himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-25 テレビを買ってしまった
2003-02-22 テレビが欲しい
2003-02-19 ショートツーリング in わかやま
2003-02-17 今日は夜のお仕事
2003-02-15 モトクロス行って来た
2003-02-09 スイセンを見に淡路島へ
2003-02-08 今日の買い物
2003-02-06 おもわず5連休
2003-02-05 ジムに行って来た
2003-02-02 もっと苦労す


2003-02-25 テレビを買ってしまった

32型横長ハイビジョンテレビ。(^^)/
ソニーの最新型のハイエンドモデル。
買うつもりじゃなかったのだが、一応価格調査している間に
だんだん買うつもりになってしまった。よくあることだけど。

いままで画質はまったく気にしてなかったのだが
「この際ばばんと!」・・と最新の高画質モデルを買ってしまおう
という気になってしまった。

ハイビジョンテレビが10万円代で買えるなんて
いい時代になったねえ。

あさってに届く予定。

さてどこに置こう・・

先頭 表紙

すんごい! いってしまわれましたね〜32型とは、大きい。 5.1chでホラー映画やホラーゲーム(バイオなど)をしたら、、、チビリそう。 / in side ( 2003-02-26 21:59 )
4.5畳に32インチのテレビですか・・・。すっご〜い。 / garchan ( 2003-02-26 00:04 )
5.1チャンネルサラウンドですか。この4畳半の部屋にそんなスペースがあるわけもなく。。とりあえずこれでGT3をやればどんなにきれいなのかとっても楽しみです。 / つがぴい ( 2003-02-25 22:48 )
買っちゃったのね。横長だったら、映画とかもたのしめそう。後は、サラウンドスピーカーだね(^_^) / garchan ( 2003-02-25 22:01 )

2003-02-22 テレビが欲しい


うちで長年使っていたテレビがついに壊れた。
ゲームやってるとなんだか暗いし画像が乱れるし、端っこの映像が丸く変形してしまう。
86年位に購入したから17年か。テレビってなかなか壊れないよね。
やっと買い替えられる!(^^)/   って逆によろこんでしまうくらい。

ちなみに僕が初めてテレビを購入したのは18年前。中学生のころ。
MSXパソコンを購入してそのモニターとして安いのを買った。
それ以降一度も購入したことはない。

この際だから最新のでかいテレビを買うぞっ!
最新と言うと画面が横に長いテレビになるのだが、
普通にテレビ番組をみるだけだとあまり意味がない。
横長に対応したソフトがないのだ。
買う意味があるのだろうか・・。
プレステで一部のソフトが対応してたり、レンタルビデオで借りる映画や
DVDなどは対応しているけど。

従来のテレビだと同じ位の大きさのテレビでもかなりお手ごろ価格になるのです。
悩むところだ。。。

先頭 表紙

今日は、ツーリング御一緒できるかとおもったんですが、残念でしたね。また次ってことで。 / garchan ( 2003-02-22 21:19 )

2003-02-19 ショートツーリング in わかやま


淡島神社いってきました。
ひな流しで有名なところです。
毎年三月三日に全国から寄せられた人形を供養して流します。
境内は人形だらけです。
一人ぼっちの海沿いツーリングでした。
夕焼けを見るのにもよいポイントなのです。

先頭 表紙

雛人形以外にも招き猫たくさんとかお面たくさんとか、いろんな人形で境内がうめつくされていました。ちょっと異様な雰囲気です。ツーリングいくなら一度立ち寄ってみましょう。 / つがぴい ( 2003-02-22 21:15 )
明日ツーリングです。合流できたらいいですね。でも、雨みたいですね・・。 / garchan ( 2003-02-21 23:49 )
スゴイ数ですね。 あれっ? 右上の人形、、手を振ってるよ・・・・・・・・・・・・うそうそ。 / in side ( 2003-02-21 22:55 )

2003-02-17 今日は夜のお仕事

夜勤である。
朝、8時30分に目覚ましがなり、10時に起きた。
パンを食べて、ジムに向かった。
もう4回目でなれてきたのでトレーニングマシンのウエイトを
上げて行った。腹筋を鍛えないと腰痛が治らないので特に気をつけた。
めざせ! ブルースリーの腹筋。(^^;
1時間半ほどかけてメニュ−をこなしてから、腰痛治療とマッサージを受ける。
帰宅してから、昼食をとり、風呂に入る。
後はプレステでGT3やって午後4時に家をでて出勤する。

これが最近の夜勤日の日課になっている。

いつまで続くやろか。

先頭 表紙

2003-02-15 モトクロス行って来た

オフ・ザ・ワールド鶴里」というオフロードコース。
ガジェ男さんや愛知のジムカーナな人達と一緒にやってました。
いっしょに走ったり、ビデオを撮り合ったりしてました。
坂下に比べると小さなコースだけど、初心者の僕にとってはちょうど良い大きさでした。
山を回るエンデゥーロコースと、平地に作られたちいさなモトクロスコースがあり、
小さい方で練習してました。主に立って走るので体をどこでささえればよいのかわからず
手でハンドルを強くにぎってしまうので手が痛くなってきました。
ほかの上級者に聞いてみると、ステップで支えるようです。
これがなかなか思うようにいかず、実際にやってみようとしてもバイクの加速は
鋭く、つい腕に力が入ってしまう。
また、普段使わない筋肉も使うのでなれるまで無理せず走ったほうがよさそうです。
YZ125は軽いけど、低速がほとんどないので速度を落さないように走らないと
まるで前に進みません。
CRM250ARの方が走りやすいです。
スピードがついてジャンプで2つのギャップを一回で超えられるようになると、
快感です。着地を失敗すると、頭からつんのめったり、逆に竿立ちウイリーになって
こけそうになります。
縦方向の動きは予測できない未体験ゾーンなのでした。
早くうまくなりたい。

先頭 表紙

体をつくってマシンもつくって行ってさらに上を目指すのだ。>garchan 半クラッチは使わない習慣が身についているらしい。ジムカーナやりはじめた時は半クラッチで回転したり、クランクを通過していたものです。>ガジェ男さん / つがぴい ( 2003-02-17 21:10 )
アクセルを戻さずに半クラを使い操作すれば速くなります(笑 / ガジェ男「 ( 2003-02-17 12:53 )
聞いた話では、ジムカーナで速くなるためにもオフやったほうがいいっていいますよね。あ〜、また速くなっちゃうのね。garchanもがんばらなきゃ〜〜。 / garchan ( 2003-02-16 21:58 )

2003-02-09 スイセンを見に淡路島へ


立川のスイセン郷へいってきました。
泉佐野港から出発、90分で津名へ。
そこから1時間もかからないうちに目的地につきました。
満開です。(^^)/
風にのってほのかなスイセンの甘い香りがただよってきます。
立川のスイセン郷はもうひとつの意味で有名で、
昔、「探偵ナイトスクープ」でなぞのパラダイスとして紹介された場所でも
あります。どの辺が謎なのかは行ってみてのお楽しみ・・・。
それからなるとの橋が一望できる温泉に入り、道の駅なるとへうずしおを見にいったけど、今日は残念ながら見れませんでした。。
道の駅へ向かう道はとても海が見えるアップダウンのはげしい楽しく気持ちのよい
ワインディングロードで、何度も往復したくなるくらい。

こんどは泊まりでいってもいいな。
小さいけど、楽しいね。淡路島。

先頭 表紙

自分でもびっくりの良い写真です。マクロ撮影にはまりそう。 / つがぴい ( 2003-02-12 19:37 )
よかですね〜、この写真。キレイ〜 / in side ( 2003-02-11 21:07 )
こういう「季節もの」はすばやい判断力が大事。梅やさくら、ひまわり、紅葉もあっというまに過ぎ去っていくので、いつも出遅れてしまうのです。渦潮みるなら事前に潮見表をみて日にちと時間をしらべておきましょう。(^^)/ / つがぴい ( 2003-02-11 10:36 )
私も23日にツーリングに行く予定ですが、淡路島に行こうかな・・。 / fireken ( 2003-02-11 06:21 )
僕も淡路島は大好きです。毎年ツーリングでは行ってます。SBRPのメンバーには、『また淡路〜。』っていわれるぐらいにね。 / garchan ( 2003-02-09 23:36 )

2003-02-08 今日の買い物

今日はレーシングワールドへ&RSタイチ行ってきました。
KXのブレーキレバー、ノンシールチェーン、カワサキ純正4サイクルオイルを購入。
KXのFサスをオーバーホールに。
タンクキャップが割れていたので純正部品を注文してきました。

しかし、高い。4サイクルオイル。SG10W−40 1本が2000円もする。
ホンダ純正のウルトラGP SJ10W−4Oが980円なのになぜっ?
SJ規格の方が上だとおもうのだが。

どっちを買おうかとっても悩んだが、レーサ―なので、サービスマニュアルで推奨していたので、余計な不安要素を増やしたくなかったので、2倍高いオイルを買ったのでした。

先頭 表紙

ホンダの方が高性能だと思ってしまうのでした。。。 / つがぴい ( 2003-02-09 23:32 )
サービスマニュアルを持っていないgarchanは、きっと安い方を買っていただろうな〜(^_^) / garchan ( 2003-02-09 08:13 )

2003-02-06 おもわず5連休

今日は26時間勤務してました。
その結果、仕事が2日早くかたずいたので有給を入れることにしたら・・
なんと火曜日まで5連休に!(^^)/
なにをしようかな。

先頭 表紙

買い物いって整備して服かって散髪してツーリングってところです。なかなか欲張って遠乗りしようという気にならないので、一日ずつ使います。 / つがぴい ( 2003-02-08 21:30 )
う、うらやましすぎです。い〜〜な〜 / in side ( 2003-02-07 23:55 )
うらやましい、5連休。休みってす〜ぐ過ぎちゃうから早く計画たてなきゃ〜ね。私は、今週末家族サービスです。 / garchan ( 2003-02-07 23:05 )

2003-02-05 ジムに行って来た

ジム屋なジムではなく、トレーニングのジムである。
僕はここ1,2年腰痛持ちでこのままではいかんと思い、最近治療に通っている。
その診療所の中にジムもあるのだ。筋肉を鍛えれば、腰痛も治るということなので
今日からはじめることにした。
最初に、ルームランナーで15分走った。
速度を15キロくらいにすると結構速い。
速くしたり遅くしたりしながら15分やって1.8キロ分走った。
うーん体力がおちている・・。昔は15分あれば3キロを余裕で走ったのに。
足の運動、腹筋、背筋、などの機械を使う。
ベンチプレス60キロ・・もちあがらないので軽くした。
しかし、体が「こんな運動はしらないぞー」っといってるようでうまくもちあげられない。
これらの運動を3セット行った。
疲れた。なれない筋肉をたくさん使った。
じきになれるだろう。。。。きっと・・。

現在の体重65キロ。体脂肪率23.1%  めざせ20%以下!

先頭 表紙

指導員の先生に「足系は強いですね」といわれた。ジムカーナでオートバイをささえる下半身が鍛えられたのだろうか?? / つがぴい ( 2003-02-06 23:22 )
私の場合、つがp+体重、つがp−身長、つがp+体脂肪率(?)、つがp−ジムカーナ経験だな〜。 / garchan ( 2003-02-06 22:59 )

2003-02-02 もっと苦労す


モトクロスコース行ってきました。
今年の課題はモトクロス。モタードのための特訓だ。
ちなみにオフロードはほとんど経験が無い。
3年ほど前に坂下へ数回行った程度だ。
今日も寒かった。くもったり、雪が舞ったり・・。
でも、走り出したら、3週で暑くなった。
KX250はものすごいパワーだ。。
前輪にレインタイヤ、リアはスリックで走っていた。(^^;
この仕様でエンデゥーロコース走ったら、途中の急で長い坂を登れなかった・・。
やむをえず途中まで逆走、迂回路からかえってきました。
モトクロスタイヤに交換して再び走り出した。グリップするので
フロントタイヤが浮いてしまうくらいすごい加速。
スプロケはかなりハイギア―ド設定になってるのに。
ジャンプをおろおろっと飛んでました。

オーバーオールまであと11ヶ月。

先頭 表紙

2名ほど飛んでましたが、いっちゃってます。滞空時間2秒くらいありそうです・・。 / つがぴい ( 2003-02-07 18:17 )
ジャンプ台、写真で見ただけでもかなりの高さがありそうですね。実物をみたらもっとスゴイんだろうな〜 / in side ( 2003-02-05 21:40 )
ふふふふ・・。今年はこれで行きます。後ろに見えるのはエクストリーム用ジャンプ台です。とても飛べたものではありません。 / つがぴい ( 2003-02-04 13:18 )
かっこええ!↑KX250 / fireken ( 2003-02-03 06:45 )
オフローダーのつがぴいさんですね。それがまた、ジムカーナにやくだってさらに早くなっちゃうんですね。あ〜、こわ。 / garchan ( 2003-02-02 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)