himajin top
なまけ者の「原稿戦記」

ここは イラスト付のツッコミ日記です。
色々とツッコミを入れてやってください。本人は すごく喜びます。
イラストのお持ち帰りはOKです。
(持って帰りたい方はいないと思いますが・・・)
ですが、他に移転しないでくださいね。

更新は1〜3日毎に行いますが 締め切り前等は
1週間に1回ほどになります。
締め切り前にかかわらず更新速度が変わらない場合は
察してやってくださいw

更新時間は夜23:30〜00:30頃に集中しています。

この日記ページは1024×768推奨です。

AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-11 縞模様とは
2009-09-08 これで後10年は戦える!!
2009-09-08 トレジャーお疲れ様でした。
2009-09-05 今見ると恐怖だな・・・・・
2009-09-04 メルトダウン
2009-09-03 素で間違えていた・・・・
2009-08-31 すっかり存在を忘れてました
2009-08-31 マジかよ!!!!
2009-08-28 夏コミが終わり・・・・
2009-08-25 次回は・・・・・


2009-09-11 縞模様とは

縞模様とは中世の、特に西洋においては悪魔の模様と言われていた。
理由は不明だが、「どちらの色が地の色か分からない→見る者を混乱させたり、
価値を逆転させる恐れがある」といった視覚的な説がある。
要は「混ざりものはイカン」という純潔を美徳とする思想に基づくものであり、
囚人服などが縞模様になっているのはこの名残である。
東洋でも縞模様の衣服は下層階級が着る物として、
伝来してから文化人達に評価されるまで若干の期間を要している。

縞パンは縞模様のパンツである。
女子最後の衣服にして男子永遠の聖域であるパンツを、純白ではなく縞模様にする。
これを上記の説に当てはめると、男性女性双方に対する冒涜とも取れる。
しかし、「どちらが地の色か分からない」という点に立ち返って
縞パンを考えると、新たな価値観が生まれる。
ほとんどの場合、縞パンは「白+明るめの色」の組み合わせであり、
縞パンを履いている女性は大抵少女の、それもパンチラを恐れない活動的な
美少女であるパターンが多い(見られて恥ずかしがるかどうかは別である)。
つまり縞パンとは、いわゆる「女らしさ」に目覚める前の、
ある程度の幼さを残した少女が履く傾向が強いのだ。
そんな少女達が履く縞パンの縞模様とは、(パンツを最後の砦とするならば)
「白」の純粋さと「明色」の持つ活動的な印象を併せ持ちつつも、
どちらにもなりきれない成長過程を示すものと考えられないだろうか。
大人の女性が縞パンを履いても似合わないのは、
程度の差はあれど、「大人の余裕がある→自分の色が決まっている」からであり、
一方小学生にも満たないような幼女は自分の色が全くの未知なので、
純白であったり「憧れのキャラ(=理想の色)のイラスト付き」であったりするパターンが多い(と思う)。


縞パンだから良いのではない。少女が縞パンを履いているという事実に意味があるのだ。
将来の理想と現状の間に揺れて、他人と影響を及ぼし合う思春期の心を表現しているのだ。



ニコ大百科
・・・・・・さとりのパンツどうしよう・・・・・w

先頭 表紙

kazimaさん>うわぁぁぁぁ・・・選択を増やすような事をww / 葵 比呂 ( 2009-09-13 08:05 )
つ 【ドロワ】 / kajima ( 2009-09-11 23:40 )

2009-09-08 これで後10年は戦える!!

と、まぁ〜こんな古いネタを言って何人反応できるやら・・・・w

トレジャーの差し入れで星蓮船を頂きました。
未開封なんて貰ってもいいのか!?って思っていたのですが
「抱き枕で小傘をリクエストした者です。」
「これでお願いします。」との事でしたw

星蓮船をプレイしてみましたがUFOを
追いかけて自滅しまくっています

しかし、小傘の可愛さは異常ですねww


今までナナオCRTのT966を使っていたのですが
15000時間越えたのでパソコンを買い換えるついでに
モニターも液晶に買い換えました。
ヤフオクでT966探していたのですがよさげな物がなかったので
ナナオのL997を買いました。
こちらはCRTに近く絵描きには人気との事だったので
こちらをチョイスしました。
CRTのモニターを横に置きそれにあわせて調整をしようと思いましたが
出荷時の設定でも差ほど変わりませんでしたので少しいじるだけでした。

しかし、キャリブレーションはしっかりやった方がよいとの事で
買いに行ったのですが3万近くする物だったので
トレジャーでキャリブレーション(モニター調整機)を
借りてきました。


・・・・・・まさかここまで変わるものだったとは・・・・・(汗

恐ろしい程の変わりように自分でも買う事にしました。
また、こんな時期にお金が飛んで行くのは痛い・・・・・。

先頭 表紙

2009-09-08 トレジャーお疲れ様でした。

こみっくトレジャーお疲れ様でした。

仲間内で 入場前から「チケット忘れた!!」とか
「コピー本の原本をコンビニに忘れてきた!!」など
色々と大騒ぎをしてました。
で、9時半にサークル入場を行い 今回は久々の島中配置(胆石の隣)
だったのでのんびりとしていました。
目の前が広場になっていて そこでDQのすれ違い通信場となっていました、
そこにはタブレット実演コーナーもあり 準備はそこそこに
早速行って来ました。
液晶タブレットがあるよ!!!!思ったところに線が引けるよ!!
などとしているうちに開始20分前に!
で、急いで準備を行い、いざイベント開始しました。

自分はものすごく寒がりなので今回の会場の気温は丁度よかったのですが
どうも4号館と5号館の気温の差が3〜4度違ったそうです。
4号館はすごく暑かったらしいです。

今回は開始直後から奇跡的に売り子さんがいてくれたので
スケブを開始直後から受けましたが 開始5分でいっぱいになってしまいました。
しかし、コンタクトの調子が悪く目が痛くなってしまい
3人ほどスケブが描けませんでしたのでお持ち帰りにさせていただきました。
帰ってからコンタクトをはずすと 表裏逆についていました・・・・・(汗
よく途中で外れなかったものだ。

今回のジャンケン大会は色紙と早苗さん抱き枕カバーでした。
スタッフとの打ち合わせの結果14:30からなら
OKを頂きましたので当初より30分遅くなってしまいました。
人が集まりだしたら目の前のDQすれ違い通信のルイーダの酒場に
人を詰め込んじゃってくださいとの事でしたw
今思うとジャンケン大会を見越しての配置だったのかも・・・・・
サンクリ以来の久々のジャンケン大会だったのでどのくらい人が
来るかわからなかったのですが いつもと同じくらい来ていただけて
嬉しく思います。無事、抱き枕と色紙は貰われていきました。
次回のトレジャーもジャンケン大会をさせていただけるみたいですので
今度も何か持って行きますね。

先頭 表紙

くどーさん>今回のサンクリで様子を見て次回参加を決める予定です。スタッフがんばってくださいね / 葵 比呂 ( 2009-09-11 05:39 )
コミトレお疲れ様さまでした。と言っても参加していませんが(苦笑)。次に大阪へ行くのは紅楼夢です。再開した某即売会の準備で大忙しだ〜。 / くどー ( 2009-09-08 19:52 )

2009-09-05 今見ると恐怖だな・・・・・

本当にさとりの抱き枕を出そうとしているアホイですw

自分はいつも初描きするキャラは5日程かけて描き慣れます。
その時は 直しようがない!と思っても1日たって
見直して見ると おかしな場所が浮き彫りになります。


メルトダウンのサークルカットですが・・・・・・
しかし、いくら初描きでも このさとりの初描きは無いわなwwww
さとり=ロリキャラで定着しているので
できるだけロリっぽくと思い描いた結果がこれだよ。

自分のさとりを!との事で思うが侭に描きましたが
2回目って事もあり すんなり書き上げました。
これくらいなら さとりに見えるかな・・・・。

ツンデレ抱き枕の予定ですw
一応、ツンの絵柄です。


先頭 表紙

2009-09-04 メルトダウン

俺、11/3の地獄極楽メルトダウン受かったら
さとりんの抱き枕カバー出すんだ・・・・・・・。


申し込み数がすごいみたいで抽選らしいです・・・・・。
受かるといいな・・・・・

先頭 表紙

Alesさん>受かれば・・・・・ですがねw / 葵 比呂 ( 2009-09-05 02:00 )
さとりん!? まじか!! 大阪なら近いな・・・・・・・・・・金ためておかねば・・・・・・・ / Ales ( 2009-09-04 02:53 )

2009-09-03 素で間違えていた・・・・

9/1より抱き枕の通販を開始しました。
30枚ほど申し込みがあれば 残りはイベントにもっていけばいいや〜
って思っていたのですが すでに目標枚数の申し込みがありました。
非常にありがたく思います。

で、振込み口座で銀行名が間違っていました(汗
ジャパネット銀行って何だよ!!!ww
ご注文して頂いた方からのご指摘で気がつきました。

正確にはジャパンネット銀行でした。
本当に申し訳ございませんでした。


ジャパネット銀行が存在しなくて本当によかった・・・・(汗


11月の大阪で行われるメルトダウンに申し込み完了しました。
何とか1次申し込みに間に合ったのですが受理メールが
まだこない・・・・・申し込みができているか少し不安です。
11月は毎週イベント参加する事になりかねない状況です。
東方イベント多すぎだ!!!!

先頭 表紙

2009-08-31 すっかり存在を忘れてました

64bitつかえねぇ!!!!!
これなら32bitにもどすか・・・・・と考えていたのですが
知人からなら もう1つのHDDに32bitを入れて
起動時にどちらを使うか決めればいいんじゃねぇ?

・・・・・忘れてた!!!!存在自体忘れていました(汗

たしかにそれだったら普段は32bit使えるし
フォトショを使う時のみ64bitに切り替えればいいじゃないか!

って事で HDDをもう1つ買ってきます。
今まで使っていたHDDは昔のですので規格が違うため刺さらんのですよ・・・
これで問題はすべて解決しました。



抱き枕ですが 今日電話で確認したところ
最低ロット以降は10枚単位で印刷していただけるとの事でしたので
印刷所の変更するって事はなくなりました。
変更したくなかったので こちらも一安心です。

受付は9/1からとなっていますが 特設ページが開通しましたら
申し込みはいつからでもOKです。
お届け日は紅楼夢の次の日となっています。
そうしないと紅楼夢原稿中に発送手続きやっている時間ないと思うので・・・

しかし、最低ロット数まで行かないとしても30枚ほどは
申し込み来てくれないかな・・・・・

先頭 表紙

2009-08-31 マジかよ!!!!

組み立て&OSインストール完了!!
メモリーも8G認識していますので問題はなし!
で、色々とソフトをインストールしているのですが・・・・・

ウイルスバスターが対応していません!!(涙
XP64bitだけ対応していないみたいで泣けてきます・・・・

しかも、一番重要な愛用しているフォトショップ5.0も
認識しません!!ってかインストールできませんorz
一応6.0とCS3は持っているのですが最終修正・色彩変更等は5.0で
行っていましたので これは痛すぎます。
ノートにファイルを移して5.0で修正するしかないのか・・・・・



なぜか今日のカウンターの廻りがいつもの5倍近くに
なっているのはなぜだろう・・・・(汗
昨日にツーウェイトリコットの見積もりがきました。
結果、送料込みで13000円になると思います。
ここで問題が発生しました。
最低ロットで再販の場合は50枚からOKって事で
非常にありがたいのですが
見積もりには50枚と100枚しか書いてませんでした。
ここって60枚・70枚といった印刷はしてもらえないんだろうか・・・。
そうなってくると50枚で打ち切りってことになってしまう恐れがあります。
今日にでも電話で聞いてみます。

一応、セーレンにも見積もりを頼んでみました。
こちらは10枚区切りで印刷可能らしいく その上少し安いので
11000円程に抑えられそうです。

しかし、やっぱり同じ業者で作っていただきたいです。


どうしようかな・・・・・・

先頭 表紙

2009-08-28 夏コミが終わり・・・・

夏コミが終わり2週間たちましたが
その間、無茶苦茶だらけていましたが
紅楼夢もあるのでそろそろ気合を入れなおさないと
って事で 壊れたパソコンを直すために色々とパーツを
買ってきました。

本当はマザーボードだけでいいのですが
結局ケース・電源・モニター以外すべてのパーツを買い換えてしまいました

マザーはどこにするか悩んだのですが 
使い慣れている事もあり 男は黙ってギガバイト!!
って事でギガバイト製のクロスファイヤー(グラボ2枚挿し)できる
品を買ってきました。
メモリーは8G買い、それにあわせてOSもXP64bitを買いました。
いまさらXPかよ!!って言わない。
衝動買いしちゃいましたw
HDDもまとめるために1Tを2つ
CPUは Core 2 Duo E8500を買いそれでも6万程でした。

今週中に組み立てをしたいのですが
しかし!
まだ部屋の掃除ができていませんwww

いつから組み立てできるのやら・・・・



抱き枕カバーですが 再販の声を多く頂きましたので
通販用で再販をする事にしました。
詳しくは今月中に発表しますのでよろしくお願いします。


先頭 表紙

2009-08-25 次回は・・・・・

抱き枕の感想色々とありがとうございます。
まるで自分の嫁(いないけど)がレイプされいるような
そんな感覚に思えるのは気のせいだろうか・・・・w
生地がスムースニットのため多少強引に扱っても
傷つかないらしいので重宝していただけているとか。


次回、また抱き枕を〜との声をいただけてありがとうございます。

今の所多いのが
フラン・さとりといった所です。小傘をともリクエストを頂いているのですが
まだ星蓮船はプレイしていないので無理そうです。
イベントでよくスペースに来ていただいてるとある方が
ぜひ、パチュリーを!!!!!!!!!!とパチュリー以外全否定的感じの
意見もありますので 色々と検討中です。

今の所
1・生地はスムースニットで10000円
2・ツーウェイトリコットで12000円
3・印刷所をセイレーンに変更でツーウェイトリコット生地で10000円
って感じになっています。


で、フランを描いてみたのですがレミリアにしか見えないのは
気のせいだろうか・・・・・。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)