himajin top
なまけ者の「原稿戦記」

ここは イラスト付のツッコミ日記です。
色々とツッコミを入れてやってください。本人は すごく喜びます。
イラストのお持ち帰りはOKです。
(持って帰りたい方はいないと思いますが・・・)
ですが、他に移転しないでくださいね。

更新は1〜3日毎に行いますが 締め切り前等は
1週間に1回ほどになります。
締め切り前にかかわらず更新速度が変わらない場合は
察してやってくださいw

更新時間は夜23:30〜00:30頃に集中しています。

この日記ページは1024×768推奨です。

AZAQ-NET無料サービス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-28 人生の岐路・・・・
2007-03-24 やっとこさ
2007-03-18 ありえない、アリエナイ、有り得ない・・・・・・
2007-03-14 ん・・・・・・
2007-03-05 ぐはっ・・・・・
2007-02-24 やることが多すぎ・・・・
2007-02-19 何と言いますか・・・・・
2007-02-14 サンクリお疲れ様〜
2007-02-06 毎度の事ながら・・・・・
2007-01-30 なまけもの〜・・・・・


2007-03-28 人生の岐路・・・・

モニターが寿命みたいで いきなり電源が落ちる事が
しばしばあります。また買いなおしたいのですが
お金が・・・・・・w
今まではナナオの FlexScan T966 を使用していました。
しかしもうブラウン管は生産していないみたいで
中古探すしかないのですがT966どこにも売ってねぇ!!
ヤフオクではありますが 現物見れないので怖いので
只今検討中〜。
いっその事液晶にした方が無難かな・・・・・



明日は朝から東京に出かけてきますw
まあ、理由は前に書いたようにありえない事が起こり
それで行ってきます。
まさに人生の岐路に爪先立ちで立っていますw
こんなところに立てる自体ありえないのですが
一応、がんばってきますw

結果がでるまで 人生で一番長い1週間になりそうだw

先頭 表紙

2007-03-24 やっとこさ

やっと落ち着きを取り戻してきました。
ここまできたら どうにでもなれっ!!って思えば案外楽になりましたw

って事で 最近やっとと言いますかデッサン用人形を買って見ましたw
意外とこれは使える!!って感じで大いに役に立っています。
そこで カスタムドール用の服を買ってきて デッサン用人形に着せて
描いています。服のしわなど勉強になる・・・・
ってか、ドール用の服が 自分の服より高いってどういう事だ!!w

しかし・・・・・毎度の事ながら描く速度は変わらないな・・・



最近、知人に
「お前は空間把握能力がないからエロゲーのイベントCGを見て
勉強しろ!!」
って言われてエロゲを2本ほど借りました。
ってかやってる時間ないからCGだけキャプチャしてくれよ!!って
言いたくなりますなw
オススメのエロゲ誰か知りませんか?



今回のイラストは 表紙風のイラストです。
ラフをクリンナップしてみました。意外と上手く行ったな〜
って思いますが・・・・・いかがでしょう?


先頭 表紙

テウさん初めまして〜。ずいぶんキャラわけしたとは思ったのですが まだまだ見たいですね・・・・wできるだけ判子絵にならないようには気をつけているのですがもっと目の形を変えてみるかな・・・・ / 葵 比呂 ( 2007-03-28 21:42 )
初めての書き込み。確かにデッサンをすれば空間把握能力は付くと思いますので良いと思いますよ。あと上の絵なのですが葵さんの場合もう少しキャラ分けがほすぃですねw。絵が左に寄っているので右によっているのが少し気になりますね / テウ ( 2007-03-24 22:48 )

2007-03-18 ありえない、アリエナイ、有り得ない・・・・・・

2日前にありえない事が起こりました。
外注の採用以上のありえない事が起こりました。
只今、気が動転していますwと言っても お流れになる可能性大ですが・・・・w

この事は三週間ほど後に報告しますwお流れになった場合はノーコメントで(汗


気持ちが落ち着いてから日記を更新します。w
明後日くらいに書きますね〜

先頭 表紙

2007-03-14 ん・・・・・・

次回、サンクリですが もしかしたらコピー本になるかもしれません。
って、いきなりこんな出だしって どうよ!!w

とあるゲーム会社の原画で外注として採用され今週の金曜日から
描かせていただける事になりました(汗
なんて命知らずの会社なんでしょう・・・・w
今人手不足でいきなり試験期間なしの仕事開始って・・・・・
って言っても メインキャラではなく背景の人物などの原画(言ってみれば雑用)
ですがいいデッサンの勉強になるからいいかもと思ってみたりw

他の大手の正社員を受けてみようかなと真剣に思っていたりします。


とりあえず、報告を〜


今回のイラストはありません・・・・・
あっても載せる事ができない絵ばかりで・・・・w

先頭 表紙

2007-03-05 ぐはっ・・・・・

友人からファンタジーアースゼロを進められて
最近始めてみました。
対人戦は苦手なのですが これはなかなか面白い!
原稿の合間に1回戦争〜って感じでいい息抜きになって
はまってしまいましたw
やりすぎに注意しないと 原稿が・・・・・w

虎の穴で委託中の「ほんとうのきみへ」が完売しました♪
お買い上げいただきありがとうございました。
また今週中にも再販しますので よろしくお願いします。


最近、とある事情からオリジナルの絵を描きまくっています。
しっかし・・・・・魅力ねぇ〜な・・・・
と、つくずく思ってしまう実力のなさw
どうもギャルゲーっぽく目を大きくするとバランスが取れなくなって
小さい目の方が描きやすいみたいで可愛い系よりお姉系?
の方がいいみたいですwしかし次の新刊は可愛い系なので
どうなる事やら・・・・(汗

今回のイラストは そのお姉系のイラストです。
イラストってより落書きですねwもっと上手く描きたいよ・・・・


先頭 表紙

ちょこっとやるには面白いですが負けると次勝ったらやめよう・・・って感じでだらだらとやってしまいますwうちの国弱いからな・・・・ / 葵 比呂 ( 2007-03-08 08:25 )
FEZはちょっとやるのには面白いゲームですよね。やりこむ要素が薄いのと、異国交流が・・・ということで私はそこまでプレイしてないのですけど(・x・`) 絵のことは詳しくないのでなんとも言えませんが頑張ってください(o・x・)o / フェレット ( 2007-03-06 02:43 )

2007-02-24 やることが多すぎ・・・・

やるゲームが多すぎて原稿を描く暇がなく困ってます・・・・


ってのは半分冗談ですw

最近、色々とあり同人誌原稿がまったく出来ない状態で
焦っています。

それはそうとComic1を申し込みはしたのですが・・・・・
何ですか、あのサークルは!!夏コミシャッター前の大手が
ほとんど申し込みしてるとは・・・・・レヴォのかわりなのか
当日が怖いですw

そして今年は早くも花粉の季節になってきまして
はやくも鼻がむずむずしてきています。
原稿中は下を向いているので 鼻水が出口に向かって大行進!!
鼻栓でも作ろうか・・・・・と真剣に思っていたりしてw


京都アニメのKanonの21話を見て驚愕しました。
まさかあんなリアルに事故の瞬間を描くとは・・・・w
どうせ、事故の瞬間 顔のアップで白くぼかしてごまかすと思っていたのに
特番などの徹底的瞬間などで使われる電柱の上に設置されている
カメラ目線でえがかれていて リアルすぎて笑ってしまったのは自分だけでは
ないはず!!@3〜5話で終わりなのでさびしいな・・・・。


今回のイラストは・・・・・・・
いや・・・・・何となく超ローアングルで描いて見たかっただけですw
オリジナルキャラの練習を含めての普段描かない構図を〜と思い
描いてみました。
本当は@2人程描く予定でしたが 眠気に勝てずに終了〜。
やっぱまだまだですね〜


先頭 表紙

2007-02-19 何と言いますか・・・・・

なんと言いますか、毎度毎度、旬が過ぎた物にはまってしまう葵です・・・。
前回の続きになりますが、サンクリなどはいつも前日の夜行バスで
東京に向かっています。そして朝5時ごろに東京について
朝の9時過ぎまでネットカフェで過ごしています。

で、2/11のサンクリも朝ネットカフェでくつろいでいて
ふっとあるアニメを発見・・・・・。
前々からツンデレで有名なアニメだった事は聞いていたので
一度見てみることに・・・・・。

はまりましたとも、ええっ、案の定はまりましたとも!!
次回のサンクリもFateで申す込む予定でしたが そのアニメを見て
次回申し込みのサークルカットをネットカフェで書き直しましたとも!!

って事で、次回サンクリは「ゼロの使い魔」で申し込みました(爆

まさか、一気にはまってしまうとは思わなかったです。
Fateか涼宮ハルヒの憂鬱かなのはのどれで申し込むか迷っていたのに
そんな物は吹き飛んでしまうほどはまってしまいましたともw

で、サークルカットを描きなおしてついでにスペース用の色紙を描いてみました。
当日サークルに来ていただけた方は見てくれたかと思いますが
初描きルイズはツリ目ではなかったので わからなかったかと思いますw

新ジャンルで申し込みをしましたので 間違いなく新刊はありますので〜

って4月はサンクリとCOMIC1の2週連続参加となります。
COMIC1はFateで申し込みをしましたので〜


今回のイラスト?は商業誌用の原稿ですが 載せるのはまずいかな?
まあ、セリフはまだ書いてないラフ画なので大丈夫・・・・かな?
猫耳メイドが描きたかったんじゃ!!!!!って事で描いていますw
やっぱオリジナルは描きやすくていいな〜。


先頭 表紙

2007-02-14 サンクリお疲れ様〜

ダメです!!あなたには妻と子供がっ!!!




遅くなりましたが、サンクリお疲れ様〜

今回、搬入期限を忘れてしまいダンボールを抱えて滋賀からもって行きました。
おかげで会場についたら汗だくで腕がつりそうでした・・・・。
今回はトレジャーとまでは行きませんでしたが
無茶苦茶忙しかったですw

今回もスケブは0時頃で締め切らせていただきました。
自分はスケブもペンいれして着色しているので 数人しか描けないです・・・。
ペン入れと着色をやめれば@3〜4人程かけるのですが・・・・・
それでも今回も1人間に合わずに 中途半端な感じになってしまいました(汗
開始から閉館までスケブですごしましたとも!!
・・・・・今回も出歩く事ができなかったよ・・・・・w


今回、まさか差し入れでバレンタインチョコをいただけるとは
思っても見ませんでした(爆
しかも、男性から・・・・・・w
他にも飲み物やパンをありがとうございました♪
出歩けない自分にとってすごく助かりました。

で、帰りは知人の打ち上げに潜り込んでのタダ飯を・・・・w
よかったのか?本当に無料でよかったのか!?
お蔭様で有意義な日になりました。

次回のサークル参加は
4月22のサンクリ・4月30のコミック1の2連続です。
新刊はもちろんありますが・・・・・・
この続きは明日にでも・・・・・・


・・・・・Fateで申し込むつもりが2/11当日にネットカフェで急遽変更・・・・・
その名も!!!!!

先頭 表紙

では、次回ホワイトデー用としてエロ漫画をプレゼントしますので奥さんに渡して置いてください。ってのはどうかな?w / 葵 比呂 ( 2007-02-19 03:19 )
チョコは奥さんが選んでくれたから大丈夫だお♪そして打ち上げ楽しかったですね(´∀`* 次回もよろしくです☆ / いづみ☆ ( 2007-02-15 10:54 )

2007-02-06 毎度の事ながら・・・・・

毎度の事ながら また旬が終わりかけのアニメにはまってしまった・・・・w
ラグナと時と言い、Fateの時と言い・・・・・いつも下降気味の時に
はまって本を作ってしまう・・・・w

今回はまったのはリリカルなのは だったりして・・・・

知人から全話借りて少しずつ見ていますが同人誌を作ってみようかな〜って
状態になりつつあります。と、とりあえず全話みて商業誌用の原稿仕上げてから
サンクリ合わせで考えて見ます・・・・・。
ハルヒにするかFateにするかなのはにするか・・・・・
どうしましょうw


今回のイラストは またまたマビノギです。
元ネタは Kanonですが・・・・気にしないw


先頭 表紙

2007-01-30 なまけもの〜・・・・・

トレジャーが終わってすでに1週間たちました。
原稿はまだ3ページしかできていません!!(爆
どうも、テンションが上がらずにダラダラとやってます。
その合間にラクガキをよく描いてますが、なぜにロリキャラに・・・・
って感じでロリキャラばかり描いてますw

もうすぐ、夏コミと4月のサンクリとコミック1のサークル締め切りが迫ってますが
どのジャンルで申し込むか迷ってます。
Fateのイリヤ本かハルヒの憂鬱のハルヒ本か・・・・・どっちにしよう!!
長門って手もあるけど、やっぱりまずはハルヒ本にw


今回のイラストは 原稿の合間に描いたラクガキです。
・・・・・最近今さらですが、ひぐらしをプレイしていますw
その影響をモロに受けた構図ですが・・・・・まあ、気にしない〜w


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)