himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-14 風。
2008-05-11 骨盤。
2008-05-06 みゆき。
2008-05-02 WISH LIST
2008-05-01 5月
2008-04-27 意を決する
2008-04-24 明日わたしは
2008-04-02 某月某日。
2008-03-19 新しい趣味。
2008-03-09 願望


2008-05-14 風。

あれは風でしたか。・・・そうですか。

荒々しい風、冷たい風、優しい風、あたたかい風。
いろんな風が吹きました。

わたしはここに立っています。
わたしは揺るがない丈夫な足を持っていて
足元をすくわれることも、もうないのだけれど、
強い強いかぜがふいて、ふうっと宙に浮くときの
頼りなさを、やけに甘美に思い出したりします。

根無し草にもようやく根が生えて
降る雨や、降り注ぐ陽射しに、感謝をしてもし足りない
くらいなのだけれど、
日照りにふうふうと息を荒らしたり、
降り続く雨にうんざりするような日々も、決して
悪いものではなかったなどと、考えている自分がいたりします。

何にも惑わされずにただそこにいることが
難しいときもあるけれど、どんな風が吹いても、
どんな雨が降っても、自分を信じていられたらいいなと思います。

先頭 表紙

2008-05-11 骨盤。

最近凝って(?)いるのが骨盤のエクササイズ。
骨盤から尻にかけて筋力を強化するのだ。

そう、セルライトなんか作らない、作らせない体に!!!

でも、骨盤エクササイズのおかげで、腰痛と肩こりが軽減し
若干姿勢が良くなった気がします。

大切なのは・・・継続すること☆

自分の生きてきた31年間の中で、「痩せること」に超熱意を
燃やした時期があった。
今思い起こせばばかばかしいな、、、と思うのだけれど
当時は夢中だったのだ。

体重を何グラム減らすかより、体にとって気持ちいいことを選びたいし
健康にとっていいことを選びたい。

その方が、こころにもいいと思う。

先頭 表紙

いくさん>継続は力なり!ですね^^毎日続けるのって大事ですよね、習慣になればこっちのものなのだ。 / いしざきともこ ( 2008-05-14 00:51 )
こちらは腕立て、腹筋、背筋をやってます。15分でも毎日やると体が変わっていくから不思議です。 / いく ( 2008-05-12 13:01 )

2008-05-06 みゆき。

最近なんとなく、中島みゆきな気分で
寝る前まで、みゆきがエンドレス。

高校時代に、中島みゆきの歌を、実家で聴いていたら
「暗い」だの「陰気」だの、さんざん兄に文句を言われたけれど
いいじゃんかー。って今なら言い返せる(笑)

そもそも、わたし、もともとが暗くて陰気だもの(威張り)

先頭 表紙

ファイトさんもお好きでしたか^^わたしは「怜子」とか「化粧」とか・・・他にもいろいろすきです♪ / いしざきともこ ( 2008-05-09 23:31 )
わたしも好きな曲がたくさん、たくさんあります♪ / ファイト@「ファイト」も大好き ( 2008-05-07 22:49 )

2008-05-02 WISH LIST

のようなTo Do Listのような。
今年は結構、やりたいことリストを順調に実行してる。

旅行にも行った、ライブにも行った、やりたかった習い事を始めた。

今のところリストに残っているのは「野球観戦をする」くらいなんだけど、
旅行もライブも今年あと何回か行けたらいいなと思っているし(でも欲張らない)
リストが白紙になることはないかもしれない。
「美味しいものを食べに行く」とかは常にリストアップされていそうだし。
あ、おいしい酒も、ね。

そして、やらなくちゃいけないことリスト。
歯医者に真面目に通うこと!などなど。やっぱり主に健康管理ダナ。

先頭 表紙

まあさん>たしかに(笑)<歯医者に行けと言う本人は>ほんと、まあさんは真面目に通われているようで尊敬です。あーーーーーーーーーーーーー。がんばります(笑 / いしざきともこ ( 2008-05-06 22:41 )
歯医者には行け行けと言われるけど、行けと言う本人は実際行ってない場合が圧倒的だと最近気付きました。なんだかんだ、オレがイチバン行ってますよ(笑)がんばって下さい。歯医者。 / まあ ( 2008-05-04 22:41 )

2008-05-01 5月

■出ておいで ひとつひとつの玄関に朝陽のそそぐ5月はじまる


昨日今日と暑いくらいだったためか、
コンビニに寄った際、トマトと生ハムの冷製パスタが売っているのを見て
急に食べたくなりました。
生ハムを買って、きのことレタスも入れて似たようなのを作りました。
これからの季節はさっぱりした食べ物が恋しくなりますね。

先頭 表紙

いくさん>おひさしぶりです^^早くも夏バテ?キムチいいなぁ。豚キムチとかも好き。 / いしざきともこ ( 2008-05-02 23:09 )
小生は、食欲がなくなったので(夏バテ?)キムチで増進させました。久しぶりに失礼しました。 / いく ( 2008-05-02 09:23 )

2008-04-27 意を決する

恐怖心と戦いながら(大げさ?)勇気を出して一年ぶりの歯医者。
サボってたので怒られるかなぁ・・・と思いながら
「ちょっと間が空いちゃったねー」
と言われただけだったので、ホッとした。
歯医者さん、ごめんなさい。
しかも、
「1年たったけど、ブラッシングできてるから虫歯も進んでないね」
と言ってもらい、テンション上がる。褒められると伸びるタイプだな。
歯医者さん、ありがとう。

今後は真面目に通います・・・・。がんばります☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、今日はとてもとても落ち込んでいます。
仕事で超初歩的なミスをやらかしてしまったため。
人命に関わることではないことが唯一の救いですが
あんた何年目よ?と思うようなことなので注意力散漫だった自分を反省。

何があっても仕事は仕事。当たり前のことなんですが、
ちゃんと切り替えられるようにならなきゃプロじゃないよな。
集中力がなかったなぁと反省を深めております。はあ、ガンバロ。

先頭 表紙

2008-04-24 明日わたしは

ピアノ熱もやや下火になり(早い・・・)
4月は、習い事を始めました。
ピアノではないのですが何かはナイショです。
この面倒くさがりでずぼらな自分が1時間かけて
都内まで通っています。楽しいのです。

今年は、今までやりたくてやらなかったことに
挑戦する年にしたいと、キーボードを叩きはじめてから、
切実に思うようになったのです。

そして、明日わたしは
歯医者に行ってきます(涙)
これは今までいかなきゃと思っていかなかったところですね・・・
1年弱、恐怖心から治療を中断してしまっていたのです。

あーーーーーーーーーーーーーー怖いよう。。。

先頭 表紙

ファイトさん>行ってきました^^;次回は来週です;; / いしざきともこ ( 2008-04-27 22:16 )
いってきてください〜^^; わたしはまだいきません!!!(笑) / ファイト ( 2008-04-25 01:06 )

2008-04-02 某月某日。

某月某日、とある目的で訪れた先で
あたまと、そしてこころをガツンとやられる出来事に遭遇。
全く新しいドアを開いた。
とりあえず、やりたいことをやってみよう、と思った。
今年は・・・エキサイティングな年になりそうで、楽しみ。
そして、努力の年、かな。


人生が素晴らしいものだとは、とてもじゃないけど思えない。
だけど、仕方ないことだ。
この世界となんかの縁があって生まれてきちゃったんだもん。
出来ることはやらなきゃ損?かな。


三十路も過ぎたし、これからどんどん熟女になっていく予定なのですが。
(熟女なじぶんって、想像できないけど(笑))
体だけ歳をとっていって、中身が空っぽだった、なんて避けたいし
趣味を充実させたいと思っています。

日々を楽しもう。自分のタイムリミットがいつまでかわからないから。

でも楽しめない日があっても、それはそれでいいんです。


わたしはつよい、わたしはつよい、と自分に言い聞かせた日々を忘れずに。


■つよくなるためにここまで来たんだろ ヒールの折れた夏のサンダル /いしざきともこ

先頭 表紙

2008-03-19 新しい趣味。

こんばんは。気付いたら10日も日記を書いてませんでした。
風邪を引いたりもしてたんですが、なんだか新しい趣味に
没頭してしまって、短歌からちょっと心が離れていました。

わたしはすごく凝り性なので、ひとつ趣味が出来ると飽きるまで
やります。そのうち飽きるんですよ。今までの傾向からわかってるんです。

そして、そのうち短歌に戻ってくると思います。

それでは。近況報告を兼ねて。おやすみなさーい♪

先頭 表紙

2008-03-09 願望

簡単なようでなかなかかなえられない願望・・・

「朝マックしたい」

先頭 表紙

あるまじろさん>先日ようやく!朝マックしてきました。すっきり(笑) / いしざきともこ ( 2008-03-19 21:59 )
現実はさてあれ、願望というならいつか叶えてみては。状況を選べば良くにも悪くにもなるでしょう。 / あるまじろ ( 2008-03-09 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)