himajin top
なまけ者の「原稿戦記」

ここは イラスト付のツッコミ日記です。
色々とツッコミを入れてやってください。本人は すごく喜びます。
イラストのお持ち帰りはOKです。
(持って帰りたい方はいないと思いますが・・・)
ですが、他に移転しないでくださいね。

更新は1〜3日毎に行いますが 締め切り前等は
1週間に1回ほどになります。
締め切り前にかかわらず更新速度が変わらない場合は
察してやってくださいw

更新時間は夜23:30〜00:30頃に集中しています。

この日記ページは1024×768推奨です。

AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-23 一安心・・・・?
2009-07-19 やべぇ・・・・
2009-07-16 タペストリーのサンプルが届きました
2009-07-11 もう恐れるものは何も無い・・・・・・
2009-07-09 うはっ
2009-07-07 サンプルが届きました
2009-07-01 3倍だと!?
2009-06-26 やめてくれーーーーっ!!!
2009-06-22 崇敬祭お疲れ様でした〜
2009-06-18 カバーに関する報告〜


2009-07-23 一安心・・・・?

思いっきり風邪引きました・・・・。
関節は痛いわ、体はだるいわで結局ペン入れ1ページでダウンしました。
それと重なってパソコンも完全に沈黙してしまい只今、ノートパソコンを
使用しています。
前々からグラフィックカードを認識しなくなっていたので
表紙入稿5日前にFTP入稿しておいて正解でしたよ。
まさか入稿日に沈黙するとはw

抱き枕の再々入稿のサンプルが届かなかったために電話で問い合わせた所
「校了を行っていたら 間に合いません」との事でしたw
レイヤーを消してしまったのを付け加えただけなので
肌色等はまったく問題がないのでそのまま作業を開始しているみたいです。
再々入稿をしてしまい申し訳ゴザイマセン!!と業者様には
頭が上がらないです。
夏コミにも直接搬入していただけるみたいで これで宅急便での郵便事故も無くなり安心してコミケを迎える事が出来ます。

後は新刊のみだな・・・・


タペストリーと前回の抱き枕カバーのサンプル画像を明日くらいにでもUPしますので
もうしばらくお待ちください

先頭 表紙

2009-07-19 やべぇ・・・・

新刊が!!!!!!!!!
って毎回の事ですねww

締め切りが@6日ですが100%間に合いません!!
なので新刊は落ちました。
ってならないのがコミケ締め切りなんですよね・・・・w

今回はねこで印刷予定だったのですが締め切りが@6日なので
久々に緑陽社にしました。価格はねこの2〜3割り増しですが
印刷は綺麗で締め切りが1週間も延びるという感動的な印刷所ですw
高いですけどね・・・・・w

今回は40ページ本なりました。
とりあえず、締め切りまで更新は出来ないと思います。


昨日、今日と抱き枕のサンプルが届かなかったので
今回はないのかな・・・・?
一応水曜日にも届かなければタペストリーのサンプルのみ
アップしますね。


今の所、夏コミでの販売予定は

新刊・B5・40ページ 500円
タペストリー・B2 1500円
抱き枕カバー160×50 10000円
委託本
他、既刊

です。

今週中には時間を見つけて特設ページを更新しますね。

先頭 表紙

2009-07-16 タペストリーのサンプルが届きました

タペストリーのサンプルが届きました。
抱き枕と線画を交換したいほど 理想的な線の太さになっていましたよ。
明日くらいに抱き枕のサンプルも届くと思いますので
画像はまとめてUPしますね。

あと、業者様から直接搬入をやってもらえそうなので
もしそうなれば安心できるんですけどね・・・・w

先頭 表紙

2009-07-11 もう恐れるものは何も無い・・・・・・

再入稿した抱き枕カバーの校正が来ました!!!

スカートの色、及びシミ等思った色が出て何も問題が無い!!
これで後はコミケ会場で待つのみだ!!






・・・・・ねぇ、泣いていいですか・・・・・
再入稿した再に 余計な汗を消した再に
爪とかホックのレイヤーまで一緒に消してました。
再入稿したサンプルを見て気がつきましたさ・・・・・

もう恐れるものは何もない!!!!!
再々入稿じゃ!!!!!
直接搬入は行えないから 宅配搬入になるために
夏コミ搬入に間に合わない!?

よろしい、ならば自力搬入だっ!!!

って事で再々入稿をしました・・・・・(涙
この2回の再入稿でコミケで買い物して飯食べて帰れるくらいの
金額になっちゃいましたwwww
ここまで来たら笑うしかないね。


何かタペストリーの方も校了が来るみたいです。
タペストリーまで校了来るなんてさすが・・・・・
こちらの方もサンプルが届きましたら画像をUPしますね

先頭 表紙

泣きたい時は泣きましょう。笑いたい時は笑いましょう。そして気合を入れていきましょう(無理しない程度に)。私はこうして過酷なコミケットを乗り越えていきました(笑)。 / くどー ( 2009-07-12 20:16 )

2009-07-09 うはっ

デジカメのバッテリーが完全に沈黙してましたw
さすがに半年以上放置していたのでバッテリーを買い換えないと
無理そうです・・・(汗
よって抱き枕ですが部分的にスキャナーで取り込んで見ました。
変更点が気になる方は抱き枕特設ページへどうぞ〜。
最終校了は土日をはさんで来週の月曜日になるかと思います。
それまでに知人のデジカメを強奪してきます!!w


後、例大祭・こみ1で試験的に行ったタペストリー5本限定生産販売ですが
前回ホームページでのアンケートの結果、夏コミでタペストリーの販売も行います。
抱き枕カバーを刷ってもらう業者様でタペストリー印刷も
行ってもらいます。ってかすでに入稿しましたw
絵柄は夏コミ新刊の表紙イラストです。

サイズ:縦長B2サイズ(52×73cm)
生地:スエード
価格:1500円
です。

最低ロットが100本からでしたので とりあえず100本印刷してもらいます。
送料入れれば利益無しの赤字・・・・って状態ですw
売り残れば 次回イベントかジャンケン大会にまわせばいいかw
それか前金制で抱き枕を購入してくれた方に強制的に送るか・・・・w

しかし・・・・スペースに入るかどうか不安です。

先頭 表紙

くどーさん>赤紙にならないように荷物はすべて知人のスペースへ・・・・・wそうだ新刊を落とせば何も問題はない!!って洒落にならないようにがんばりますw / 葵 比呂 ( 2009-07-11 19:44 )
久しぶりのツッコミです。搬入量がうまくスペースに収まると良いですね。ちなみに1スペースの搬入制限量は「幅90p×奥行70p×高さ150p」。ただしあくまでもひとつの基準です。赤紙を発行されないよう気をつけて下さいね。 / くどー ( 2009-07-09 22:36 )

2009-07-07 サンプルが届きました

抱き枕カバーのサンプルが届きました。
入稿して約4日で届くとは 恐るべし!!

で、肌や髪などはまったく問題なく思っていた通りの
色が出ていましたが2つ問題がありました。

1つ目は汁は問題ないのですが汗が見えない状態でした。
自分の肌は黄色人種って感じで黄色メインになっていますので
そこにホワイトで汗を描いても小さすぎて見えない状態になっていました。
目を凝らすとうっすら見えるのですが どうもシミみたいな感じに見えてしまっています。

2つ目はシアン系は問題ないのですが青系の色が濃く出すぎていまして
スカートの折れ目等の線画が見えない状態になり その上、表面の下着のシミと
スカートの境目がわからなくなっていました。

さすがにこれはまずいと思い色校正で部分修正できるとの事でしたが
再入稿しました!!!
すでに版が仕上がっているので再入稿は追加料金がかかり
財布がまた一段と寂しくなりました・・・。
もう涙も出ないさ・・・・w

再入稿の再に 見えない汗は消しました。
後、スカートの色を薄くしました。それによりスカートの線画も
少しだけ修正を加えました。

デジカメが放電していたので充電でき次第サンプル画像と修正箇所を
アップします。

先頭 表紙

2009-07-01 3倍だと!?

抱き枕の予約受付を終了しました。

当初考えていた予約分+当日販売分分の枚数の
丁度3倍の申し込みがありました。
3枚ほどキャンセルがあり本当にぴったりの印刷してもらえる
ロット数になりました。

ぶっちゃげ当日販売分をなくして予約分のみの販売にすれば
売れ残りのリスクがないのですが通販の声が多いので
リスク覚悟でもう1つ上のロットで刷ろうかと考えています。
しかし、一段階ロット数を上げれば+○○万追加・・・・・

当日販売分でそんなにも出ないと思うので通販分に確保できるかと思います。
委託会社から抱き枕の委託等の案内が数社来ていますので
売りのこればそちらにお任せしようかと思ってます。
委託する事になったら専売で行ってもらう予定です。

通販するにしても しないにしても
コミケ終了後の翌日の8/17にホームページ上で発表します。

とりあえず、明日入稿のために もう少しデータをいじってみます。

先頭 表紙

2009-06-26 やめてくれーーーーっ!!!

パソコンが死亡しかけています。

今までEIZOのCRTモニターを使っていまして
12000時間越えた辺りから少し調子が悪くなったので
液晶モニターを買いました。

で、ついでだからとパソコン内の掃除をしたのですが
エアスプレーでほこりを落としていたのですが
あやまって液体ガスが出てしまいマザーボード直撃ww
それからグラフィックボードを認識しにくくなってしまい
1〜2時間ほどいじりやっと直ったと思いきや
翌日、また動かなくなってしまいました(汗
パソコンを分解して組み立てなおし何とか動くようになったのですが
怖いので 抱き枕に関するデータと表紙データをノートに移し変えておきました。
その作業で1日つぶれてしまうとは・・・・・
まぁ、ノートの方がメインPCより性能はいいのですが
色々と使いにくいので夏コミ原稿終わるまで持ってくれれば・・・・

先頭 表紙

2009-06-22 崇敬祭お疲れ様でした〜

崇敬祭お疲れ様でした。
雨の中であの混雑振りはすごかったです・・・・(汗
コミケ3日目より混雑してないか?って状態でしたね。
今回もスケブは早々に埋まりましたので開始10〜15分くらいで
打ち切らせていただきました。本当に申し訳ございませんでした。

今回も何時もの様に売り子さんは開始前から旅に出て
サークル入場した別の方が先に買い物を終わらせて
手伝いに来ていただけましたww
色々とがんばってくださったので今回は自分も買い物にいけましたが
欲しかった所は ほぼ全滅・・・・泣いてなんかないやい!!


今回展示した抱き枕カバーを触っていく方が多くて置いて正解だったと思いました。
実際に抱き枕を出しているサークル様からの意見やアドバイス等も聞けた上に
自分が唯一持っている同人の抱き枕カバーを出しているサークル様とも
知り合えて もう悔いわ無し!って状態ですw
そして抱き枕の前金制予約していただいた方ありがとうございました。
当初予定していた4倍の予約数が来て正直驚いています。

抱き枕の原稿はすべて完全に終わりましたので
明日からは夏コミ原稿に取り掛かりたいと思いますが

・・・・ネーム前のストーリー原稿ですでに前回と同じくらいの
量となっています・・・・・。
どこを削っていくか今日中に決めないと間違いなく落としそうです。
さすがに@1ヶ月で50ページは無理っす。
抱き枕の予約受付終了までは更新速度は維持していきますが
7月入ってからは急激に更新速度が落ちると思いますので。

先頭 表紙

コミケではよろしくお願いしますね。東館配置にならなかったら搬入量の関係でやばい事になっていたので助かりましたw / 葵 比呂 ( 2009-06-27 00:00 )
崇敬祭お疲れ様でした。雨の中、参加者の待機列が凄かった。東方人気恐るべし!欲しい所は何とか半分買えました。夏コミではサークル入場時間帯にご挨拶に伺いますね。2日目の東123が暑くて熱い戦いになりそうです。今年の3月の時点で「2日目の同人ソフト等は東123になる」と知った時は歓喜しました(笑) / くどー ( 2009-06-23 06:40 )

2009-06-18 カバーに関する報告〜

サンプルとしてP80で刷ってもらった抱き枕カバーが届きました。
通販の声が非常に多いので、もし通販をするなら本刷りしてもらう業者様では
最低枚数が決まっているので他の会社を検討しているので
その辺りを踏まえて1枚だけ刷ってみました。
とりあえず、萌えプリント様とP80様で刷ってもらいました。

毎回タペストリー印刷でお世話になっている萌えプリント様では
スムースという生地でコミコミ13以前に140×45cmで印刷をしてもらいました。
ですが、萌えプリはスジ隠しどころか半脱ぎすらアウトでした・・・(汗
後、インク飛びがありこれは無理だと感じました。
でも肌色がいい具合に出ていたのでもったいない・・・・

次にP80では2Wayトリコットで160×50cmで印刷してもらいました。
P80の2Wayトリコット生地は光沢がありすぎて てかてかな状態になってしまいました。
萌えプリント様のサテン生地(タペストリー用生地)と同じ感じです。
その事で色の濃度が高くなってしまい濃い色はつぶれてしまったりしています。
ですがP80は局部はもろ出しOKみたいですw
自分の着色方法では 2Wayトリコット生地印刷では無理そうな感じがします。
他の生地も同じ感じなんでしょうか・・・・?


一応、6/21の崇敬祭では両方で刷ってもらったカバーを見本として持っていきます。
机の上に展示して お触りOKって感じでおきますので興味がありましたら
見にきてください。
なお、アフターのジャンケン大会にサンプルカバー出しますのでこちらもよろしくお願いします。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)