himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-27 意を決する
2008-04-24 明日わたしは
2008-04-02 某月某日。
2008-03-19 新しい趣味。
2008-03-09 願望
2008-03-06 特記事項なし
2008-03-02 ゆめ。
2008-03-02 誕生日に寄せて。
2008-02-28 おねえさんありがとう。
2008-02-27 まくらパン


2008-04-27 意を決する

恐怖心と戦いながら(大げさ?)勇気を出して一年ぶりの歯医者。
サボってたので怒られるかなぁ・・・と思いながら
「ちょっと間が空いちゃったねー」
と言われただけだったので、ホッとした。
歯医者さん、ごめんなさい。
しかも、
「1年たったけど、ブラッシングできてるから虫歯も進んでないね」
と言ってもらい、テンション上がる。褒められると伸びるタイプだな。
歯医者さん、ありがとう。

今後は真面目に通います・・・・。がんばります☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、今日はとてもとても落ち込んでいます。
仕事で超初歩的なミスをやらかしてしまったため。
人命に関わることではないことが唯一の救いですが
あんた何年目よ?と思うようなことなので注意力散漫だった自分を反省。

何があっても仕事は仕事。当たり前のことなんですが、
ちゃんと切り替えられるようにならなきゃプロじゃないよな。
集中力がなかったなぁと反省を深めております。はあ、ガンバロ。

先頭 表紙

2008-04-24 明日わたしは

ピアノ熱もやや下火になり(早い・・・)
4月は、習い事を始めました。
ピアノではないのですが何かはナイショです。
この面倒くさがりでずぼらな自分が1時間かけて
都内まで通っています。楽しいのです。

今年は、今までやりたくてやらなかったことに
挑戦する年にしたいと、キーボードを叩きはじめてから、
切実に思うようになったのです。

そして、明日わたしは
歯医者に行ってきます(涙)
これは今までいかなきゃと思っていかなかったところですね・・・
1年弱、恐怖心から治療を中断してしまっていたのです。

あーーーーーーーーーーーーーー怖いよう。。。

先頭 表紙

ファイトさん>行ってきました^^;次回は来週です;; / いしざきともこ ( 2008-04-27 22:16 )
いってきてください〜^^; わたしはまだいきません!!!(笑) / ファイト ( 2008-04-25 01:06 )

2008-04-02 某月某日。

某月某日、とある目的で訪れた先で
あたまと、そしてこころをガツンとやられる出来事に遭遇。
全く新しいドアを開いた。
とりあえず、やりたいことをやってみよう、と思った。
今年は・・・エキサイティングな年になりそうで、楽しみ。
そして、努力の年、かな。


人生が素晴らしいものだとは、とてもじゃないけど思えない。
だけど、仕方ないことだ。
この世界となんかの縁があって生まれてきちゃったんだもん。
出来ることはやらなきゃ損?かな。


三十路も過ぎたし、これからどんどん熟女になっていく予定なのですが。
(熟女なじぶんって、想像できないけど(笑))
体だけ歳をとっていって、中身が空っぽだった、なんて避けたいし
趣味を充実させたいと思っています。

日々を楽しもう。自分のタイムリミットがいつまでかわからないから。

でも楽しめない日があっても、それはそれでいいんです。


わたしはつよい、わたしはつよい、と自分に言い聞かせた日々を忘れずに。


■つよくなるためにここまで来たんだろ ヒールの折れた夏のサンダル /いしざきともこ

先頭 表紙

2008-03-19 新しい趣味。

こんばんは。気付いたら10日も日記を書いてませんでした。
風邪を引いたりもしてたんですが、なんだか新しい趣味に
没頭してしまって、短歌からちょっと心が離れていました。

わたしはすごく凝り性なので、ひとつ趣味が出来ると飽きるまで
やります。そのうち飽きるんですよ。今までの傾向からわかってるんです。

そして、そのうち短歌に戻ってくると思います。

それでは。近況報告を兼ねて。おやすみなさーい♪

先頭 表紙

2008-03-09 願望

簡単なようでなかなかかなえられない願望・・・

「朝マックしたい」

先頭 表紙

あるまじろさん>先日ようやく!朝マックしてきました。すっきり(笑) / いしざきともこ ( 2008-03-19 21:59 )
現実はさてあれ、願望というならいつか叶えてみては。状況を選べば良くにも悪くにもなるでしょう。 / あるまじろ ( 2008-03-09 23:10 )

2008-03-06 特記事項なし

特筆すべき事柄もなく毎日が過ぎてゆく。
平和なことは幸せなことだなと思うけれど、やはり
きれいなもの、うつくしいもの、刺激的なもの
脳髄揺さぶられちゃうもの、に触れていないと
普段から働いている部分が少ないと思われる
脳細胞が眠りについてしまいそう。

短歌が作れません。がんばれ、MY脳細胞。

先頭 表紙

2008-03-02 ゆめ。

誕生日に見た夢

1・同僚に乳牛の問題について語られる。
  牧場の近くにある牛乳屋さんの牛乳も、今は実は輸入ものなのだ、
  「結局乳牛って言うのはさ・・・」物知り顔の同僚に頷く。

2・住んでいる町が地盤沈下で、逃げ出さなければいけなくなる。
  みんなと一緒にバスで逃げ出す。
  上から何かが落ちてきたときに、首をやられないために
  「首には必ずマフラーを巻くように」と言われたのでそうする。
  バスに乗りながら、地面が揺れるのを感じる。かなり激しい。
  後ろを見ると、どんどん地面が崩れている。
  世界が終ってしまうのかなと思いながら、不思議と恐れはなかった。

3・わたしがバスで逃げている間の、他の人たちの物語が
  サイドストーリー的に2編。
  ひとつは、老人グループが協力して逃げ出すコメディタッチのもの。
  最後はおじいさんおばあさんみんなで、無事に逃げ切れた祝いに
  メリーゴーラウンドの馬に乗って笑顔のハッピーエンド。
  もうひとつは、怪我をした父親と目の見えない娘が離れ離れになり
  父の不在に気付かぬまま、見えない目で森の中を歩いてゆく少女が
  どこまで逃げ切れるだろうか・・・と不安な気持ちになったところで
  目が覚めた。
  

先頭 表紙

>まるとさん 夢って結構鮮烈なものでも、起きてしばらくすると細部までは思い出せないんですよね。惜しいな〜。って思います。わたしも録画してあとから見たいときがあります / いしざきともこ ( 2008-03-04 23:10 )
夢って面白いね(コワイ・セツナイ含めて)録画できないものかなって思うくらい。人に話すほどの事じゃないけど、誰かに遇ったら話そうと思ってるうちに忘れたりするんだ。ドビュッシーの「夢想」が好き♪ / まると ( 2008-03-03 18:54 )

2008-03-02 誕生日に寄せて。

31歳の誕生日は、美味しい刺身と芋焼酎でお祝い。
プレゼントは春物の薄手のショールと、ケーキを2個。

うれしいとたのしいとかなしいとせつないがいろいろ
混ざり合った一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲を捨てることだけが美しいことだとは思わないけれど
どちらかといえば欲求に対しては動物的に過ごしてきたぶん、
もう、花や木と同じようになってしまえたらいいなと思うのだけど、
もしかしたら、もう既に同じなのかな・・・って思ったりします。

先月に飛行機の窓から見た景色は、土も、花も、木も、家も、人も
すべて、地球上の有機体として同じように海に浮いていました。
そのイメージがずっと頭から離れなくて、
大切なメッセージのようにも思えていました。

花のような美しさはないし、海のような広さもないし
空気のように透明でもないけれど
なんだか、せかいに、溶けてしまいたいと思いました。

ほんの少し、視点を変えれば、もう溶けているんだろうと思います。
地球上の物質として、わたしがここにある、ということは。

3月生まれのすべての人や花や木や物たち、おめでとう。

両親と友人と傍にいてくれるひとへ、ありがとう。

先頭 表紙

>まあさん  透明になりたいなぁって思っていたことがあったけど、透明になるには穢れすぎてて(笑)どうもありがとう^^ / いしざきともこ ( 2008-03-04 23:09 )
>luluさん 誕生日当日は酔っ払って熟睡しました(笑)。3月1日だったんですよー / いしざきともこ ( 2008-03-04 23:08 )
>ファイトさん  ありがとうございます♪少しは年相応にならないとなー / いしざきともこ ( 2008-03-04 23:07 )
その年で既に酸いも甘いも沢山の“宝物”をお持ちなんですね。貴女は既に朝露みたいに透明に見えます。おめでとうございます。 / まあ ( 2008-03-03 23:11 )
3月2日だったのかーーーーーー!!!!!  おめでとーーー! / lulu ( 2008-03-03 23:01 )
おめでと〜ございます^^! / ファイト ( 2008-03-02 23:00 )

2008-02-28 おねえさんありがとう。

用事が出来たため、ドコモショップに行ってきました。
美人で人当たりの良いおねえさんが接客してくれましたよ☆
行く前は、混んでるしメンドクサイナぁ〜と思ってたけど
おねえさんのおかげで、気分よく用事を済ますことが出来ました。
ああゆうとこは、もちろんマニュアルがあるんだろうけど
人によってかなり違うんだよね・・・同じ言葉を言っててもさ。
あの違いってどこから出るんだろう?
わたしも見習いたいなぁ〜って思いました。

さて、明日で2月も終ります。
2月は早い、早いと思っていたけど、やっぱり早いなぁ。
そして誕生日へカウントダウン。

当日は、久々の外食で美味しい刺身をたらふく食べてくる予定です♪
今年は短歌と同じ三十一なんですね、早いものです。

先頭 表紙

>まるとさん どうもありがとう♪ 刺身食べてきましたよ〜。たまの外食は楽しいです。カツオもたべたいなぁ。 / いしざきともこ ( 2008-03-02 20:01 )
>まあさん たまに、お釣りとかめんどくさそうに投げてよこすコンビニの店員さんにも、あのおねえさんの接客態度を見習って欲しいなと思いました(笑 / いしざきともこ ( 2008-03-02 20:00 )
♪ Happy birthday to you 〜 。刺身で一杯いいなぁ。居酒屋メニューには早くもホタルイカやカツオが。春ですね♪ / まると ( 2008-03-01 09:36 )
気持ちがこもってるかどうか。じゃないスかね。自分の仕事に自信を持ってるとか。 / まあ ( 2008-02-28 23:50 )

2008-02-27 まくらパン

先日見た夢の話です。
コンビニに寄ったら、新発売のパンが売っていた夢です。

キャベツの形をした「キャベツパン」
これは、一枚一枚の葉っぱの部分までパンで出来ている
立体的な、かなり手の込んだパンです。

もう一種類は「まくらパン」
枕くらいの大きさのパンで、外観はハイジの白パンのようで
もっと、もふもふっとしていて、まさに枕のよう。

どっちのパンにしようかな〜どっちも捨てがたいな〜と思って
迷っているときに目が覚めました。

目がさめて思ったこと。
あーーーキャベツパン食べたい!まくらパン食べたい!!
どっちもすっごく、おいしそうだったんです。ふわふわで。

商品化されないかなー。されないよね(涙)

先頭 表紙

>あるまじろさん  葉っぱの重なり合いの見事なことといったら!素晴らしかったですよ、芸術的でした(笑<キャベツパン / / いしざきともこ ( 2008-02-27 01:27 )
葉っぱはいいな、葉っぱは。。。美しい、目に浮かぶよう。 / あるまじろ ( 2008-02-27 00:22 )

[次の10件を表示] (総目次)