himajin top
み・ぽぽぽぽぽ

ときどきおもったことをかいています

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-16 どえむー
2007-03-15 せっかくー
2007-03-15 なんでー
2007-03-12 東京だー
2007-03-06 私は元気です
2007-03-06 言語能力について。
2007-03-05 何もプロフェッショナルにならなくても。
2007-03-05 うちの三姉妹
2007-03-05 ユダヤの人の集まり
2007-03-05 中間のレポートとグーグルブック


2007-03-16 どえむー

飲み会ではいつものようにこきおろされて泣きそうでした。

お前はつっこまれていじられて快感を覚えるほうなんだ!

泣け!わめけ!・・・・・うれしいんだろ?

というような研究会メンバー、どう思いますかね・・・



と、というわけで、卒業生の皆さんに、

インドカレー味のはみがきこをわたし(嫌がらせ)、社会人になっても
がんばってください!とハグができて満足でした。

シューカツ中の同期とも話ができてよかったでつ。

第一志望の職種をいうと、
「・・・ああ〜お前それしかないわ」
とか言われて嬉しいっちゃうれしかったです。

私以外は皆金融志望。

テイウカ!シューカツは友人との情報交換欠かせないですよ!
もー、ほんと海外にいるとこんな情報ぜったいこないし、というような
情報みんな交換してるんだね・・・。
ハアー。
ということで、急いで政策関係の法人にエントリーをしたという・・・。

で。驚いたのが、
とっても頭がキレる優秀な子ほど苦戦している(・・・。)
いつも思うんだけど、ほんとーにシューカツって縁なんでつね。


この研究会は、連日徹夜と先輩からの容赦ない虐待にちかい批判ゆえに
絆は強い気がします。

先頭 表紙

2007-03-15 せっかくー

とわめいてみたが、まー、考えてみれば日本に来たのも自分の選択だと
思い、自制してモクモクとホテルにこもって文献読んでみるわけですが。

今日は大学の研究会の皆さんと飲み会なわけでして、
この3月に卒業した皆さんもいらっしゃるわけで、
感慨深いですね。

皆卒業かあ〜。


とっころで、アメリカと日本の大学を比較してみると

アメリカの大学=勉強しすぎ、すばらしい
日本の大学=モラトリアムなレジャーランド、ダメー

という簡単な二極構造ができるのがフツウですが、


この研究会だけは、アメリカの大学と匹敵する学問的キツさを
生徒に強いるわけで、よく

「日本にいたころとここではどっちが大変?」

ときかれますが、こーいうときは一応アメリカーって応えます。がしかし
時々モノによっては日本のほうがきつかったかもな、とフと思います。

先頭 表紙

ほんとーにちゃんと勉強しようと思えばいいところですよ〜。 / みほ ( 2007-03-16 09:37 )
いい大学ですね。 / フィー子 ( 2007-03-15 20:16 )

2007-03-15 なんでー

なんで私が毛嫌いしている会社の
情報漏えいサービスの営業用パワポを書き直さねばならないのだー。
だー。だー。だー。だー。

むかついたので、10分で作って修正は彼氏にアウトソースした。(ひどい)

ていうかせっかく日本にいるのに胃が痛かったり
来週締め切りのペーパーのための文献よまなきゃいけなかったり

せ っ か く 日 本 に い る の に 。

先頭 表紙

2007-03-12 東京だー

姪に4着も服を買ってきてしまった!

おばばか〜。

ということで今は東京。

いつも、着いてから人との予定を考える自分〜。にょろ〜ん。

先頭 表紙

ひぐちー、にょ。了解 / みほ ( 2007-03-14 10:00 )
フィー子さま、いやー、それが、アメリカのベビー服って日本人からみたらド派手らしく・・・。かわいいと思うんだけど、着てくれるかは謎な雰囲気でつた。 / みほ ( 2007-03-14 09:59 )
会イタイ。連絡マツ。 / ひぐち@電報チックに打ってみました☆ ( 2007-03-13 21:43 )
喜びますよー。お帰りなさい。 / フィー子 ( 2007-03-12 13:52 )

2007-03-06 私は元気です


うげーレッドブルのんだらきもちわるくなったー

寝たい・・
ねむれない・・・
おきれない・・・



PS
私の肌はよくのびます




PS
フツウにリクナビみて興味もって人事部に聞いてみると
夏採用やってませんという会社が多い・・・

そりゃー、誰でも知ってるような企業だと国内の応募だけで十分な
人材確保できるしね・・・。
と、思いながらも外資系みたいに通年採用したらいいのにと
微妙にグチってみる。

先頭 表紙

そうね〜!新潟って美人が多いわよね〜!わたしなんて・・・って思ってばかりだったけど、わたしって美人って思ってるほうが気持ちいいわ♪ / マッキィ@なんちゃってー!w ( 2007-03-15 11:19 )
そうですよわたしたちって美人なんですだって美人が多い新潟生まれだから!(笑) / みほ@なんちゃってー。 ( 2007-03-08 08:30 )
引っ張ってても、かわいい〜! 美人さんなのね♪ / マッキィ。 ( 2007-03-07 00:37 )

2007-03-06 言語能力について。

アメリカの「病気」のとらえ方について。

=なんでもかんでもフツウと違うところは病気にしちゃえ!!

民族、思想、宗教、人種が多様に存在する社会において、「病気」というラベルを貼ることで色々な溝の救済措置が行われている気がする。

まじで中間前なのでまたこれは今度書くかもしれない。

ということで、アメリカはどうも些細なことに

病気だー!

とかつけてしまうと思うんですけどどうですか。
気が散りやすい=病気・・・!!
ものを覚えにくい=病気・・・!!

じゃあ、私が母国語である日本語を上手く運用できないのも病気か?


ということで、文法的間違いだったり、意味を成さない文章を書いてしまう
確率が人一倍多いような石沢さんですが、なんなんでしょうね。(なんなんだ)


下のエントリにはかなりな文法的間違い・意味わかんない文が見受けられますが、
このエントリの参考として残しておきます。


ヒント:「私の頭の中のめんどくささの度合い=記事修正>>>言い訳文をかいてごまかし」

先頭 表紙

2007-03-05 何もプロフェッショナルにならなくても。

今日は二人の日本人の院生の方と夕食をたべにいった。

ひとりは政治関係専攻で、夕食食べてるときはずっとスティグリッツとバグワティの経済グローバリゼーションについて話をしてた。で、もうひとりの方って環境開発系なんだけど、その人とも日本と途上国の農業政策について話してみた。

ら、色々興味があるんだね〜と笑われてしまったが、結局文系は博士課程に行かないのなら、ジェネラリストになるしかないんじゃないかなとか思う。

別に文系理系分けることに意味があるとは思わないけど、日本の経済構造が文系理系と川をはさんでるかのごとく分れているのでそれを前提に話してみる。

私が興味あること。日本政治、東アジア貿易政策、金融政策、国際関係、開発、環境政策、不動産投資、社会学、マーケティング、マネジメント系、コンピュータサイエンス、ジェンダー、宗教学、メディア、情報政策

一応これら全て、大学で一つのクラスでもとったり、勉強したりした分野だ。SFCとコロンビアでは幸運なことに、リベラルアーツな感覚で好きな授業を適当にとってもいいらしい。文系とはこうあるべきだと思う。

興味の赴くままに適当に講義をして自分の頭の中の価値を高めていくのが文系。

というのも、文系的な金のもうけ方って、知識がモノをいう方法じゃなくて、アイデアの視点がモノをいうから。アイデアの切り売りが文系のお仕事の主であるのなら、新しいアイデアを量産できる人が有利になる。そういう新しいアイデアって、既存の観点を違う視点で捉えるだけでいい場合が多い。

こういう色んな角度からぐりぐりモノを見れる力というのは、大学時代であれば、色んな分野の学問をつまみ食いして、同じ事象をそれぞれの観点から見るようにすることで養われていくんじゃないかなあとかふーと思った。

働くにあたって、文系の修士以下の「専門」はぜんぜん役に立たない。役に立つのは「視点の多様さ」だと思う。それこそ文系な仕事の価値だから。


ついでに。これからは、文系と理系が絶壁を隔てて離れている日本経済において一番需要がでるのは「理系と文系の橋渡し役」かとも思う。文系の視点の柔軟さを持った理系。理系の知識を持つ文系。これからより世界が一つの市場になってきて、「成長」競争が過酷になるときに、文系と理系の意思疎通が無きゃペースに遅れちゃう、かもなと思ったけれども

中間の勉強に戻りまつ。

先頭 表紙

あ、ごめん日本語へんだorzこのウィンドウ、文章の全体がみえないから思うままにかくと日本語能力に障害がありそうな私はスグマチガエルンダヨ〜。 / みほ ( 2007-03-06 09:28 )
ねこくん、理系の方々はそうだね、自分の持つ技術がどのように社会に還元できるか考えなきゃいけないもんね。でも、理系の場合、その技術って案外極めないと「イノベーション」といわれないといけないから専門性は必然的にあがっちゃわない?文系は「サービス」の切り売りだから、「モノ」っていう感覚は少ないかもね。価値を生み出してるっていみじゃ創造なんだけどさ。 / みほ ( 2007-03-06 09:27 )
ほう。じぇねらりすとになられますか。理系はみんな専門ってのももう古い考えだろうね。社会性やニーズが理系のモチベーションであるわけだし、「役立つもの」ができるまでにも文理問わず橋がないと何もできない。そういった意味では文系も「ものづくりer」だよねw / neko// ( 2007-03-05 20:10 )

2007-03-05 うちの三姉妹

http://ameblo.jp/3shimai/

彼氏のIはらくんと二人そろってこのごろはまってるのがこのブログ。
育児ブログなのだがシュールっぷりがグウです。(グウ・・・)


ところで三女がチリガミではなほじくってるエントリを見つけたんですが、
私、まるめたティッシュを鼻にいれて、奥深くまで押し込み過ぎて取れなくなり、
耳鼻科にいったことがあるよ。

小学校入る前かなあ〜。


とかいう痴態を堂々とさらしてしまう石沢さん。
中間も近いからだろうか。

先頭 表紙

2007-03-05 ユダヤの人の集まり

所できのうは一日中図書館にこもってたんだけど、途中でユダヤの人々の祝日を祝うパーティに顔をだしてきた。

というのも、オタク友達のジョー君とエディー君がDDRクラブ(またもやアングラなクラブだなおい)代表としてパーティでDDRを提供してたからついてっただけなのだけど。

いやー、ここでコシャーフードの謎が解けた。こんなにたくさん頭に河童のような帽子つけてるジューイッシュが集まる風景見たことなかったのでたくさんいれば怖くないってことで聞いてみた。

ジューイッシュしか、食堂のコシャーフードたべられないの?

わはははは

笑われた。良かった。いや、「そうなんだよね・・・」とかきまづく、申し訳ない顔されたらこっちも何もいえなかっただろう。

別に誰でもコシャーは食べられるけど、お金余計に払わなきゃいけないから、誰でも食べられるってわけじゃーないよねー

てことだった〜。事前にコシャーフードのクーポンみたいなの買う必要があるんだって。それだけみたい。

いやー、食堂のおばちゃんももっとはっきりちゃんといってくれないと困るよ・・・。


で、エディー君とジョー君と初めてのDDRをやったわけだが。
いや、アレ案外難しくない!?運動不足の私には大変なゲームでした。が、楽しかった〜。
彼らはもう、訳分からん超アドバンスな曲を画面みずにダダダダ踊っていた・・・
神だとおもった・・・。
あんなにDDRできる人初めてみた。

ジョー君はなぜかDDRしながらダンスしてた。神!!!



しかし、この学校はNYという土地柄もあるんだろうけど、ユダヤ人が多いね。ここまで多いと、ウォールストリートで超カネモチになる子とか、実は親が・・・ってのは絶対10人以上は出てくるだろうな〜。

先頭 表紙

2007-03-05 中間のレポートとグーグルブック

不条理なレポートがあった。
いや、文化人類学のレポートなのだが。
TAから自分でトピック考えて、今まで習った社会学のコンセプトに当てはめてちょーだい、
といわれたのでがんばって考えた。(微笑ましい)

なのにその数日後、先生から規定のトピックを出されこれについて書けといわれた。しかも締め切り一週間はやめてやんの!

おいおい勘弁してちょ、他の中間もたくさんあるんだからさその週・・・しかもトピック皆ストレイトフォワードじゃないし!

とうだうだしていたところに

google book

という神が光臨した。

google book、それは自分が検索した文字列に対応した本(!)を探し当て、その該当ページを教えてくれるスバラシイツール(しかも本文全て読める)
英語でしかないけれども、もー、まじで効率あがった。調べたい文献すぐみつかった。

ウェブだけで論文書けるなんて思いも見なかったよぼくぁ!(涙)

今まで山積みの本を抱えてポストイットをぴとぴと貼っていた自分よさよなら。今までの激しい量の英語のリーディングは、すべてこの英語でしか使えない(笑)グーグルブックを使いこなすための準備期間だったのね!

ということで、皆さん、google bookおすすめです。
一日で書き終えることができました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)