himajin top
はなくろの「絵的ぶつぶつ君」

ほぼ年に一度、年賀絵の投稿に来ます。
工房ギャラリーぶつぶつ日記Pixiv

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-05 リハビリ君18号
2001-08-02 休載の案内(爆)
2001-08-01 リハビリ君17号
2001-07-31 リハビリ君16号
2001-07-30 リハビリ君15号
2001-07-29 リハビリ君14号
2001-07-28 リハビリ君13号
2001-07-27 リハビリ君12号
2001-07-26 リハビリ君11号
2001-07-25 リハビリ君10号


2001-08-05 リハビリ君18号


 
2日サボりました。
行き詰まったのでノート開いて目に付いた奴を描く。

…誰だっけ

先頭 表紙

とゆーかさぼり放題っす。…復活はあるのだろうか…。書いてるそばからありそうな気もするし、なさそうな気もする… / はなくろ@つまり不明 ( 2001-08-14 21:16 )
つばささん、通常勤務と午後出勤の切り換えで体調…というか頭と精神力がへろへろです。気力が萎えてるので弱音だらけです。目の毒は私もですが…描くにはちと今は力が…無い。つーかもう寝ろ>自分 / はなくろ@さあ風呂だ ( 2001-08-10 01:41 )
はなちゃん!お隣さん同士で何とか頑張ろう!地味にへろへろ絵でもボクは描いてるよ。爆 かけばいいってもんでもないけど、ボクの場合は描かないよりはへろへろでも描いた方がまだマシだと思ってるのよ。ひょっとして…目の毒まき散らしてるだけなのかも知んないけど…気にしなーーい。笑 / つばさ ( 2001-08-10 00:35 )
…描けにゃい…。こんなへっぽこ絵でも 産むエネルギーが無い…うう… / はなくろ ( 2001-08-09 01:18 )
春さん、ありがとうございます。メガネの反射って難しい…。とゆーか流線型はすべて難しい…。だからヒトって難しいのよね。といって立方体が簡単かというとそうでもない。うーん… / はなくろ ( 2001-08-07 23:58 )
YINさん、メガネって汚れていたら視界悪くないんでしょうかね〜本人気にならないのか不思議〜 / はなくろ ( 2001-08-07 23:52 )
って、これもつっこみすぎかな。結論から言うと、「まんがっぽくて」良い絵で好き♪これからも楽しみにしてます。 / 春 ( 2001-08-07 06:25 )
「生徒の身の回りには口うるさいが、自分の身の回りの眼鏡とかは汚れてたり突飛な色でも平気」な教師っているよね〜って。良い絵だと思いました♪「その爪はなんだ」とかいいながら、生徒が見上げると気になる油膜のギラギラ... / 春 ( 2001-08-07 06:23 )
話していて、相手のメガネが汚れていると、気になるンですよねー; / YIN ( 2001-08-07 03:15 )
仙川さん、ありがとーです。今日はちっとしんどいのでさぼりです、多分〜。 / はなくろ@弱り気味 ( 2001-08-06 23:21 )
春さん、私の絵にあまりつっこんで考えるのはいけません、描けないんですから〜。常識に乗っ取った設定もしてませんので…すみません、涙 / はなくろ@下手っぴ ( 2001-08-06 23:18 )
わ〜い〜♪(笑) 思うままに描いて下さいね〜♪ 心の心境は〜「あちゃ〜」そんな感じですか〜? / 仙川 ( 2001-08-06 09:19 )
またはサングラスなのか?学校にサングラスしてくる教師?あーでも、いたぞ! / 妄想促進春 ( 2001-08-06 05:33 )
油膜のぎらぎら危険です〜 ほ〜ら クリンビュー♪って感じの眼鏡だ。眼鏡を平気で手で押さえるので、油も傷もつきほうだい...ますます / 春 ( 2001-08-06 05:31 )
解説つけると自分的に辛くなることが判明。なので淡々と載せるだけにするかも。 / はなくろ ( 2001-08-06 02:09 )

2001-08-02 休載の案内(爆)

(おおかたの人にうらやましがられそうだが)めっちゃ寒いです。

ここ、道東…夜21:30頃通った国道の気温計は13℃でした。
部屋も20℃切れている模様。
手が冷えます…ってさっき寒いのにソフトなんか食うから余計っす<おい!

…だからっちゅーわけでもないですが、うまく手が動かないし、今日描くのやめ〜〜(爆)
こんな時間だし(0:00)

昨日まで2日間、午後出勤だったので夜更かしOKだったんすが、残念ながら明日は通常出勤。なのでちとしんどいわけです。

ま、7月頑張って沢山(自分比)描いたからいっかー

先頭 表紙

仙川さん、止める…かどうかわかんない、なんせネタが無いので、笑。止めるとかこれで続けるとか、決めると苦しくなるのね。決めないのがいいのね / はなくろ ( 2001-08-03 20:38 )
YINさん、泣かないで〜〜〜、昨日は弱っていたけれど、寝て起きたらだいぶ回復(爆)、失敗したかなとは思うけど、思うけどねぇ〜 / はなくろ ( 2001-08-03 20:37 )
が〜ん〜★ 楽しみだったのに〜★  / 仙川 ( 2001-08-03 08:23 )
しくしくしくしくしくしくしくしくしくしく…………… / YIN ( 2001-08-03 02:06 )
↓くど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…っ / はなくろ ( 2001-08-03 00:55 )
一人ツッコミでもいれとくか。なんだか投げ出したい気持があるのも否定できないこのシリーズ。出すべきじゃなかったなぁと後悔もしてるのだった、前フリのつもりはなくて、純粋に自分のリハビリだった。けど本筋始めたときにツッコミはいりそうな気が…そんでそれには耐えられないだろう…ふっ。17で止めるかなぁ。なんか急激に弱り入ってます。やっぱ躁鬱のケでもあるのか、自分、苦 / はなくろ@弱音たれ ( 2001-08-03 00:55 )

2001-08-01 リハビリ君17号


 
眠い……あほじゃ

「告白するルカ」

はははは〜自分にはまったく縁の無い尻のかゆいことをやらすのはそれなりに楽しい、爆

先頭 表紙

μKKさん、おおっ、モテモテですなっ!濃く吐く…告白って勇気いるよねぇ…私もきっと告白しないタチだな。そのようなエネルギーは無いわ。恋愛ってすんげえエネルギーがいると思う。豪邸の部屋全部に蛍光灯付けるくらい、爆 / はなくろ@青春だねぇ ( 2001-08-02 23:59 )
テリぴょん、すばらしい。私の曲がった根性の先を読んでいる、笑。しかし降られるかどうかはまだ決まってないのだった…何故か?途中までしか描いてないから〜(いきあたりばったりで描いているのがバレバレ…汗) / はなくろ@いいかげん ( 2001-08-02 23:56 )
仙川さん、告白シーンって見たこと無いの…どんなもんなんでしょう、二人の世界なのかな〜やっぱ / はなくろ ( 2001-08-02 23:55 )
daffyさん、16号はテレはテレでも萌えだから、笑 ちょっと並べてみました / はなくろ ( 2001-08-02 23:54 )
恋愛装置が動作していた頃の話。どうやら思いを寄せてくれていたらしい方がいたのだが…告白は無かった。その頃は別の人が…。 / μKK@気づいてたなら何か言えよ ( 2001-08-02 23:20 )
いや、これはふられる設定だな。作者がまっとうな青春モノを考えるとは思えない。(爆笑) / テリー@当然告白は何回もしたが……(号泣) ( 2001-08-02 19:22 )
淡い告白〜♪(笑) 二人の世界に〜はいっていく〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 08:56 )
照れ照れシリーズですかな? / daffy ( 2001-08-02 03:19 )
青春少女するのはこの子。しかしそーゆー性質が全くなかった私には未知の世界…(-_-;; / はなくろ@手探りだ ( 2001-08-02 03:12 )

2001-07-31 リハビリ君16号


 
無理矢理補完。

「萌えるアイシス」

……風呂入って寝よう…
明日は午後出勤(だからってあまりにもヒドイ時間だ)
ふっ…(-_-)

先頭 表紙

咲良さん、わはは。現場を押さえたって所です、笑。バスケ部のK君かぁ、バスケ部ってのがまずツボすね、笑。現場を押さえたい…………… / はなくろ ( 2001-08-03 00:57 )
アイシスちゃん、J系見て萌えてるんですか(笑)「うっわー!あの2人って、やっぱそうなのーっ!?きゃー!」みたいな?(笑)私が中学の頃好きだったバスケ部のK君、誰もいない教室で何故か旧友に押し倒されてました・・・うぅ、淡い初恋(?)がι / 咲良 ( 2001-08-03 00:54 )
仙川さん、性格…どうしようかな(爆)←根性曲がり以外確定してないらしい / はなくろ@汗 ( 2001-08-02 23:52 )
つばささん、指?適当だよう、ツメらしきものは描いたこと無いし。で、今日のはしっかり綺麗な指描いてたよね、即実行りっぱだわ / はなくろ ( 2001-08-02 23:51 )
ほほう〜♪ どのような性格か〜次々紹介してもらうと〜しましょうか〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-02 08:55 )
指が綺麗に描けるのが羨ましいよう。……そっか!指描く練習だわ。 / つばさ ( 2001-08-02 03:20 )
けのちゃん、この場合ソレ系でなくてJ系…つまり今でいうボーイズ系ですなぁ。ボーイズってトシじゃないのだが…ははは / はなくろ@なんだかな ( 2001-08-02 00:17 )
テリぴょん、これもやるかどうか不明な修学旅行先での……部屋ノゾキ、爆 / はなくろ@……汗 ( 2001-08-02 00:16 )
千坂さん、いらっしゃいまし!ありがとうございます〜。脈絡なく描いてたりしますが、たまに見てやって下さいまし! / はなくろ ( 2001-08-02 00:15 )
仙川さん、コイツはねー、根性ひんまがっているのよ、笑(モデルは高校時代の私等だったりする、爆) / はなくろ ( 2001-08-02 00:14 )
萌えるってもしやア○ジェとかガン○レですか(禁句?)? / けの字 ( 2001-08-01 23:19 )
・・・今度は何の「部」を覗いたんだ?(笑) / テリー@運動部経験まるでなし ( 2001-08-01 22:02 )
上手だね♪ / 千坂。@おはつでやんす ( 2001-08-01 13:58 )
焦っているのか〜いきなりの登場で〜照れている〜♪ 告白されたのもなかなか〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 07:56 )
バックが悪いのかサイズでかくなったので8色GIF。今までのリハビリシリーズは16色GIF。……寝よ / はなくろ ( 2001-08-01 03:01 )

2001-07-30 リハビリ君15号


 
15かぁ、よく続いてるもんだ、笑
ネタねーっちゅうの、苦

「不機嫌に振り返る椎名」

こいつはなんだかいつも不機嫌だなぁ…

先頭 表紙

↓…7/31だよ、汗 / はなくろ ( 2001-08-01 02:21 )
本日8/31日分は…ワインで撃沈してたので穴空けか、明日以降の補完になるかもです。うー / はなくろ@死んでた ( 2001-08-01 00:40 )
仙川さん、とゆーわけで何か報告書か資料でも書いているのでしょう。お茶……ベタっすよね〜(^_^;; / はなくろ ( 2001-08-01 00:39 )
咲良さん、わはは、好み?ありがとう♪ 手の甲線…さすが目の付け所がいいわね。ふふふ…… / はなくろ@私も手好き ( 2001-08-01 00:38 )
つばささん、やー競争じゃないからねぇ。今日は描けなさそうだし、苦。仙好さんってどんな性格なんだろう。穏和なイメージだが…。呼び捨ては結構よん。キャラのイメージだよな / はなくろ ( 2001-08-01 00:36 )
テリぴょん、湯飲みが渋いのには訳があって…手抜き50%場所が旅館50%(爆)。手は心霊写真です、ハイ。この頭は普通許されないでしょう。しかもコイツ教師です(見えないが) わーっはっはっは / はなくろ@あほ ( 2001-08-01 00:35 )
何を書いているのでしょう〜♪ お茶が何とも言えない〜ほのぼのさ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-31 01:09 )
あ、なんかかっこいい♪ちょっと好みです♪手の筋に萌えます!(手フェチ) / 咲良 ( 2001-07-31 00:56 )
あ!なんで人様のキャラを呼び捨ててで、自分のキャラにさん付けなの。涙 ごめんよう。大笑 / つばさ ( 2001-07-31 00:24 )
えらい!はなちゃん…続いてる。もう15号だし…抜かれちゃうね。笑 椎名を見てると仙好さん描きたくなる。単にロンゲ繋がり?爆 / つばさ ( 2001-07-31 00:23 )
湯飲みが激渋! 手が心霊写真! 馬のしっぽ頭を風紀指導教師は許すのか! …と、トリプルつっこみ。(笑) / テリー@学生時代は肩まで長髪メッシュも入れた ( 2001-07-31 00:03 )
たったこれだけなのに、物の位置関係が変っっっっっ / はなくろ ( 2001-07-30 23:54 )

2001-07-29 リハビリ君14号


 
手抜きのコツを覚えねば…
とはいえ下絵が描けずに時間がかかる…涙

「修学旅行に同行出来ることになって喜ぶ信一」

いきさつは内緒。
さらに修学旅行エピソードは……
オンコミではやらんかも。あっはっは(内緒)

先頭 表紙

μKKさん、吐きましたか!わはは!子供ってとことんまでやるからな〜笑 / はなくろ ( 2001-08-03 00:58 )
私も小学校の時ぐーるぐーる回り続けて…吐きました。 / μKK@リバースモード ( 2001-08-02 23:15 )
仙川さん、喜んでぐ〜るぐる回った後には地獄が待っているかもです、爆 / はなくろ@酔う〜〜っ ( 2001-07-30 20:09 )
YINさん、回りの良い椅子だと嬉しいっすよね、でも酔う〜〜〜っ / はなくろ ( 2001-07-30 20:08 )
テリぴょん、あはは〜その通り!>謎だらけでさっぱりわからん。彼と彼のほにゃららだけど、大丈夫、やってないから(爆) / はなくろ@描けないし ( 2001-07-30 20:07 )
おお〜♪ 喜んでる〜回ってる〜♪ はしゃいでる〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-30 03:56 )
椅子ぐるぐる回すの好きー♪ / YIN ( 2001-07-30 00:56 )
内緒ばかりじゃはわからん(笑)でも多分「彼と彼とのソネット」なんだろな(謎) / テリー ( 2001-07-30 00:30 )
バックがそぐわないよう。動きの線も古典的(つーかわからんぞ)。でもいいの、ふっ(開き直り) / はなくろ ( 2001-07-30 00:00 )

2001-07-28 リハビリ君13号


 
う〜変。描けねーーーっっ

「椎名に忠告する平野」

おねーさんぶったよーな態度…か?

先頭 表紙

仙川さん、ううう、そんな苦労をしてみたい(T_T)。こんなじゃ入んねーよ!てなのじゃなくて〜〜っ / はなくろ@半端でぶ ( 2001-07-30 20:10 )
細い人は〜服を選ぶときが大変らしいですよ〜☆(何のこっちゃいな〜☆) / 仙川 ( 2001-07-30 03:56 )
YINさん、わはは。適当にヨコモジ当ててよく綴りを間違えます(恥) / はなくろ@英語苦手 ( 2001-07-29 20:42 )
仙川さん、それは〜〜デッサン力無し下手くそにプラスして自分の願望が混じっているからだわっ、苦苦苦っっっ / 細長くなりてぇわ〜 ( 2001-07-29 20:41 )
ますさん、…私も書いてて思いました「ああ壬生屋…」苦苦苦 / はなくろ@嫌いじゃ〜 ( 2001-07-29 20:39 )
シャツの文字が(笑)。 / YIN ( 2001-07-29 07:57 )
ちょっと〜いいですか〜♪ 線が細い女性です〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 05:57 )
おねーさんぶった態度?壬生屋のようだ。爆 / ます@止められないカモ、苦 ( 2001-07-29 01:18 )
↓とおもったがなおした、ふっ / はなくろ ( 2001-07-29 01:13 )
うあっ、左手に服の模様が入ったのを消し忘れているっっ!………放置、爆 / はなくろ@詰め甘し ( 2001-07-29 01:10 )

2001-07-27 リハビリ君12号


 
すでにネタ詰まり。すでに意地。

「椎名んちに世話焼きに行きたいけど一人で行けないので平野に電話して『一緒に行って!』と頼み込んでいる七森」

…ちょっと怖い。

先頭 表紙

YINさん、ふっふっふ、さてどれでしょう♪ / はなくろ@食えません ( 2001-07-28 23:17 )
「はむ部」って無線のはむ?ハムスターのはむ?それとも…? / YIN ( 2001-07-28 01:44 )
テリぴょん、ちょっと違うけど基本はその通り。つまりベタですな、はは(汗)。こいつら「はむ部日記」連中…。これをいつかやろうと思ってるけどノート完結してないし矛盾ご都合だらけだし結末考えてないしどーしようかなぁ〜と。来年か!? / はなくろ ( 2001-07-28 01:18 )
テリぴょん、あはは、ありがとう〜。ココロが落ちていても描けるようになれば万々歳なのよう〜。 / はなくろ@なんだかな ( 2001-07-28 01:16 )
ふむ「9号絵」で具合悪くなって帰って寝ていたところに「12号絵」のこの彼女が来て、なんやかやあって「7号絵」の怒鳴りになる・・・・と見た。このキャラ達ででオンラインコミックやるの? / テリー ( 2001-07-28 00:50 )
えらいっ!はなくろは努力の人。継続は力なり。(ホメ殺しじゃんか……笑) / テリー ( 2001-07-28 00:45 )
すげえ…毎日描いている…誰か誉めて〜〜(爆) 始めたばかりの頃は2ヶ月ほど毎日描いてたんだけどなぁ〜 / はなくろ ( 2001-07-28 00:43 )
仙川さん、ちょっと怒ったみたいになっちゃった、眉毛とバックが悪いの。バックは原作ノートでは集中線だったけど、パソ処理でうまい素材が無かったので横線で合成…つまり手抜き〜 / はなくろ ( 2001-07-28 00:39 )
な〜んか〜怒ってるみたい〜★ え〜〜〜〜っなんで〜〜〜〜★ / 仙川 ( 2001-07-28 00:35 )

2001-07-26 リハビリ君11号


切り取れるコマってのが少ないことに気が付く。バカ。

弁当を食いながら話をするルカとアイシス。
ルカ(左)が唐突なことを言った瞬間。

なんかすっげー適当絵。
パソ処理が面倒くさいのだ。ううう。
でもペン入れってものをしてないので(シャーペン絵)処理しないと見れたもんじゃないのだ…

先頭 表紙

咲良さん、赤いウィンナーを食べませんよね、笑。実はペンが扱えない私…最初はペン使ってたけど自分の線じゃなくて…諦めたのだ。トレースもダメだった。んでシャーペンで書いてスキャンしてゴミをパソコン上で消してます。これが結構面倒くさいのでやっぱペン使える方がいいでしょうなぁ…涙。シャーペン絵だと原画自体を比較的キレイに描かないとどうもならんので、時間かかるのかも。 / はなくろ@未熟者 ( 2001-07-28 00:41 )
タコさんウインナー!!ここ10年くらい食べてないです(笑)シャーペンの絵ってこんなに綺麗に出るんですか?すごーい。 / 咲良 ( 2001-07-27 22:24 )
YINさん、そう、向こうがタコウィンナー(赤!)、こちらは……なんだろう、やっぱイモかしら、梅干しだったりして、笑 / はなくろ ( 2001-07-27 21:04 )
あちらに見えるのはタコソーセージ…こちらに見えるのはトリのからあげー?それともイモの煮っ転がしー? / YIN ( 2001-07-27 00:39 )
仙川さん、うわああ〜早っ(笑)。そうなんす、この瞬間まではのんびり弁当〜 / はなくろ ( 2001-07-26 23:45 )
まんが絵にあるまじき適当すぎる目…しかしそれがわしのまんが絵柄だったりする / はなくろ@最低絵か? ( 2001-07-26 23:44 )
のほほ〜んと〜していますぅ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-26 23:44 )

2001-07-25 リハビリ君10号


ノートまんがからの抜粋カットが続くかも。
だから一応シチュエーションがあるわけで…これは

「朝起きて、あんま楽しくない考え事をしながら着替える信一」

で、ズボンはいてるところなんだが、枠に股下まで入らなかったので何してるんだかわからん絵に……爆
シャツを中にたくし込んでるんですわ、ははは〜

それにしても何度描き直しても全然ダメ…だがアップする。
まいっか。リハビリだし…涙

先頭 表紙

テリぴょん(経験者は語る)、そうか〜では挟んだ瞬間の苦痛前表情ということで<って、挟んでないっての! / はなくろ ( 2001-07-26 23:39 )
YINさん、ズボンのボタン掛け違え〜〜(ちょっと怖い、笑) / はなくろ ( 2001-07-26 23:38 )
仙川さん、禁断の場所…が、丁度切れちゃって…意味深にぃ(-_-;; / はなくろ ( 2001-07-26 23:36 )
咲良さん、よく考えたら…つーか考えなくても7/21絵も着替えだったわ…汗。これの意味するところは……汗汗 / はなくろ ( 2001-07-26 23:36 )
おいおい。「挟んじゃった」(爆)ら、こんな顔ではすまないぞ。七転八倒阿鼻叫喚のたうちまわるよ。(もち経験アリ) / テリー ( 2001-07-26 18:22 )
ジッパー上げつつ「う、挟んじゃった…」とも見えるか…(…つーか、挟まるものだろうか?<おいっっっ!)(自己ツッコミ。レスは夜ね) / はなくろ@あほ ( 2001-07-26 12:16 )
ボタン掛け違えないようにね〜♪ / YIN ( 2001-07-26 05:23 )
禁断の場所には〜だめん〜☆ / 仙川 ( 2001-07-26 01:21 )
おぉぉ!お着替えシーンだぁ〜♪じゅる。(笑) / 咲良 ( 2001-07-26 01:16 )
こんなもん描くのにどんだけ時間かかるやら……滝涙 / はなくろ ( 2001-07-26 01:10 )

[次の10件を表示] (総目次)