himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-16 水道の点検
2005-07-09 XR100モタードで猪名川
2005-07-04 今日は一日
2005-06-29 500円
2005-06-27 こそーりと
2005-06-21 鈴鹿ミニモト4耐久
2005-06-19 MOTO1第3戦猪名川
2005-06-07 またまたガレージワーク
2005-06-06 クルマにバイクにいそがしい
2005-06-05 次の猪名川にむけて


2005-07-16 水道の点検

と、いって来たので部屋に入れたら、浄水器の売りこみだった・・・
話がそこに来た時点で「いらない」(・_・)/ とことわった。
今度から用件をよく確認することにしよう。
はじめから「浄水器の訪問販売です」といってくれば
1時間もお互い無駄な時間を過ごさないですむのに。
まったく。

先頭 表紙

2005-07-09 XR100モタードで猪名川


走ってきました。
鈴鹿4時間耐久に向けての調整です。
第2ライダーであるマンナミ君にバイクに慣れてもらい、
問題点を見いだし、予選を突破できるようにする事が
今回の最大の目的です。
今日は昼過ぎからの雨予報。
まるち杯前日なのでたくさんのミニバイクがきていた。
当然ピットもとれなかった。
ベストタイム59秒1。
ミニで走ると猪名川の苦手なところが見えてくる。
第2ヘアピンは体がはいらなくて硬直してしまう。
そこをうまく走ったときにベストタイムがでた。
マンナミ君のXE50とかいうバイクにも乗せてもらった。
70年代のバイクのようだ。
これも100cc近いエンジンを搭載している。
速いけど安定性ではXRのほうがいいみたい。
1ヘア侵入でツインのリアサスがぼよんぼよんと跳ねる。
ブレーキもプアだ。
でもなれてくるとそこそこ楽しい。
ベストタイムをXR100と同じくらい。
ミニバイクって勉強になる!

さて、肝心のマンナミ君、結構いい感じで走っている。
一緒に走っていて技術的には大きな違いを感じない。
ラインを見ていてもおおむね同じで無駄は少ない。
タイム的には3〜5%程度の違いだ。
やはり体重か?

はたしてどうなるか、鈴鹿。予選を通過できるのだろうか・・・

先頭 表紙

とりあえずオールナイトもうしこまなくてわ。(^_^)/ / つがぴい ( 2005-07-17 22:04 )
じゃ、ツーリングの先はジムカーナ大会会場って感じですねぇ。(^_^)v / garchan ( 2005-07-17 21:42 )
えすぶい、エンジンかけてないや。つうりんぐでも行こうかな。 / つがぴい ( 2005-07-16 06:41 )
えすぶい、エンジンかけてないや。つうりんぐでも行こうかな。 / つがぴい ( 2005-07-16 06:41 )
じゃ、そろそろ復帰ですねぇ。しょーぶ(^_^)v / garchan ( 2005-07-13 00:25 )
そういえば最近ジムカーナやってないや。。多分ダメダメです。 / つがぴい ( 2005-07-12 21:59 )
それって、ジムカーナにも効果ありそうですねぇ。わー、また速くなっちゃうのねぇ。 / garchan ( 2005-07-12 12:04 )
写真いただきました。水曜日にスプロケ変えての違いを確認しましょう。 / つがぴい ( 2005-07-10 22:23 )
次回はもっと走りこみたいなあ。59秒はムリだけど・・・ワタシは64秒目標!(p_-) / Imai氏 ( 2005-07-10 21:23 )

2005-07-04 今日は一日

なあ〜んもしなかった。
ごろごろパソコンしたりテレビみたり、電話したり。
昨日が24時間働いたからなあ。(;_;) 

さて寝よ。

先頭 表紙

月曜日にいいなー。うらやましぃぃぃ。I'm envious of you. / garchan ( 2005-07-05 22:31 )

2005-06-29 500円

近所のスーパーのスタンプカード。
1000円で一つ押されるスタンプ。
50個ためてやっともらえた500円。
去年ひっこしてから大体のそこで買い物をして約一年。
50000円相当買い物をした計算になる。
てことわ1%還元?
むう。もう少し還元を。

先頭 表紙

2005-06-27 こそーりと


猪名川へ行ってきた。
昼から行ってきた。
XR100モタードに慣れる事。
鈴鹿の仕様そのまんまではしってみた。
67秒から始まり、64、60、59、60、・・59秒749 がベスト。
これ以上はムリだ。
予想通りのタイムであった。

もひとつ目的がある。
ハスクSM510Rに乗る事。
サスの動きがすごく渋い。固い。
50秒切れなかった。
一応CRMより速い50秒3がベストでした。

先頭 表紙

2005-06-21 鈴鹿ミニモト4耐久

合同練習走行会いってきました。
鈴鹿サーキットのフルコースを走るのは初めて。
XR100で走ってもコースがひろすぎてつまらないのでわ? ・・なんておもってたけど、
「結構面白い」
ここで世界GPライダー達が走ったと思うと感慨深いものが・・ それほどはない。

1コーナを全開で突っ込む。
2コーナちょいアクセルもどしてすぐにあけてインにはいる
その後もデグナー2個目までひたすら全開。
デグナーで初めてブレーキを使う。
ヘアピンって猪名川の1コーナーと同じくらいだなあ。
同じ感覚で曲がれる。(向きは違うけど)
その後の新設シケインは5速全開。
スプーンも全開。
130Rも全開。
そしてシケイン。
これが坂をすこし下ったところにあるので見えない。
いつブレーキをしたらいいのかわからないし、目標がとれない。
けっこうむつかしい。
そしてまた全開・・・

そんな感じでした。

先頭 表紙

80年代バイクブーム層がそのまま年をとっていってるような・・ / つがぴい ( 2005-07-03 11:15 )
モータースポーツも人気?でもね、年齢層がかなり上がってないかい? / ガジェ男 ( 2005-07-02 12:46 )
平日なのにものすごい数が、きてました。モータースポーツもまだまだ人気があるのかなあ。 / つがぴい ( 2005-06-29 22:51 )
ウイークデーに、いいなー。I'm envious of you!!!(^_^)v / garchan ( 2005-06-28 22:57 )
シケインがうまくはいれたらもう少し速くはしれそうです。 / つがぴい ( 2005-06-25 23:23 )
それにしてもサスガつがぴいでした。あ〜走りたい! / Imai氏 ( 2005-06-22 17:17 )

2005-06-19 MOTO1第3戦猪名川


なんとか勝てました。
予選は2位とコンマ1秒差だった。
決勝では予選2位の人が抜けたので楽になるかなとおもってたら、
おもわぬ伏兵が。
背中に「宝」の文字をしょって走る男。その名は「たからっち」(たまごっちではない)
スタートしてホールショットを決める。うしろから4サイクルのエンジン音。
どうもDRZのようだ。予選タイムからかんがえると周をかさねれば離れていくはずだ。
・・はずだ。   はずだ。。。  はずだった。
ヘアピンで後ろを確認するが、見えない。真後ろにいるようだ。
しかし仕掛けてくる気配がない。「限界なのか?」
そこで、ベストラインで走って離す事に集中する。
1コーナーだけはラインはみだし禁止ルールもあってインを締め気味にまわる。
そしてゴール。結局離せず、ベストラップは自己ベストのコンマ3秒落ち。
あやういところだった。

先頭 表紙

ありがとぉ〜   / つがぴい ( 2005-06-20 23:10 )
ありがとぉ〜   / つがぴい ( 2005-06-20 23:10 )
優勝おめでとー(^_^) / garchan ( 2005-06-19 21:43 )

2005-06-07 またまたガレージワーク


@ ガレージの整理をした。
いままでたまっていたたくさんの粗大ゴミ、オイルの缶、プラスティックボトルなどなど。。
少し広くなった。これからは夜でも作業ができるだろう。

A SVのリアブレーキがスカスカだったので改めてエア抜きをした。
出てきたフルードは黒かった・・
2カ所からフルード入れ替えあんどエア抜きをした。
すばらしくフィーリングがよくなった。急制動でもリアが先にしっかりときくおかげで
フロントまで強力に利く感じ。さすがトヨタ純正フルード!

B ついでにSVにドリンクホルダをつけてみた。これがけっこういい。コマメに給水。
  これからの季節は必須だね。

C CRMのエアフィルタを取り付け、オイルキャッチタンクのホースをとりつけた。
ワンウェイバルブをかましてみた。(たんにホース継ぎ足しのモノがなかっただけ)
タンクをコーラ缶にするかペプシ缶にするか悩むところだ。
 
D CRMのオイルを交換した。ワコーズの4CR。
  はたして体感できるほど変化がでるだろうか!?

E クルマ屋へ行き、ひきとってきた。
  ミラースモークフィルムはとてもシックでいい感じに仕上がっていた。そとからはほとんどみえない。
  ボディコーティングもよい仕上がりだ。とても中古には見えない?!

整理&整備の3日間でした。

先頭 表紙

高校の時、学校の自販機に「スイカジュース」なんてのがありましたよ。「サスケ」とか「麦コーラ」もマニアックでよいですなあ。 / つがぴい ( 2005-06-08 23:10 )
ども、お久! いいでね整理整頓は大切ッス。 タンクを何缶にする楽しみですね。例えば”熱ketu飲料”とか、「島to大地no実り」とかなんかこぅ〜なつかし〜という缶は残ってない? / いんさいど ( 2005-06-08 22:52 )

2005-06-06 クルマにバイクにいそがしい


タイヤを10本すてた。こんなにたまってたのか・・。カブ、オフロード、ロード用タイヤ。
まだ10本ほど車庫に眠ってる。1本300円で3000円の処理費用。
クルマ屋へデリカをもってった。フィルム貼りとボディのコーティング。
出来上がりが楽しみ。
で、そこからバイクをおろしてタイチとレーシングワールドと南海部品へ。
なぜこんなにまわるかというと、
@SV650用のブレーキパッドがことごとくおいていない。
 ビードクリームやブレーカも意外と売ってない。
Aブーツとかヘルメットをいろいろ見たかった。レーシングワールドは
オフロードブーツやオフロードヘルメットはほとんどおいてないね。

そのまま実家へ行き、
SV650のオイル交換・・ワコーズの4CR リッター3000円!
アクセルが重い!対策・・ワイヤー注油、アクセルグリップのボックス内分解清掃。
            キャブレター側のバネに注油。ケーブルとりまわし位置の検討。
            などなどしたけどやっぱり重い・・
            どうもこれはバネそのもの重さのようだ。
Rブレーキパッド交換・・キャリパーのピンが錆び付いてなかなかとれなかった。キャリパー、ピストン清掃
FブレーキをかけるとカタカタとFサスが前後に動く対策。(これが一番やっかいだ)
          ・・@ フロントキャリパー分解清掃。一部のピストンにキズが!
            A フローティングディスク可動部清掃 
            B ブレーキパッドの面出し・・アスファルトでごしごしと。。
                           そんでもって角を削る。
            C とーぜんフルード交換あんどエア抜き。

出したピストンがなかなか戻らなくて夜までかかってしまった。作業合計6時間なり。

走ってみた。フロントの不具合は解消されたようだ。ブレーキ時のコリコリ感がなくなった・・ような
気がする。
クルマやバイクって持ってる分だけ忙しいね。
たのしいようないそがしいような。。

先頭 表紙

2005-06-05 次の猪名川にむけて

CRMの整備をしなくてわ。

@僕は結構、細かいアクセル操作をしている・・つもりだ。
でも、
アクセルが重い! のでアクセルまわりのグリスアップをした。
ARエンジンの制御のためかワイヤーが途中で2分岐してキャブとエンジン右側へ入ってる。
これで余計に重くなってるのかも。
ケーブルを上下でフリーにしてオイルスプレーをたくさん注入した。
バネ部分にもシリコンスプレーをかける。
曲がり部分にはシリコングリスを塗る、というか埋め込む。
グリップ部分にもシリコングリスを塗った。けど塗らない方が軽いかも。

その結果、「心持ち軽くなった」
やはりバネを軽くしないとダメか。。

Aつぎにオイルキャッチタンク取り付けのためのブリーザホース位置の探索。
エンジンの後ろからでてるのだが、なかなかみつからない。
よーくみたら上へのびてるホースが!
これをおっかけていったら、エアクリボックス内で解放されていた・・
「なーんだちゃんときてるじゃあないか!」
そんなわけでここにコーラの缶でもつなげばおっけーさ。
でもどこにつけよう??
このままエアクリボックス内にタンクを埋め込もうかな。
でも吸気抵抗にならないかなあ。

B エアフィルタを長いあいだ放置してたので洗った。
  あんまりよごれてなかったけど。

次回はオイル交換とキャッチタンクの取り付けをしよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)