himajin top
美味しいものを作れるようになりたい日記

只今無職。よって外食なんてものは贅沢行為。
出たがりません。就職するまでは。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 教えて下さい!!英語の勉強方法
2003-11-06 これで冬は少し安心〜冷え対策
2003-11-05 毎日飲むもの
2003-11-03 ダイエー優勝パレード行ってきた!!
2003-10-30 初めての食パン
2003-10-26 北海道に転勤ですと???!!!
2003-10-14 我が家に こんなものが こんなに…
2003-08-07 「ピノ」は高級なのか?
2003-08-04 やっと土用干し
2003-08-02 ホウレン草〜手打ちパスタ作り〜


2003-11-07 教えて下さい!!英語の勉強方法

私、はずかしながら英語4級です。
学生時代は本当に勉強が嫌いで、特に英語が大大大大大嫌いでした。
しかし、年をとるにつれて英語の必要性、できないという焦り、コンプレックスを感じるようになり、最近悶々と暮らしております。
 数年後、旦那が留学予定なため、足手纏いにならないようにもうそろそろ勉強を始めないといけないのだけど、なにせ、学生時代勉強してないだけに、何から手をつけてよいかわからないまま、私のレベルはおそらく中学2年生…
 いったい、何から始めたらいいのでしょうか?どなたか勉強方法教えて下さい!!

つっこみ 先頭 表紙

コレをおすすめします(・∀-)ノ−☆http://shihyo.himajin.net/p/p.php3?7207/23#336793 マジックトーカーズhttp://www.rakuten.co.jp/eigoshop/554719/546134/ / りさ子 ( 2004-06-04 06:41 )
わたしの英語力は中1レベルです。情けない。アメリカで生活しているわたしの伯母に言わせると、英語をしっかり勉強したいなら、現地の語学学校に入るより、まず日本の語学学校に入ってしまうのがよいそうです。その方が、会話力は別として、文法などの理解・上達は早いとか。 / みなみ ( 2003-11-22 14:53 )
あ、そうそう。わたしは外人の声じゃなく、外人の表情見て「こう言ってるんだろう」とすごい解釈するので参考になること言えないのだけど。南アフリカで出会った兄ちゃん(英語ぺらぺら)のお勧めは、洋画のDVDだそうです。これなら字幕なしにしたり、好きなシーンを繰り返したりが簡単なので英語の勉強に役立つとか。言うまでもなく、英語の映画です。ここでヒンドゥー語や北京語の映画を借りてきても英語の勉強にはなりません(^^ゞ / ( 2003-11-12 00:51 )
英語は周りも謙遜・・・じゃない、お世辞?なぐさめ?お愛想?抜きで認めるほどの実力(つまり、凄まじいほどにできない)(^^)vでもとりあえず一人で外国行って無事帰ってきます。周りに言わせると「英語って・・・。英会話って、英語の知識や語学力じゃないね。度胸あるかないかだね」だそうです。ほっとけ。 / ( 2003-11-12 00:48 )
とにかくしゃべること!! 恥ずかしいとか思ってはいけません!!! / あおネェ ( 2003-11-11 20:36 )
私も英会話はそんなに自信ないです・・・とりあえず英語を使わないと話にならないから、外人の友達を作る!とか・・・?NHKのラジオ、テレビは有効だと思います! / usako ( 2003-11-11 11:37 )
え〜?なんだろう。私はNHKラジオの基礎英語を何度も挫折した経験ありです。 / えみり@英検2級はとったものの・・ ( 2003-11-10 22:55 )
よい方法があったら私も知りたい〜。 / もここ ( 2003-11-10 16:58 )

2003-11-06 これで冬は少し安心〜冷え対策


 これから冷える季節。冷えは女性には大敵なのねぇ。
もちろん、私も冷え性。
夏でも靴下履きます。
 以前、婦人科に行ってDrにお腹を触られて「冷たっっ!!」とびっくされたほど。足先はもちろん、お腹、得に下腹部がすごく冷えるんです。っていうか、冷えてる。
 冷えは万病のもとだの、冷えは生理痛もひどくするだの、いわれてるのでお腹にカイロをはったり、先日の日記のようにニンジンジュースをのんだり、マクロビオティックなどによる、体を冷やす食べ物に注意したり。
 けど、昨日アフタヌーンティーにて、いいもの発見。湯たんぽ!使ってみると、ホコホコ暖かい。それに、以外と暖かいのが長もちするし、これは手放せないかも。くれぐれも低温火傷には注意。

 関係ないけど、新しいア○フ○のCMのクーちゃんかわいい

つっこみ 先頭 表紙

なみへー様 見直されてるんですか?知らなかった…これとは反対に、可愛い氷枕も売ってました。夏になったらほしいなー / まーみー ( 2003-11-07 19:06 )
azzurri様 かわいいでしょー。写真では良くわからないけど、ベージュのタオル地にピンクの水玉なんですよ− / まーみー ( 2003-11-07 19:05 )
湯たんぽって最近見直されてきているんですよねぇ。こういうカワイイデザインであれば買いたくなります!足の裏全部をピタ〜っとつけようとすると、足がツってしまう事があります(^_^;) / なみへ〜 ( 2003-11-06 18:42 )
子供の頃に祖父が金属製のカイロを使っていた記憶がありますが、これは違うんですよね?なんだか可愛いなぁ。。。 / azzurri ( 2003-11-06 16:32 )

2003-11-05 毎日飲むもの


朝御飯は殆ど食べません。
けど、毎日飲むのがにんじんジュース。
人参一本と、林檎半コ。これでほぼコップ一杯。ブラックペッパーをひいて飲みます。
本当はジューサーが欲しいんだけど、毎日のジューサーのセッティング、洗いを考えると購入に踏み切れず。
セラミックおろしでおろして、布袋で絞る…
なかなかの力仕事です。
けど、絞りたての人参ジュースは美味しい!!
人参も有機野菜は高くても濃い味がして美味しいし、スーパーの安い人参はただ青臭いだけ。
生でいただいてるの、できるだけ有機野菜使うようにしてます。
これのおかげで、最近は便秘知らずの、マイナス1,5キロです。

つっこみ 先頭 表紙

あおネェ様 ネェ様もどうですか?一緒に。ただし、最初は頻尿、頻便かも… / まーみー ( 2003-11-06 13:31 )
azzurri様 自信があるのは体力だけなもので… / まーみー ( 2003-11-06 13:30 )
夏梅様 はじめまして。にんじんジュースで、お腹は間違い無くすっきりです。痩せたのは実際のところこれかどうかわかりませんけどね。 / まーみー ( 2003-11-06 13:29 )
なみへ〜様 はじめまして。本当のところ効果はよくわからないけど、「健康に気を使ってる!」って自己満足です。病は気からともいう言葉があるくらいですし。ちょっと違うか。 / まーみー ( 2003-11-06 13:27 )
最後の1行が・・・惹かれます / あおネェ ( 2003-11-05 19:39 )
毎朝、その力技でジュースを造るまーみーさまに脱帽。。。 / azzurri ( 2003-11-05 14:04 )
はじめまして。私も朝食をにんじんジュースにしています。体もお腹もスッキリした〜い! / 夏梅 ( 2003-11-05 09:37 )
はじめまして。やっぱり野菜ジュースって体にイイですよね。私も作りたいのですが、右に同じ。ジューサーを洗うのが。。(^_^;)おろし器使ってらっしゃるんですね。脱帽です。 / なみへ〜 ( 2003-11-05 08:02 )

2003-11-03 ダイエー優勝パレード行ってきた!!


昨日、ダイエー優勝パレードがありましたので、夫婦で自転車こいで行ってきました。
私の見てたところは終点近くで、人はそれなりに多かったけど、激混みって程ではありませんでしたが、天神のあたりはすごい人みたいでした。
パレードなんて、初めてだったのですが、予想以上に楽しかった!!
 写真は王監督と、選手会長松中。ありがとう!!

つっこみ 先頭 表紙

azzurri様 セール自体は、盛り上がってますけど、イマイチ何か違う…と感じてしまってるんです。小久保トレードを聞いてますますその思い?疑惑?が… / まーみー ( 2003-11-05 07:53 )
ぺんぺん様 キリ番ゲットに生パレ。最近感動しぱなしです。 / まーみー ( 2003-11-05 07:50 )
青様 雨の中大変そうでしたね。何人が風邪をひいた事やら / まーみー ( 2003-11-05 07:49 )
あおネェ様 ありがとうございます。でも、小久保が… / まーみー ( 2003-11-05 07:48 )
優勝記念セールはいかがでした? やっぱり“優勝”はいいですよね〜♪ / azzurri ( 2003-11-04 13:15 )
おぉ、生パレード!感動ひとしおですね。ところで、キリ番リクエストよろしく〜♪あ、ご住所などもよろしく!(笑) / ぺんぺん ( 2003-11-04 01:52 )
我が妹(阪神ファン)は、大阪までパレード観に行こうかと言ってるそうです(母情報) / ( 2003-11-04 00:15 )
おめでとうございます / あおネェ ( 2003-11-03 17:30 )

2003-10-30 初めての食パン


先日、蓋付きの食パン型を買いました。
そして、いよいよ本日食パン作りデビュー。
はるゆたかブレンドに、ホシノ天然酵母。だんなに、「はるゆたかとホシノでつくるんだよ!!」と宣言するも、「ハルユタカトホシノ?」ってなかんじで。何を作ろうとしていりるか、理解してもらえず。
二次発酵の時少し不安だったけど、焼き上がりは超満足!!
ちょっと型離れしずらく、横が汚くなってしまったけど、フワフワはたまりません!!
しかも、一斤で、形も小さく、もー可愛いやつ。
肝心なお味はちょっと塩っつぽいかな?ってなかんじなんですけど、満足。
蓋付きは綺麗な正方形にできるところも大好き。
粉も2,5キロで550円。 型も1000円ちょっとでお得だし。
しばらくは食パン作りにはまりそうです。

つっこみ 先頭 表紙

青様 食パン第二回目は、あまりにもの良い匂いに待きれず、5分程早めに出してしまいました…だって我慢できなかったんですよ / まーみー ( 2003-11-03 10:22 )
ぺんぺん様 実は、天然酵母パンが食べたいが為に作ってきました。 / まーみー ( 2003-11-03 10:21 )
もここ様 もちろん最初は失敗。固くて食べられなかったので、パン粉にしましたよ / まーみー ( 2003-11-03 10:20 )
あおネェ様 最初は失敗しました。何回パン粉を作ったことか… / まーみー ( 2003-11-03 10:19 )
↓azzurri様 azzurri様もストレス発散に是非!! / まーみー ( 2003-11-03 10:18 )
パン作りも美味しいし、安全だし、楽しいし、いいですよー / まーみー ( 2003-11-03 10:15 )
usako様 出来たてはあまりにも美味しくて、夜中だというのに旦那と二人では半分食べてしまいました。 / まーみー ( 2003-11-03 10:14 )
えみり様 私は手作りです。ドーン えいっっ ってストレス発散してます / まーみー ( 2003-11-03 10:13 )
うわーー。焼きたてパンが食べられるんですね。おいしそう。焼いている間の香り、さぞかし待ちきれない香りなんだろうなあ。 / ( 2003-10-31 07:09 )
酵母は、まだ未経験〜。すごいわ。美味しそうに焼けましたね〜♪ハルユタカ、食べてみたいわ。 / ぺんぺん ( 2003-10-31 00:49 )
パンは失敗しそうでいまだ経験ナシ。上手だねー。 / もここ ( 2003-10-30 20:21 )
初めてにして、ホシノ酵母とは・・・ お主、なかなかやるのぅ(笑) / あおネェ@これで、あなたもパン仲間ね〜 ( 2003-10-30 19:16 )
手作りパンっていいですよね〜!いつか食パンを焼いてみたいなぁ・・・美味しそう♪ / azzurri ( 2003-10-30 16:42 )
食パン作りか!いいなぁ、美味しいでしょうね〜 / usako ( 2003-10-30 16:14 )
うちもはるゆたかとホシノで食パン焼いてます・・・ってホームベーカリーが!!まーみーさんは手作りなのかな?すご〜い。私も角食を自分で焼いてみたいなぁ。 / えみり ( 2003-10-30 15:52 )

2003-10-26 北海道に転勤ですと???!!!

   しかも、希望ですとー!?
 
まぁ、本人がしたい事がそこでしかできないのであれば、しょうがないですけどぉ…
 
でも、あんた、生まれも育ちも博多ったいー!!

  雪つもったとこって、みたことあるの??去年は4℃に「ぎぇー、今日は寒いはずたい!」っていっていたでしょー。そう言う私も、四国生まれの四国育ち…

おかあさん。私、来年の冬は超せないかも知れません…

先頭 表紙

もここ様 確かに、食べ物は美味しそうですよねー。ラーメンはトンコツの方が好きなんですけど… / まーみー ( 2003-10-30 15:27 )
あおネェ様 今年のブーツと、コートの購入予定→長靴、ダウンコートに変更になりました。 / まーみー ( 2003-10-30 15:26 )
usako様 北海道。一度も訪れた事ありません…不安いっぱいです… / まーみー ( 2003-10-30 15:25 )
北海道は広いですからねぇ。札幌なんかだと案外大丈夫なのでは?食べ物が美味しそうだよー。 / もここ ( 2003-10-27 21:33 )
北海道は、家から出なけりゃ天国・・・と、友人が申しておりました / あおネェ@ご健闘を祈ります ( 2003-10-27 20:14 )
北海道かぁ、、、観光で行くのと住むのでは全然違いますからね〜。頑張ってくださいな。 / usako ( 2003-10-27 12:53 )
azzurri様 美味しいもの。それと、ボード。私が楽しみにしているものです。 / まーみー ( 2003-10-27 12:21 )
えみり様 いやっっ 偶然でした。私もE県ですよー。大好きなんです。 / まーみー ( 2003-10-27 12:20 )
ぺんぺん様 いや、多分4月から移動なのですが、こちらで、花見をしてから、また、寒い所にいくのかしら?なんて思ってます… / まーみー ( 2003-10-27 12:19 )
青様 まじですか? 今週ショート丈のコートを買いに行こうと思ったのですが、もう少し待機。はっきりわかったらロングのダウンを買おうかと思ってます。 / まーみー ( 2003-10-27 12:18 )
青さまと同じく、北海道でも場所によるかもしれませんが、札幌に赴任していた先輩が帰京してきた途端に風邪をひいていました。北海道は美味しい食べ物がたくさんあるので、お料理も楽しいかも♪ / azzurri ( 2003-10-27 09:43 )
まーみーさん、四国生まれなのですね。わたしはE県に5カ月ほど住んでいましたよっ。 / えみり ( 2003-10-26 23:19 )
おや〜、いつからですか?ホワイトクリスマスを迎えられる・・・なんて暢気なこと言ってる場合じゃないですね。でも、青さんと同じこと聞いたことあります。室内では半袖着るのが札幌風だとか(笑) / ぺんぺん@住めばどこも都 ( 2003-10-26 14:06 )
とはいえ、おひっこし大変ですよね。。。まーみーさん、去年から生活環境変動の時期なのでしょうか?? / ( 2003-10-26 11:40 )
聞くところによると、北海道はあったかいそうですよ。何でも、本州以南では夏をいかに過ごしやすくするかを基準に建物が建てられているけど、北海道は冬をいかに過ごしやすくするかがポイントなのだそう。だから部屋の防寒性はばっちり。外は確かに寒いけど、外で作業するのが仕事の人を除いたら現代人が一日の大部分を過ごすのは家の中。なので、北海道の方が温かく感じて、北海道から本州に冬来た人が本州は寒いので風邪引くこともあるのだそう・・・ / ( 2003-10-26 11:39 )

2003-10-14 我が家に こんなものが こんなに…


またまた久しぶりの日記更新。
それにしても、御葬式ってば悲しむ間もなく次々と事を進めなくちゃならず、悲しさを実感できず。これから落ち着いたらしみじみくるものなのかしら…

話は変わって、今日家にいたら宅急便が。旦那宛だったしサインはしたものの、送り主に覚えなし。
きっと、仕事観系なんだろうと思って箱を開けたら…

  絶句でした…

こんなにたくさんの松茸。見た事ない。もちろん食べた事ない。いや、かつて松茸なんて買った事ない。当然調理した事ない。どうしよう…

国産って書いてある。高いんだろうな。ありがたやありがたや。
(けれど、ほんとに頂いちゃっていいものなのか旦那に確認してからなので、未だ手をつけておらず。はっきり言ってビビり過ぎです。)

先頭 表紙

azzurri様 「匂い松茸味なんとか…」とは、よくいったものだと思いました。 / まーみー ( 2003-10-26 08:42 )
あおネェ様 松茸様。茶わん蒸し、お吸い物、松茸御飯で一人当り4本堪能したけど、「もう松茸はいいよねぇ…」と、勿体無い結果におわりました。 / まーみー ( 2003-10-26 08:41 )
うわあああああ!羨ましい!!以前、後輩のお父様が海外赴任している時に海外産の松茸を山ほどいただきましたが、国産なんて羨ましい!!松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯、炭火で焼いてそのまま食べちゃうのが一番美味しいかも! / azzurri ( 2003-10-15 17:53 )
↓つっこむ場所を間違えました・・・(^^ゞ 松茸は、どう料理されるのでしょう?  / あおネェ@焼き松茸が食べたいです ( 2003-10-15 08:15 )
ハート型のピノですよ〜 時々混じっているのです。それに当たると、幸せになると・・・ / あおネェ ( 2003-10-15 08:13 )

2003-08-07 「ピノ」は高級なのか?

半年に一回くらいでムショーにピノが食べたくなります。
小さいころは今よりももっと大好きで、お腹一杯ピノを食べたくて別メーカーの「ピノ系」の物を食べて満たしてました。
ファミリーパックが出た時も嬉しくて嬉しくて、買ったはいいもののノーマル以外の味にがっかりもしました。

しかし、ピノは変わりませんね。大きさも値段も。多分、箱に入ってる状態のひと粒ひと粒の配置も変わらず、昔も今も6個で100円。
バブルもデフレも関係なく100円。
ダッツだの彩だのその他もろもろの高級アイスが出てきでも、ピノの中身は少し「しゃくっっ」ってしたバニラ。
変わらない−
それとも知らないところで改良されてるのかな?

変わらない美味しさ。そして二回に分けて食べる食べ方も変わらないー

先頭 表紙

さえこ様 でしょー。昔って高級品ぽかったですよね。六つしか入ってないのに−ってn / まーみー ( 2003-09-06 11:17 )
あおネェ様 なんですか?幸せのピノって!? / まーみー ( 2003-09-06 11:16 )
azzurri様 星座ついてました。ところで、途中で冷凍庫に戻す時楊子も一緒に戻したら、相方に「ぎぇー」って言われた事がありました。不潔なのかな−… / まーみー ( 2003-09-06 11:15 )
usako様 ピノってホント美味しい。お墓参りに言った時もひなびた商店で食べたぴのお味は最高でした / まーみー ( 2003-09-06 11:13 )
子供の頃、ピノは確かに高級品!って感じだったなー、懐かしい^^ / さえこ ( 2003-08-15 13:50 )
幸せのピノを見つけたにもかかわらず、何も起こりませんでしたよ / あおネェ ( 2003-08-11 09:16 )
azzurriもピノ大好きでした!最近、食べなくなっちゃたな・・・ピックにいろんな星座のイラストが書いてませんでした? / azzurri ( 2003-08-08 13:01 )
ピノは小さい頃からずっと変わらないですね・・・私もたまに食べたくなります〜☆ / usako ( 2003-08-08 12:02 )

2003-08-04 やっと土用干し


5月の終わりに梅干しを漬けてもうそろそろ干さなければと思っていたのに、梅雨がなかなか開けず、こんなに遅い日に干すはめになってしまいました。
梅干しづくりは初めてで、干した後にカビる事も多いとか。ますます気合いを入れて監視して行かなければ。

それにしても、ホントに昨日も今日も暑い。
暑いからって二度寝してしまったら余計に疲れてしまった感じが…
昼間もしゃきっとしなければなりませんね。

先頭 表紙

ぺんぺん様 しかも、今回も3日目から雨。間一髪って感じです / まーみー ( 2003-08-07 23:35 )
usako様 焼き梅ってダイエットにも効くんじゃなかったですか? / まーみー ( 2003-08-07 23:34 )
もここ様 今回は赤紫蘇入れない「白干し」と言うのに挑戦中です。香はしっかり梅干しですよ / まーみー ( 2003-08-07 23:33 )
あおネェ様 ひと粒ひと粒が大きいのですよ / まーみー ( 2003-08-07 23:31 )
azzuri様 楽しみですー。同じころに梅酒を仕込んだのはもう美味しく飲めてます。これが減らないんですよ / まーみー ( 2003-08-07 23:31 )
azzuri様 楽しみですー。同じころに梅酒を仕込んだのはもう美味しく飲めてます。これが減らないんですよ / まーみー ( 2003-08-07 23:31 )
お手製梅干美味しそうですね。今年は梅雨明けが遅くてハラハラしたでしょうね。 / ぺんぺん ( 2003-08-06 01:14 )
おおお、美味しそうだわ〜。最近焼き梅干にはまってます・・・! / usako ( 2003-08-05 11:42 )
祖母が干してます。うちのはもっと真っ赤ですよ。昔ながらのつけ方だからかな? / もここ ( 2003-08-04 21:28 )
美味しそうな梅ですわ / あおネェ ( 2003-08-04 20:25 )
梅干の味が楽しみですね〜♪いいなぁ〜。 / azzurri ( 2003-08-04 18:27 )

2003-08-02 ホウレン草〜手打ちパスタ作り〜


 売っている物や外で食べたりしたら、どうにか自分でも作れないものかって、考えてしまいます。本を調べたり、ネットで調べたり。
 今までに作ってよかったものは「フルーツグラノーラ』
いつも買っていたのだけど、ちょっと甘過ぎるし、カロリー高いし、自分で試行錯誤しながらなんとかできた時は嬉しかった。それ以来、ちょっと手はかかるけど、まとめて作っては冷蔵庫で保管。忙しい朝は牛乳と瓶ごとテーブルに置いて、「好きなだけどーぞ」ってな感じの朝御飯にしてます。

 けど、材料わかっても専用の機械がないとできないものもあります。
その一つが手打ちパスタ。
以前本をみながら「タリアテッレ」を作ったのだけど、厚さバラバラだし、薄くのばしたつもりでも、太すぎてなんか、名古屋の味噌煮込みうどん食べてるみたいでした。
 それが実家に帰った時、キッチンの奥からパスタマシーン発見!!貰い物で誰も使ってないので持って帰って〜って邪魔者扱いされてたので喜んで引き取りました。
それ以来パスタつくりにはまってはまって。週末はいつもこれです。
そして今回はホウレン草入りに挑戦。ホウレン草が水っぽかったので、粉を足しつつ何とか完成。
茹で上がりはさらに緑が増して綺麗!!生ハムの入ったクリームソースで食べたけど、うーん、もう、外でパスタ食べる機会は減っちゃうなーってくらいの上出来でした。
次はパプリカ入りの赤いパスタに挑戦してみます。

ところで、タリアテッレと、フェトチーネってどうちがうの?

先頭 表紙

どちらも、きしめんみたいな平麺パスタなんですけど、一応フェットチーネの方が5mm幅くらい、タリアテッレは7〜8mm幅くらいと北部イタリアでは区別しているそうです。意味はフェットチーネが「幅広テープ、リボン」でタリアテッレは「切断された・・・」だそうな。よくわかりませんね〜。 / ぺんぺん ( 2003-08-06 01:16 )
azzurri様 汗だくでこねる事を除けばのばす作業は楽しいですよー / まーみー ( 2003-08-04 15:14 )
あおネェ様 私も最近知りました… / まーみー ( 2003-08-04 15:11 )
すごいなぁ〜!やっぱりパスタも生麺の方が美味しいですもんね。いつか自分で作れるようになりたいです。 / azzurri ( 2003-08-04 13:43 )
タリアテッレが分かりません(苦笑) / あおネェ ( 2003-08-03 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]