himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-07 またまたガレージワーク
2005-06-06 クルマにバイクにいそがしい
2005-06-05 次の猪名川にむけて
2005-06-03 なつかしのクルマ
2005-05-22 岡山国際サーキット
2005-05-22 つづき
2005-05-16 高額納税者?
2005-05-13 猪名川サーキットいってきた
2005-04-18 過去へ その3
2005-04-18 過去へ その2


2005-06-07 またまたガレージワーク


@ ガレージの整理をした。
いままでたまっていたたくさんの粗大ゴミ、オイルの缶、プラスティックボトルなどなど。。
少し広くなった。これからは夜でも作業ができるだろう。

A SVのリアブレーキがスカスカだったので改めてエア抜きをした。
出てきたフルードは黒かった・・
2カ所からフルード入れ替えあんどエア抜きをした。
すばらしくフィーリングがよくなった。急制動でもリアが先にしっかりときくおかげで
フロントまで強力に利く感じ。さすがトヨタ純正フルード!

B ついでにSVにドリンクホルダをつけてみた。これがけっこういい。コマメに給水。
  これからの季節は必須だね。

C CRMのエアフィルタを取り付け、オイルキャッチタンクのホースをとりつけた。
ワンウェイバルブをかましてみた。(たんにホース継ぎ足しのモノがなかっただけ)
タンクをコーラ缶にするかペプシ缶にするか悩むところだ。
 
D CRMのオイルを交換した。ワコーズの4CR。
  はたして体感できるほど変化がでるだろうか!?

E クルマ屋へ行き、ひきとってきた。
  ミラースモークフィルムはとてもシックでいい感じに仕上がっていた。そとからはほとんどみえない。
  ボディコーティングもよい仕上がりだ。とても中古には見えない?!

整理&整備の3日間でした。

先頭 表紙

高校の時、学校の自販機に「スイカジュース」なんてのがありましたよ。「サスケ」とか「麦コーラ」もマニアックでよいですなあ。 / つがぴい ( 2005-06-08 23:10 )
ども、お久! いいでね整理整頓は大切ッス。 タンクを何缶にする楽しみですね。例えば”熱ketu飲料”とか、「島to大地no実り」とかなんかこぅ〜なつかし〜という缶は残ってない? / いんさいど ( 2005-06-08 22:52 )

2005-06-06 クルマにバイクにいそがしい


タイヤを10本すてた。こんなにたまってたのか・・。カブ、オフロード、ロード用タイヤ。
まだ10本ほど車庫に眠ってる。1本300円で3000円の処理費用。
クルマ屋へデリカをもってった。フィルム貼りとボディのコーティング。
出来上がりが楽しみ。
で、そこからバイクをおろしてタイチとレーシングワールドと南海部品へ。
なぜこんなにまわるかというと、
@SV650用のブレーキパッドがことごとくおいていない。
 ビードクリームやブレーカも意外と売ってない。
Aブーツとかヘルメットをいろいろ見たかった。レーシングワールドは
オフロードブーツやオフロードヘルメットはほとんどおいてないね。

そのまま実家へ行き、
SV650のオイル交換・・ワコーズの4CR リッター3000円!
アクセルが重い!対策・・ワイヤー注油、アクセルグリップのボックス内分解清掃。
            キャブレター側のバネに注油。ケーブルとりまわし位置の検討。
            などなどしたけどやっぱり重い・・
            どうもこれはバネそのもの重さのようだ。
Rブレーキパッド交換・・キャリパーのピンが錆び付いてなかなかとれなかった。キャリパー、ピストン清掃
FブレーキをかけるとカタカタとFサスが前後に動く対策。(これが一番やっかいだ)
          ・・@ フロントキャリパー分解清掃。一部のピストンにキズが!
            A フローティングディスク可動部清掃 
            B ブレーキパッドの面出し・・アスファルトでごしごしと。。
                           そんでもって角を削る。
            C とーぜんフルード交換あんどエア抜き。

出したピストンがなかなか戻らなくて夜までかかってしまった。作業合計6時間なり。

走ってみた。フロントの不具合は解消されたようだ。ブレーキ時のコリコリ感がなくなった・・ような
気がする。
クルマやバイクって持ってる分だけ忙しいね。
たのしいようないそがしいような。。

先頭 表紙

2005-06-05 次の猪名川にむけて

CRMの整備をしなくてわ。

@僕は結構、細かいアクセル操作をしている・・つもりだ。
でも、
アクセルが重い! のでアクセルまわりのグリスアップをした。
ARエンジンの制御のためかワイヤーが途中で2分岐してキャブとエンジン右側へ入ってる。
これで余計に重くなってるのかも。
ケーブルを上下でフリーにしてオイルスプレーをたくさん注入した。
バネ部分にもシリコンスプレーをかける。
曲がり部分にはシリコングリスを塗る、というか埋め込む。
グリップ部分にもシリコングリスを塗った。けど塗らない方が軽いかも。

その結果、「心持ち軽くなった」
やはりバネを軽くしないとダメか。。

Aつぎにオイルキャッチタンク取り付けのためのブリーザホース位置の探索。
エンジンの後ろからでてるのだが、なかなかみつからない。
よーくみたら上へのびてるホースが!
これをおっかけていったら、エアクリボックス内で解放されていた・・
「なーんだちゃんときてるじゃあないか!」
そんなわけでここにコーラの缶でもつなげばおっけーさ。
でもどこにつけよう??
このままエアクリボックス内にタンクを埋め込もうかな。
でも吸気抵抗にならないかなあ。

B エアフィルタを長いあいだ放置してたので洗った。
  あんまりよごれてなかったけど。

次回はオイル交換とキャッチタンクの取り付けをしよう。

先頭 表紙

2005-06-03 なつかしのクルマ

25時間ほど働いた帰りしな、会社の先輩がクルマできてたので運転させてもらう事に。
その名は「ホンダCR−X」
軽量な車体、1.6リッターVTECエンジン。
ちなみにガソリンのマニュアル車なんて免許とるときの試験車以来乗った事がない。
ルームミラーをあわそうとしたが・・どうあわせても後ろはよく見えん。
エンジンは軽く吹け上がるので、慎重にクラッチをつながないとエンストしそう。
走り出すと、地をはうような感覚。バイクのような軽さ。コーナーが速い。
気持ちよく回るエンジン。VTECが起動し、車体の振動が夜通し働いたへろへろの体にシンクロする。
タイヤが太いせいか、路面の凸凹にハンドルがよく取られる。
これがCRーXなのか。 こんなんのってるとサーキットや峠いきたくなるねー。
高速道路はしんどいな・・

先頭 表紙

みんな結構クルマ好きなんだねぇ。僕がもしバイク乗ってなかったらスーパーセブンとかバーキンセブンとかのってたかも。 / つがぴい ( 2005-06-07 09:34 )
同じく最近の感覚・・・^^;、ちゅうか今までAT車は2台しか乗ったことがないです(^_^;) / Imai氏 ( 2005-06-06 21:51 )
去年までSi(EF7)に乗ってましたが・・・ / takumi ( 2005-06-06 12:19 )
VTECになる前のSiには乗ってましたよ。あれは良いクルマでした。 / きっし〜 ( 2005-06-05 21:45 )
もう売ってませんからねぇ。大学に入ったころはデルソルが出たころなので結構古い。けど新しい感覚。いまこれだけ割り切ったクルマはないですからねえ。 / つがぴい ( 2005-06-05 20:48 )
2シーターのようでそうでないやつですよね。そっか、もうなつかしーっていう車種になっちゃうんだ。僕にはまだまだ最近の感覚が・・。おやじですねぇ。 / garchan ( 2005-06-05 20:39 )

2005-05-22 岡山国際サーキット


走行会行ってきた。
前日、土曜日に出発。
ひさえもん、Imai氏と僕の3人。
CRM250×2台+XR100の3台積みに挑戦した。
試行錯誤の末、搭載完了。隙間につなぎや予備タイヤ、工具、
携行缶、テントや寝袋などを詰め込む。
運転席から後ろがまったく見えない状態。

夜、現地に到着した。
すでに何台かのクルマがとまっていた。
ライトアップされたコースが美しい。
コース脇で皆でわいわいとおしゃべりしながらビールを飲む。
なかなか出来ない体験だ。
クルマの寝床をつくってると、ひさえもんが一瞬のけぞった。
ゴキちゃんが! 茶色い羽の・・
クルマの中は荷物が満載。
必死にさがすひさえもん。
しかし出てこない。
「もう外にでたのではないか?」
「いや、そんな短時間で移動する暇はなかったはず・・」
いったいどこに?
これでは安心して寝れないではないか。

さんざん探してでてこないのでいないと判断して寝ることに。
そしてこのあと事件が・・   

続く。

先頭 表紙

2005-05-22 つづき

耳元で「かさかさ」と言う音で目が覚めた。
ふとみるとおおきな「尺取り虫」が枕の上でダンスしている。
電気をつけると「ムカデ」!!!  だったぁあアァァァッァッァァァァァアッfgdf氏lsグィklsdhv☆※
僕の動きを察知したのかひさえもんもすかさず反応する。
ムカデはすばやいうごきでマットの下の方に隠れる。
マット、荷物、寝袋をおろしてマットをめくるがいない・・
「外にでたか・・」
と思いふたたびマットを手にしたら、そこにいたっ!
すかさずひさえもんがブレーキクリーナで攻撃!
ぷしゅ〜 みるみる動きが鈍くなっていくムカデ君。
ふう。あんなのにさされたらひとたまりもない。
しかしあのしゃく取り虫のような動きが気になる。。
もしかして獲物を刺す前の喜びのダンスだったのだろうか・・・・

先頭 表紙

起きた時がドキドキですね・・ / つがぴい ( 2005-05-29 21:28 )
刺された事は無いです。とても痛いらしいですが。奴等はモグリ癖があります(特に布団大好き W) / ふなむし ( 2005-05-28 10:48 )
おお、ここにも虫さんが!  刺されない? / つがぴい ( 2005-05-27 23:04 )
ふへへへ。家も田舎なんで度々背中と布団の間に潜られます。割り箸で掴んでポイするんだけどね。 / ふなむし ( 2005-05-26 19:25 )

2005-05-16 高額納税者?

バイク3台
クルマ1台
 
「58600円」
納めてきました。

ふっ タイヤ2セット分さっ (;_;)

先頭 表紙

imai氏、1.5台っていったい・・? ひさえもん、全車公道走ってるのね。。。一人でそんなにのれないよ! / つがぴい ( 2005-05-17 21:36 )
こちらはバイク6台で15600円なのさ(´-`)/ / HISA ( 2005-05-16 23:18 )
うちはバイク4台、車1.5台…但し全部で2万くらい(^^ゞ / Imai氏 ( 2005-05-16 22:38 )

2005-05-13 猪名川サーキットいってきた

天気は良く、路面温度も高く、タイヤは新しく、ベストを狙える状況。

で、やってしまった・・・

また。

「他人のバイクでベスト更新」

素直によろこべない。。。。

でもちょっとうれしい。

先頭 表紙

なんでもやってみるもんだねえ。ローダウンしたサスの効果がでてるねっ、後はバイクにあった乗り方だね。HISAえもん! / つがぴい ( 2005-05-15 19:56 )
バイクもライダーもいずれもが、すっぱらしかったんでしょー(^_^) / garchan ( 2005-05-14 23:20 )
きっとライダーがすばらしかったのでわ。(笑) タイヤがすばらしかったとか・・ / つがぴい ( 2005-05-14 22:12 )
それはきっとその人のばいくがスバラシイからだと思いますよ、シクシク・・(T-T) / HISA ( 2005-05-14 01:40 )

2005-04-18 過去へ その3


このくるままだあったのね

先頭 表紙

ノートパソコンで画面小さいから・・。 / garchan ( 2005-05-09 22:36 )
た、確かに。 / つがぴい ( 2005-04-28 21:15 )
画像大きすぎて、見にくかったりしてーm(_ _)m / garchan ( 2005-04-26 22:19 )
なーんかワイルドな住人を予想させるな。 っていうか隣に住む管理人の孫が『いかにも』だったような。 / 広島I.C.の男 ( 2005-04-19 22:59 )

2005-04-18 過去へ その2


こんなのもある。

先頭 表紙

まあ、かつては路駐が当たり前になってたからこれが正常なんかな。よく犬にスクーターにオシッコ掛けられてたし…。 / 広島I.C.の男 ( 2005-04-19 23:02 )
なつかしかろう。それは僕も疑問だった。でも入居者は募集中だったから人は住んでるんだろうねえ。 / つがぴい ( 2005-04-18 22:37 )
コラコラ、明らかに私狙いじゃないか。前に単車や自転車が並んでいないのはなぜ??? / 広島I.C.の男 ( 2005-04-18 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)