himajin top
み・ぽぽぽぽぽ

ときどきおもったことをかいています

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-24 終わらない論文と不安定な心情と
2007-04-24 無感症
2007-04-24 元彼氏が忘れられない
2007-04-24 しばふでねころがる
2007-04-23 引導できる人になりたい
2007-04-22 2.5次元のススメ
2007-04-22 エレクトロ・ワールド
2007-04-21 萌えの頂点を見た気がしました。
2007-04-19 ニコニコ動画
2007-04-18 比較優位


2007-04-24 終わらない論文と不安定な心情と

忘れてはいけない
自分が社会の底辺にいたころ
だれもが嘲笑とあきらめといたたまれなさをもって
私を見ていたころ
「私だって生きるのに必死なんだ」
そういいたくても、底辺からそう叫んでも、
声が届かなかったころ
昼過ぎにおきて一日中ゲームして、
平日の昼間からゲーセンにいって、
近所からあわれみの目でみられても
自分じゃどうしようもできないんです
のヒトコトさえいえなかったこと


私からみたら周りの誰もがエリートに見える
そんな心情をいつも持ってたあのころ



論文、アイデアはあるのに言葉がみつかんない。
これが終わったらあともう一本。そしたらちょっとだけ
休める。



「あのころ」からずいぶん遠いところにいる?
ぜんぜん。
それを忘れちゃいけない。
「あのころ」の私は、今の私にいつも何か訴えかけてると

先頭 表紙

2007-04-24 無感症

http://amilatte.jugem.jp/?eid=311#sequel

多分状況から察するに外資の投資銀行部門かとおもう。
私はこの、人の神経を削っていくような状況、見覚えがある。
体験したことがある。大学の研究会。
外資系投資銀行の熾烈さと、たかが大学の研究会が同じ状況?
笑わせるねといわれるかもしれないけど、この日記よんで分かった。
ああ、あの状況は同じだ。

連日徹夜で倒れて点滴打ってるときに、グループワークメンバーから
電話がかかる。「あと2時間くらいしたらこれるよね?」

胃痛がひどくなる、20分おきに胃痛が起こっても、
休むことができない、周りがそれを許さない。自分もそれを承知してる。
それで結局寝ることができない。

毎日3時間寝ても多いほうだった。

論文の質が人格評価に変わる。

こいつはできる、あいつはできない、先輩の後輩評価は論文の質で決まる。

論文が万一悪いと「沈黙」。先輩はもう相手をしてくれなくなる。


それでも、それでも続けることができたのは、論文のグループワーク発表が
おわれば、一緒に笑って飲める仲間が、数人でもいたから。
それでも、その研究会の幹事を受け入れられたのは、連帯意識がある仲間が
数人でもいたから。


投資銀行はどんな職場なんだろう。「無感症」になっちゃうのかな。
周りの人にたいして。
自分の体のアラームにたいして。
みんな、そうなってしまうんだろうか。資本主義の効率性と成果主義が顕著なのは
ああいう業界なんだろうな。
「仲間」ができにくい根本まできりつめた「成果主義」。
私は「仲間」がいなかったら、あんな研究会、1ヶ月と持たなかったよ。

先頭 表紙

2007-04-24 元彼氏が忘れられない

そんな理由があるとすれば、彼が幸せであるという雰囲気を感じ取れないからだ。とても良い子をみつけて幸せな結婚でもすれば。そうでなくても私生活で、すごく充実してるようなら。

いつもいつも私に「幸せになってね、きみならずっと幸せな人生をおくれるよ」といいながら、こと彼自身の幸せが欠如してるのかと思うと、もはや恋愛感情がなくても涙がでてくる。

誰にでも親切で、誰にでも思いやりをもって接するような彼は私の友人の中で「一番幸せになってほしい」人だ。そうでないようなら、私はずっと彼の背中を気にしてしまうんだとおもう。

先頭 表紙

2007-04-24 しばふでねころがる

お昼、買い物帰りに中東料理のデリによって、ドラエモンのポケットみたいなパンにヒヨコマメペーストのフライと野菜つめこんだサンドイッチをテイクアウトしてみた。NYのオーガニック友達のちゃーりーに教えてもらったここはあくまでべじたぶる・・・

あまりにも雲ひとつないいいお天気なので、学校のみんなは芝生にねっころがってごはんたべてたりイチャイチャしたり(男男と女女のペアが時々みられるのもこの学校のよさだと思います)本読んでたりしてたもんだから

私ものっそのっそと芝生に入り込んでお昼たべながらM&A関連の論文読んでみた。

しばふってこんなあったかくてもひんやーりしてて気持ちいいですよね・・・。真っ青な空とか、おだやかな時間の流れとか、そんな中で周りをみわたすと、自分が悩んでる将来なんて案外想像で怖がってるだけでなんともないんじゃないかと思い始めてきたりとか・・・。

JTがどっかの大きなタバコ会社M&Aしたーとか楽天がTBSをTOBかーとか騒がれたって何だって、大きな経済の流れの一つで、私が見えない見えないともがいてる未来だって結局は自分の人生の中の一瞬でしかない些細なことなんだろーな。

下を見れば芝生はとってもあおいし、上をみてもそらはとってもあおいんだよね。

先頭 表紙

2007-04-23 引導できる人になりたい

私がもしも親になったら。

自分の親がやってやったことを自分もやるとしたら、

引導できる親になりたい。


学校に行かなくなった私に
家庭相談所にさりげなく連れて行ったり

また高校で学校やめると言い出した私に
社会のドライさを説いて引きとどませたり

シューカツで上手くいかない自分に
「また来年やれば」とさりげなく言ってくれたり

親は「こうしなさい」「ああしなさい」なんて今まで一度もいったことが
ない気がする。私の人生に積極的に介入したことなんて一度もなかった。

でも、それはとっても勇気のいることだって思う。
自分の子どもの「こどものような選択」を見守り、
つまづいたら、元の道に正してくれるような。
引導してくれたのはいつも親だった。

耐える能力。
信じる能力。
許す能力。
フォローする能力。
導く能力。


やろうと思ってもそう簡単にできるもんじゃない。

先頭 表紙

2007-04-22 2.5次元のススメ

二次元と三次元の間を取るウェブに期待したアニメとかゲームとかの話とか、2.5次元と名づけてみたこととか。
これからのアニメとかマンガとか。
大人数のためのインターネットとか。
情報と投資家をつなぐことが出来る人とか。
システムトレードでパターン化される心理とか。
コンピュータと人の距離そのまた先とか。
手紙の意義とか。

書きたいけど何分論文2本を木曜までに終わらせねばなので、
余裕できたらかくにょ。というかいつものようにペーパーとか
テスト前の切羽詰ったときに限って妄想が先を行くんですよ

先頭 表紙

2007-04-22 エレクトロ・ワールド

「ごめんね、もう電池がない・・・」
「うん、あと4分24秒しか持たないと思う」
「ごめんね、ごめんねどこいってもハルの電池だけがなかったの」
「リリコはぼくのためにここまでしてくれたんだね」
「いやだ、ハルがいなくなるのはいやだ」
「怖いことじゃないんだよ、ぼくはリリコが泣く姿をみるのがイヤだ」
「ハルはもういなくなっちゃうの?リリコはどうすればいいの?」
「言ってみて」
「あ」
「あの言葉、言ってみて」
「あ・・・」
「ききたい」
「あいしてる」
「きれいな音の流れだね」
「・・・あいしてる、あいしてるよハル」
「あいしてるよリリコ」
「あいしてる、あいしてるあいしてる。ハル、あいしてるよ、ハル」
「ぼくが自ら欲したんだよ、しんじて」
「ハル、ハル・・・」
「電気の流れさえ、止められなかったんだ」
「ハル、」
「あいしてるよ」



と、いうストーリーを妄想してしまうほどのサイケなアイドル、Perfume
はオススメです。ものすごく精度の高いアイドルですので応援リストにハイッター。
ニコニコ動画とかでPVがみれるのだー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm111629

コンピュータはいつか人間の感情のブレをも計算することが可能になると思います。そのようなブレを作って限りなく人間の感情の動きをコピーできるからこそ、完璧な思念体(ここ笑っていいですオタの人)が現れ、人間の上に立つかもしれませんよね。"Perfectly logical being"が世界を統治するからこそ、世界に平穏が生まれるというと、人はくるっていると言い放つかもしれません。しかしそもそも法治国家そのものがそのようなPerfectly logical な国家を目指して作られてるのですから、Perfectly logical being が統治してしかるべきなのではないでしょうか。

日銀の間違ったオペレーションも、首相の間違った外交判断も、司法の間違った判決も、全てなくなり、完璧な国家が生まれるはずなのです。Perfectly logical beignに追従する人々は、より、perfectly logical beingに近づこうとするでしょう。今まで存在しなかった perfectly logical being を仮想して求める社会より、実存するperfectly logical being がいたほうがとても簡単な模範となりうるのです。

非効率的な経済活動は消え、非倫理的な犯罪行為は消え、非現実的な政治判断は社会から消えてなくなるでしょう。理想の法治国家はここで初めて現実のものとなるのです。


・・・なぁんて国家、魅力的ですかねえ。もしもリリコがハルを愛し始めた瞬間を言い当てろといわれたら、ハルの中でコンピュータ制御し得ないバグ、愛情が発生した時だとおもいまつよ。人間は、完全に論理的な存在を望みながら、現にそのような存在を目の当たりにしたとき、自分の存在意義を失い、拒絶するものだからです。「バグ」が意識の大半を占めるような人間にとって、それは目をそむけるに値するものでしょう。バグを持ち得ないものをシステムとして望みながら、そのようなものに「使われる」のは拒絶する、これが人間とコンピュータの埋められない距離なのでしょう。


・・・なぁんて何いいたいのか的エントリですが、まずはPerfumeのCDかっとけってことで。

先頭 表紙

2007-04-21 萌えの頂点を見た気がしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6494


この日記は誰にも見られてないこと前提にしてるんだけど、この動画、ひまじんに数多くいらっしゃる、乳幼児のママに萌えがどのようなものかを知らしめられる最高の例かと思いますよ。

想像してみてくださいよ自分のかわいい娘がこんなアイドルになる姿!ステージの中で器用にかわいく踊りながら、観客に笑顔を振りまいて会場を魅了する娘の姿!


そ こ で 生 ま れ る 感 情 が 萌 え で す よ


(いやたぶん違うのかもしれないが)


最低私は今すぐにでも娘がほしい!できるならばとてもかわいい子が!そしてアイドルに育てたい!・・・とか思いましたよ真剣に。とかいつもこういう妄想だけが先走りする石沢さんですがどうも(挨拶)

今までのは完全前フリで、私このゲームに萌えの成熟を見た気がします。いや、これx boxに移植されてるアーケードゲーム、「アイドルマスター」の一場面なんですよ、今ほんとにオタの皆さんの中で大人気、x boxのソフト売り上げダントツ一位らしい、アイドルを育てていく育成ゲーム。過程過程で上の動画のような歌ってオドルテレビ出演シーンもあったりして。

やー、いや、彼女らが歌って踊る姿が本当にリアルでとっても愛嬌があるのですよ。キュートな踊り(多分3dを二次元化させたやつ)と、それに連動するビミョウな目の動きとか表情の変化・・・。リアルだけどリアルでない、アニメ画の域をでないまでも、オタクなお兄ちゃんたちの妄想に限りなく現実的なエッセンス(細かい動きとか)を加えて妄想を加速化させる働き・・・。しかもこのような歌って踊るシーンは自分が手塩にかけて(時間と金をつぎ込んで)育てた上でのご褒美のようなもんだから、感慨ぶかいもんですよもう。

その過程で、オンラインで全国のライバルとテレビ出演をかけてオーディションするんだけど、やっぱランクが付くと、燃えるじゃん。自分の子のようなキャラクターをどうにか勝たせてテレビ出演シーンで萌えたいじゃないですか・・・。

なんか超まとまりなく書いてしまったけど、なんで萌えの成熟だなーって思ったかってーと、

動きがリアルで絵柄がマンガな、一番愛着が出る組み合わせの女の子達(逆は萌えないよね。妄想の余地が少なくなるから。だからって動きがリアルじゃないと、オタの萌えな妄想が起こるトリガーが起こらない)

自分でキャラを育てていくという愛着(俺の娘、みたいな感覚だと思う)

その愛娘をオンラインで競争させることによって、より上を目指す動機付けの機会を作る。んで、より自分の娘(笑)に愛着がわく(目指せアイドルマスター・・・)

(自分の娘とより親しくなれる個人メアドとかオンラインで販売してるのには笑った)

今までの「萌え」市場はどうもオタの皆さんに妄想のエッセンスをふりまくだけだったけど(ゲーム(ビジュアルノベル系)とかアニメとか)、このアイドルマスターって、キャラクターを、妄想を通り越して、自分が実際に育て上げて、競争させて、勝ち抜かせて、「手塩かけて育てた自分のアイドル」化させちゃうってことがすごいなあ〜ってオモタヨ。

なんか今一瞬それどこのポケモンって思ったけど、これって本当に「萌え市場」の完成された形かとおもいまつた。

ついでにどっかの大きなゲームメーカーは「萌えの次を探せ」とか意気ごんでるらしいけど、萌えに次はないと思うよ・・・。対象が女の子であればそれはすべからず萌えなわけで・・・。まったく対象を別にさせるってことかな。

先頭 表紙

ええもう私、この動画みて親ばかってこんな感情かもしれないという擬似体験できましたからねwww多分はまりますよ。 / みほ ( 2007-04-24 03:04 )
大丈夫乳幼児の親は毎日素で萌えているから。もう常にナチュラルトリップ状態。とはいえこのゲーム萌えそう。勝たせたい。 / みなみ ( 2007-04-23 23:06 )

2007-04-19 ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/

まだまだID制限かけてるけど、こんなに見る価値のある動画が沢山おいてある
サイトなんてありませんよ!
youtubeよりも私の好みな動画(=オタ向け)がみつけやすくなってるってのが
ポイントたかす!


ガンプラ劇場とかとってもおすすめ。
職人の才能の無駄遣いに泣きます。



オタじゃない人って、インターネットのどんなサイト見て楽しんでるんだろう。
日本のオタはこのごろ絶対ニコニコ動画で時間をつぶしているはず・・・。

先頭 表紙

2007-04-18 比較優位

自分がほそぼそとお金を稼げそうなノウハウとかスキル

・キーマカレー
・鳥野菜丼(とあるソースにつけこんだ鳥と野菜を色んなスパイスとか香味で
いためた、NZのホストマザー直伝の一品)
・アメリカオタのネットワーク
・アメリカのオタ事情
・アメリカのオーガニック市場

うーん、あんまりないんだなあ・・・。
別に一番にならなくてもいいけど、比較優位はあるって
所にはビジネスチャンスがある(国際経済の授業でならった)
らしいのですよ。


今なぜかインドに注目中なんでキーマカレーの味向上とか
インドハーブとかインドな健康法とかチェックしてみるかなあ。


ところで
キーマカレーと鳥野菜丼には絶対の自信があるので、日本に帰ったら
是非遊びに来てください(と友人に言って見る)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)