himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-13 函館・夜景の日
2003-08-12 航空安全の日,茜雲忌
2003-08-11 予告、忘れちゃった(p_q)
2003-08-10 台風一過・・・そして
2003-08-09 台風のおかげで
2003-08-08 「おとぎ話の本」 by チアフル その3
2003-08-08 プチプチの日
2003-08-07 鼻の日、花の日、バナナの日
2003-08-06 ハムの人
2003-08-05 マリリン・モンロー・ノーリターン


2003-08-13 函館・夜景の日

函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所、観光協会など) 8を「や」13をトランプのKで「けい」と読ませて、函館市役所が、函館の美しい夜景をアピールするために制定。それと同時に函館に暮らす市民一人一人が「夜景」を創り出しているという意識を再認識することにより、函館に対する愛着を深める日でもある(1991) 世界的な「左利きの日」提唱した人(おそらく左利き)の誕生日、だそう。ワガママだなぁ(笑) ちなみに今日とは別に、日本では独自に2/10が左利きの日(0210でレフトだから)。甲子園から全国中等野球優勝大会を初めてラジオで中継(1927) 映倫が青少年向き・成人向き映画の選定を開始(1954) 昨日言ってた君が代関連で「国旗国歌法」施行(1999) ヒッチコックの誕生日、SFの始祖、H・G・ウェルズ没・・・「無理やりな感じで好きですよ」って珍しいコメント(笑)でも確かにそう! 函館出身の大学生の投書がきっかけなんだって。

松田くん、残暑お見舞い申し訳ございませんって、なに謝ってるの? お休みなのにさっさと起きましょう、って言われても・・・ちょっと辛いよ?(^^; でもって、すっごく優しく起こしてくれるから、やっぱり1本じゃ起きられそうもないな。

妹は昨夜12時頃帰ったそうだ。子供達はそれまで起きていて、その後もしばらくお喋りしていたので、朝はだーれも起きて来なかった(^^; そのくせ、起きた時に私がいたもんだから「おばちゃん、会社は?」って(笑) 「寝坊して会社サボったかと思った」なんて失礼なの!? ホントは今日はお墓参りに連れて行く予定だったけど、母と二人、自転車でででかけた。気温はさほどではなかったけど、快晴でカンカン照り。サンバイザーでは頭のてっぺんが熱かった。自転車道はムクゲの並木で、紫がかったピンクと白の花がとてもキレイだった。ヒマワリがいっぱいのところもあって、夏らしく華やか。帰りに靴屋さんに寄ったけど、ピンとくるのがなかったのでパス。隣のドラッグストアの入口でメンズビューティーン新作ポスターを初めて見た。欲しいなぁ〜〜☆

<今日のジョー>  モーニングコール 8/13

<今日の松田くん> モーニングコール 8/13 

先頭 表紙

>ちゃらさん 優しいだけじゃ物足りないのよ〜(笑)へんてこりんとセットで聞かないと朝が来ないの☆ / ともとも ( 2003-08-14 02:53 )
優しいんだ〜。。。松田くん。。。いいねえ。。。まあ、へんてこりんなコメントもおもしろくて、いいんだけどね。(^^; / ちゃら ( 2003-08-13 20:44 )

2003-08-12 航空安全の日,茜雲忌

日航機が群馬県御巣鷹山山中に墜落。坂本九さんら死者520人、生存者4人(1985) アメリカの発明家シンガー、ミシンを発明(1851)ちなみに“ミシン”は“machine”から出来た和製英語。誰が決めたんだろ? エジソンが蓄音器を発明(1877) 国歌制定記念日・君が代記念日(1893) 東京宝塚劇場創立(1932) ソ連、水爆実験に成功(1953) 23歳の堀江謙一、マーメイド号で太平洋単独横断(1962) スペース・シャトル、初のテスト飛行(1977) 007の作者イアン・フレミングの命日。・・・君が代の日でした。なかなかトリビアな感じでよいわ(笑)

松田くんってば・・・その起こし方、優しすぎ(汗) もしかして子供扱い? そんなに甘やかされたら起きられないわ・・・って既にオダジョに起こしてもらってるからいいんだけどね〜☆

今日は帰ったら、妹が出かけていた。学生時代のお友達と飲みに行ったそうだ。10時半にはバスがなくなるので、それまでに帰って来い、と言われていたそうだけど・・・そんなの守るわけないじゃん(^^; 案の定、久しぶりに会って時間を忘れたらしく、10時を過ぎてもなんの連絡もない。こちらから電話しても留守電になっていた。やっと電話が来たのは20分くらいしてからで、まだお店にいると言う。もうバスには間に合わないから、母が怒っていたけど、飲まずに車で帰る子がいるから乗っけてもらうことになった。・・・そう決まったから、また遅くなった(汗) 結局私が寝てしまうまでには戻ってこなかったので、朝、何時に帰ったか聞こう。

それから9時台に変な訪問者。そんな時間にピンポーンって鳴ったから、下の子が「おかあさんだ!」ってすぐに飛んでって、声も聞かずに玄関を開けようとした。母が慌てて止めて「どちらさまですか?」と訊ねると「恵まれない人に寄付をどーたらこーたら」・・・気味が悪いので「今、人がいないからわかりません」と言ったそうだ。一旦引き下がったけど、その後、縁側の方に回り込んでガラス戸をドンドン叩いたので怖かったそうだ。その頃、私は2階でチャットの最中だったんだけど、呼びつけられた。その時にはもういなかったし、私が降りたってどうなるものでもないんだけどね(^^; それよか母の受け答えが無用心だって怒ってやった。今度からただ「しません」とだけ言えばいいからって。

<今日のジョー>  モーニングコール 8/12

<今日の松田くん> モーニングコール 8/12、・・・しくしく、今夜は「遊びにおいでよ」2時間SPだったのに、ログインできなかったよぉ〜(T.T)

先頭 表紙

>ちゃらさん なかなか予想が難しいのよね(^^; しかも寝ぼすけで忘れがちだし・・・ / ともとも ( 2003-08-13 07:19 )
最近、ちょっと、フェイントぎみだよね / ちゃら ( 2003-08-13 00:35 )

2003-08-11 予告、忘れちゃった(p_q)

久しぶりにモニコル予告を忘れた。と言うか、チャット中に眠っちゃって、目が覚めたらもう時間がなかったのだ。正解はミニスカートだった、残念〜☆ 一応後追いで調べたので書いておこう。日本初のミニスカート(マリー・クワントデザイン)発売(1965) アメリカ海軍天文台が火星の衛星を発見(1877) 前畑秀子が日本女性で初めてオリンピックで金メダルを獲得(1936) 深海調査船「しんかい6500」が6527mまで潜航、世界の最深記録を更新(1989) 水泳の千葉すずさんの誕生日(1975)きっと「前畑ガンバレ!の日なんだよ〜」って言われて育ったんだろうなぁ。

松田くんの方は、先週とは打って変わって静かなモニコル。お正月から帰省できてないなんて可哀想。お盆には大阪に帰れるといいね。

会社から帰ると、またヤフオク商品が届いていた。お盆前なのに、みなさんなかなか対応が早いわ♪ またまた生写真GET。ちゃんと公式のもので、予約か初回特典。DVDもマキシも行きつけの店で買ったのが失敗だったみたい。今度から松田くん関係に限り、ネット通販にしようっと。

スマスマのビストロに水野美紀ちゃんとスリーアミーゴスご来店。渦中の人だけど、こんなとこで何も言わないのはわかってる。でもオダジョファンは気になるから、普段見てない人でも見ちゃったりして(^^; 私はもともと大好きな女優さんだし「踊る」の番宣だからね。「TEAM」で5年越しの草なぎくんとの会話に笑っちゃった。いっつも失礼なことを言うというつよぽん・・・「僕より食べそうだよね」「ケンカしたら負けそう」・・・それ、どっちも合ってそう(爆) だって少林寺拳法やってたんだもん。「千里眼」や「恋人はスナイパー」のアクション凄かったもん。敵うわけないじゃん。

<今日のジョー>  モーニングコール 8/11

<今日の松田くん> モーニングコール 8/11、DVD「Colors」(2本目+購入時特典生写真2枚@ヤフオク)

<今日のケーキ> フルーツたっぷり純生クリームロール、チーズシフォン(どちらもカット)、ピーチゼリー、グレープゼリー(昼)

<今日のデザート> ピーチ・ブランマンジュ(夜)

先頭 表紙

2003-08-10 台風一過・・・そして

ありがたいことに、台風は新潟を避けて北上してくれたようだ。今朝は快晴ではないけれど、洗濯指数100% やっぱりお天気っていーね♪ CMの影響か、母が「ボールド」を買って来てくれたので、お洗濯がちょっと楽しくなった(←単純) 縁側に物干し竿が引っ掛けてある藤棚があり、その端っこに風鈴が下げてある。毎年しっぽ(←本当の呼び方を知らない・・・短冊でいいのかな?)を取り替えている。自分で短冊を書いたり、キレイな色紙や包装紙を切って作ったりするんだけど、今年は一味違う。松田くんのメタルストラップの台紙が、ローマ字のネームロゴが一面に入っていて、モノグラム風でおしゃれなの。最初は栞にしようと思ったんだけど、ちょうど上に穴のあるシースに入っていたので、下げてみた。重さもちょうどよかったみたいで、風が吹くたびに涼やかな音を立てる。う〜ん、風流っ☆

忙しいのに、いつもの朝の子供番組はキッチリ見た。今朝の泣きのツボはアトムのプルートウ。やっぱり大塚明夫さんは上手いなぁ・・・

・・・そんなことで喜んでいる場合じゃなくって〜〜(T_T) お片づけはクライマックスに、単なる「移動」に変わった。既にスクラップなどしている余裕がなくなったのだ。とりあえず「部屋を空ける」を第一目標にして、積んであった雑誌をどんどん廊下に運び出した。久しぶりにカーペットの全体像を見たような気がする(汗) 掃除機をかけて、敷居を拭いて、障子戸の桟を拭いて・・・。で、廊下は?(爆) そのまま階段の上下を問わず、本を積み上げていたら、2階へは私しか通行できなくなってしまった。足場は、ほとんど、ない。ビルの階段だったら、間違いなく消防法でひっかかる。チャットの友人にも、火事になったら逃げられないよ、と言われた。

でも、ま、なんとかお布団敷けるくらいにスペースを作って、あとはちまちまと雑誌を刻みながら、3時頃「いまどこ?」とメールした。その後何回か「今駅」「新幹線乗ったよ」とかやり取りの末、夕方7時前には台風ご一行様到着〜☆ たぶん、玄関開けたら延長線上にある階段前の雑誌山脈が目に入り、いきなりビビッたことだろう(汗) 仕方なかったんだよぉ〜(p_q)妹は「明日、ねーさんが出かけてる間にスクラップしといてあげよっか? 趣味わかってるし」と申し出てくれたけど、いやいや、きっと君の知らないうちに増えた煩悩がまだまだあるんだよ・・・てなわけで、遠慮しといた。だって、うっかり自分で捨てちゃったなら諦めもつくけど、ねえ?

先頭 表紙

2003-08-09 台風のおかげで

お片付けが執行猶予中。妹と子供達は、風雨のために電車が止まったりしていて、東京から動けなかったのだ。ラッキー♪とか不謹慎な事を言っちゃいけませんね(汗)幸い、新潟はたいした被害もなかったようで、静かな雨が降り、風もなく、涼しい夕暮れでした。もうよそで暴れ疲れてたのかな?と思っていたら、また東北で一暴れしていたらしい。新潟は中休みだったのかな?

今日は一日中、雑誌の山脈の切り崩し。ようやく80冊ほどスクラップしたけど、まだまだ そびえ立っている。持ち上げられる重さの束にして、4つ分。まだ残っている山は、ざっと見て、その3倍以上(汗)・・・だから〜〜こんな日記なんか書いてる場合じゃないんだってば〜(p_q)明日は本当にタイムリミット。午後には出発するそうだから、最短で16時間くらいかな? またスクラップ再開です!

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん きゃ〜〜☆来ちゃったーーーっ!!! / ともとも ( 2003-08-11 04:10 )
がんばれ・・・(^_^;)台風はほら!すぐそこまで来てるよ(笑) / ゆうこねぇ ( 2003-08-09 21:56 )

2003-08-08 「おとぎ話の本」 by チアフル その3

むかしむかし、あるところに、ともとも という まずしい女の子がいました。ともともはお姉さんたちに こき使われ、いつも汚いかっこうをしていました。そこへお城から一通の招待状が舞い込みました。それは「天下一武道会」開催のお知らせでした。「優勝者にはタイムマシン プレゼント!」と書いてありました。

「私出場する!」と、ともともは言いました。うでたて100回、ランニング・・・「アンジェリーク」もがまんしたかいあって筋肉ムキムキになり、「マッスルともとも」と呼ばれるようになりました。ともともは満を持して武道会に出場しました。

名探偵コナンとも戦いましたが、ともとものニーキックが決まって、すぐに勝ちました。決勝戦はオダギリジョーとの戦いでした。「どうしよう・・・」ともともは高鳴る乙女心をおさえることができませんでした。でも心を鬼にして、オダギリジョーに勝ちました。こうして、ともともは優勝し、タイムマシンを100年分もらいました。「でも、これでよかったのかしら?」と、倒れているオダギリジョーを見ながら ため息をつきました。

そこへ王子様のかっこうをした松田悟志くんがやってきて「あなたはなんて強くてステキな方なの。私と結婚してください」とプロポーズしました。ともともは松田悟志くん王子と結婚し、世界最強のお姫様として、末永く幸せに暮らしましたとさ。おしまい。


違う、何か間違ってる・・・何のためのタイムマシン・・・(p_q)昔のオダジョの記事とかCMとかGETするためだったのに〜〜! でも100年分って?(爆)  

先頭 表紙

>こんぶさん あぅあぅ〜(p_q)そんなつもりじゃないのに〜(T.T)タイムマシン、100年分しか使えなくてもいいから欲しいよね〜☆ / ともとも ( 2003-08-09 21:25 )
浮気が本気になってるのが、よ〜く伝わってきたわ(笑)タイムマシン、私も欲しいです〜(TT)修行するわ!! / こんぶ ( 2003-08-09 19:03 )

2003-08-08 プチプチの日

クッキー缶なんかに入ってるアレ。つぶす音が語呂合わせなんだって(笑) 他には、そろばんの日、白玉の日、屋根・瓦の日、ひげの日、ひょうたんの日、パパイヤの日、親孝行の日、地球歌の日、発酵食品の日、笑いの日、タコの日、米の日、ハゼの日、デブの日、パチンコ供養の日、誕生日はダスティン・ホフマン、ピーターこと池畑慎之介さん、命日はいわさきちひろさん。・・・実はね、昨夜これかなー、と思ったけど、タイトルにしたくなかったの(^^; こないだの肥満児検査といい、ちょっと耳が痛いっす(汗) 

松田“ハイテンション”悟志くんは、さすがに週末にはお疲れ気味(笑) 趣向を変えると言う来週が楽しみ♪

一昨日からネット上で大騒ぎになっている例の件、昨夜もBBSやチャットが大賑わい(汗) ネタ元の週刊誌は、既出の写真はアリってことなので、一応出社前にコンビニで買った。ふーん、なーんだ、この程度の内容なのに、あんなに騒ぐんだ〜☆ 「激しい」「際どい」って単語は爆笑モノ。ショックというより楽しい読み物だった。

午前中に家から電話があった。母に何かあったかと、取り次いでくれた子も心配してくれたけど、何かあったのは、私の方だった。昨日、銀行のATMで振込みした時に、FCの会員証を置き忘れたらしい。銀行から「預かっていますので取りにきて下さい」と電話があったそうだ。「何でそんなとこで、そんなもん出してんの!」とりあえず怒られた(p_q) 昼休みに貰いに行ったけど・・・電話番号なんて書いてないぞ?? 名前で検索してくれたのかな?(汗) それもオダジョFCのだけだったら名前がないから、松田くんのと一緒で助かったみたい。でも窓口で「あの〜・・・会員証を預かって貰ってるって電話いただいたんですけど・・・」 って言うの、ものっっすご恥ずかしかった〜!(≧−≦) 

<今日のジョー>  モーニングコール 8/8、女性セブン 8/21・8/28はじける夏の合併号

<今日の松田くん> モーニングコール 8/8

<今日のお買物> 名探偵コナン 特別編集コミックス「コナンからの挑戦状!!2〜事件編+解決編」

先頭 表紙

>Naomiさん ・・・褒められても、ねぇ?(^^; 早いとこ事務所のコメントってやつ、出してくれないかな〜、有無どっちでもいいから(爆) / ともとも ( 2003-08-08 21:22 )
なんかねぇ、司会者も他のコメンテーターさんも”いいカップルだ!!”ってほめまくってたの。しかし、冷静だっていうわりには気になって昨日からワイドーショー三昧な私^^; でもまぁ、騒いだってどうなるってもんでもないですしね、母のような広く暖かい心で見守ってます(笑) / Naomi ( 2003-08-08 18:10 )
>ゆうこねぇさん ありがとう〜☆ 透明なテレカ入れに2枚一緒に入れといて落としたの(汗) でも名前書いといてよかった〜! / ともとも ( 2003-08-08 17:26 )
>Naomiさん やっぱりお久しぶり〜(笑) ご、ごーるいん!? そこまで話が進んでるの?関西だけかしら? 冷静は冷静なんだけど、一歩外に出ると、町中「AEON」のポスターだらけなので、ちょっと複雑かも(^^; / ともとも ( 2003-08-08 17:16 )
会員証あってよかったねぇ〜〜♪でも松田君のも一緒だったのね(笑) / ゆうこねぇ ( 2003-08-08 16:27 )
おひさしぶり〜(もはや合言葉)、例の件、今日の関西系の情報番組じゃ、前●さんが”ゴールインもありえる”みたいなことまで言ってたわ。私、最初知ったときから全然冷静なんですけど、ともともさんは?楽しい読み物っていうぐらいだからご同様かしら? / Naomi ( 2003-08-08 15:14 )

2003-08-07 鼻の日、花の日、バナナの日

3連発で書いてみたけど、語呂合わせは普通すぎてちょっとつまんないかな? 立秋とは名ばかりの暑い日々・・・台風も来るし、週末は天気が崩れそう。あとは、ガダルカナルの戦い。アメリカ海兵隊がガダルカナル島とツラギ島に上陸し日本軍と激戦。21日に日本軍が全滅(1942)、コンチキ号がペルー〜ポリネシア8300kmの太平洋漂流実験に成功(1947)、東京・神奈川県境の多摩川でアゴヒゲアザラシのタマちゃん発見(2002)「アカルイミライ」初日の監督の舞台挨拶を思い出すわ〜(遠い目) 誕生日は司馬遼太郎、ちびまる子ちゃんの花輪くん、ドラえもんの野比のび太。十返舎一九、没。・・・今日のはすっごく共感! のび太くんの未来を良くするために来たドラえもんが、かえって彼をダメにしているんじゃないかと常々思っている。何十年も続いた挙句にラストがそんなオチだったら、笑うに笑えないよね。・・・でも「どこでもドア」ほしいな〜〜(爆)

松田くんはハイテンション第4弾。「おっはようございマッスル〜!」に朝から爆笑☆ 「夏は、夜。枕草子より引用」ってとこが博士ね(笑)

<今日のジョー>  モーニングコール 8/7、Weeklyぴあ 8/11〜8/18号、TVぴあ 8/9〜8/22号、

<今日の松田くん> モーニングコール 8/7、WO(weekly orikon)8/18・8/25夏の特大号、ダ・ヴィンチ9月号、DVD「仮面ライダー龍騎(9)」「劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版」

<今日のお買物> 婦人公論 8/22号(ジョニデ)、キネマ旬報 8月下旬号(カリブ)、女性自身 8/19・8/26夏の2週合併特大号(踊る)、日経エンタテインメント! 9月号、宇宙船 9月号 No.108、画集「山田章博の世界〜ラーゼフォン・アートワークス〜」、別冊宝島827「銀河鉄道999 PERFECT BOOK PARTU」、ルパン三世 公式マガジン、小説JUNE 8月号 No.149(25周年記念特別付録別冊/新宿バビロンby栗本薫)、文庫「記憶の迷路で逢いたい」(須藤直希)、「まんがグリム童話〜女の修羅場編、禁断の性編」(魔木子、他)、CD「月の詩」「Lu:na」(Gackt)

<今日のデザート> 明治ブルガリア・ブルーベリーヨーグルト低脂肪、ミルクたっぷり とろりんシュー 

先頭 表紙

2003-08-06 ハムの人

あ、ハムの日なのに、つい(笑) あと語呂合わせは、ハローの日、最近CMで見かけるハロの日・・・オダジョはガンダムは再放送世代かな? 華都比呼さまの時、赤い彗星がどーとか言ってたよね? NHK設立(1926)、広島平和記念日(原爆忌・1945)、太陽熱発電の日(1981)、雨水の日(1995)、誕生日はアンディ・ウォーホル、マチャアキこと堺正章さん。エルキュール・ポアロの命日らしい。・・・モニコル史上最高に真面目な内容だった。やはり広島県民には、他の地方の人間には計り知れない“土地の記憶”のようなものがあるのかもしれない。もしかしたら親類縁者に被害に遭われた方がいらっしゃるのかも。朝からしんみりしてしまった。

その後の松田くんのモニコルには元気をもらった。今週はずっとハイテンションで行くことに決めたらしい(笑) 特に今日のオダジョとは対称的。

今日は会社にいる間に、大事件が勃発したらしい(汗) 「大変!メール」が
来たけど、真実はどうだろ? ほかにも映画関係の話題。夜のチャットで詳しいお話を教えてもらわなくっちゃ!

今日は「ひと夏のパパへ」に升毅さんがご出演。なんと松重豊さんの上司の刑事さんだった。ますますオダジョ関係者の輪☆ 一緒にいないのが不思議なくらい(笑) 松田くん目当てに見始めたんだけど、他のキャストも好きな人がいっぱい出てるから、なんだかお買い得♪ 今日の見どころは、「今回は」めっちゃいい人な松重さんの涙の演技(T.T)松田くんはラーメンに何入れてたのかな? ニンニクかな? あとでもいちど見ようっと♪ 

苗場合宿の記念写真の通販が始まった。懐かしいなぁ・・・自分のテーブルのはもちろん、他のテーブルのも欲しくなっちゃった(^^; でもキリが無いから、注文は1枚だけにしよう。なんだかチョコマカとヤフオクに出没しては、ポツポツとGETしている。毎日振り込みしてるような気がするぞ(汗)

<今日のジョー>  モーニングコール 8/6、TVガイド 8/9〜8/15号、ザ・テレビジョン 8/9〜8/15号

<今日の松田くん> モーニングコール 8/6、ひと夏のパパへ第6話

先頭 表紙

2003-08-05 マリリン・モンロー・ノーリターン

1962年に亡くなったそうだ。あとはタクシーの日(タクシー創業1912)、岩波書店開業(1913)、語呂合わせで「ハコの日」&「ハンコの日」誕生日は高杉晋作、アラビアのロレンス。・・・ハコでした〜♪ でも箱も使いようね、まさか回すとは!(笑)

松田くんは昨日に引き続きのハイテンション♪ でも結構どんな風にしようか悩んでるのね・・・明日はどうかなぁ? 

今日は、ネットのお友達がほとんど早朝からおでかけ。あとで教えてもらおうっと。

会社から帰ると、大きな封筒がふたつ届いていた。ひとつはオダジョ関係のお友達からのもの。もうひとつはヤフオクで落札したサイン本だけど・・・まだ振り込んでないよ??? 入金を確認してから発送、という連絡をもらっていたのに、先に送ってくれるなんて珍しい! 信用してもらえたのは嬉しいけど、ビックリした。

<今日のジョー>  モーニングコール 8/5

<今日の松田くん> モーニングコール 8/5、フォトエッセイ「松田ラボ」(サイン入り @ヤフオク)

<今日のプレゼント> お友達からの大きな封筒・・・中身はサプライズ♪

<今日のケーキ> プチシュー4個

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)