himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-13 今日から夏休み〜
2005-08-11 仕事行く前に
2005-08-07 続き2
2005-08-07 続き3
2005-08-07 オフロード練習いってきた
2005-08-07 続き1
2005-08-03 My car got a flattire!
2005-08-01 出張である
2005-07-19 な〜んもしなかった
2005-07-18 猪名川いってきた


2005-08-13 今日から夏休み〜

お部屋の掃除をしなくてわ。風呂トイレ、流し台、洗濯物・・  片付ける前に
朝一から美容室行ってきた。国道26号の和歌山行きは海へいくクルマで朝から混んでいた。
そのまま実家へもどってCRMを公道仕様にする作業。
タイヤを交換。スリックから買い置きのTT900GP。
新品だけど番号は3803だった・・。一年半くらい経ってるや。
ビードブレーカ無しでの交換だから苦労するかと、おもったが、
以前より素早くビードを落とせるようになっている。ちょっとうれしい。
空気入れでしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこ・・
なかなか入らない。最後のビードがでない。走ればいけるか。
前後タイヤ交換に1時間40分・・。
まだまだ経験がたりないや。
ナンバープレート、ウインカー、ライトなどをとりつける。
そしてガソリンスタンドへガソリンと空気を入れにいった。
ガソリンスタンドの空気入れってバイクにはかなり使いにくい。
取っ手が長くて全然入らない。
そして帰宅。なんだかアイドリングがおかしい。
アクセルを開けたあとでエンジンが止まる。
プラグを外してみてみたらかぶり気味。
メインジェットを152番から145番に交換。
CRMのARはかなり交換しづらい。
キャブレターにいろんなデバイスがついているので手前に回せない。
そのためタンク外してシートはずしてキャブ本体を外してやっと交換できる。
つけるときはなかなかはまらない。
おわったころにはへとへとに。
それから洗車・・・
終わったのが夜。
疲れた...
部屋の掃除は次回にしよう。

先頭 表紙

それがあればいつでもタイヤ交換おっけーなんだけどねえ。 / つがぴい ( 2005-08-16 21:54 )
やっぱ、ビートブレーカーとエアコンプレッサーは欲しいよね / こうじ ( 2005-08-16 17:56 )

2005-08-11 仕事行く前に


以前、クルマから「ごろごろ」と異音がしたので三菱ディーラーへ点検にもっていった。
再現性が低いので確認できなかったけど「クーラーの電磁クラッチ」の作動不具合の可能性があるということだった。
ま、とりあえあず走行に差し支えないのならいいや。
それからナビの取り付け作業を再開した。
アクセサリ電源や常時電源、イルミ端子は既にとりつけているので、
今回は、スピードパルスと、バックスイッチの系統の取り付け作業をしていた。
メーターパネルを外してメーターを外して裏側にある。
ここに線を通す為にグローブボックスからセンターパネルからハンドル下パネルまですべて
外していく・・。面倒だ。
ナビのケーブルをきれいにばらして、奇麗に掃除してひとつひとつ束ねていく。
で、タイムオーバー。
続きはまた。

先頭 表紙

ケーブルの取り回しが大変めんどうなのだ。車速パルスへの接続はネジ留めで簡単だった。 / つがぴい ( 2005-08-16 21:53 )
車速センサーの信号を取り出すのが面倒だよね / こうじ ( 2005-08-16 17:57 )

2005-08-07 続き2


お昼は「美富士」食堂へ。
大盛りで有名なお店らしく、テレビや雑誌の切り抜きが壁じゅうに貼られている。
やきそば大盛り。7玉くらいはいってるぞ。。
鉄板奉行よろしくコテでそばをほぐしてた。

先頭 表紙

ビールは癖になりますねぇ。キョーセイでビールしましょう。(・_・+キラーン / つがぴい ( 2005-08-09 22:59 )
これまたすごー!。ソースたっぷりかけて、ビール飲みながらたべたーい。 / garchan ( 2005-08-09 21:10 )

2005-08-07 続き3


そのあとお風呂へ。
これまたうだうだうだうだうだうだと露天風呂でバイクの話などをしてた。
僕は水風呂とサウナのコンビネーションを満喫していた。
大変あつい日だったので水風呂が気持ちいい。
3時間ほどいてただろうか。
夕方になったのでこんどは夕食たいむ。
1号線沿いのサイゼリアへ行った。
注文をとりにきたおねーさんに
「ゴマキにてますねー」とすかさずumi君。
ちょっとびっくり気味でだまってほほ笑みで返すおねーさん。
「あの人は入って○年めでね、○曜日と○曜日にいるんですよ」
と、仮リーダー。
おおっ、さすがこのメンツはチェックが早い!
このほか、タイチのおねーさんについても話しだす。
おそるべし仮リーダー。おねーさんにたいする洞察力はかなりのものだ。
一度会ったオネーさんの顔を忘れないようだ。
そろそろ「本リーダー」になってもいいのでわないか。
そんなわけでまたうだうだうだうだうだうだうだうだと3時間ほどファミレスにいてたような・・

先頭 表紙

2005-08-07 オフロード練習いってきた


6時に起きた。9時には瀬田インター近くの待ち合わせ場所近くにきてたが、
場所がわからず、10時までぐるぐるとさまよっていた。
11時くらいに走りだした。暑い。とっても暑い。
真夏日に影のないところでオフロード。立ってるだけでしんどい。
これわや?ぁい。
てきとーに走って早々にお昼たべにいった。

先頭 表紙

真夏にオフの練習はするもんじゃないよね / こうじ ( 2005-08-16 17:57 )

2005-08-07 続き1


ソースをかけると「じゅうっ」と香ばしい匂いがしてくる。
こてこてこてこてとやきそばをかきまわしたりひっくりかえしたり。
たべながらうだうだとしょーもない話やらオタクな話を繰り広げる。
最後はかき氷。イチゴ味とブルーハワイにした。
赤と青。2つのかき氷をこっぷにつめると、2色になって奇麗。

8人でいってたのんだもの。
大盛りやきそば×2
カツ丼×1
かき氷×2
これでひとりあたり400円未満だ。

ああ満足。

先頭 表紙

これまた8人で一緒に食べました。あまくてつめたくておいしー。 / つがぴい ( 2005-08-09 23:01 )
わー。安い!。うまそー。うらやましー。 / garchan ( 2005-08-09 21:09 )

2005-08-03 My car got a flattire!

パンクである。ちなみに英語で「パンク」といっても通じないようだ。
デリカにナビをとりつけている時に気がついた。
最後に乗ったのは7月18日の猪名川。
タイヤの真上にでっかい釘がささっている。
抜かずに修理にもっていくべきか、
それとも暑い中自分でなおして空気入れで空気いれまくるか・・・
なやむところだ。

先頭 表紙

ほうほう。SVのタイヤはいまだミシュランパイロットパワー。ストリートではあまり不安はないので。 / つがぴい ( 2005-08-09 22:58 )
そうだね。パンクでは通じないみたいだねぇ。punkだと、パンクロック(音楽)の事らしいしー。タイヤといえば、うちのCBR954RRのタイヤももうおわりらしい。今、入院中だから、帰ってきたらタイヤ交換しまーす。 / garchan ( 2005-08-06 22:12 )

2005-08-01 出張である


お江戸にきています。1泊2日。
ここはお江戸でよく利用するお宿である。(写真は後ほど)
5300円で無線LAN付き。
なぜここかというと、
@ささやかな露天風呂がある。
A安いし、だいたいいつも空いている。
B千鳥町駅から歩いて2分ほど。(JR蒲田駅につながっていて便利)
Cマッサージチェアがある。(パナソニック製で足も揉んでくれる高級そうなやつ)

そんなわけで快適にごろごろしています。

先頭 表紙

「観月」という旅館です。ま、値段がやすいので部屋はそれなりですけど、お気に入りです。トイレや風呂も共同です。なぜか外国人が多いです。 / つがぴい ( 2005-08-02 22:28 )
そのお宿よさげですね。僕も時々、お江戸に出張してます。そのお宿またおしえてくださいなー。 / garchan ( 2005-08-01 22:44 )

2005-07-19 な〜んもしなかった

8時すぎに起きた。
昨日あれだけ食べても朝にはおなかが空くものだ。
うだうだしているうちにお昼に。
買い置きのレトルトのカレーと冷凍していたご飯を解凍して食べる。
天気がよいので布団をほしておいた。
眠いので横になったら16時に電話がなって起きた。
受話器ととると、でかい声で「なかやまきんにくんで〜す」
「・・・」
最近流行のやつか。一方的に電話をかけて放送を流すというやつ。
布団をとりこんで、レンタルビデオ借りにいった。
TMネットワーク20周年のCD、こんなのあったのか。
2000年以降のCD2枚借りた。
米良美一のCD2枚。
宮崎アニメの曲をアカペラで歌う「アカペラソングス/WAVE6」
鋼の錬金術師ビデオ第2巻、3巻。

なんだかやる気がでないこのごろ。物事に熱中できない。心から楽しいと感じない。
うつ病の症状と良く似てるや。

先頭 表紙

2005-07-18 猪名川いってきた


鈴鹿4耐にむけて最後の調整。
セカンドライダーimai氏にバイクになれてもらうこと。
まだ鈴鹿を走ってないからせめて猪名川でも走らねば。
現地にいったらミニバイクだらけだった。
ピットもとれず。大会前だったみたい。。。。
こんな状況だとしっていたら、モタードの友人を誘ってなかったのに。
邪魔者扱いされながら走らなければならない。
友人達4名でDRZ400SMとCRMに。
僕とimai氏でXR100に。
PINEさんもきてた。
KSR2でM3、M4クラス常勝のNさんもきてた。
今回はDトラだった。ってことわいよいよM3クラスで?!

走行して、気づいた事。それは以前ほどステップをすらなくなったということ。
それだけ体がインに入ってるってことだろう。
第2ヘアピンでは右足がういた状態でコーナリング。
「マモラ乗り」してた。
ギアは15丁でも16丁でもベストラップはほぼ同じ57秒7。
16丁の場合は3速と4速しかつかわない。
そして2回しかシフトチェンジしない。
@1ヘア侵入で3速にダウン
A最終コーナ立ち上がりで4速にアップ

そしてimai氏。
リーンウィズで乗ってたのでコーナーのスピードがだせない。
体をインにいれて走れるようになることが今回の課題だ。
2本目、3本目と回をかさねごとにスムーズになっていった。
これに思い切りの良さが加われば62秒は切れるだろう。

CRM、DRZに乗る友人たちも楽しんでもらえたようでよかった。
ちょっとミニが多すぎて遠慮しながらの走りだったけど・・

帰りに猪名川温泉よってジャスコの中のディナーバイキング食べ放題の
店でたらふく食べた。
チャーハン、ちらし寿司、スパゲチィ、沖縄ドーナツ、中華スープ、ミニチャーシューメン、サラダ4種類、アイスクリーム、ゼリー、ケーキ3種類ほど、紅茶2杯。
「甘いものは別腹」というがその別腹まだいっぱいになって動けなくなってしまった・・

あぁ満足。
いよいよ本番。たのしみ〜。

先頭 表紙

あれだけ食べたのに、体重変化無かった。あさにはしっかりとおなかが鳴ってました。。 / つがぴい ( 2005-07-19 21:58 )
あれだけ食ったのに、1kg体重へってました(^^)v / Imai氏 ( 2005-07-19 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)