himajin top
カリフォルニアの台所から

キャンベルと申します。
2002年9月より、オットの都合でカリフォルニアのサンタバーバラという小さな田舎町に1年の予定で仮住まい中です。
家族への近況報告と備忘録を兼ねて。

9月末日、帰国決定!日本上陸は10月1日!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-06 (FRI) 引き続き生涯学習センターへ。
2003-06-05 (THU) お料理クラス3回目
2003-06-03 (TUE) お料理クラスへ
2003-06-02 (MON) 来期も頑張るぞ。
2003-05-30 (FRI) ‥
2003-05-26 (SUN) チャイニーズシアターへ。
2003-05-25 (SAT) BBQ
2003-05-24 (FRI)
2003-05-23 (THU) 「シカゴ」
2003-05-19 (MON) 久々‥


2003-06-06 (FRI) 引き続き生涯学習センターへ。

今週はとにかく生涯学習センターは1週目なので、いろいろなクラスに参加してみている。

今日は短編小説のクラスに参加。
短編小説を読んでディスカッションする、と説明があり、とにかくディスカッションには参加できなくてもいいから行くだけ行こうと思って行って見た。

楽しい!先生と、音読担当の人がいて、生徒がたくさん(おじいさん、おばあさん中心)いて、音読担当の人が3段落くらい読むと先生がストップをかけ、その瞬間からみんな言いたい放題、この繰り返しであっという間の2時間。ディスカッションが始まる瞬間に、私一人理解が遅いので、もう一度手元の本を読んだりしていると、もう何の話をしているのやらさっぱりという状態‥。しかもなんと今日は日本が舞台、日本人女性が主役の話だったので、みんななんとなく私の顔を見ている。ような気がする、少なくとも。話も込み入っていて、作者がもともとコリアンジャパニーズ、今は中国人と結婚してNY在住で、主役の女性は離婚暦あり、恋人はパチンコ店経営のコリアンジャパニーズ(ステレオタイプで驚く)、お陰で家族とは断絶、娘が15歳で妊娠4ヶ月というディスカッションのしがいがある内容。なぜか微妙に日本通のおじいさんが多くて驚く。さすがに、成功した男が愛人を持つのは日本では常識!と言われたときは、どうにか頑張って、確かに常識だった時代もあるし、今もそういう世界もあるかもしれないけど今は常識とまでは言わない、と何とか発言してみた。今日はこれで精一杯だ。

とりあえず来週も行って続きを確認して来なければ。来週も”一回発言”がとりあえず目標。

先頭 表紙

2003-06-05 (THU) お料理クラス3回目

今日で今週3回目のお料理クラスで、さすがに胃がもたれてきた。おいしいのでつい食べてしまうのと、自分で作るものよりやっぱり油っぽいので仕方がない。この調子で行くと増えるはずなので、何とかエネルギー消費も同時に頑張らねば。

今日はお魚料理のクラスということで、なんと鮭を一匹さばいて見せてくれた。料理教室!という感じがして楽しい。
とにかく鮭は日本で食べるより数段おいしいく、買える魚の種類が少ないこともあり、だいたい週に一回は食べることになる。切り身の切りかたが、肉厚に切ってあるせいなのか、とってもジューシーでおいしいのだ。

そんな鮭を今日は、シンプルにボイルして、トマト味パスタの上に乗せて、さらにドレッシングをかけて頂いた。おいしかったが。太りそうで怖い。

先頭 表紙

2003-06-03 (TUE) お料理クラスへ

学校の方は休みだが、大人の生涯学習センター(基本的にタダ。趣味から実用のクラスまで多彩。カリグラフィーを習ったのはここ。)の方は開いていて、昨日から夏学期が始まっている。
今まで”英語の勉強”に気をとられてそういうクラスにばかり参加してきたが、この生涯学習センターのカウンセラーさんに、アメリカ人ともっと接しなさい!と言われ、確かに今まで接したアメリカ人の少なさを反省して、昨日からお料理のクラスに参加している。

曜日ごとに先生もテーマもいろいろあり、その中から昨日の”サラダ”のクラスと、今日の”手早い料理”のクラスと木曜日の”魚料理”のクラスにひとまず今週は行ってみる事に。

これがまたものすごく楽しい。
先生のデモンストレーションで、だんだん出来上がっていく料理を見ながら、しきりに皆さん「ン〜〜!ヤミー!」である。(ヤミーは、おいしい!という意味。日本では幼児語とTVで見たような気がするが、来て見たら大人が普通に使っている。)

平日の昼間なので、基本的にはおばあさんたちと一緒なので結構かわいがってもらえる。先生のデモンストレーションにデジカメを構えたら、一番前の一番いい場所で撮るように、なんて譲ってもらえるのも久々に味わう若さの特権だ。多分。

先週シカゴから、仕事をやめて彼氏と住むために引っ越してきた同じ年頃の女性と2日連続会ってしまい、ひまだしね〜なんて言って盛り上がった。彼女も木曜日の魚クラスに来るつもりらしい。仲良くなれるといいな。アメリカ人同士の会話に割って入るのは無理で、話を振られないと入れない、いまだに。でも料理するときは共同作業なので楽しいし、話す機会が出来て嬉しい。

驚いたのは、意外に融通の利かない人が多いこと。
”先生が言ったとおりにやる”のがどうもかなり大事なようだ。パプリカを洗おうとしたときも、先生に聞いてから!と言われたし、チーズを先生がやったのと違うオロシ機(こっちの方が簡単だった)でオロシたら注意される。その他いろいろ。融通が利かないのか、他人が言ったことと違うことをした場合のトラブルを避けているのかわかりかねる。後者はなんとなくいかにもアメリカっぽい感じがする。

先頭 表紙

2003-06-02 (MON) 来期も頑張るぞ。

先週期末テスト(ファイナル、という。かっこいい)があって、1月末から18週間に及んだ春学期が終了、今週からひまである。
春学期に行くことを決めた頃は、春学期で英語の勉強は終わらせて、残りの3ヶ月は帰国準備、と思っていたが、せっかく英語の勉強が楽しくなっているのでやめるのももったいなく、6月3週目から6週間の夏学期も学校に行くことに決めた。帰国まで学校が終わってから1ヶ月あるし、学校は金曜日から休みなのでなんとかなるわ、ということで。

春学期は作文(ライティング)と、会話(コミュニケーション)の2クラスだったが、今度は春学期に途中で投げ出した読む(リーディング)クラスに参加する予定。前に投げ出したクラスには戻りたくなかったので、テストを受けたらなんとかお情けでひとつ上のクラスに行くことが出来た。作文の先生に相談したところ、やっぱり先生は私の実力をよくご存知なので、「着いていかれないかも知れないから、教科書を早めに買って読んでおくように」とのこと。今日が教科書の発売日だったので早速行って買ってきた。いろいろな本や論文からの抜粋を集めた教科書で、一番最初は男と女のすれ違いのお話。以前はやった「地図がよめない‥」に恐らくよく似た話だ。女があれこれ二人の関係について悩んでも、男は所詮、女ほどは考えてませんよ、という話ですごくおもしろかった。この調子で出来るだけ読んでおきたいものだがどうなることやら。授業で順番どおりやらなかったら困るな、とか、たぶん2日くらいで投げ出すな、と思いつつ。

先頭 表紙

2003-05-30 (FRI) ‥


朝、オットを見送るためにドアを開けたら、アパートのプールサイド(ご近所のアパートではほぼどんなにぼろいアパートでもプール完備)にこんなものが置いてあった。誰かの忘れ物だと思うが、朝、寝ぼけ眼で見たときにはアザラシか何かに見えて、かなり驚いた。1mくらい。

先頭 表紙

2003-05-26 (SUN) チャイニーズシアターへ。


帰国まで残り3ヶ月になったので、まだ行っていない観光地にどんどん行ってみようと言うことになっている。今日はとりあえずロスアンゼルスのチャイニーズシアターへ。
えー。手形のところはもっととっても広いところだと思っていた。日曜日で人が多かったせい?でもこういうこともたくさん集めると、それだけで楽しい気分のがいい。

先頭 表紙

あららら!あと3ヶ月でご帰国なのですか???本帰国ですよね??? / rica ( 2003-06-10 13:20 )

2003-05-25 (SAT) BBQ


ご家族連れのバーベキューに混ぜていただいた。
海岸でもどこでも近所の公園ならだいたいどこでもバーベキューが出来る台というか、炭コンロがある。テーブルといすもある。この辺は天気が常にいいので外で食事するのが皆大好きなのだ。
今回はひろーい芝生の公園で。二人のお父さんたちに焼くのは任せて、もっぱら食べ、遊んだ一日だった。

平均3歳のお子様が3人いて彼らに随分遊んでいただいた。
お子さんのいる方には当たり前のことだと思うが、最初かなり不思議だったのが、ひとつの遊戯に全員が集中すること。全員が取り合うか、全員が見向きもしないか、どちらかで争いが絶えない。じっくり観察させていただいて、これって人間の本能かな、と思った。

そばの人がやっていることを真似するのは、成長に欠かせない。ボタンをかけるのも、靴をはくのもこうやって覚えていくのだから。その延長に遊び道具の取り合いがあるのかも、と思った次第。違うかも。でも、こんなことがあったのだ。

たまたま今日はとうもろこしがあって、私が一粒ずつとって食べた、きれいなはげどうもろこしを見た女の子が、自分のかじった、粒が半分残っているとうもろこしとの違いをちゃんと見ていて、なにこれ?どうやってやるの?ということになったのだ。
粒を持って、くるっとひねる、の繰り返しをきゃーきゃー喜びながら覚えてくれて、なんだかとても嬉しかった。大したことじゃないが、一緒にいた時間は短いのに、私の作業(おおげさ)に興味を持ってもらって、教えて、喜んで覚えていただいて結構感動してしまった。目の前でにこにこしながら口に入れる一粒一粒がまたおいしそうに見えること!たぶん、取ることを楽しんでいて、味わってはいないな、と思いながらも。

そんなわけで、今日はその、わたしが嬉しかった写真を掲載。女の子が一生懸命、とうもろこしの一粒をつまんでいるところ。この後満面の笑みでおいしそうに小さな粒を食べてくれて、しびれてしまった!

先頭 表紙

2003-05-24 (FRI)

実家から塩が届いた。
お風呂に入れたり、お肌のお手入れなどに使う、ミネラルもちょっと入っているかもしれない、とってもさらさらな”粉”のような塩を。お肌に元気がないので頼んで送ってもらったものだ。どうしても近所で見つけられなくて、どうしても欲しかったのだ。

頼んだとき全然気がつかなかったのだが、粉っぽいのである。

郵便やさんから箱を受け取ったとき、税関で開けられて中を見られた痕があって、それでも気づかなくて箱を開けたら、箱の中が全体的に粉っぽい。ここまで来てやっと気がついた。それはもう、TVで見るようなおクスリっぽいのである。お塩の入った袋は、カッターで切られていた。誰かなめたのだろう、きっと。しょっぱかったねぇ。ちょっとセロテープくらい貼ってくれてもよさそうなのにそのままで、荷物が塩だらけである。
全然気がつかずに頼んだ自分に笑えた。


夕方からはテニス。運動神経は幼少からずっと鈍いが、それにしてもそろそろもう少しうまくなってよさそうなもの。後から入部された運動神経ばっちりの人に、もうすっかり差をつけられていて、今日はへこんだ。皆さんとても優しく、へこんでいるのを見かねてちょっと大げさに誉めてくださった。ありがたい。あれがなければ来週から行くかどうかわからなかった‥。

先頭 表紙

rica様、私も気になります、それ。ちょっとなめるだけの量が致死量のものってありそうですし。我々にはわからない、なめてもいい判定基準でもあるのかも? / キャ ( 2003-05-26 15:02 )
せんきち様、いやぁ。気軽にやたらと何でも送ってもらってもいけないよな、と反省しました。ちょっとだけですけどね。 / キャ ( 2003-05-26 15:00 )
ははは、なめた人(?)可哀相に。って、本当に舐めてるのかな?!毒とかだったらどうするんだろー・・・って良く映画でなめてる人みて思ってます。 / rica ( 2003-05-25 05:14 )
例の白い粉騒ぎにひっかかったんでしょうか。舐めてびっくりあらしょっぱい! / せんきち ( 2003-05-24 21:28 )

2003-05-23 (THU) 「シカゴ」

映画「シカゴ」を見てきた。
カッコいい〜。キャサリン・ゼタ・ジョーンズ。
ちょっとオバサン入りつつ、それでも若いレニー・ゼルビガーが持っていない何か、あるいはそれこそ個性なのかも知れないけれど、それに見とれて時間が経つのがあっという間だった。レニー嬢の顔は私の好きなタイプの顔なのだが、それを忘れるほどキャサリンさんに見とれた映画だった。

こちらで映画を見るのはどうも理解できるかどうか自信がなくてなかなか足が向かないが、今回は細かいところはさておき、えらく単純な筋だったのでついて行けた。こうも単純な話をここまで魅せるなんてすごいことだ。さらにやっぱり歌と踊りの部分は文句なしにすばらしいと思った。キャサリン様は歌も迫力があってすっかりやられてしまった。

映画の前には、最近開店したばかりの新しい日本食レストランで、”Bento Luch”の昼食。久しぶりにごま豆腐を頂いた。豆腐はいくらでも買えるが、ごま豆腐は見かけないので、注文するときも既にちょっと興奮気味だった。てんぷらやカリフォルニアロールなど他も全ておいしかったが、ごま豆腐にはかなりしびれた。ごま豆腐だけまた食べに行きたいくらいだ。ごま豆腐だけ売っていただけたら大変有難い。

先頭 表紙

rica様、よかったらゼヒお試し下さい。結構わたしは楽しかったですよん。 / キャ ( 2003-05-26 14:58 )
sevenさんの奥様、キャーっっ!見つかってしまいましたねぇ!いらっしゃいませ!でも比べちゃダメです。あちらはお金がかかってるんですから、きっと。よかったらまた覗いて下さいませ。でもナイショね。はずかすぃ〜ので。 / キャ ( 2003-05-26 14:56 )
シカゴ、みたいな〜って思っていたのですが忘れていました(本当に見たかったのかな(笑))?DVDでたら借りてみてみまーす。 / rica ( 2003-05-25 05:12 )
2回書いちゃった。泣・・・ / seven's wife ( 2003-05-24 20:23 )
やっほー。へへっ、見つけちゃったよHP!それにしても、かっこ良かったねキャサリン。でもキャサリンが年下だったのね。ビックリです。しかも私とも比べてこれまたビックリ!ヤバイです。 / seven's wife ( 2003-05-24 20:22 )
やっほー。へへっ、見つけちゃったよHP!それにしても、かっこ良かったねキャサリン。でもキャサリンが年下だったのね。ビックリです。しかも私とも比べてこれまたビックリ!ヤバイです。 / seven's wife ( 2003-05-24 20:22 )
役の上でキャサリンさんが上に見えたため、”若いレニー”と書いたものの、年齢はキャサリン→33、レニー→34でした。キャサリン様の個性に決まりでした。 / キャ ( 2003-05-23 12:09 )

2003-05-19 (MON) 久々‥

2週間もサボってしまった。
その間、旅行疲れを理由にだらだらしつつ、学校ではテストや最終提出物に追われていた。学校の成績など今さら本当にどうでもいいので、テストも最後のエッセイ(作文全般をエッセイと読んでいる。日本語だと随筆になってしまうがちょっと意味が違う)も、どうでもいいといえばそうだが、そこはアメリカ人の先生方、例によっておだてるのがうまく頑張らなくては失礼と言う気にさせられる。そればかりやっていたわけでもなく、毎週金曜日のテニスを始めとして、普通のお気楽な日常ではあったが、文を書くならエッセイが先、と思って書かなくなったのがきっかけで、後は書きたいことがありすぎて書けなかった次第。

頭に浮かんでいたのは、学校全体的に最後の提出物に追われていてコンピューター室や図書館の異常な混雑振りのことやら、エッセイのテーマに選んだ捕鯨問題のことなど。これはまた元気があったら。

今日は、日本の雑誌を久しぶりに見ている。
お友達の妹さんが先日見えたときに持ってきてくれたもののお古である。少し前のものだが立ち読み好きのわたしには嬉しい限り。目次を見ているだけで興奮する。”ヒルトン姉妹のニューヨーク日記””眉は女の名刺だ”とか欲望にストレートな言葉たち。雑誌を見てこれを買う!とかここに行く!とかは特に熱心ではなかったのに立ち読みがとっても好きだったのは、目次が好きだったからかもなどと思いつつ、1冊ずつ大切にじっくり見る予定。

先頭 表紙

rica様、そう、若くて驚きました。去年の雑誌で21歳の誕生日を姉の方が迎えてます。学校の方はESLですけど結構頑張った感じのに行っているんですよ。テストのこととか大変そうに書いてますけど本当は楽しくて仕方がないんです。 / キャ ( 2003-05-23 11:03 )
せんきち様、もう騒がれてないんですねぇ。”姉妹”って響きがよかったんでしょうかねぇ。 / キャ ( 2003-05-23 11:00 )
あれれ、学校ってどういうのに行ってらっしゃるのでしょう??テストまであるなんて!頑張って下さいね〜。ヒルトン姉妹って、とっても良いお家柄に生まれ落ちたうえにとっても綺麗でなんて物凄いことですよね〜! / rica ( 2003-05-21 00:34 )
お久しぶりです!ヒルトン姉妹、いっとき騒がれていましたねえ。なぜか叶姉妹とセットで。 / せんきち ( 2003-05-20 20:40 )

[次の10件を表示] (総目次)