himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-27 引っ越した
2003-05-20 探すのをやめたとき〜♪
2003-05-19 不幸な出来事
2003-05-18 ぶっしゅまんR氏の結婚式
2003-05-13 パソコンのパワーアップ
2003-05-06 丸一日
2003-05-02 猪名川いってきた
2003-03-23 ダンロップ杯観戦
2003-03-18 今日も車のグレードアップ
2003-03-13 銭湯


2003-05-27 引っ越した


30年以上すんでいた我が家をおさらばである。
新しい家は少し大きい。
最大の利点はハイエースを敷地内に停められる事!
いままでは駐車場までいくのに信号わたって300メートル
あるいていた。
これで遠征から帰ってきてくたくたの状態でバイクおろして工具下ろして
つなぎなどの装備品を部屋に持ってあがって車を駐車場へもっていって
また歩いて帰る・・ 完了するまで1時間かかる。 
と、いうことから開放されるのだ。
これからは荷物そのままですぐに寝て翌日ゆっくり片付けるなんて
事が可能になったのだ!
ああうれしい。
写真は新しいお部屋。

先頭 表紙

2003-05-20 探すのをやめたとき〜♪

寝る前に「バリバリ伝説」をよんでたら、ほんの隙間からぱらっと
定期券がでてきた。
つまりかばんに定期券をいれておきながら、切符を買って通勤してたわけだ!
本の間も散々探したのにっ!
なんだか日曜からリズムが狂いっぱなし・・。
今日は会社の試験だった。
とても疲れた・・・つかれた

先頭 表紙

一度探すのをあきらめまよう・・・。でもあれは再発行できるのでわ? / つがぴい ( 2003-05-31 17:11 )
おいらは、銀行のキャシュカードが・・・・無い(凹 / ガジェ男 ( 2003-05-31 10:27 )
その日のうちにまた駅に行って払い戻しの手続きをしてきました。手数料210円をさしひいて全額返ってきました。 / つがぴい ( 2003-05-22 22:56 )
そんなもんですよね〜。探し物は、探すときには無くて、ふとしたときに出てくる。 / garchan ( 2003-05-21 23:04 )

2003-05-19 不幸な出来事

朝、家をでようとしたら、定期券がみつからない!
ばたばたとあっちこっちほかの服とか机とかほんの間とかさがしたけどみつからない。
しかたなく、切符をかった。片道530円。
帰ってきて布団あげて、服のポケットをさがしてかばん、さいふ、ごみばこ、車の中、
をさがしたが、やっぱりない。
昨日、式からかえってくるとき、駅をでるときに使ったのは間違いない。
そのあと、両手に荷物を持ち、定期券を手にもったまま、車のトランクをあけたところまで
覚えているがそのときに落とした疑いが強くなった。
駅できいたが、落し物ではとどいてない。
しかたがないので新しく買った。ななまんごせんえん・・。
あと1ヶ月ないくらいの定期だったのが不幸中の幸い。
よいことの後には悪いことがおきるものなのだろうか。
人生とんとん・・なのかな。
じゃんけん大会で勝ったのは「運」で、定期をなくしたのは「不注意」だから
別問題だけど。

先頭 表紙

2003-05-18 ぶっしゅまんR氏の結婚式


いってきました。
おめでとう! 
じゃんけん大会がありました。
最近、めっきりよわかったじゃんけん大会。
しかし、今日はことごとく勝ち進み、最後の一人とじゃんけんをし、
あいこでぽんを2回ほどやってついに勝ちぬいた!
そしてもらったものが、DVDプレイヤー。
これからはレンタルDVDを借りまくるぞ!

いいものをありがとう。
幸せな彼らは明日から北海道行きだそうです。
いってらっしゃ〜い。

先頭 表紙

2003-05-13 パソコンのパワーアップ


CD−RWをつけてから読めないCDがしばしばでてきたので、お店で
交換してもらおうともっていったら、機器には問題がないという。
電源の容量不足ではないか?といわれたので、しらべてみたら、
いまついているのは250Wのものであった。
そこで、昨日日本橋へいって電源をかってきた。
今度のは400Wだ。しかも静音性を売りにしているものを選んだ。
古いのをとりはずして、組み込んで電源をいれた。
「シュイ−−−ン」と音がして起動。
いつもどおりの音だった。
どうも一番音がうるさいのはCPUファンのようだ。
これを換えなくてはあまり意味がないようだ。

そもそもCDドライブがよまなくなったからCD−RWをかって
それが不安定だから電源をかったのだけど、もしかしてCDドライブは
故障ではなかったのではないかとおもって、取り付けてみると・・
ちゃんと動くではないか!
この余った電源とCDをどうしよう。オークションにでもだしてみるかな。

先頭 表紙

使ってみるとなかなか便利ですねえ。バックアップも音楽もらくらく。いままで撮ったジムカーナのファイルでも焼いてみよかな。 / つがぴい ( 2003-05-16 12:46 )
昨年の年末にCD−RWを購入したばっかりでした。1年半まえだったら、もらってたな〜。 / garchan ( 2003-05-16 00:05 )

2003-05-06 丸一日

CD−RWを認識させるために費やしてしまった・・・・。
やっとできた。(;_;)

不具合は、
ウインドウでは認識しているのに、付属書き込みソフト起動時に、エラーがでてしまう。
というもの。
いろんなソフトをはずしたが、だめだったので、HDDをフォーマットしてOSをインストールしてからいれたらうまくいった。次に、ノートンシステムワークスをいれたら
とたんに、上記不具合が発生。どうやら、OSのDLLファイルを書き換えてしまうらしい。
で、いろいろしらべてみたら、対処方法のファイルを発見。順番に検討していって
やっとうまくいった。朝おきて8時ごろからずっといままでパソコンにむかってた。
疲れた・・。
便利に使うために苦労するパソコンっていったい・・。

先頭 表紙

2003-05-02 猪名川いってきた


HISAさんと2人のCRMコンビで行ってきました。

手続きをすまして料金払って計測器とりつけてエンジンをかけようとしたら、

ない! 付いてないっ!!!  ないのだ!    

・・・・・・・「鍵」    

くるまにのせたらいつもつけっぱなしにするよう習慣付けていたのに。

仕方がないので・・(中略)・・キック! エンジンがかかった。

とりあえず走れる。
午前2本走ってベストタイムは56秒でとても遅い。
事故ベストは51秒台なのに。

サスの仕様が以前と違うので方向性をさぐりながら走行するしかない。

フロントの圧ダンパーを最大に設定して
2本目に54秒台がでてとりあえず一安心。
しかし、HISAさん53秒台。
まける訳にはいかない・・が、今日は無理だと判断。

さて、タンクのキャップが空けられないので給油ができない。
そこでタンクをはずして、ひっくりかえしてストレーナはずして
そこから給油した。
「こんな方法で給油をしたのは世界中で自分達がはじめてなのではないだろか」
などとくだらない事を考えながら。

お昼をたべて3本目10分ほど「流して」走行した。

4本目走りだそうとした瞬間、ダダ振りの雨が振ってきた。

結局この日は止まないと判断し、温泉入って自転車屋いってハンドル注文して
博多ラーメンたべて帰宅した。

HISAさん、今日はありがとう。
たまにはつっこみをいれてください。

先頭 表紙

2003-03-23 ダンロップ杯観戦


XR600に乗るA級ライダーとお話ができて良かった。
サスセッティングの話はとても参考になった。
まだまだオフ車はいけると思った。

さて、現地ではうさぎ君、どらみちゃん夫妻、永原家、その他愛知の人たちに
会いました。こんな遠いところでもいつもの面々が当たり前のようにいるのがなんだかヘンだ。

エントリー車両をみてみると、なんとWR250が!
保安部品つきレーサー!
もちろんモタード仕様になっていた。
その人はC1クラスを走っていたけどぜひA級に食い込んで欲しいところだ。
CRMより30キロ軽くて、パワーもあるおそるべきマシーンなのだ。

あと、珍しい車両が何台かいた。
KSRにKDX220のエンジンをのせた「KSR220」とか、「ポッケ」
とか、「GAG」にのる小学生とか。。。

先頭 表紙

そうか〜、つがpさんって、D杯でて勝ったことあったんだったねぇ〜。gachanもでて、たのしみた〜い。 / garchan ( 2003-03-29 22:42 )
今の状態ではタイムアップは望めないので今期は自分の乗り方に合わせたくるま作りをする事にします。 / つがぴい ( 2003-03-28 00:01 )
とりあえず、ジャパン大会の関西大会にはでたいですね。 / garchan ( 2003-03-27 22:39 )
見学に行ったんですか、いいな〜。 「KSR220」ってスゴイね。おもしろそう☆ と言う事は、つがぴいさはタイムアップの秒読み段階ですね。ええな〜ええな〜 / in side ( 2003-03-25 23:01 )
A級選手のマシンが多様化したと感じました。以前ほどNSRばかりでなくなってきた。ZRX、Z1000、CBR600、GSF1200、ほーネット600、XR600など。。がーちゃんもfirekenさんも僕と同じモタード車ですねっ! / つがぴい ( 2003-03-24 21:23 )
D杯、出たい〜。その前に練習、練習。 / garchan ( 2003-03-24 17:35 )
春からD虎でジムる者にとって興味あります。いいなあ〜。 / fireken ( 2003-03-24 07:01 )

2003-03-18 今日も車のグレードアップ


@サブバッテリーに蛍光灯を接続し、手元のスイッチでオン/オフできるようにした。
もともとシガープラグから給電していたが、接触抵抗が大きいため暗かったり、
走行中に外れかかって明かりがつかなくなることがあったので4系統の蛍光灯を
一本の線にまとめて、給電部は圧着端子を使ってしっかりと接続した。

A後部座席のテレビのアンテナを接続するために、ナビ用アンテナから
二股ソケットを使ってラインを分岐した。これで、ナビのテレビも後ろのテレビも
両方ちゃんと映るようになった。

BTVゲームを設置した。なつかしのセガ・メガドライブ!
最初画面が映らなかったので故障かとおもって原因診断していたら、
どうやら端子の接点不良のようだ。端子を磨いて音も絵もでるようになった。
ソフトも当然古い。格闘ゲームの定番(だった)ストリートファイター2で遊んでみた。なつかしい気分になった。専用ジョイスティックもちゃんとある(笑)

明日は運転席まわりの無線機やナビの電源取りまわしをきちんと直そう。

先頭 表紙

いちど、そのバッテリーパワーアップをおしえてください。 / garchan ( 2003-05-16 12:05 )
やっぱ駐車場の住所なのだろか。いっそのこと土地を買って家の変わりにキャンピングトレーラをおくとか。家の分の固定資産税がかからないし。 / つがぴい ( 2003-03-22 00:07 )
やってますね〜。いっそのこと、車で住民登録したら・・、って住所どこになるんだろ〜(^_^)。 / garchan ( 2003-03-21 21:46 )

2003-03-13 銭湯

最近、家のお風呂が壊れた。
なので銭湯に通わねばならない。
学生のころは下宿に風呂がなかったので当然、いつも銭湯だった。
そのころあった銭湯も次々とつぶれていき、銭湯がなくなるいきおいだ。
だが、最近の温泉、スーパー銭湯ブームでまたいろんな風呂がふえてきたので
うれしい。けど、昔ながらの銭湯も好きだ。
番台があって浴槽2つと、洗い場があるシンプルなやつ。
製造元のわからないみかん水やフルーツ牛乳があれば最高だ。

先頭 表紙

いろいろな風呂があってもシンプルなものしか入らないgarchanでした。だって、子供が一緒だとね・・・。 / garchan ( 2003-03-13 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)