

リズムとスピード感とおもろ感で飽きさせないんだよね。
いやー。きっと視聴率的には『白い巨塔』なんだろうな。と思いつつ・・・。

私はこちらを選ぶのだー。

松尾スズキさんの佇まいも、ほんとすごいっす。いやー。すごい。
自然にあやしい。

きょんきょんのやさぐれ度もすごい。やさぐれながらもかわいいぜっ。

ひとりひとり、ほんとにおもろかったっす。満足。
そしてどんどんおもろくなっていくだろうっていうのがわかるっちゅうか・・・。
ぞくぞくっと。

「泥棒蛇」ってなんだー?とか細かいとこもおもろいのだ。

さらに、びっくらゲストも満載で。ほんと楽しかったー。

・・・と感情のままにぶっちゃけてしまいましたが。いや、すんません。
見た方いらっしゃるかなぁ?あんま、いないかなぁ・・?

えー。もうほんとにエゴイスティックに私はこのドラマ、たぶん今秋の一押しでございます。

もし見た方いらっしゃったら、ぜひに、俺サイトの映画&ドラマBBSにもぶっちゃけちゃってくださいませー。ぺこりん。

さて、今日はいちお『ヤンキー母校に帰る』見てみようかなぁ。

先頭 表紙

JORIさん。元コーヒー屋さんだったんですか?ををー。わしコーヒー大好きなんす。ほんとこのドラマおもしろいよねぇ。松岡くんの表情も笑わせてくれますよね。また毎回変身するのかなぁ・・・?プ。 / みっぽん ( 2003-10-14 18:14 )
遅つっこみで失礼します。私もこのドラマ面白かった〜♪元コーヒー屋としてはマスターのあの「熱いのを飲んで欲しい」という悲願がひしひしと・・笑えました。キョンキョンもミッチーもいいし。私も毎週見る! / JORI ( 2003-10-14 11:20 )
るるっち。ドラマのサイトに書いてあったんだが、地区は書いてなかったのだ。るるっち地方でもやるといいなー。見てみてみてーん。 / みっぽん ( 2003-10-13 22:20 )
ごんさん。うん。ぜひに見てみてみてーーん。 / みっぽん ( 2003-10-13 22:19 )
再放送ってこっちでもあるのかにゃ?調べてみよ。あったら観るじょー。(見逃したのさ〜(_ / るる ( 2003-10-13 14:30 )
みっぽんさん>ありがとーーー。忘れないように録画します!この時間帯はさすがに起きてられないので・・・マンハッタンは録画して後から見るかたちになりそうだなー。 / ごん ( 2003-10-13 12:22 )
ごんさん。▼ 10月15日(水)23:55〜24:55 第1話の再放送があるそうですよー。よかったらご覧下さいませー。でもたぶん2回目からでもだいじょびだと思うー。『白い巨塔』これも見たかったんですが、不器用なので、たぶん『マンハッタン・・・』1本になりそうな予感です。 / みっぽん ( 2003-10-12 23:59 )
訳あってどうしても「白い巨塔」見なきゃいけなかったので見てないんですけど2回目から見ても大ジョー夫かな?「白い巨塔」も面白かったですよ♪ / ごん ( 2003-10-12 23:01 )
ホカちゃん。ぐわっはっはっはっは。そうなんだよ。CBS。すごいよね。軽井沢夫人。他。(-ι- ) クックック / みっぽん ( 2003-10-11 10:16 )
やっちーさん。うわーい。ママさん達にも一押しと!嬉しいですねー。って私が作ってるわけじゃないんだけど。おもろいもんねん。ほんと来週も楽しみですねー♪ / みっぽん ( 2003-10-11 10:15 )
げむげむさん。はじましてー(ですよね?)をを!Mくんのファンっすかー?私もけっこう好きっす。サイコメトラーえーじでけっこう好きになったー。今回のは、やっぱ変身シーンがミドコロかもしれませんね。おもろかったー。 / みっぽん ( 2003-10-11 10:14 )
ゆりゆりさん。見たかなぁ?どーだったかなぁ?ドキドキ。 / みっぽん ( 2003-10-11 10:13 )
見た〜。公式のCBSのがすごいなぁ(笑 / ホカ ( 2003-10-11 02:33 )
うちの近所のママさん達もマンハッタン一押しみたいです!来週も楽しみでする。 / やっちー ( 2003-10-10 23:19 )
マンハッタンもちろん見ましたよ!! Mのファンなので。『ヤンキー母校に帰る』も見ます!! / げむげむ ( 2003-10-10 21:08 )
マンハッタン・・・おもしろそうだわ!早く見たい!ビデオで見たらすぐBBSへ行きますわ♪ / ゆりゆり ( 2003-10-10 21:01 )

2003-10-09 HAPPY BIRTHDAY TO MR.JOHN LENNON


ジョンの誕生日だ。それからショーンも。
HAPPY BIRTHDAY!!

この日になると、ああ、これからどんどん寒くなるなぁと思う。
それから。ああまた1年経ったなぁと思う。
自分の誕生日よりもそう実感する。なぜだかわからないけど。

今朝は快晴。
空も真っ青。
今の時間はまだ空気も澄んでるように感じる。
きれいだ。

ヨーコのことを思う。
きっとダコタハウスで、ジョンのことを思ってるんだろうな。なんて。
想像する。
もちろん行ったこともない見たこともない、ヨーコの部屋を想像する。

ステレオタイプの想像。

Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon(←amazonにリンク・一部試聴もできます)
いろんなときのジョンが詰ってる。

さてと現実にかえって。
まじで衣替えしないとやばーい。(遅

昨日、出かけるときたいへんだったんだ。
着ようと思ってた黒いシャツがどこいったんだかわからなくなっちゃってた。
仕方なく春物の長袖のT−シャツででかけたのだ。ちと恥ずかしかった。

先頭 表紙

るるっち。愛っすか。愛ぃぃーーー。永遠のテーマですな。でもるるっちには愛する息子ぉーずちゃんと旦那さまいるでわないかー。 / みっぽん ( 2003-10-10 20:24 )
あぁ・・・お誕生日だったんですね。ジョンレノンさま。彼と彼女を見ていると、すごく“愛”ってことを考えちゃう。愛っていいな。愛ってすごいな。難しいけど、実はシンプルなのかも。 / るる ( 2003-10-10 08:42 )
ひかりさん。ジョンの夢。すでに忘れちゃった・・・。ポールも出てたような気がする。想像。。ふふ。私の想像とは違うけど。それは『ただの私』っぽいなぁ。いいね。 / みっぽん ( 2003-10-09 20:25 )
ジョンもショーンも、みっぽんさんとお誕生日が同じ頃なんですね…。ジョンの夢…どんなでしたか…?ダコタハウス…想像してしまいますね。猫がやってきて話をしたり、好きな時間にヨーグルトをちょこちょこっと食べたり…っていうヨーコが浮かんできて、何だかとても好きです。 / ひかり ( 2003-10-09 09:13 )

2003-10-06 祝・アフリカ映像祭特別賞受賞『エレファンティズム』


今朝の日刊スポーツを読んでいたら、教授が監督総指揮をし、TBSなどが共同制作した映像作品『エレファンティズム』が4日にアフリカ大陸各国で作る「アフリカ国営ラジオ、テレビ局組織連盟」の映像祭で特別賞を受賞したと書いてあった。

右写真のDVDブック坂本龍一のアフリカ ―ELEPHANTISM(ソトコトDVDブック)(←amazonにリンク。ちょっとだけ中身が見れます。レビューも。)が出ている。

日刊スポーツから引用。・・・・・
ニューヨーク在住の坂本は米中枢同時テロに直面し、人はなぜ殺しあうのかを考えるためにアフリカを訪問。このときの映像をまとめた作品には、暴力の連鎖を断ち切ろうというメッセージが込められている。・・・・・・

教授は「私が感じたアフリカ。人類の故郷について知ることに役立ててもらえれば幸いです。」との談話を発表したそうだ。

私自身。教授ほどに知識はないものの。同じ思いを持っていて。このDVDブックはすごく興味深く、ぜひに見てみたいと思っていた。
しかし、お金がないーーってことで、しばしおあずけ。。。

なので、少年とアフリカ―音楽と物語..いのちと暴力をめぐる対話/坂本 龍一 (著), 天童 荒太 (著).(←amazonにリンク、レビュー読めます。)まずはこちらを読むことにした。

それから非戦(amazonにリンク、レビュー読めます。)

この2冊。

よかったらamazonのレビューだけでも読んでみてください。
『さとうきび・・・』で感じた思いときっと繋がってるはず。

先頭 表紙

こだじょ。さん。ありがとー♪私もこれから届いたらゆっくり読みたいと思ってます。 / みっぽん ( 2003-10-08 02:30 )
みっぽんさん。今、読んできました。私も、ものすごく読みたくなりました。いつか、きっと。読みます。ありがとうございました。 / こだじょ。 ( 2003-10-07 12:23 )
ひかりさん。なんだか朝からうれしくて、いろいろチェックしたりしてみました。非戦っていいことばですよね。反戦とも違って。教授もやはり国境のない頃の人類の祖先をめざして旅立ったんだなぁと。しみじみ思ったりしました。自分自身、まだなにもできないけど、少しでもいろんな人の話を読んだりして勉強して、何かできるようになりたいなぁと思って、小さいながらもこうして紹介とかしたりしてます。感想ありがとうございました。一緒に読みましょう。 / みっぽん ( 2003-10-06 19:29 )
今、レビュー読んできました。ありがとうございます。ここで教えていただいて良かったと思います。どの本も高価で入手困難ではありますが、レビューを読んだだけでも、本が発するオーラを実感します。『非戦』もかなり興味深く、いずれ図書館で探してみようと思います。執筆者も錚々たる顔ぶれで、重信房子の娘・メイさんもいらして、すごく読んでみたいです。なんだかめちゃくちゃな感想でごめんなさい。 / ひかり ( 2003-10-06 11:37 )

2003-10-04 『ぼーーーー(仮』一周年。そしてわし誕生日。


昭和のある年。10月4日午後の3時50分ごろ、超難産で生まれた3460グラムの♀がワタクシメであった。
母よありがとー。お疲れさんでした。

そして◎年目の本日。無事◎歳を迎えた。
歳なんてただの数字さ。とおっしゃった人がいましたが、そーさ。歳なんてただの数字さ。と自分に言い聞かせる。

このニッキ『ぼーーーー(仮』も昨年の誕生日を記念して始めたのであった。
なので、一周年さー。

うまいケーキも食べた。
それから母からのプレゼントはHarper's BAZZARだっ。650円。感謝♪
オダギリ×ヴァンサン・カッセルの対談が載ってるやつである。買ってきてーーって頼んだら、「じゃぁ。これ誕生日プレゼントね。」と言って、くれた。

ええ。この歳で祝っていただけるだけでもほんと感謝です。

MIND&BODYというページもあって、これはためになるなぁと。読んでいた。
がんばって痩せるぜっ。
めざせっ。マドンナ。

これからもよろしくお願いします。

先頭 表紙

あっこさん。ありがとうございます。あっこさんには不義理してて、ほんとあわせる顔がありません。ほんとになんていっていいか。ほんとにごめんなさい。なんとか立ち直りますので。。。ほんとにほんとにすんません。 / みっぽん ( 2003-10-12 16:58 )
みっぽんさん、ごぶさたしてます。遅ればせながら、お誕ジョー日おめでとうございます! PC環境ぶっ壊れて、今ごろになってごめんなさい。 / あっこ ( 2003-10-12 15:53 )
ホカちゃんありがとーーーん。私もそうだな。普段は歳のこと忘れてるっぽい。 / みっぽん ( 2003-10-11 18:52 )
お誕生日おめでとうございまーっす。私は誕生日を迎えるまですっかり歳の事は忘れて生活してるみたい(笑) / ホカ ( 2003-10-11 02:43 )
ひかりさん。ほんと女はてーへんだすな。うちのタコにも少しは同じ思いをさせてみたい。プ。 / みっぽん ( 2003-10-06 11:26 )
あ…(笑)午後3時50分って書いてらっしゃるやん…。慌てモンですんません♪ 今、身体じゅう浮腫んでるし、お腹が張って苦しいです…。やだな…こんな時、女って。(…って、ごめんなさい。ココで愚痴ってしまって) / ひかり ( 2003-10-05 23:50 )
ひかりさん。をを。またもやありがとです。時間。わしは夕方なのだよー。夕方生まれさー。こちらこそこれからもよろしくお願いしやす。 / みっぽん ( 2003-10-05 22:11 )
大王♂。をを。ひさしぶりー。ありがとねー。 / みっぽん ( 2003-10-05 22:09 )
ゆりゆりさん。ありがとーーーーん。かわいいジョー見れましたよぉん。相変わらず目の下くまでしたね。 / みっぽん ( 2003-10-05 22:09 )
みっぽんさん> あらためまして、Happy Birthday!& 『ぼーーーー(仮』1周年 おめでとうごさいます!『Harper's BAZZAR』うらやましい〜♪よさげですね。(まだ未見です) みっぽんさん、うちのダンナも、時間的にほぼ同じ頃みたい…(笑)朝方の4時頃だったって…。 私も、改めまして、これからもどうぞよろしくお願いします〜♪(はあと) / ひかり ( 2003-10-05 17:47 )
誕生日おめでと〜〜〜!!1年て早いね。 / 大王♂ ( 2003-10-05 04:33 )
あらら、考えて書いてる間に日付変わっちゃった・・・。m(_ _)m / ゆりゆり ( 2003-10-05 00:03 )
Happy Birthiday:*:・’゜\(^o^)/'°。.:*:・'° おめでとう〜!+日記1周年!!母から『バザー』もらったんだ♪かわいいジョーが見れました? / ゆりゆり ( 2003-10-05 00:02 )

2003-09-30 9月28日放送『さとうきび畑の唄』


28日に見て、しばらく放心状態だった。次の日は使い物にならなかった。こんなに魂にひびく反戦ドラマというのは、はじめてだったような気がする。

平山家の人々とその周りの人々があまりにも愛せるひとたちとして描かれていて、
だからこそ、最後はとても身を切られるような痛さと、辛さと、悲しみに。

そして、おとうさんの最後の言葉は、とても正直で勇気のある言葉だと思った。

沖縄には私なりの思い入れもあり。沖縄の友達にビーチパーリーを開いてもらったり、彼らの先祖について話を聞いたりしていて、戦争が遠い過去のものというより、彼らはいまだにその想いと共存しているのかもしれないと話を聞きながら思ったものだ。

さとうきび畑の唄の公式サイトに、「命どぅ宝」(沖縄弁で“命を大切に”)という言葉が書いてあって、このドラマのすべてをあらわす言葉だと思った。

私たちが生まれてくるまでに、何人もの先祖がいて、こうして生きていられるというのは、とても奇跡的なことだと思う。
そしてさかのぼっていけば、国境もない頃の時代に私達はほとんど同じ先祖を持っているのだと思う。
みんな繋がっているんだ。

戦争とはなんて愚かな行為なんだろう。

命どぅ宝。
とてもシンプルで魂にくる言葉。

沖縄の地上戦について、私はまだほとんど知らない。
少しずつ勉強したい。

最初はオダギリが出るってことで見ようと思っただけで、もし出なかったら見てなかったかもしれないドラマだったんだけど、ほんとに見てよかったと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク沖縄情報センター
沖縄戦の記憶

先頭 表紙

ホカちゃん。わしも・・・・一度だけ観たけどダメだったの・・。 / みっぽん ( 2003-10-11 18:33 )
ほたるの墓なんてあの女の子の声聞いただけでいけません..このドラマもなんともやるせない所があったけど明るめだったから見れたっす。 / ホカ ( 2003-10-11 03:01 )
追伸。あ。でも『少年H』は見ました。。。 / みっぽん ( 2003-10-03 10:10 )
ゆりゆりさん。私は火垂るの墓さえもダメなんですよ。戦争ものは避けて通ってました。だから今回は私も初めてっぽいです。いまだ引きずってます。ほんと同じ。はじめはドラマを見ようというよりジョーを見ようって魂胆だったんですが、引き込まれましたね。 / みっぽん ( 2003-10-03 10:09 )
そういえば、テレビのドラマでこれだけの反戦ドラマを見るのは初めてだったかも?とっても心に残るドラマでした。最初は軍服のジョーが目当てだったけど、気がついたらドラマに引き込まれてました。みっぽんさんと同じでオダギリが出てなかったら見てなかったかも知れない。このドラマにジョーが出てくれてよかったです。見逃すところでした・・・。 / ゆりゆり ( 2003-10-02 22:18 )
kankoさん。そうですね。普段なら避けてしまう戦争系のドラマだったんですけど。私の場合はオダギリが出たおかげ見たって感じでしたが。今の教科書はどんなことが書いてあるかわからないけど、ちゃんと戦争の真実を教えてほしいですね。 / みっぽん ( 2003-10-02 18:51 )
るるっち。私も最初はそうだった。内容とかあまり調べてなかったし。ぼーーっとオダギリが出る。ってことだけで見始めたんだよね。私もね整理ついてないんだ、日々またいろいろ感じながら引きずってます。今日は母に見てもらったりね。最後のテロップ。覚えてないーー。またしばらくしたらもう一度見ようと思います。 / みっぽん ( 2003-10-02 18:50 )
ジョーくん、出てなくてもこれは見る価値大の作品でした。もう泣けてしまって眠れなかった。戦争を知らない世代が増えてるけど、けして忘れてはいけない歴史だよね。戦争があったから今の私たちがいるって考えてもおかしくはないだろうし。。。 / kanko ( 2003-10-02 10:47 )
オダギが出るドラマ、という認識でしたが、泣き、考えさせられ、ずしっとくる凄いドラマでした。私ももう少し整理しないと、うまく言葉に出来ないけど、確実に言えるのはやっぱり戦争はだめ、ってこと・・・最後にテロップで出た言葉がそうですね。 / るる ( 2003-10-02 09:06 )
よりちゃん。ほんとに国をあげてのマインドコントロールって怖いよね。特に若い世代の人たちは信じ込んでたんだろうし・・。いまもいろいろあるけれど、そーだね恵まれてるんだよね。この先、日本だけじゃなく世界で戦争がなくなることを心から願う。 / みっぽん ( 2003-10-01 21:23 )
ひかりさん。私のは、文章ともいえるかどうか・・。ただそのとき感じたことを書いただけなんですが、またいろいろ感じてることが増えつづけています。それだけ影響力の大きいドラマだったんだな。 / みっぽん ( 2003-10-01 21:21 )
やっちーさん。こちらにも書き込みありがとうございます。私もそうなんですよ。戦争の映画ってダメで。あまり見ないようにしてたんです。でも今回はあまり下調べもせずにオダギリが出るからってだけで最初は軽い気持で見たんです。沖縄戦のことまだ少しですが、いろいろ調べてみると、ほんとに沖縄の人たちは想像を絶するひどい状態になっていたんですよね。とにかく戦争っていうのは、ほんとになんの解決にもなりませんね。 / みっぽん ( 2003-10-01 21:19 )
こだじょ。さん。私もいまだにまだひきづってて、また冷静になったらもう一度見てみようと思ってます。 / みっぽん ( 2003-10-01 21:17 )
私もしばらく引きずってて。見終わっても涙とまらんかった。お国の為に死ぬ事が美徳とされていたなんて、やっぱり間違ってる。さんまさん家族のような何の罪もない、幸せだけを望んでる人達の最大の敵は同じ日本人でありながら人を人とも思わない日本軍だったのでは・・・。今は、言いたい事も言えずスパイ容疑で連行されたり赤ちゃんの口をふさがれたりもしない。ああいうドラマを見て、っていうきっかけがないと今の自分の幸せに気づかないなんて。恵まれすぎてるのかもしれないね。 / より ( 2003-10-01 14:07 )
私も『さとうきび…』映像に反応して、無い知恵を絞って文章を書いてみましたが、こうしてみっぽんさんの文章を読ませて頂くと、また違った角度から、同じテーマを掘り下げて思考することができて、充実感があります。常日頃、バカなことばっかり書いてる私ですが、こんなふうに皆さんとご一緒にしみじみと深く思考する機を与えられて、嬉しかったです。これもオダギリが運んできたものですね…。当のご本人は、あのとおり「秋の祭典」でまたキュートなとこを見せ付けたりで、そのギャップに振り回されてるワケですが…(笑) / ひかり ( 2003-10-01 08:45 )
こちらにも来させて頂きました。ほんとにみっぽんさんの言う通りオダギリがでてなかったらきっと見てなかったです。とても涙もろく家族愛に飢えて育った私は辛い気持ちや切ない気持ちに同調してしまいボロボロになってしまうので、あえて辛そうなドラマは避けてしまいます。でも地上戦の壮絶さをうわべだけ聞きかじって判っていたような気になっていたことを反省しました。それにしても一般人より自分達の命のほうが大事だと思う傲慢な日本の軍隊の態度には腹がたちました。戦争で解決できることは何もないと伝えていきたいです。 / やっちー ( 2003-10-01 02:56 )
みっぽんさん・・・・私もかなり凹みました・・・・そして引きずりました。今までどこか他人事のように思えていたものが急に身近に感じられてものすごく恐ろしくなりました。さんまさんが出てくださっていたので『大阪弁』っていうのもリアルに響いてきた原因の一つかなと思います。いつまでも目を背けてばかりもいられませんよね。私も子供達にキチンと自分の言葉で伝えられるように勉強していこうと思います。リンク先さっそく行ってきました。ありがとうございました。 / こだじょ。 ( 2003-09-30 22:46 )

2003-09-28 日曜のお昼に『ゲンズブール一家』?


眠い。寝ても寝ても眠い。そんな朝に、うちのタコ(父)が、人の部屋の押し入れをごそごそ。
何やってんだ?と聞いたところ、「オレのグローブがない」
だとしてもここにあるわけないじゃん。すっごい散らかしように私の心拍数はどんどん上昇。はぁはぁしてうまくしゃべれない状態までに。
母旅行中につき、自分のもののありかまでわかんねーこのダメ人間(人のこと言えないんだけど)。案の定、散らかすだけ散らかして、騒ぐだけ騒いで、そのまま。

母に電話して、聞けばいいのに。電話すらできない。

結局、私が母に聞いて、「自分の部屋の押し入れにあるってよ」と言ったところ、「ないんだよ。あいつはすぐにへんなところにしまうんだよ」と言いつつ、あったらしい。

私はさらに頭に血が上り具合悪くなったのであった。吐きそうだ。
さんざん騒いで散らかしてそのままで野球に行くバカおやじ。はぁはぁはぁ。

私はめまいを覚えつつまたベッドに。
あー。なごみてーーー。心拍数下げたいよー。

こんなときは、シャルロットの歌声を。なんて思ったりしたけど、CDは相変わらず、倉庫の中なのだ。何年行ってないのだろう?もうカビとかはえてるかなぁ。

ってことで、またもや得意のamazonで検索なぞかけてみた魅少女シャルロット(←amazonにリンク。レビュー読めます)これ買おうと。
この声、一度聴いたらやみつきっす。まじで。かわいいんだけど、やばいほど色っぽいのだ。そしてパパのセルジュ・ゲーンズブールとのデュエットは近親相姦みたいだし。
歌詞なんて。いいのかー?みたいな。

ママン(ジェーン・バーキン)はママンでジュ・テーム・モワ・ノン・...JE T'AIME MOI NON PLUS(←映画でつ)ゲイとの恋の中。ア◎◎セックスに果敢に挑戦。

それもこれもすべてパパ(セルジュ・ゲーンズブール)のせいなんだけどね。全部パパの演出さ。パパもいろいろ作って歌ってるけど、音楽的にも大好きなんだけど、今はパパの声は聴きたくないの。歌詞もお下劣なのがいっぱいなんですもの。

ママンは日本のドラマ『美しい人』の主題歌にも使われていた。あの曲好きだー。
無造作紳士。ベスト(ジェーン・バーキン)(←amazonにリンク)に入っている。これも買おう。つうかすでに買い物かごに入れちゃったの。

はぁはぁ。したときは買い物で癒そう。万年金欠なんすけどね。その前にクウガ全巻集めたいし、『サトラレ』も全巻集めたいのよね。
でも、まとめ買いをするほどのお金はまったくないので、先送り。

ちっさい買い物で、なんとか気を鎮める日曜のお昼であった。

先頭 表紙

JORIさん。うっすーー。え。タコなの?禿◎なの?くくく。私も自活生活が長かったので、その頃はいいとこしか思い出せなかったんだよねぇ。同居してみると、いいとこがどこなのか思い出せないのよねぇ。 / みっぽん ( 2003-09-30 10:40 )
よりちゃん。うっすー。カレーライス師匠。忘れてるーーー。・゜・(ノД`)・゜・。だみだこりゃ。うちのオヤジの話はわしとしては大きな悲しみを持って書いてるんですけどぉぉぉぉぉぉ!ほほえましいのかー?がっはっは。 / みっぽん ( 2003-09-30 10:38 )
ひかりさん。遅レスですんません。『さとうきび・・』でいっぱいになってたー。うちのタコの話はたぶん、家族以外の人はおもしろいみたいですな。自分の親だったら最悪だぞーーー!_・)ぷっ今日も朝から暴言吐きまくりです。『太陽が知っている』は見てないなあ。『ジェイン・エア』も見てないぞ。私はシャルロットもバーキンも歌手として好きかも。でも、そのうちいろいろ映画の方も見てみたいと思います。森下愛子は最近ほんといろんなのに出てるねぇ。若いときのが好きだったぜ。 / みっぽん ( 2003-09-30 10:37 )
私の父も「タコ」ですよ〜。離れている時は元気かなと心配もするけど、実家行って顔を会わせりゃイライラしどうし。娘ってそんなものなのかしら? / JORI ( 2003-09-29 12:31 )
>ひかりさん こちらこそはじめまして!下につっこもうかと思ったんですけどこっちの方が見てもらえるかなと思って。いえいえ私も久しぶりに思い出して面白かったです(´∀`)アホアホマンも、カレーライス師匠(知ってますか?)も大好きです。 >みっぽん ごめんよ、私もひかりさん同様、みっぽんパパの話出てくると「おっ」と思ってしまう・・・。みっぽんにしたら「はぁはぁ」するぐらいやのに、なんかほほえましいのです。ごめんね。 / より ( 2003-09-28 20:53 )
でも…なんか…。みっぽんさんの父上のお話、いつも好きなんですけどね…(笑)ジェーン・バーキンは、アラン・ドロンとロミー・シュナイダーの『太陽が知っている』という映画で、モーリス・ロネの娘役で出てたのを見て、初めて知りました…。あまり好きな女優ではないけど、なんとなく気になる…っつーか(笑)娘のシャルロットは『ジェイン・エア』を好演してましたね。それくらしか知りません…。『美しい人』って、森下愛子が出てましたよね。あの人もタイプ。(笑)←気が多い。 / ひかり ( 2003-09-28 18:28 )

[次の10件を表示] (総目次)