himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-12 ジムカーナ練習会
2004-01-11 坂下いってきた
2004-01-10 リアキャリパーがっ
2004-01-07 ATM
2004-01-05 なんてこった!
2004-01-02 お正月2日目
2004-01-01 田舎に帰省中
2004-01-01 謹賀新年
2003-12-27 とってもさむい
2003-12-26 定期券を更新した


2004-01-12 ジムカーナ練習会


今日のメニュー
・ブレーキパッドの交換
・タイムアタック
・前後のタイヤを交換
・新しいタイヤでタイムアタック

朝到着して、さっそくブレーキパッドを交換。
スライドピンはだいぶきれいになっていたが、ブレーキダストは完全にはおちてなかった。
うだうだと話をしたながら2時間後、走行開始。
新しいブレーキがなじむまで適当にながした。
調子がでてきたところでタイムアタック。
1分12秒が午前中のベスト。insides氏1分6秒38。
このタイムを目標にタイヤ交換をおこなう。
そのまえにお昼。ご飯をたいた。うまく炊けた。お湯をわかしてカップうどん食べた。
炊いたごはんとレトルトのカレー。外での食事はおいしい。
チューブレスタイヤの交換は初めてだ。
リアから行う。外すまでは比較的簡。最大の難関は空気をいれるときのビードだし。
手伝ってもらってうまくできた。ここまで約1時間。
続いてフロントを外す。ダブルディスクなので片方のブレーキキャリパーを外してから
ホイールを外す。
タイヤをはずして、新しいタイヤの回転方向を確認してはめこむ。
空気もれもなく、手応えを感じながらポンピングする。
ぽんっ  といい音がして片方のビードがでた。
この時点でエア圧をみたら2だった。さらにいれるとまもなくぽんっ と第2波が!
あっけなくできました。
ビギナーズラックか?
ビードがうまくはいればチューブよりも楽かも。

新しいタイヤはなかなか安心感がある。
しばらく8の字練習してなれてきたところで
午後のタイムアタック。コンマ3秒づつタイムをあげて行き、1分7秒59のベストがでました。
そして、じゅんじさんが僕のバイクでタイムアタック・・  1分9秒00、1分7秒44!
逆転されてしまった!! そのあとリベンジしようとしたが、パイロンはじいたりバランスくずしたりで更新できず。
ちょっとくやしいながらも次回への期待を残しながらお開きとなりました。

先頭 表紙

やっぱり、プロテクターって必要ですね。うちもガメラスーツ買ってよかった〜って思ってます。 / garchan ( 2004-01-18 19:04 )
さらにバイクもほとんど無傷でした。ハンドルはちと絞り込まれてアップになっていい感じになってしった・・ / つがぴい ( 2004-01-17 13:24 )
深いバンクできれいに転けました。体は無傷でしたー。(^_^)/ 革パンツの効果は絶大ですねえ。モトクロスプロテクターもしておいてよかった。 / つがぴい ( 2004-01-17 13:23 )
転倒しちゃったのね〜。おからだ大丈夫でしょうか? でも、速くなると気って転倒するそうですよねぇ。あと、もう少し使えるかな〜って古いタイヤを使いつづけてしまう気持ち、わかります。でも、転倒したら高くつくので、交換しましょう〜(自分にも言い聞かせ) / garchan ( 2004-01-17 09:52 )
この日は転倒してしましました。古いタイヤは深くたおしたときに突然すべるみたい。 / つがぴい ( 2004-01-16 21:59 )
今日もやってきたんですね。あ〜、走りたかった!。今日は出張でした。 / garchan ( 2004-01-13 00:05 )

2004-01-11 坂下いってきた


とっても寒かった。
午後からエンジンかからなかった。
エンジンをあけようとすると止まってしまう。
プラグを外して掃除するとエンジンかかるけど
アクセルあけると止まる。そのあとはかからなくなる。
そしてまたプラグを掃除するとエンジンかかる・・
キャブをあけて掃除したけどだめだった。
プラグの不良か、エアクリーナの汚れだろうか?

もぎレースもでたかったけど気力がなくなってて出なかった。
ティッシュ5箱を手にしていた人がいたけどあれが参加賞だったのだろうか!?
い〜な〜。ほしいなー。

写真は僕ではありません。hiroyaさんです。

先頭 表紙

レーサー用のプラグって高いですね・・ / つがぴい ( 2004-01-16 21:57 )
レーサーマシーンのプラグはかぶったら新品の物と交換が当たり前だよそれでもだめならキャブをバラス / ガジェ男 ( 2004-01-13 09:39 )
マシーンが不調で大変でしたね。お疲れさまでしたぁ。 / garchan ( 2004-01-12 20:55 )

2004-01-10 リアキャリパーがっ


SVのパッドがなくなったので交換しようとキャリパーを外してみると、
スライドピン、ピストンが錆びているでわないかっ!
なんか踏みはじめがやわらかくて急にロックするなとは思っていたけど、
もしかしてこのせいだろうか。
とりあえずお掃除した。でもピストンのさびはとれない。
ある程度きれいにしてあきらめた。なにか良い方法はないだろうか。
ピストン手で出したり入れたりしたあと、ブレンボのグリスをつけておいた。
スライドピンは以前つかったはなさかGにつけておいた。
どれだけきれいに落ちるか楽しみだ。

夕方にアウテックスへ注文していたタイヤを取りにいった。
知る人ぞ知る貝塚市にあるマフラー屋さんであるが、じつわダンロップタイヤの販売も
している。通販並みの価格である。
GPR70SP 120/60-R17、160/60-R17
新品はやわらかくてつやがあって気持ちよいねー。
2年物のタイヤとは大違いだ。
これでまた指数アップできるとよいな〜。

明日は坂下へいってきます。
モトクロスの練習です。
ゆっくりと走ってきます。

先頭 表紙

片効きはスライドピンやブッシュ内側の固着などがありますねー。乗ってみて改善されなかったら錆び取り液にキャリパーごとつけてみようかと思ってます。大丈夫かな・・? / つがぴい ( 2004-01-10 23:33 )
お掃除お疲れ様です。私のリアキャリパーは最近片ギキ癖があります。定期的なメンテナンスは必要なんですね〜 / in side ( 2004-01-10 22:50 )
キャリパー掃除、大事ですよねぇ〜。そういえば、KSRのキャリパーはブレーキクリーナーは何度と無くふいてるけど、ちゃんと掃除したことないな・・。 / garchan ( 2004-01-10 22:40 )
順位に関係なく参加賞がもらえるのででます。(^_^)/ / つがぴい ( 2004-01-10 22:09 )
明日、阪下のMX模擬レースが2時からあるらしいです。つがぴいさん、でますか? / pico ( 2004-01-10 22:07 )

2004-01-07 ATM

ATMでお金を下ろすとき、手数料210円もとられると、身を削られるような思いになる。
210円あれば、おかずが一品増えたり、食事がワンランク豪華になるくらいの金額である。
銀行変えようかな・・

先頭 表紙

2004-01-05 なんてこった!

誤ってデジカメの写真を消してしまったあああぁぁぁっ!
南コース走行、坂下、結婚式、オーバーオール、正月ショートツーリング等々・・
昨年11月半ばから正月までの写真すべて消失・・ 
しくしくしく
付属写真ソフト内の「ゴミ箱を空にする」を選択しただけなのにぃ〜

先頭 表紙

時代は、はやりデジタルだろうけど、そこをあえて紙媒体と感じるほどショックだったんですねぇ。フムフム・・・。 / garchan ( 2004-01-10 22:42 )
結婚式の写真はすぐにCDにやいて本人に渡してあるからよかったけど。やっぱり時代は紙媒体だねー。こんどから一眼レフカメラをもっていこう。 / つがぴい ( 2004-01-07 15:09 )
あっちゃ〜。 / garchan ( 2004-01-06 23:08 )

2004-01-02 お正月2日目

田舎のじいちゃんちからの帰りしな、
たまたま近くにすんでいる#37さん宅にお邪魔した。
元気にしてたけど、立つのは辛いようです。
明日の坂下は残念ながらいけなさそう。
鈴鹿のビデオみたり、レースのお話をしてピザを食べました。
帰りしなにだんご庄でだんごを買う任務を母上より申し受けていたので
よってみたけど、お休みでした。
道路はところどころで渋滞していました。
R24で合図を出さないでいきなり曲がってきた車とあたりそうになったり、
いきなり左によせてきた車に追突しそうになったり・・。
それなりに安全マージンをとったり車から見えるところを走行しているけど、
まったく気にしてないドライバーがいるということをあらためて認識した。
路肩を走るのはやめておこう。
いつも以上に車の動きが危険でした。

先頭 表紙

なかなかにぎやかなお正月でしたねー。皆様によろしくです。 / つがぴい ( 2004-01-03 22:56 )
ドライバーの動きを予測しないとね。写真ありがと。 / #37 ( 2004-01-02 23:14 )

2004-01-01 田舎に帰省中

奈良のじいちゃん宅にきてます。
SVではじめてのツーリング。
午後3時をすぎると風が冷たくなり、気温も下がっていきますね。
フルフェイスにすればよかった。
外環状を通って山の中を横断、地図ではわかりにくい田舎道をことことと
走って1時間30分。無事到着。
明日はまたかえります。

先頭 表紙

このときの燃費は20キロでした。もうちょっとのびてほしいところ。 / つがぴい ( 2004-01-04 20:57 )
SVは、ツーリングマシーンとしても良いんですね〜。いいね。僕も、ツーリングマシーンのXJR1300をもう少し動かさなきゃ〜。 / garchan ( 2004-01-04 00:15 )

2004-01-01 謹賀新年

今年はめずらしく年明けを自宅で過ごしました。
皆様、今年も仲良くしてください。

先頭 表紙

こちらこそ、今年も仲良くしてください。よろしく〜。 / garchan ( 2004-01-04 00:14 )

2003-12-27 とってもさむい

車のエンジンが一発でかからなかった。
故障したのかとおもったが3、4回目にアクセル踏みながらでやっとエンジンかかった。
こんなことは今までなかったのに。
明日は月の輪自動車学校いくけど、早朝5時発、エンジンかかるだろか?

先頭 表紙

無事エンジンかかりました。 / つがぴい ( 2003-12-29 12:29 )
昔、乗ってた「ステップバン」は常にそんな掛かり具合でしたよ。 / さかな ( 2003-12-29 06:26 )
5時発ってことは、今ごろは、もう現地かな・・・? / garchan ( 2003-12-28 07:18 )

2003-12-26 定期券を更新した

JRの”イコカ”定期券にした。
これは定期券をさいふからださずにスルーできるというものだ。
さっそく財布にいれたままで読み取り部にタッチした。
ぴ と言う音がしたらオッケー。
なかなか便利だ。
財布をポケットにいれたまま通れればなお便利だとおもい、ためしてみた。
ズボンの後ろポケットに財布をいれたまま読み取り部におしりを近づけてみる・・
反応ない。 はたからみると滑稽だねきっと。
そのうちそういうものもでてくるだろう。
とりあえず財布にいれたままでいけるということは手袋をしたままでも通過できるので
冬は便利だ。

先頭 表紙

うりぼ〜いず達はよい年頃になってきました・・ / つがぴい ( 2003-12-27 22:56 )
Happy Birthday !!! / garchan ( 2003-12-27 21:54 )
そうだ。今日は誕生日だった・・  あしたはケーキを買いにいこう。 / つがぴい ( 2003-12-26 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)