himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-18 マリンちゃんに会えたよ。。
2006-02-17 あんずの場合・・・・・・・
2006-02-15 暖かかったぞっ!
2006-02-14 暖かかった・・・みたいだけど
2006-02-13 掃除三昧
2006-02-12 意地でも
2006-02-11 腰が痛い
2006-02-07 春一番は!?
2006-02-05 木場公園→お台場
2006-02-04 気が付けば・・・


2006-02-18 マリンちゃんに会えたよ。。


すっきりしない空模様だったけど
気温もそこそこだったので
お昼前に辰巳に散歩に行きました。


芝生の上で、ゆっくりTETOを歩かせて
グルッとひと回り。
やっぱ芝生の上だと、足にキズが出来ない。
TETOもたくさん歩いてくれる。



帰り際、ドッグランを覗いてみると
毛短会のお友達の”マリンちゃん”が居た♪
もしかしたら、いるかな・・・と思って
寄ってみたらホントに居たから感激☆
久しぶりに”なおりん”さんとおしゃべり。
マリンちゃんも相変わらず、人懐こくてかわいかった。。

先頭 表紙

うん、芝生好きだね〜〜♪  ウッドチップって、小型犬にはちょっと歩きにくいのかも・・。 / TETOママ ( 2006-02-26 09:23 )
みんな芝生がスキだよね^^実家は芝生はないけど泥んこ遊びで喜んでるよ(笑)でも、その後が大変〜〜〜(汗) / りえりん ( 2006-02-24 23:17 )

2006-02-17 あんずの場合・・・・・・・


猫って、犬と違って
食欲にムラがあるんです。
実家で飼っていた猫もそうでした。

ゴハンの時間に”ニャオーン”「お腹空いたよぉ」
催促したところでガツガツ食べるでもなく
食器がキレイになるほど食べ切るでもなく
ちょっと食べたらプイっと餌場を離れます。

だから猫のゴハンって、いつでも食べられるように
食器に入れっぱなしの出しっぱなし・・・。
実家ではそんな状態でした。


あんずも以前は例外ではありませんでした。
小さい頃、食が細くあまりにも食べなくて心配したことも・・・・・・あった。

でも、それは過去の話。<キッパリ
1歳半で避妊手術をしてから、猫が変わったように食べる食べる。
まさにあげたら、あげただけ全部召しあがってくれます。

なので、一般的な猫とは違って1食分
キチンと計って与えないとすぐウエイトオーバー!
2.5〜3kgがアビシニアン(メス)の標準体重なのですが
私の管理不足で4キロの大台に乗ってしまったこともありました。
さすがに獣医に警告を受け、それからはキッチリやってます。
(現在は3キロ前半をキープ中)

そんなあんずさん、いつでもハングリー精神を忘れず日夜、獲物を狙っています。
テーブルの上に食べかけのパンの口を留めて置いておいたら
ビニール袋を喰いちぎり、パンを召し上がったことも数回。<さすがっ!

食後、食器を流しに浸けっ放しにしておくと
洗剤の入っている水でもお構いナシにお飲みになる。<ありえないっ!!

ガスコンロのアルミ製のコンロガードに飛び跳ねた油を舐める。<お前は妖怪かっ!?

もちろん、人間の食べ物には何でも口をつけようとする!<素晴らしい☆
(注 野菜・果物は興味なし)

挙句の果てには、いつ飲み込んだか判らない輪ゴムがウンチで出てきたことも・・・。<さすがに情けない

よくお腹を壊さずに元気でいると関心するばかり。
家の中でワン達はそんなに叱る事はないんだけど
あんずが怒鳴られない日は無いかもしれない。


あんずが悪いのではない。
それは重々承知。
だけど、あんずの体に良い事ではないので止めない訳にはいかない。
叱りたくないから、こちらもあんずの手の届かないはずの所に
置いたり、隠したりしているんだけど、予想を上回る狩りをしてくれる”我が家のハンター”。
まさに知恵比べですからっ!!

こんな食いしん坊のあんずさんですが、今年の10月で7歳。
もうシニアの仲間入りです。
ちょっとわがままで、予想不可能な行動をするけど
猫は犬とは違った魅力を持っていて、私は猫も大好きです♪
あんずはちょっと犬っぽいところもあるけど。。

RUKAを迎えてから、ワンズに押され気味で
日記ネタや画像も少ないけど、立派な我が家の長女です。

先頭 表紙

★Rinaxさん★ そうそう、普通は好きなときにいつでも食べられるようになっているのが猫ゴハン・・・。   肛門腺は、小型犬の方が溜まりやすいって聞いた事あります。ルーちゃんは、ウンチと一緒に出ているのかな。。 / TETOママ ( 2006-02-22 20:46 )
★りえりんさん★ かぶる!?<シャオと???(笑)  ”あんずの武勇伝”か〜。。聞こえがいいな♪<気に入ったわ(爆)    / TETOママ ( 2006-02-22 20:44 )
日曜に行ったお花屋さんのハウス内にも猫の寝床があったけど、やはりエサはたっぷり入ってました^^ ↓たしかにルーシーはトイレの後ティッシュでお尻拭いてます。それにシーツとかに茶色いシミが付くこともあるの。お尻はすらないから十分出てるのかな^^; / Rinax ( 2006-02-21 17:37 )
あんずちゃんの武勇伝読んでたら、なんかシャオとかぶるところが・・・(爆)知恵比べ^^なかなか大変そうだね!(うちはサークルにさえ入れとけばとりあえずは安心) / りえりん ( 2006-02-20 00:18 )

2006-02-15 暖かかったぞっ!


TETOさん、今朝はいつも通りでした。
ゴハンを食べる速度はちと、遅いような
気がするけど、食べ終わってすぐ
布団に潜り込みました。。<よかった

今日は仕事だったから、これで一安心。

今日も昨日と同じぐらい気温が上がるって。
いつもより薄着(?)で出かけました。
日中も日が差すと汗ばむぐらいでした。

早くぅー、春よ来いっ!!

ホントそう思います。

しかし明日は午前中、雨みたいです。<雨のち曇り(予定)
気温今日より下がるらしいです。<今日19.9℃ 明日8℃(予定)
明日、休みです・・・・・。(笑)


<画像は昨日のRUKAさん。 様子のおかしいTETOを尻目に窓際でグッスリ♪>

先頭 表紙

★りえりんさん★ ちと、開き気味!?(爆)<R / TETOママ ( 2006-02-17 23:29 )
★宝林さん★ はい。日常生活は、口がきけなくて助かってます。(笑) / TETOママ ( 2006-02-17 23:29 )
★Rinaxさん★ 肛門腺、普段ウンチと一緒に多少は出てるらしいですよ。それが良い具合にウンチと一緒に出ないと溜まるみたい。ワンコがオシリ気にして地面にこすり付けたりしていなければそんなに溜まっていないのかも。  でも、溜まりすぎて破裂しちゃうこともあるみたいだから病院で一度診てもらうのもいいかも。。 / TETOママ ( 2006-02-17 23:26 )
★モカママ★ 来週は気温上がるみたいですね〜。。 あとひと月もすると、桜の話題になるんだろうな〜。 / TETOママ ( 2006-02-17 23:23 )
★y-miさん★ 昨日(16日・雨)・今日(17日)と寒かった。明日も寒いみたい。  来週は予報では気温がだいぶ上がるみたいだぁ〜〜♪   TETOは、後ろ足が不自由なだけに様子がおかしいと余計心配ですぅ。 / TETOママ ( 2006-02-17 23:21 )
いつもどおりに戻ってたんだ〜(ホッ)RUKAちゃん・・・もしかして目、半開き?(笑) / りえりん ( 2006-02-17 22:36 )
様子のおかしい時は、通訳が欲しい。日常生活は、ワンだけで十分ですが。 / 宝鈴 ( 2006-02-16 10:23 )
TETOちゃん大丈夫かなぁ?肛門腺絞ったことありません^^;病院でもしてもらったこと無いんですよね…。した方がいいのかなぁ? / Rinax ( 2006-02-16 10:08 )
TETOちゃんどうしたのかな?もう大丈夫?明日また寒くなるんでしょ、、、寒暖の差が激しいと身体がついて行けませ〜ん(爆)早く暖かくなってくでぇぇ!! / モカママ ( 2006-02-15 22:34 )
TETOちゃん、今日はいつもどおりに戻ってて良かった。ふぅ〜いつもと様子がちょっとでもおかしいと心配で心配でどうにもこうにもおちつかなくなるよね!今日の東京はあったかだったみだいじゃね〜明日は寒いのか?なんだか寒暖の差が激しすぎるぞぉ〜 / y-mi ( 2006-02-15 22:19 )

2006-02-14 暖かかった・・・みたいだけど


今日は4連休最後の日。
気温も上がるみたいだったから
公園にでも行こうか〜♪
と思っていたけど、朝寝坊。
起きたら休みのはずのダンナが居なくて
車がないから、引きこもり・・・。


でもって、TETOの様子がおかしい。
以前にもこんなことがあって
慌ててヘルニアの手術をしてもらった病院へ
駆け込んだけど、あれこれ検査しても
原因が判らず・・・。
”肛門腺が溜まってるみたいだから”と
絞ってもらって帰って来たら
いつものTETOに戻っていた・・という経験があった。
なので、お風呂場で肛門腺絞ったら結構出たんだよねー。

これでOKでしょ☆
と思っていたけどTETOは相変わらず。
落ち着かず、後ろ足を気にしてなんかウロウロしてる。
何が、どう、おかしいのか・・・
こればっかりはうまく説明できないけど、とにかくおかしいの。
食欲が無いわけではないけど、朝も夜もゴハンを食べる速度が以上に遅い。
いつもなら、あっと言う間に食べ終わっちゃうから・・・。
それと、ゆっくり寝ない。
いつも布団に潜り込んで、たま〜に出てくるぐらいなのに布団に行こうともしない。
さらに、クーン・クーンと鼻を鳴らす。
ウトウトしたかな・・と思うとスクっと起き上がって
グルグル動いて、後ろ足を舐める。
12日(日)にたくさん遊んで、後ろ足にキズが出来ちゃったんだけど
そこが痛むとは考えにくい。

なぜなら、後ろ足にはほとんど感覚がなく痛みは感じていないと思われるから。
後ろ足を見ようと、ヘソ天にしようとしたら嫌がる。
そんなTETOが気になって、買い物に出る気にもならない。

夜遅くなって、そろそろ私が寝ようかな・・・
という頃に、やっと二人揃って布団に潜り込みました。
明日はいつものTETOに戻るかな・・・。

先頭 表紙

次の日は、普通に戻ったTETO。 でも、原因は判らず・・・。 / TETOママ ( 2006-02-17 23:17 )
TETOちゃんどうしちゃったのかな?その後はどう? / りえりん ( 2006-02-17 22:34 )

2006-02-13 掃除三昧


腰の方は、ほとんど痛みが
なくなりました。(喜)
ということで、今日はお掃除Day☆

実は、土曜日から4連休中でして。。。
土・日と家のこと何もしなかったので
朝から頑張りました。

まずは冬の間、家の中に避難中の
うさぎ(金魚です。。)の水槽の掃除から。
お風呂場で水槽を洗っていたら
背中と腰が痛くなりました。<歳じゃ・・

そのままお風呂掃除洗面台も掃除。
洗濯して、昼過ぎに買い物に行って
帰ってきてから掃除機かけて・・・。
あんずのベッドも毛だらけだったから、掃除機で吸って
コロコロでさらに念入りに毛を取って、洗濯。
最後にトイレ掃除

あ〜〜、スッキリ〜〜〜〜♪

そして疲れた。

さて、明日は何をしようかなー。。


<画像は昨日のお台場での1枚。 みんなバラバラ・・・(笑)>

先頭 表紙

★りえりんさん★ 普通の生活が出来るようになりました。(笑) ご心配ありがとう。。は〜い。もう無理は利かない年頃です・・。(泣) / TETOママ ( 2006-02-15 21:12 )
★モカママ★ 次の休み、次の休み・・・と延び延びになっていた掃除を一気にやってしまいました。。  休みはいつもお天気次第で、天気が良ければどうしてもワンコ中心になっちゃうから。。 / TETOママ ( 2006-02-15 21:08 )
★Rinaxさん★ ご心配ありがとうございます。。 ヘルニア&ギックリの経験者ですか!?腰のフルコースですね・・・。(汗)  土曜日にゆっくりしたのがよかったみたいです。 痛みはないものの、なんか違和感が残ってます・・。無理は禁物ですね! / TETOママ ( 2006-02-15 21:06 )
★クッキーママさん★ ご心配ありがとうございます。 はい。。前方左は、クッキー家方面です♪  水曜日、お仕事になっちゃったんですね。では、週末にぜひ遊びましょう♪  / TETOママ ( 2006-02-15 21:03 )
腰の痛みが治まったみたいでよかったね^^でも、無理は禁物よ〜! / ななちゃん ( 2006-02-14 15:43 )
4連休いいなぁ〜!お休みたくさんあると、明日もあるさ♪と結局何もしないで終わっちゃったりする私です… / モカママ ( 2006-02-14 00:40 )
お掃除お疲れ様でした!しばらくご無沙汰していたらなんと腰痛ですか!私もヘルニア&ぎっくり経験者だからわかります><腰痛でたら安静が一番だそうですね。あまり無理なさらないでくださいね! / Rinax ( 2006-02-14 00:22 )
こんばんは!腰の方は良くなったみたいですね。でもあまり無理をしない様にね。4連休イイデスネ!このところ我が家もお休みは、出かけてばかりで〜お掃除サボっています。水曜日は仕事になってしまいました(泣)・・TETOちゃん達に早く逢いたいなー。写真の前方左側は、我が家ですよ・・・♪  / クッキーママ ( 2006-02-14 00:16 )

2006-02-12 意地でも


朝、目が覚めて
布団から起き上がるのが怖かった。
昨日より痛かったら・・・
恐る恐る起き上がると
痛みはあるけど、昨日よりはいい??

TETOにオシッコをさせるのに
しゃがんで前かがみになるんだけど
痛みが弱くなってると思った。

今日は毛短会の友達と遊ぶ約束をしていたから
何としても出掛けるのじゃ〜☆と心に決めていた。
ただ、やっぱりイスに座ってると痛くなる・・・。
ダメダメ!!気合じゃ、気合っ!!!!!!!

お昼にお台場でrieちゃんと待ち合わせして
のんびりお散歩&お茶して来ました♪
昨日の穏やかな天気とは打って変わって
風が強くて寒かった。(激泣)
お陰でお台場空いていたけどねー。

遊んで帰ってきたら、ずいぶん痛みが楽になったわ。。(笑)
病は気から!?昔の人の言う事はまんざらウソではないっ
でもTETOを抱っこしてたくさん歩いたから、右腕が痛いっす。(泣)
やっぱり、カート持って行くべきだった・・・。

先頭 表紙

2006-02-11 腰が痛い


木曜の夜、腰が痛かった。
若い頃、腰を痛めたことがあり
それ以来、疲れたり寝不足すると
腰が重くなる。

木曜の夜も、いつものことか・・
ぐらいでその日に限って
腰をグーでトントン叩いたら
余計に痛みが増したよう感じだった。
”寝れば治るだろう”と布団に入ったんだけど
翌日、朝布団から出ようとしたら
ありえないぐらい腰が痛い!!

横向きになってから、起き上がった。
ヤべー・・・。

TETOのオシッコ絞るたって、何するったって
しゃがむのにそれが痛い。
膝を着いてしゃがみ、立ち上がるときも気合を入れて立ち上がる。
イスに座るのも痛い。
くつ下履くのも痛い。

家にある薬の中で唯一、効果が期待できそうなバファリンを飲んで仕事へ行った。
でも何時間経っても薬は効かなかった様です・・・。
階段を登るのも痛い。
お辞儀をするのも痛い。

家に帰ってからもあまり変化はなく
なんとか夕飯の仕度はしたものの、夜布団に入るのも恐る恐る。

そして休みの今日も朝起き上がるのに一苦労。(泣)
しかも昨日より、痛いかも。
今日は天気が良くて暖かい。
でも洗濯できなきゃ、布団も干せない。
イスに座ってると痛くなるから、ただただゴロゴロしているしかない。

TETOは、休みの日はどこかに連れて行ってもらえるものだと思って
私に猛アピール。<ゴメン、今日は無理だ・・
シップでも貼るか・・と思ったけど、買いに行く気にならない。

いつになったらこの痛み取れるのか。

先頭 表紙

おいおい!大丈夫なの??病院行って診てもらった方がいいよぉ〜〜!! / ななちゃん ( 2006-02-14 15:42 )

2006-02-07 春一番は!?


昨夜遅くから、雪が降ったみたいです。
朝起きた時はまだ薄っすらと
残ってました。<しかも寒っ


予報では、午後から気温が上がって
さらに”春一番”が吹くかもしれないって・・・
でも待てど暮らせど、曇ったまま。
しかもぜんぜん気温上がらんし・・・。

ま、”春一番”を待ってたわけじゃないけど
暖かくなるって期待してたのに。

夕方になっても、おかしな曇り空で
遠くのビルがモヤっとしてました。

先頭 表紙

一日暖かいと次の日は寒かったり・・・。やっぱり春はまだ来ないか。 / TETOママ ( 2006-02-13 23:53 )
この写真スキ♪こっちも今日は雪でしかも吹雪いてたよ!!寒かった〜〜〜っ / ななちゃん ( 2006-02-08 23:03 )

2006-02-05 木場公園→お台場


土曜日は寒かった。
今日も寒いけど、月〜金で
仕事だったからなんとか
重い腰をあげ(汗)お昼前
木場公園へ行く事に。。

お友達のノアママ・ノア君と待ち合わせして
公園で遊んだ後、お台場へ♪
公園で一緒になったトイプーのジャスパー君も☆

日曜のお台場なのに、空いていた。
カフェも空いてて、まったりランチになりました。。


帰り際に集合写真を。
風が強くてみんなの耳が。。。。。

先頭 表紙

★y-miさん★ 左の一番寒そうな子だけ、スッポンポン。(爆) / TETOママ ( 2006-02-13 23:52 )
★りえりんさん★ 楽しかったよ〜。 でも足の長さが違うから、歩く速度が・・・。(汗) / TETOママ ( 2006-02-13 23:50 )
毛ふっさふっさの右3人はシャキーンってなってるのに、つるっとさん一人左の子は縮こまってる(笑) / y-mi ( 2006-02-08 23:12 )
ホントだ^^みんなのお耳が風の強さを物語ってるね(笑)でも凄く楽しそう♪ / ななちゃん ( 2006-02-08 23:02 )

2006-02-04 気が付けば・・・


もう2月。
えへっ、サボってました。(汗)


先週 1月29日(日)に
木場公園でBBQしました。
公園のお散歩仲間が引越しするので
送別会というわけです。

暖かく、楽しい一日でした。
<画像は、乾杯♪>



1月末で職場の社員が一人辞めました。
年末に救急で運ばれたお騒がせ社員です。
その代わりに他の店舗から一人移動してきた。
この方ベテランなんだけど、見るからにオッサン
(40代なんだって)
知識はあるみたいだけど、動きがねぇ。
少ない人数で回しているから
ササッと動いてくれないと
こちらの仕事が増えるんだよねぇ。

まだ3日しか一緒に仕事してないけど
どうなることやら。



そうそう、昨夜『風の谷のナウシカ』見ました!?

久しぶりに見たけど、やっぱりいいです!
何度見てもいいっ!!

”テト”もかわいかった。。。

先頭 表紙

★りえりんさん★ あらー、見なかったのね・・・。<残念 / TETOママ ( 2006-02-07 19:30 )
★モカママ★ おひさですぅ。 寒くてなかなか家から出られません・・。  新入りさんでも知識があるし、年上だけに”あれやって、これやって”と言えないところが辛い・・。  ストレス溜まりそうだよ。 / TETOママ ( 2006-02-07 19:29 )
ナウシカあったの??しまったっ!見損ねた・・・(涙) / ななちゃん ( 2006-02-06 22:14 )
おひさで〜す。お仕事忙しかったのね…年を取ると頭でっかちになっちゃって、身体がついて行かないオッサン。うちの職場にも居るですよ。 / モカママ ( 2006-02-04 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)