himajin top
み・ぽぽぽぽぽ

ときどきおもったことをかいています

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-23 成績に貪欲だお
2007-03-22 日本とか外交とか
2007-03-22 プライスレス
2007-03-22 最大公倍数と最大公約数
2007-03-17 微妙な頭の中リストー
2007-03-17 私がアメリカ人だったら
2007-03-16 マック君とパソコン君
2007-03-16 どえむー
2007-03-15 せっかくー
2007-03-15 なんでー


2007-03-23 成績に貪欲だお

しょこたん好きなら理解できる「貪欲」ワード・・・。

貪欲に・・・!!!

ところで中間テストがちらほらかえってきている。幸いなことに平均以下の点数はいまだ受け取っていない(いまだ・・・)

その中の一つのテストの点数の分布を見よって感じ。

受験者人数 36人
平均 74点
95点以上 10人



ぷ、ぷぷぷぷぷぷ。
いや、私にしてみればそんなに簡単じゃなかったテストだったと思うよ!?
でも、95点以上が10人って!?
平均が低いのはまー、とんでもないはずれ値が数人いたからで、普通に通常の分布じゃなかった。ノーマルカーブじゃなかったよ・・・。

これがアメリカの大学クオリティ・・・。
少なくともこんな点数分布日本の大学じゃみたことないす。

さすが、履歴書にGPAを書かせる文化だけあって、しかもそれが案外重視される文化だけあって、みんな成績に貪欲だお。


そういえば、先学期、中間期末ともコンスタントに80点くらい取ってたクラスの成績がCだったけどこれと同じ現象がおきていたなら理解できる・・・。こういう学校で相対評価はまじ恐ろしい。

いや分かってたんだけど、実際の点数分布みると萎えた。

先頭 表紙

いやー学部のコとか、院に行く人とかは皆レジュメにGPAかいてるけど、バイトとかがどうかはわかんないっす。むしろ普通に考えるようなバイト(飲食とか色々)って別に学歴も成績も気にされないから、GPAなんてかかないんじゃないかなーとか思うですよ。 / みほ ( 2007-03-25 20:08 )
履歴書にGPAってことは、新卒採用だけでなく、たとえば40代50代の転職とか、パートやバイトの面接とか、お見合いの釣り書きetc.にもGPAを書くの? / みなみ ( 2007-03-24 01:20 )
理系は違うのかな〜。 / みほ ( 2007-03-23 19:23 )
そう(@@)? / neko// ( 2007-03-23 16:58 )

2007-03-22 日本とか外交とか

http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/02/post_7.html

↑好きなブログの好きなエントリ。


フラット化する世界の中でこそ声高に。

先頭 表紙

2007-03-22 プライスレス

http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/specialoffers/Commercials/index.html


私いつもこのCM見ると、涙ぐむんですけど・・・。
(25年目のバイク編ね)

うううう。なんていいCMなんだ。うおおおお。


自分からプロポーズするなら、

子どもが独立して二人だけになったとき、「一緒に走ってきた25年間、プライスレス」的な結婚生活にしよう

とか言っちゃって自分で涙しそうです(アホか)



そんな素敵なCMを作った会社の新卒エントリーがいつの間にか
終わっていた。(ギョボー!!)
そりゃー、フツウに4月とかに採用があって、例のように採用プロセスに
参加できないので来年に・・・とか言われるんだろうけど、なーごーうおーぎょー。
むしろ、こんな自分が感動してしまうようなCM作る会社のエントリ
見逃してしまう自分の意識に萎えた・・・。
しゃきとせねばー。

ばばばばば。

先頭 表紙

2007-03-22 最大公倍数と最大公約数

広告会社の某ハックション堂の最終面接の一歩手前はディベートらしい。

と、友人から

「ディベートのやり方おしえて」

なーんて突然聞かれて知った。


ディベートが選考だったら受かる自信あるのになー・・・
(私は何らその前で落ちてますが何か)

うごごごごご。
いいなあ。


こー、ディベートして相手をつつくだけならとっても簡単なわけです。
しかし、グループディスカッションとなると、和が重要視されて、もー、
難しいです。

アメリカの大学のディスカッションってもともと相手のことなんて考えずに
フツウにディベートのようになっていて、というのも目標がグループ内の
最大公約数を探したいからじゃなくて、最大公倍数を探したいから。
良い議論には誰も太刀打ちできないからそれを採用するし、反対意見の
論拠が脆弱だったらきられるだけ。よって最大公倍数になる。

日本で所属してた研究会もこんな感じで、いつもディベートだったんだよね・・・。
「お前の言ってること意味不明、キャッカ」
とかフツウに起こってたけどなあー


日本のグループディスカッションで何が求められるのかといえば、やっぱ
最大公約数を探すことができるかどうかで、こういうときはグループの雰囲気を
和ませつつ皆が納得する案、みたいな感じで進行するんだと思うんだけど
どうなの?


日本のどこか一部にはどうも、議論しているときに相手を否定してはいけない風潮があるらしい。しかもそうしてしまったら最後、相手との関係は議論の外にさえ影響してギクシャクしてしまうという・・・。
議論は議論、それ以外はそれ以外で割り切って、フツウに
「お前の言ってること意味不明」
とか言われても、その後のランチじゃ楽しく談話〜なんてのがあればいいのに。



結論の質を高めるためとか、あとは「空気読む」的配慮でいらない論点
作らないためには、最大公倍数探したほうが良い気がするんだけど、なー。

とか思うけど、日本は今まで最大公約数で発展してきたような国なので、
悪いとかいえないー。

ようは最大公約数を探すのは本当至難の業だと思うから、こうやって
文句たれてるだけって説が一番有力です。

先頭 表紙

2007-03-17 微妙な頭の中リストー

突然告知されました3つのES締め切り(21日まで・・・)
なのでもうあと何日も日本にいないのにホテルにとどまっているという・・・
ううう・・・。


微妙な頭の中リスト

・感性ってなに(私の感性には合わないとかいう「感性」ってなんでしょうね。)

・技術と芸術(銀座のソニービルだかで、ソニー製品(テレビとかビデオカメラとか)を使った映像系アート作品の展示がされてて、あー、これは面白そうだなーと思ったのでした)(日本の持つ技術を芸術にアプライすれば(その逆も)面白いことになりそうでつ)

・↑その動きが、服飾業界に起こりそうで要チェック(某省庁がんばって・・・)

先頭 表紙

2007-03-17 私がアメリカ人だったら

CIA職員とか目指していたかもわからんね・・・。

と今日のニュースみて思った。

先頭 表紙

2007-03-16 マック君とパソコン君

ラーメンズってとこがいいです

でも、なんかこー、比較してるんだかしてないんだか。
半分くらいのCMは比較してるみたいだけど。
パソコン君も十分愛らしいでつ。

かくいう私もつぎはラップトップマックにしたいな
とか思ってるんだけどさ


NYの学校じゃー、マックユーザーの割合が多く、
半分はいってるんじゃないかな・・・。
ウィンドウズ使えるし、別にウインドウズにする
理由がないというかなんてゆーか


アメリカじゃあマックの割合多いんだね。


なんかマックのほうがギークっぽくて親近感もてるしね〜


そして今私のラップトップの背には、アップルのロゴステッカーが
貼ってあって、

ボディが銀色だからか分からないけど、紛らわしいとか言われてます。





あああ〜。でも、マックのラップトップって

軽くて
バッテリー長持ち

モデルがないんだよね・・・。それが難点でつ。
デスクトップだったら迷わずマックかもわからんね。

先頭 表紙

2007-03-16 どえむー

飲み会ではいつものようにこきおろされて泣きそうでした。

お前はつっこまれていじられて快感を覚えるほうなんだ!

泣け!わめけ!・・・・・うれしいんだろ?

というような研究会メンバー、どう思いますかね・・・



と、というわけで、卒業生の皆さんに、

インドカレー味のはみがきこをわたし(嫌がらせ)、社会人になっても
がんばってください!とハグができて満足でした。

シューカツ中の同期とも話ができてよかったでつ。

第一志望の職種をいうと、
「・・・ああ〜お前それしかないわ」
とか言われて嬉しいっちゃうれしかったです。

私以外は皆金融志望。

テイウカ!シューカツは友人との情報交換欠かせないですよ!
もー、ほんと海外にいるとこんな情報ぜったいこないし、というような
情報みんな交換してるんだね・・・。
ハアー。
ということで、急いで政策関係の法人にエントリーをしたという・・・。

で。驚いたのが、
とっても頭がキレる優秀な子ほど苦戦している(・・・。)
いつも思うんだけど、ほんとーにシューカツって縁なんでつね。


この研究会は、連日徹夜と先輩からの容赦ない虐待にちかい批判ゆえに
絆は強い気がします。

先頭 表紙

2007-03-15 せっかくー

とわめいてみたが、まー、考えてみれば日本に来たのも自分の選択だと
思い、自制してモクモクとホテルにこもって文献読んでみるわけですが。

今日は大学の研究会の皆さんと飲み会なわけでして、
この3月に卒業した皆さんもいらっしゃるわけで、
感慨深いですね。

皆卒業かあ〜。


とっころで、アメリカと日本の大学を比較してみると

アメリカの大学=勉強しすぎ、すばらしい
日本の大学=モラトリアムなレジャーランド、ダメー

という簡単な二極構造ができるのがフツウですが、


この研究会だけは、アメリカの大学と匹敵する学問的キツさを
生徒に強いるわけで、よく

「日本にいたころとここではどっちが大変?」

ときかれますが、こーいうときは一応アメリカーって応えます。がしかし
時々モノによっては日本のほうがきつかったかもな、とフと思います。

先頭 表紙

ほんとーにちゃんと勉強しようと思えばいいところですよ〜。 / みほ ( 2007-03-16 09:37 )
いい大学ですね。 / フィー子 ( 2007-03-15 20:16 )

2007-03-15 なんでー

なんで私が毛嫌いしている会社の
情報漏えいサービスの営業用パワポを書き直さねばならないのだー。
だー。だー。だー。だー。

むかついたので、10分で作って修正は彼氏にアウトソースした。(ひどい)

ていうかせっかく日本にいるのに胃が痛かったり
来週締め切りのペーパーのための文献よまなきゃいけなかったり

せ っ か く 日 本 に い る の に 。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)