himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-25 買ってしまった
2003-06-24 オークション
2003-06-23 今日はこんな日
2003-06-17 moto2参戦してきました。
2003-06-09 My day off
2003-06-08 今日は車庫の整理
2003-06-05 今日もいそがしくおかたずけ
2003-06-04 ひさびさのタイヤ交換と洗車
2003-06-03 夜勤前
2003-06-01 車庫の中のものお引っ越し


2003-06-25 買ってしまった


CRMの秘密兵器(ひみつじゃないやん)
これで乗車姿勢改善、ハンドリングも良くなるかも。
あとは理想のテーパーハンドルを見つけ出してとりつけるのだ。

先頭 表紙

2003-06-24 オークション

初めて出品した。
口座の開設とか、振り替え設定とか、いろいろ手続きをしてきて
やっとできる体制になった。
売れるかどうかわからないがとりあえず本を出品した。
説明文をよんだり、写真とったり説明を書いたりして午前一杯かかってしまった。
これだけ苦労するのならいらないもので安いものは素直にすてたほうが
よいかも。
もうかろうと思って出したわけではないので
とりあえず100円からスタートだ。
売れるだろか・・。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b38348513


昼からはまだ残っているお部屋のダンボールを2箱かたづけた。
少し広くなった感じがした。あとダンボール3つと衣装ケース4つ
残ってる。いつになったらかたづくのやら。

先頭 表紙

2003-06-23 今日はこんな日


長野へ行ったとき、ハイエースのクラッチがすべるので修理にだしていた。
クラッチ部分へオイルが回っていたのが原因だった。

代車でバネットを借りていたので返す前に、バイクを載せてみた。
乗せるときにブレーキのリザーバタンクが天井にあたったけど
とりあえず入った。ラージホイールだと入らなかっただろう。
逆にロードバイクならもう少し楽にはいりそうだ。

その代車で大阪に向かっていたらガス欠でとまってしまった・・。
残り少ないのはわかってたけど、警告灯がついたらいれるつもりだった。
警告灯はつかなかったのだ。無いのかな??

車をわきにとめてすぐ近くのガソリンスタンドにいったけど、
携行缶がないと入れられないという。
しかたがないのでJAFを呼んだ。
15分ほどで来てくれた。入会しててよかった。
ありがとう、JAFのおにーさん。

で、ディーラー行ってハイエースのってみた。
やはり自分の車はいい。落ち着く。
クラッチのつながりはとてもよい。
いつもどおりにつなぐと、エンストしそうになった。
加速ののりが良くなったのがわかる。
いままでも結構すべってたんだな。

これでまた全国どこでも安心していけるようになった。
もう車体は寿命だけど乗れるだけのることにしよう。

先頭 表紙

すばやいつっこみありがとうございます。ハイエースは(こわれなければ)意外と経済的な車なのです。でもあと2年しかのれない / つがぴい ( 2003-06-23 22:39 )
ハイエース直ったんですね。ステップワゴンでのトランポ仲間が増えるかな・・・っておもったけど。 / garchan ( 2003-06-23 22:12 )

2003-06-17 moto2参戦してきました。

今年はスーパーモタードシリーズ戦とも言える「moto1」がはじまり、
その一つである大会が長野県の伊那にある「ラリーキッズ伊那」で行われました。
カートコースなので鈴鹿南コースよりも狭く、曲がりくねっていてスピードは
あまりでません・・が、ストレートでは結構速度が乗ります。

梅雨に入り、週間予報では雨。
天気予報を凝視しながら土曜日に。
土曜日は本番と同じコースで練習走行が出来ます。
午前中は雨だと予測して昼から走行予約していたけれどついてみれば晴れ!
日差しが暑い。
みんなの走りをながめて昼から走ろうとしたら雨・・・
すぐにダート部分がぬるぬるになり恐ろしくすべり走行出来なくなって
ダートは閉鎖されました・・。

しかたがないので雨の中ひたすらラップを刻んで1分0秒くらいで走ってました。
そして日曜・・
天気はくもり。路面はドライ。
ダートコースは乾いてないのでレースはロードコースのみになった。

レースは勝ち抜き戦で3戦勝ち抜けば優勝です。

【予選タイムアタック】

時間はわずか5分程度。
12台ほどの車両がいっせいにコースインしたので
クリアラップがとれない。前の車両につっかえてしまうので
速度を落として車間をあけたら後ろの車両に抜かれてしまった・・。
でも、幸いグリッドは1ヒート四組目のフロントロー!

【ヒート1】

シグナルが赤からグリーンに変わり一斉にスタート!
WR250Fの人とワンツー体制のトップ争いになった。
ヘアピンではらんだところを刺してトップに!
あとは抜かれないようにそのまま走りつづけてゴール。
おもわずガッツポーズしてしまった。

【セミファイナル】
三番グリッドスタートでおそろしくスムーズに走るDトラをおいかけきれず2位。
(^^; これはすごく悔しい。。

【ファイナル】
ファイナルでは主催者とライダーのミーティングが急遽おこなわれ、
封印されていたジャンプコースを使うかどうかが話し合われた。
そしておおむね多数決でジャンプコースが復活した。
これでモタードらしくなった。

四番グリッドでスタートしたもののジャンプ部分のダートが恐ろしくすべり、
何度も転倒をしそうになりながら次々と抜かれて結果7位。


苦手な場所がはっきりと出たレースでした。
でも面白かったです。オフロードを特訓せねばなりません。

早くも主催のレアルエキップさんところHPでリザルトが
発表されていますので興味ある方はどうぞ。

http://www.trialpromotion.co.jp/realequip/

先頭 表紙

あまり加速減速をしないでなめるように走れればよいですね / つがぴい ( 2003-06-23 22:06 )
ジムカーナでも、進入速度を如何に落とさず走れるか。これですよね。garchanは平均速度を如何に上げるかに最近はまってますぅ。f^_^; / garchan ( 2003-06-22 22:07 )
ビデオでみてみるとジャンプ台への進入速度があきらかに遅い・・ / つがぴい ( 2003-06-19 00:18 )
もっとオフロードを鍛えましょう / ガジェ男 ( 2003-06-18 10:07 )

2003-06-09 My day off

サスペンション屋にあずけてたCRMをとりに茨木市まで行ってきた。
前よりも動きがスムーズになっている。
「これはイケル」と、直感できた。
週末のMOTO1が楽しみだ。
(詳細はレアルエキップさんとこのページ
http://www.trialpromotion.co.jp/newHP/hp/i_01.html を参照してね)

それから友人とあってファミレスいってお昼のランチバイキングで
一皿目をいろいろ食べて2皿目にカレーライスを食べて最後にサラダをとって
紅茶2杯、コーラ1杯、フルーツパフェをたいらげて
うだうだと2時間くらいおしゃべりして2時間ほどかけて家に帰ってから
レース準備の為、CRMの保安部品はずしてキャッチタンクとりつけて
ワイヤーロックを確認して風呂入って再びご飯をたべた。

それから映画を見に行った。「マトリクスリローデッド」。
前回にも増して映像がすごくなってる。

感想は、「ルパン三世」みたい。(^^;
黒いぺたぺたのスーツをきたおねーさんがマシンガンをぶっぱなし、すごいアクション
をするところは不二子みたいだし、たくさんのエージェントが襲い掛かるシーンは
まるで警察に終われるルパンみたいだった。

たまにはこんな休日もよかろう。。

先頭 表紙

So do I ! / つがぴい ( 2003-06-16 12:38 )
英語の題目ですね。souds cool !!! I'd like to speak English more fluently too. / garchan ( 2003-06-14 20:15 )

2003-06-08 今日は車庫の整理


棚をおいて、箱にいれっぱなしだったものを出して並べていった。
でてくるでてくるケミカル類たくさん。
いつのまにこんなに増えたのだろう。
ほとんどつかってないものが結構ある。
だいぶすっきりとした。
これ以上は片付かない。
あとはいらないものを吟味して順番に出していくことにしよう。

先頭 表紙

やはりそうですか! 自然に目線がそっちへいってしまうように訓練されているのですねっ! / つがぴい ( 2003-06-10 21:10 )
ケミカルも目立つけど、一番、目についたのはパイロンでした。 / garchan ( 2003-06-09 07:53 )

2003-06-05 今日もいそがしくおかたずけ


(引っ越したので)午前中、前の家にまだ残ってる父親の植木の鉢とか本とか棚とかを
ハイエースにのせて2往復してきた。引っ越しの時は大活躍である。
ひっこし屋では運びずらい植木鉢などは自分で運ばなくてはならない。
かたずけてもかたずけてもまだ何かでてくる・・・。
昼から茨城のサスペンション屋にCRMを預けてきた。
来週はモタードのレースである。長野までいくのだ。
タイヤとサスの感触を確かめる間もなく練習無しのぶっつけ本番である。
帰りしなにタイチへ寄ってKX用の点火プラグとCRMのショートクラッチレバー
を購入した。レバーは鍛造でなかなか美しい仕上がりだ。
ZETAのトップブリッジも欲しかったがビミョーな価格設定である。
今回はパスした。
ワコールのサポートウェアも欲しかったがこれも今回はパス。
少しずつよく吟味してそろえていくことにしよう。

先頭 表紙

2003-06-04 ひさびさのタイヤ交換と洗車

前日ネット通販で注文したタイヤが届いたのでフロントだけ交換した。
タイヤはTT900GPで
フロント:110/70   リア  :130/70
だ。送料、代引き手数料を入れて16200円なり。
なんてリーズナブル。
今のサスの仕様でこのタイヤの組み合わせはまだやったことがないので楽しみだ。
いままでGPR70SPだったが、ハンドル切れこみ対策として細いタイヤを
試したかったのだ。スーパーモタード仕様なのだから溝は多くてもかまわないし。
ちなみに猪名川でのベストタイムはこのタイヤとスリックとの差では1秒程度しかない。
タイヤ交換はひさしぶりにやると感が狂う。
はめるときに少し苦労した。
それから洗車をした。
高知から帰ってから一度も洗ってなかったので・・。

先頭 表紙

2003-06-03 夜勤前

植木鉢を80個運んだ。
疲れた。

先頭 表紙

2003-06-01 車庫の中のものお引っ越し


新しい家の車庫の工事がやっと終わったのでバイク4台、自転車1台、キックボード、タイヤ、ケミカル類などなど車庫のなかの物全部移動させなくてわならない。
バイクは車にのせてもってこうかと考えたが、距離が近いので一台ずつ乗っていった。
ぺけぽんのってCRMのってKXは車ではこんで2往復したら大体片付いた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)