himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-23 ダンロップ杯観戦
2003-03-18 今日も車のグレードアップ
2003-03-13 銭湯
2003-03-11 今日は車いじってた
2003-03-09 オフロード行ってきた
2003-02-27 ついに届いたテレビ
2003-02-25 テレビを買ってしまった
2003-02-22 テレビが欲しい
2003-02-19 ショートツーリング in わかやま
2003-02-17 今日は夜のお仕事


2003-03-23 ダンロップ杯観戦


XR600に乗るA級ライダーとお話ができて良かった。
サスセッティングの話はとても参考になった。
まだまだオフ車はいけると思った。

さて、現地ではうさぎ君、どらみちゃん夫妻、永原家、その他愛知の人たちに
会いました。こんな遠いところでもいつもの面々が当たり前のようにいるのがなんだかヘンだ。

エントリー車両をみてみると、なんとWR250が!
保安部品つきレーサー!
もちろんモタード仕様になっていた。
その人はC1クラスを走っていたけどぜひA級に食い込んで欲しいところだ。
CRMより30キロ軽くて、パワーもあるおそるべきマシーンなのだ。

あと、珍しい車両が何台かいた。
KSRにKDX220のエンジンをのせた「KSR220」とか、「ポッケ」
とか、「GAG」にのる小学生とか。。。

先頭 表紙

そうか〜、つがpさんって、D杯でて勝ったことあったんだったねぇ〜。gachanもでて、たのしみた〜い。 / garchan ( 2003-03-29 22:42 )
今の状態ではタイムアップは望めないので今期は自分の乗り方に合わせたくるま作りをする事にします。 / つがぴい ( 2003-03-28 00:01 )
とりあえず、ジャパン大会の関西大会にはでたいですね。 / garchan ( 2003-03-27 22:39 )
見学に行ったんですか、いいな〜。 「KSR220」ってスゴイね。おもしろそう☆ と言う事は、つがぴいさはタイムアップの秒読み段階ですね。ええな〜ええな〜 / in side ( 2003-03-25 23:01 )
A級選手のマシンが多様化したと感じました。以前ほどNSRばかりでなくなってきた。ZRX、Z1000、CBR600、GSF1200、ほーネット600、XR600など。。がーちゃんもfirekenさんも僕と同じモタード車ですねっ! / つがぴい ( 2003-03-24 21:23 )
D杯、出たい〜。その前に練習、練習。 / garchan ( 2003-03-24 17:35 )
春からD虎でジムる者にとって興味あります。いいなあ〜。 / fireken ( 2003-03-24 07:01 )

2003-03-18 今日も車のグレードアップ


@サブバッテリーに蛍光灯を接続し、手元のスイッチでオン/オフできるようにした。
もともとシガープラグから給電していたが、接触抵抗が大きいため暗かったり、
走行中に外れかかって明かりがつかなくなることがあったので4系統の蛍光灯を
一本の線にまとめて、給電部は圧着端子を使ってしっかりと接続した。

A後部座席のテレビのアンテナを接続するために、ナビ用アンテナから
二股ソケットを使ってラインを分岐した。これで、ナビのテレビも後ろのテレビも
両方ちゃんと映るようになった。

BTVゲームを設置した。なつかしのセガ・メガドライブ!
最初画面が映らなかったので故障かとおもって原因診断していたら、
どうやら端子の接点不良のようだ。端子を磨いて音も絵もでるようになった。
ソフトも当然古い。格闘ゲームの定番(だった)ストリートファイター2で遊んでみた。なつかしい気分になった。専用ジョイスティックもちゃんとある(笑)

明日は運転席まわりの無線機やナビの電源取りまわしをきちんと直そう。

先頭 表紙

いちど、そのバッテリーパワーアップをおしえてください。 / garchan ( 2003-05-16 12:05 )
やっぱ駐車場の住所なのだろか。いっそのこと土地を買って家の変わりにキャンピングトレーラをおくとか。家の分の固定資産税がかからないし。 / つがぴい ( 2003-03-22 00:07 )
やってますね〜。いっそのこと、車で住民登録したら・・、って住所どこになるんだろ〜(^_^)。 / garchan ( 2003-03-21 21:46 )

2003-03-13 銭湯

最近、家のお風呂が壊れた。
なので銭湯に通わねばならない。
学生のころは下宿に風呂がなかったので当然、いつも銭湯だった。
そのころあった銭湯も次々とつぶれていき、銭湯がなくなるいきおいだ。
だが、最近の温泉、スーパー銭湯ブームでまたいろんな風呂がふえてきたので
うれしい。けど、昔ながらの銭湯も好きだ。
番台があって浴槽2つと、洗い場があるシンプルなやつ。
製造元のわからないみかん水やフルーツ牛乳があれば最高だ。

先頭 表紙

いろいろな風呂があってもシンプルなものしか入らないgarchanでした。だって、子供が一緒だとね・・・。 / garchan ( 2003-03-13 23:50 )

2003-03-11 今日は車いじってた

ハイエースのサブバッテリーの配線をしていました。
これでお泊りでも安心して明かりをつける事ができる。
100V300Wのインバータも接続したのでプレイステーション2で
遊ぶこともできる。
鈴鹿観戦に向けて快適装備を構築するぞっ。

先頭 表紙

WGPの準備は万端ですな〜。 / garchan ( 2003-03-13 23:45 )

2003-03-09 オフロード行ってきた

プラザ坂下行ってきた。
が・・、MTBの耐久レースしていた。
音がなく静かだった。
あの上下の激しいコースを自転車で走るのは相当タフだとおもふ。
フルサスペンションのMTBが多かったが、ロードタイプのものも走ってた。

結局家の近くのダートを少しはしりました。
午前中はスプロケットの変更とチェーンの交換をしてた。
チェーンカッターのネジをなめてしまった。(_

先頭 表紙

シールレスチェーンは抵抗が少ないし安い。競技用としてはいいですね。CRMはツーリングでもつかうけど・・ / つがぴい ( 2003-03-10 22:57 )
僕もKSRのチェーンを交換したいと思う今日この頃ですぅ。 / garchan ( 2003-03-09 21:44 )

2003-02-27 ついに届いたテレビ


わくわくしながら家に帰り、部屋に入った。
そこにそいつは居た・・

「でかい」 店でみるよりはるかにでかい。
自分の部屋におくとこんなにでかかったのか!
ものすごい威圧感だ。(^^;

画面をみてると、いままで気にならなかったカメラのわずかな振れで酔いそうになる。
ハイビジョンをみてみた。絵に描いたような美しさだ。
フラットな画面。端まできっちりうつってる!
いままでのテレビは下端っこの画面が湾曲していたのでえらい違いだ。

はやく画面の大きさになれて
快適AVライフを満喫しよう。

先頭 表紙

ジムの練習にも大型テレビでのゲームは役立つみたいですね。お〜、やってますね〜。 / garchan ( 2003-03-04 23:16 )
視界の端までカバーする感覚です・・ コーナーの先をにらみつけてアクセルオン!   / つがぴい ( 2003-03-02 11:49 )
レースゲームがたのしそ〜。近づきすぎると目が着いていかないでしょうね。 / garchan ( 2003-03-01 15:50 )
昨日レースゲーム「GT3」やってみました。すごい迫力です。目がついていきません・・ / つがぴい ( 2003-03-01 09:25 )

2003-02-25 テレビを買ってしまった

32型横長ハイビジョンテレビ。(^^)/
ソニーの最新型のハイエンドモデル。
買うつもりじゃなかったのだが、一応価格調査している間に
だんだん買うつもりになってしまった。よくあることだけど。

いままで画質はまったく気にしてなかったのだが
「この際ばばんと!」・・と最新の高画質モデルを買ってしまおう
という気になってしまった。

ハイビジョンテレビが10万円代で買えるなんて
いい時代になったねえ。

あさってに届く予定。

さてどこに置こう・・

先頭 表紙

すんごい! いってしまわれましたね〜32型とは、大きい。 5.1chでホラー映画やホラーゲーム(バイオなど)をしたら、、、チビリそう。 / in side ( 2003-02-26 21:59 )
4.5畳に32インチのテレビですか・・・。すっご〜い。 / garchan ( 2003-02-26 00:04 )
5.1チャンネルサラウンドですか。この4畳半の部屋にそんなスペースがあるわけもなく。。とりあえずこれでGT3をやればどんなにきれいなのかとっても楽しみです。 / つがぴい ( 2003-02-25 22:48 )
買っちゃったのね。横長だったら、映画とかもたのしめそう。後は、サラウンドスピーカーだね(^_^) / garchan ( 2003-02-25 22:01 )

2003-02-22 テレビが欲しい


うちで長年使っていたテレビがついに壊れた。
ゲームやってるとなんだか暗いし画像が乱れるし、端っこの映像が丸く変形してしまう。
86年位に購入したから17年か。テレビってなかなか壊れないよね。
やっと買い替えられる!(^^)/   って逆によろこんでしまうくらい。

ちなみに僕が初めてテレビを購入したのは18年前。中学生のころ。
MSXパソコンを購入してそのモニターとして安いのを買った。
それ以降一度も購入したことはない。

この際だから最新のでかいテレビを買うぞっ!
最新と言うと画面が横に長いテレビになるのだが、
普通にテレビ番組をみるだけだとあまり意味がない。
横長に対応したソフトがないのだ。
買う意味があるのだろうか・・。
プレステで一部のソフトが対応してたり、レンタルビデオで借りる映画や
DVDなどは対応しているけど。

従来のテレビだと同じ位の大きさのテレビでもかなりお手ごろ価格になるのです。
悩むところだ。。。

先頭 表紙

今日は、ツーリング御一緒できるかとおもったんですが、残念でしたね。また次ってことで。 / garchan ( 2003-02-22 21:19 )

2003-02-19 ショートツーリング in わかやま


淡島神社いってきました。
ひな流しで有名なところです。
毎年三月三日に全国から寄せられた人形を供養して流します。
境内は人形だらけです。
一人ぼっちの海沿いツーリングでした。
夕焼けを見るのにもよいポイントなのです。

先頭 表紙

雛人形以外にも招き猫たくさんとかお面たくさんとか、いろんな人形で境内がうめつくされていました。ちょっと異様な雰囲気です。ツーリングいくなら一度立ち寄ってみましょう。 / つがぴい ( 2003-02-22 21:15 )
明日ツーリングです。合流できたらいいですね。でも、雨みたいですね・・。 / garchan ( 2003-02-21 23:49 )
スゴイ数ですね。 あれっ? 右上の人形、、手を振ってるよ・・・・・・・・・・・・うそうそ。 / in side ( 2003-02-21 22:55 )

2003-02-17 今日は夜のお仕事

夜勤である。
朝、8時30分に目覚ましがなり、10時に起きた。
パンを食べて、ジムに向かった。
もう4回目でなれてきたのでトレーニングマシンのウエイトを
上げて行った。腹筋を鍛えないと腰痛が治らないので特に気をつけた。
めざせ! ブルースリーの腹筋。(^^;
1時間半ほどかけてメニュ−をこなしてから、腰痛治療とマッサージを受ける。
帰宅してから、昼食をとり、風呂に入る。
後はプレステでGT3やって午後4時に家をでて出勤する。

これが最近の夜勤日の日課になっている。

いつまで続くやろか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)