himajin top
み・ぽぽぽぽぽ

ときどきおもったことをかいています

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-20 日米関係
2007-02-17 今日の金曜日
2007-02-16 いつかは
2007-02-15 NY観光
2007-02-15 このごろのお気に入りなブログとかバレンタインとか
2007-02-10
2007-02-08 村井純
2007-02-08 結婚生活
2007-02-06 どうやって一年をはかることができる?その2
2007-02-06 どうやって一年をはかることができる?その1


2007-02-20 日米関係

というクラスがおもしろいです。
聴講してます。

先頭 表紙

2007-02-17 今日の金曜日

今日はモトカレし(ひらがなは意図的なんだからねっ!)のK君に電話してみた。そろそろ転職を考えているらしい。

なんで電話したのかってこのごろ不動産投資が面白そうだなあ〜と思ってきたから。K君は、不動産投資をお仕事にしているので、色々話を聞こうかと思っていたのだ〜。ニューヨークにいると、どうも不動産って色々目に付くんだよ。株式投資よりもずっとこっちのが面白そうな理由:「街をぐるぐるまわって脳内地図作るのがすき」とかそんなもんなんだが。天性の土地勘のよさを自認しているからにはこういうのも知っておくと脳内地図に色々バリエーションが増えておもしろそうだ。

早速紀伊国屋で不動産投資入門なんて本を買ってみた。暇なときに読む第一候補ケテーイ。

そう、それで久しぶりにミッドタウンにおりたんだけど、そのつながりでグランドセントラルあたりにいるらしいロリ系金髪美少女の学校友達ミンちゃん(と呼んでみるが本名はミンディ)と昼食を食べた。スタンフォードのロースクールうかったんだって!おおーおめでとう〜。将来はイケイケの(死語)弁護士になってねミンちゃん。

ついでに彼女はこの3月から4ヶ月ほど東京に滞在するらしい。もしも、もしも私が都心のただっぴろいマンションを借りられたら、ルームシェアができるぞー。

そう、その都心のただっぴろいマンションルームを借りられるかどうかは明日にかかっている。知り合いのかねもちおじさんが自分が持ってる東京の都心マンションの一室、だれかに貸そうかかんががえているようなのだ〜。私は明日、そのおじさんに「お願い!安く貸してちょ」と頼みに行く予定なのだ〜。

普通に賃貸するんだったら月最低でも80万程は取られそうな物件なんだけどね・・・orz

その帰りに、MOMAによった。ら、今日は金曜、そして今は夕方、タダで入館できるぞ〜、ってことで、一人でブラっとはいってみることに。やっぱ美術館っていいですね。心が洗われるようであるよ。こんな良い美術館がごろごろと、思い立ったらいける所に住んでいるのはやっぱ幸せなことだ。

美術館。私は行くんだったら絶対一人かとってもしたしい友人か恋人としか行きたくない。「自分のペースを乱されず、ペースを合わすことなく、しかも作品に対しての面白いコメントを聞けたり、感動をシェアしやすい」ような人ってまったくもって限られているのだ。

彼氏と美術館にいくとやはり面白さは2倍になる気がするなあ。自分が気づかないようなポイントを言ってくれたりとか、全く違う視点で作品を見たりしているので色々話しながら鑑賞するのがもはやそれで楽しみの一つになっているみたい。

モネの睡蓮とかぼーっとみていたけど、「これ、Iはらくんに見せたいなあ・・・」とふーと思ってしまいました。

はあ、しかしながら一人で美術館というのもそれはそれで、とっても贅沢な時間の使い方だ。今度から週末はつとめて時間を作るようにしよう。

先頭 表紙

マイケルさん、いやー、NYはお金を積めば東京より高いレベルの食事をいただけるのではないかと思いました・・・。社会人でお金のある方にはお勧めです!高いレストランめぐり!・・・そして私は見事にチャイニーズデリバリーの生活にもどりましたとさ〜・・・ / みほ ( 2007-02-21 15:32 )

2007-02-16 いつかは

ニューヨークにいつか、長期で暮らしてみたいな。

私は多分、ずっと勉強に明け暮れて、そのままこの街を離れちゃうと思う

皆がしきりに聞くこと、

「みほは、ニューヨークで働きたい?」

今までは

日本で働きたいんだ、って言っていたけど、やっぱり、

一度はニューヨークで暮らして、もっとこの街の中を探ってみたい


やっぱりこの街は、魅力的だと思うな
もう一度、生活を楽しむチャンスが欲しい。

そのときは、親の力を借りないで、自分の力でそのチャンスを得よう。

先頭 表紙

2007-02-15 NY観光

彼がここに滞在していたこの4日間、いや、本当に観光客ぶりっこできてよかったです。

まず、有名なとこでたべよう!ってことで、
グラマシータバーン(去年だかのNYでのザガット1位)
ザ・モダン(MOMAの中のフレンチレストラン)
ピータールーガーに長年勤めてた人が独立しておこしたステーキレストラン
ブランチで超有名らしいアッパーウエストのレストラン

とかとか、ともかく観光客がいきそうなところを・・・!!
グラマシータバーンとか、さいいっこうにおいしかったです。お勧めです。
ザ・モダンも彼が「キャビアとカキの組み合わせが最高」とか悶えていた出来です。

いつもピザとかデリバリーチャイニーズとか頼んでいる私にはまぶしすぎる
4日でした・・・。

はあ。社会人が彼氏って素敵だ。


ミュージカルもRENTみにいったり、自然史博物館でウロウロしたり、
まあとても楽しい4日間でした。

超簡単すぎてレポートのへったくれもないですが、まずNYにお越しになる
皆様は、グラマシータバーン行っとけということで。

先頭 表紙

すばらしい! 僕は社会人ですが、新婚旅行にも関わらず気合の入ったレストランには行きませんでした。それどころか調べもしませんでした (^_^; 次にNYC行くときの参考にさせていただきます。 / マイケル ( 2007-02-20 06:55 )

2007-02-15 このごろのお気に入りなブログとかバレンタインとか

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/


まじでこのブログ面白いです。
この、ディベートしてたときと同じくらいの論理のつっつきあいを
想定したエントリ達・・・。

普通、ディベートすると、議論のところどころに
「ここはつっこまれるだろうから、それを返すための論拠も後に言っておこう」
とか思いながらスピーチするわけですが、このブログの作者、
ぜったいつっこまれるのを想定しながらエントリ書いてる・・・。
そしてそのつっこみを事前に予測しながら、それを無効化させるための
ネタもふってあるのです。
本当に面白いのです。

顕著なのが、肉たべなくても大丈夫、とか言ってるエントリ。




ところで、今日はバレンタインだったようです。
彼はもう日本に帰ってしまっているので、私は両親から送られてきた
ロッテガーナチョコレート(ビター)
をぽりぽり食べてました。

去年のクリスマスも何もしなかった私たち・・・
去年の私の誕生日も何もしなかった私たち・・・
去年の彼の誕生日も何もしなかった私たち・・・

意識改革(笑)が必要かもしれません。
いや、健全な恋愛関係というのは、やはり何か特別な行事があって
より安定するような気がしないでもないからです。


どうでもいいけど、こういうバレンタインの時に限って、ここの男友達数名から
はっぴーばれんたいん
とか、メッセンジャーでくるのはなぜなのか。
こっちでは男性側がプレゼントするから、意識してるのかな〜?

先頭 表紙

2007-02-10 今

彼氏が来ていて隣でぐーすか寝ております・・・


この火曜日に突然

NY行く〜
これから超忙しくなる前に行く〜
ジャズ聴きに行く〜

と言い出し本当にチケット買ってました

週末だけの滞在で、一体何をするんだという感じです、が。
私としては、観光客が訪れないとNYの街を楽しみきれないという
なんとも皮肉な状況なので、今週末は思い切って観光客に
なりきってやりま〜す。
そのために今週はマジ勉強シタヨ

MOMAいくぞーRENTみにいくぞー
JAZZきくぞー

先頭 表紙

2007-02-08 村井純

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000006022007

こんな記事を見つけた〜。

所で私は村井純アドグルに入っている。
アドグルというのは、アドバイサリーグループの略で、SFCのクラスみたいなもんだ。といっても、一緒に授業をとるんじゃなくて、グループにつき、教授が一人つき、皆で仲良くなりましょーね、というようなものらしい。んで、私の所属しているアドグルは村井純が担当するアドグルだ。

村井アドグルでは毎年四月にOBOG含めた合宿をやって、それこそ一期生からいる。なので、毎年参加者の数はうなぎのぼりだ。

村井さんは日本のインターネットの父とか言われてるような人で、それはそれは有名だ。合宿ではいつもフルーツチュウハイとかの缶を片手に彼の「これからのいんたーねっと」を聴くのが恒例になっている。

本当に彼は遊び心をもってインターネットに接しているし、インターネットを使って人々の生活をもっと豊かにしたいと心から願っている。子どもな大人である。

「インターネットに使われるんじゃなくて、インターネットを使え」

とかいつも言ってる。上のリンクからの記事みたいに。

インターネットなしでは生きられないからこそ、「使う」という行為にこだわってみたいもんですねー。そのためには案外コンピュータネットワークとかの知識が必要かもしれませんねえ・・・。しかしこのエントリ、微妙に中だるみな文章です。毎年恒例の合宿に参加できないさみしさを込めたダルいエントリーでした!(笑)

先頭 表紙

どうもどうも。色々ありましてこのごろは自己満足的な日記を残しております。もしもNYにお出かけの際はお声かけくださ〜い。 / みほ ( 2007-02-14 13:35 )
↓はじめまして、だと思ってたんですが、みほさんでしたか... 以前から存知上げてました。これからもよろしくお願いします! / マイケル ( 2007-02-09 00:13 )

2007-02-08 結婚生活

17歳のときから結婚という言葉をぐるぐる頭の中で回していたマセガキは私だ。いや付き合っていた人間が、そういう言葉を口にしてはため息をしていたのだから考えないわけないのだ。しかも19歳にしてもう「いや、別に韓国で住んでもいいやあ〜」とか妄想していた世間知らずだ。そう思うと、前の彼氏のK君は色々考えて、違う未来を渡してくれたのかな、と今になって振り返ってみる。

このようにマセガキなりに結婚というのをよく考えてきてたんだけど、思うに結婚というのは愛情における相性ではなく努力における相性で続くかどうか分かれる気がする。たぶん、要は「共同生活をより快適にさせる努力」がかみあうかどうかだ。んで、その努力を認識できるかどうかだ。

たとえば私が将来働くとして、残業続きだとしよう(な・・・内定ほしい)。んで、将来の旦那がトレーダーとかになっていて、家にのこって主夫業も兼業しているとしよう。私が残業で超疲れて帰ってきたときに、玄関が綺麗だと安心するわけだ。お風呂が入っていると嬉しいわけだ。しかも旦那のトレードで資産が増えていたら最高なわけだ。

そこで私が感動するのはいいけど、それと同等の努力を相手に向けなければいけない。たとえば給料の何割かを旦那の投資資金に当てたり、旦那のお小遣いにさせたりとか、週末の料理はやるとか。しかもお互いがその努力をいつも「認識する」努力も要る。(こういうのはいつも意識しないと忘れるようなものなので「努力」とする)。

こんな感じでお互いの努力がちゃっかり相手によって補完されるような状況においては結婚生活が続くんじゃないかなーと思う。結婚生活はある意味サービス業だ。

これを前提にすると、結婚生活がちゃんと続くような人間には、子どものとき、親の家事をちゃんと手伝っていた人が多いんじゃないかなーとか思う。親が与えてくれるものをちゃんと感じ取って、そのお返しにお手伝いするにゃー、というような子。

私?親から、同人誌を買うお金を貰うために、皿洗いとごみ捨てと風呂洗いを率先してやってたことならあるよ。(それを一日すべてやると400円もらえる)(それが月のお小遣いになる)。ついでに私が親になるんだったら、こんなモノに釣られなくてもちゃんとお手伝いするような子を育てたい。

それはどうでもよく、自慢をするがK君も今の彼氏もちゃんと自分の家の手伝いをしていたいい子だった。こういう人となら、結婚しても続くのではないかと思う(私がちゃんと努力をしなければいけないが)。

そして、今の彼氏の結婚観。「えー、別に俺婿入りしていいよー。うち、相続する資産ないし。別に主夫やってもいいよ。凝った料理とか作るの楽しそうじゃん。近所の主婦の皆さんの人気者になれる自信あるし。その代わりみほの給料の何割か、俺のトレード資金にちょうだい。」

先頭 表紙

ねこくん、もしかしてホットメールに送った・・・?mihokoishizawaあっとgmail.comでよろしく〜。というのもホットメールは今ジャンクメールの嵐にあっておりまして・・・。お手数おかけしますがヨロヨロ。普通の生活ってさ、営むほうからすると、途方も無いような努力が必要なきがするんだよね。は〜。相手を意識しないようになるのだけは避けたいもんですな〜 / みほ ( 2007-02-15 13:19 )
ひぐち、そのようなときは、とっても寛大なカレシをゲットするんだ!!(笑)角がとれる思いがするよ!(笑)なんちゃって。 / みほ ( 2007-02-14 13:34 )
みなみ姉さん、努力を努力と感じさせない相手・・・。はああ。私はこのようなことができないと実は自覚しております。相手のためにやってるようなことも、実はすべて自分のため〜という姑息なヤツなのです。それを割り切って捕らえ、このようなエントリを残しましたwいや、でもそういう努力を努力と感じない、というのは素敵な才能だとおもいます。 / みほ ( 2007-02-14 13:32 )
フィー子さま、アンコンディショナルラブ!こういうお話にとても弱いです。アンコンディショナルラブ〜な映画でしたら「君に読む物語」や、「明日の記憶」などをお勧めいたします!が、私はそのような人間には到底なれそうもないので、自分でやれる限りでがんばろうという・・(笑)涙が出るほど素敵な夫婦のカタチは、限りなく貴重(少ない)からこそぶあ〜って泣けるのかもしれません。 / みほ ( 2007-02-14 13:19 )
結婚生活がサービス業・・・そうかも、と納得。でもだとしたら、私やっていく自信ないや〜(笑)恋愛や結婚に対しては、「power(色んな意味での権力)>思いやり」って意識があるからかもねwまだまだ子供ですわ・・・ / ひぐち ( 2007-02-13 22:28 )
あ、だぶった。お手数だけど消してくだちゃい。 / みなみ ( 2007-02-10 13:47 )
そうそう、結婚生活を円満に運営するためには努力と才能が要ると思う。誰にでも簡単にできることではないと……。というのは、当時不倫交際中だった友人カップルと話をしていて思ったことなのですが。しかしまあ、その円満運営のための努力を「努力」と感じざるを得ない相手と、「努力」をごく自然に呼吸するようにできる相手がいるわけで、やっぱり結婚相手との相性はものすごく大事だと思いまする。 / みなみ ( 2007-02-10 13:46 )
そうそう、結婚生活を円満に運営するためには努力と才能が要ると思う。誰にでも簡単にできることではないと……。というのは、当時不倫交際中だった友人カップルと話をしていて思ったことなのですが。しかしまあ、その円満運営のための努力を「努力」と感じざるを得ない相手と、「努力」をごく自然に呼吸するようにできる相手がいるわけで、やっぱり結婚相手との相性はものすごく大事だと思いまする。 / みなみ ( 2007-02-10 13:46 )
普段の生活がいかに面倒なのか。こういうのって自分で生活の一部を担ってみるとわかるんじゃないかな?小さいときから家事の手伝いをしたり、あるいは一人暮らしをしたり。結婚でも恋愛でも、相手の何かを少しでも感じとれれば続くような気がするよ。でも全部は無理だろう?その感じ取れなかったところが少しずつ広がってきたらヤヴァいのかもねw / neko//@ぐーブロのアドレス届いた? ( 2007-02-08 21:44 )
深い話を明るく書く才能ありますよねー!素敵。 確かに努力、忍耐、意識、・・・現実的にはいろいろ必要ですが、本来は、相手を思う気持ちがあれば、相手のために何かをすることが苦、どころか、喜びであるわけで。何の見返りも求めない愛というのでしょうか。そんな境地に達したいものです。 / フィー子 ( 2007-02-08 09:31 )

2007-02-06 どうやって一年をはかることができる?その2

今日のコーヒー、はアフリカのどこかからの豆らしい。

多分、人間ってそういうふうにできてるんだよ。別れてから相手の与えてくれたものに気づくなんて、そんなこともうしないように、もうしないぞ、って思いながら次の相手を探すの。相手が与えてくれた変化に感謝するころにはもうその人っていないの。そして、今度こそ、一緒にいるうちに相手が与えてくれたものを大事にしよう、って思うようになるの。それを繰り返して、人間は出逢っていって、また忘れて、また別れるの。

長い髪にうっとおしさを覚えたのか、彼女は店内でマフラーを巻きつける。

「さよなら」を言われたときにはもう遅いけど、でも、それでも、「さよなら」を言われた分、新しい自分になれるチャンスをもらえるの

とうとう彼女は泣かなかった。二週間前、何度目かの大喧嘩をしたといっていた時はずっと目の前で泣きじゃくっていたのに。

店を出ると、空は明かりを無くし、下まで来る風はより冷たい。

ねえ、ミホ、Can I say "good bye"?

why? we are gonna meet soon.

No, I mean, I just want to be "new me".

I see, then, good bye.

Good bye, but see you later.



「どうやって一年をはかることができる?」「さよならを、いわれた数」




PS
NYに留学してから2,3度あった微妙なフィクションシリーズ(笑)登場人物は本当にいるかもしれないし、なぜかいつも私が登場しているという微妙なフィクションシリーズ(笑)でもいつもストーリーはフィクションです。本当なところもあるかもしれないけど。ど。
今回に限れば登場人物とちょっとした会話の内容はノンフィクショーン〜。
レント、観にいきたす・・・。いつかいけるかなあ。

先頭 表紙

マイケルさん、こんにちは!おお、来週NYいらっしゃるのですか?楽しんでくださいね〜。コロンビア大付近に来る予定などありましたらご案内します(笑)レント、今週末観るチャンスを得ました。今から超たのしみですー / みほ@NYCたのしんでくださーい ( 2007-02-08 01:34 )
りぃな姉さまー。おおおーみにいきましたかあ〜。私もたのしみでつ!しかし、こういう答えのない質問を考えるのって楽しいですよね。自分が失恋するとしたら、多分「さよならって言われた数」っていうかもしれんと思いこんなの書いてしまいまつた。自分が置かれてる状況により、答えがかわるかもしれませんね。 / みほ ( 2007-02-08 01:32 )
はじめまして。タイトル見てもしや...と思ったんですが、やはり「Seasons of Love」でしたか...実は来週NYCに行きます。RENTは数え切れないくらい見たので、多分今回はパスすると思いますが。 / マイケル ( 2007-02-07 01:51 )
どうやって一年をはかるのか、ってすごいね。素直に時間だろ?と思ったバカ正直なワタクシw 一日に起きる出来事の数が多いと、密な時間を過ごしてる気がするし。…とすると、やっぱり認識と、何で認識するかになるかぁ。レント、見に行ったヨ。いい意味でこじんまりしてて良かったよー / りぃな ( 2007-02-07 00:00 )

2007-02-06 どうやって一年をはかることができる?その1

クロエはlow library の前で会おうと言っていた。今日はこの冬一番の寒さだ。顔に当たる空気は痛みを撫でる。

広場のベンチに座る。アメリカでは、少なくともこの大学では、寒くても人々は歩調を早めたりしない。クロエはゆっくり、下を向きながらこちらに近づいてくる。何も言わずに、私の横に座った。マフラーで巻かれた彼女の長い髪と、綺麗な口。彼女は、ずっと雲の先を見ていた。

手袋をしていた手さえも痛みを感じて、近くのカフェにでも入らないかと提案した。そして初めて、私の顔を見た。

あのね、昨日私、リズと別れた

彼女は私の手をさわりはじめ、いつも、やっているように手のひらの上でCという字を書き続ける。

この前ミホに相談したとき、それでも別れるとは思ってなかったの

クロエとは、ゲイとレズビアンが集まる学生団体のイベントで知り合った。彼女は三年生、私と同じ学年、で、初めて知り合った時もうリズと一緒にいた。手をつなぎながら自己紹介された。そして、イベントのさなか、部屋の隅で彼女らがキスをしているのを見て、恋人同士なんだという印象を持った。彼女らは、私が始めてであったレズビアンカップルだった。

ねえ、レントのあの有名な曲あるでしょ、Seasons of love 。

知ってる。

ミホはさ、どうやって一年をはかりたい?ミホにとっての一年って何だと思う?

私はつい先日文化人類学の授業での「人は他人なしで認識を作り上げることができない」という先生の言葉を思い出した。

出あった人の数かな。

クロエは説明を求めた。

人と会ってこそ自分が変化することができるって授業でならった。それは「人」が作った文字でもいい、「人」が作った音楽でもいいけど。物事をはかるには変化がないとできないけど、変化を呼び起こすのは他人じゃないとできないからね。

私たちはブロードウェイにあるスターバックスへ向かった。

そういえば、曲には「飲んだコーヒーの数」とかそうも言ってたっけ。

そういって彼女は目を細めた。

私は、さよならって言われた数だと思うよ

彼女は、また目を細めた。

ミホはさ、であった人が与えてくれた変化を、ちゃんと「認識」できてる?ねえ、認識なしには「私自身」は何も変わらないよ。私たちが、自分自身でいろんなことを認識しなきゃ、自分自身は変わらない。人と出会っただけじゃ、変化を自覚することなんてできないよ。分かる?人から「変わったね」と言われても、私たちが認識しなきゃ、私自身は変わったと思えないの。

店内に入る。私はToday's coffeeを頼む。彼女は、Hot chocolate を頼んだ。

ね、人が私を「変えてくれたもの」って、その人がいなくならないと気づかないと思わない?映画みたいな陳腐なセリフみたいかな?

彼女の長い髪を縛っていたマフラーはもうなく、カップに口をつけるたびに彼女の長い髪が下がる。そして、顔にカゲを落とす。クロエは、笑っていたのだろうか。

自分が変化を認識するためには、その変化を与えてくれた人を失わないといけないなんて嫌なものだけど。でも本当でしょ。ミホも前の彼氏と別れたときの話をしてくれたし、本当だと思うの。友達と音信普通になって、その人が私を変えてくれたこと、3年後とかになってやっと思い出すの。一緒に毎日遊んでたころなんて、ぜんぜんそんな事思ったことも無いのに。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)