himajin top
み・ぽぽぽぽぽ

ときどきおもったことをかいています

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-30 死刑制度だそうです。
2007-04-29 アメリカーとニッポーン
2007-04-29 書きたいトピックアップデート
2007-04-29 自分をほめるエントリ
2007-04-29 相対主義
2007-04-28 ミッチーてさ
2007-04-28 life under the small portion of sky
2007-04-28 さくら
2007-04-27 及川光博
2007-04-27 オタ友と談話


2007-04-30 死刑制度だそうです。

友人のみくし日記に、死刑制度について書いてました。

私は死刑賛成派。むしろ中国ばりに死刑を行うべきとも思います。
死刑反対に反対する理由。

先ず第一の根底として、
法治国家はもともと性悪説にたってるんだから、こういうときだけ
性善説ばりに「更正するはず」という前提をもつのが「国家として」
矛盾しとるのです。(そんなこといったら、キリないけどね)

さらに、死刑になるような極悪犯罪人を生かすための設備は全て
税金からです。だれのためにもならない税金の使い方ナンバーワンです。

ついでに、親族の方の心境を想像すれば、「無期懲役」とか甘くて仕方が無い。
どこぞの人権集団は、自分の子が殺されても「犯罪者にも人権が・・・」とか
いえるのでしょうか?




はあ。
ディベートでよくやるトピックでした。
死刑反対の意見は第一に倫理的な問題を投げかけてたきがします。
「人が人の生命を持って裁く権利はどこにあるのか」
とか。
でも、こんなのホントプゲラですよね。


私の父の弟、おじさんは私が生まれる前にこの世を去っています。
彼の友人「であった」人間から、金ほしさに殺され、そして山の中に埋められたそうです。
つい数年前、祖母がこんなことをいっていました。

「あそこの人、仮出所したらしいわよ・・・」

そのときの、家族の沈黙。忘れられません。
被害者の親族は本当に一生その事件を背負い生きてゆかねばなりません。

「自分の家族を殺した人間が、今同じ社会の中にいる」

その絶望と失望、自己嫌悪するほどの憎悪を背負わなければいけないのです。

人が人の生命をもって裁くという死刑制度は、被害者の親族が加害者を
裁ける一番妥当性のある手段だと考えています。

先頭 表紙

なんで、私はその東南アジア某国、死刑制度があるから殺人が起こりにくいのではなく、何か精神的な道徳観や倫理観、もしかしたら東南アジアなんで宗教観が確立してるから殺人事件があんまり発生しないんじゃないかなとか思ったりもします。 / みほ@すみませぬがどなた・・・ ( 2007-04-30 22:55 )
その国すごいですね。でも、普通の国なら例えば日本の刑法で「死刑」になるような犯罪には、全く抑止力が働かない場合が多いのではないでしょうか。衝動的、または精神的におかしい人は「死刑」など考えませんよね・・・。ただギャクに、「死刑」という言葉は軽犯罪の抑止にはなるかな、とは思います。例えば万引きしたら死刑、なんて国があったら、万引きはしないでしょう。私の友人は「証券取引法違反=死刑だったら日興みたいなことはおこらなかった」なんていってましたw / みほ ( 2007-04-30 22:53 )
死刑制度は犯罪の抑止力にもなります。東南アジアの某国でもそれは上手く昨日しているため、殺人事件は殆ど発生してませんしね。 / ヨ ( 2007-04-30 19:26 )

2007-04-29 アメリカーとニッポーン

アメリカのとある企業が。
海外進出して。
まったくアメリカンウェイ☆で現地化を行わず。
失敗した場合。
の、日本ブロゴスフィアな人々の反応。

「ま、アメリカはマイペースでジコチューだからねえ」



日本のとある企業が。
海外進出して。
まったく日本式☆で現地化を行わず。
失敗した場合。
の、日本ブロゴスフィアな人々の反応。

「なんで現地のリサーチをしないんだ!?」


・・・なんだよこの違い。

先頭 表紙

2chを例にとると韓国=「ま、ニダーだしな」中国=「中華思想はこれだから」インド=「カースト社会は通用しないだろ常識的に考えて」ドイツ=「ネオナチの暴走だろうか」イギリス=「大英帝国時代の暴挙はもはや通用しないってことだ」・・・的な感じかなあ(あ2ch風なので超キツイジョークなのはそれ仕様)。その現地で失敗した企業とかの内情とか、風土とかわかんないといかんせん具体的にあげつらうこともできないからかな。でもそのブロゴスフィアの人々の中にシリコンバレー在住の方とかもいたんだけどね〜。 / みほ ( 2007-04-30 02:03 )
アメリカ企業の失敗→他人事、 日本企業の失敗→身内意識から具体的に(マーケとか)あげつらってみる。という感じでは。 / いぬ ( 2007-04-30 00:14 )

2007-04-29 書きたいトピックアップデート

二次元と三次元の間を取るウェブに期待したアニメとかゲームとかの話とか、2.5次元と名づけてみたこととか。
これからのアニメとかマンガとか。
大人数のためのインターネットとか。
情報と投資家をつなぐことが出来る人とか。
システムトレードでパターン化される心理とか。
コンピュータと人の距離そのまた先とか。
手紙の意義とか。

今日までこんな短期間で沢山エントリをのこしてきたというのに、
今まで全く上の書きたいことには全くふれてこなかったですよ。
このごろのエントリはものすごく発作的に5分とかからない
速さで仕上げるものばっかなんで、
書きながら考えたいような上のエントリはかけないす。
ながったらしいエントリ書くときって、実はまったく考えないで
書き出します・・・。題名だけ考えてさ。
書きながら、つじつまあわす物語を作っていく、なんていうか
真っ白な紙に、大体のアタリもつけず絵を描いていく作業に近いっす。
「書きたいものがあるからかく!」んじゃなくて、
「書きたいからなんかネタさがす!」みたいな。
私にとってここでの長ったらしいエントリ書きは、自分にとっての一人遊び、
文字遊びに近いです。

このような方法からでしか、自分の中にある思考のビジュアルを
文字化できません。実は上のトピックとか全く書く内容のネタが
ないです。でも書き出したらそれなりに文章にしていくことは出来る
気がする。文字遊び。
なんかーこれってほんとにネクラなオナ○ーって感じがするから、
ブログでは絶対書きたくないな〜って思うんでしょうね〜。
RSSでフィードもされないし、ググール先生がクロールしにくい
このひまじんはある意味私だけのさんくちゅあり・・・


今考えた書きたいトピック
・インタラクトするためのプラットフォームという商売
・インデックスとアイコンとシンボル
・ニコニコ化するオタたち
・占いを科学する

この四つについては全く、書くべきネタはいまだ思い浮かんでおりません。

先頭 表紙

2007-04-29 自分をほめるエントリ

第一希望の企業に落ちても、受けた企業全て落ちても、ディスカッションセッションで発言してるとき語彙が出ずに気まずい空気をかもし出しちゃっても、授業の発言で間違って点数引かれちゃっても、難解すぎて理解できない文献に立て続けに出くわした次の日に限って先生に指名されても、信頼してた人に離れられても、

それでもずっと勉強を続けてきたことだけは自分をほめようと思う今回の留学。
泣きながら彼氏にスカイプして、その20分後にはベッドの方じゃなくて、図書館に向かってた自分だけはほめようと思った。

ちっぽけかもしれないけど、こうやって文字にしてみると本当にちっぽけだけど、それでもこれだけはほめたい。
そうやって一年過ごすうちに、昨日、ここでの最後の講義が終わった。

先頭 表紙

2007-04-29 相対主義

虚像でぬりたぐった私は
その虚像をもって世界に受け入れられる

そうだとしたら、私はその虚像を支えきれなくなったときに
世界から消える。

そうやって淘汰されるその世界は虚像からのみ成り立るようになり、
世界自体が虚像となる。

この世界に本質などない。
全ては本質的に成り立つ虚像の上に世界が形成される。
その事実のみが、本質である。



・・・そういうようなことを無限ループに考え続けてしまう
文化人類学の講義も、期末のペーパーを書く時期になりました。

ついでに今書いてるペーパーは、Universalism and relativism
についてです。

日本は、かねてよりの昔から相対主義的思想を持ってました。
どっかの西洋文化人類学よりも五歩ほど先いってたかもしれないね。

先頭 表紙

へ〜。理系もそうなんだ。それは面白いね。でも、理系って「基準」がないとダメなあたりから、その「相対的な慣性系」が「絶対的」になっちゃう感じはしない? / みほ ( 2007-04-30 02:05 )
話は違うかもですが,物理の中にも「絶対的な系」は想定されるけどこの全宇宙のどこを探してもないんだよねー.すべて相対的な「慣性系」.でも,どこかに基準がないと何も考えられないのよね. / neko//@たまにはコメントちょうだい ( 2007-04-29 12:07 )

2007-04-28 ミッチーてさ

結婚してるの?
独身貴族なのは本当なの?

(それをしって何になるというわけでもないが)


ところで彼はサディストらしく、

DO☆M

な私は一瞬よだれをたれしましたよ。(イ☆ジ☆メ☆テ)(キモス)

完璧な男性じゃまいか。

先頭 表紙

なんなんでしょうかね。みっちーはゲイなんですかね。そっちだったら理解できるんですけどね。このドラマ、ソッコーで見ると思います。日本に買えるのが楽しみだ!!! / みほ@ライブ行くときは誘ってくださいw ( 2007-04-29 01:27 )
多分独身だったと思う。そんな貴方には是非帰国したらこれを見て欲しいんだ。http://www.tbs.co.jp/manhattan/ / saki@元気よん♪ ( 2007-04-28 11:54 )

2007-04-28 life under the small portion of sky

NYにきて、「建物に切り取られる空」ってのを
日常的に見るようになった。

自分の部屋からは、ムダに古いアパートしか
見えなくて、空がそれらに囲まれてしまっている。

あんなに狭い空を人生の中で見たことがなかったし、
それらを日常的に見る気分なんて味わったことも
なかった。


この大都市の中で、ちょっと地下鉄を下れば世界の
誰もが憧れる街があるっていうのに、私はずっと
この狭い空の下で9ヶ月すごした。

だいたい休日の日は
ベッドに寝転びながら文献を読んでいる。
疲れてふいに窓の外をみてみる。
空が青すぎて、土色のアパートに囲まれた空が
あまりにも青くて本の紙が涙でぐちゃぐちゃになった。

自分で選んでやってきた土地の空は私にはあまりにも
遠くて、狭かった。
NZのときのホストマザーのような存在がここにはいなく、
狭い空を開放する手立てが見当たらなかった。

学校で友人と談笑したって、家に帰れば自分は
独りと向き合わなきゃいけない、
それはいやであったはずなのに、ずいぶんと長い時間を
狭い空の下で過ごした気がする。

東京では考えないことを考えるようになったし、
東京にいたときよりもずいぶんひとりで泣くようになった。
そんなときはいつもあの切り取られた空を見ていた気がする。

独りだと実感させる空であったし、
独りでもどうにか生きていけると実感させる空でもあり、
独りよりも他の誰かがいる贅沢を実感させた空でもあった。

先頭 表紙

2007-04-28 さくら

孤独を抱えるときはいつも夜桜

散り際の桜が一番美しく揺れるのが夜


枝にしがみつくように揺れてた花びらが
風にと共に闇に消えてゆく


白く光る桜、白く




澄んだ独りは重量を感じない

風に溶け込む花びらの
重さを感じない舞い

先頭 表紙

2007-04-27 及川光博

に一目ぼれした。


三日月姫のPVをyoutubeで見ればいいと思うんだ!

2分50秒くらいから現れるメガネ白衣はこれぞ私の求める男性だと思ったんだ!

なびく白衣!光るメガネ!あふれる笑顔!診断してくれ!


こんな日本が誇る王子をなぜ私は見逃していたんだろう。


藤木直人以来、久しぶりに(4年ぶりくらい)現実にいる
男性芸能人に惚れた。


美形で
ダンスが上手く
歌も上手く
ナルシストで
しかもガンダムが好き


と聞いて好きにならない人間は男女とわずどうかしてると思われる!(自分がuniversalism)

ライブに行きたい(今のところ真剣)。

先頭 表紙

みなみねーさん>えええ、行ったことあるんですかw内輪ネタにはしると、こー内輪になろうとやっきになってお金をもっと使うというサイクルに以下略 / みほ ( 2007-04-28 00:57 )
さきねーさん>うおお!ひっさしぶりですお元気でした!?(とテンションがあがる)やっぱライブいきたいなー。あのボンボンの踊りおしえてくださいよw / みほ ( 2007-04-28 00:56 )
私も友人に誘われライブは何回か行きました。偶然スペイン坂のラジオ収録に通りかかって見に行ったことも。ライブは内輪(ファン)ネタに走り勝ちなのが難ですが、中々楽しめます。 / みなみ ( 2007-04-27 23:05 )
ライブ行ったらもっと惚れますわよ☆ / saki@おひさしぶり! ( 2007-04-27 14:12 )

2007-04-27 オタ友と談話

A「いやーバスケットボールすきでさ」
オレ「私バスケットやってたよ。ちーさいころ。」
B[へーすごいじゃん」
オレ「まー、ヘタだったけどね。オタだったし・・・」
A.B 「りかいできるよ私もオタだし」


オタの属性は万国共通のようです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)