himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-21 仕事をおえて帰宅して
2003-07-19 今日はこんな日
2003-07-18 写真アップ
2003-07-12 またまた微妙に
2003-07-11 微妙に
2003-06-27 猪名川いってきた
2003-06-25 買ってしまった
2003-06-24 オークション
2003-06-23 今日はこんな日
2003-06-17 moto2参戦してきました。


2003-07-21 仕事をおえて帰宅して


お昼から猪名川以来車の中にいれたまんまのCRMをおろして洗車した。
保安部品をつけた。
なんだかエアフィルターがきになってあけてみたら、汚れている。
フィルターも洗った。
乾くのが待てない。
ひさびさにのりたい。
ノーマルのフィルターをとりだしてオイルをつけて、とりつけた。

葛城山へ走りに行った。
途中、珍しいもの発見した。

頂上までのぼって夕日を見ようとおもったけど、ガスがでていた。
山小屋でアイスたべてもどってきた。
往復1時間でいけるいつものショートコース。

先頭 表紙

うさぎが葉っぱ食べてました。。。。野生のうさちゃんですねえ。はじめてみた / つがぴい ( 2003-07-23 21:19 )
あっ、ウサギ? / garchan ( 2003-07-22 23:43 )
写真が、なにが写ってるかわからな〜い。猫?イタチ?きたきつね?っなわけないか・・・。 / garchan ( 2003-07-22 21:11 )

2003-07-19 今日はこんな日

朝、ゆっくりとおきてケーブルテレビみながら朝食をとった。
番組でトライアルの藤波選手と小林選手が自転車トライアルに挑戦している。
藤波選手はもともと自転車で世界をとったので当然らくらくかとおもえば、
現役自転車の選手のほうがスムーズにセクションをクリアしていた。
自転車トライアルのテクニックも年々進化しているようだ。
茂木の大会のコースを自転車の選手がクリアしていた。おそるべし。自転車。

食後、車で関目のとある警察施設へ行って来た。安全大会出場予定の選手が全国大会目指して訓練を受けている。去年、選手だったときはいろいろもらったので今年参加しない僕はアイスを差し入れてきた。HISAさんに猪名川のビデオを渡した。

帰りに車屋へ行ってバッテリーを取りにいった。
なんとなく車が傾いているので調べたらリアタイヤのパンクを発見。
ついでに修理してもらった。

それからヒマラヤへいって以前から欲しかったカンタンタープを買ってしまった。
長さ2.7m四方で、メッシュ付である。
メッシュ無しの2.4mとどちらにしようか非常に迷った。
メッシュはなければ出入りがスムーズである。
あれば、夏の夜でも中ですごせるし、涼しく寝ることも可能。
ただし、高さが少し低くくて入る時に頭をさげないと入れない。
出入りのしやすさか、夜の快適さかで悩んだ末に後者を選択。
次に使うときが楽しみだ。

買い物を終え、CRFぅ〜ちゃんとこのお店へ行って猪名川のビデオを渡してきた。
初めていったけど、なかなかの場所でさる。
駅のロータリー沿いにあるバイク屋はそうはないだろう。

先頭 表紙

2003-07-18 写真アップ


猪名川走行会の時の写真をアップしてみました。
ほとんどの写真はHISAさんにもらったものです。
なかなかかっこいいですねえ。

先頭 表紙

よほど勢い良くつっこんでいかないかぎりロスになりますねえ。それができれば世界選手権! / つがぴい ( 2003-07-23 21:20 )
やっぱり、リアがスライドすると、ロスになるんですかね? まったくこの分野わからないgarchanでした。 / garchan ( 2003-07-21 12:43 )
これはたまたま上手く撮れましたが失敗も多くて・・デジカメはタイミングが難しいです。 / HISA ( 2003-07-18 22:45 )
この写真が一番のお気に入りです。 / つがぴい ( 2003-07-18 22:03 )

2003-07-12 またまた微妙に

更新してみた。

先頭 表紙

キーワードは「モタード」? 検索にひっかかるようになったのかなあ。  XJRの写真は淡路島へスイセンへ見にいったときのものです。そう、「謎のパラダイス」です。  あ、キーワードが増えた・・ / つがぴい ( 2003-07-15 23:43 )
リクエストに応えていただいたようで、ありがとうございます。やっぱ、XJR1200の写真がいいですね。garchanもツーリングライダーだな〜。 / garchan ( 2003-07-15 21:56 )
ウロウロしてたら、偶然発見! / takumi ( 2003-07-15 08:58 )

2003-07-11 微妙に

更新してみた

先頭 表紙

むかし使っていたデジカメ写真がごっそりと消えてしまったので、フィルムからおこさなくてわなりません・・ 複写すればいいかな。。 / つがぴい ( 2003-07-12 14:26 )
自己紹介ページですね。あと、各バイクの走行中の写真も入れてみては? / garchan ( 2003-07-12 08:05 )

2003-06-27 猪名川いってきた


HISAさんと2人のCRMコンビで行ってきました。

手続きをすまして料金払って計測器とりつけてエンジンをかけようとしたら、

ない! 付いてないっ!!!  ないのだ!    

・・・・・・・「鍵」    

くるまにのせたらいつもつけっぱなしにするよう習慣付けていたのに。

仕方がないので・・(中略)・・キック! エンジンがかかった。

とりあえず走れる。
午前2本走ってベストタイムは56秒でとても遅い。
事故ベストは51秒台なのに。

サスの仕様が以前と違うので方向性をさぐりながら走行するしかない。

フロントの圧ダンパーを最大に設定して
2本目に54秒台がでてとりあえず一安心。
しかし、HISAさん53秒台。
まける訳にはいかない・・が、今日は無理だと判断。

さて、タンクのキャップが空けられないので給油ができない。
そこでタンクをはずして、ひっくりかえしてストレーナはずして
そこから給油した。
「こんな方法で給油をしたのは世界中で自分達がはじめてなのではないだろか」
などとくだらない事を考えながら。

お昼をたべて3本目10分ほど「流して」走行した。

4本目走りだそうとした瞬間、ダダ振りの雨が振ってきた。

結局この日は止まないと判断し、温泉入って自転車屋いってハンドル注文して
博多ラーメンたべて帰宅した。

HISAさん、今日はありがとう。
たまにはつっこみをいれてください。

先頭 表紙

タイヤの跡を見ればわかりますが、ラインがばらばらですね・・ / つがぴい ( 2003-07-01 11:33 )
苦労して給油したのに、雨で走れませんでした・・  梅雨だし。。。 / つがぴい ( 2003-06-29 22:41 )
うっひゃ〜、カッコイイ!(←写真) 給油のほうほうもすごいや、柔軟な発想の勝利ですね☆ / in side ( 2003-06-29 00:08 )
この写真、なかなかよいですね。また行きましょう。9日あたりに、天気がよければ、体力があまっていればいきませんか。 / つがぴい ( 2003-06-28 22:31 )
お疲れです、後ろで走っている時はあのスライド走行はおもしろかったです。次はぜひ車載カメラで撮影してみやうかな(^^)/ / HISA ( 2003-06-28 21:55 )

2003-06-25 買ってしまった


CRMの秘密兵器(ひみつじゃないやん)
これで乗車姿勢改善、ハンドリングも良くなるかも。
あとは理想のテーパーハンドルを見つけ出してとりつけるのだ。

先頭 表紙

2003-06-24 オークション

初めて出品した。
口座の開設とか、振り替え設定とか、いろいろ手続きをしてきて
やっとできる体制になった。
売れるかどうかわからないがとりあえず本を出品した。
説明文をよんだり、写真とったり説明を書いたりして午前一杯かかってしまった。
これだけ苦労するのならいらないもので安いものは素直にすてたほうが
よいかも。
もうかろうと思って出したわけではないので
とりあえず100円からスタートだ。
売れるだろか・・。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b38348513


昼からはまだ残っているお部屋のダンボールを2箱かたづけた。
少し広くなった感じがした。あとダンボール3つと衣装ケース4つ
残ってる。いつになったらかたづくのやら。

先頭 表紙

2003-06-23 今日はこんな日


長野へ行ったとき、ハイエースのクラッチがすべるので修理にだしていた。
クラッチ部分へオイルが回っていたのが原因だった。

代車でバネットを借りていたので返す前に、バイクを載せてみた。
乗せるときにブレーキのリザーバタンクが天井にあたったけど
とりあえず入った。ラージホイールだと入らなかっただろう。
逆にロードバイクならもう少し楽にはいりそうだ。

その代車で大阪に向かっていたらガス欠でとまってしまった・・。
残り少ないのはわかってたけど、警告灯がついたらいれるつもりだった。
警告灯はつかなかったのだ。無いのかな??

車をわきにとめてすぐ近くのガソリンスタンドにいったけど、
携行缶がないと入れられないという。
しかたがないのでJAFを呼んだ。
15分ほどで来てくれた。入会しててよかった。
ありがとう、JAFのおにーさん。

で、ディーラー行ってハイエースのってみた。
やはり自分の車はいい。落ち着く。
クラッチのつながりはとてもよい。
いつもどおりにつなぐと、エンストしそうになった。
加速ののりが良くなったのがわかる。
いままでも結構すべってたんだな。

これでまた全国どこでも安心していけるようになった。
もう車体は寿命だけど乗れるだけのることにしよう。

先頭 表紙

すばやいつっこみありがとうございます。ハイエースは(こわれなければ)意外と経済的な車なのです。でもあと2年しかのれない / つがぴい ( 2003-06-23 22:39 )
ハイエース直ったんですね。ステップワゴンでのトランポ仲間が増えるかな・・・っておもったけど。 / garchan ( 2003-06-23 22:12 )

2003-06-17 moto2参戦してきました。

今年はスーパーモタードシリーズ戦とも言える「moto1」がはじまり、
その一つである大会が長野県の伊那にある「ラリーキッズ伊那」で行われました。
カートコースなので鈴鹿南コースよりも狭く、曲がりくねっていてスピードは
あまりでません・・が、ストレートでは結構速度が乗ります。

梅雨に入り、週間予報では雨。
天気予報を凝視しながら土曜日に。
土曜日は本番と同じコースで練習走行が出来ます。
午前中は雨だと予測して昼から走行予約していたけれどついてみれば晴れ!
日差しが暑い。
みんなの走りをながめて昼から走ろうとしたら雨・・・
すぐにダート部分がぬるぬるになり恐ろしくすべり走行出来なくなって
ダートは閉鎖されました・・。

しかたがないので雨の中ひたすらラップを刻んで1分0秒くらいで走ってました。
そして日曜・・
天気はくもり。路面はドライ。
ダートコースは乾いてないのでレースはロードコースのみになった。

レースは勝ち抜き戦で3戦勝ち抜けば優勝です。

【予選タイムアタック】

時間はわずか5分程度。
12台ほどの車両がいっせいにコースインしたので
クリアラップがとれない。前の車両につっかえてしまうので
速度を落として車間をあけたら後ろの車両に抜かれてしまった・・。
でも、幸いグリッドは1ヒート四組目のフロントロー!

【ヒート1】

シグナルが赤からグリーンに変わり一斉にスタート!
WR250Fの人とワンツー体制のトップ争いになった。
ヘアピンではらんだところを刺してトップに!
あとは抜かれないようにそのまま走りつづけてゴール。
おもわずガッツポーズしてしまった。

【セミファイナル】
三番グリッドスタートでおそろしくスムーズに走るDトラをおいかけきれず2位。
(^^; これはすごく悔しい。。

【ファイナル】
ファイナルでは主催者とライダーのミーティングが急遽おこなわれ、
封印されていたジャンプコースを使うかどうかが話し合われた。
そしておおむね多数決でジャンプコースが復活した。
これでモタードらしくなった。

四番グリッドでスタートしたもののジャンプ部分のダートが恐ろしくすべり、
何度も転倒をしそうになりながら次々と抜かれて結果7位。


苦手な場所がはっきりと出たレースでした。
でも面白かったです。オフロードを特訓せねばなりません。

早くも主催のレアルエキップさんところHPでリザルトが
発表されていますので興味ある方はどうぞ。

http://www.trialpromotion.co.jp/realequip/

先頭 表紙

あまり加速減速をしないでなめるように走れればよいですね / つがぴい ( 2003-06-23 22:06 )
ジムカーナでも、進入速度を如何に落とさず走れるか。これですよね。garchanは平均速度を如何に上げるかに最近はまってますぅ。f^_^; / garchan ( 2003-06-22 22:07 )
ビデオでみてみるとジャンプ台への進入速度があきらかに遅い・・ / つがぴい ( 2003-06-19 00:18 )
もっとオフロードを鍛えましょう / ガジェ男 ( 2003-06-18 10:07 )

[次の10件を表示] (総目次)