himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-25 涙そうそう2
2002-11-24 涙そうそう
2002-11-23 おむすび ・・・ブームなのかな?
2002-11-22 試飲♪
2002-11-20 フリースの靴下
2002-11-17 カキ
2002-11-15 図書券ゲット(^^)v
2002-11-14 お遍路さんNo.2 感動そして尊敬
2002-11-13 お遍路さん
2002-11-12 ・・・今度は「やきいも」かいf(^^;)


2002-11-25 涙そうそう2

ようやく手にした、お気に入りの曲涙そうそう

タイトルもわかったことだし、ネットで調べていくと・・・。
この曲は、作詞した森山良子さんが亡くなったお兄さんを想って詠った詩だとわかった。

亡くなってしまった兄への想い。
その意味をかみしめて聴くと、涙がぽろぽろこぼれてきた。

今回CDを買った、夏川りみだけでなく、作詞の森山良子や作曲のBEGINも、それぞれ歌っているという。
しかも、BEGINのものがいちばん聴かせると書いている人も少なくなくて・・・。

買ってしまいましたf(^^;)
涙(なだ)そうそう by BEGIN

ウチナーグチバージョンもついてておとく(^^)v
でも・・・自分的には、夏川りみのもののほうがより感動したかな。
先に聴いてあの歌声がインプットされたってこともあるだろうけど。


そいや。
「なだ」そうそうって歌ってるから、余計に何て唄ってるのかわからなくて、
店頭で歌うはめになったんだよなf(^^;)

"涙(なだ)"とは、沖縄の言葉だそうです。

先頭 表紙

2002-11-24 涙そうそう

しばらくずっと気になっている歌があった。
時折、店のBGMとかで聴いて、でも歌詞がよくわからなくて
もっとちゃんと聴きたいなって思ってた歌。

タイトルもわからないし、誰の歌かもわからない。
調べようがない。

そこでとうとう・・・。

やってしまった。
CD屋さん(つい、レコード屋って言いそうになるのって・・・年齢ばれる?)に行きまして。
店員さんの前で唄った
しかも、うろおぼえ(^^;;;

 いちお、客がいつもたくさん来る店を選んだ。
 (顔を覚えられないように)

 いちお、数人いる店員さんが優しそうな女性一人になった時を狙った。
 (やっぱ、はずかしい)


わたしのハミングっつーか「らーらら」ってのを聞いた店員さん。
ん〜〜〜と、首をひねる。
「どこかで聴いたんだけど・・・。
誰が歌ってるか・・・わからないんですよね?
じゃあ、どこ(番組とか)で流れてる曲かだけでもわかります?」

歌手もタイトルも、何の曲かもわからないってんだから、そりゃ尋ねられた方も大変だ。
でも、わたしも恥ずかしいけど唄うよりほかに、この曲を探し出す方法はない。
ネットとかで調べようにも、歌詞すらよく聞き取れないからお手上げだったのだヽ('ー`)/

「もう1回唄ってもらえます?」
店員さんのリクエスト(ちゃうって)に、再び唄い・・・。
「歌の最後で何とか そうそうって言ってる曲なんです」と付け加えた途端。

「涙そうそうだ!」
顔を輝かせて、棚に急ぐ店員さん。

「最後の部分を言ってくれたから、わかりました。まちがいありません」
差出してくれたCDが、追い求めたブツであることを信じて・・・1260円お買い上げ。

確かに求めた曲でした(^o^)
「涙(なだ)そうそう」  by夏川りみ

先頭 表紙

2002-11-23 おむすび ・・・ブームなのかな?

TVを見てたら。。。
今はご飯がブームって言ってた。
そいや、ここんとこ・・・。

おむすび屋さんが、どんどん多くなってるって思う。
コンビニでおにぎりが売り出された頃は
「ご飯を買うなんて(考えられない)」って言う人も少なくなかったのに(^^ゞ

こないだ。
近所のおむすび屋では。

秋限定 甘口りんごおむすびだの、秋限定 栗きんとんおむすびだのって
メニューが店の前に出てました。

甘いおむすび???って思ったけど・・・。
考えてみりゃ、米を主食としない地域では、
米を野菜としたりするっていうし。
だから、ドレッシングであえたり、めっちゃ甘くしてデザートにしたり。

日本でだって、おはぎって食べ方もあるんだから、固定概念にとらわれてちゃいけないね。

。。。
そう思いながらも、トライする前に冬メニューになってしまいました┐(´ー`)┌

先頭 表紙

味は・・・プロがおにぎりにあう米使って大量に炊くから、やっぱりおいしいって説もあるし、まーみーさんのように「おにぎりを買うなんて」って言う人どちらもいますね(^o^)>まーみーさん / 青 ( 2002-11-28 07:17 )
まちがえた!下のものはusakoさんでしたm(_ _)m / 青 ( 2002-11-28 07:16 )
テイクアウト式しかしらないけど・・・何でも商売になりますねえf(^^;)>まーみーさん / 青 ( 2002-11-28 07:16 )
そうそう、日本の誇るファーストフードですよね♪ 某エッセイストが「最期の食事に何を食べる?」って質問に「おにぎり」と答えて、周りから「それは反則!」って言われたとか・・・(;^_^A >ライラックさん / 青 ( 2002-11-28 07:15 )
わざわざ高いお金だしておむすび買う人の気が知れない…飲み屋で冷や奴頼む人の気が知れない…自分で作った方が美味しいし経済的なのに… / まーみー ( 2002-11-26 23:52 )
おにぎりカフェってやつが増えてるそうですね。まだ行った事無いけど。 / usako ( 2002-11-25 09:47 )
「おにぎん」のおにぎり好きだな〜。本当は一番、ファーストフード向きだもんね。温かくなくってOK、一番手軽で、バリエーションつけられるし。 / ライラック ( 2002-11-24 10:46 )

2002-11-22 試飲♪

我が家のチャイムがなった。
出ると○牛乳からの使い(セールス)だとのこと。
とりあえず出てみたら・・・。
牛乳1本・飲むヨーグルト1本・ヨーグルト1個をいただけた♪

単にタダで、いただいただけではない。

ちゃんと相手が繰り出す栄養素だの、善玉菌だのの名称に「ああ、○○に関係あるやつですね」と
相槌打って、最後には相手をねぎらってのワザだ(^^)v

何にせよ・・・。
無料でいただいた乳製品各種。
おいしくいただきました(^o^)

ありがたやぁぁぁ〜〜〜〜。

図書券といい、試飲といい、ラッキー続き。
自分としては、運がきてるって思ってる♪

先頭 表紙

そうそう、お試しだけで結局契約せずにすんでるので・・・話を聞くだけ聞くって手もありですよ♪ / 青 ( 2002-11-28 07:14 )
あたし お試しって言うことを聞く前に断ってしまったことがある。すごく損した気分…あぁ いらちは損した / まーみー ( 2002-11-26 23:54 )

2002-11-20 フリースの靴下

100円ショップで見かけたフリースの靴下
どんなものだろうと買ってみた。

フリースだから、普通の靴下のように伸び縮みはしない。
圧迫もしない。

てことは。
これは、冬の冷え対策によいのではないだろうか?
実際、なかなかぐーである(^−^)g

ただ、欠点がひとつ。。。

ちょっと動くとすぐ下がってくる(;^_^A

先頭 表紙

2002-11-17 カキ

今が旬のカキ。
海のミルクと呼ばれるおいしいカキ。
テレビ巨大カキを(使った料理を)放送していた。
今だけの限定メニューだとか・・・。

宮城産の身がぷりぷりミルクたっぷりのもの。
なんでも、海流の関係で宮城のものが絶品らしい。

そっかあ・・・。
カキといえばM県(宮城ではない別な県)のM矢湾だと思ってたんだけどなあ( ..)ヾ
まだまだ知らないことが多いぞ>自分

ところで、「M県」って日本にどんだけあるんだろう?
ちょっと、考えてみたりする。

  正解:3県。
   宮城県・三重県・宮崎県
   ・・・全部、"み"から始まってるなφ(..)メモメモ

先頭 表紙

それは、人それぞれ♪>usakoさん / 青 ( 2002-11-23 11:53 )
カキフライは、タルタルソースか何もつけずにいただいてます (。・_・。)ノ>まーみーさん / 青 ( 2002-11-23 11:53 )
生食用は生で食べるのがいちばんおいしいって言いますしねf(^^;)>ライラックさん / 青 ( 2002-11-23 11:52 )
なんと私はカキが食べられません・・・ / usako ( 2002-11-18 10:07 )
今日晩ご飯牡蠣フライでした。小粒だったから二パック分。いっくらでも食べれたよ。私がソースで食べてたら両親は変な顔してた。そういえば親はずーっとお醤油で食べてたんだ。今頃になって発見 / まーみー ( 2002-11-18 00:26 )
やっぱり、カキは生が一番美味しい!昨日のシチューに入れたのは実は生食用だったんだけど、一日於いちゃったからシチューになったの(;_;) / ライラック ( 2002-11-18 00:05 )

2002-11-15 図書券ゲット(^^)v

駅前で「携帯電話についてのアンケート」をしていた。
アンケートくらいなら、時間があれば応じるわたし。
「いいですよ」と答えると、ビルにつれ込まれた(^◇^;)

ちょっとだけ焦ったけど、セールスなんかではなくて・・・。
謝礼として、500円分の図書券を貰った♪

たかだか5分〜10分で500円の図書券ゲット。
そんじょそこらのバイトより効率いいぞ(笑)
ラッキー♪

先頭 表紙

2002-11-14 お遍路さんNo.2 感動そして尊敬

前々から興味を持っていたお遍路さんを扱った特集を見た翌日である今日。
素敵な話を聞いた。

Aさんの従兄妹さんの話。
Bくんとしておこう。

彼が通っていた高校は進学校だった。
当然のようにみんなが大学に進学する中、彼は「やりたいことがまだ見つかっていないから」と、受験をしなかった。
卒業してから上京して、アルバイトで生活して、お金を貯めた。

ある程度のお金を貯めたところで、彼は歩き遍路に挑戦した。
しかも、東京から歩いて

四国の八十八箇所だけを歩くお遍路さんは多いけど、彼の起点は東京。
アルバイトで貯めただけのお金だから、資金だって十分ではない。
だから、宿泊は野宿や民家に泊めてもらう旅。
お遍路が生きている四国ではお接待って名前で、地元の人たちが何かと世話してくれる。
その地元の人々と触れ合ったり、お遍路同士で触れ合ったり・・・。

その道中で、彼は自分のやりたいことを見つけた。
お遍路を終えて、再び歩いて東京に戻り・・・。
彼は今、見出したやりたいこと――環境問題――を学ぶために、現在は新聞奨学生をしながら、受験勉強をしているという。

高校の同級生より、時間的には2年ほど回り道をしたことになる。
でも、本当に貴重なものを彼は得たのだと思う。
回り道なんかではなくて、誰よりも充実した2年。

彼の話を聞いて、本当に感動した。
まるでドラマのようなほんとの話。
そして、尊敬せずにはいられなかった。

先頭 表紙

トライアスロンされるのですか?それはすごい・・・ / 青 ( 2002-11-23 11:52 )
人間、やっぱりボーッと考えてるだけでは何も生まれてこないってことですね・・(汗)そうか、夫のトライアスロンはお遍路さん、スピードバージョンだったんだ。今わかったよ(涙) / ライラック ( 2002-11-18 00:01 )

2002-11-13 お遍路さん


日本TV系「今日のできごと」。
ここで、お遍路さんを特集していた。

今、若者が増えている歩き遍路。
これをやりたいって思ったのは数年前。

宗教的な意味ではなくて、今、日本で一番“旅”の色合いを残しているんじゃ?って思ったから。
だから、ふまじめな思いかもしれない。
でも・・・旅をしてみたい。
お遍路さん同士で語らったり、地元の人たちと語らったり・・・。
「旅行」とは違う、旅の原風景が、そこにはあるに違いない。
そんな思いがあった。

だけど、時間も金も体力も必要なのだ。
40日前後の日数とその日々のお金。

やろうって勇気と踏ん切りがつかなかった。

ようやく、やろうって思ったのは、東海道歩き
しかも、日本橋〜京師ではなくて、宮〜京師って軟弱な。。。

だけど結局、たったこれだけのものもハプニングで達成できなかった。

テレビの画面に映し出された若者たちの姿が・・・

まぶしかった。

先頭 表紙

若者たち、い〜い顔してましたよね(^o^)>usakoさん / 青 ( 2002-11-17 21:39 )
お!春にですか?それはうらやましい・・・。ぜひ、実況中継してくださいね♪ ここの日記がi-mode対応だとリアルタイムで日記書けるんだけど・・・>natoさん / 青 ( 2002-11-17 21:38 )
私も昨日このテレビ見ました〜! / usako ( 2002-11-15 17:10 )
はじめまして。私も春にお遍路さん成る予定なんですよ、今資金貯め中です。実行する勇気も必要だけどやりたいて思える事が大事すよね。 / nato ( 2002-11-14 01:02 )

2002-11-12 ・・・今度は「やきいも」かいf(^^;)

先日、もずくの唄である「もずくん」のことを書いていたら・・・。
今度は「やきいもの歌」だそうだ(笑)

キューバ出身の2人組歌手が、たどたどしい日本語で「ヤキイモ」を連発するところが子供にうけているってことだけど(;^_^A
何でも、彼らが70年代に来日したときにやきいも屋の屋台に驚いて76年に発売した曲らしい。

だから、2番煎じとかではないんだよね。
でも・・・このタイミングでのシングル発売は、やっぱ2匹目のどじょう狙いだよなあ(苦笑)

ちなみに。
試聴できるらしいのだけど・・・。
σ(^o^)のPCでは聴けなかったよ。

なぜ??

先頭 表紙

σ(^o^)は、ゆで卵がのどに詰まります(笑)>ライラックさん / 青 ( 2002-11-13 23:56 )
♪きのこのこのこ 元気なこ ですね。つい、「きのこの山」のCMソングと混同してしまう(笑)>えるむさん / 青 ( 2002-11-13 23:55 )
さつまいもって、どっちか言うとちょっと苦手。お菓子になってれば大好き!なんか甘さが中途半端に感じちゃうの(笑)でも、娘が大好きなんで、ついつい買ってしまいます。 / ライラック@おいも系はのどに詰まるのだぁ ( 2002-11-13 19:39 )
ホ○トのきのこの歌もありますよね〜。あれ、つい口ずさんじゃって…(苦笑) / えるむ ( 2002-11-13 12:48 )

[次の10件を表示] (総目次)