himajin top
なまけ者の「原稿戦記」

ここは イラスト付のツッコミ日記です。
色々とツッコミを入れてやってください。本人は すごく喜びます。
イラストのお持ち帰りはOKです。
(持って帰りたい方はいないと思いますが・・・)
ですが、他に移転しないでくださいね。

更新は1〜3日毎に行いますが 締め切り前等は
1週間に1回ほどになります。
締め切り前にかかわらず更新速度が変わらない場合は
察してやってくださいw

更新時間は夜23:30〜00:30頃に集中しています。

この日記ページは1024×768推奨です。

AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-26 やめてくれーーーーっ!!!
2009-06-22 崇敬祭お疲れ様でした〜
2009-06-18 カバーに関する報告〜
2009-06-17 あと少し・・・・
2009-06-14 うわああああ
2009-06-11 たしかにそうだ・・・・
2009-06-09 抱き枕カバーの途中報告〜
2009-06-08 コミコミお疲れ様でした〜
2009-06-06 夏コミ受かりました〜
2009-06-04 きっと自分だけじゃない・・・・はず


2009-06-26 やめてくれーーーーっ!!!

パソコンが死亡しかけています。

今までEIZOのCRTモニターを使っていまして
12000時間越えた辺りから少し調子が悪くなったので
液晶モニターを買いました。

で、ついでだからとパソコン内の掃除をしたのですが
エアスプレーでほこりを落としていたのですが
あやまって液体ガスが出てしまいマザーボード直撃ww
それからグラフィックボードを認識しにくくなってしまい
1〜2時間ほどいじりやっと直ったと思いきや
翌日、また動かなくなってしまいました(汗
パソコンを分解して組み立てなおし何とか動くようになったのですが
怖いので 抱き枕に関するデータと表紙データをノートに移し変えておきました。
その作業で1日つぶれてしまうとは・・・・・
まぁ、ノートの方がメインPCより性能はいいのですが
色々と使いにくいので夏コミ原稿終わるまで持ってくれれば・・・・

先頭 表紙

2009-06-22 崇敬祭お疲れ様でした〜

崇敬祭お疲れ様でした。
雨の中であの混雑振りはすごかったです・・・・(汗
コミケ3日目より混雑してないか?って状態でしたね。
今回もスケブは早々に埋まりましたので開始10〜15分くらいで
打ち切らせていただきました。本当に申し訳ございませんでした。

今回も何時もの様に売り子さんは開始前から旅に出て
サークル入場した別の方が先に買い物を終わらせて
手伝いに来ていただけましたww
色々とがんばってくださったので今回は自分も買い物にいけましたが
欲しかった所は ほぼ全滅・・・・泣いてなんかないやい!!


今回展示した抱き枕カバーを触っていく方が多くて置いて正解だったと思いました。
実際に抱き枕を出しているサークル様からの意見やアドバイス等も聞けた上に
自分が唯一持っている同人の抱き枕カバーを出しているサークル様とも
知り合えて もう悔いわ無し!って状態ですw
そして抱き枕の前金制予約していただいた方ありがとうございました。
当初予定していた4倍の予約数が来て正直驚いています。

抱き枕の原稿はすべて完全に終わりましたので
明日からは夏コミ原稿に取り掛かりたいと思いますが

・・・・ネーム前のストーリー原稿ですでに前回と同じくらいの
量となっています・・・・・。
どこを削っていくか今日中に決めないと間違いなく落としそうです。
さすがに@1ヶ月で50ページは無理っす。
抱き枕の予約受付終了までは更新速度は維持していきますが
7月入ってからは急激に更新速度が落ちると思いますので。

先頭 表紙

コミケではよろしくお願いしますね。東館配置にならなかったら搬入量の関係でやばい事になっていたので助かりましたw / 葵 比呂 ( 2009-06-27 00:00 )
崇敬祭お疲れ様でした。雨の中、参加者の待機列が凄かった。東方人気恐るべし!欲しい所は何とか半分買えました。夏コミではサークル入場時間帯にご挨拶に伺いますね。2日目の東123が暑くて熱い戦いになりそうです。今年の3月の時点で「2日目の同人ソフト等は東123になる」と知った時は歓喜しました(笑) / くどー ( 2009-06-23 06:40 )

2009-06-18 カバーに関する報告〜

サンプルとしてP80で刷ってもらった抱き枕カバーが届きました。
通販の声が非常に多いので、もし通販をするなら本刷りしてもらう業者様では
最低枚数が決まっているので他の会社を検討しているので
その辺りを踏まえて1枚だけ刷ってみました。
とりあえず、萌えプリント様とP80様で刷ってもらいました。

毎回タペストリー印刷でお世話になっている萌えプリント様では
スムースという生地でコミコミ13以前に140×45cmで印刷をしてもらいました。
ですが、萌えプリはスジ隠しどころか半脱ぎすらアウトでした・・・(汗
後、インク飛びがありこれは無理だと感じました。
でも肌色がいい具合に出ていたのでもったいない・・・・

次にP80では2Wayトリコットで160×50cmで印刷してもらいました。
P80の2Wayトリコット生地は光沢がありすぎて てかてかな状態になってしまいました。
萌えプリント様のサテン生地(タペストリー用生地)と同じ感じです。
その事で色の濃度が高くなってしまい濃い色はつぶれてしまったりしています。
ですがP80は局部はもろ出しOKみたいですw
自分の着色方法では 2Wayトリコット生地印刷では無理そうな感じがします。
他の生地も同じ感じなんでしょうか・・・・?


一応、6/21の崇敬祭では両方で刷ってもらったカバーを見本として持っていきます。
机の上に展示して お触りOKって感じでおきますので興味がありましたら
見にきてください。
なお、アフターのジャンケン大会にサンプルカバー出しますのでこちらもよろしくお願いします。

先頭 表紙

2009-06-17 あと少し・・・・

夏コミの表紙はほぼ完成しました。
表紙は・・・・・・ねw

後は目とアリスの服の色彩をいじれば完成となります。
何とか明日中には完成させるぞ!!!と意気込んでみたものの
ネームがうまくいかずに イライラしています。
こんな時は部屋の掃除でもして気分を紛らわすのが一番かな・・・w


先頭 表紙

2009-06-14 うわああああ

夏コミ用のネームをようやく始めました(汗

今日、明日くらいで仕上げないと間に合わなくなりそうです。
今回は何とか30ページ程で収まるようにしないと
収拾がつかなくなりそうです(汗
早期20%引き締め切りまで@1ヶ月!今日明日くらいに表紙の着色が終了しますので今回こそは余裕を持って入稿してやる!!w

後、今回のネームで問題が・・・・
アリスの人形って 球体関節?それとも布生地で作ったぬいぐるみっぽいの?
どっちなんでしょう・・・・(汗
それによってはネームの大幅な修正が必要になるのですが
どこにも書いてないっす。

さてさて、どっちなんでしょうね・・・・・。

先頭 表紙

Alesさん>三月精ですか・・・京都まで出ないと売ってない罠ww今度の崇敬祭で東京に行った時の帰りにでも探してみますね。 / 葵 比呂 ( 2009-06-17 01:38 )
くどーさん>わざわざ調べてくださってありがとうです。どっちでもありなのか・・・・描きやすい方で行ってみます! / 葵 比呂 ( 2009-06-17 01:36 )
くどー@2通目です。1回目のつっこみの後に人形の関節の事を調べてみました。稼動部分は多分関節があるので良いと思います。上海人形は公式でも詳しい設定がないので2次創作でも各々自由に描いているようですよ。 / くどー ( 2009-06-15 05:48 )
三月精ではぬいぐるみっぽくなってました、確か / Ales ( 2009-06-15 01:34 )
夏コミの新刊楽しみにしてます。頑張ってください。でもその前にアリスの人形の関節ですよね?ハッキリした事は言えませんが球体関節、ぬいぐるみ、どちらもある・・・だったような気がします。ごめんなさい、うろ覚えなのであまり信用しないでくださいね(苦笑)。 / くどー ( 2009-06-14 21:16 )

2009-06-11 たしかにそうだ・・・・

6/21の崇敬祭は入れ替え制になると思うので申し込み用紙に
記入している時間がもったいないので用紙を先にくださいとの声を頂きました。
たしかにそうだわな・・・・・
入れ替え制になる事すっかり忘れていました。
記入している暇があれば自分なら他を買いに行く!!w

って事で、特設ページに6/21用の申し込み用紙を設置しました。
当日はこちらを印刷・記入して持ってきていただけるとスムーズに受付が
出来ますのでよろしくお願いします。

本日、業者様からPixivに載せてある
「すじじゃないから以下略」でOKサインがでました!!(爆
よって、局部部分はPixivに掲載してある絵柄に決定しました。


先頭 表紙

2009-06-09 抱き枕カバーの途中報告〜

抱き枕カバーについて


夏コミでの販売ですが 取り置き販売+当日販売で考えていましたが
只今すでに当初考えていた予約可能数を超えてしまいました。
印刷数をもう少し増やす予定ですが さすがに印刷代の関係上
数をあまり作れませんのでご了承ください。

後、通販の声が取り置き予約者と同じくらいきていますのですが
こちらも印刷代の関係で 通販をするなら夏コミ後の9月くらいを目処に
考えていますがもしそうなった場合は 
現在印刷してもらう予定の会社は最低数量が決まっていますので
別の印刷所になる恐れがあり質が下がってしまうかと思います。
その辺りを含めて只今調整をしています。


ぶっちゃげ、十分に余って9月のこみっくトレジャーとかに
持っていけると思っていたのですが・・・・・(汗
さすが早苗さんパワーなのか!?w
印刷代ですが抱き枕カバーのみでしたら通販分もまとめて
刷ってもらえるのですが 夏コミ本+グッズの印刷代が
あるので・・・・すでにそれ+抱き枕カバーの印刷代で
見た事もない印刷代金となっています(汗

あぁ・・・宝くじでも当たらないかな・・・・

先頭 表紙

2009-06-08 コミコミお疲れ様でした〜

コミコミお疲れ様でした。
インフルエンザ対策としてマスクを持っていった自分が
バカらしく思えるくらい電車の中でもマスクしている人がいなかった・・・・w

そして、申し訳ございませんでした!!!!!!!
ジャンケン大会が中止となってしまいました。
会場に到着後にスタッフに問い合わせた所、初めはOKをもらえたのですが
その後にスペース番号を聞かれてR-38bの〜と言った瞬間に

「あっ、抱き枕ジャンケンは絶対に駄目です!!あきらめて下さい」

・・・・まだサークル名ってかジャンケンの景品言ってないのですが・・・w
すでに知れ渡っていたのですね状態でした。
他の大手さんのスケブジャンケン等も今回許可取れなかったみたいで
その辺りは厳しかったのだなと思いました。
ジャンケン大会が中止となりまして色紙等は初めに欲しいと声を
かけてくれた方にプレゼントさせていただきました。

後、マグカップですが30個販売の予定だったのですが
印刷会社様が予備として結構な数をおまけに付けてくださりました。
ありがたや〜wおかげで13時頃までもちましたので
丁度いい数だったみたいです。
崇敬祭で@20個ほど再販してみようか検討中です。


抱き枕の完全前金制での予約をしていたのですが
用意していった申し込み用紙がなくなりそうになり以外に申込者がいて驚いています。
色々と枕の製作にありがたい情報等を教えて頂けたりしてすごく助かりました。
(生地の丈夫さの順番や手触り等)


そして、イベントが終わり帰宅後からセキが出始めています・・・・・(汗
まだ熱等は出ていないのですがちょっとびくびくしていますw

あぁ・・・インフルエンザに感染したってオチにならないでください・・・・。

先頭 表紙

ジャンケン大会中止の場合はいつも初めに言ってくださった方にプレゼントしていますので次回からはそのつもりでよろしくですw / 葵 比呂 ( 2009-06-11 23:13 )
!?色紙!声かければよかったぁぁぁorz コミコミおつかれ様でした。マグカップの質の良さに驚いた。大事にします。 / Ales ( 2009-06-10 07:01 )
コミコミではありがとうございました。次の崇敬祭ではアフターに出品予定ですのでよろしくお願いします。 / 葵 比呂 ( 2009-06-10 05:29 )
コミコミではお世話になりました〜。そしてお疲れ様でした。マグカップを使うのが勿体ないくらいです。ジャンケン大会が中止になってしまったのは残念ですが、それ以上に葵さんの無念さが伝わってきました。崇敬祭も楽しみにしています。でもその前に体調を今以上に崩されないようお大事になさってください。 / くどー ( 2009-06-08 15:12 )

2009-06-06 夏コミ受かりました〜

昨日からやけにトップページのカウンターが回ってる感じがするのですが
よく考えなくても夏コミスペース書くの忘れてましたw



スペースはD-15bです。
大通りの誕生日席ですよ♪前回のスペースの目の前に移動になっただけなのねww
しかし夏コミで初の2日目となりました。
何か変化感じですw


なお、抱き枕ですが死亡フラグにならずに無事出すことになりました。
価格は10000円になってしまい申し訳ございません。
当初は○000円で出すつもりだったのですが・・・・
知人に赤字で売るってHか!!と怒鳴られましたよw
趣味で作ってる上に企業ですら1万程で
去年だったかな大手サークルで買ったカバーですら4000〜5000円だったので
これくらいかな〜と設定したんですけどねw
サークルから出すカバーの価格は1万円が平均位との事で
この価格になりました。

夏コミ原稿と平行して線画修正など納得行くまでやっていかないと・・・


今日は朝から知人の家で机を囲んで中国語のお勉強会ですw
そしてそのまま徹夜でコミコミ13に突入〜w
では会場でお会いしましょう!!

先頭 表紙

2009-06-04 きっと自分だけじゃない・・・・はず

夏コミ発表が明日の18:00にあり
今日は明日の夜からの修羅場にそなえて部屋の掃除を徹底的にやってみました。

原稿やるにもどうも落ち着かず、かと言って何もしないわけには
行かないので・・・・w
抱き枕カバーへのページですが明日の夜に開通します。
受かれば出しますが、落ちれば・・・・・


後、タペストリーのアンケートにご協力ありがとうございました。
メッセージ等すごく参考になりました。
多くのメッセージが送られてきて非常に驚いていたりしますw
着色が間に合えば 夏コミに出してみようかと思っています。
タペストリーの方はまだ予定ですので。


発表まで@18時間か・・・・・
とりあえず寝るかなww

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)